少年のアビス 124話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:27:34

    地獄にこだわる夕子


  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:28:58

    急に厨二じみた台詞吐き出したよこの妖怪

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:33:28

    無限地獄編

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:36:32

    でも夕子の底は見えたな
    結局野添くんに執着してるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:47:42

    急に童顔なったり年相応の顔になったり忙しいやっちゃなホンマ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:50:09

    夕子の場合底とか根底とか関係ないからなあ。
    そもそも原因を理解しても現状の対応が変わらないタイプだし。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:51:01

    柴ちゃんはすれ違いになるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:51:32

    玄に自首するように言ってるけど
    そうすれば匿った柴ちゃんまで警察に捕まるの分かっての発言だろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:55:14

    結局玄は夕子に勝てませんでしたー
    夕子は雨竜や玄父を始めとしてこういうタイプの男を散々相手にしてきたから扱い方なんてお手のものだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:57:49

    柴ちゃんが小説も読んでるから後は似非森に会えば
    情報が柴ちゃんの一か所に集まっていくな…
    はじめはモブ先生っぽい人だったのに物語の中心になってない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:02:02

    玄は夕子が令児を町に縛り付ける為に作った駒だからある意味令児より夕子の掌の上なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:03:09

    >>10

    メタ的な話読者人気が凄かったから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:04:14

    今日も地獄で空気がうまい!で笑ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:05:46

    >>9

    今回のはそういう誑かす方向ではなくて令児に対する執着を持つ同類としての格の違いをはっきり見せつけてきたという風に感じた


    しかしまぁ玄にとっちゃ人生変わるレベルのしでかしに何も言わなかったのは改めて当人にとっちゃドギツかろうな

    何も影響与えられねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:07:35

    首絞められた直後の演技といい
    車いすなのに普通に立ち上がるわ夕子やりたい放題だな
    なのに構図が宗教画っぽいのが…作者ぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:07:42

    >>2

    初老も半ばすぎた女が高校生相手にドヤ顔で「アンタの地獄は浅すぎる」とか言ってるの、イタすぎて見てらんないよもう

    玄が負けるの含め、バブルイイ女芸のコントみたく見えてきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:07:56

    玄の出せる情報の内だと変わってなかったけどその後で令児は変わっちゃったよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:08:19

    >>13

    本編で救いの手とか幸せな未来に掬い上げられたら息ができないとか長々と語っていたのをこの一言で端的に表してるの流石の作者すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:11:00

    >>17

    夕子ちゃんが町で玄にイキり散らしてる頃にはもう野添くんとナギとの対話で結構変わっているの考えると笑顔になる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:11:36

    >>16

    結局夕子に操られる連中も連中なんだなってのを再認識した

    この程度の奴に振り回される人間の感性が分からん

    そりゃそういう人間だって描いてるから理屈じゃ分かるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:13:26

    >>14

    でもあの自白後見ると、令児はすぐ何か言おうとしてんのに「何も言うな!」って首絞めて遮ってんのは玄なんだよな

    それで「頭を使って話せ!」とかいうの、意味不明なんだよ要求が

    東京でハッキリ令児が向き合ったら頭抱えて蹲って黙るし、令児を空っぽだの頭使ってないだの言う癖に喋ったら傷ついた顔してダンマリ。どうしろってんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:14:12

    感情がない方が生きてられるとか言ってるけど
    言ってる本人が一番感情的で一番しょうもない策を考えてるってのがなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:15:41

    >>22

    感情的ではあるけど壊れてるから…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:16:51

    >>21

    所詮あの町の不良なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:19:26

    >>16

    夕子もしょせんは小物ってことでしょ

    つまらん女がつまらん男を操ってるだけでしかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:19:47

    >>24

    ただの不良で済ますのは不良に失礼

    性欲と暴力しか成長しなかった駄々っ子よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:20:46

    >>26

    おまけに威張り散らかしてるから超迷惑という

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:28:40

    >>27

    事件と無関係な彼女への八つ当たりが殺人未遂って、不良漫画の悪役でもそういない凶悪さ

    しかも心中未遂っていうけど自分は無傷だから、相手刺したあと怖くなって躊躇い傷もつけられず逃げる情けなさすぎるパターン、挙げ句前殴った女の家で引きこもりヒモ

    ここまで悪辣かつダサい悪役って、西森漫画のヘイト貯めまくる不良キャラでもお目にかかれなくて逆にすごい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:34:14

    >>20

    頭も性格も悪くて気も小さい癖にいっちょ前に男らしくみられたい願望だけデカい男には、ああいうドラマみたいな台詞で雰囲気に酔わせてくれる女が必要なんよ

    娘(玄妹)に「玄と目を合わせるな」と躾する現実見えてる20歳で嫁にきた後妻は、おっさんの虚栄ドリームに付き合ってくれんだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:35:51

    >>29

    これが玄の本質だよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:37:04

    飛行機だと片道1時間くらいか?待ち時間も入れて2時間くらい?
    新幹線だと飛行機より遅いって東京までの距離なんだろうかアビス街

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:39:28

    >>29

    そりゃ前の嫁にも逃げられるわ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:42:45

    >>32

    よくああも自分の理想の人間像を他人に期待というか押し付けられるなって

    他人と自分は別の生き物だって思ってる自分からしたらまるで理解できん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:42:58

    >>32

    町の女王様やれるのと引き換えでも絶対ヤダ、って早々に逃げ出してるから前嫁も相当無理だったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:51:55

    >>20

    「あの人は苦労人よ」(こっちに寄ってこないで)


    これが人間の正しい在り方ですから

    人間というか他人ね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:59:47

    >>33

    ああいう人は他人との関係を作るって発想がなくて、最初から「家族同然の社員たち」「息子同然に甘やかし性欲も微笑んで受け入れるママ兼エロい美人」「俺のマドンナ」「みたいな完成されたキャラを欲しがるだけ

    そんな夢物語に付き合ってくれるのは詐欺師だけで、今人生の大借金に塗れながらまだ夢を見せてくれって縋りついてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:04:18

    >>36

    玄ほどやらかしてはないけど玄みたいなタイプのクラスメイトリアルでも居たなあ

    超苦手だった

    こっちのことまるで自分の所有物みたいに思ってるもの

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:06:47

    >>35

    いじめられてる時に机の落書き消してくれて、自分が食わせてでも作家になるの応援してくれる健気な他人な女の子もいるよ?

    アビスに堕ちたんだとか言い出す奴は、そんな子を自殺未遂するまで追い詰めても、性欲と自己陶酔に忠実に従って容姿のいいメンヘラ追っかけるってだけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:09:00

    >>38

    篠岡さんも立ち直ったとはいえあの時点では自分の王子様像を野添くんに押し付けてたから…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:44

    >>38

    篠岡さんも身の上話からの同類アピールによる略奪愛狙いでしたから

    不幸自慢もアプローチ次第ってことです

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:11:48

    >>37

    いじめ加害者は被害者に依存してて、いじめに反抗されたり逃げたりすると「なんでこんな酷い仕打ちをするんだ!」と本気で思って泣いたりするって話思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:13:57

    >>12

    だって柴ちゃん大勝利アビス2世爆誕見たいじゃん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:15:35

    >>39

    >>40

    誰でも恋の理想化や同情ひく位はするし、若くて酷い環境にいれば過剰になることもあるけど

    少なくとも行為としては真っ当で、失敗はしても前向きな提案を(捨てられた後でさえ)してくれる女の子ではあったよ

    実際野添の幸せ喜べる真っ当な大人になったし、野添が待ち出て作家になれたのも彼女のおかげ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:15:49

    >>37

    基本家族感がぶっ壊れてる連中は自分と他人の境界線があやふやだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:17:18

    >>42

    自分は令児の血筋はここで絶って欲しいです…

    同情するけどアビスを町の外に持ち出すなという感情のが強い

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:18:30

    >>43

    篠岡さんが夕子や夕子の周囲の連中と違うのはそこなんだよな

    自分を見つめ直して反省出来た

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:19:11

    レイジといい篠岡さんといい、苦しい中で100%純粋じゃなくても優しさや善意を示した人に対し
    「こいつらだって下心あったんだから他の奴(虐待いじめ殺人教唆)と五十歩百歩」みたいな感想みると
    雨の日に子犬拾う不良理論の反対のことが起きてるなって悲しくなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:20:14

    >>44

    大体ああいうタイプって家庭に問題があってヤンキーになってるやつだったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:22:16

    基本アビスは育ちで行動が変わってくるから
    何を思って行動してるかはあまり当てにならんよな
    柴ちゃんとか大分アレなこと思いながらで人助けしだすし

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:25:16

    >>45

    血が悪いってのも夕子の厨ニ発言肯定というか、責任を無視して呪いみたいにいうのもなあ

    悪いのは環境なのに、どうせ私は幸せになれない運命!みたいな自己憐憫に溺れるだけに思える

    実際悪環境から抜け出した夕子兄は高校まで虐待家庭にいたのに、穏やかになり幸せな家庭築いてるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:25:17

    そんな大層な存在なんかでなく、ただの腐った田舎の頭悪い女ってはっきり描いてるのは割とすっきりする
    でもそんなのだからこそうっかり関わったら鬱陶しいんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:25:37

    >>43

    過去を清算して立ち直ったというメタキャラですから

    しかし第三者である他人はそもそもそこまで介入しないという意味での正しい在り方と申しました

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:31:07

    >>48

    昔の「家」って概念は大事だったからな

    今だと人類皆兄弟だとか平気で言ってるけど本当は怖い事だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:32:05

    >>52

    「不幸自慢の略奪愛キャラ」と評しといてメタ的正しい在り方と申した、って言われてもごめん理解できないわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:33:08

    >>47

    それを言うなら創作上の人間に対して現実目線で駄目出しする道徳の時間やりたがる人も滑稽だけどなぁ

    現実に垂れ流される同様の社会問題は自分の手の及ばないものとして距離感を維持できるのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:34:50

    >>50

    夕子は悪環境に酔ってるだけで売りやってる女の子可哀想!って

    読者を思考停止させない作者には感心する

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:39:14

    >>54

    篠岡さんというキャラ自体が似非森の批判への風速を加速させているんだからそれはメタなんじゃないですかね

    作者から提示された過程と結果は区別した上で中立になれるかどうかじゃないでしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:43:19

    >>56

    似非森は癒やしとか玄の純愛に真面目に答えない令児はクズとか、その場の演出に流された読者に何言ってんの?って冷水ぶっかけるのもうまい

    流されてたと認めたくない読者が滅茶苦茶な擁護や、善悪を語るの自体ナンセンスとか言い出すのも含め掌でコロコロされる感覚味わい深い

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:46:09

    >>50

    機能不全家族という作品のテーマがあるのに過程と結果でしか論評してない人もいるから不思議なもんだよ

    しかも相手は実在しない人間というオチまでついてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:50:28

    >>50

    兄貴は自力で脱出してあの家の悪循環断ち切ってるからいいけど令児は高校までどっぷり夕子のアビスに使っちゃってるからなぁ

    改善されつつあるとはいえふとしたきっかけでアビスが吹き出しそうだからこっちとしては憐れみつつも被害を被り前に駆除しなきゃ…って恐怖を感じるのよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:55:55

    >>60

    つっても令児は高校ではぼっちでも異様な人間関係築くわけでもなく、普通にやれてるからなあ

    おかしな人にタゲられやすいだけで、普通の人をおかしくしてるわけじゃないんだと思う

    ベクトルは違うけど、いじめられやすい子はいるけどじゃあその子のせいでいじめが起こってるのか?っていうとそうじゃなくていじめっ子がそもそも悪いみたいな…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:56:32

    魂の聖職者柴ちゃんの大立回りに期待

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 02:57:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:03:59

    >>63

    過程を伴った結果という分かりやすい対比がなされているのに温度差があるなぁと感じましたので

    あなたがそう言われたように感じたのなら失礼致しました

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:04:35

    >>61

    何て言うか玄にしろ柴ちゃんにしろそのおかしな人達のおかしい一面を引き出す天才なのが怖いんだよな

    玄の彼女みたいな二次被害被るのはいやだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:07:47

    >>59

    言葉が足りなかったんで再投稿

    >>50書いたモンだけど、解釈面でもヘイト面でも一緒にされたくないんで巻き込まんでくれる?

    そもそもフィクション語る上で、言うに事欠いて架空のキャラ語りなんて滑稽なんて言う時点でボードゲームで盤面ひっくり返す位根本から無理。議論の内容がどうのの話じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:10:02

    ぶっちゃけ令児みたいタイプって単体じゃ普通の人にらとって特に問題無いけど玄や柴ちゃんみたいなタイプに出くわすとそいつらを暴走させるのが厄介なんだよな
    本人は望んで無いor無意識な分制御出来ない性質だから余計にタチ悪いし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:12:37

    >>65

    引き出してるっていうより、どっかにドロドロした何かをぶち撒けたい奴のはけ口って感じ

    チャコは似非森みたいのに惹かれるからどっかで引っかかってメンヘラ化してただろうし、玄はナギ誘拐暴行の手際から見て初犯じゃないし

    いつ爆発するかわからん時限爆弾を起爆すると考えると、一周回ってコントロールできれば爆破処理できるのでは?!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:14:25

    >>68

    令児本人も制御出来てないからいつ大爆発させてしまうか分からないのが怖いんスよ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:14:39

    >>67

    ある意味で求心力あるから、自覚したうえで夕子みたいな悪性持たなきゃ結構有用な能力かも

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:15:53

    >>70

    制御出来ればな

    制御出来ないから本人も苦しんでて周囲にも被害出てるわけだが

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:17:10

    >>66

    架空のキャラへの論評を通じてこの場においてご自身の正しさをアピールされていたような人が見受けられたようですがね

    あなたではないなら重ねて失礼致しました

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:18:11

    >>69

    夕子はコントロールして活用(悪用)できてるから、令児も悪堕ちせず活用術身につければなんとか…

    それこそ玄だって避けられたから凶暴化したけど、適度に構ってやれば沈静化できてたんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:20:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:23:08

    >>73

    それこそコントロール出来ても夕子見たく悪堕ちして悪用する可能性がなくも無いわけだから自分が作中の当事者なら同情するけど死んでくれって思うかな

    どんなに綺麗事並べてもやっぱり自分の身の回りの安全が一番よ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:26:06

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:30:43

    >>72

    自分が共感して同意求めた相手まで、都合が悪くなると自分に反論するおかしな人じゃないかと疑って刺々しい物言いするのお勧めしない

    結局論より好き嫌い優先なんだと誤解されて、一生懸命書いた論の値打ちまで損なってしまうから

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:36:15

    >>76

    共感や同意を求めるとかそんな大層なもんじゃないですよ

    方向性を定めたがる人がいるなぁって私見を踏み台的にレスしちゃったのは拙かったですがね

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:42:56

    長文の人は中立でありたいと色々と理屈を並べ立てても、頭に血が上ると性別透視しはじめてこれだから女は嫌だとかアビス町もびっくりな差別に走るので整合性を求めてはいけない

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:49:01

    >>79

    気付いていようとあえて一寸我慢するぐらいの器量は欲しいなぁ

    透視とかいうブーメラン刺しながら出てこれる殊勝ぶりは買うけども


    >>75>>35の違いはそう無いのに面白い流れになったから個人的には満足してますがね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:53:24

    意見は色々とあっていいんだけども

    例の人は基本全レスまとめる方針の本家で、自分の熱弁がそれに触っちゃったレス諸共なかったことにされたことについてだけはもう少し考えた方がいいと思うの

    >>75

    まあ身も蓋もないこというと、作中人物大体そんな感じでお近づきになりたくないしな!なんか全員悪人なアウトレイジ環境で生きて貰うのしかないかもしれないな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:05:22

    >>81

    まとめ先のコメント消されるようになったみたいだから注意事項には気をつけないとね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:11:57

    また差別とか言われちゃったからあえて愚痴っておくかぁ
    差別とか言い出したら会話にならないのに、男女平等とか言いながらその実は被害者という立場を前提にし続けたい心理でもあって、玄をして女性的と評したら差別とか言われたのは未だに良く分からないですわ

    男尊女卑を背景にした被害者の立場からの独立を意図したはずの「自立した女性」が福祉やら社会制度の整備における不均衡に至るまで現実はジョークにしか響かないのに

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:00:59

    >>23

    ゲンも夕子も、いうほど壊れてないと思うけどね

    夕子は令児が思い通りにならんわと思ったら、冷静に立ち上がって次の策に移るし

    ゲンは苦しくて狂ってるようで、夕子はビビって殴れず令児をいじめる理性があるし心中では相手刺して自分は逃げて寄生先も探せる

    感情に任せて好き放題してはいるが、やらかしたあと短期的には保身の為狡く立ち回れてる

    まあその場逃れたいってだけで長期的なこと考ええない怠惰で、全体でみれば得なんてしてないから狂って見えるが、ただの考えなしであってガチ狂人ではない

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:05:28

    >>77

    社会問題を扱った作品でもあるのに「抜け出せた者」と「抜け出せなかった者」という対比における結果論的な批判に興じる人の目的って何なんだろうなと改めて考えてはみたんですよ


    架空に対する不可思議な熱量と、現実に対する冷淡ぶりという対比においてもね

    現実の方がよほど憤るべきものが転がっているのに自分のリスクにまで及ぶから口を噤んでいるのなら、それこそお気持ち表明によるただの私は正しい人ですアピールにしかならないんで議論とか盤面とかそうした次元ですらない


    そして肝心の現実を前にしては、冷淡に巻き込まれまいとするのが正しい人となるのだから面白いのですよ


    で、確かにそういう連中は嫌いですわ

    そうした好き嫌いに差別って向けられちゃあ今度は会話にもなりませんがね

    なので根本的に噛み合わないのは仕方ないと思いつつ、そんなもん一色な流れは自由な場と言えましょうかというやつですな

    長文失礼致しました

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:44:04

    玄があんなに令児に執着してるのは内心自分は誰かから本当に愛してもらえるような人間じゃないっていうのを自覚してるからなのかもしれないな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:51:24

    ただ令児や夕子が居なくなったところであの町ってか住民は変わらないだろうけどね
    立場の弱い者を妖怪化するまで搾取する社会構造は変わらないだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:32:37

    >>86

    でも愛が欲しいなら、それこそ明らかに玄のこと嫌いな令児なんかほっぽって

    自分に気があったぽいチャコや今付き合えてる彼女に依存すりゃいいのになあ

    父子共々中身最悪とわかっても制御できない極度の面食いで、夕子顔じゃなきゃ満足できないとかなんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:03:00

    中学生で心壊されてるから自分は汚いって認識があって
    きれいな水では自分の汚さを自覚して辛くなるから汚い水の中でしか生きられないんじゃないのかな
    地獄にいること心中を拠り所にすることが生きるための手段になってる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:59:59

    令児も自分を汚いと思ってるけど、だからこそチャコと一緒にいる資格ないし逃してやりたいと思えてたからそこが違い

    チャコ本人にそんなの嬉しくない一緒に堕ちたいって言われて揺らいだけど、似非森と話して持ち直したし、根っこのとこは汚い自分が汚したくないがある

    夕子と似てるのって実は令児じゃなくて玄で、相手を引きずり降ろしたい衝動を「好き」という美しい言葉で誤魔化すとこもそっくり

    >>89

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:59:16

    >>89

    ベタの生態を夕子の妄執性と攻撃性に落とし込んでいるのは間違いないと思う。

    そしてナギは母親に対する自罰意識があるっぽいからミスリードだったと明らかになりつつある。


    辛い過去だろうがそれが拠り所でもある人間の自己愛の発露とすると今度は非常に現実的な描写になる。

    これ自体には道徳とか善悪の範疇じゃなく、ひたすらに自己防衛行動でもあるのを見落としている人がいっぱい。


    じゃあどうしてそうなるかって、人間性や人格形成への視点よりも、現実目線に基づく個人レベルのモラルが耐えられななくなるというか、悪く言ってしまえば単なるヒステリーでしかない。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:49:26

    >>4

    でも野添くんにはもう恋愛感情じゃなく、兄と同じく否定しなきゃいけない相手って感じがする

    兄は町出たから不幸!って自己暗示が成立しなくなったから、兄の代わりに負かしたい相手として思い出の中から検索され設定されたというか

    ばあちゃんの教えの時もそうだけど、夕子はその時点では大して気にしてなかったり忘れてたことでも辻褄合わせに引っ張り出して利用するとこあるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています