まさか防振りって……

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:20:20

    トリコだったのか⁉︎

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:24:22

    どういうシーン?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:25:35

    >>2

    邪神食って邪神に変身するスキル獲得するシーン

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:28:53

    ユニーク装備すら持ってなかった時の決まり手が捕食な程度には食ってるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:30:20

    ヒドラ、悪魔を食べて次はクトゥルー食べるとは…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:32:15

    あれこの世界ってゲームの話だったよね?敵食うの!?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:33:14

    >>6

    ゲーム内の自由度高すぎて食って倒せる


    普通は誰もやらんj

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:34:12

    野人プレイとかトリコ的な倒して食べるプレイしてる人いそうだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:35:10

    >>7

    それだと食うが選択肢にはいる主人公やばくね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:36:29

    >>8

    普通なら食い切る前に体力尽きるからな

    防御おかしいメイプルだから出来る

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:36:39

    >>6

    ゲームだけど飲食が出来る(味覚がある)

    まぁモンスター食べるやつは居ないし居ても食べる前にモンスターに殺されるのが普通

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:37:15

    食事はドレイン効果扱いのようで、本来はドレイン攻撃で倒したときに得る特殊スキル
    ドレインだとダメージが発生するけど、何故か防御力で軽減可能なので高すぎる防御でダメージ0

    なのでたまに食べるが選択肢に入る(そもそもステータスが極振りで一般的なスキルを習得できない場合が多い)

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:39:50

    >>7

    何で誰もやらないんだろう

    食えるならネタプレイでやってる奴絶対いそうなのに

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:41:34

    >>13

    メタ的に言えばご都合主義?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:42:20

    >>13

    防御力が足りなくて全振りじゃ無いと死ぬらしいけどレベル帯によっては全振りよりも強いとか普通にあるし、動画投稿者ならある程度育った状態でネタプレイとかしそうなものだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:42:29

    >>13

    食べたら即死級のダメージ入るモンスターも居るからね

    主人公はノーダメなので食べれる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:42:50
  • 18二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:43:20

    >>16

    何故…?

    物理防御と特殊防御は普通別でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:44:39

    >>18

    全部一緒

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:45:33

    オンゲーやってると所々の変な描写で引っ掛かるから純粋に楽しめねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:45:41

    >>18

    できてるやろがいな世界なんだ

    雰囲気的にはそもそもMMORPGが今まで存在しなかったんじゃみたいな

    手探り感あるゲームなのでまぁそういうもんなんだろうって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:46:11

    このゲームの防御力は自身の自爆ダメージも軽減するからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:46:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:47:07

    >>20

    自分は逆にオンゲー知ってるから、ぜんぜん知らない人が書いてる夢の世界なんだろうなぁってすげぇ分かるので気にならなくなったよ なんて平和なんだ……ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:47:12

    >>18

    ポケモンとかみたいに防御と特防で別れてないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:47:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:48:57

    >>22

    どういう理屈でそうなってるんだ…

    MMO RPGが無くてもゲームそのものは存在するだろうに

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:50:02

    そもそもオンゲモノ自体作るの難しいやろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:51:00

    防振りをトリコなんかと一緒にするなよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:51:02

    >>22

    自爆は基本的に割合ダメージだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:51:27

    >>29

    トリコに失礼だもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:51:49

    >>29

    まぁ確かトリコに失礼だが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:52:14

    >>31

    終盤の雑さや白鬼の唐突さとかはあれど基本名作だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:53:02

    >>22

    あの自爆は『爆弾喰らい』で軽減されたんじゃなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:54:31

    爆発ダメージ軽減があるので自分の自爆でも死なない(相手は死ぬ)

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:55:05

    ちょくちょくぶっ壊れてる捕食系スキル達『爆弾喰らい(ボムイーター)』効果 爆発系ダメージ50%カット

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:55:09

    >>31

    ジャンプで8年連載巻数43巻発行部数2500万は伊達じゃないもんな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:55:20

    改めてなんでこのアニメこんなに気合い入ってるんだろう
    頭空っぽで楽しめるから好きだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:56:35

    しかしながら防御全振りで捕食して初めて獲得できるスキルとか何のために運営入れたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:00:11

    >>39

    一応補食がHPドレイン判定になっててHPドレイン判定で敵を倒すと○○イーターというスキルになる

    多分本当に食べるやつが居るなんて想定はしてない

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:00:18

    >>39

    上にもあるようにドレイン系スキル

    ミィがひたすら炎系スキル、マルクスがトラップスキル重視みたいにプレイスタイルを極めるとそれに対応したスキルを得るような仕様になっている


    本来はドレイン使いが相手のカウンターを防ぐとかだったんだろうけど、何故かメイプルの耐性に

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:08:56

    あと何故他のプレイヤーが食べないのかといえば効率が凄まじく悪いから
    最初に食べたボスはリアルタイム5時間食べて倒してる
    モンハンでいえばキックだけで倒すとかそんな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:11:21

    >>42

    それも込みでネタでやりそうなやつは居そうよな、アホなプレイヤーなんか星の数ほど居るし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:14:09

    痛くないなら妙に我慢強い所あるからなメイプル
    そんでもって行動する度に見返りとして何かとスキルを獲得出来る"スキルあつめ"に楽しみを見出し
    食べて解決しちゃったもんだから「食べれば何とかなる」と覚えてしまい……

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:14:53

    >>43

    一般プレイヤーのステ振りじゃそもそもできないのである

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:16:07

    >>43

    食べるはともかくステータス極振りはメイプルが大暴れした影響で一時期めちゃくちゃ増えた

    結局ほぼほぼ無理だと断念した

    メイプルはリアルラックもあって化け物になったけど普通に鍛えたほうが強くなるゲームなので

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:18:50

    正直に言っちまえば主人公とそのグループを特別にしたいってだけの設定だろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:19:33

    >>45

    同レベル帯なのにステータスの差が狂ってますねぇ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:19:40

    これ定期
    はじめに
    この作品がご都合主義的展開を含むこと。
    また、作者が息抜き程度に書き始めたもののため読む人によっては耐え難い矛盾や違和感を感じる可能性があることが予想されます。
    特に、【VRMMO】として完成されたゲーム性を楽しみたい方にはお勧めできません。

    そして、それらに対しとても不快に思った際は速やかにページを閉じ、この作品を切ることをお勧めします。無理して読むことは息抜きや趣味の読書では無いと思います。
    また、その後他の楽しい作品を探しに行くことを推奨します。
    以上のことを踏まえた上でどうぞご覧ください!

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:21:06

    サメ映画のめちゃくちゃ設定楽しむみたいなもんだから真面目に考えても意味はないのだ
    サメ映画のサメは海だって泳ぐ化け物だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:22:54

    >>46

    一般的な極振りプレイヤーは初期の双子だからな

    あのゲームでSTR極振りはVIT極振りより成立しにくいと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:23:12

    何かにつけて一人でおつかいやおでかけさせる度に変な新スキル持って帰ってくる


    スレ画もマイ&ユイ(>>11)と一緒に2人が見つけたテイム対象のモンスター追いかけようにも

    3人まとめて極振り故にAGI0で足が遅く、追い付けないのでウサ耳装備+加速ポーションで補う

    ……手筈だったけどポーションの数も材料も足りなくて2人分しかなく

    2人は引き続きモンスター追跡。メイプルが材料確保する為にひとまず別行動って話だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:24:17

    >>48

    ステータス合計の差がとんでもないな

    2レベの差がデカすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:24:48

    >>51

    最終的にメイプル以上に運営の手に負えない存在になるの笑う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:25:49

    STR0なのに鎧や盾を装備できたり攻撃スキル持てたりできるのか……そっちはVIT依存か?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:25:58

    >>54

    運営は設定の修正をすべきだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:26:51

    >>51

    投擲覚えてメイプルなしでも普通に探索できるようになっています

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:27:56

    >>55

    攻撃スキルは基本召喚物で固定ステータス


    なので階層が上がっている今では大分力不足になっている

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:28:15

    >>48 >>53

    サリーも全部避ければいいと防御面には一切振らず

    スピード、(主に速度)デバフ、分身や属性魔法、切り札で被ダメや死亡判定をなかった事にするスキルといった

    回避に重きを置いたビルドに加え、えげつないPSから来る的確な判断力で

    おかしいプレイヤーの1人になってるから実は一般的でもなかったり

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:29:19

    >>13

    こういうのは現実のゲームに忠実に描かれるもんではないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:29:38

    >>59

    一般的かと言うより同レベル帯で1000以上合計ステータスに差があるのがね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:33:13

    作者も言ってるけどVRMMOものとして見ないほうがいいんだね
    VRMMOものはあとSAOくらいしか知らんけどこっちはあんまりゲームのステータス面とかには全然触れられてないよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:34:14

    他にも原因はあるけど大元の元凶はこの2つ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:40:27

    >>63

    機械神メイプル

    装備を破壊して仕様エネルギーに変換


    ユニーク装備(黒い鎧)

    破壊されるごとにVITが上昇する


    シナジーありすぎてひどい組み合わせ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:40:55

    >>63

    前者はメイプルの場合、始めたてで振れるポイントをVITに注ぎ

    大盾を選ぶことで被ダメをゼロに出来る唯一の最弱モンスターと戯れて取得したけど

    MobのAI仕様変更で後続は実質取得不可になってるし

    後者はサリーも取得経験あるとはいえ、感覚が狂う(強敵だとAGI強化でいつもより早く動けてしまう)ので

    そのまま破棄してる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:42:40

    このゲームの運営ってクソ運営って罵られること多そうだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:44:29

    >>66

    少し難易度高いけど多くの成長パターンが用意されているし、キレイなスポットも多数

    普通に遊ぶにはいいゲームなんだ


    運営的にはメイプルがラスボスで、PVPだと他のプレイヤーにもメイプルがラスボスなだけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:46:26

    >>64

    初見のダンジョンをソロかつノーデスで攻略すると

    該当プレイヤーに合ったスキルを秘めた譲渡不可&破壊不能の「ユニークシリーズ(装備)」が手に入るけど

    確か極振りプレイヤーだと破壊不能ではなく『破壊成長』になり

    壊れても即座に復元&ステータス強化が加わる他

    入れたスキルを取り出せなくなる代償に、MPが必要な技でも1日数回は無消費で踏み倒し発動できる

    『スキルスロット』みたいなぶっ壊れ機能が搭載されるんだっけな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:47:42

    >>67

    とはいえクソ強スキルを後続は獲得不可能にするのにそのスキルの調整はしないのはどうかと

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:47:56

    >>66

    ユニーク装備(1人しか入手できないレア装備)とか現実なら間違いなく炎上するやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:48:05

    生産職のイズがみんな装備がユニークだらけで新しい装備が作れないって不満
    だから主に爆弾係になっている

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:48:58

    これ絶対あの世界の掲示板とかで「運営と寝た女」とかつけられてるよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:51:06

    >>69

    イベントのPV動画を流すようで大活躍したスタープレイヤーの割合に毎回メイプルがいる

    なので、メイプルのスキルを修正すると広告塔が消えるし、毎回そんな風に修正し続けたら誰も新しいスキルを集めないゲームを遊ばないの悪循環(新スキルだ! どーせ修正されるか)だからもう防御力に関しては修正できない(防御無視の貫通スキルも貫通ガードのプレイヤースキルで防いでるし)

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:51:41

    >>69

    悪食盾(盾に触れた相手をMPに変換)とかは流石に凶悪すぎて調整したけどどれだけ調整しようにも最早存在がバグ化してるので基本的に放置されてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:52:40

    >>69

    よく見ろ、メイプルだからクソ強なんだ

    他でやったら防御極振りしかできない産廃スキル

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:53:15

    モンスターを浮かせる「念力(サイコキネシス)」を獲得するも

    元来はモンスターの抵抗値次第で浮かせる可否判定や、浮かせ続ける消費MPが決定されるけど

    先行入手した相棒のシロップ相手には指輪(絆の架け橋)で抵抗値がゼロになり

    必ず浮く&MP消費もなく実質無限に浮いていられるので

    「空飛ぶ亀」を見ると皆メイプルがいるのだと安心感ある名物扱いになるの笑う


    >>71

    イズさんも前線に出る&その場で即興の爆弾アイテム作って放り投げる時点で大概なんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:53:25

    >>74

    なんだかんだで誰が使ってもやばいタイプのスキルは修正してるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:53:58

    >>77

    結局放置してるのなら意味がないと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:54:27

    dadみたいな期間限定β版かタルコフみたいな定期的にリセット入るようなシステムで創作でよくあるクソ強固有スキルあるMMOあったらめっちゃ面白そうだよね
    脳汁やばそうずっとはやりたくないけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:55:07

    メイプル対策をイベントやダンジョンで運営も用意している
    運やサリーとの連携でクリアされているだけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:55:19

    サリーのノーダメージで獲得できるスキルとか
    クロムの数千回死亡すると挑めるダンジョンとかとにかく自由度が凄いんだよなこれ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:56:34

    貫通ダメ無効アイテムとかあるんだ...
    普通何割カットとかじゃないのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:56:41

    >>81

    習得条件だけなら修正後の絶対防御なんか比にならないレベルでサリーの回避系の難易度バグってるからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:57:21

    色々と突っ込みどころがあれど、評価されて二期も作られるなら十分いいじゃないか
    同時期のデンドロなんて、本当に…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:58:14

    絶対防御も取得不可能になったわけじゃなく最初のウサギで簡単に取れるのを修正しただけだからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:58:50

    >>55

    STRが装備条件にない装備を付けてるだけ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:59:14

    >>84

    突っ込みどころというかアニメの出来がゴミすぎるやつと比べるのはNG

    原作がとか設定がどうこうとかじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:59:49

    >>82

    アイテムじゃなくてスキル

    パッシブじゃないから文字通りプレイヤースキル重視


    一応槍とか鋭いものが貫通ダメージ属性って分かりようにしてあるからハンマーだけど貫通みたいなだまし討ちはしない

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:00:02

    そもそも最初から壊れたスキルを実装しなきゃいいのに

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:01:08

    全体的にガバい作品であることは事実だけどアニメ範囲で簡単にわかることすら無視して叩くのは何がしたいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:01:22

    まあ毒は無効なんだろうけどそんな感じのHP割合ダメージとかは無いの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:01:24

    >>85

    どうして運営は最初のザコであんなスキルを獲得できるようにしてたんだ…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:01:27

    >>89

    スキルが壊れたんじゃなくて組み合わせで壊れたんだ

    それでも最初はただ防御力が高いだけの置物だったんだ


    毒龍食べて毒殺という攻撃手段得たからぶっ壊れただけで

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:02:03

    >>70

    NWOのユニーク装備ってキャラのステータスやスキル、行動ログ参照して出来る自分だけの装備って感じだから炎上はせんでしょ。なんならメイプルちゃんと同じようなステータスと行動すれば同じような装備を入手することも理論上可能。

    ただし極振りで条件達成しないと破壊成長は入手できないが

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:02:19

    >>89

    運営も簡悔というか自己顕示欲甚だしいからな

    普通なら無理ゲーなボスにもきっちり撃破報酬用意したりして

    どうせ倒せないだろうとタカを括った結果、メイプル筆頭にぶっ壊れプレイヤーに突破されて

    あえなく報酬獲得されたりとか稀によくある

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:02:38

    >>92

    βで誰も取らなかったからこれでいいやで通していた

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:03:32

    ゲーム開発は有能でもゲーム運営は無能だなオイ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:03:41

    >>91

    レアスキルだけど登場してる。火炎牢っていうプレイヤーを炎の檻に閉じ込めて割合でHP減らすのが

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:03:42

    >>95

    なぜ無理ゲーなボスを実装したんだ...?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:05:11

    >>99

    楽しいだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:05:14

    >>99

    ほらドラクエ8で最初の町周辺のバトルレックスとか、クロノトリガーの最初の町でラヴォスとか

    何で今戦えるんだよ!? みたいな敵がいるだろ?


    そういうのだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:06:25

    >>98

    結構ありそうなもんだけどレアなんだ

    タンク職めっちゃ硬そうだなこのゲーム

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:07:25

    タグに主人公最強ってついてたけど、読んでみたら第1回イベントのバトロワの時はともかく
    その後からは言うほど最強でもないよなメイプル

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:07:46

    >>101

    そのレベル帯では無理ゲーってことか

    いずれは攻略者でるだろうけどそんな早期には想定してない系ね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:07:51

    そもそもMMOモノでまともに準拠してるものを見た覚えがねぇ(ゲーム転生モノ含む)

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:08:53

    >>105

    そうやって考えると現実のMMOってよく出来てるよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:10:54

    >>106

    原神とかの秒殺も、結局はプレイヤースキルよりも圧倒的な廃課金によるステータスバフと編成だからな


    ラノベにすると課金しまくった俺は今日も最強! しか出なくなるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:11:07

    >>102

    いや普通の大楯使いはめっちゃ柔らかいぞ

    不人気武器種だしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:11:14

    >>105

    ガンダムビルドダイバーズってMMOが舞台の作品割とよくできてたな

    自分のガンプラ作成技術と操作スキルがモロに反映されるからトップが強いのなんの

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:11:16

    >>105

    まあ課金ぶっちぎり最強ゲーとか運の偏りクソでかいMMOも遡ればあるんだろうが、そういうのはすぐ消えていくだろうからな

    かといって全員平等かけた時間だけが正義みたいな作品面白く書くのはクソ難しいだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:11:41

    >>13

    なろうだぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:13:19

    >>92

    >>63の1つ目見てわかる通り取得条件がアレなので取るやつが居なかった(初期ステの防御極振りでノーダメージ取れるのは雑魚ウサギだけ)その雑魚ウサギに1時間サンドバックにされてようやく取れる

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:13:51

    >>108

    ええ?

    じゃあ回避系タンク環境とかなのか

    どっちにしろ鈍重なアタッカーがめっちゃ弱そうに聞こえる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:14:36

    >>112

    何故そんなスキルを放置してたんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:15:46

    >>113

    環境云々より人権が無いレベルじゃない?

    柔らかい防御職とかなんで存在してんの?ってレベルだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:16:05

    >>108

    同じ大盾使いで先輩のクロムさんはすくすく成長して硬くなるメイプルに自信無くしかけてたけど

    何千回も死にかけて最適化された立ち回りのPSはあるし

    死亡回数をトリガーにしたダンジョンを初見突破してユニーク装備手に入れてからおかしくなったもんな

    攻撃の捌き方上手すぎてちまちま回復するのに、ようやくHP削り切ってとどめ刺せると思ったら

    確立で死亡判定回避→戦闘継続とか平気で出来るようになるゾンビ盾

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:17:41

    >>115

    ちゃんと大盾は使えるよ

    メイプルレベルを期待してるから柔らかいだけでちゃんと受けるかわす弾くとかプレイヤースキル重視のタンク

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:18:05

    >>113

    メイプルちゃんほど嫌ってないとはいえダメージ受けたら痛みがあるからプレイヤーはVITではなくAGIに振るのが

    プレイヤーの共通認識っぽいのでダメージ受けるの前提みたいなタンク職は不人気

    鈍重なアタッカーは多分そんなにいないか、いてもバッファローか大盾使いとセットじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:19:16

    >>113

    基本的には敵の火力がやばいので回避アタッカーとバフヒーラーの混成パーティ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:23:30

    というか主に描写されるのが3トップのギルドだから一般的なユーザーの描写として正しいか微妙なんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:24:03

    >>114

    落とし穴にスライム入れたら面白そう!→スライムをサイコキネシスで浮かされたわ…→オブジェクトの瓦礫も浮かされたわ…→やめて全部圧縮しないで!!→ゲームフリーズ

    とかやる運営なので…


    メイプルが悪い?それはそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:30:56

    >>103

    メイプルはレイドボス枠だから純粋に最強ってなるとやっぱりペインなのよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:33:12

    ボスとかが存在してるゲームでプレイヤーをボス枠に置いて放置してる運営とか大丈夫か

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:35:19

    このスレ原作読むどころかアニメ見てるだけでも理解できることすら知らない奴多すぎない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:35:55

    >>73

    スタープレイヤーという存在が許される世界観に、現実のMMOとかの価値観で見たらダメなんだなって理解する

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:36:08

    ぶっちゃけ運営も驚いたり焦ったりはするけど、言うほどメイプルやメンバーが何かの支障になることはない

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:39:59

    >>126

    スキルが少ないメイプルのスキルを奪う天敵を用意したけど、PTオッケーだったから

    メイプルの防御力ありきのスキル編成だとサリーにはむしろカモよりだった

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:42:51

    >>127

    ソロ攻略だけは意地でもさせないという気合いを感じる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:44:08

    >>125

    現実では人気あるプレイヤーっていないの?

    イースボ大会とか最近はあるのに

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:45:02

    >>127

    楓の木じゃ攻略できないレベルのモンスター出したらそれこそクリアできる人間が皆無になるからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:46:18

    ぶっちゃけあんま考えてみる作品じゃないよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:48:48

    >>129

    MMOじゃ「ゲームの中のステータス性能でスタープレイヤーとして有名になる」ってことは完全にアウトッスね

    eスポみたいに同じテーブルでプレイスキルを競うとかの世界ならOK

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:50:43

    >>129

    RPGだからな

    結局は汎用的なレベルと装備がものを言う業界


    固有スキル固有職業とかそんなもんのおかげで強いとかふざけんな案件でしかない

    例えば原神で俺の方にはアルハイゼンや夜蘭が実装されているけど、そっちには七七とクレーだけしかいないで受け入れられるか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:51:00

    ゲームの世界を、定められた天井のない未知の要素が広がってる世界として描いてるのはマジで夢があるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:52:20

    現実のMMORPGでも、新しいコンテンツが実装された直後とかは未知の攻略を楽しめるんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:54:55

    >>129

    運営が広告塔とかそういうレベルで起用するのは現状ではないね

    一応MMOでも敵味方関係なく人気のあるプレイヤーがいるゲームはあるけどそれでもそこ止まり

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:55:12

    ガバい作中説明持ち出すからめんどくさくなる

    >>49にあるご都合主義で収めるのが一番

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:56:36

    FGOとかでスキルや宝具シーンをまとめた動画とか助かるー! みたいな
    今はそんな程度(後はイベントやボスを単騎や数ターンクリアとか)

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:02:00

    >>133

    それはちょっとちがくね?実装は鯖全体でされてて入手チャンスは平等だし

    何ならユニーク以外は同じこと出来るしね

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:07:40

    運営の愚痴大会好き

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:13:05

    固定ダメがやったー!メイプルにダメージ与えたぞー!となっていたけど、このゲームその手の固定ダメやHP半減とかの技やスキル全然無いんだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:22:21

    >>132

    実際そこがモヤっとくるよな、ユニークスキルやユニーク武器自体はアリなんだけど、それの入手や活用はやっぱプレイヤー自身の技量ありきじゃないと単純にゲームとして面白くないでしょって

    メイプルって誰にでもできる単純作業の繰り返しで入手した強いユニークスキルを使ってモンスターを倒す作業を繰り返してるって状態だし、そこにメイプル自身のプレイヤースキルは無いよねって

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:23:54

    そうは思わないな。発想やアイデアでの勝利って楽しいじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:25:19

    方法を教えてもらえればそりゃ誰にでも出来ると言えるかもだけどさ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:30:24

    >>142

    メイプルのスキル一つ一つは運営のお遊びのゴミスキルだぞ

    ゴミスキル同士が謎のシナジー起こしてバグってる状態がメイプル

    コレにコレやったら面白そうと発想していくのがメイプルというプレイヤーのスキルなのでチートスキルぶん回して無双とは少し違う

    結果は似てるけどね

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:31:47

    あとメイプルがPS抜きで無双できたのって防御貫通が追加されるまででしょ
    カバームーブはタイミングミスると死ぬし暴虐は操作難しいしで結構頑張ってると思うんだがな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:37:32

    >>1

    今週、戦いながら味変して食べるの楽しんでたとことか特にトリコっぽく感じたなw

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:39:34

    防振りはただ舞台設定がゲームなだけで、中身はなろうに良くある異世界転生してユニークスキルで無双する話って印象、作者自身が言ってることだけど、この作者ゲームにあんま詳しくないのよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:40:18

    ユニークスキルとか一つも出てきてないのに…

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:44:10

    異世界でなくフルダイブゲームの話だから、ほのぼの楽しく皆で遊んでるのを楽しく見れてるんだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:44:59

    >>49

    まあこれ知ってたらどうこう言う気にはならんわな。

    アニメしか見てなかったらそんなもん知らんとしか言いようが無いことだが。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:46:57

    >>142

    百聞より一見したほうが早い気もする

    サメ映画だと思って見てみるといいよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:52:01

    >>151

    MMOの常識がどうとか以前に、なんだこのプレイヤー…なんだこのゲーム……(困惑)ってなるからな……

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:11:35

    極論、ガバがあっても面白ければそれでいいんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:18:20

    アニメしか見てないけど、面白いとかそういう以前の問題としか思えなかった。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:20:00

    NWOみたいな夢溢れるゲームを死ぬ前までに遊びたい・・・
    技術者がんばってくれ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:50:10

    ろくに見ずに批判して全部論破されたら今度はそもそも面白くないって批判にシフトしたのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:54:08

    論破とは?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:09:03

    もともと作者は素早さ特化で食って強くなる主人公にしようとしてたみたいだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:27:54

    >>151

    アニメしか見てないけどどう見てもゆるい作品だし…

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:10:27

    アニメだけ見てても1話の時点で全力でリアリティライン下げてるの分かるだろうに、リアルだなんだと何故言い出すのか…
    そういうの好きならギスオンでも読んでればいいと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:45:25

    レイドボスとプレイヤーのほのぼの交流アニメだからな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:48:45

    >>149

    取りに行けば取れるからな、他の人も

    一番難しいのが兎相手のヤツまである

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:55:52

    実際のMMOが民度低いの混じってるからってVRMMORPGにまでそれを求めなくてもいいだろって思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:56:53

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:08:51

    そんなの関係ない的外れなイチャモンしてるのに何ぬかしてるのか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:10:11

    >>162

    これペインが暴虐の情報持ってたら負けてそうなんだよね・・・

    初見で意表ついたはずなのに腕二本落としてるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:18:50

    >>164

    というか感覚としては直接顔合わせてるようなVRMMOで今のMMOと同じことできるかって言われたらそんなことないだろうしね

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:19:49

    まあ異世界系やりたいけど深刻な設定にしたい訳じゃないから間を取ってゲームにしましたくらいの設定やしな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:23:51

    >>145

    ガチ初心者だからゲーマーのセオリーでものを考えないのが強い

    あとエリクサー症候群患ってないから、ヤバそうな攻撃に対して

    1日1回の『暴虐』を身代わりにして難を逃れたりとか

    手札の切り方というか咄嗟の判断には優れてる方だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:34:47

    アニメ勢だけどとにかく出てくるやつらみんないいキャラしてるから見てて楽しいんだよね
    ストレス感じるような展開も無いし安心して見れるほのぼの系よ
    あと機械神がカッコいい

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:41:37

    >>1

    なんでこれが攻撃力適応にならないんですかねえ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:25:52

    モヤッとしたことが気になり始めたらこの作品卒業時だと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:46:41

    >>172

    物を口に入れると食べられるって仕様と身体が欠損するとダメージが入るって仕様が重なった結果出来上がった擬似HPドレイン攻撃だからね…

    STRは関係ないんだ多分

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:51:29

    この世界に行ったら雲を食べてみたい
    わたあめみたいに甘い雲が食べてみたい

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:51:49

    >>172

    NWOではHPドレインに分類されるから

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:06:39

    >>153

    割りきり凄いよな

    主人公以外は書き割りを徹底してるというか

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:34:43

    これ味覚あるのなにげにやばいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:54:32

    >>177

    とてもじゃないが見てる人の発言とは思えない感想だな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:58:41

    VRMMOものはもっとプレイヤーに気楽に遊ばせてやれよと思ってたから防振り楽しいわ
    人死にだ戦争だで作品としては面白くてもそのゲームで遊びたいか?ってものばかりのイメージだったから

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:06:37

    普通なら皆最新の階層にばっか注目しなさそうで
    案外下の階層にも絶景スポットやら隠しクエ、ボス等を実装したりするから
    プレイヤーがどんどん未知の要素を新発見していく
    コンセプトを崩さないようにしてる姿勢は運営頑張ってると思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:26:59

    >13

    そもそも食うことでのHPドレイン自体がたしかダメージ少ない(どころか1ダメージだっけ?)から

    やるメリットが少ない

    アニメだと速攻倒してた毒竜も原作だとHP削り切るのに5時間かけてるから

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:25:25

    >>13

    一応真面目に考察すると、

    毒持ちとかまずいとかそもそもモンスターを倒す前に食おうって発想になるような誘導がない&仮にやってもダメージ効率が悪すぎる(一口1ダメ)。

    こいつは攻撃力に微塵もステータス振ってないから対してダメージ効率変わらないのと攻撃受け続けて耐性スキル得た経験から状態異常持ちのザコ食えば耐性手に入るのでは?って試した経験+ボス戦で武器破壊食らって攻撃手段無くした時に食えばダメージになるのでは?って試して本当に倒し切れた経験があるから時々相手を食おうとする。

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:56:13

    >>180

    ほんとMMORPGに夢を持っていた頃の想像のそれって感じで見てて懐かしい気持ちになるよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:18:01

    >>109

    あれは一部以外は大分MMOっぽかったよな

    完成度高かった

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:29:35

    いらんことして頭抱えてるおバカ集団だけど「俺達はクリアできないゲームを作ってるんじゃない。クリアして貰うためのゲームを作ってるのさ」って運営のセリフ好き

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:30:25

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:33:45

    >>180

    好きだけど大体デスゲーム化しちゃうもんな

    防振りはどこまで行ってもゆるいから安心して見れる

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:54:44

    凡庸なプレイヤーが運営が見落としたバグみたいな要素で強くなりすぎてしまったって設定で既に拒否感出る人はいるだろうね、プレイヤースキルの伴わない強さってPvPありのゲームではひたすら嫌われるヤツだし

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:46:02

    真っ当に強い集う聖剣好き

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:35:10

    >>189

    凡庸とはいったい…

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:41:29

    >>191

    少女マンガの主人公が「なんの取り柄もない平凡な女のコ「」」と自認してるようなもんやで

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:06:41

    >>191

    反応速度、操作テク、リキャスト管理、エイム力、そういうゲーム的な技量の有無でしょ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:06:56

    強いスキルや装備を手に入れるのも実力の一つだろうに

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:34:54

    初心者がセオリーなんて知らねぇ!ってはちゃめちゃプレイしまくった結果強くなった感じ
    発想力とリアルラックがずば抜けてる

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:57:48

    ぶっちゃけアニメスタッフが可愛い女の子が天使になったり悪魔になったりロボになったり邪神になったりするのが見たいんだよ俺たちは!ってだけで全力出してるアニメだから深く考えなくていいのよ
    機械神メイプルもガンダムのデンドロビウムとか作画したスタッフに仕事依頼してデンドロビウムより難しいよこの子!!って言われてるの笑う

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:58:12

    気にしない人用の作品だしな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:02:06

    背景作画がガチすぎる

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:49:12

    NWOで遊びたい!

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:51:34

    200ならNWOはこれからも平和

オススメ

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