【ブルアカ】ゲーム音楽好きに語る部

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:06:25

    先生、ようこそいらっしゃいました。

    こちらはシャーレ併設カフェの片隅を借りて設立されたブルーアーカイブの透き通る世界観を彩るゲーム音楽を好きに語る部です。
    ここでは先生が好きな曲を紹介したり、他の先生方が紹介された曲に対する感想を書くことができます。

    折角いらっしゃったのなら、先生の心の内にある思いを形にしてみませんか。同じ話題でも大丈夫だそうですよ?

    せっかくなので私も紹介しようと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:07:49

    >>1

    それでは予告通り、最初は私から紹介させて頂きます。


    『rolling beat』


    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 61. Rolling Beat

    先生もご存知の通り、指名手配を選択する時に流れるアノ曲です。芸術はマエストロの領分なのであまり詳しくありませんFuture Bassと呼ぶのでしょうか。


    静かな始まりから徐々に盛り上がって一気に賑やかになる曲です。賑やかな時はまるで音が跳ねているように楽しそうですが、何処か寂しさがある…そんな印象をこの曲から感じます。


    先生ならどのような感想を持たれるをされるでしょうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:08:17

    タイトル画面の曲一番好き
    初めて聞いた時このゲーム本当に透き通ってるんだなぁ……って感じた

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:09:46

    >>3

    新しい何かが始まる!って感じがいいよね

    学生時代に出会いたかった曲だわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:10:43

    Kylie Eleisonすき
    全体的に透明感もしくは神秘的な重圧を感じる楽曲が多い中で唯一無二感のある神々しさが好き(賛美歌だから当然っちゃ当然だが)

    これを本編で⬛︎⬛︎が歌ってると考えるとマジで映像で見たくなってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:22
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:13:07

    >>6

    開幕コーラスの異質さが好きすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:13:48

    バニーイベはキャラだけじゃなくBGMもドスケベ過ぎる

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 95. JACKPOT 777


  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:15:32

    タイトルがわからんけど温泉郷の曲が好き
    昨日温泉ノドカのメモロビ解禁してたらBGMがこれで嬉しかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:15:48

    oxygen destroyer
    曲名のパロディとペロロジラの全力のネタ振りに対して戦闘BGMがカッコいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:18:33

    晄輪大祭のBGM

    ホイッスルのとこで自然と体が動いちゃう

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 133 (Get Set, Go! ~キヴォトス晄輪大祭~ Event BGM)


  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:18:36

    >>8

    一筋縄にはいかない感じのするドタバタ感のある戦闘BGMだけど、イベント内容とが噛み合ってて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:18:44

    最初に「あれ?このゲーム結構BGMに力入れてる?」って思ったのはSAKURA PUNCHかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:19:27

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 114

    ヤケクソ新規で一度もゲーム内で聞いたこと無いんだけどコレがめちゃくちゃ好き

    ちょっとマヌケだけど本気出すと不気味な道化系敵ボスキャラのイメージにこれ以上なくピッタリ

    ほんとにそれで合ってるかは知らない

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:20:02
  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:20:03

    Luminous memory

    優しい気持ちになれる

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 2. Luminous Memory


  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:20:36

    >>11

    体が動いちゃうの良くわかる。ミニゲームで音ハメしようとしてよく落下してた

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:21:03
  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:22:05

    全体的にポケモン、それも4〜5世代を思い出す曲が多い気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:22:25
  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:25:20

    どんな状況でもこれ流れだしたら一気に赤冬の雰囲気になる

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 84. PRST Marching


  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:25:31

    >>14

    >>15

    どっちも好き!個人的には社長のテーマ並みに有名になってもおかしくないんだけど、やはりイメージキャラクターが必要なのか…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:32:28

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 109. Dolce Biblioteca

    みんないい曲よね

    というよりヨスタのゲームどれも曲好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:33:58

    >>21

    初めて聞いた時はズンドコズンドコしてて面白い曲だと思ったけど今じゃすっかり安心感を感じる良いBGMだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:41:59

    みんなGet set goのBGMばかり張ってるけどOn your markのBGMもフューチャーベース×エレキギターの組み合わせめっちゃ良くない?

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 131 (キヴォトス大運動会 晄輪大祭 Event BGM)


  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:45:45

    >>25

    個人的にはこっちの方が好きかなあ

    締めのホイッスルがいい味出してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:50:06

    ブルアカ一年目の夏イベの戦闘BGM

    常夏のビーチを進むかのような通常版も、氷の洞窟を進むかのようなハードアレンジもどちらも好き


    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 79. Summer Bounce


  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:51:32
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:53:42

    個人的に通常版はトリニティ組の
    ハードアレンジ版はヒナ委員長側のイメージ曲って印象ある

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:03:56
  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:06:22

    >>10

    曲名がパロディだと知らなくて酸素の破壊者…?ってなったのは自分だけではないはず

    それはさておき、1番番の強敵をこれから相手にするような緊迫感がある曲だと思う。すき


    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 98. Oxygen Destroyer


  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:09:04

    これ好きなんだけどオススメされてるところをあんまり見たことない

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 58. SAKURA PUNCH


  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:16:11

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 143 (総力戦 ゴズ Goz Battle BGM)

    自分はこれかな

    ゴズの雰囲気や途中に挟まる演出も相まって『スランピア』のホラーで狂気的な空気感がよく伝わってくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:21:56

    好き、ずっと聞いてられる

    [Blue Archive] Theme 113


  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:25:56

    >>32

    なんでだろうね?SUKURA_PUNCHは人にオススメしないけど自分は好きだって言う人が多いイメージある。


    ytb@uwfhw2k5w_Y

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:29:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:31:59

    今回のイベントで少なくない先生の心を掴んで話さなくなったやつ

    [BGM] Blue Archive - ブルーアーカイブ | Kaiten Screw!!! (Loop Seamless 10 Min)


  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:33:09

    >>32

    それを聞くためだけに学園交流祭のトリニティをスキップせずやったりするけどいざ始めるとBGM聞いてる余裕無いんよやめろツルギこっち来んな死ぬる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:33:16

    >>30

    前にスレ立てたけどやっぱりこの曲をこんな不穏にアレンジするのは天才&天災の所業

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 140


  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:37:05

    ブルアカの曲は全部最高だけど

    最近試して衝撃を受けたのはこれ

    1.5倍速で世界が変わる

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 11. Connected Sky


  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:49:52

    RPGとかでよく戦う敵のNPCが

    普段の戦闘曲 >>14

    途中から曲が >>33 に切り替わったらやってんなと思って警戒する

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:52:14

    この戦闘系のBGMじゃないけどこれ流れるだけでシナリオの湿度が大分上がるから好き

    【ブルアカ】Vol.3第4章『忘れられた神々のためのキリエ』BGMループ【ブルーアーカイブ】


  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:57:28

    >>39

    パヴァーヌの日常の象徴を壊すかのようにアレンジしたのはさすがだと思う。最低!(褒め言葉


    あと>>40の意見を見て、この曲の速度2倍したら…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:12:35

    >>42

    雨音とピアノの旋律が身に沁みますね

    どこで流れるのか存じませんが、さぞや美しい場面なのでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:20:16

    一月末から始めた新任先生だけど、2ndPV見て聴き惚れたGlitch Street鬼リピしてます

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:21:28

    ブルアカはBGMどれも好きだからハマった所もあるんだけどやっぱりブルアカと言えばこの曲だと思う

    Constant Moderato

    透き通る世界観と不思議な世界観と爽やかな青春の物語が混ざった曲調に仕上がってるこの曲は正にブルーアーカイブを表現してると思う

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 1. Constant Moderato


  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:22:45

    >>39

    わかりづらいこと書いたので再投稿

    >>40の意見を見たあとに、この曲の速度を2倍にしたら曲のスピードが原曲に近くなるよ。オルゴールで音が違うし不協和音は健在だけど試しにやってみると面白いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 04:06:25

    不忍ノ心の「KARAKU Rhythm」と

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 117 (不忍ノ心 Title BGM)

    放課後スイーツ物語の「After School Dessert」

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 128 (放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦 Event BGM)

    がめちゃくちゃ好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 04:11:29

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 04:18:56

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 98. Oxygen Destroyer

    上で何度か推薦されてるけど目につく機会は多かろうが良かろうって事で推薦するわ


    ペロロジラなんて素っ頓狂な外見造形コンセプトのボスに、元ネタであるゴジラ(初代)を葬った超凶悪兵器の名前を冠した厳ついハードコアな曲調はこのゲームでもトップクラスの緊張感を兼ね備えたナンバー!

    けたたましいサイレンがバックで鳴りつつ、割れたような重低音は恐ろしい巨大生物が地響きを起こしながら迫りきて、それに絡み合うメインフレーズは立ち向かう人間達の緊迫や焦燥をこれでもかと伝えてくる超クールでイカしたBGMってワケ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:10:12

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 115

    カルバノグ編、最終編1章後半の戦闘パートで使われたこの曲

    シンプルにカッコよすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:02:10

    ええ、それでは私も紹介すると致しましょう。

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 118

    使い捨ての道具だったスクワッドが、私の敵対者であるシャーレの先生と共に生贄として捧げられるロイヤルブラッドを救い出す── そして復讐の為にそれを追跡する私にとってのミューズ、聖園ミカ。

    鐘の音から始まり荒々しくそれでいて無機質に駆け抜ける旋律は正に、人知れぬ真夜中の舞台に激闘を繰り広げる戦闘集団たるスクワッドと、魔女と呼ぶに相応しい蹂躙を見せる聖園ミカを適切に表現していると言えるでしょう。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:02:56

    >>52

    どの面下げて語ってやがるんだこの女…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:38:11
  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:56:59

    おはようございます。本日は寒いので皆さんお体は大事にしてくださいね。


    ところで皆さんはブルーアーカイブのタイトル曲にアレンジ版がある事をご存知でしょうか。メインストーリーで流れる曲ですが、一度見逃すとなかなかな耳にする機会はないと思います。


    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 87. Constant Moderato -Piano Arrange-

    今日は新しい何かが始まりそう、そんな明るい期待を思わず感じてしまう原曲に対し、アレンジ版ではピアノの旋律がまた違った顔を見せてくれる事でしょう。


    朝の目覚めを迎える時、1日の終わりを感じたい時に流してみると面白いかもしれません。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:38:10

    最近メイン全部読んだ新任先生、この曲で逝く

    【ブルアカ】4th PV


  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:59:34

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 113. Usagi Flap

    音が跳ねてる感とワチャワチャ感があって大好きだ

    決して流れた時のイベント絵のせいではない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:38:18

    [Blue Archive] IROHANI HOP & KARAKURhythm | An Unconcealed Heart OST [1 Hour Loop]

    に銃声や剣戟のSEが入っている曲は健康に良い

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:06:14

    >>56

    いつの間にか再生数700万回超えてる…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:15:37

    >>51

    別ゲーになるけどシュタゲ感があって好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:22:00
  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:33:14

    容量いっぱいでブルアカ未プレイだけど今秋葉原駅の商業施設のコラボで流れてる愉快な感じの曲好き
    音楽メインじゃないソシャゲでBGM凝っているのあまり無い気がするから特に印象に残る

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:55:36

    この曲が一番好きなんだがこういう話題になると挙げられないんだよな

    どちらかと言えばシケた雰囲気の曲なのにハイテンポなのがいい

    ブルーアーカイブ Blue Archive OST 24. Endless Carnival


  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:35:46
  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 04:03:54

    プレイしててこの曲いいなと思った曲の曲名を探すのが難しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:51:25
  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:53:40

    グローバル版公式アカウントに時々アレンジ上がるんだね

    [Blue Archive] Kaiten Screw!!! Guitar Ver. | Covered by MattyyyM)


  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:10:34

    >>63

    アビドス砂祭り…carnivalの日本語訳…うっ、頭が…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:02:49

    ここで変わり種を一つ紹介します。

    「NERINERI CHALLANGE」

    「starting pistol」

    [Blue Archive] NERINERI CHALLENGE OST [1 Hour Loop]

    この可愛らしいタイトルから何の曲か思いつかなくても、長らくギヴォトスに就任された先生ならメロディを聞けばすぐに思い当たると思います。

    聴き慣れた曲でもしっかり聴いてみると、裏では細やかなメロディが仕込まれていて奥が深いですね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています