ワハハハハ!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:11:34

    保守SEってやつはよォクソみてェな仕事だなァ!!!ワハハハハ!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:44

    なにわろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:47

    もう寝なさい

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:58

    (本日三徹目。サンキューSEファッキューカンパニー)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:14:53

    >>4

    転職しろ、今需要しかないから

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:16:07

    リモートワークのせいで終電の概念が消滅したぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:16:11

    俺が作った訳でも導入したわけでもねェシステムなのによォ、客から責められンの何でだろォなあ!ワハハハハ!!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:16:50

    しっかしいつ見ても顔かわいいなコイツ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:22:12

    最近は客からの問合せ減ってるって言ってたじゃねェかよ〜なンで今になってこんなレベルのヤツが出てくンだよ〜
    これやりながら売上なンて出せねェよ〜

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:25:05

    今日も8時間あにまんとyoutubeで過ごしたヘルプデスク担当SEぼく、高みの見物

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:27:17

    キャラを借りて現実の愚痴を喋らすやつか

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:27:25

    俺知ってるぜ
    ガバガバシャカールエミュでギリギリ精神保ってるんだろ?
    君はよくやってるよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:30:05

    客の業務事情とシステムの仕様のギャップをよォ、不具合つッてタダで改修すンの何回やりゃア良いンだろォなあ??!!ワハハハハ!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:32:17

    営業A「ごめん❤️」

    営業B「いいよ❤️」

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:35:19

    >>14

    コロス❤️

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:37:59

    前任が異動してこンな仕事振った癖に新規プロジェクトの仕事まで振るンじゃねえよ〜
    納期も売上もキツいのわかンだろ〜???

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:46:07

    客からも嫌われる上に何で自社の役員共からもグチグチ言われンだろうなァ??だったらさっさとこれ完璧にこなせる人間雇ったら良いじゃねェか!!!ワハハハハハハ!!!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:49:33

    この際もっと吐き出していいんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:51:09

    保守にも天国と地獄といろいろあるわけでして
    まあなんだ
    運が悪かったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:51:11

    >>4

    チョット!!☝️💦💦💦睡眠はちゃんととらないと体に悪いよ😱😱😱😱

    おじさん心配だぁ、、、😫夜はしっかり寝ようネ🛌おじさんとのヤ・ク・ソ・ク❤️🧡💛💚💙💜ナンチテ

    それはそれとして納期は守ってね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:52:15

    >>20

    目が覚める気持ち悪さ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:52:52

    こういう人たちって意外とそこまで口悪くないんですよね
    もう感情が死んじゃってるので

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:53:06

    ホットミルク飲みな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:54:05

    人が少ねェのは見りゃわかるけどよォ、俺だって手ぇ埋まってンのはわかるだろォ〜???定時で帰らせてくれよォ〜〜〜

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:55:04

    >>24

    👴君は定時で帰っているじゃないか17時でタイムカードを押してるんだからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:56:00

    保守運用してるがそんな地獄なところもあるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:57:24

    >>20

    SNSとか見てて思うんだが、どうして割と歳行ってるんだろうなって人に限って絵文字とか「○・○・○・○・○」みたいな表現多用するの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:58:16

    プログラムよりExcelと睨めっこしてる方が多そうなシャカールだな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:00:40

    >>27

    おじさんは無地文字文恐怖症の傾向があるからじゃない?

    いわゆる堅苦しい文は書き慣れてるから、それを過剰に避けようとして、絵文字、記号の多用が起きてるイメージ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:03:34

    >>26

    スレ主はパッケージソフトを謳いながら導入ユーザーごとにやたらとカスタマイズを加えており尚且つ運用方法もバラバラな客のシステム保守対応をしてるゾ

    お客様方は毎月のように新しい業務形態を始めやがるし導入当初の考慮漏れも頻発するしでよくわかってねぇシステムの改修を毎月のように対応してるゾ。ハハッ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:04:18

    車両系組み込みソフトエンジニアワイ、低みの見物

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:06:02

    >>30

    そういうの保守っていうのか…?

    システム変更ものって開発に投げるのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:10:17

    >>30

    開発の仕事な気がするゾ……?

    運用ってやってせいぜいサービス再起動とかぐらいじゃないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:11:32

    保守(保守とは言ってない)はどこでもあるな
    俺も保守要員だったはずがいつの間にか改修要員に組み込まれてたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:12:08

    ホンに糞な会社ってのは言葉を尽くして範囲外の業務や法律違反させて来るからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:14:15

    開発の仕事ももらえるなら給料30は超えてるよな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:14:42

    >>32

    >>33

    客の業務が止まっちまうと本末転倒だからよォ、緊急で直さねえといけねェ場面が多々あるンだよなぁ!!俺は就活失敗してここしか知らねェが、システムの操作説明もデータメンテも↑みてェな緊急の改修も追加カスタマイズの見積作成まで「SE」の肩書でやってンだ!!!これが世間一般であるあるなのかとか、もう知らねぇなあ!!!!ワハハハハ!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:17:55

    >>36

    残業しねェなら月20は割るなァ!職位は新人と同じだぜ!!ワハハ…ハ、ハハっ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:18:19

    見積もりまでしてるならそれなりの地位なのか…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:18:53

    シャカールこわれちゃった・・・

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:19:08

    ねぇシャカール、そろそろ年度末だよ〜♪
    今より忙しくなるね…♣︎

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:19:12

    >>38

    基本給でそれはやばすぎるから転職しろもう

    ある程度の実務できるならいけるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:21:52

    何とか障害の原因を見つけようと開発当時のフォルダ漁って何とか見つけた設計書を開いて絶句するやつな
    ほとんど何も情報が書いてないという

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:24:07

    >>39

    入社して2年ごろによォ〜これから導入始まるってタイミングで上司が逃げたんだよなァ

    必死こいてその対応とスタンス続けてたらその頃の職位のまんま案件だけ増えてンだよ〜〜

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:24:34

    もしかして都内じゃない?
    流石にその業務量で基本給20未満っぽいのは……

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:30:15

    >>45

    元々東京住みで勤務地も東京で働いてたンだが最近会社の組織ヘンコーでよォ、部署ごと都外に飛ばされたぜェ

    家から近いからここ選んだのになァ、ワハハハハ!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:36:55

    本当は助けて欲しい
    あぶくみたいに揺らぐ声がそっと
    消える前に誰かに届けばいいのに……

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:43:20

    確かな能力のある人が理不尽に使い潰されるとは非情な世の中よのぉ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:53:14

    >>43

    その通りで現状の仕様とは乖離してることが多くてよォ、毎回コードをイチから読み直すことも多々なンだよなぁ

    後輩たちにこんなことさせたくねェしよ、俺の解釈でも仕様書作っておきてぇンだが時間足りねェんだよぉ〜〜

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:06:01

    困ったことに開発言語も古いからシステム屋に転職するのも今どき難しいンだよなァ〜
    …他業種で探すのもそれはそれで鬱なンだよなァ〜〜……

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:12:56

    何も出来んし、何も変わらんかもしれんが
    せめてここで思いっきり吐き出せば良いと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:55:08

    正直その業務量なら労働時間のデータ持って労働基準監督署に駆け込めばその場で会社都合退職出来るゾ
    死ぬ前に逃げろよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:25:52

    限界SEシャカール概念は絶対にはやらせろ(同業界)

    それはそれとして殿下は愛するシャカールを絶対に救え

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:06:35

    某銀行にオレを派遣する概念のスレが度々あるけどよォ、スレ自体は笑えるからいいンだがこんな仕事してっとシステムに関わってる連中を責める気はとても起きねえンだよォ〜〜誰かオレたちを助けてくれよォ〜〜…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:13:54

    あァ、また今日が来ちまったなあ
    行くか

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:33:09

    プログラミング言語なんて1ヶ月もすれば慣れるから早めに止めて次の就職先探した方がいいぞ。
    上司とかがよく次の就職先が見つかってから止めた方がいいとは言うが、そもそも探す暇を作ってはくれないし、忙しい中で適当に探すとブラック引きやすいからやめてから探すのも普通に有りだし。
    あと、その会社保守に金かけたくないのが目に見えてるから今後上層部が全員入れ替わりとかいう奇跡でも起きない限りは今の体制変わらないと思うぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:40:11

    この手の失敗は許されないけど成功してもそんなに喜ばれないしむしろ成功して当然みたいな職業ってあるよね
    警察にしかりスレにある保守SEにしかり農家にしかり

    何故人間は見えないけど確かに存在する仕事を軽視しがちなのかね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:06:32

    >>57

    多くの人間にとって物を作って売った時点で商売は終わる事が多いから、その感覚でシステムとかも扱っているんじゃないかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:07:21

    会社に駄々をこねてもええんやで
    辞めさせてくれるかもしれないし、もしかしたら給料上げて待遇良くしてくれるかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:19:59

    >>44

    >入社二年目で上司が逃げた

    俺と同じだァ…

    「このプロジェクトほんとクソだから体調に気をつけてね」じゃねェんだよなァ…


    あと使ってる言語が古かろうがそこまで手広くやれる人ならいくらでも転職できそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:31:03

    見積り作成はSEの仕事として普通にあるけど、SEの給料じゃないな。SEって30万以上は貰う仕事だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:42:06

    読んでるだけで辛い
    ここじゃなくて家族でもいいから弱音吐いてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:01:23

    SEって言葉の範囲が広すぎるんだよなあ。割とこのくらいのところ多いぞ
    基本給も技術給も低くて、資格やらの業務外実績がないからって給与上げてくれなかったりする
    仕事ができるだけだと給料上がらん

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:10:10

    SEとプログラマーをごっちゃにしている所が多いからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:26:08

    10年以上前に導入してから特に手ェ入れてない機能の不具合とか何でオレが担当なった途端に出ンだよぉ〜

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:30:42

    何だかよくわからんが動くからヨシッ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:10:53

    普通の会社ならもうすぐ定時かな
    というか関東圏は雪で早帰りとか考慮があるけどイッチシャカールはどうなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:12:22

    在宅でリモートワーク中ならなんか胃に優しいものお食べ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:00:14

    >>67

    新しい営業の挨拶に同行ってことでこの雪ン中午後からテクテク客先に行って、オカゲサマで珍しく直帰だわ。なンか食って帰っかァ。

    …午後に出来なかった作業は土日やっかなァ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:06:24

    なんかもう1が俺の倍くらい有能な感じがするからさっさと転職してくれ
    たとえ30代でも引く手あまたな実務経験あるでしょこれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:36:03

    客先常駐案件の人売りSES会社でドナドナされてるワイ、わかりみが深すぎて喫煙所でスレ読みながらむせび泣くしかない…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:57:56

    マジの保守だけやってりゃいいンならもう少し気楽なンだろうが、そうじゃねェし並行して新規案件の設計やら開発をやるンだよなァ!そうしねェと利益目標達成できねえからなァ!!ロジカルだなァ!!!
    そんなもんマトモなスケジュール引けるワケも達成できるワケもねえだろバァカ!!!ワハハハハ!!!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:14:24

    悲哀を感じる…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:26:53

    俺はまだ働いたことがないからこうとは言えないけど、お疲れ様です。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:39:45

    シャカールが大量のエナジードリンク飲みながら深夜のオフィスでデスマーチしてるイラスト、ありそうだけど見たことないな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:00:06

    シャカールのエミュは雑なのに嘆きが切実すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:16:21

    >>72

    > そうしねェと利益目標達成できねえからなァ!!ロジカルだなァ!!!


    ここパワフルで好き。でもかなC

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:26:13

    「作業負担が大きいのはわかってるが、そこは後輩に振れるものは振っていって…」って言いやがるし言いてェことはわかンだけどよォ〜
    後輩は後輩でオレが管轄してねえ仕事でヤラれてんの見えてるだろ〜??オレが潰れねえ為にソイツ潰せるワケねェだろォ〜〜…そもそもオレだって仕様がわかりきってねェようなモン軽々しく頼めっかよォ〜…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:28:22

    このシャカールは人が善すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:32:29

    >>75

    デスクの端に空き缶が丁寧に並べてあるんだ…

    足元には資源ごみの袋が転がってて…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:37:55

    困ったから金を払って解決するのであって
    困ってないなら金を払わないのが大抵の会社なんだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:41:27

    今日はもう寝ようぜ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:54:43

    2年目ごろによォ他所から引き取った客の保守を任されたンだが完全にその客向けのスクラッチ開発システムなんだよなァ!仕様書が無えどころか相談できる先輩も部署にいねえンだよなァ!!
    客から連絡くる度にイチからコード解析してテーブル構造確認して、手探り死に物狂いに対応してきたンだよなァ!!けど時間掛かると自社の役員がグチグチ言ってくンだなァ!!ワハハハハ!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:56:54

    >>83

    汎用的に使えるシステム何て夢物語なんだ。顧客と営業はスクラッチを望んでいるのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:57:50

    >>82

    シラフじゃ寝れなくてよお、眠くなるまで酒入れたり寝落ちすンのも日常でなァ!

    …けど出勤時刻には何故か起きれちまうンだよなぁ〜明日も行かねえとだしよォ〜〜

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:59:04

    >>85

    転職しろシャカール!死んでしまうぞ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:02:43

    >>85

    健康診断受けてる?大丈夫なのその飲酒量

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:03:14

    ワイ「システムエンジニアなりたい」
    塾の先生「SEは絶対やめとけ」
    ゼミの先生「君はIT界には向いてない」

    やっぱり恩師は見る目があったんや…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:04:26

    >>79

    武豊「(心配だから)頭カチ割って中覗いてみたいですね」

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:08:06

    >>86

    >>87

    気遣いありがとうなァ!困ったことに体が中途半端に頑丈でよお、健康診断は毎年受けてるが肝臓も今のトコはセーフなんだなァ

    まあ、壊れちまう方が楽なのかもなあって思うことは増えたよなァ!ワハハハハ!!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:29:50

    >>88

    他のシステム会社と取引や連携することもあっから、もっとマシな経営してそうな会社はいくらでもあるぜ。オレが書き散らしたことが世間のデフォルトなのかはわかんねえ。

    …まあ、オレの経験じゃやっぱり他人にはオススメできねえンだけどな。納得できる職に就けてンなら良いよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:32:59

    働くって大変なんだなぁ...
    いや、わかってたことだけど本当に大変なんだなって...

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:01:08

    10年単位で導入から携わってた先輩が異動するからってことでなし崩し的に保守担当になってよお、お客から「前任の◯◯さんに現場も頼ってて、◯◯さんのファンみたいな感じでしたからね〜」って雑談チックに言われてよォ〜、悪気が一切無ェのはわかるンだがなァ…
    そりゃ上手く対応できてねえトコもあるから申し訳ないけどよォ〜…導入から関わってた人と比べないでくれよ〜〜

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:11:02

    >>92

    どこもかしこもお金稼がなきゃだからな、どうしたって必死になってどこかに皺寄せはいってしまうんや…

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:25:17

    正直うちに来ないか?ってレベルだぞ
    なんならガチで保守運用のみで残業無しの自社勤務でもスレ主のとかより基本給マシだ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:56:56

    ここ見てると、完全に属人化した炎上案件で引継ぎも出来ずに長期間働くのと、自分みたいに人売りSESで、製造から単体テストまでの人が足りない期間だけ客先常駐派遣、期間は三ヶ月契約、みたいなので短期間のうちにコロコロと派遣先が変わるのと、どっちがマシか分からんな…
    自分みたいなのは四十台になったら派遣案件の面談で年齢足切りで受からなくなって、社内待機からの退職追い込みコースになるから将来が不安すぎなのだが…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:26:14

    顧客「やってくれます?」
    営業「やれます(知らんけど)」
    上司「やれるよね?(ハナホジー」
    SE「やります(死んだ目」

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:29:46

    >>92

    正直このレベルの話は逃げた方がいいわ

    本人に実力があるから尚更

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:39:30

    >>91

    大丈夫ですスレ主シャカール

    自分はなんとなーく響きだけでSEになりたーいと言った人間っす

    はい、インターンとゼミでハードさを思い知らされました


    今は大人しく家業の畑を継いでいます…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:23:43

    ブラックな仕事って文に書き起こされるとこう、非常に胸にくるよな…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:00:40

    休日出社のいいトコは、アレだな。客から電話が来ねえトコだよな。自分のタイミングでやりてえコト出来る
    …メールで妙なモン来てねえと良いンだがな。とりあえずメシにすっか

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:15:30

    前職SEの転職って何がおすすめなんだろうか
    こんだけ辛いと同じ職種に就きたくないでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:42:40

    >>101

    客から電話が来ないと仕事が捗るのは分かる。

    特にソースコードから処理ロジックの読み取りしてたり、実装してる時とか。

    あれは一度作業が中断されると、どこまでがどういう処理の流れだったか分からなくなってくる。

    そんで結局は頭から読み直すハメになる。

    あと、ソースコードもやたらforとかifのネストが深いのとか、SQLでサブクエリーの中にサブクエリーがあるのとか。

    とにかく一行が画面に納まらないのは、改行や折り返しで見にくくて、読むこと自体が苦痛。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:01:46

    保守ってアレだよな
    定時間際だろうが容赦なく障害発生の連絡は来るし、来たらとりあえず応急処置のデプロイまで帰れないんだよな
    んで月末月初は月次定例のバッチが走り終わるまで見守らないといけないから帰れないんだよな
    でもってヘルプデスクの真似事みたいな事もやらされるから、日次の定型業務も問い合わせに邪魔されて終わらないんだよな
    開発したくてSIer入ったのに延々と保守やらされてたけど、ほんとクソみたいな仕事だったわ
    俺は2年持たず転職した

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:16:55

    ITから逃げちゃダメだよシャカール。
    かつてケルトの虎がアイルランドを救ったように、日本を救えるのはITしかないんだから。

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:23:30

    >>105

    でもGAFAすら減速傾向のこのご時世ですからなあ…

    有望な産業なのは間違いないのですがITだけが有望とは申せませんよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:38:06

    >>104

    何年前だかな、中途で入社してくれたヤツは技術や知識持ってたンだがアンタの話と同じように保守ばっかやらされてよォ…結局ソイツは辞めて今はオレがその保守対応を引き取ってンだよォ〜…ソイツが新天地で上手くやってるなら良いンだけどなァ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:39:41

    >>106

    将来拡大確実なのが介護オンリーな時代なんではい。

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:41:51

    >>105

    プログラマー35歳定年説なんてのがあるぐらい、IT業界ってのは若者の労働力を使い捨てにする事を前提に回ってる。

    業界内の求人や案件募集要項とかにも、書かれていないだけで実際は年齢の足切りがあったりする。

    産業全体は見かけ上は有望に思えるかもしれないが、中で働く人はハイペースで入れ替わっている。

    いつも転職サイトに求人が出てる某IT企業では、毎月ごとに中途入社のご挨拶と退職のご挨拶のメールが何件もあって、人が入れ替わっているのを目の当たりにできる。

    とりあえず、求人サイトにいつも出てるのに、いつも社員全体人数が変わってない、っていう時点でお察しなんで。

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:42:56

    >>1先輩と>>104後輩

    あにまんでの二度目の邂逅…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:52:50

    社会人スレは度々建てられるけどこのシャカールは何か「本物」感があるのだ…心配なのだ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:40

    >>102

    でも年齢重ねてるとアピールポイント何かっていうとseやってましたしかなくなるんだよなぁ

    誰も未経験なんて雇ってくれねえよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:59:17

    >>105

    日本はソフト部門のITよりハード部門の方が有望ッスね

    というか替えが効かないッス

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:06:24

    もう、辛すぎたら辞めるのも手だと思うんだよね
    悪いことが自分のせいってのは時々あるけど、他方から頻繁に根源的な問題が飛んでくることもあるわけだし

    いや、身近で助ける事も出来ず無責任で申し訳ないけども

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:55:01

    >>109


    弊社だと、(プロパーについては)35歳までに使い潰すというより全員マネージャー側にさせる=プログラマーでなくしてるように見える。

    つーか弊社はIT企業なのに技術に投資する気が無いっぽい。管理職ばっか増やしてどうすんだろう……

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:03:59

    >>115

    まるで弊社のようだ…プログラマーに金掛けたくないみたいでなぁ何でかは知らんけども

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:26:05

    体はひとつしかないのですから
    命はひとつしかないのですから
    辞めることで多少会社に迷惑かけたって、死ぬよりはよっぽどいい
    上司がうつ病で自殺したことがあるけど、本当にそう思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:37:14

    >>116

    技術者に金掛けると外資や大手に引っこ抜かれる又は独立されるみたいな話を聞いたことがあるのだ

    全部が全部そうではないだろうけどそう思ってる経営者はソコソコ居ると思うのだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:46:21

    思い切って転職した方がSE業界の為になりそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:49:59

    ここかつてのマヤスレのニオイがぷんぷんする

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:53:18

    仕様変更だのなんだの契約してない事までやるって
    IT業界ってなんでこんなに腐ってんの?
    契約書どうなってんの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:07:06

    さすが東京だな、あのルサンチマンと上国しかいねぇクソ都市は滅んでしまえ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:08:16

    >>114

    >>117

    その通りでよォ〜オレも他人にだったら似たような言葉掛けると思うンだが、辞めたら停滞して2度と動けなくなる可能性も高ェと自覚があるんだよなァ

    転職するのはもう正直なトコ言えば決めてンだが、オレ自身の性格から鑑みて先に辞めちまうとそれはそれでリスキーなンだよなァ、けど辛ェなぁ〜〜…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:11:41

    >>123

    こう言うのは転職できる内に転職しとけ、こんな会社君が抜けようが抜けまいが最終的に潰れるぞ

    潰れる要素しかない会社に潰れるまで勤務したところで、結局社長や幹部が金持って消えて社員の給料パァなんてザラだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:15:39

    >>121

    不具合は当然直すが、追加で仕様変更する時は金掛かるぜ、って契約書にゃ書いてることが基本なンだがよお!!じゃあ「不具合」って何かっつー話でなァ!!

    客の業務に支障が出ちまったら、ソレが要件定義時の互いの考慮漏れだろうが直さねえと仕方ねンだよなァ!!まあオレはその要件定義なんざ関わっちゃいねえンだがなァ!!!ワハハハハ!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:35:17

    今日は営業日じゃねえから客から色々来てたのは無視して新規案件の作業ガリガリやれたぜ
    …なンで営業日じゃねェのに仕事してンだろなァ!!ワハハ、ハハ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:45:18

    いっつも100%で仕事する必要はないのだ
    普段は70%の力しか出さなくていいのだ
    本当にやべー時だけ85%の力を出せばいいのだ
    仕事で100%の力を使っちゃうと、プライベートで何もできなくなっちゃうのだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:08:28

    SEという職業のあるあるや辛さがちゃんと言語化されたスレだ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:18:29

    >>123

    >>126


    不器用なやつだなイチシャカール……

    常道は国民の義務たる有休を取って転職先探し、なんだが休日出勤するほど忙しいなら厳しいか

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:50:03

    >>129

    元々就活が上手く出来なかった文系出身のSEでよ、要領悪ィなりに納税と食い扶持得るために目の前の仕事を続けてきただけなンだよなァ

    そんな場当たり的に生きてきたヤツが、気づけば保守に追われながら新規案件やら何やらをやるハメになって実際いよいよ限界なンだけどよォ、今のこれをパッと捨てンのはやっぱ色んな面で難しいンだよなァ…賢くねェとは思ってるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:01:02

    SEの皆さん強く生きてくれ本当…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:23:11

    病院いった方がいいよ本当

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:49:56

    「保守」って仕事というか言葉をプラスに捉えてくれること少ないものなあ…お金にも上昇にも繋がること少ない範囲の仕事だから仕方ないのかもしれんけどさあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:51:46

    銀行相手のインフラは早いうちに転職した方が良いぞ!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:52:50

    ここまで追い詰められてると素直に逃げろとしか言えない…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:59:00

    役所の窓口のババアはでもでも会社だって〜だから
    守秘義務のある心療内科医に愚痴りに行った方がいいぞ
    メンタル以外にも胃がやばかったとき診断書書いて休職させてくれた

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:13:17

    このレベルで追い詰められてるのは稀だと思いたいが諸々の反応を見るとメチャクチャ珍しい話って訳でも無さそうだな…怖いっすねIT業界ってのも

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:17:56

    同じITでもメチャクチャぬくぬくやってる俺みたいなのもいるし一概には言えないっすよ
    給料水準高いかって言うとそうでもないけど20割るのはさすがに…

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:33:00

    今ならわりと求人多いからなんとでもなる、逃げなさい
    文系出身SEであれこれやってるうちにやばい、ってかつての自分を見てるようでなんかもう…
    銀行系ってか大手金融で最初期のコンピューターシステム導入してるとこってほんとやばいとこ多い
    バブル時期にイケイケで開発された古典言語の大型機システムをだましだまし使ってたら移行も下手にできず開発言語使える人はどんどん定年で辞めておおわらわみたいなのをそこそこ見た

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:32:44

    >>123

    まあ確かにそのままニート化するリスクはあるよな、私もそうだった

    ただどこかに相談する必要はあると思う、役所は使えない時は使えないが、何もないよりはマシ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:07:56

    ITやSE関係の仕事に限らずなんだが
    頑張って誠実で責任感ある人にしわ寄せがいき
    他人に問題押し付けて要領よく美味しい汁吸う奴がのびのびと生きる社会は本当にとち狂っていると思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:39:49

    >>125

    「不具合」と「考慮不足」をちゃんと切り分けたってなあ、現場は知ったことじゃないものなあ…それを対応させられる保守SEもたまったモンじゃないわけだが…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:46:52

    逃げる逃げるって言っても最低限の貯金(先立つもの)がないとね…
    全然違う職種だけどまだ貯金全然ないし転職厳しい…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:05:56

    ワガママ言うの苦手な人がこうなりがちね…お労しや、シャカ上

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:32:20

    担当者の善意に依存して成り立ってる保守なんてたくさんあるんだろうな世の中

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:40:39

    >>145

    なんならシステム保守に限らず……

    かなりの部分が無理してる……

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:39:25

    炎上案件のチームで長い間過ごすとね、案件を戦う理由が、給料のため、会社のため、顧客のため、みたいなものでなくなっていってね、俺がここでやらかしたりすると、同じチームメンバーに迷惑がかかるって理由で働くようになってくるのだ。
    実際の軍人も前線で擦り切れてしまうと、国家のためとか正義のためとかでなくって、戦友の足を引っ張らないために嫌々ながらも生真面目に任務に励むようになるらしいよ。

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:23:12

    営業日だと何が客から来るかわかンねえしよォ!メイン作業キリいいトコまではでやっとこうとしたら結局この土日どっちも出社しちまったなァ!!というか全部を全部回そうとすっと土日使わねえと絶対時間足りねえンだよなァ!!ワハハハハ!!!

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:33:28

    仕事内容とは関係ねえンだがよォ、土日の会社にオレしかいないのは良いンだが事務所の陽当たり悪くて夕方から夜の時間怖ぇンだよな〜〜お化け出たらどうすンだよォ〜〜

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:35:32

    こんだけ修羅場なのにイチシャカールしか休出してないのそれはそれでおかしいぞ
    いや何もかもおかしいんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:48:55

    >>150

    例えば新規の客に入れるときなんかは、ヤバいときに全員で残ったり土日出たりすることもあンだけどよ、保守で追い込まれてもそうはならねえ。保守は基本各担当で頑張れ…とまでは明言されねえが、人を入れることは稀だなァ…世間一般や他だとそうでもねえのかなァ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:51:52

    >>148

    本来休むべき時間である期間まで働かなくちゃいけない時点でオーバーワークなんだよなぁ

    完全に会社が仕事の割り当てミスって社員に負荷掛かっている典型例な気がする


    会社に相談してそれでも対応してくれないなら、さっさと逃げ出した方がいいぞ

    大事な自分の人生を自分を大事に思ってくれない相手に費やすのはもったいない


    とはいっても当事者はなかなかそれがしがらみやら忙しさやらで対応できないのも事実だからなぁ

    せめていざというときのために、手帳やスマホとかで今までの自分の労働時間が他の人も確認できるようにしておくことをお勧めするよ。

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:58:17

    案件によるけれど、完全新規でなくて既存システムに機能追加します、機能改修します、って案件でも、要件定義から基本設計、詳細設計までの見通しの時点で、これけっこう人手がいりそうだな、って案件だと、実装からテスト工程で人が足りないのが明白なので、人売りSESから三ヶ月契約とかで現場に人員投入したりする。

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:03:15

    >>152

    割とこんな状況続いてるからよ、ある時期から何の作業にどんだけ充てたかって実績は15分単位でずっと着けてはいるぜ

    まあ、いざという時のため、というよりかは上から文句言われた時の言い訳用に着けはじめたンだけどな。…こんなのは上が管理してくれって思うことも多いンだが、他社様はどうしてンのかねえ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:19:50

    >>154

    自分はIT関係の仕事ではないけれど

    万一いざこざになった時に他者にいつ・どれだけ働いていたかってのは大事な情報(証拠)になるんだ


    スレ主の労働環境が良くなるのが一番いいし、そうでなくても円満転職できたらいいけれど

    そうじゃなくて、万一労基案件や残業代請求とかでもめた時などの事を考えた時に、会社にだけ労働環境のデータが握られているよりかは、自分で証拠を出せる方が安心かなって思ったもので


    何はともあれしっかり証拠があるようで良かったです。

    スレ主さんにはくれぐれもご自愛して欲しい、体調に気を付けて栄養あるもの食べてね…

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:23:15

    また明日から1週間が始まっちまうなァ、ここらで一区切りにしようと思うぜ
    酒入れた勢いで建てたスレと書き散らしたモンにみんな付き合ってくれてありがとよ。嬉しかった。つーかここで建てるような内容じゃなかったな?それは悪かった

    ギリ20代の今年の内に諸々決めるつもりではいるンだよ、上手くやれる自信はねえンだけどな
    同業の連中も達者でなァ。…あァ、そういやウインディが明日、なんだってな?…おめでとサン。

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:27:03

    >>154

    エクセルの勤務表で、作業内容と作業時間の欄に、〇〇に3.5時間、××に4.5時間、みたいに0.5時間単位で作業記録をつける現場だったが、そこまで正確に記録していなかった。というか、出勤、退勤、稼働時間も全て0.5時間単位で計算だった。そして、自社の勤務表は残業含めて月200時間以内になるように値を書き換え、取引先相手には実際の稼働時間を記入、元受け相手にも勤務表を提出、というので、三種類のテンプレートの勤務表を月末に提出してた。そして、それぞれが全部、稼働時間が調整されて書かれていた。

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:34:21

    >>156

    シャ、シャカール…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:44:17

    現役SEはじめ色んな人に見てほしい話がこのスレに詰まってて辛い

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:50:11

    >>156


    つれないこと言わずにまた建ててくれ

    イチシャカール遅くまでお疲れ様、そっちもお達者で

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:53:53

    >>158

    ウインディ実装おめでとう。

    こういうソシャゲの新キャラ実装って、実質ルーチン業務となってるんだろうけれど、システムの機能追加でもある訳で、そんな案件が途切れる事無くポンポンと行われているっていう現実を冷静になって考えてみると、SEやPG、テスターの業務スケジュールを想像してしまって震える。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:07:25

    >>161

    人気のソシャゲ運営って本当に大変だろうなぁ、対応のために雇ってる人間もそれなりに多いと信じたいが…

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:13:01

    イチシャカール頑張れ…でも本当に体は大事にね…

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:24:47

    ここに書かれてる内容だけでも20代SEあるあるだとは思いたくないんだが世間的にはどうなんでしょうか…

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:32:31

    死ぬなよ、SE諸君

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:35:48

    というか、IT業界自体、ピンからキリまであって、大手のSIerか零細か、上流工程か下流工程か、案件の顧客の業界によっても色々。
    公官庁とか金融、証券の案件はコンプライアンスや納品するシステムの品質保証がキツイが予算の保証は確かである。
    とは言っても、大概が多重下請け構造なので、下層のSES会社の案件ガチャで外れだと悲惨。
    まあ、人売りSESは四次受けとか、五次受けとかザラにあるので、もうその時点で地雷、炎上案件しか回ってこない。
    単純作業のテスターとかになると、マジでスキルとか関係ない。
    スマホゲームでもiphone、android、タブレットでの各OSバージョンごとに実機テストで、それぞれ同じ画面が同じレイアウトで同じ動作をする事を保証しないといけないから、テスターは同じ作業を繰り返し続ける精神がいる。
    そして、もしもこれがブラウザゲームとかだと、Edge、Chrome、Firefox、Safariとか主要なブラウザで動作確認するから、テストケース数×ブラウザの種類×ブラウザのバージョン×実機の数、の倍々算でテストケースが増えていく。

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:54:20

    仕事のキツさを理由に辞めない人のおかげで回っている世界があるんだなあ
    でもそんな人たちを幸せに出来る世界では無いんだろうなあ世間は…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:02:01

    >>156

    毎日じゃなくても定期で生存報告して

    スレ画シャカールで立てて

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:18:50

    IT自体もピンキリだし客先も同じ業界内ですらピンキリだからなぁ
    同じ社会インフラ業界でも、穴だらけシステムの保守修正で毎日時間外当たり前の現場があるかと思えば別の現場は繁忙期除いて定時退社推奨しててここまで違うか…となった

    ただし金融大手は結構な確率であかんこと多いからなるべく逃げて
    銀行系、消費者金融系、保険系は金の話ばっかりってのもあって、どんぶり勘定で生きてきた人間としてはとてもつらい業界やったで…

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:27:12

    怪我や大病なくこんな仕事続けられるのも立派な能力だと思いたいけど中々そうは思ってもらえないのよな…しんどくても朝9時に毎日来るってのが基準みたいになっちまうのよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:35:45

    ここまで書かれてる内容で本当にスレ主が30歳前だとしたら市場価値どうなんですこれ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:48:55

    >>170

    朝9時の定時通りに来れる、ってのが評価材料になりがちなの何でしょうね?それなら退勤時刻も見てくれよってなあ〜…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:50:11

    >>20

    いまさらだけどこれファッキューカンパニーだからカンパニーおじさん出てきてんのか……

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:54:33

    >>149

    👻シャカールダイジョウブカ?ムリスンナヨ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 00:55:23

    >>172

    これに関しては、朝9時出社ができるかどうか、というよりも、規則や規律、命令遵守の適性を見ているバロメーターなんだと思っている。

    上のいう事に文句を言わずに忠実に従ってくれる人間かどうかを判断するリトマス試験紙みたいなモン。

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:04:12

    個人的な印象だけど最近は経営陣に技術者上がりの人が多い会社も増えてて、そういうとこはわりと労働条件いい気がする
    開発の現場知ってるからこそいたわってもらえるというか…
    ただそういうとこはそういうとこで、会社規模が大きくなるにつれて経営がうまくいかなくなったり後から入ってきた営業系のひとの意見で設立当時と雰囲気変わって…ってのも起こりがちなんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:10:45

    悩める社会人の苦しさがあまりにも良く反映されてしまっているスレですね…普通にこの内容会社の役員に読み上げて欲しいわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:01

    ここで立てるもんじゃ無いしね

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:24:55

    >>168

    気持ちは分かるけど正直ここで立てるもんかって言われると

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:47:37

    >>179

    悪ぃな、少なくとも個人的には定期的にこんなスレ建てるつもりはねェ。

    匿名掲示板とかサイトの雰囲気に甘えて、勢いに任せてパーソナルな愚痴を漏らすのに使っちまった。ここで建てるようなモンじゃないと思うし、悪かったとも思ってる。申し訳ない

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:48:36

    しかしねぇ…
    耐え難い環境に置かれている自身の境遇を、架空の誰かに仮託して、自分の代わりに本心を吐露させる事で心の平穏を保つというのは、一概に責められる事ではないのだから…
    何より、現実でもネットでも、そんな事はここでするような話じゃない、と切り捨てて、気軽に愚痴の一つも言えないような空気の社会では、生きていくだけでもしんどいのだから…

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:00:12

    新しい1日へ さあ出発だ
    タカラモノを探しに行こうよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:31:09

    さあさあ出勤のお時間ですよ(ゲッソリ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:36:50

    >>171

    まともに転職したら年収1.5倍くらいは軽いと思う

    このままの会社だと資格がないだの付加価値がどうとか言い訳されて多分昇進とかはない

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:39:25

    自分の市場価値を知りたいなら、レバテックとかランサーズのフリーランスプログラマーの案件紹介で、これなら自分でも出来そう、という案件の人月単価を目安にするのもアリだが…
    あれは個人事業主が所得税、国民健康保険、国民年金、その他もろもろを差し引かれる前の金額だしな…
    雇用の不安定さもあるが、会社が何割か負担してた分の健康保険料も全額負担になるとか、仕事中のケガなどの場合の傷病手当とかがないとか、開業届けや確定申告も自分でやらないといけないとか、あと単純に仕事がない、とかのリスクも天秤にかけてあの人月単価だしな…
    しかも案件紹介は好条件の案件ばっかアピールしてても、現実には渋い案件しかアサインされなかったりで、結局のところ、最終的な手取りがリスク見合いの金額なのか微妙なところらしいしな…
    でも、自分が案件を選べる、働き方の決定権を持っているのは利点やね。

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:08:14

    よく広告が出てるプログラミング講座会社の、未経験者でも3ヶ月講習を受けてフリーランスプログラマーに、みたいなのも、何で就職でなくてフリーランスなのか、というと単価の安い単発の小規模案件にアサインさせて、あとは知らん顔、というビジネスモデルだからだしな。

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:47:18

    ファインが助けてくれるのを待っている…
    優秀な人材を外資がごそっと持っていくのを…

    そんなんでいいんか?ってなるが、この国は政治や競馬どころか神話とかでさえマレビトなんとかってのがあるくらいに外来の刺激に頼ってるから、それは避けられないのかもねぇ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:19:33

    残念ながら、すべての問題を解決する銀の弾丸など存在しない、とはソフトウェアエンジニアリングの偉い人も言っているんだ。
    そして、今こんなにも困っている私たちをどっかからやってきた誰かが何か凄い方法で助けてくれる、というのは水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなフィクションの中だけでしかないんだ。

    敗戦後の混乱期にGHQの統治が上手くいっていたあたりに、困ったときに外から凄い人が来て助けてくれる、という思い込みのルーツになっていった面もあるにはあるのだが、そもそも日本の歴史は村落共同体が内部で自己完結して自分たちの課題は自分たちの実力で解決、偉い統治者なんて何もしてくれやしない、だからとにかく実力で自力救済するしかない、というのが当たり前だったんだ。
    実際、天は自ら助くる者を助く、という通り、自助努力が一番現実的に救われる確率が高いんだ。

    あと、神話とか民話におけるまれびと論も、どっかからやってきた凄い人が問題を解決して助けてくれる、というより、異界から来訪する神格を我が家で手厚くもてなしたら、お返しに幸福を返してくれる、という民俗学的な信仰形態のことで、むしろ本質はこちら側が相手を歓待してあげる、というものなんだ。
    自分が救われたいのであれば、まず他者を救ってあげなくちゃならない、というのは逆説的に見えるが、そういう風に人を歓待できる資質のある人は社会的に孤立しにくいし、そうしてできた人間関係とコネは見えざる資産でもあるので、ある真実の一面と言えるんだ。

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:51:40

    >>181

    サンキュー大臣

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:22:16

    知らぬ間に哀しすぎるスレが立ってた…SEって大変なんな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:36:46

    まぁ愚痴を言ったり書き込んだりするだけでもメンタルヘルスにはだいぶプラスになるからね
    子供の頃は気が付かなかったけど、酒飲んで愚痴るのってすごく大事。ため込むのダメゼッタイ。

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:37:33

    >>191

    愚痴るのはいいけど酒は嫌だな

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:13:04

    保守作業を軽視しがちな風潮本当によろしくない
    せめて自社内でくらい労ってあげて欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:14:49

    ああ、もうすぐ仕事が始まる…

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:51:09

    >>180

    なんか…こんなだから…こんな良い人だから酷使されてるんじゃないかって…

    私だったら上司のカバンに通販で買ったカマキリのタマゴかコックローチのタマゴ入れて上司宅をメチャメチャにしてるよ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:09:14

    長年こんな仕事続けられんのは変人か善人だけなんだろうな
    うちの職場がそんな感じ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:09:43

    そろそろ埋めるか…♠

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:09:54

    >>197

    まだ早い♠

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:01:43

    お労しや、釈迦上…

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:11:03

    まぁ頑張れ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています