サガ・フロンティア2とかいう名作

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:02:58

    正直ゲームでこんな大河ドラマみたいなシナリオ見せられるとは思わなかった

    泣いた

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:06:05

    ウィルじいちゃんの生涯かけた大捕物

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:08:57

    大好きな作品だけどウィル編もギュスターヴ編もラストシナリオだけ難易度がはね上がるのは酷いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:10:08

    自由度がウリのサガシリーズでは少し異端な作品だよね
    ポリゴン最盛期のPSで2Dを敢えて採用したり
    だけど風景画のような背景や美しい音楽、味のあるキャラは他のシリーズにも遅れは取らないと断言する

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:15:52

    ギュス編の真っ直ぐな少年時代から時代の覇者になっていき悲壮な最後を迎えるのも、ウィル家のエッグとの因縁が親子3代に渡って受け継がれていくのも、その両者が最後に交差するのも全部すき

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:21:43

    子供の時はサガフロみたいなの期待してたからガッカリした
    大人になってから良さが理解できた

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:24:59

    ギュスターヴとレスリー好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:28:15

    初めてサントラ買ったゲーム
    ピアノアレンジもめっちゃ好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:38:07

    Todfeindすき
    流れるボス戦が少な過ぎるのが勿体無い…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:40:18

    >>8

    浜渦氏の最高傑作だと思ってる

    3つの主旋律をベースにそれ以外はアレンジだけってほんとにすごい…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:42:28

    リメイクは一度仲間にしたキャラなら好きに選んでパーティ編成して攻略できる追加ダンジョンやらせてほしい
    時のメガリスとかそういう感じで

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:59:01

    自分でも理由がわからないけど暗殺者ヨハンのシナリオが何か好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:00:16

    むっちゃ好きな作品
    サウスマウンドトップの戦いは許さないけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:01:34

    >>12

    最後ギュスターヴの死に際を守る為だけに命張るのいいよね…

    あと、他の作品でもいくつかあるけど暗殺者があえて目立つ服を着て顔の印象をなくすって手法を初めて聞いたのはヨハンだったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:37:20

    設定資料集の電子書籍出てほしいアルティマニアと一緒に

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:39:43

    初見はコーデリア死なせちゃうよね…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:56:45

    ゲームシステムもスルメで遊べば遊ぶほど楽しくなる
    でも自由度の低さと最終パーティ以外育成しても無意味なのがちょっとね
    ロマサガ2みたく技術LVの継続性とかあれば良かったんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:05:36

    ここまで自由度のないRPGもそうないからなあ
    前作のサガフロが自由度高かったのもあって合わない人がいるのもわかる
    でも自由度がないからこそ歴史の流れを実感できた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:16:00

    >>16

    俺の場合、初見時はタイラーさんが一番強かったからタイラーさんに潜入してもらった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:20:54

    ラスボスにどうやっても勝てなくて攻略見ながら泣く泣く最初からやり直した

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:21:29

    >>20

    ラスボスで詰んで投げたまま終わった

    LP回復アイテムが必要だった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:28:20

    サウスマンドトップは、ユニット的な意味でプレイヤーの介入する余地を……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:30:06

    ジニー編のサウスマウンドトップの戦いは好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:32:01

    一時期あった強くてニューゲームセーブデータか
    単純に難易度下げたVerやりたいな
    ifならソシャゲでウィル一家はだいぶ幸せなことになってる見れてる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:10:42

    >>23

    ジニー編的に考えてグスタフが途中参戦する謎のユニットとして出ても良かった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:14:54

    エッグ討伐最後の鍵が、ギュス様の剣なの本当エモい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:21:41

    グスタフがロベルトと組むようになった経緯とか気になる
    今思うと面倒見が良いってレベルじゃないなロベルト

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:11:01

    すげえ好きだけど、異色だと言われたらそうだねとしか返しようがない奴。
    ウィル父、ウィル、リッチ、ジニーと4代にわたっての因縁のラスボスよ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:42:49

    このメガリスは思念を実体化するんだ!!
    俺は世界最高のディガー、タイクーン・ウィリアムだ!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:57:43

    某剣聖が大概すぎるけど、ウィル(ジニー編)もRPGの強い爺さんの上位にはランクインするよな…
    LP低いのだけは歳にゃ勝てないあたりがいい塩梅ではある

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:06:43

    サガとしては異端だけど、サガらしいシンプルかつ心に残る名言だらけのゲーム
    「だって、兄さん泳げなかったもの…兄さん…」とか

    あと台詞出すタイミングが良く計算されてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:07:14

    ラスボス直前まではある程度ゴリ押しでも進めるというトラップ
    それでラスボスに挑むとボコボコにやられる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:26:55

    最終戦だけやたらとLPブレイクしてくるのもキツい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:08:31

    >>27

    ナイツ家と王族と血筋じゃないけどシルマール先生に連なる師弟関係のミーティアと

    というエリート集団の中で出自不明だからなロベルト

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 05:07:03

    ラストメンバーだとキャラクターとしてはあの政略や怨恨が渦巻く世界で無邪気に前を突き進むジニーが好きだけど
    グスタフとプルミエールが同じパーティーにいるのも数奇で好きまとめる一般人()ロベルトも良い
    ミーティアはわりと本当に先生が酷い

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 05:14:03

    >>33

    それまではあんまりLPって気にしなくて大丈夫だからなあ

    よりによってそんな最終戦主人公のジニーのLPが低いのもひどい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:05:07

    >>35

    ミーティアが25歳ってのを知ったときには驚いたわ

    せいぜい18ぐらいかと…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:23:39

    リッチも飄々としながらエッグに相対してからは覚悟を決めるし最後も命だけは渡さなかったしやっぱ血筋だなと思わせるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:33:19

    ガードビーストと生命力強化と即死耐性にそこそこの威力で繋がりやすい連携があればエッグはまあ勝てるんだけど
    それまでの道中にガードビーストも生命力強化も即死耐性もまず必要ないのがな
    道中はサガ1くらいの難易度だったのがラスボスだけ七英雄みたいなキツさ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:03:36

    ラスボスまでは攻撃技振って回復してれば勝てるのに最後の最後で搦手がないと勝てないところはロマサガ2みたいっすね
    セーブデータ分けてないと気づいたときには手遅れなところも同じ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:10:43

    >>34

    たまたま王族と組んでてたまたま近くの揉め事に口出ししたら王族の娘と偉人の孫娘で古代文明の遺物をめぐる戦いに最後まで付き合ったその辺にいる普通の冒険家ロベルトという一般人…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 01:55:42

    >>33

    意識しておかないと、シューティングスターだけでダメージ&LP持ってかれるからな

    はいやり直し


    というか、エッグ戦で一番食らう事になるのがシューティングスターとスタークエイクだから

    これであっさりLP減らされてる程度の耐性だと、どの道最後まで持たない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:03:54

    何度見てもすごすぎるジャケットだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:09:43

    この時代のゲームでありがちなんだけどプレイ時間を増やしてボリュームを出すために詰む要素や取り返しのつかない要素が山盛り
    特にエッグではじめからやり直した人たくさんいると思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:14:02

    >>43

    クリア後にタイトル画面が変わるのが最高なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:36:01

    >>4

    河津神が「前にこれがうけたから次もその系統で~」って考えるのを嫌うタイプだからな

    やりたいようにやった結果として自由度が売りっぽくなっただけでそう作るべきシリーズだとは考えてないんだと思う

    だから部下泣かせな所もあるらしいんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:40:15

    >>46

    前に作ったノウハウが全く使えないからなあ

    おまけに納期厳守。シリーズ死んだのもまあ当然というかゲーム機の進化と共に爆増する開発コストと労力に付いていけるスタイルではないよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:45:50

    >>46

    コレの次がアンリミテッドサガだから尖ってるというかなんというか

    いや、好きだけどね。説明書になってない説明書とか入口で躓くのも当然って感じはあったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています