伊達政宗「ヒャハハァ!戦場で女を略奪だあっ!」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:17:38

    政宗「え?略奪した女は真田幸村の娘だから幕府に引き渡せ?そんなん知らねーし~もう小十郎の息子の嫁にしちゃったし~」

    まーくんさあ…そういうとこだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:21:47

    人のキレるボーダースレスレを反復横飛びして遊んでるだけの男じゃないから愛されたんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:45:48

    >>1

    妾じゃなくてちゃんと嫁にはしてやるのね(側室かもしれないが)

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:48:00

    パフォーマンスに混ざるガチなのかこれもパフォーマンスなのか判断に困る

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:49:19

    >>3

    そりゃもちろん側室だよ

    嘘…正室が亡くなったから格上げされてる…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:50:25

    最初は一般人だと思ってたので侍女として扱ってたが、真田信繁の娘と分かったので継室として迎えたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:51:35

    >>6

    なるほど、偶然か…(疑惑)

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:53:58

    阿梅以外にも信繁の次男と六女・七女を引き取ってるのよね片倉家

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:55:51

    いやー戦場で見つけた女の子がまさか真田の血を引いてるとはなあ(棒

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:57:04

    たまたま目の前にいた神保くんも不運だったね…(斉射)

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:58:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:58:52

    >>8

    次男は完全にアウトでは…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:00:16

    >>11

    >>12

    真田幸村の次男は石投げ遊びで死んだと聞きましたが?この子はよく似た別人ですよ(棒)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:03:27

    相撲とか酒でねこけたりとかは幕府に警戒させないための腹芸なのでは…?って説あるけどこれに関してはなんの特もないので全くわからん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:10:32

    かっこつけたいあまりに国を危うくするのはさあ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:11:36

    >>15

    同じ豊臣方の武将でも長宗我部盛親の妻子は処刑されてるのに

    真田信繁の妻子はほぼ生きながらえてるあたり、幕府にもそこまで警戒視してなかったっぽいし

    政宗と片倉家はその辺をギリギリ見極めた上でしれっと引き取ってる感じはする

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:12:01

    東北って石田三成の息子も抱えてなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:12:04

    >>15

    62万石ダブルピース なお幕府への借金で息子が苦労する模様

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:13:53

    >>16

    いつも思うんだけどまーくんもやばいけどそれと同等か時にまーくん以上にやべーことやってるときある片倉さん家何なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:15:01

    >>17

    津軽家が次男を家臣にして三女を嫁にしてたはず

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:15:30

    >>17

    津軽「は?こいつは杉山です 誰が何と言おうと杉山です」

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:18:34

    戦国最後の大きな戦なんだから伊達は少しでも幕府に媚びなきゃいけないところだったんだよなあ
    なお、やべー行いのオンパレード

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:20:05

    伊達政宗っててっきり戦が上手いから有名なのかと思ってたけどなんか全然別のところで「すげえなこの人…」ってなるわ
    肝が太いと言うか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:20:55

    >>22

    武勇伝を語って三代将軍のマブになるからセーフ! 何故

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:23:04

    漫画だったら主人公としてよりも中盤の悪役くらいの登場のほうが人気出るイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:25:23

    >>25

    この中盤の悪役全然死なないしやけに馴れ馴れしい…

    あっ最終回でかっこいいセリフ吐いて美味しいとこ奪いやがった!!

    完全に藍染

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:26:58

    >>23

    政宗の能力的にはむしろ足引っ張る側なんだよな

    負け戦結構多いし勝ってる時もどちらかというと勝因は政治力

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:28:41

    政宗「後世に完璧な俺の偶像を残すのだ…だからさ、みんなその下手くそな手紙焼いて…」

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:29:43

    政宗は武力よりも根回しによって勝ってるイメージある
    その性質が江戸幕府によく合ってたのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:30:12

    やってることが正しく戦国大名という感じでそりゃ生まれながらの将軍である家光も懐く(おまけに政治力バランス高いので政敵にならないようにバランス取る)

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:33:11

    >>19

    政宗公の所業の色々を知ると小十郎はさぞ苦労人のブレーキ役なんだろうな…と思うんだけどこの人殿と大体思考回路が一緒だしなんなら時に超えていくし手紙は全然捨てないし 

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:34:32

    >>28

    俺たくさん手紙送ったけどちゃんと燃やしてくれたよね?って手紙すら残ってるのすこ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:37:10

    普段から格好つけるの大好きなのが可愛い殿様だったんだろうなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:40:18

    >>31

    殿より先に自分ちに息子が生まれたのは不敬だから殺すね…って思考分からん

    なお当の殿は必死に止めたし生き延びた息子は超優秀なイケメンに育った模様

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:40:25

    身内のこと大好きな感じある

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:42:09

    >>34

    ホントやめてそんなことしたらお前のこと恨むからね 俺に免じてやめてね

    追伸

    マジでやめてね


    って手紙好きすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:43:08

    >>34

    イケメン過ぎて小早川秀秋に追いかけ回される2代目小十郎かわいそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:44:01

    豊臣政権時代に秀吉&家康&利家という超豪華メンバーと一緒に寝た男

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:45:13

    バフォーマーなことしか知らなかったけど東北で起きた大地震から復興したり荒れ地を開墾してじつは100万石あったのでは?って疑われる内政力してたのヤバイよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:46:23

    戦下手とまでは言わないけどめっちゃ上手いとも言い難いよね
    その代わり平時のぶっ飛んだエピソードには事欠かないし周りからも「戦国の生き残り」みたいな目で見られて尊敬される
    よく「もっと早く生まれてたら」って言われるけど政宗にとってはあそこがベストタイミングだったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:46:40

    >>37

    そしていいじゃん一回くらい抱かれてこいよっていう殿

    父親の反応はわかんないけど政宗とおんなじこと言いそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:46:55

    >>39

    ただのビックマウスなら殺されてるんだよね

    殺すにはあまりにも惜しすぎる政治ステを持ってる…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:48:01

    >>40

    戦上手だったら豊臣とかに徹底的に潰されてたんじゃないかな感はある もちろん弱かったら東北の時点で潰れる 

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:49:34

    >>36

    政宗の周囲の人達が政宗LOVEのあまりにお願い無視するの笑う

    愛姫も「俺の像作るときは両目にしてね」ってお願いうっかり無視してありのままの旦那様(隻眼)作るし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:52:56

    >>19

    殿の腹の出来物を焼き切るために自分の太腿で試し焼きしますね!!をする男だ 別に武家出身とかではない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:52:56

    「もっと早く生まれてたら〜」に関しては政宗を曹操に匹敵するとか評価した幕末の学者みたいな厄介ファン達が勝手に言ってたのが一人歩きした感がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:02:18

    最上があんだけ幕府に媚びたのにお取り潰しになったのを考えると政宗のやり方がベストだったのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:03:13

    >>47

    駒姫……

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:18:29

    >>48

    鮭殿「これは儂の前世の業のせいだから仕方ないんじゃ」


    最上義光「それはそうと今後は徳川殿に付く」

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:29:47

    >>46

    10年早く生まれても片倉とか成実がいないし、蘆名がまだ元気だしあんま意味ないしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:11:00

    また政宗スレか…と思ったら手紙や白装束とは別のやべえ一面の話だった…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:48:45

    >>31

    そもそも在りし日のまーくんの性格作ったのだいたい和尚と小十郎だからな

    まーくんより思考ぶっ飛んでても何らおかしくはない




    ちなみに和尚は心頭滅却すれば火も自ら涼しとは言ったものの死因は焼死な快川紹喜の弟子

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:50:37

    >>52

    快川紹喜って死因焼死なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:56:23

    奇っ怪なエピソード多いけどなんだかんだ良いとこのお坊ちゃんって感じの感性っていうか性格してるな〜とは思うわ
    実際にやってた趣味のエピソード見たら公家でも通りそうなラインナップしてるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:15:17

    この刀欲しいな〜と猿と追いかけっこしてしゃ〜ねぇなマー君は……で貰った刀で小姓を燭台ごと試し切りしたんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:28:15

    >>38

    1人だけ世代違いすぎてこんなん笑うしかない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:32:28

    >>56

    日中は先輩達とお茶会の準備して夜は川の字に布団並べて思い出話とか面白い話しながら寝るんだぜ?

    女子会に見えてきた

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:46:52

    お料理研究家として数々の創作料理を後世に残した(ずんだ餅・伊達巻・凍豆腐)のはいいんだけど
    ネズミ汁はちょっと正気を疑うよ
    しっかり食中毒で死にかけてるのも…このおバカ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:49:36

    >>54

    和歌とか漢文もめちゃくちゃ上手かったみたいねまーくん

    愛姫との手紙とか色んな作品から表現引用されてるらしくて仲良さそうなの微笑ましくて良い…(結婚初期は見ないものとする)

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:25:21

    >>46

    十年早く生まれてたら全盛期の南部とかとぶち当たるんだけど、そこはどーすんの?って質問にきちんと答えてる人見たことないわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:29:07

    >>17

    >>20

    >>21

    石田三成が津軽為信の長男の烏帽子親になったから、その縁で息子と娘を匿ったのよね

    その後、為信の次男が娘を嫁にした上にできた子供を三代目の藩主にしてる。つまり津軽家三代目は三成の孫。わりとすげーことやってるんだよね津軽…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:42:26

    >>17

    島左近の娘は尾張柳生家に嫁いでるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:11:56

    >>61

    家康の姪で養女の正室の満天姫様ができたお人だったのもあると思う

    あの辺かなりの綱渡りすぎる


    満天姫 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:22:02

    >>63

    津軽信枚が抜けてた

    ×家康の姪で養女の正室の満天姫様

    ○家康の姪で養女で津軽信枚(2代目)の正室の満天姫様


    津軽信枚様イケメンだったらしいけど本命辰姫(三成の娘)いたり(一応側室へ降格して違う領地に住まわせたとはいえ)遠い津軽へよく嫁入りしたと思う満天姫様

    津軽信枚 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:37:26

    >>64

    満天姫は子持ち未亡人(前夫は福島正則の甥で後継ぎだったんだけど正則に実子が産まれたので無実の罪で自死に追い込まれた)だったんだけど伊達も監視せにゃいかんしアイヌにも目を光らせなきゃいけないから家康が津軽への念押しの意味で嫁がせたんだよね

    よりによって父親の仇のせいで夫と引き離される辰姫も可哀想だが満天姫も完全に政略結婚の道具だから誰も幸せにならないんだけどこの結婚

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:46:20

    家康「島津の方がヤバいからお前に構ってる暇ねーよ」

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:07:11

    >>65

    うーん切ない

    でも津軽家は転地しなくて済んだのは満天姫様のおかげでもあるし満天姫様なんでそんなに婚家に尽くすんだろうくらい献身的だったしいいお嫁様もらったと思う

    辰姫様とは参勤交代のおり離れ領地でイチャイチャしてその子を世継ぎにしたしわりとよく納めた顛末だった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:08:54

    >>57

    そうきくと楽しそう

    正宗なら先輩たちとも楽しくやれそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:11:01

    >>59

    あそこからラブラブにもっていけたのはすごいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:42:22

    >>66

    そりゃ島津もやばかったけどさぁ…スペインとの交渉上手くいってたらだいぶ危なかったぞ

    流石に放置しすぎでは

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:47:24

    >>70

    だからこそ死に際の病床に駿府まで呼び出して釘を指す必要があったんですね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:30:07

    >>69

    愛姫様なんかネーミングセンスに関して旦那の事とやかく言えなかったり、遺言に背いて隻眼の像作らせたり、死に際のまーくんの意図をしっかり汲んであげたり、いい嫁さんなんだけど感性が旦那似と言うかなんと言うか。

    元から似た者夫婦なのか染められた結果なのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:31:26

    >>72

    あるいは染めたのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:41:03

    >>72

    五郎八姫(いろはひめ)も笑っちゃうんだけど迫真の男猿(おさる)でダメだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:44:27

    >>39

    津波で海水に浸かっちゃった田んぼを塩田に変えたりと復興策も中々秀逸だったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:45:26

    >>68

    創作での扱いだと若い頃は信長と一緒に傾いてた利家は政宗の衣装に興味津々だったりするし秀吉家康は史実通り可愛がるしで面白い面子なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:59:05

    >>52

    >>53

    亀だがそもそも快川紹喜のアレは織田の焼き討ち喰らった時の辞世だ(当然諸説はある)

    言い回し自体は禅宗語録の引用なんで意味合いは……「今更俺らが火を怖がると思ってんのかバカヤロー」になるのかなぁ……

  • 785223/02/09(木) 13:31:04

    >>77

    レスの後半は半分ネタみたいなもんなんで軽く流して貰えると…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:34:09

    今の伊達政宗ってどういう評価なの?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:58:56

    >>79

    ・積極的に天下取りに参加しようとしてた感じではないかも?

    ・戦ベタじゃないけど特筆するほど上手くもない

    ・どっちかって言うと得意なのは内政と外交

    ・領地拡大は成し遂げてるけど別に成り上がりではない

    ・10年早く生まれてても天下取りはおそらく無理

    ・母親不仲説は信長の逸話になぞらえて盛られただけ?

    ・文化人としての側面も強く多趣味で特に和歌は後陽成天皇、秀吉に褒められる腕前

    ・とち狂ったことやって警戒されてたのはマジ


    評価っていうか実際はこうだったって感じのことだけどよく言われるのはこんなとこかな

    1国を収める大大名としては間違いなく成功した部類だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:20:57

    >>80

    治めるの漢字ミスってた恥ず

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:41:18

    >>72

    病で寝込む政宗公「こんなカッコ悪いところ妻にも子にも見せたくないから面会謝絶な」

    愛姫「会えないの寂しいです…さっき襖から貴方のお姿をそっと覗いたら随分やせ細っていたので心配です…」

    政宗公「ねぇ面会謝絶っていったじゃん!」

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:46:29

    >>24

    料理出したときに将軍の付き人から毒殺の疑いかけられると、「謀反起こすなら十年前にやってるし、その時も毒殺なんてセコい真似ではなく堂々と戦仕掛けるわ!」的にキレた模様。

    なお、その堂々とした啖呵を気に入られて何の処罰もないという。

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:40:14

    戦国の世は政略結婚多いし子供たくさん作るために側室もいて当然だから
    正室が(当時としては)高齢出産してるとなんか仲良かったんだな…ってなる
    まあ夭折しちゃったけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:57:48

    DQN言われるだけはあるエピソードあるんだけどほっこりするエピソードもあるのが人気の理由な気がする

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:23:50

    >>82

    これほんと好き

    この後遺言無視して隻眼で像を作ったとこまで含めて完璧すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:34:53

    おそらく政宗公のことまっとうにめっちゃ好きたった景綱と愛姫が当の本人の言う事あんま聞かないのちょっと面白いよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:35:58

    撫で斬り、寺焼き討ち、味方射殺、停戦中に一揆扇動
    結構な残虐行為してるのにDQNで済むのはキャラクターよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:41:01

    >>88

    寺焼き討ちってやってたっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:44:18

    五郎八姫が離縁して帰ってくるまでずっと共寝してたの良いよね
    この頃だったらもう結構な歳なのにやってる事可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:45:18

    白装束謝罪の話は有名だけど家臣団も別に止めなかったっぽいところが地味にじわじわくる 止めろよ誰か

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:48:11

    >>91

    しかも二度目は味をしめたのか家臣まとめて白装束で来る 誰か止めろってば 

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:49:32

    セキレイの目とかよく通ったなって感じだしなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:52:39

    10年早く産まれてたらフツーに滅ぼされてそうだけど案外上手くやってそうな気もするのが政宗

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:55:10

    逸話も含めてだけど織田信長をスケール落としてまとめて平和に着地させた感じって評がしっくりくる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:55:13

    >>83

    下手に言い逃れするより啖呵切った方が将軍にはウケるだろうって計算ずくのパフォーマンス感ある

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:55:24

    >>94

    その10年早くってのも周りの状況次第でどうなるかだいぶ変わりそう

    上でも言われてたけど右目無くしたあとの性格形成は虎哉宗乙と小十郎の影響が大きいしこの2人がいなかったらそもそも引っ込み思案が治らなくて家督継いでたかどうかも怪しいし

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:56:15

    >>95

    似てるところもあるけど流石に信長は(若いころ以外は)もう少し真面目だと思う…

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:58:44

    >>67

    津軽家はなんか代々良いお嫁さんもらってる感じするよね

    初代の為信の嫁の阿保良さんも幼馴染として一緒に育って献身的に尽くす良妻な上に、家臣にご飯作ってあげたり領民に衣服や薬配ったりと優しい人だったみたいだし

    為信は献身的世話焼き幼馴染ヒロインとイチャイチャしてたとか強すぎる…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:58:53

    >>95

    史実信長をスケールダウンさせて芸術センス足した感じ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:10:51

    疱瘡で右目無くしてなかったら全うな国主になってたのかねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:11:25

    >>55

    このエピソードをまんま刀の名前にしてるの好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:17:31

    >>101

    幼い頃は聡明な子供だったらしいし史実ほどひねくれたおちゃらけ者にはならなかったのかなぁと思ってる

    面白いことだったり派手なこと好きなのは変わんなかっただろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:12:43

    愛姫が余命いくばくもない時に政宗の月命日までこらえたエピソードが泣ける

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:17:58

    >>101

    最上家見てもトンチキやらかさない真っ当な当主だったらあっけなく潰されていた可能性もある 少なくとも秀吉や家康あたりに気に入られるのは無理

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:42:26

    今年の大河ドラマでもでてくんのかなー
    今のペースでどこまでやるのかわかんないけど

    真田丸だと妻や子供匿いながらずんだごちそうおじさんになってたな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:50:24

    >>83

    この話の面白いところは止めに入った幕府の毒味役の役職作るのを家康に進言したのは他でもない政宗というオチ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:35:28

    手紙は自筆で書けよ!って子供にも言うくらい自筆にこだわる政宗公 そのおかげで燃やしてほしい手紙あわせて1000通以上現存し挙げ句国宝指定されている

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:47:29

    近衛信尋とのエピソードも好きだわ
    烏帽子掴んでグリングリンとか下手したら死んでるレベル

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:00:48

    >>109

    下手したらどころか、元親王にして関白への衆人環視での無礼なんて

    普通確実に死んでるし政治的に大問題になってるよな…

    親交あったとは言え、不問にしてくれた近衛信尋の度量も凄い

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:18:11

    >>110

    伊達と近衛は特に仲良かったらしいな

    まーくんと信尋様以降も家礼関係結んでたり近衛から嫁が入ってたり

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:23:12

    >>110

    しかもそこで放った一言が「公家ほどぬるきものはなし!」だからなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:35:15

    >>112

    よく許されたな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:27:53

    まーくんそんなことやってたの…?怖ぇ…心臓に悪すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:34:30

    >>114

    切り殺されてもおかしくない所業が多すぎる

    伊達政宗の人生シミュとかやったらこっちの心臓がもたない

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:12:21

    つまりは僕を生み出してくれたすごい人ってことなのだ
    二十年早く生まれていれば天下を取れた(笑)なのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:29:21

    >>116

    天下取りする気なかった説もあるからそこはモーマンタイ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:46:53

    数えきれないくらいやべーことやっても70近くまで生きられたあたり頭いいのは間違いないんだろな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:32:45

    >>118

    大名の嫡子として教育されてたとはいえ単純にスペックも知識量も半端ないからなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:03:46

    >>44

    まぁLOVEなあまりのお願い無視のおかげで残ったおもしろエピソードのも含めて現代も愛されてるし結果オーライだな!

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:26:41

    ???「狐憑いてるだろコイツ」

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:51:24

    >>121

    おは妻異常愛者

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:56:43

    >>107

    まあ、その辺りは政宗本人は料理関係に信念あった人間の部類だけど、他の武将はそうは限らないわけだし。

    「毒殺する気あるならそもそも毒見役の設置進言してねー」という意味もあったかもしれない。

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:15:26

    この伊達家、奥州の覇者と言うには小さいが、
    一勢力というには大きい感が鎌倉時代からずっとある。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:25:33

    >>124

    なんだかんだ源氏嫡流とも足利氏とも当時から血縁関係あるしなぁ

    ただの片田舎武家で済ませられないものがあった感じはある

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:30:11

    >>5

    しかも正室とは姉妹の契りを交わすほど仲が良く

    その正室から「自分が亡くなった後は阿梅を正室に」って推薦を得ての格上げだからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:38:42

    >>125

    足利と血縁関係あったっけ?と思ったら足利義満、伊達氏宗の母経由で血が繋がってんのね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:40:51

    >>126

    これもう隠す気も何もないでしょ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:49:25

    家光「親父殿♡」

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:59:10

    >>129

    憧れちゃうよね♥

    それにしても家光の推しってけっこういるよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:30:57

    SNS使うの上手いだろうなという謎の期待がある
    派手にバズらせるし炎上するけど火消しも上手そうな…それでいて取り返しの効かないミスはしなさそうな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:26:40

    >>124

    奥州の覇者になれなかった原因の半分くらいは親子喧嘩な気がしてならない…

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:33:32

    >>132

    稙宗「このまま婚姻関係結びまくって奥州制覇しちまうぜ!!」

    晴宗「待てや父上ゴラァ」


    輝宗「父上隠居したしこのまま外交頑張るぞい !」

    晴宗・中野「待てやゴラァ」



    伊達はさぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:46:45

    >>133

    有名な無敵の人畠山も政宗が厳しいから輝宗に助けを求めてて、しぶしぶ政宗が畠山許そうとしてたんだよな

    拉致事件が起きなければこの1件で親子喧嘩になったんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:47:32

    >>133

    このしわ寄せ全部請け負ったのがまーくんというね…

    稙宗、晴宗の代には陸奥守護、奥州探題にまでなってるんだからこれなけりゃもっと楽に南奥制圧楽だったろうに

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:57:45

    >>134

    若い頃のまーくん尖ってたからなぁ…まぁあの拉致事件がでかい転換期ではあっただろうな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:36:18

    >>123

    やっぱ賢いな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:26:22

    義姫との不仲説からの毒殺未遂は現代だと狂言説も出てきてるからそこを加味した創作とか診てみたい 不仲のやつも好きだから変わらず存在してほしい

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:24:58

    >>134

    なおきっかけの大内定綱

    普通に重臣になってて感情がバグる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:29:09

    >>139

    えぇ…(困惑)

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:26:50

    将軍様から賜った菓子をその場で食べないで
    「せっかくなんで持ち帰って家臣と食べまーす!」したのこの人だっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:11:20

    >>139

    腸煮えくり返る相手だろうによく好条件持ちかけたよ そんだけ危うい戦いだったわけだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:52:23

    そういや晴宗様調べてたら出てきたんだけどまーくん10歳ならないぐらいからもう人前で和歌詠んでたのね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:22:18

    東北って政略結婚で親戚になったとか言うけど、する前から遠縁とか親戚ばっかなんだな

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:25:00

    この人絵もめちゃくちゃうまくてびっくりした

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:40:04

    >>145

    加えて字も上手いと来た

    この人隙無さすぎじゃない??できない事が知りたい

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:44:22

    >>142

    最終的に1万石もらってて笑う

    パパの死因の1人に寛大過ぎませんか政宗様…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:45:08

    >>146

    天下取り(微笑)

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:55:59

    >>147

    この人もこの人で家臣から女子供牛馬までまーくんに撫で斬りにされたことで有名な城の城主だったので…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:01:25

    >>148

    まぁ天下取りに関しちゃ奥羽は立地クソなので…

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:04:29

    天下取り云々は置いといてもまーくん単体でできないことって確かにあんまりないな
    たしか楽器も幽斎に習ってめちゃくちゃ上手かっただろ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:17:10

    >>146

    燃やしてねって書いたお手紙を燃やしてもらうこと

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:20:11

    頻繁に手紙もらってるだろう景綱すら「水入れに使う竹を内緒で持ってきて」とか「家臣と腕相撲大会やったから腕がぷるぷるして字が下手くそになりました 燃やすように」っていうマジで燃やしていいだろう手紙を丁寧に残してるの本当にツボ 

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:28:30

    手紙の話聞くと愛されてるな〜って思うわ
    そもそも側近が生まれた時から一緒だから自然っちゃ自然なことかもだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:17:21

    日本人の男、しかも戦国大名なのになんかカワイイに溢れてる男
    「お母様に贈り物のお返しで何としても朝鮮土産を探そうとピョンピョン飛びはねながら探したんですが~」
    はい手紙保存確定

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:31:57

    >>155

    これでしっかり実用品送ってるのもポイント高い

    可愛すぎかよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:35:49

    伊達家って面白いのが多いんだよね
    個人的には鈴木元信の伊達幕府がツボ
    伊達憲法とか考えちゃって完全に黒歴史ノートやん
    焼き捨てたけどそういうの作ってた記録は残されてるのいたたまれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:38:22

    政宗と保春院ってかなり仲良さそうな手紙残ってるのに何で一時期不仲扱いされたんだろう?
    晩年和解したとか言われるけど朝鮮出兵の頃ってまだ若い時なのに

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:41:12

    こいつの祖父「あ、あの女美しい…なに!?他家に嫁ぐだと!?嫌だ!花嫁行列襲って俺のものにしてやる!」

    政宗は間違いなくこいつの血が濃く出てる

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:49:47

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:50:59

    >>158

    伊達治家記録に政宗毒殺の話が書かれてたと思う


    160はミス

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:51:44

    >>159

    久保姫側も満更でもない感じなのがまた…

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:42:46

    >>159 信長の野望蒼天録で知ったわ。まいなーすぎるわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:13:03

    伊達家臣以外も殿からの自筆の即火中手紙は意外と残してるんじゃね?と思って「即火中 手紙」で検索かけたら伊達政宗一色だった おもしれー殿

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:20:19

    >>164

    まぁ自筆で手紙書く大名少ないからな

    そこはしゃーない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:01:38

    細川のおっきーもミッチーの親戚やら家臣引き取ってるし知り合いはどうにかしてやりたいとこがあるんかね?

    あとそういう性分や根回し内政得意なとこもあって馬があったから貴重な本を半分こしてるくらいの仲になったのだろうなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:11:18

    まーくん「信長公ゆかりの九曜紋いいなぁ!ちょうだいちょうだい!!」
    おっきー「ほぼ強奪といえるレベルのおねだりに折れてやるけどお前マジで大事にしろよ マジだからな」

    まーくん「やったぜ!!!景綱にあげよ!!」
    おっきー「なんで」

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:42:55

    >>167

    あげた相手が小十郎なだけまだまーくんの友情が見え隠れしてる気が…す…ると思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:16:01

    >>167

    「ホラ考えてみれば今のウチの家紋も上杉にもらったもんだし?俺がつけるより家臣につけた方が俺の目には入りやすいし?イカス家紋はイカス家臣につけるのがベストじゃん?」

    ぐらいは平気で言いそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:59:54

    本当にずんだつくってたのかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:00:39

    コイツいっつもあにまんでスレ立ってんな

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:26

    >>171

    漁れば何かしら話題が出てくるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています