【考察】ビンクスの酒って

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:48:25

    「嵐がきたぞ 千里の空に
    波がおどるよ ドラムならせ」
    って歌詞あるけど
    ちょっとニカが関係してると思うんですが
    私だけでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:49:22

    それわたしも思ったぁぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:49:59

    私も思ったよ
    あとドラム王国も

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:50:03

    いや、自分もドラムとか解放のドラムとか思っているから

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:50:51

    ふだん聴いてる音楽のジャンルにもよるけど、航海や旅に出る系統の詩や曲だと「ドラムならせ」「太鼓ならせ」「鼓笛隊よ」みたいなのは何度も見た事あるから伏線とも限らないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:51:13

    嵐が来たから
    太陽の神の力で嵐抜け出そう的な意味かな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:51:29

    嵐がきたぞ千里の空に
    波がおどるよドラムならせ

    さあ大海を分つ程の巨大な戦だ
    時代のうねりだ解放のドラムが聞こえる
    みたいな事か?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:51:47

    最後に「笑い話」もあるし確実に伏線だよね
    この頃から色々考えてたんだろうなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:52:16

    さすがおだっち

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:52:22

    ドラム島も関係あるかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:53:26

    52年以上前から歌われてるらしいが

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:53:39

    4自スレ 一応勘違い起こさなように

    4スレ目の最初の「いや」は3の人の意見を否定する目的で言ったわけじゃないです

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:54:37

    ビッグマムと羊の家の子達も歌ってたね、ローラはマムから教わったんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:54:53

    空にゃ輪をかく鳥の唄は光月家家紋で確定

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:55:05

    SBSで明かされる程度の裏設定かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:57:55

    ビンクスの酒のところ、シャンクス(歌ってた)、ロビン(懐かしい歌)、あとブルックと西の海出身者が歌ってたり懐かしんでたりする割合多いのなんかあるのかな。シャンクスはロジャーから教わったんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:58:05

    あくまで考察だからね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:59:49

    ジョイボーイが世界各地にポーネグリフを置くために航海してる様を歌った説とかみたことある

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:00:54

    >>18

    政府に感ずかれないように

    歌にしたとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:03:41

    >>7

    次の歌詞はその戦いで散っていった仲間たちを弔う歌詞なのかな

    「ビンクスの酒を届けにゆくよ 今日か明日かと酔いの夢 手を振る影にもう会えないよ なにをくよくよ明日も月夜」の部分

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:04:54

    おくびょう風に吹かれりゃ最後
    明日の朝日がないじゃなしって歌詞

    少しでもビビったらニカに見放される的な感じに聞こえる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:06:20

    そういえば
    朝日とか月とか歌詞に入ってるの
    伏線なのか気になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:32:57

    最近のONE PIECEよむと
    どこが伏線なのかわからなくなる
    ちょっとしたギャグシーンも伏線はってるのもあるから

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:33:27

    絶対ドラム王国なんかあるよな
    わざわざ黒ひげが襲ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:35:25

    くれはもDについてなにか知ってそうだったしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:36:29

    ブルックの生前の世界情勢も気にはなる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:16:59

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:06:51

    どれも伏線に見えてきた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:25:48

    それな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:28:18

    ビンクスの酒ってタイトルも
    ビンクスって土地で作られた酒なのか
    ビンクスって人が作った酒なのか謎

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:46:28

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:51:04

    ジョイボーイ含む宇宙航海の歌だと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:56:18

    >>30

    バッカスの酒みたいな感じで神の名がついたお神酒とかどうだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:19:47

    多分みんな思ってたぞ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:36:46

    そういえば以前パールシフト(星の軸が動く現象)の考察があったけどそうなると磁場が狂って鳥は空をグルグルと周るそうな。
    あの世界にはサウスバードとかいるし輪を描く鳥の唄と何か関係あるかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:37:01

    >>35

    ごめん。ポールシフトだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:46:51

    >>36

    なんか

    ネーミングがポーネグリフみたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:57:48

    自分の中で「Dの一族、なんで巨人とかいんの?」の答え
    =盃を交わせば家族になれる論
    ジョイボーイもコレやってたと仮定
    巨大な王国も『支配(加盟国)』ではなく『同盟(対等)』だったと妄想

    ここからは妄想を重ねた妄想だけど、
    その盃で飲もうとした酒が『ビンクスの酒』とかね
    歌詞で繰り返される『届けに行くよ』には逆説的に届かなかった=ジョイボーイの無念であると考えられる
    上記の仮定を前提にすると、『誰と盃を交わしたかったのか?』という話になってくる

    常道ならDの敵対者=天竜人の始祖?
    ビンクス≒シャンクス→ジョイボーイはフィガーランドの王と盃を交わしたかった?
    故にシャンクスはルフィの『夢の果て』=『Dと天竜人の隔たりがない世界(仮定)』を聞いて涙を流したとかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:00:11

    ワーテルはなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:14:15

    >>39

    英語だとワーテルはWater

    すなわち水

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:24:41

    水ってことは
    海が関係してるのか ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:41:34

    >>41

    まあ青色の星は地球以上の水の惑星だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:45:44

    登場時最初はブルックの歌かなーと思ったけど
    先生がガチで公平先生にお願いして教科書に載ったら嬉しいと思ってたのと
    ロジャー世代が歌ってるのでジョイボーイ関連曲確定だなと

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:49:27

    >>43

    教科書のったの?!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:51:57

    >>44

    載せられるような曲を作りたかった

    タイトルと歌詞にに酒入ってるからNGなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:53:16

    ビンクスの酒に伏線貼られてないと思ってる読者の方が少ないと思うけど野田クリが真面目に考察してたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:22:24

    野田すご

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています