(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)9

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:49:19

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」




    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです




    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です





    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:51:25

    ありがとうなのだ
    こういうスレがあると励みになるし相談場所として助かるのだ 

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:52:14
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:52:52

    前スレで言っていたから今回から初代と前スレだけ貼ることにしたのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:53:40

    とりあえず10までは保守するのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:55:11

    まず書くことが大事なのだ
    反応を貰えるかは二の次なのだ 

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:55:36

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

  • 8ネーサン、ウインディっす23/02/09(木) 00:55:48

    前スレで言ってたゲーセンのSSも気になってたし、落ちそうになってて焦ったのだ ありがとうなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:57:00

    たておつナノーネ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:57:11

    10までほしゅなのだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:57:31

    とりあえず今まで通りお題を一応募集しますのだ

    >>10の方が考えるということでなのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:02:43

    10超えてるしせっかくなのでお題出させてもらいます


    「例え話なんだけどさ」

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:11:21

    >>12

    このお題で進めていきたいと思いますのだ

    ありがとうございますなのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:54:44

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:44:40

    たてありなのだ
    けして順調なわけではないのだ
    でも自分ばかり書き込むのもなと躊躇われるのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:15:56

    お仕事がアカンことになってて休日も寝てたら何も書けなかったし読めなかったのだ
    でもたまにこのスレを覗くといつも誰かが何かを書いていて、人間の創作欲に感じ入るのだ
    休み休み読ませてもらって、手が動いたらまた書いてみるのだ、皆さんお疲れ様なのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:02:34

    このスレは本当にありがたいのだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:48:26

    こんなこと直接言えないからここだけの話なのだ
    ssの書き方は人それぞれとは知っていても癖が強過ぎると読むのが辛いのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:26:37

    二次創作である以上、書く人の癖は入るというか入れる物だけど……加減が大事なのは分かるのだ、まるで別人になったらそのキャラで書く意味が無いのだ
    ただ最近、「一人称やキャラ崩壊がキツい」って書かれてたpixivの絵師さんは、逆に「絶対にあり得ないからこそギャグとして安心できる」と思えるのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:29:27

    程度の差はあれ書き手の癖が出るのはある程度仕方ないと思うもん
    読み手側が取捨選択してそこらへんはどうにかするしかない気がするもん

    自分も疲れていたら文字数多めのSSは読む気が起きないし
    元気時は短文SSは物足りなく思うもん
    そんなものもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:33:13

    >>19

    キャラの解釈そのものは別に構わないのだ

    気になるのは文章作法がアレな感じなのがキツいのだ


    「おはよう」

    「おはようございます」

    「今日もがんばりましょう」

    これ3人or人物A→人物B→人物Aの並びの会話だと思うのだ?

    実際は人物A→人物B→人物Bの並びなのだ…

    間に地の文挟まず切る必要のない台詞を区切ってるのだ…

    内容を読めば誰の台詞かはわかるけど分かるまでに文を読むテンポを崩されて気持ち悪いのだ

    こういう読み手に不親切な書き方はどれだけ名台詞でも浸れないからもったいないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:53:04

    >>21

    わかるなぁ。

    描写の上手い下手とかじゃなくて、それ以前の問題で「あれ?」ってなるやつよね。


    個人的には、法則性がなかったりするのも気になったりする。

    「」のセリフが、行頭から始まってるのと字下げついてるのとが混在してるとか。

    改行の位置がおかしいとか。


    あえて崩す、っていう表現もあると思うのだけれど、特に目立たせる必要のないシーンでそういうのがあると、違和感が目立っちゃうんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:01:14

    創作は内容が大事!というのはその通りだけどその内容を楽しむために余計なことを考えさせないようにするのは大前提なのだ
    極端な話漢文で書かれた名作ssがあっても意味を読み解く為に辞書やら引っ張り出すようじゃ内容なんて頭に残らないと思うのだ
    だからと言って全部平仮名でと振り切りすぎるのもよくないから気を付けないといけないのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:09:47

    SSは台本形式と通常の小説形式があったりするのだ
    どっちが楽かと言うと台本・・・見せかけて通常のが楽なのだ

    何故かっていうと何やってるかを地の文で書けるからなのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:13:28

    >>24

    わかるのだ

    台本形式だと台詞が説明口調になるから会話が不自然になりがちなのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:27:02

    タキオン「例え話をしようか、トレーナー君」
    トレーナー「どうしたタキオン、トレーナー室に入ってくるやいきなり話し出して」
    タキオン「まぁまぁ気にしないでくれたまえ?さて、突然ではあるが~」


    「例え話をしようか、トレーナー君」

    ある日のこと、オレの担当ウマ娘であるアグネスタキオンは、トレーナー室に入ってくるなりいきなりそう切り出してきた。

    「・・・・・・と言っても君は今突然のことで混乱しているだろうがね。さて、例えばなんだが~」

    台本形式と通常形式だとこんな感じで開幕部分でも大きく変わって、状況説明がしやすかったり話を進めやすいのは後者なんだよね。
    まぁ人に寄りけりだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:30:51

    台本形式なんて読み手にどういう感情や状況で言わせてるのかって想像を捗らせるツールの一つにもなると思うのにそこまで説明口調になるもんなの?
    その辺を読み手に丸投げ出来るのが利点なのに

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:31:34

    や、やめるのだ……。
    チクチク自分のことをいじめないでなのだ…。
    実際調子に乗って違うスレをたてたときに「」を空けてるのと空けてないのどういうこと?って言われてグサッときたのを思い出したのだ…
    それ以来「」のときは空けないようにしようと思ったのだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:32:43

    >>27

    SSになれてないと状況描写しないとってなりがちで説明台詞多めになるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:34:32

    >>28

    ごめんなのだ。いじめるつもりはなかったのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:36:19

    >>30

    言われなきゃ人は分からないからありがたいのだ…

    本当にありがたいのだ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:42:03

    タキオン「…ふぅ。例え話をしようか、トレーナー君」

    トレーナー「入ってくるなり急だね。とりあえずカバン置きなよ」


    >>26の台本側をちょろっと考えてみたのだ

    状況描写やそれまでの行動をセリフだけで自然に表すのはどうしても難しいのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:42:10

    年末ごろにあにまんでお出しされた作品に寝てるトレーナーに対して長年隠していた気持ちを一方通行のように独白するのがあったけどアレは唸らされたのだ

    それまで特に今までと変わりない様子だったのにその独白を聞いてからその作品の彼女のセリフをもう一度振り返るとあ、このセリフにはこういう感情が隠されてたのかなとか想像をかき立てる良作で違いと言うか魅せ方の差をまざまざと見せつけられた気すらしたのだ

  • 34マーベラスサーズデー23/02/09(木) 13:58:10

    議論も楽しいけど、空気読まずにお題書き捨て。

    ◇◇◇
    「トレーナー!(⤴)今日もマーベラス☆してる?」
    G1レース宝塚記念を終えた翌日、トレーナー室で物思いにふけっていたところに、担当ウマ娘のマーベラスサンデーが訪れた。
    「ん?…あぁ、マーベラスか。どうしたんだ?今日は休養日だろ?」
    「おやぁ?なんだかマベラくない表情だね。でも大丈夫。そんなあなたに、マーベラスを届けに来たよ★」
    「はは、ありがとう。昨日も激しいレースだったけど、身体の方は大丈夫か?」
    「もっちろん♪いっつもトレーナーが気遣ってくれてるからだよ。とってもマーベラス☆☆★」
    そう言って、いつも通りの笑顔を見せてくれるマーベラス。
    それだけのことで、心の中で燻っていたもやもやが、少し晴れたような気がするから不思議だ。
    「それで~…トレーナーはどうしたの?マベラくない気分?」
    「あ、いや、ちょっと考え事をね」
    「どんなこと?」
    「…例えばの話だけどさ。…マーベラスの身体が、もっと丈夫だったら、って」
    「あー…そういうことかー」
    「そうだ。マーベラスは素晴らしい素質を持ってるし、能力も申し分ない。でも、もっと丈夫だったら、もっといっぱいG1にも勝てたんじゃないかって…」
    「…」
    「それに俺だって、もっと前からウマ娘のケアのことを勉強していたら、マーベラスの身体の負荷も軽減できたかもしれないなぁ、って思ったら…」
    「思ったら?」
    「なんだか、ぐるぐる考えちゃってさ」
    情けない愚痴だ。本来、担当ウマ娘に話すような内容じゃない。
    だがこの3年間で、マーベラスサンデーというウマ娘には下手な取り繕いが通用しないことは身に染みてわかっていた。
    余計に情けなく感じる気がしないでもないが。
    それはともかくとして、当のマーベラスサンデーは「そっかそっかー」と頷きながら俺の正面までくると…

    「それはどうかな☆」

    そう言って、俺の顔を覗き込んできた。

  • 35マーベラスサーズデー23/02/09(木) 13:58:24

    「アタシもね、考えたことはあるよ。『この怪我がなかったらあのレース出られたのにな』、って。
     でもね、それってマーベラスじゃないんだよ。
     だって、そう思ったところで怪我は治ってくれないし、レースに出られるわけでもない。
     悔しいし悲しいけど、そればっかり考えちゃうと、心までそれに塗りつぶされちゃう。
     そしたら、どんどんマーベラスはなくなっちゃう!」

    あぁ、なんて眩しいのだろう。眩しさに目が眩みそうだ。
    この未だ10代の少女は、どれだけの苦しみを乗り越えて、こう考えるに至ったのだろう。
    うじうじとたらればの話を考え続ける自分とは大違いだ。

    「だからね、アタシは、目の前のマーベラスを大切にしたいの。
     アタシがレースにいなくても、レースは始まる。みんな真剣に競い合って、誰かが勝って、誰かが負ける。
     そこにあるマーベラスは、みんなが感じられるものだから☆」

    そうだ。その通りだ。

    「怪我をして治療に専念してる時も、時間は同じように流れてるし、アタシは世界と触れ合ってる。
     きっとそこには、レースとは別のマーベラスがあるんだよ★」

    その通りだけど…そんな風に受け入れられる子は、そうはいない。
    君は、君が思う以上に、とても素晴らしい…マーベラスな存在なんだ。

    「そうしてマーベラスを積み重ねていくとね?マーベラスの道ができるんだよ☆」
    「マーベラスの…道…?」
    「そう♪マーベラスは繋がっていくの★点は線になって、いろんな形を描いて、いろんな世界とつながって。
     そして、世界中にマーベラスは広がっていくんだよ☆☆★」

    そうか。すべてはマーベラスなのか。
    だから君は、そんなにも輝いているんだ。

  • 36マーベラスサーズデー23/02/09(木) 14:00:32

    「それじゃあアタシからも例えばの話!」
    彼女の言葉に感銘を受けている俺を置いてけぼりにして、彼女はいたずらっぽい笑みを浮かべた。
    「もしもアタシの身体が丈夫で、別のトレーナーと出会ってたかもしれないって言ったら、どうする?」
    「それは…」
    思わず答えに窮してしまう。
    マーベラスが別のトレーナーと契約し、俺はマーベラス以外の子と契約する。
    もしかしたら同じレースを競うライバルになるかもしれないし、完全に別路線を走るのかもしれない。
    それはあり得ない話じゃない。
    でも…それでも俺は…

    「いや、俺はきっと、マーベラスと契約してたと思うよ」

    あの日の出会いを思い出す。
    どうしていいかわからずに、進むべき道を見失っていた俺に、マーベラスを届けに来てくれた君。
    いろんな人にマーベラスを届けている君なら。
    どこか違う場所、タイミングでも、何があっても、きっと俺たちは出会えたはずだ。
    そして俺は、今と同じように君のマーベラスに魅せられただろう。
    「なんだかとってもマーベラスなお返事☆」
    「だって、俺はマーベラスのトレーナーだからな」
    「んふふ~♪トレーナー、笑ってるね★マーベラスな気分になってきたかな?」
    そう言って、さっきまでの内罰的な思考がなくなっていることに気付く。
    「マーベラスのおかげかな」
    「やったー!今日もマーベラスを届けることができて、アタシもとってもマーベラス★」
    「そうだ。元々休養日だったんだし、少し出かけようか。駅前の喫茶店で季節限定のデザートとかあるみたいだし」
    「おー。とってもマーベラスな響き★☆★」
    「レースに勝ったご褒美もかねて、祝勝会だ」
    「マーベラース☆☆★」

    今日もマーベラスのおかげで、マーベラスな一日になりそうだ。
    きっとこれからも、俺たちのマーベラスは続いていく。

  • 37マーベラスサーズデー23/02/09(木) 14:07:33

    以上マーベラスについて悩むトレーナーにマーベラスを届けるマーベラスのお話でした。

    「点は線になって~」あたりは初音ミクのTell your worldから取ってたりするのだけど、他にもいろいろネタをぶっこもうとして失敗した。
    「一は全、全は一。一も全もマーベラス★」とか入れたかった。
    FF8の「いつだって選べる道は少なかった。時には道は1本しかなかった。その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた」とか。

    しかし、やっぱりマーベラスが足りない気がする。
    マーベラスとはいったい・・・うごごごごご・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:34:35

    >>37

    最近色々なところで見るマーベラスを書いてる方なのだ

    曜日ごとにマーベラスの後ろの文字が変わってるのが細かいのだ

    マーベラスちからは高まってると思いますのだ

    サンデーのときはサンデーになるのか楽しみなのだ

    お疲れ様ですなのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:04:48

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:06:48

    マーベラスなのだ 
    ありがたいのだ 
    ところで皆さんは、SSのアイデアやプロット練る時とか思いついた時、何に書き込んでたりするのだ?
    自分はケータイのメモ帳機能だけど、オススメあれば教えて欲しいのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:10:28

    >>39

    自分は小説ノートってアプリ使ってるのだ

    メモ帳は別で使ってるから変わりってだけなのだ

    とはいえ本文とメモで分けれるしフォルダを作ることで色んなネタを分けられるから結構便利なのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:48:05

    >>40

    ルーズリーフに手書きなのだ

    スマホでもPCでも思い浮かんだものを打ち込むより雑にさっと書き込む方が楽なのだ

    文章の入れ替えとかもコピペ使えば綺麗に出来上がるけど片手で紙にさっと書き込めるのが性に合ってるのだ

    どうせ清書するならどれだけ汚く使ってもいいのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:28:27

    へへへ…
    今日投稿しようとしたSSもろとも間違えて前のバックアップ読み込んじゃって消えたのだ…
    18くらい作ってた過去作が4本だけになったのだ…
    ははは…ははは……

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:34:20

    午前中の議論は台本形式のほうも小説形式の方も心にグサグサ刺さったのだ。痛いのだ……


    でも、いろんなウインディちゃんの姿が見えてほっとしたのだ

    今スレでもよろしくお願いしますなのだ



    >>43

    つら……つらいのだ……

    どうしてそんなことになっちゃったのだ……哀しいのだ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:37:23

    >>44

    そろそろバックアップ取らなくちゃいけないのだ

    バックアップ押してっと

    あっ間違えて読み込み押してたのだ

    消えてるのだ…


    ただの凡ミスなのだ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:39:28

    つらいのだ…つらすぎるのだ…

    >>45




    SSはiテキストとかいうクッソ昔のテキストアプリを使っているのだ

    10年近くこれ使ってるから今更他のは使えないのだ

  • 47マーベラスサーズデー23/02/09(木) 17:49:00

    >>40

    自分は特にないよ。

    ネタを思いついたら、落としどころとそこまでの過程をひたすらイメージしてる。

    イメージ出来たら、メモ帳で書き終えるまでがんばる。もちろん詰まる時は詰まる。

    こねくり回すのはメモ帳でだから、アイディアやプロット練ってるのはそこでになるのかな。


    あと、そんなことしてるから最初書こうと思ったことがいなくなってたりするんだよね。

    >>35とか、

    「あの宝塚記念の歓声覚えてる?」

    「あぁ。忘れるわけがない」

    「だよね。怪我で辛い時もあったし、調整に苦労したよね。でも、だからこそあの歓声は忘れられないマーベラスなものになったんだよ☆もし、身体が丈夫で他のレースにも勝ててたら、同じ感動は味わえなかったよ。もちろん、身体が丈夫で他のレースにも勝てるのはマーベラスだけど、アタシたちが勝ち取ったあの歓声も負けないくらいマーベラスだよ。どちらかが優れているというわけじゃない。アタシたちにはこうだった、ということなんだよ」

    ってのを書こうとしてたのに影も形もなくなってるからね。

    マーベラスを追い求めてたら、大事なマーベラスを見失ってたよ…。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:53:00

    渋先輩に何作か非公開で預けてなかったら一週間以上は筆を折ってたのだ…。
    ありがとう2週間前の自分。
    さよなら10000文字を超えてもう少しで完成だった作品

    はい切り替えて頑張りますなのだ

  • 491923/02/09(木) 19:02:26

    気付いたのだ

    >>18の「癖」は ⭕クセ❌ヘキ だったのだ

    書き手の性癖を出し過ぎて辛い、って事かと勘違いしたのだ 自分もついつい性癖込めてしまうのだ……

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:33:14

    性癖って性的嗜好のこととして誤用されているけど、
    本来の意味での性癖は、心理や行動から生じる癖や偏りのような、持って生まれた性分のようなことを総称した言い方なのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:36:01

    段落って何なんだろう
    分からなくなってきたのだ
    自分でここだと思っていてもそうじゃなかったりするからどうすればいいのかわからないのだ
    ちょっと前から思ってたけどスランプなのだ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:40:12

    分かんねえのだ……とりあえず自分は自分で読みやすいところで区切るようにしているのだ
    少なからず手癖もあるだろうし、読点「、」のつける位置は完全に手癖なのだ

    たまに印象つけたいときはわざと改行して間を作るのだ

    最近は特にその間の取り方を大切にするようになったのだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:46:22

    読点もつけた方が良いのかつけない方が良いのかわかんないのだ
    もう何もわかんないのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:47:25

    読点は大事だと思っているのだ
    キミはあんまり付けないのだ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:50:04

    句点のつもりで打ってたのだ…でも句読点つけるタイミングとか、そもそもつけるつけないでいつも迷うのだ
    どうしたら一般的に読みやすい文章になるのだ?

  • 565123/02/09(木) 19:51:38

    今回というかいつもはあんまり文章が長くなりすぎると読みにくいかなって思って読点よりも句点で区切ることが多いのだ。
    というかどんなふうに書けばいいのか最近わからなくなってきてるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:52:05

    句点は「。」のことなのだ
    これなら文の終わりにつけるのだ

    読点は「、」のことなのだ
    こいつは文の中に読みやすくするために区切りをつけるときに用いるのだ


    句読点は間違いやすいから注意するのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:53:28

    たぶんキミはキタサンSSの子だよね?
    いつも「、」を使わず書いているなと思っていたけど、この機会に意識して見るの良いのだ

  • 595123/02/09(木) 19:54:55

    >>58

    はい…、気をつけますのだ…。

    ありがとうございますなのだ。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:56:54

    >>59

    とりあえず書いたものを声を出して読んでみるのだ

    なんとなくここに『、』つけてみようかな、っていうのがわかるかもしれないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:57:42

    でもこうして計画性を持って書いていけるのは素晴らしいのだ
    自分は書こうとしても中々踏ん切りがつかなくて足踏みして辻SSばかり書いてるるのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:58:19

    「あと少しだけ気になったのは、セリフの後に『。』をつかっているところなのだ」
    「つまりどういうことなのだ。」
    「鉤括弧で終わるときには『。』を付けなくていいのだ。たまにつけているヒトを見かけるけど、セリフの最後に『。』は不要と思っておくといいのだ」
    「なるほどなのだ」
    「そういうことなのだ。でもあんまり気にしすぎるほどのことでもないと思うよ。SSは楽しく書いてなんぼなのだ」

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:59:24

    話の内容が変わってないのに段落を分けるって意味がよく分からんのだ

    段落って改行したら頭につける空白のことでしょ?
    小学校の国語の授業でその空白にいちいち数字を書かされたのを思い出すのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:01:22

    台詞の最後に『。』つけなくていいってわかってるけど気持ち悪くてつけちゃうのだ……最後の文字と」の間が狭いのが気持ち悪くて……ぐぬぬなのだ

  • 655123/02/09(木) 20:04:46

    >>60

    初めてのときに声出して読めって言われてたのに最近おろそかにしすぎてるのだ…

    申し訳ないのだ…

    >>62

    そうなんですかなのだ

    とりあえず句点は除けてみますのだ

    >>63

    前は書けてたはずなのに書けなくなってきてるのだ

    ここで空けるんだっけ?とか空けないんだっけ?とか色々ごちゃごちゃしてしまってるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:21:42

    あとはキタサンの心情心理を表す地の文が時折キタサンじゃない第三者の視点みたいな書き方になってたのは少し気になったね

  • 675123/02/09(木) 20:31:00

    >>66

    そうですねそのとおりですなのだ…

    自分でも直さないといけないと思ってるけど上手く出来てないのだ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:42:14

    一度にいっぱいやるのは大変だから、ひとつずつやっていくといいのだ
    まず句読点からやってみるのはどうなのだ?
    ためしにここに句読点つきを投下してみたら、優しいウインディちゃんがいろいろ教えてくれるかもしれないのだ

  • 695123/02/09(木) 20:46:38

    すぐにはできないと思うから待ってほしいのだ
    日にちがかかっても投稿してみるのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:48:36

    待っているのだ
    そんな本気でやらなくていいのだ
    簡単なやりとりみたいなので構わないのだ
    なんならお題で書いてくれるともっと喜ぶのだ

  • 715123/02/09(木) 21:41:35

    ごめんなさい、今日は早く寝ないといけないから今書いたものを出しますなのだ。

    「例えばの話なんですけど、もしもあたしがトレーナーさんの幼馴染だとしたら、どんな風に接していましたか?」

     お出かけで立ち寄った喫茶店で、美味しいお茶を一口飲んだあとに、そんなことを言ってみたりする。あたしとトレーナーさんは年が離れているし、出会ったのもトレセン学園だから、あたしの言ってることは本当に例え話以外の何ものでもない。
     でもそうならいいなって、そう思うことはこれまでにたくさんあった。
     もし小さい頃から一緒にいたら、走り回るあたしとダイヤちゃんを、隣で見守っていたのかな?
     偶然トレセン学園で再開したなら、今以上に距離が近いのかな?
     もしかしたらトレーナーさんじゃなくて、お兄さんって呼んでたかもしれないなぁ。
     たくさん思い描いては消えていく楽しい思いに胸を踊らせてしまう。

    「きっと何も変わらないんじゃないかな」

     そんな楽しい考えも、トレーナーさんの一言で一気に消えてしまった。そんな夢も希望もないこと、言わないでほしいなぁ…。

    「変わらないってなんですか!良くなってるかもしれないじゃないですか!」

     少しムッとしてしまい、声を荒らげてしまった。周りの目が少しだけ痛いけど、トレーナーさんが訂正するまでは、絶対に譲らないもん。

    「だって俺たち、今でも十分仲がいいだろ?それ以上なんて、想像できないよ」

     笑いながらそう言ったトレーナーさんに、少し面食らってしまう。そういうことを飾らずに言えるの、本当に反則ですよ…。声には出せないから、心のなかで留めることにした。少し赤くなった顔を、見られたくなくて下を向いてしまったけど、きっと気づかれてるんだろうな。

    「ただそうだな、例えば君と俺が同じ年だったなら、君の眩しさに憧れるだろうな」

     えっ?っと思い顔をあげると、あたしと同じように、少し顔を赤くしているトレーナーさん。

    「どこまでも真っすぐで、太陽のように輝いている、誰しもがそうなりたいって思ってしまうよ」

     そんな風に思ってくれてるのは、とても嬉しいけど、照れくさいよ…。お互いが赤くなってしまい、顔を見ることができなくなってしまった。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:16:13

    >>71

    乙乙なのだ、甘酸っぱいのだ


    句読点の使い方も自分なら少し読点減らすかもしれないけれど、問題ない範囲内だと思うのだ。

    どちらかというと行はじめのひとマススペースを入れるのが、個人的に要らない気もするけれど

    こちらも好みの範疇だと思うのだ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:53:55

    横書きだから行頭字下げしないSS書きさんも多いのだ?
    横書きだろうが縦書きだろうが字下げしないと読みづらい印象があるのだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:58:25

    午前中にあった議論って要するに筆者の癖というより「未熟に感じる文章を目にした」ということだと思うのだ
    まあネットのSSなんて素人が書き散らしているんだから読みづらいものも当然多数あって、私の文章もたくさんブラバされてるもんだと思うのだ
    私ならその場で読みづらいよって指摘された方が(納得するかは別として)嬉しい気がするけど当人がアドバイス求めてるかどうかなんてわからないし単に自分に合わないだけでその表現が誰かの好みに一致していることもあるので完全にケースバイケースなのだ
    正解の文章があるわけではないので各自推敲しながら色々と試してみるのだ、不安になったらここで相談するとみんな優しいのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:02:50

    自分にとって会心の出来のSSでもそうじゃないSSの方が反応あったりするのだ
    中々難しいのだ
    ただ誰かにとってきっと需要があるし踏み出した自分を褒めてあげて欲しいのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:05:14

    ワインディちゃんもブラバされまくってるだろうなと思っているのだ
    未熟だけど自分の書く文体が一番自分にとって好みだから読みづらさを指摘されても「でも自分はこれが好きだしな」で終わっちゃうのだ。だからブラバされまくるのだ

    ても誤用とかは教えてほしいのだ
    書けた! 見て見て!! くらいの勢いでさして推敲もせず投げて後から間違いに気づいて膝をついているのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:14

    >>71

    しっかり句読点つけられてると思うのだ!

    3点リーダやダッシュも活用できるようになれば、よりリズム感も出るし雰囲気も出ると思うのだ


    個人的にだけど、


    少し赤くなった顔を、見られたくなくて下を向いてしまったけど、きっと気づかれてるんだろうな。

    少し赤くなった顔を見られたくなくて、下を向いてしまったけど、きっと、気づかれてるんだろうな。


    『少し赤くなった顔を見られたくなくて』って一気に流したいのだ。なんだかそわついた感が出る気がするのだ。


    さらに個人的にいじると、


    少し赤くなった顔を見られたくなくて、下を向いてしまった。……けど、きっと気づかれてるんだろうな。


    こんな感じで分割したくなるのだ。

    あわてて下を向いて、でも、ちらっと様子を伺う感じをイメージしてみたのだ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:14:42

    編集さんがちゃんとついている小説とかでも誤字があったりするのだ
    そう考えるとお金も払っていない素人なので誤字上等だと思うのだ

    勿論ない方がいいし、あると没入感がそがれるけれど
    気が付かないものは気が付かないのだ!二度見直して投稿する前に再度見ても気が付かないで
    投降後に自作品読んでて気が付くのだ、謎なのだ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:38:22

    >>71

    早く寝ないといけないから即席で作ったのがこのクオリティとは恐れ入るのだ

    キミも十分すごいSS書きなのだ

    自信持てなのだ


    あとは他のひとも言うてるけど「、」の入れるタイミングを少し減らしたり、

    三点リーダーとダッシュをいれて使えるようになるととても読みやすくなると思うのだ


    これが>>52で言っていた間を作ると言うやつなのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:39:02

    >>51>>52>>53

    この辺りの話って、こういう場所だと詳細なやり取りが難しいから、もはや割り切るしかないと思うんだよね。

    話の切れめ、協調したいポイント、息継ぎのポイント等々、ある程度の指標はあると思うのだけれど、「正しいのは?」レベルまで追い求めるのは、掲示板上のやり取りじゃ無理だと思う。

    気にし過ぎると逆に書けなくなりそうだし。


    個人的なことを言うと、この辺上達するためには、「どんだけ自分の話を読み返すか」と「巧いと思った人と読みづらいと思った人との違いを比較できるか」だと思ってる。

    「巧い人のどれ?」と聞きたくなる人もいるかもしれないけれど、上手な人の作品ばかり見てても「何が違うのか」はわからないんじゃないかと思ったり。

    逆に、読みづらさを感じる人の作品も読んで、その上で上手な人と比較して「なんで読みにくいと思ったのか」のポイントを意識してみると、改善につながるのではないかと。

    自分のが読みにくいと思ったら、その部分を言語化してみたりとか。

  • 815123/02/10(金) 05:11:53

    感想とアドバイスありがとうございますなのだ
    スランプというのもあったとは思うけど、最近これなら大丈夫だと自分で思って書くことが増えてきて、読む人のことを考えられてなかったのかもしれないのだ
    出る杭は打たれると言うけど、打たれて当然だと思うのだ
    これからも頑張って書いていきますのでその都度ご指摘があればよろしくお願いしますなのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:49:52

    ファイトやで

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:52:56

    渋に投稿したSSを間違えてAI生成の項目で投稿してしまっていたのだ…
    いつもならブクマ50くらいはもらえてたのに30もいかないなぁと思ってたらそういうことだったのだ…やられたのだ

    渋投稿する方はお気をつけくださいなのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:00:10

    >>83

    底辺からしたら50が当たり前なのは羨ましいのだ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:55:42

    >>84

    すまぬことを言ってしまったのだ…

    でも本当にもらえない時は20もいかないのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:22:09

    ウインディちゃんも渋でブクマたくさん貰えるタイプじゃないのだ
    たまにブクマしてくれたひとのブクマを見に行くんだけど、ブクマ3桁4桁のものが並ぶ中、ウインディちゃんのブクマ10がこっそりお邪魔してて、ソワソワするのだ

    多くても少なくても読んでもらえてて嬉しいのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:26:25

    >>86

    凄くわかるのだ…

    ブクマも作品によって数が違ったりするからどんな話がいいのかもわかって面白いのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:31:41

    ダイススレを立ててみたいと思っていたことを思い出したのだ
    ダイス時々安価みたいなのを、とあるウマ娘に関わりのある実馬でやってみたいのだ

    モデルが実馬だからモブ娘じゃないのだ
    よくあるダイススレみたいにレースやりつつみたいなのにしたいのだ
    想定する話の都合上、国内専念でG1に勝てるのはラスト1戦だけにしたいのだ

    みたいな感じでやりたいことを考えてたらもう既に手に余りそうなのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:31:44

    これのどこがおもろいんや、みたいなやつがブクマ1000とかあって頭がおかしくなりそうになるのだ

    自分の方が面白いって自信があるわけじゃないけど、だとしてもこれで1000はおかしいやろとなってしまうことがしばしばあるのだ
    たぶん自分ディちゃんが同じようなの書いてもブクマ10もつかんと思うのだ
    そう感じるほどにそんな感じのやつなのだ

    渋民の求めているものがそういうものなのかと考えるけど、結局分からないままなのでやっぱりグニャるのだ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:35:19

    >>89

    自分のキャラ解釈が正解だって言うわけじゃないけど、あきらかにキャラ崩壊してたりゲームしてるのかなって内容のものがブクマ沢山貰ってると凹んでしまうのだ


    ただキャラ崩壊も人のことは言えないのだ

    ゲームしてるのかなってって内容も人のことは言えないのだ……よくいろいろ間違うのだ……

  • 91ネーサン、ウインディっす23/02/10(金) 21:25:58

    >>90

    なので実装前に好きに書こうと思ってるのだ

    本物が出る前に書き逃げなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:38:30

    渋に関してはまず凝ったタイトルは弾かれやすいのだ
    一目で内容がわかるタイトルがオススメなのだタグもいっぱいつけるのだ
    内容云々よりもまずは読んでもらわないとどうしようもないのだ
    ウィンディちゃんの作品のブクマ数? その話はやめるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:41:25

    >>89

    言っちゃあれだけどその書き方だと万人から受けてるものを理解出来ないオオカミ少年にしか見えない

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:19:36

    万人に受けるものと自分が書きたいものがもう少し重なっていたらいいのになって思うのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:21:29

    >>88

    まずやってみるといいのだ

    考えてたら考えるだけ自信がなくなっていくしやらない理由をつけてやらなくなっていくのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:24:25

    >>94

    皆が皆同じって

    ツマラナイですよ 

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:03:20

    あのお題スレにもあの辻スレにも書きたかったのだ……気力が減退しているのだ……

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:10:48

    ここの辻斬りスレ、参加させて貰ったけど凄い勢いでお題(スレ主の好きな子)が消化されていったりそうでない子のSSが投下されたり凄いなと思ったのだ

    自分の文章の稚拙さや、お題や要望に応えて文章を纏めることの難しさも知ったのだ

    辻斬り侍殿に頼みたい|あにまん掲示板お出かけの約束をやむを得ない事情で先送りする事にトレーナーなり埋め合わせでできることなら何でもするよと言うの聞いて耳がピンと立ち無言でハグをするよう手を広げるシチュエーションで一太刀頼みたい...キャ…bbs.animanch.com
  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:16:13

    >>88

    こう言うスレ立てる時はまず詳細に設定を最初から詰めるよりふんわりした感じで修正やアドリブが効くようにしてまずは初めてみるのが良いと思うのだ

    スレ民の反応とかでインスピレーションが沸いたり、それはないな…と取捨選択したりしながらゆっくり気楽にやってみると良いと思うのだ

    せっかくの勇気、もう少し踏み出してみたら良いのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:24:13

    ふんわり決めるのは同意なのだ
    最近マーちゃんでダイススレをやってみたけど、しっかり設定を決めると思わぬところで詰まって考える時間が生まれてしまうのだ

  • 101例えば目覚まし時計をレース後23/02/11(土) 02:14:50

     例え話。もしもが禁句のレースの世界でもしもの誘惑に駆られる事がある。あのウマ娘の足がもっと丈夫だったのなら、あのウマ娘の息がもう少しもったのならば。


     例え話は甘い。砂糖菓子のような固さはない。だって形はない絵空事なのだから。故に蕩けるような口溶けで口を、喉を、ゆったりと堕ちていく。もう一口、もう一口と手を伸ばす。


     ジリリリリリリリ


     目覚まし時計の音がなる。ほら現実に戻る時間だ。


     ――今日は大事なレース。起きないと。


    『セイウンスカイは二着!!頑張りましたが一歩及ばず』


     ……現実は夢のように甘く無いんですがねー。疲労感と悔しさで吐き出しそうになる。敗北の味はロイヤルビタージュースのように苦く飲み込みづらい。それでいて歯が欠けそうな程固い。


    「スペちゃんやるねー」


     そう言って飲み込んだ振りをする。刺々した敗北が口の中を切り裂いていようと何もなく飲み込んだ振りをする。


    「でも次はこうはいかないよートリックスターセイちゃんが翻弄しちゃうから」


     例えばこのレースをもう一度おこなったら私は勝てていた。そう無理矢理にでも思う。次は負けないと。


     臥薪嘗胆。辛く苦しい事は人を強くする。私は強くなりたい。次こそスペちゃんに勝つ為に。


     例えばなんて言わせないくらい強く、強く。


    >>12

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 02:27:40

    >>101

    乙です

    「例え話」を勝負に敗れた後の話に持って行ったのか、自分にはなかった発想で感心しました

    ビターテイストで歯を食いしばり未来を見つめるセイちゃんがいい感じですな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 05:16:26

    >>101

    書き方次第でどんなお題にもできると気付かされたのだ

    少し苦いお話だけどそれでも前に行こうとする感じがいいのだ

    自分もこんな話が書けるように見習わないといけないのだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:44:26

    三人称で書いているけどいつも書いてる一人称とどう違うのだ……ってなっているのだ。
    折角の三人称なのだからもう少し視点を入れ替えるのだ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:12:19

    >>103

    書きたいものを書けばいいのだ

    気負うものではないのだ


    書きたくなるようになりたい! ならいいけど、書かないと……ならちょっと違うのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:18:25

    >>105

    そ、そこまでの意味で書いたわけじゃなかったからそんな風に言われると申し訳ないのだ…

    今のところ書きたいように書いてるから大丈夫なのだ

    ごめんなさいなのだ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:21:43

    >>106

    大丈夫ならいいのだ

    いつもどこか気負ってる風に見えるから心配してしまったのだ

    余計なこと言ってごめんなのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:22:13

    >>102

    >>103

    感想ありがとうなのだ。ちなみにネタばらしをするとセイちゃんが苦虫を噛んでる方が現実という事ではないのだ。セイちゃんの世界線は目覚まし時計の後だからこれが誰かにとっての甘い例え話ともとれるように書いてるのだ。……という蛇足なのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:29:20

    >>107

    そんなに自分は溜め込むようなことを今まで書いていたのだ……?

    実際そうなのかもしれないから気をつけるのだ

    心配していただきありがとうございますなのだ

    >>108

    なるほど……

    お話ってやっぱり奥が深いのだ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:30:31

    そんな使命感持って書いたことないからわからんけどどこまで行っても素人なんだしもう少し肩の力抜いてやれば良いと思うよ
    あくまでこれは誰かに求められてやってるんじゃなくて好きでやってる事なんだから、評価されなかったらこれは受けなかったんだな位で切り替える方が楽よ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:15:14

    創作欲に従って楽しくかけるのが一番なのだ
    趣味なんて波があるのが普通だから気が向いたらするのがお勧めなのだ

    なお気が向いても書いている途中に頭で浮かんでいるイメージを言語化して出力するのに四苦八苦して
    頭を抱えるのが恒例行事なのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:25:24

    地の文書ける人が羨ましいがそういう描写のインプットってどこから調達してるか気になるのだ

    「差すような冷たさを肌に浴びながら、ほうと息を吐き出す。真っ白な吐息は瞬く間に空へと消え去った」

    即興で寒さを表す描写を描いてみたけどすごくコレジャナイ感があって違うのだ! ってなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:28:03

    >>98

    わかるわかる…(貧弱な語録でしか出力出来ない情けなさとキャラへの申し訳無さ)

    でも‥ソレも認めてやらないとナ

    今の自分のとりあえずを認めることは負けじゃないんだぜ──。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:32:25

    なんというか前スレまでの進みの遅さ何だったのかってくらい今回進みが早い気がするのだ……
    もう半分超えてるのだ……

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:39:30

    >>112

     冷たいは爪痛しから来ているとも聞く。なるほど、道理でと思うように寒気にさらされた手指は僅かな暖もりを欲してポケットに入れるが外に出さなければスコップは持てない。

     意を決して温いポケットから手を出せばその無防備な指先に冷気は容赦がなく襲いかかり末梢を通る血管はその凍えを身体の芯へと持ち帰ってくる


     ……なんて書いてみたのだ。まず冷えを現す単語で寒気、冷気、凍え、冷たいととにかく散らしてるのだ。これを全部同じ語句にすると多分くどいのだ。

     動作としてはポケットから手を出しているだけなのだ。だけれど出さなきゃいけない理由、出したくない気持ち、出した結果を温と寒だけで示してるのだ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:40:15

    >>112

    自分の例で申し訳ないけど

    【刺すような痛みを覚える冷たさにほうと息を吐く。熱を帯びた呼気は一瞬だけ存在を現し、たちまちの内に消えてしまった】

    こうかな

    「刺すような冷たさ」とは何を刺すのか、をより分かりやすくしてみた

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:40:54

    >>112

    自分で調達って言っているようにアウトプットするためには

    事前に多種多様な表現をインプットして脳内で成熟させるしかないと思うのだ


    それはそれとして十分に地の文で描けていると思うのだ

    コレジャナイ感あるなら精進してイメージにより近い表現能力ができるように努力するしかないと思うのだ

    一方で今の自分の実力を認めることも大事だと思うのだ、無い袖は振れないのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:59:59

    >>114

    暖かくなってきたしみんな冬眠から目覚めたのだ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:07:06

    そんな動物みたいな……
    でも色んな人が帰ってきたと思うと嬉しくなるのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:05:35

    >>98

    そのスレはマーベラスとマックイーン書いたなぁ。

    テイオーとルドルフも考えてたけど、既に書いてあったからいいやってなった。

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:19:15

    >>112

    >「差すような冷たさを肌に浴びながら、ほうと息を吐き出す。真っ白な吐息は瞬く間に空へと消え去った」

    主観でいい?


    寒さの表現として重要なのが

    ・刺すような冷たさを肌に浴びる

    ・ほうと息を吐き出す

    ・真っ白な吐息は

    の3つだと思うのだけど、1つ目が肌、2、3つ目が呼吸なので、文章のまとめ方は1つ目と2,3つ目で分けた方がいいかも?とは思った。


    なので、自分ならこうする。

    「外に出ると、明け方の澄んだ空気が肌を刺す。

     ほうと息を吐き出すと、白く染まった吐息は瞬く間に空へと消え去った。」

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:21:03

    議論になる話題が出ると進みが早いね
    逆に特に悩みや議題がない場合はのんびり進行になるのだ
    まあそういうもんなのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:34:36

    自分が入ったのが穏やかな流れの時ってのもあるけど、こんな感じで進んでいくのも勉強になって凄くいいのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:13:42

    >>73

    亀レスだけれど行頭空けは自分はしないのだ。

    理由は自分がパソコンで文章を確認した場合2行以上におよび改行されずに文章を書くことがあまりないから、行頭空けをしなくても各行の始まりが大体わかるから、なのだ。


    逆にスマホで見ると画面の大きさの関係で同じ文章でも複数の行にわたるので、行頭空けがあった方が行の始まりが分かりやすくはあるのだ。一長一短でどちら向けを考えて書くか、という部分もあると思うのだ。


    他の人も自己流の読みやすくなる工夫があれば、良ければ教えて欲しいのだ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:47:29

    >>124

    〇地の文と台詞で一行開ける

    〇なるべく1行当たりを短めの文章にする

    くらいなのだ

    ただPCとスマホで見え方は違うし

    ここに至ってはハート数で文字の大きさが変わるので考えるだけアレなのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:37:28

    >>95

    >>99

    ありがとうなのだ

    お試しでかるーくふんわりとしたものをやってみるのもいいかもしれないのだ……


    そのうち実現を目指してがんばるのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:46:04

    >>125

    >ただPCとスマホで見え方は違う&ハート数で文字の大きさが変わる

    これ大きいよね。

    なので字下げすると逆に違和感出たりするから俺はやらない。

    やる時は字下げ部分の文章を短くして大きくなってもレイアウト変わらないようにする。

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:46:13

    SSってなんなのだ?
    物語とはなんなのだ?
    気づけば地の文しか書いてないのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:56:22

    好きだから書いてるのか、褒められたいから書いてるのか、両方か。

    どれだとしても何か言うつもりもないし言われる筋合いもないだろうけど愚痴続きになるなら一旦離れた方が良いと外野から見たら思うんじゃないかな

    そうまでして書いて楽しいのか?て疑問に思う人もいるだろうしある程度の踏ん切りと言うかライン引いとかないと疲れる一方やろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:06:10

    ここは愚痴を吐き出すスレでもあるのだ

    >>129が誰に向けて書いてるのかはわからないけど


    でも、疲れることはあるよねなのだ

    でも、書くことが楽しいし書くことがやめられない自分もいるのだ


    悩めるウインディちゃんたちが肩の力を抜いてSSが書けたらいいなって思うのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:29:35

    >>128

    辛いことって沢山あるとは思うけど無理に書くことはないと思うのだ

    自分も焦ることあるし気負い過ぎとか言われたし確かに落ち込むことあるけどやっぱり書くのは楽しいのだ

    どんなことを言われたって自分の作品は宝物なのだ

    なんかこの時間に目が覚めてる自分がいうのも何だけど眠ることも大切なのだ

    眠れないと変な方にばかり考えちゃうのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:36:17

    個人的SS三箇条
    ・書きたい時に書く
    ・書きたくない時は書かない
    ・書きたくても書けない時は無理して書かない

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:58:52

    そういう時、全然違う子の話を書いたりすると楽しくてまた書けるようになったりするのだ
    おそらく気分転換ってやつなのだ
    気分転換大事なのだ、マジで大事なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:58:00

    ここは夜ふかしさんが多いスレなのだ!
    ウインディちゃんはおやすみ3秒のイメージなのだ。そろそろ育成実装してくれてもいい頃なのだ???

    夜の方が筆が進むのは何でなんだろうななのだ
    でも最近朝活も悪くないなと思いはじめたのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:30:16

    行頭の話題でふと思ったけど、PCで見ている人もそこそこいるのだ?
    ワインディちゃんは基本的にスマホでしか見ないから一文の長さをそこまで気にしていなかったけど、PCからだと一文長いと目が滑り倒すよね……つるんつるんなのだ路面が凍結してすっ転ぶのだ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:51:53

    >>135

    俺はむしろPCからしか見ないな。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:05:54

    勘だけどこのスレで慣らした人たちがここ数日の間急にいろんなところで辻ってる気がするぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:06:23

    >>137

    語尾忘れたのだ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:24:05

    ウインディちゃん実装おめでとうなのだ!


    辻盛り上がってる感じするよね
    果たしてワインディちゃんはあの辻スレへの投下が間に合うのか

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:25:58

    >>136

    教えてくれてありがとうなのだ

    PC向けに改行するとスマホ向けがきつくなるし、つい一文を長く書きがちなので悩ましいところですなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:55:18

    >>135

    自分も自宅ならPCで見てるのだ

    出先だとスマホだけど画面大きいと何かとやっぱり便利なのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:34:51

    空気を読まず初投稿なのだ……。
    ---
    私は雨の日が嫌いだ。
    ぽつぽつとした小雨でも体の芯から冷え込むような恐怖を感じるし、
    ザーザーと降るくらいの雨水になるとそれが体に当たった瞬間に足が震え、萎え、その場にへたり込んでしまう。

    シャワーのような温かい温水は平気だけど、幼稚園のプールで始めて浴びた冷たいシャワーは心臓が止まるかと思った。
    冷たい水を頭から浴びた瞬間目の前が真っ白になって、気がついたら保健室のベッドで寝かされていた。
    暫くすると心配したママが迎えに来て、言い知れぬ恐怖にぐずる私を慰めながら帰ったことは昨日のように覚えている。

    私ほどでないにしてもママも雨が嫌いらしいので、この恐怖心は遺伝と呼ばれるものなのかもしれない。
    ウマ娘の生体に関しては化学が進んだ現代でも分かり辛いので、正しいかどうかは分からないけど。
    私より後に生まれた幼い妹達(勿論全員ウマ娘だ)も揃いも揃って雨を嫌うので、何か共通点があるのは間違いない、と思う。

    私はもうすぐ小学校を卒業し、中央のトレセン学院へと通うことになる。
    レースウマ娘としての成績はお世辞にも良くはない。
    学力試験を必死に勉強した結果、なんとか合格証書を得ることに成功したものの、
    入学試験のレースでは冬の冷たい雨に討たれた結果、大差でぶっちぎりの最下位。
    ぶっちゃけ試験中に気を失わなかったのが奇跡だと思う。

    しかも私の体格はとんでもなく小柄、中学生どころか小学生未満に見られることも偶にある。
    小学校入学以来殆ど背丈は伸びておらず、下手をすると幼稚園児に間違えられるかもしれないぶっちぎりのチビ。
    スピードにはそこそこの自信はあったけど、足の長さが足りてなければその分が重く伸し掛かってくる。

    圧倒的不利な状態でのスタートで大きな欠点もある私。
    合格こそできたもののG1を勝ち抜けるような名バになるのは難しいだろうと入学前から言われている。
    それでも私は、走れなくなるその日まで、レースで走り続けたい。

    私がこの世界に生まれ、走る機会を得られたこと。
    それはきっと、とても素敵な奇跡のような事なのだから。

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:56:00

    ウインディちゃんが本当に実装されてしまうのだ…
    そうなると自分ディちゃんたちはどんな話し方をすればいいのだ…?
    エアプウインディでも許されるのだ…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:58:10

    普通の口調で喋ってるのも居るしそれに則ればええんちゃうの

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:02:53

    このスレのウインディちゃんのエミュはただの記号というか、そんな深く考えなくていいと思うのだ
    質問スレターボもガバガバエミュでくどいくらいもんもん言ってるけど別に気にならないのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:07:33

    なのだなのだ言ってるのは語調を柔らかくする目的もあるのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:48:56

    エミュして書き込んでいる、というワンクッションが
    他の人がその書き込みを見た時に攻撃性を緩和してマイルドに話を進行させる効果があるのだ

    過去に某キツネザルが大量発生したスレでそれを実感したのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:05:04

    背景不明なモブウマ娘の話を書きたいのだ。
    ……というより、こっちの世界では名もつけられずに消えていったウマ達があっち側に行ったときに
    少しでも希望を持って、幸せになってほしいという気持ちを込めて書きたいのだ。

    (フクキタルの姉みたいに、こっち側の運命引き継いで亡くなるウマ娘が多いなら、1年間で5000人くらいのウマ娘が幼くして亡くなってることになるので、そういう話にはしたくないなと思ったのだ)

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:09:13

    >>142

    モデルのお馬さんはいるのだ?

    雨の日×が最初からついてそうな子だねえ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:09:44

    >>148

    大げさな言い方をすればフィクションっていうのはある種の「救い」を担う面があるのだ

    ネームドのウマ娘も現実ではお辛いことになってたりするのをアプリ内のストーリーで突破しているキャラがたくさんいるのだ

    是非頑張ってほしいのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:10:25

    風呂敷広げすぎて畳めなさそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:16:14

    >>149

    殺処分される名も無き馬達の記事を読んで書いたのだ。

    親子共にトラックに乗せられて処分場に連れてこられて、いきなり冷水浴びせられて怯える様子とかの話を読んで、

    その後にフクキタルの姉みたいな、史実で亡くなっててあっち側でも早くなくなる話を読んで

    ウマソウルに運命くっついてたとしても、あっち側では幸せに走っててほしいなと思って書いたのだ。

  • 153ネーサン、ウインディっす23/02/12(日) 21:26:10

    >>152

    優しい動機なのだ……!もっと色んなケースを読みたいのだ

    【SS】猫と芦毛と、曇りと晴れと|あにまん掲示板オリウマ・オリトレ・オリ設定注意bbs.animanch.com

    実装来てしまったのだ……嬉しいけどスゴく複雑なのだ 記念と思ってスレ建てたのだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:50:53

    >>153

    ありがとうなのだ。

    今後も機会があれば、あっちの世界で生きる無名のウマ娘達の想いや生活の一場面を描きたいなと思っているのだ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:29:21
    【トレウマ/SS】ぱかプチヤマフェスタと春のあれこれ|あにまん掲示板よくあるぱかプチに嫉妬したりしなかったりするナカヤマと性別不問のトレーナーの話。14レス。bbs.animanch.com

    前スレでゲーセンが云々言ってたアレなのだ

    書いてるうちにその部分は別の表現に書き換わったのだ……


    相談に乗ってくれたウインディちゃんありがとうなのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:39:41

    >>142

    読んだのだ

    この世界には不良ウマ娘とかもちょこちょこいるし、トレセン学園を中退する子もいるけれど、みんなひとしく幸せになってほしいと思うのだ

    そういうことができる世界なのだと、最近強く思うのだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:26:48

    朝保守

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:46:54

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:55:10

    >>155

    あのとき聴覚から入るって話をさせてもらったウインディちゃんなのだ

    あとで読ませてもらいます!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:39:04

    最近思うけど、書き始めた時の自分と今の自分って何が変わったんだろうなって気になるのだ

    今も最初もせっかく書いたし見てってほしいのだ!の気分は変わらないし産みの苦しみがないと言うよりかは産んだ時にしか書かないせいでストレスフリーなおかげでここで愚痴を言ってるのを見るとなんかこんな軽い気持ちでやってるのが申し訳なくなってくるのだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:48:37

    新人だけど色んな話をみたいからやってきたのだ。
    はめるんで我慢しきれなくなってピッケル片手にログを発掘し始めて、見つからないから自分で作り始めたのだ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:17:49

    >>159

    あのときのウインディちゃん!

    欠片もないのだ?! って状態ですが、あのときは大変お世話になりました……のだ!

    絨毯なのでお気が向かれましたらのだ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:22:13

    書くときのスタイルは人それぞれなのだ
    軽いも重いもないと思うのだ

    承認欲求というやつが厄介なのだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:26:19

    何かを書くって事自体が凄いんだから申し訳なく思わなくていいと思うのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:04:11

    苦しんで創作すべきなんてこたあないのだ
    でも苦しんででも書きたいものを見つけたならどうか頑張って耐えてほしいのだ
    愚痴なんていくらこぼしてもいいのだ
    それはそれとして楽しむことも大事なのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:05:26

    何かを書きたいと思えること、それ自体がすごいのだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:07:50

    今も昔も書いたもの出して特に感想にも返信してないけどこれって読んだ側としてはどう思うのだ?

    一応、読者の解釈を壊すかもしれないし下手なこと言わないでお礼の意味を込めてハートだけ押すようにしてるけど、これだけだと不誠実と捉えられるのだ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:09:15

    書くのはもう慣れてるんだけど、最近はインプットにエネルギーがいるのだ
    昔っから推してるスズカさんとかウオダスとかはいくらでも書けるけど、最近追加されたキャラや要素はキツいのだ…
    自分の中に取り込むのに体力が必要になった気がするのは歳のせいなのだ…?そういうことにしておくのだ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:12:27

    >>167

    ウインディちゃんはお返事あると嬉しいのだ

    お返事あるかなってずっとスレを覗いてたりするのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:15:01

    >>167

    自分はコメント嬉しいから返答してるけど、返さなくても不誠実ではないと思うのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:19:53

    >>167

    ぶっちゃけ人によるしそれ以上に時と場合によるとしか言いようがないのだ

    「感想に反応する」その行為だって見ている人がいるのだ

    ネット掲示板って場所はROM専だって大量にいるしその人たち全員が何を思うかは統一できないのだ

    だから基本は自分がされたらどう思うか、が行動基準でいいと思うのだ

    自分は辻で書いたときだと感想頂いてもスレ消費するの申し訳ないしあんまり返事しないのだ

  • 172167ンディ23/02/13(月) 18:34:37

    そういうもんなのだ…少し考えてみるのだ

    ちなみに辻はスレの空気を壊しそうというか方向性を完全に決定付けてしまいそうで気が引けて書けないし書かない勢だからそこはまあ…一種の見解を得たという事にしておくのだ

    回答してくれたウインディちゃん達には感謝なのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:19:09

    自分今まで書いた作品を見返すとこんな表現で書いてたんだなぁ……って感心しちゃったのだ
    見返してみて分かることって沢山あるのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:51:51

    >>173

    半年前書いた自作を読み返すと、「今こんな表現できるか……?」ってなるのだ


    日々一歩進んで二歩下がるなのだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:58:32

    上でも挙がってるけど自分も昨日こちらのスレにヒシ甘姐さんssを一太刀置いてきたので紹介なのだ

    大勢執筆してて題材がいいなと思うのだ

    台詞に苦手意識があっていつも地の文に逃げてしまうから今回はたくさん喋ってもらったのだ

    でもクドいというか説明臭い気がするのだ…

    https://bbs.animanch.com/board/1567133/?res=124

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:48:34

    辻斬りスレ楽しそうだったのだ
    誰かで書きたかったけど思いつかなかったのだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:50:20
  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:50:57

    >>175

    読ませてもらったのだ

    自分はくどくなるのが嫌でそう言った長い文章をかける勇気もないから凄いと思ったのだ

    二人の寮長がいい味出してたのだ

    幸せになって欲しいのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:58:26

    >>155

    読ませてもらったのだ!

    めっちゃ情景描写が濃い! 絵面が想像しやすすぎる!

    これはすごくいいものを読ませていただいたのだ……

    ありがとうございましたなのだ

    ナカヤマが好きになったのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:02:05

    >>179

    あっあっありがとうなのだ……!

    思いついた続きを投下しながらもう誰も見てくれないだろうなってうじうじしてたから元気出たのだ

    ナカヤマはかっこよくてかわいくてCOOLでCUTEでPASSIONなプリティー欠乏しがちウマ娘なのだ。いつもうまく書けてたらいいのになって思ってるのだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:09:47

    >>177

    読んでくれる人がついてきてくれるならまとめてじゃなくてもいいと思うのだ

    そうじゃなければ一気に投下した方がいいと思うのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:10:20

    >>180

    あっほんとだ!続きあるのだ!

    続きは明日なのね……? じゃあ明日続きが投下されたらまた読ませていただくのだ!

    ガチャでナカヤマが来てくれたけどまだ育ててなかったんだ

    なのでちょっくら育ててみるのだ、ありがとうなのだ

    あなたのおかげなのだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:47:55

    >>180

    言われるまで続きがあるの気づかなかったのだ……言ってくれてありがとうございますなのだ

    続き楽しみにしてますのだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:30:38

    >>178

    読んでもらえて感謝なのだ

    うーん書き手からするとそうなのだ?読みづらさになってるかなというのが心配なのだ

    とりあえず次はもっと読みやすさを意識してみたいのだ


    あとリンク正しく貼れてなかったのだ

    辻斬り侍殿に頼みたい|あにまん掲示板お出かけの約束をやむを得ない事情で先送りする事にトレーナーなり埋め合わせでできることなら何でもするよと言うの聞いて耳がピンと立ち無言でハグをするよう手を広げるシチュエーションで一太刀頼みたい...キャ…bbs.animanch.com
  • 185二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:55:18

    普段は辻斬りばっかりだけどバレンタインだしなんか書きますかあ

    と思ったらゼロから考えるのが凄く難しいのだ…
    普段お題を貰ってからの辻SSばっかりで新しく考えるのが能力が下がってる気がするのだ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:13:10

    バレンタインSSを集めるスレ作ろうと思ってスレ立てたけど落ちちゃった。残念。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:34:17

    どこかのスレに辻ったSSが12000字を超えたのだ
    これってやりすぎなのだ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:39:04

    やりすぎとは思わないけどそんな大作を辻で出していいの?とは思うのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:45:00

    そのスレの概念のためだけに書いた内容だから渋に投稿しにくいというのはあるのだ
    持ち出し禁止というわけじゃないけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:05:51

    >>181

    ありがとうなのだ

    やっぱりまとめての方がいいのか・・・

    待ってくれてる人もいるから早めに新作出したいのだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:20:03

    せっかくだし、バレンタインネタは最後にゲームでもらう台詞に着地する感じで書いてみようかな…
    と思い立って30分経過したのだ
    難しいのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:21:38

    >>191

    分かるのだ、スレの辻SSとかのその前の談義に出ていたスレ民の気に入った発言やゲーム内のセリフを山場やラストにバーンと持ってこれる人が凄いのだ、憧れるけどうまくできないのだ

  • 193ネーサン、ウインディっす23/02/14(火) 21:31:18

    >>155

    こんなの読んだらナカヤマをどんどん好きになってしまうのだ…あと、イラストおめでとうなのだ

    >>187

    たぶん見つけたのだ 慣れない事を一生懸命やる姿がとっても可愛らしいのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:32:59

    バレンタインだから書いてみたいけど中々書けないものなのだ……
    くぅ~この考える時間も楽しいけどもどかしいのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:34:08

    ウインディちゃんは旬が過ぎたら書かないのだ
    もう間に合わないしまた来年持ち越しなのだ

  • 19618723/02/14(火) 21:57:16

    >>193

    多分それなのだ

    とっても長くしまったけどスレのヒトたちが喜んでくれたので満足しているのだ

    まさかあなたもあのスレの住人だったとは……

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:33:50
  • 198二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:41:36

    建て乙なのだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:42:44

    埋めるのだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:56:40

    次もよろしくなのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています