教えてくれ 異世界はなぜ毎回ファンタジーなのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:28:01

    サイバーパンクやスペースオペラなどのSFじゃあ駄目なのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:28:41

    幻想再起のアリュージョニストはですねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:29:52

    探せば普通にあると思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:02

    なんでって
    ゲームの世界に行きたいという願望の延長だからやん……

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:19

    >>1

    それでも充分異世界だが…

    それだとリアルに寄るんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:25

    ほう……
    ゲームの世界に逃げたいという願望が出ていますね!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:27

    さあね…ただ昔一作ポストアポカリプスモノがあったのは確かだ
    まあ消えたんやけどなぶへへへ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:36

    SFじゃダメなんです
    SFじゃあ科学的方面にスキルツリーを伸ばした結果としての世界という雰囲気が現実世界と地続きのものであるかのように見ている人間に感じさせてしまうんです
    でも正直たまには読んでみたいよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:37

    >>5

    新作が…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:30:57

    >>4

    >>6

    お言葉ですが別にサイバーパンクやらなんやらのゲームもありますよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:31:23

    「どうして○○はないの?」は大抵探せばいくらでもあるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:31:37

    単純にファンタジーと現代以外は共通認識が出来上がってないからだと考えられる
    DQやFF、ROなどをプレイした層は説明せずとも大体わかるのでファンタジーを書く→読者も勝手の分かるファンタジーを読む→ますますファンタジーが書かれる
    そして悪循環が始まる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:32:54
  • 14二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:33:07

    そもそもサイバーとかSFはVR系が食ってんじゃねえかと思ってんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:33:14

    お言葉ですがSFオタクとかいう理系の学位もないくせにリアリティがどうとか言ってきてウザいミリオタみたいな生き物が寄り集まってくるんだからメリットがないですよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:39:19

    >>12

    ゲームみたいなレベルやステータス、スキルを堂々と出すのはその究極系だよねパパ


    ファンタジー世界だとしてもその世界なりに魔法の理屈やら剣技の描写やらが必要だけど

    ゲームという共通認識でそれを省けるのは感心するんだ 同時にモヤモヤも深まるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:39:50

    よし!
    なんか凄い粒子だかエネルギー源を下地に発展したSFファンタジー世界に行かせてやる!
    行けーーっ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:40:23

    TitanfallやAnthemみたいな世界へ転移したいよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:40:23

    >>16

    しかし…それすらも世界観の設定として練りこまれている作品が割とあって面白く感じるんです…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:42:58

    あるのはわかるけど大抵ドラクエ風世界なのん
    たまにはFF7くらいの文明があっても良いと思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:43:24

    なろうの強みはナーロッパっていうシェアワールドヤンケ
    強みを放棄する必要ないヤンケ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:44:59

    >>20

    し…しかし…

    キラーマシンとか居るんだからFF世界もドラクエ世界もそこまで大差ない気がするのです…

    スレ違いでごめんなぁっ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:45:23

    >>12

    ファンタジーでいいから和風や中東風ないのか

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:45:33

    下手に文明を発展させると社会的制約やらしがらみやらでキャラを動かせる自由度が減るからじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:48:48

    ふぅん独自の世界観や設定を展開するよりもキャラや主人公の活躍を見せたいという事か

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:49:20

    >>24

    C国のソシャゲみたいスね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:51:56

    >>24

    待てよ 宇宙開発が進みすぎて行政が行き届かなくなって逆に無法地帯が増えてる可能性もあるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:55:29

    変にSFじみた設定にすると頭使わないといけない部分が多くなりそうで面倒臭いやん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:56:17

    >>1

    なろうですらある

    けど注目されない→書籍化もあんまり売れない→マルチメディア展開しない→ので無いように見えている

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:57:23

    マネモブはいつも偏見でものを語る
    あなたも並のマネモブだったのね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:00:31

    タフもSF異世界と言えなくはないんやブへへへ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:00:58

    >>10

    そういうのやってみたいんだぁ

    具体的にどんな作品があるか教えてもらおうかぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:01:52

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:03:11

    >>33

    なら一般ユーザーが求めてるのがファンタジーで

    SFやサイパンを求めてるのは異常者なんだナァ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:03:17

    SF系のチート能力はこれがいいと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:03:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:04:05

    うむ……しかしSFやサイバーパンク世界に転生すると
    「異世界転生」というより「タイムトラベル」っぽくなるんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:04:19

    >>34

    あっこいつSFを愚弄した

    マジ殺す

    貴様ーっ アシモフ先生を愚弄するかーっ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:04:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:06:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:07:32

    もしかしてSFは科学に忠実でなければいけないと考えているタイプ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:08:07

    待てよSFもSFでメカメイドとボボパンできたり電脳ボボパンもあったり結構悪くないんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:08:32

    >>33

    ウム・・・アニメ化まで行くのは大抵ゲームに片足突っ込んでる世界観の物が多いんだなァ

    もしかしてゲーム大好きな奴しかいないんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:09:43

    なろうに限らずこれぞSFなアニメってシドニアの騎士で止まってるんだよねわしのアンテナ猿くない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:10:34

    >>1

    いくらでもあると思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:11:31

    >>44

    エッジランナーズを観ろ…

    鬼龍のように

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:15:03

    うー いくらでもあるなら教えてくれ

    >>10が言ってるサイバーパンク世界に行くゲームをやってみたいぞ アニキ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:17:21

    ジャガイモはですねえ
    メートルはですねえ
    ヨーロッパの下水はですねえ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:40:54

    SFでできることは大体ファンタジーでできるからっスね
    タイムリープものはリゼロがファンタジー世界観でやったし、ロボットもファンタジー戦記モノでSFじゃなくても登場させられるのん
    宇宙人だって突き詰めれば亜人と一緒だしな(ヌッ
    その上でSFだとめんどくさい読者が出てくるっス ファンタジーも湧いてくるっスけど結局のところ「お前は異世界行ったことあるのか—-ッ蛆虫野郎ッ」で終わらせられるっス

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:50:18

    俺はさあ 見たことないんだよね
    この手のいくらでもあるってほざくやつが具体例の一つでも出せた例

    ナーロッパのフォーマットは雑にチートスキル無双ハーレム描くのに便利だから仕方ない
    本当に仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:53:56

    よし! ファンタジーもSFも同時にやってやる!
    行けーッ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:57:49

    >>1

    さあね だが、俺が奴隷制度があること以外は現実とそっくりの世界の異世界転移を書いたのは確かだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:59:20

    >>50

    逆に具体例わざわざ示してもらえないといけないくらい希少だと感じるのがよく分かんないのん

    なろうに限ってもそりゃ6、7割ファンタジーだとは思うっスけどSFとかサイバーパンクとか雑に検索するだけでなんぼでも出てくるんスけど…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:59:32

    >>49

    それなら逆に具体例は出されないけど世界観の構築が上手い云々言われるやつもあるそうだしSFが皆無なのはおかしいと思われるが…


    なろうのフォーマットとしては現代知識で無双するために周囲が無能でないといけないのもあると思うんだよね

    SFのイメージなんて大抵は現代と比べて進んでるorまるで違う技術体系なものばかりであることを考慮すると

    転生直後にチートスキルで無双できるナーロッパと

    何も知らない何もできない役立たずにならざるをえないSFでは

    なろう読者の食いつきが違うと考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:00:11

    >>53

    そのなんぼでも出てくるのを見せてやればええやんけ

    なに言い訳しとんねん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:02:51
  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:03:40

    うーんファンタジーの方がジャンルの規模が圧倒的だから仕方ない本当に仕方ない
    これは差別じゃない差異だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:06:19

    >>21

    お客さん、ナーロッパじゃない人気あるファンタジー作品もあるんですよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:06:41

    >>53

    横からすまないけど議論メチャクチャ下手な奴の考え方で草生えるんだ

    雑にググって目についた作品のタイトル貼るでも

    なろう作品全何件のうちSFタグで検索して何件ある、でもいくらでもやり方あるんだよね


    まあメチャクチャ知識の無双ハーレムを大絶賛しちゃう知識層にこんなこと期待するのが間違っていると言われたら何も言い返せないけどなブヘヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:10:35

    >>59

    これはウケるぜぇ

    偏見でものを語るやつが議論がどうのと語ってるんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:15:59

    200万人が100万作品投稿してるサイトって時点で質はともかく全ジャンル網羅されてるなんて当たり前を超えた当たり前なんだァ
    素人投稿サイトで語るべきはジャンルによって数十万から少なくとも数百ある砂利石の中からどう自分好みの宝石を探すかなんだよね、苦行じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:21:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:22:43

    最近更新あってそこそこ面白いのだと”異世界帰りの勇者ですが殺し屋始めました。 ~サイバーパンク世界を脳筋ビルドで生き延びる方法~”っスかね

    まぁサイパンやってるのは相方の魔王なんやけどなブヘへへへ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:22:57

    sfやサイパンが人気なら読者滑りすると思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:28:26

    SFってどうせクソ便利な粒子だのジョウント効果だのナノマシンだのがでてくるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:35:58

    >>65

    お前SFをなんやと思っとるんや

    サイエンス“ファンタジー”やぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:37:11

    SFを求めてる読者の要求レベルが高すぎるんじゃないすか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:06:03

    "高度に発達した科学"って結局魔法で代替できるんスよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:16:21

    ファンタジー世界ならゲームの知識である程度アドバンテージあるけどSFだとその世界のそこら辺の一般人以下なんだなァ
    転移もので書くのは難しいと考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:23:56

    恐らく異世界転生、異世界転移というシチュエーションが既にファンタジーだからだと思われるが…
    SFだとコールドスリープしていた旧人類という設定が鉄板なんだなァ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:16:57

    メジャーなSFでも舞台を一都市にするか宇宙まで広げるかで大分変わってくるのん

    前者だとエッジランナーみたいにディストピア社会でのドンパチや企業間の暗躍とかシリアスメインになりそうだし
    後者だとスターウォーズからスペースダンディまで戦争も冒険もギャグもシリアスも割といけるッスね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:32:20

    >>13

    書籍化されてるんスね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:34:10

    正直…なとこあるけど星間領主様もコミカライズされてたっスね
    内容は頭からっぽにして読めば割と面白いっス
    それでも悪魔と犬やクソヒロインどもになんどか頭を空っぽにし続ける努力が必要スけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:41:53

    教えてくれ
    漂流教室は異世界転生ものに入れていいのかを……

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:47:00

    >>74

    あれは異世界というより主人公たちの住む世界の未来で

    転生もしてないから入らないと思うのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています