さくらみこのマリオ3を見ていると

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:35:14

    自分もやりたくなってくるのはなんでだろう
    それはそうとあれほど死にまくっても泣きながら6時間も続けられる根性はすごいと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:47:12

    ファミコンソフトやってて
    ロードとどこでもセーブ間違えたのは笑った

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:50:03

    台パンしすぎてモニター落としたのも笑った

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:52:39

    みこちのリアクション好きなんだよね
    マリオ3作業の裏ででも見てみようかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:09:15

    結構耐久って言うか長期間適正あるんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:10:21

    正直昨日(今日)の耐久は朝まで掛かると思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:24:55

    次はセーブなしでクリアに挑戦してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:45:10

    >>7

    残機管理で四苦八苦しているみこち見てぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:21:41

    みこちのゲーム見てると自分もやりたくなってくるのは広告のピン抜くやつを見てやきもきするそれに近しいものなのではないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:24:01

    よし、アクションとかパズルゲーの案件をしようみこち

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:52:14

    次はスーパードンキーコングとかいいかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:28:44

    歳を取ると昔より反射神経鈍ったが昔より冷静にプレイできるので案外楽にクリアできた
    みこちのダメージ受けたらパニクるの見てると童心を思い出して暖かい気持ちになる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:22:55

    どんどんパニくってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:28:31

    セーブなしが難易度を上げていた代表的なゲームだからね。ステージごとにセーブ可能で適正難易度まであるし後の任天堂なら始めからそうしてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:40:53

    販促プレイの鑑
    これは案件もらっただろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:50:21

    みこちにマリオ2やらせてみたい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:54:07

    2は正直セーブ駆使しても厳しい人がみこち以外でも結構いそうなレベル

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:05:11

    昔やった思い出のゲームをみこちにやってほしい欲がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:07:48

    マリオはトライアンドエラーの要求が他のアクションと比べて頻繁に発生して特に強化されていく要素もないから配信向きだね
    ほかは良くも悪くもどっかでコツ掴んだり均衡破れたりすると一気に突っ走られるからこういう配信にはならない…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:28:14

    >>18

    東方とか良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:28:58

    >>9

    流石にあの広告程ヘタクソじゃないやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:50:02

    そもそもファミコンマリオは当時から現在に至るまで難易度評価はクソのゲー寄りだからな…できない人の方が多いから実況はイマイチ増えきらない…
    どこでもセーブが出るまでレトロゲーDL販売が振るわないのは難易度のせいじゃと言う人も少なくなかった
    とはいえあの時期のゲームの難易度は大体こんなもんなのでマリオが特筆してクソだったわけではない(当時はアクションゲーの難易度を上げるのが流行りの傾向だったし)
    任天堂が慧眼だったのは子供達の多くがクリアできてないことにお便りなどから気付いて途中からステージスキップとか入れ始めたこと

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:56:42

    3はその辺がまだ不完全だけどワールドのルート分岐やスターロードはステージスキップの発想と近いわ
    しっぽ、マント、ふんばりジャンプ、て具合に落下を緩やかにするアクションが毎回追加されてるのも落下死がつきものな事を反映したんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:42:15

    当時のゲームは
    容量そんなないから難易度上げてソフト一本のクリアまでの時間を稼ぐイメージはある

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:12:29

    マリオ3は救済要素がかなりあると思うがな
    ステージを飛ばせるジュゲムの雲とか無限に飛べるパタパタの羽根とか
    ただみこちは決してそれらに頼らなかった偉大なる巫女

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:14:08

    その上スイッチのならクイックセーブに巻き戻しあるからグダらなくて配信向けだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:20:14

    というかマリオ3は操作性自体割と現代マリオとあまり変わらなくなってるし難易度自体そこまでアホ高い訳でもないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:32:13

    初見だからしょうがないんだがこれ知ってればもっと楽に突破出来たのにって所は多かったな
    1時間詰まって諦めた7-8なんかステージ内にハンマースーツが出る大ブロックがあると知ってればクリアできてたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:45:48

    >>28

    3て全般的にそういう要素多いしね

    知っているor気付けば楽になるけど気づくまでが大変

    ネタバレ踏まないのは偉い

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:22:50

    >>23

    マリオは初期からワールド飛ばせる土管とかあるでしょ。

    3なら笛がワールド1だけで2個手に入る。つまり速攻でワールド8まで行ける。


    それに、そもそもマリオ1・2とかは理不尽な難易度の部分あったけど、正直マリオ3は言うほど難しくはないと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:29:37

    >>27

    冗談だろ?

    無駄に滑って落下死させるゲームデザイン・AB同時操作しないとクリアできないステージ・現代では絶滅に近い強制スクロール・ジャンプ先の着地点が見えないのにそこに足場があるステージとないステージあり・着地振動初見殺し・狭い足場でのダッシュジャンプ必須・自由度が低く苦手な人も得意な人も特定の画一操作必須の箇所etc

    今の間口広げたマリオと比べたら操作性も難易度も天と地だよ流石に

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:15:02

    3以降も難易度下げる路線でコアゲーマーからヌルすぎるとか雑誌に書かれてたし3自体も何度かした移植の時に難易度ガン下げしてたもんよ、スーファミ移植の時点でだいぶ楽になってた
    まあみこちは的確に難易度下がった移植版じゃなくてバグも丸々残ってる旧版で始めてたんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:17:41

    ひょっとしてDSかWiiのマリオから挑戦するべきだったのでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:02:28

    みこちは自分が死ぬゲームを選んでるフシはあるので……

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:33:48

    >>31

    そりゃ今のマリオ滅茶苦茶ユーザーにフレンドリーになってるからな、ステージスキップや連続で死んだら救済措置アイテムの配布とか

    というか無駄に滑らせるとかまさか氷ステージの事言ってるんだったら見当違いすぎるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:08:03

    加速がつきやすいからそのぶん慣性で滑りやすいのはわかる
    小ジャンプして止まるとか工夫がいるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:36:52

    >>33

    救済ルイージに煽られるみこちは見たい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:20:24

    RTA走者をして最大のミス要因と言われる慣性滑りがピンと来てないのはぶっちゃけエアp

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:03:42

    あの時期のマリオは十字キー押しっぱにしてると最高速になる、と見せかけて
    実はプレイヤーに分からない程度に速度が揺れ動いてて感覚的ジャンプタイミングが微妙にズレて落ちるよう誘導するシステムとかもあるんだよな
    みこちを泣かせる残弾は豊富にある

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:37:12

    >>35

    しかしマリオUSAの滑りっぷりは氷じゃなくても酷いぞ

    みこちにやらせたら炎のボスにたっぷりみこ虐されそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:53:09

    慣性滑りこわい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:08:07

    【マリオ3】8-砦で沼りすぎて完全に壊れてしまったさくらみこ

    この辺は普通に可哀想になってきたんだよなあ

    令和の時代にファミコンゲームでこんなになるなんて

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:48:22

    みこちが幼児退行しちまったじゃねーか!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:40:08

    怒りのリズムの謎

オススメ

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