こないだ話題に上がってたからドキプリ見てみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:02:41

    マナさん確かにスゲェよ。でもワンオペ気質とか弱点は割とあるのね。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:06:00

    まあ六花ほど勉強ができるわけじゃないし、アリスほどカラテと財力は無いし、まこぴーほど歌上手くないし(というか壊滅的)…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:07:14

    >>2

    数字の魔術

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:07:51

    自分が何でも出来るわけではないことを知ってるのが一番の強さだからねこの生徒会長


    歌は例外

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:08:35

    あんたが歌いながら変身するタイプのプリキュアじゃなくてつくづく良かったと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:09:34

    真面目な風に見えてかなりノリが良い。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:10:46

    1話から推定数百mの階段を生身で駆け上がってるし身体能力と体力は歴代でも最上位だね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:11:27

    個人的にはありすの兄の影響こそあれど、人助けしたいなぁ→じゃあそれ相応の力と立場ゲットしよう→ゲットした ってのが一番凄えなって。

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:11:42

    >>5

    スタプリのメンバーだったら変身だけでノットレイダー倒せる最強キャラだったからチキショウ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:14:05

    実は歌に関しては練習すればカラオケを81点とれるぐらいにはなるんだよマナさんは

    翌日になったら元に戻るだけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:16:42

    確か元々はくっつく男子的なの出す予定だったけど「こんなのに見合う男だせねぇよ…」的な感じでなくなったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:16:54

    1人でできることはやっちゃう人だけど、一人じゃ無理だと思ったら人に頼れる強さはあるから強いのよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:19:22

    >>11

    なんかジョー岡田が正体を表して付き合い始めるみたいなことも考えたけど女性スタッフに反対されて没になったって


    第一印象が悪すぎるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:19:44

    >>11

    岡田→無理だろ

    純くん→無理だろ

    二階堂→無理だろ


    おっしゃる通りです。唯一ありす兄が出てればありえたらしい。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:20:50

    岡田は強いし役に立つ大人枠だけと作中トップでお労しいやつだから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:20:55

    特化型ではないからね生徒会長
    何か突き抜けてるとしたらやっぱりメンタルになる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:21:27

    マナさんが将来結婚するのは確定してるけど相手誰なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:21:36

    ありすの兄、見てみたかったなぁ
    アニメで

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:22:34

    別時空なら総理大臣になってるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:22:48

    >>15

    ただその恋愛対象から外れたお陰で『マナの先を行く強い大人の人』としては完成度上がってるのは皮肉すぎる……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:23:37

    >>7

    パルクールヒーロー

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:24:27

    >>19

    そういえばマナが元ネタで総理大臣のキャラがどっかの漫画にいたよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:25:08

    同時期のニチアサヒーローもメンタル強かった印象

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:25:55

    >>23

    あの人は折れたら文字通りの最期だからな……

    人のためにも自分のためにもメンタルを保たないといけないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:26:16

    >>23

    折れない(キング)

    折れない(マナさん)

    折れれない(操真晴人)

    って言われてて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:26:21

    >>23

    キングは兎も角晴人は痩せ我慢しまくってるだけだし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:26:23

    >>22

    忍者と極道やね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:29:17

    その実力が研鑽の賜物なの良いよね
    とはいえ、テニス部の助っ人で対戦校エースのサーブコピーして練習相手になったりとか規格外ではある

    基本的にマナさん、ストーリーの軸としてはあくまでもポジションが「ヒーロー」なんだよね
    辛い境遇だとかお辛い運命だとか背負ってるのはマコピー、エース、レジーナとかで
    そういう意味ではストーリー軸の主人公は「まこぴー」ともい言える

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:30:59

    >>8

    人助けするにはそれ相応の立場と力が必要とか、話し合うためには相手と同等かそれ以上の力が必要であるとか、何気にリアリストなところあるよねマナさん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:32:22

    >>4

    人のために研鑽積んでるから、人助けに寄与しない芸術方面の研鑽は積んでないって考察されてたな当時

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:32:36

    >>29

    だからこそプリキュアの力を手に入れられる時に躊躇わず手にしたっていう恐らくシリーズ唯一の動機好きなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:33:59

    >>7

    生身で怪物に弾き飛ばされて鉄格子に衝突したり、何気に一話から痛めつけられてるよな

    心身ともに強いから心身ともに痛めつけられてる

    最たる例が映画

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:35:51

    >>31

    それでいて本人はプリキュアとしての立場よりも「みんなに選ばれた生徒会長」という立場を自信の源にしてるの好き

    プリキュアになる前からヒーローだったので、プリキュアはヒーローとしての力の一部、領分が広がっただけという唯一無二のプリキュアだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:38:51

    >>33

    「できる!あたしを誰だと思ってるの!大貝第一中学生徒会長、相田マナよ!」はマジで名言過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:40:44

    >>34

    わかるわ

    あれで正体バレるのは草なんだw

    みんな驚くけど納得しちゃうの笑う

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:41:16

    こんなマナでも劇場版やレジーナ闇堕ちで結構追い詰められるんだけどそれでも立ち上がるんだよ
    だからこそ最終回のプロトジコチュー戦で言った台詞がいいのさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:42:19

    前作がほぼ全員問題児だった反動からか割とみんな優等生なシリーズだった記憶
    その代わりみんな真顔でボケやらかすタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:47:23

    >>37

    全員優等生、凄い子たちだし、妖精もみんな優秀なのに素でボケまくるよなドキプリメンバー

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:48:40

    根がロジカルなリアリストだから他の生命すべてを滅ぼし究極の自己中になる!って言ったプロトジコチューに自己中って他人に迷惑かける事だから他の生命全部いなくなったら何やっても迷惑行為にならなくなるからあなたの野望は絶対叶わないよ!って言い返せる。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:50:27

    >>37

    六花がツッコミやってくれないともう大変だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:53:50

    >>17

    ある意味永遠の謎なんだよなぁ

    映画の予告や情報でも色々匂わせてたのに誰だったのかはっきりさせなかったし

    やっぱり彼女と関わりのある男性かな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:54:30

    あれだけ愛と言ってるけど安売りしてる訳じゃなく名指して愛してると言ったのは六花に対してだけだったりする。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:00:57

    >>39

    なんなら人間誰しもジコチューなとこがあることも認めてるから自分もそうであること含めて論破しちゃってるのが本当に強い

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:51:36

    >>34

    正体のバラし方がトリガー作品のそれなのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:04:16

    >>39

    まあ総理大臣なりたいって言ってる奴が自己中な部分とかないわけないからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:19:47

    >>44

    グレンラガン連想したなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:56:35

    プリキュアシリーズで1番好きまである作品だったから久しぶりに1から見てるんだけどそもそも表面上のスペックからしてみんな高すぎないか?ってなる
    7話だかで旧トランプ王国に送られた時も元凶とっちめて戻してもらうって判断下してて笑っちゃった
    しかし流石に色々忘れてるな…全話見返そ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:17:04

    映画でプリキュアでは珍しく「出血」したのが印象深い
    それも戦いで負傷とかじゃなくて、大切な愛犬の暴走を身を挺して受け止めるという形でなのがまたカッコいいんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:47:48

    基本的に行動原理が誰かの為で、それを裏打ちする努力があるという点では今作主人公に近いものを感じる(今作まだ一話しかやってないけど…)

    基本とんでもスペックだからこそ、マナが弟子を取る回で「無理にマナのようにならなくて良い、出来ることからやるべき」というテーマを視聴者の小さな子達に示してきたのは良いなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:04:59

    間違いなくプリキュアだけどかなり独特の空気がある作品だよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:07:54

    >>37

    なんなら敵もシュールギャグやって来るからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:48:13

    >>25

    マナは個人的にはほぼ折れないし折れても急速回復するって感じ。

    因みにライダー最強メンタルは良太郎かな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:49:18

    >>51

    プリキュアをバイブ責めしたオッサンじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:05:54

    >>25

    なんでタイミングが合ってしまうんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:07:55

    >>47

    前期のプリキュアが総ぽんこつ(褒め言葉)だった反動だとか言われてて草だったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:04:28

    なんかこう上手く言えないけどマナはプリキュアとしては異質な方向性のメンタルの強さなんだ、プリキュアのキャラらしいという意味でメンタルが一番強いのははるはるだと思うんだ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:12:36

    >>17

    出版社はどんな気持ちでこの塗り絵出したのか気になる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:50:05

    中学生でこれができるのは凄いと思う
    しかも人前で

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:55:21

    >>57

    コヨミを亡くしたあとのハルトマンにいい嫁さんができてよかったじゃないか

    コヨミもさすがに死んだ後ハルトマンがいつまでも泣いて暮らすのをいいとは思わないだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:05:56

    メンタルがあまりにも最初からヒーローとして完成され過ぎている女というか
    だからくじけそうになったりへこたれたりはあっても根本が折れない

    ライダーで言うなら翔太郎辺りのスタンスが一番近い

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:01:02

    ここから出てきた巨大な怪物が侵攻してきたってのに、
    異世界を単なる隣町ぐらいに考えられるこの世界の住人たちも強すぎるんだよ……

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:13:33

    >>54

    折れない三銃士に関しては東日本大震災の影響かな(笑)

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:27:12

    >>25

    サポーターが

    トリン

    ジョー岡田

    白い魔法使い

    で設定だけ見ると胡散臭いトリンが序盤からノリの良さと隠し事がある事を明言していたから胡散臭さをあまり感じなかった年

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:11:35

    >>56

    やってることとかメンタルはソラが言ってるヒーローそのものに近いからね。プリキュアよりはウルトラマンとかライダーみたいなメンタルというか。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:34:02

    >>57

    !?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:25:41

    先生がついサボって寝てしまうのも分かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:06:27

    >>57

    ウィザードが複眼もクラッシャーもなくてそれっぽい装飾だからって目と口が生やされてて笑うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:39:19

    出してるプリキュア陵辱系薄い本がほぼ事後呆然姿か快楽墜ちで終わるご贔屓の同人サークルさんが、マナ本だけは「何とか解決する方法を考えよう」って再起して終わってたのがなんか妙に印象的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています