トロッコ問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:39:15

    あなたならどうする?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:39:52

    躊躇い不用ッ
    全員殺すッ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:40:58

    何でもいいですよ。

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:41:27

    どっちかを選択した後命を選択した罪として切腹すればええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:41:51

    いくら考えても2択しかない問題への答えなど必要か?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:42:47

    全員◯せば目撃者はいないから明日も無事に働けるやん…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:43:00

    しゃあっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:43:05

    非可算無限人の人間とか明らかにこの世のものではないのでレバーをそのままにするべきだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:43:07

    >>5

    やっぱり切り替えポイントと殺せる人数にはもう少し自由度が欲しいよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:43:46
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:44:16

    すみません 回答者が責任取って命を捨てれば簡単な算数の問題になるんです

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:44:23

    >>10

    複線ドリフトしても死ぬ人数は同じですよね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:44:50

    ところでこれどっちも加算無限じゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:45:10

    >>12

    両方殺せてお得やん、何言っとんねん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:45:15

    トロッコ問題には致命的な弱点がある
    二択の選択肢にもうみんな飽き飽きしていかに皆殺しにするかしか考えて無いということや

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:45:29

    この辺の奴らがビックリ顔の鬼龍に見える
    それが僕です

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:46:09

    正解は見て見ぬふりして去る事ですよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:47:40

    ビーダマンでトロッコ破壊すればええやん…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:48:16

    あ…あの…自分英語わかんないんすよ…
    なんて書いてあんのか教えてもらっていいすか
    最悪人数だけでいいのん…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:49:45

    鹿の子の本棚の中ではトップクラスの名作

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:55:40

    >>19

    1メートル間隔で無限人並んでいる方と

    隙間なく無限人並んでる方どっちにトロッコを切り替えるかって問題ですよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:56:58

    八丸君みたいになればええやん

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:57:18

    >>19

    うぁぁぁ で、電車がコントロールを失ってレールを練り暴走している

    レールの先には縛り付けられた人間があほみたいにおったんや…その数、非可算無限人

    レバーを押すと進行方向が変わるけど、その先には可算無限人のマネモブが縛り付けられてるのん。

    どないする?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:57:20

    出題者に鼓爆掌したらええやん・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:59:32

    >>21

    >>23

    あざーす(ガシッ

    トロッコが早くつっかえそうなギッチギチの方のが殺す勢いもあってスッキリするしハッピーハッピーやんけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:59:42

    ぎゅうぎゅう詰めのほうが減速しやすいので犠牲者すくなくなるんじゃないですか?
    忌憚なき意見ってやつっス

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:01:35

    トロッコ問題なんてもんトンチ聞かせてどうするかじゃなくレバーを操作するかどうかの2択が前提やんけ
    なにややこしく考えとんねん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:02:29

    >>27

    しかし…素直な2択だとつまらないのです

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:02:54

    >>26

    ウム…短期的に人が沢山死んでも多くの人間を救えるならそれが正義なんだなァ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:04:04

    可愛い女の子がはじめの数人にいない方にレバーを倒す「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:05:34

    でもねオレこの問題キライなんだよね
    どう答えようと人の命を天秤にかけるクズ野郎呼ばわりされるでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:09:58

    まず触らない
    自分の意思の介入を極力減らすことで企業やらなんやらがこの事態を作ったという風に持っていけるようにする

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:11:31

    どっちも選ばずに自然に任せるのが俺なんだっ!どっちにしろ死ぬんだから決定権を放棄して逃げるのが正解だよねパパ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:58:02

    >>33

    そう考えるの日本人の特徴らしいっすね

    日本以外だと少ない方に即決が殆どらしいっす

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:04:59

    >>31

    選んだ後に自害して責任をとれ・・・鬼龍のように

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:06:42

    俺達なんて自らトロッコに轢かれて脱線させる芸を見せてやるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:07:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:08:54

    怒らないで下さいね
    レール上の一人の方が先んじで自害すればレールを切り替えても殺した事にはならないじゃないですか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:12:10

    >>34

    ふぅん外人ってやつは随分合理的なんだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:32:09

    紹介しよう

    ちらほら画像が出ている″サムライトロッコ道″だ

    トロッコの問題の答えを倫理の方から出しているとお墨付きを読者から頂いている

    本田鹿の子の本棚 第84話 サムライ トロッコ道 / 佐藤将 http://nico.ms/mg699114 #ニコニコ漫画


    「間違っているのは承知で最小解を選び、己もその判断に殉じる」という答え、俺がトロッコの犠牲者だとしても悔しながら納得しちゃうね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:59:46

    これトロッコ問題というよりも可算無限と非可算無限の話じゃねえかよ、えーっ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:00:29
  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:44:50

    嫌いな奴が6人の中に居たらそっちにトロッコを向かわせる
    「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:46:23

    どっちも救うに決まってるやん

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:49:00

    ウム そもそもレバーが自分には重くて動かせないんだなぁ
    どないする?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:50:38

    >>45

    「助けようとしたけど無理だった」は一つの立派な結果と考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:56:07

    トロッコ問題は議論や理解を深めるための道具であって正解と言えるものは無いんだよね
    もしかしてトロッコ問題さえ存在しなければ犠牲者も生まれないんじゃないんスか?
    出題者をぶち殺せェッ トロッコ問題を知る者は1人残らず皆殺しだあっ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:59:19

    もしかしていつか似たような問題に自分が直面する可能性もあるんじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:59:42

    トロッコ問題をtoughで例えてくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:02:50

    >>49

    大変だあっ トダーが暴走したあっ

    「目の前に五人の鬼龍がイルヤンケ頃すヤンケ あっ向こうにもう一人いるヤンケ」

    スイッチを切り替えて鬼龍を一人頃すか

    切り替えずに鬼龍を五人頃すか

    教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:16:20

    元の問題は自分の意思によって処す人を選んでしまうことへの賛否がテーマではあるのん
    日本人が倒さない傾向が高いってのは納得ではありますね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:26:47

    >>49

    無理です

    一時期そんなスレが立ちましたが蛆虫がどっちにいるかで決まってましたから

    スミエや鬼龍が1人の方にいればハッピーハッピーで、5人の方にいれば他の善人を巻き込んででも殺すべきという結論になったんだよね猿くない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:29:47

    わかりました
    俺が命の選択をした事に気づいた者を潰します

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:32:28

    >>53

    ムフッ 次は君が線路に転がろうね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:58:12

    野生のトロッコだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:44:34

    しゃあっ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:53:40

    >>47

    俺はさぁ トロッコ問題観察してて長いけどみたことないんだよね

    「議論や理解を深める」というのは具体的になにをすることなのか答えられたやつ


    哲学的問題全般に言えることだけど自分はお気持ちに屁理屈をこじつけて

    他人の出した結論に揚げ足を取りに行く暇つぶしのレスバみたいなもんやんけ

    なにマジに考えとんねん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:41:06

    >>57

    おい待てよ トロッコ問題ってのは一般的正解のない選択が存在する、かつそれが各人のバックグラウンドによって選択率が変動するってのをわかりやすく巷に知らしめたってことに価値があるんだぜ

    陳腐化したからといって元まで価値が無いと極論に走るのはダメダメェ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:44:17

    >>15

    いいや、出題者を殺すことになっている

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:46:16

    >>15

    ああ、インターネット民はもう飽きてつまらない大喜利しかしなくなったぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:52:08

    時を止めてロードローラーでトロッコを押し潰せばええやん…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:55:52

    質問の意図がわからないんだよね

    無限人対無限人だったら選ぶ意味ないですよね🤔?

    >>21

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:59:18

    思考実験を超えてただのギャグだな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:58:46

    >>62

    無限の質が違うのん


    しゃあけど下の図では連続体濃度に遠く届かんわ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:20:31

    >>57

    トロッコ問題はまともで役に立つ思考実験なんだ、悔しいだろうが仕方がないんだ

    思考実験みたいなもん、自分の倫理観を把握したり、その一貫性の無さや強度の無さを浮き彫りにしてくれるだけの道具やんけ なにムキになっとんねん

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:25:21

    まあトロッコ問題で大喜利してる奴らのほとんどがトロッコ問題の意味や意義を正しく理解できてるとはとても思えんがなブヘヘヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:38:52

    >>65

    ぐぬぬってなってもいいんスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています