クソ父キャラはたくさんいるけどクソ母キャラはあんまいなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:19:46

    わちしに教えてくれんかね
    色んな作品のクソ母キャラを

    あとクソ母キャラが少ない理由も解き明かそうや

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:20:38

    揃ってクソ親のカミーユぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:15

    母親は帰る場所で父親は超える壁っていう構図が多いからかな
    帰る場所が不安定なキャラは作りづらいよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:18

    アムロもまあ……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:26

    性格が悪くて毒親なオバさんとか見るのも書くのも嫌だからやろ
    かくいう俺もそういう毒親持ちだしただでさえ生々しいからあんま書きたくないし

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:29

    スレ画は片手間の愛の人かな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:46

    うーん…これ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:21:49

    義姫は?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:22:09

    とりあえず昔の富野作品見ろ
    話はそれからだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:22:14

    ルルーシュの母親もなかなかじゃなかったか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:22:19

    >>7

    乗っ取られてるだけなのでセーフ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:17

    ビッグマムは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:19

    >>11

    なお産んでから乗っ取られたんじゃなくて

    乗っ取ってから産んだ模様

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:19

    こんなゲロ以下の臭いがプンプンしそうな両親から黄金の精神の持ち主が生まれるとは

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:28

    フルバのあきとさんの母親

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:55

    >>11

    乗っ取られた(主人公は乗っ取られてる時に産んだ子供)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:23:56

    >>13

    あっ……ちょっと興奮する

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:24:08

    富野作品見ればいっぱいいるよ
    スレ画もそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:24:21

    昔話の母親とか継母キャラはクソ度高い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:25:16

    最終的に和解したけどこれ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:25:47

    >>5

    なお富野

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:26:14

    >>20

    声がのび太のママなの笑う

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:26:36

    作中でなんだかんだあっても和解(誤解が解けたり)するからそこまでのクソ母親ってあまり思いつかない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:26:52

    >>14

    ジョルノの黄金の精神は後付けだからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:27:07

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:27:52

    ん~~?子育ての秘訣を知りたいだって?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:28:41

    毒親って母親のイメージ強い

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:29:29

    忍者と極道のガムテ母
    似ている扱いされたプリマが不憫でならねえ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:30:17

    まぁ人間って基本的には無意識的にマザコンらしいからなぁ
    (あくまで基本的に)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:31:09

    富野アニメの打率は6割くらいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:31:38

    金田一の飛騨カラクリ屋敷のやつとか黒死蝶のやつとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:39:31

    NARUTOのカグヤも一応母親

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:41:04

    >>31

    こちら息子を殺した母親の表情になります

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:41:16

    昔土曜の朝にやってた牙-KIBA-ってアニメの主人公の母親はやばかった記憶がある

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:42:04

    >>3

    少年漫画は本当これが多いな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:42:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:43:22

    はい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:44:33

    >>37

    アニメではちょっと変なだけの善人だから…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:45:43

    のび太のママだろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:46:04

    >>30

    ベルリの母ちゃんはマジいい人

    ザンボットもファミリーの大人がクソなんて印象はない

    ミライさんはマトモな親だし

    シーブックの母ちゃんも、仕事人間ではあったけど旦那の了解の上だし家族愛はあった

    4/12でマトモならたしかにクソ親率は6割くらいだな(ライディーンは覚えてない)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:46:28

    キルラキル

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:46:51

    >>39

    アニメだと露骨に良い母親エピソード盛られてるの草

    原作だと1個もない模様

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:47:05

    >>30

    ショウの母親はホントクソだったな

    「違う、見捨ててくれたんだ」の父親の方がなんぼかマシだった

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:47:32

    >>28

    毒親というか…それ以前の問題というか…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:47:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:48:06

    >>44

    画像忘れたわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:48:08

    >>38

    そりゃゲーム版のを子供向けアニメでは流せんよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:48:34

    ネームドキャラが少ないだけで回想にちょっと出る程度の糞母親は多い気がする
    特にシリアルキラーモチーフキャラの母親は大体虐待・ヒステリー・洗脳の三点セットでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:49:14

    刃牙の母親もヤバすぎる女だったが、死に際でかなり挽回したな
    全体的に見たらやっぱりダメだが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:50:00

    >>15

    あれ父親も割りと……

    なんなら恋人もろくでもないけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:50:49

    >>29

    そういやタバコの直系は丁度乳首の大きさで、無意識に赤ん坊の頃を思い出してるって学説だか何だかがあったな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:51:16

    >>47

    ポケモンは表向きは子供向けゲーム定期

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:51:28

    クソそのものと言える母親だがラスボスとしての格は全く落ちなかった女

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:53:12

    FF10のティーダママ。
    露骨にクズ描写はないけど、間違いなく母親失格。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:54:00

    色々クソ母キャラは居るけど、のびママがなんか1番嫌

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:54:04

    >>42

    「パパもあまえんぼ」は?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:54:37
  • 58二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:55:43
  • 59二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:56:06

    >>15

    >>50

    フルバなら透のオカンの両親が毒親だったような

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:56:10

    >>4

    そこまで酷くはないんじゃないかな?身を挺して息子を護ろうとしてたし

    その後のセリフも、普通の親なら子供が目の前で人を撃ったらそら動転もするだろう

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:56:22

    >>1でいう理由のいい子ちゃんな模範回答は

    多くの社会において男性より女性の方が高い規範性を求められるから

    かな

    例えば、同じ乱暴な言葉を男性が言うより女性が言う方がより違和感あるように、糞父より糞母の方がヘイト貰うし、作者(特に男)も描いてて楽しくないことが多いのでは

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:57:30

    >>45

    あいつら少年誌に出していい親じゃなさすぎて草も生えない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:58:01

    うん

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:59:04

    >>53

    父親

    あの女娘を実験台にしやがった許さねえ。

    次女連れて逃げるわ。


    長女

    あの女、産まれたての妹実験台にして殺しやがったぶっ殺す。

    (次女は父親が死んだ偽装して連れて逃げた)


    次女

    よく知らねえけど敵のボスだろぶっ殺す

    (父親が出生の秘密隠してた)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:59:22

    血の轍…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:59:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:04

    主人公の親って父親がクズのほか、両親セットでクズなパターンもそれなりにあるけど父親まともで母親クズってないな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:21

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:26

    よくいるクソみたいな父親ほど酷くはないけど東京喰種の金木の母親はなかなかでは?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:02:00

    >>68

    フルバファンタジーで装飾している糞家庭の話だからね。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:02:32

    >>69

    あの後付け嫌い

    普通に優しい母で良かったじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:02:59

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:04:29

    >>71

    まあ伏線は無印から普通にあったし……

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:04:50

    マップスの「ファースト・ボーン」
    ヒロインのリプミラを代表とする、リープタイプの船のすべての母親

    創造主に危険とみなされた娘たちを幽閉して、気の遠くなる時間を掛けて拷問し続ける刑罰に加担していた
    自由を求めて娘たちが脱走すると、自分は自爆して、最後にかけた言葉が「真実を知って絶望してしまうがいいわ」
    船だから表情とかないんだけど最期まで娘への愛とかなさすぎた

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:06:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:06:58

    >>67

    かぐや様の白銀母はあまりまともではなさそう

    登場してなくて語られてるだけだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:07:40

    虐待、陰謀、ヒステリー系のクソ母はちょいちょい見るけど
    父親他家族を放置、酒浸り、借金まみれ系のクソ母は見ない

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:08:29

    礼奈、アキヒトおじさんの子どもにならない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:09:01

    >>77

    他家族放置とまではいかないけど

    ネグレクトはよくいるくない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:09:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:11

    ネグレクトは離婚済みのシングルマザーがやるイメージ

    >>79

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:42

    >>79

    スレ画はネグレクトでええんかな

    それ以外にも母親として失格だけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:48

    >>65

    上手く言えないけど、作品のテーマど真ん中なのはちょっと違うと思うんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:12:34

    ひぐらしのレナの母親ぐらい?すぐ離婚したけどパパの脳がマジで破壊されたし

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:12:38

    >>60

    愛人いるんですよこの人

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:14:14

    日出処の天子って漫画の母親も外面いいだけのクソオブクソだし主要キャラの妹ももれなくクソ母になりました

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:15:19

    >>79

    ごめんネグレクトは虐待に含めてるつもりだった

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:15:54

    >>82

    仕事がんばっているから息子はわかってくれるだろ。

    シングルマザーの家庭でそれやらかしているという。

    それで正体隠して父親代わりやってそれなりにうまく行ってたという。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:18:41

    >>68

    今日子さんも一時期とはいえアレだったしな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:21:09

    >>72

    女作者だと母親を神聖視しないのかもなぁ

    男だとどうしてもどこか母親に聖性を持ちたいのかもしれんマザコンとかそういうのじゃなくても


    アニメにクソ母が少ないのは男性脚本家が多いからなのも一因にあったりしないかな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:23:42

    >>86

    主人公母「長男が苦手な義姉に似てる…しかも霊能力(実は自分から遺伝したやつ)持ってる…きっも、下の子可愛がろ」

    主要キャラの妹「実の兄との子どもが欲しい!騙してセッして子ども作ろ!でもその後新しい恋見つけたけどうまくいかなかったから子ども放置で行きずりの男に慰めてもらうね!」

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:26:16

    >>30

    シーブックの母ちゃんも割とまともだった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:28:32

    >>86

    毛人の母親はごく普通の母親だし…

    なお孫に爆弾発言残した模様

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:29:32

    まほいくのカラミティ・メアリ
    暴力で相手を屈服させるのが好きで
    娘を憂さ晴らしで虐待してた

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:31:37

    >>93

    普通だけど地雷は踏みまくるわ真実に気づいていながら黙認するわで良くも悪くもことなかれみたいなとこあると思う まあ母親に何ができたかといわれたら何もできなかったんだが

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:32:06

    富野作品で印象に残ったクソ親といえばやっぱダンバインに出てくる主人公の母親なんだよなあ...

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:33:31

    カイジの母親もなかなかウザい
    性格悪いとかじゃなくてウザい

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:34:37

    ちょうど今あにまんの広告にこんなの出てきたわ
    なんやこれ一体…

    GIF(Animated) / 289KB / 7280ms

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:49

    >>98

    例によって少女漫画で草

    >>36

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:38:00

    >>98

    映画だけど『誰も知らない』思い出した

    あれもクソ母だったな

    何が胸糞ってモデルになった実話があることだけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:39:36

    その話は知らんけど
    シングルマザー虐待ものの場合、母親が子供といるからドラマになるだけで父親がクソじゃないわけではないからな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:39:42

    ユーフォのあすかママとかそっち方面ならいっぱいいそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:40:27

    >>98

    ちょっと前にニュースで見たような話だ……

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:43:41

    イグアナの娘も父親は比較的まともなクソ母の話だったな
    自分のコンプレックスがまんま娘に反映されたから露骨に嫌うしそれが間違ってると気づかないまま死んだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:45:55

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:48:34

    クソ母が作品のメインテーマだから色々と濃厚

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:48:34

    主人公のチャーリィが知恵遅れであることを認めずに喚き散らして、妹ができた途端に異物呼ばわりし挙句チャーリィを殺そうとした母親
    父親は母親が暴力振るうのを必死に止めてた
    ずっと虐待されてたのにチャーリィが本気で泣きついたのは守ってくれた父親じゃなくて母親なのが悲しい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:51:31

    >>107

    何が悲しいってチャーリーが天才になって立派な自分を見せに来ても母親は痴呆になってて

    やっと思い出したかと思ったら昔と同じように殺しに来るとこやろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:58:39

    みんな大好きキャリーのお母さん
    キング作品ではミストでお馴染みになった宗教にかぶれておばさんだよ
    娘が成長するのが憎たらしくて、最終的に悪魔呼ばわりしてぶっ殺そうとするよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:12:09

    >>61

    たしかに毒親父親キャラが母親だったら叩かれ具合が違っただろうと思うキャラはいる

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:14:27

    >>70

    色々と雰囲気で誤魔化されがちだが、割と王道系の永遠とかそういうの否定する話だからな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:15:56

    >>77

    父親他家族を放置は大抵、家族を捨てて蒸発しちゃうからな

    あまり思い出の無い他人の様になる

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:16:03

    >>92

    良くも悪くも旦那が、理解良過ぎてしまってたから油断してたところもあるんだろうな。

    だからラストでちゃんと息子の為にやり方を教えるの好き

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:23:29

    >>90

    クソ親父はぶん殴っても悪を成敗って感じだけどクソ母親はぶん殴ってる構図が成敗って感じが薄いから敵として微妙なのがでかいと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:29:38

    海外ドラマ「SWAT」のメインキャラ・ストリートの母親のカレン

    暴力夫と所帯を持ったものの蓄積した怒りが爆発して、「息子に父親の悪口を言わせて挑発させたところを銃殺する」という形で息子を利用して旦那を殺害する。
    ストリートが母親が自分を利用したと気付いて警察に自白したために刑務所に入れられるが、繰り返し「自分はお前を助けるために旦那を殺した。すべてお前のためだった」とストリートに唱えて罪の意識を植え付けて捨てられなくさせる。

    ストリートがSWATに就職した後、自分が刑務所内で権利を得るために運び屋のチンピラを(ストリートには自分を脅した悪いやつだと嘘を教えて)脅迫させるという形で利用し、これを知った上司が息子を利用することをやめるように忠告すると、今度はその上司に、チンピラに命じて暴力を振るわれたとクレームを付けさせ退職させようとする。
    無事に刑務所が出た後は息子のアパートに乗り込んで一緒に暮らし始め、ことあるごとに泣き出して息子を仕事中に呼び出し、ストリートは仕事の途中に無断で持ち場を離れたことが原因で職を追放された。

    その後、麻薬にハマッて息子のカードを使い込んだりする、地獄みたいな毒親。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:29:41

    >>106

    なんとか報いを受けて欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:31:48

    アマゾンズの村長の母親とか?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:34:43

    >>116

    多分他の男と子どもつくって幸せにやってるよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:50:47

    この人はかなりのもんだった。
    アニメだとまだそうでもないけど、小説版はヤバい。完全に子供を計画の道具としか思ってない。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:53:02

    >>46

    うん、そら中学生(チューボー)の極道さんも逃げられんわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:54:39

    海外作品のクソ母気合い入ってんな…

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:11:24

    >>110

    実は主人公の父親がすごい人だった系でよくある家を出たきり帰らない父親みたいなのはもっと叩かれるかもな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:17:12

    >>122

    アニポケのサトシの父親がそのパターンだっけ

    ポケモンマスター目指して旅立ってそれっきりって

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:18:32

    原作が外伝まで含めるとクソ母の見本市だった記憶
    覚えてる範囲でも子供完全放置で夫婦ラブラブ旅行中の母と
    女として娘に嫉妬して殺しにかかる母と
    息子と結婚させるために見繕った姫に呪いをかけては息子を無理やり助けさせにけしかける母がいた

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:40:37

    >>28

    実際生き写しだからしゃーない、好きな男の母親とクリソツとかその時点で嫌だろうけど


    >>53

    こいつはそもそも人類全体の敵だししゃーない

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:42:48

    FX戦士くるみちゃん
    罪悪感は持ち合わせてたからここに上がってる他作品の屑母よりかは弱いかもしれんが、家のお金に手をつけて多額の借金作りそれを隠し通そうとしたアレな母親
    この母子を持ったことが気の毒に思えてくるまともな父親

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:58:12

    >>54

    ティーダの父親嫌いは母親が自分より親父にべったりしてた寂しさも原因らしいし、ジェクトが不器用ながらティーダを愛してたのがスフィア越しに伝わった反面余計なんか、ティーダを「自分とジェクトを繋ぐモノ」として見てそうに思えてしまう。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:05:28

    仮面ライダーの母親で最クズだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:09:50

    火の鳥望郷編のロミ
    息子が母と慕う育ての親のロボットを破壊する。ただ子孫を残すためだけにその息子との間に7人子供を作って全員男だったので初孫との間に6人子供を作る。母親の定義壊れるレベルで近親相姦しまくり。

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:16:45

    >>34

    初めての母の手料理が息子の毒殺目的はあまりにも惨い

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:31:06

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:32:49

    コイツのマッマはどう?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:46:31

    >>132

    意志と倫理と博愛精神が弱い人だからまぁ、酷い。

    酷い人がダメなはずなのにかなめに惚れるあたり、本質は間違いなくマザコン。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:51:13

    >>129

    この作品に関してはそうしないと一族滅亡の危機ってのと

    死んだ旦那と約束がネックだったのがね…

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:54:54

    シャザムのおかん

    主人公の回想だと息子に優しいような対応と声に聞こえたが
    実際はガキがうるせえんだよって感じにめっちゃ嫌そうに煩わしい対応してたという真実

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:59:29

    約ネバのインタビューかどこかでママと対立する主人公は女の子でないといけないみたいな話があった気がする
    越える側の子供と性別同じ方がいいから少年漫画では毒父が多くなり少女漫画では毒母が多くなるとかありそう

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:22:29

    スパイラルの鳴海母
    神の才能を持つ息子に何かあったときの為に、スペアパーツとしてクローンを弟(主人公)にしやがったクソ親
    結局息子がこいつの望む道を拒否したせいで精神を壊して入院しており、主人公がまともに親の愛情を受けたことはない

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:09:04

    クソ親父は主人公の課題に出来るっていうか
    まあぶん殴っていいかなって思えるんだけど
    クソ母はちょっと生々しすぎて…

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:19:01

    今出てる中で表面上は仲良くしてる風に見せてる(母親本人も子どもと仲良いと思ってる)過干渉系の毒親って出てたっけ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:20:54

    糞を超えた糞

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:27:23

    >>129

    これは極限状況+当人も最初は嫌がってるが火の鳥って超存在から「そうしろや!」と説得されてという話だから

    完全に狂った環境の被害者としか…

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:34:22

    良い人かどうか、良い母親かどうかは別として、ママンの性格は嫌いじゃないわ
    あんな振る舞いでも、ジョナサンの事は本当に愛していた訳だし

    他の糞親は愛してすらいない事の方が多いし

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 04:37:25

    >>22

    単行本のおまけページでセーラームーンのポーズとかやってたし……

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:33:48

    >>141

    やっぱり火の鳥ってクソだな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:30:11

    >>141

    火の鳥は異種族との混血を勧めてて珍しく火の鳥が正しいこと言ってるだろ!ロミの住む星も地震がすごく起こるけど実は火の鳥が止めてたし、息子との近親相姦もロミが思い悩んで自分でやろうと決めたことだぞ。正直ロボットがいるので息子が1人ぼっちで取り残されることもないだろうし完全に夫が眠る星に子孫を残したいロミの自己満足だぞ。まあその子孫は火の鳥に滅ぼされるんだけどねゲヘヘ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:31:27

    >>145

    は?宇宙では別に大したことないんだが?

    と人間的な倫理による罪が平行しているのが火の鳥理論の混乱するところである

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:43:45

    >>108

    サンタマリアユースケ版のドラマだと最後お母さんが迎えに来てたなあ…

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:35:46

    >>141

    コズミック害鳥の二つ名は伊達じゃないな

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:55:39

    ここまでプロセカのまふゆママ出てない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:14:16

    >>115

    アメドラだとBOYSのヒロインの母が結構なクソ親だったな

    娘をスーパーヒーローにするために赤ん坊の頃に薬物を打つだけでも一線超えてるが

    成長後も「あなたのためにこんなに支えてあげたのに」と言ってヒーロー以外の道を選ぶなんて親不孝者だと思考をコントロールするのがリアルな毒親だった

    後に自分が悪かったと認めて和解したけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:34:27

    1 一 失敗しないでね?
    2 遊 もちろんできるわよね?
    3 二 何やってるの!みっともない!すぐにステージから降りなさい!
    4 三 なんてことしてくれたの!
    5 右 あなたのプリズムショーは今終わったのよ!
    6 左 こんな恥かいてどうして続けようって思えるの?
    7 中 ママの言う事を聞かないなんて許さないわよ!
    8 捕 ママはあなたのためを思って言ってるのよ?
    9 投 子供を愛してない母親がいますか!

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:08:35

    結界師の墨村守美子はクソ母親に含めてええか…?
    本人なりに普通の母親しようとして「失敗してるなあもっと自分らしい形で母親してえなあ」で結果的にネグレクト
    息子たちに愛が伝わってたからクソ母親ではない?

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 16:42:13

    >>152

    困った母親だがクソ母親ではない

    精神と異能が人外領域に踏み込んでるせいで普通の母親演じるのを諦めただけだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:45:21

    >>152

    自分の事をクソ母と思ってるがなんだかんで子供たちからは困った母親程度の認識だからな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 20:48:34

    >>154

    自覚あるのはまだマシな気もする

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:37:49

    夫は愛してるし父親もなんだかんだで嫌いじゃないし息子たちからは「困った人だが憎めない母親」だから守美子さん。
    烏森というクソ立地&結界師の一族じゃなかったらもっといい道があったかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:29:10

    少女漫画系だと母親クズ率高め。1話ゲスト出演子供キャラとかならよりえぐくて性格クソな母親設定つけがちな気がするわ。

    なんだろう、登場人物とクズ親の性別が同性同士の方が、親を精神的に乗り越えるにせよ物理的に殴るにせよ、読者側が感じる不快度やカタルシス感が違うのかも知れない
    男vs女より男vs男、女vs女の方が性別による性差や体格差が少なくできるし、一方的な展開になっても同性同士なら変に弱いものいじめに見えなく済む的な?

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:22:04

    「女子にとってのクソ父」は本当に洒落にならない場合があるから…
    クソにするなら母親かなって

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:27:47

    >>158

    判例でちょいちょい出てくるクソ親父が他人の解決済み事件でも憎しみを抱くクソ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:34:14

    なんかいい話の様にしてごまかそうとしてるけどごまかしきれないサモンナイト4の親父。
    オルドレイクのカミさんは子供の教育あれでいいの?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:41:41

    >>159

    考えてみたら異性の親はその可能性が出てくる(同性でも無いわけじゃないが)から設定的にはノイズかもね…

    女キャラが男親に虐待されてたって設定が出てくると絶対に「そっち」を想起する人がいるから親子問題だけで片付かなくなってくる

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:44:59

    クソ親

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 22:02:22

    三姉妹で一番やばいよな、蛇さん。旦那が気になる。

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:35:12

    女主人公のクソ親が男だと>>159のような例があるし、この場合女主人公が成長してもフィジカル的に男親に逆転したり勝てる要素が少ないから、結果的にただただ胸糞な展開になってしまうのが予想できるから取り入れないんだろうな、多分。

    男でも女親からの性的虐待が無いわけじゃないんだけど、男親と比べると比率低いしな…



    女のクソ親が少ないのはやっぱり異性の親には味方でいて欲しいという願望とか、赤ん坊が育つのに母乳と赤ん坊を守る存在が必要だから人類は本能的に自然とマザコンになりがちなので、結果的に女のクソ親は少ない傾向にあるんじゃね?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:36:34

    追記だが、男やもめだと子は育たないとか男やもめ育ちを否定したい訳じゃないぜ

    >>164

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:08:21

    セラフィックブルーのドリス母

    サヴァン症候群で知的障害(会話は可能なレベル)を持った娘ドリスに
    ママ友の家庭と比較して毎日当たり散らし怯えさせる
    →ドリスが強大な魔力を持つことに気付くやいなや、魔法アカデミーのスカウト制度で親権を譲り渡して放逐
     育てた恩を盾にアカデミーからドリスへの多大な支援金を全額譲渡させる
    →その金はブランド服等で数年で使い果たし、現在は金持ちに取り入ることに夢中

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:14:46

    >>60

    そもそもアムロが父親と2人で生活してたのはコイツが愛人作って出てったからだし、戦時中にも関わらずそんな虫の良いこと言えるはずもない。

    若干推測だけど虫も殺さない〜は暗に自分の子じゃない、子供はいないと孤独ぶって愛人を作ってることの正当化と決別のセリフにも思える

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:17:11

    >>152

    この人の場合はネグレクト気味だったとはいえ、それでも家族のためにできることをで自分を犠牲にしてるからな。それが家族を悲しませるとは思っていただろうけど、結果的に烏森の因縁に一応の決着をつけることになって子供たちを因果から解放したわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:41:01

    >>162

    マジに子どものことを実験台としか思ってない母親来たな…

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 06:51:17

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:45:42

    ハッピーバースデー 命かがやく瞬間の主人公の母親
    姉(主人公から見たら伯母)によく似た主人公を虐待して、出来のいい息子を贔屓してる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 18:15:49

    >>142

    愛しているから父親ムーヴに格好含めて変更したからねえ(違う、そうじゃない)

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:03:38

    母親失格だわ……から父親モードにフォームチェンジする母親は斬新過ぎるだろ

    しかもバロンやってる時は滅茶苦茶息子に尊敬されて仲良いし……

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:17:46

    >>115

    アメドラは大体どんな作品にも最低一人は毒親がいる気がする

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:22:37

    「父殺し」の文脈は漫画にも映画にも神話にも出てくるし、フロイトが言い出したんだけどエディプスコンプレックスっていう名前も付いてる
    子供の無意識の中では父親は強大な怪物であり、母親の関心を奪う敵であり、憎悪の対象ですらあるという考え
    まあそれは飛躍してるが家庭内で父親が権威的存在であることは伝統的にもわかると思う
    その権威は創作上の乗り越えるべき障害、目標、悪の帝国的な何かに投影される

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 02:37:11

    最近読んでるやつだとこいつ
    聖女って崇められてるけど、主人公が生まれてから力が弱まっていってるのを主人公のせいにして虐待してる
    しかも自分が殺した男の弟と結婚させて、〇〇までに旦那が死なないとお前が死ぬぞ(だからお前が殺せ)って呪いをかけてる

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:23:53

    >>160

    作中1の欠点な気がするわ、カルマ無いのもあれだけど親父に比べたら些細な事だし

    テイラーさんを見習ってどうぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 06:39:08

    >>177

    そいやクソ母スレでクソ父はスレチだ、すまん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:18:06

    >>1に関しては最後は息子のためにああしてああなったし

    ジョナサンのあの演技と親子の間に割って入るなのセリフとかもう泣ける

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 05:52:20

    スレタイで真っ先に思い浮かんだのは刃牙母だけど最後の最後で母っぷりを見せたからな…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:07:53

    >>112

    まかでみの主人公の母親はあの親戚環境で男作って蒸発はロック過ぎると思う

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 06:10:20

    >>175

    でもエディプスさんのアレはエディプスコンプレックスとは違うと思うよ!もはや他人だし

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:52:22

    >>175

    このスレはクソ母を語るからイオカステーコンプレックスのほうが近いのでは。まあエディプスと同じくイオカステーも自分の息子とは知らないで結婚したけど…

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:29

    特撮だと大魔女グランディーヌかな
    息子娘全員自分の駒としか見てない

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:59:53

    本編未登場で設定が匂わされているだけだけど、吸死のガブリエラ(変態三兄弟の母親)とか?作者直々にギャグ漫画の本編には出せないと言われ(母親の問題だけじゃないかもだけど)息子たちも露骨に口を閉ざすし、長兄の野球拳大好きが末弟の下半身透明の親がわりなあたり育児放棄されたのか親として問題多ありだったんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています