スイーツ紹介69大祭ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:08

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    先日行われた駿大祭は近年稀にみる盛り上がりでしたわね。やはり原初に立ち戻った流鏑馬、流麗な舞の素晴らしさによるものでしょう。
    しめ縄をくぐる会長さんとナリタブライアンの姿には見惚れた方も多かったとか。あの日はテイオーもとても騒いでましたわね・・・ある意味で目の毒、だったのでしょうか。
    さて、今日は以前少しだけお話ししたことのある、しめ縄にも関係する・・・かもしれないスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:17

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:17

    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:18

    トレーナーくぅん!たまには甘くないのもいいねぇとは言ったけどこの山のようにあるプリッツはなんなんだいトレーナーくぅん!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:20

    先頭の景色は譲らない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:00:44

    待ってました

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:01:03

    待ちかね☆タンホイザ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:01:07

    しめ縄スイーツ?一体なんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:01:24

    始まったぜ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:01:55

    甘納豆?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:02:00

    カイチョートオソロイノカミガタダッタモンニ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:03:06

    しめ縄……亀甲縛り……亀?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:04:14

    >>12

    ウチと食べようや…-

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:04:37

    縄系スイーツ……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:05:41

    >>9

    終わり、です……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:07:47

    また2取れんかったわ
    こんな俺があっち側へ行くなんておこがましい話しやったんや

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:09:49

    >>16

    画像の読み込み時間の差で負けたからドンマイ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:10:02

    今日のスイーツはこちら!五平餅ですわ!
    以前お団子の時にも紹介しましたけれど、今回はこちらにスポットを当てていきますわ!
    焼き上げた味噌の香り立つ匂いに混ざるクルミやゴマの風味!
    噛めば熱の籠ったお米のホクホクとした甘み!噛めば噛むほどにお米と味噌の味が絡み合っていくのです!
    そして中央には杉の板!これがほのかに木々の香りを移してくれて、自然の豊かさを教えてくれるのですわ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:10:42

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:10:53

    うわー超なつかしーものを……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:20

    ろっぺー餅か……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:21

    ウマ娘より速いネコは何者なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:30

    本日は甘味でなく別の趣向でいらっしゃるのですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:12:00

    >>18

    和風のコメダにあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:16:08

    さて、こちらの五平餅ですけれど・・・味噌と言われると甘味ではないかも、そう思われる方もいらっしゃるようですわね!
    ですがそれは間違いと言えるでしょう!なにしろこの五平餅に使われるお味噌は、お味噌汁の味噌とは全くの別物!
    なにせ赤みそに同じ分量程度の砂糖が入ることも多く、舐めるとしっかりと甘いのです!
    そこにクルミやゴマなどを加えて風味をより仕上げていくのですわ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:19:42

    味噌からして別物なのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:20:23

    五平餅は基本的には中部地方の名物とされています!その中でも有名なのは長野、岐阜、それと愛知ですわね!
    これらの地方では名物料理なのですけれど・・・実は形も様々!
    先にあげた小判のような形のほか、丸く平べったいものをいくつか並べるものもあります!
    また味に関しても何を混ぜるかについては地域差もあるのだとか!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:20:25

    わたくし勘違いしておりましたわ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:25:41

    そしてなぜ五平餅と呼ばれるかですけれど・・・これには発祥とともにいくつか説がありますわ!
    一つは「五平」という人が作ったというもの。とてもわかりやすいですわね!
    もう一つはこの五平餅が収穫の際、神に捧げるものとして作られていたからというもの!
    神事と言えばしめ縄がありますわね!そしてしめ縄にはつきものの白い紙・・・御幣ですわ!
    それを念頭に上の画像と見比べてみると・・・御幣餅、と呼ばれるのも何となく納得できるかもしれませんわね!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:26:38

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    五平餅……データベースに詳細情報無し
    学習モードに移行します

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:27:35

    >>30

    今日も遅かったね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:30:22

    >>30

    10の位では合ってるな! よし!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:31:30

    ちなみにこの五平餅、ある時を境に知名度が上がりましたわ!
    その理由がドラマとアニメ!「半分、青い」「君の名は。」で岐阜が舞台になり、五平餅が紹介されることが多くなりましたわ!
    特に「半分、青い」による効果は抜群!なんでも五平餅の売り上げは10倍近くにもなったのだとか!
    かくいうわたくしも影響を受けて岩村という場所を訪れて五平餅をいただ・・・こうとしたのです!
    ですが、わたくし・・・のトレーナーさんの目の前で売り切れるというバラエティのようなハプニングで食べられなかったのですわ!!結局別の場所で頂きましたわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:33:26

    五平餅は実に多種多様ですのね...
    カロリーが分散して1種類あたりのカロリーは限りなく0に近くなりますわね!

    多様性の時代ですわ!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:33:27

    目の前で売り切れ経験は珍しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:35:31

    こほん・・・さて、五平餅の材料はとても簡単!普通のお米を半分ほど潰し、木の板にくっつけるだけ!
    少々平べったくして熱がしっかり通るようにするのがコツですわね!
    そこに甘いお味噌を塗ってじっくり火で焼けば出来上がり!焼いている最中に広がる味噌の香ばしい香りがたまりませんわ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:00

    説明だけ聞くと焼きおにぎりみたいですね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:16

    もち米じゃないんですね
    それに砂糖多めのちょっと変わったお味噌を塗るというシンプルな構造ですか

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:38:38

    サービスエリアの名物みたいな印象
    ちょっと出っ張ったとこの売店で焼いてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:39:06

    濃いめの緑茶でいただきたいですわね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:39:14

    そんな作りやすさもあってか、とにかく色々な場所で売られていますわ!

    道の駅はもちろん、お土産屋さん、屋台などでも出されますから立ち寄った際に頂きやすいのも特徴です!

    中でも愛知県の道の駅にある五平餅はロングサイズ!一本まるごと頂けば、お腹もいっぱいですわね!


    >>37

    おおむね似たようなものですわ!ただお米が潰してあるので、おにぎりのように口の中で解けることはありませんわ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:41:16

    オグリさんを呼んでこなきゃレベルですわ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:43:20

    またお米が材料なだけあって、ご飯代わりにもなりますわね?
    それを逆手に取ったものが五平餅定食ですわ!
    甘い五平餅をメインにする度胸!わたくし嫌いではありませんわ!むしろ好きですわ!
    スイーツがメインであっていけない理由はどこにもありはしませんわね!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:46:55

    それと同じ名前で青森県にもごへい餅というものがあるそうです!
    こちらは大豆油とお味噌、あまり甘くなく素ぼくな味と召し上がった方が書かれていましたわ!
    やはり単純な作り方だけに様々な地域に似たようなものはあるのでしょう!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:49:11

    メインになるんか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:50:02

    とはいえ、中部地方となると行くことは難しい方もいらっしゃいますわね?
    ご安心くださいまし!お取り寄せグルメは今や常識!
    こちらは密封された状態で届くのである程度保存も効き、食べる時はレンジなどを使うだけ!
    当然お味噌も現地のものですから、本格的な味わいですわね!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:51:50

    保存技術と輸送技術の発展は凄まじい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:52:24

    五平餅はメインがお米…炭水化物ですからカロリーがある…それは認めましょう
    ですが!赤味噌に含まれるメラノイジンには脂肪燃焼効果がありますの!
    つまり、食べれば食べるだけ痩せるということ!
    お餅のカロリーを考慮してもプラマイゼロで実質0カロリーですわー!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:52:48

    お取り寄せは少々お値段が・・・という方にはこちらのお味噌もおススメですわ!
    イオンなど規模の大きいスーパーであれば取り扱っていることも多い、甘めのお味噌!
    ご自宅で炊いたお米を潰して小さいハンバーグのようにして焼き、このお味噌を塗って焼く!
    それだけで五平餅の出来上がり!簡単スイーツだからこそのお手軽再現ですわね!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:53:53

    マックイーンさんと津々浦々の五平餅を食べに行きたいです!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:54:37

    >>50

    いらっしゃいましたわね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:54:39

    >>50

    すっかり浄化されて…可愛いね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:56:05

    いかがだったでしょうか?焼き上げたものを頂く関係上、お土産にはなりにくいのであまり召し上がる機会は少ないかもしれません!
    ですので愛知県、岐阜県、長野県などに立ち寄った際には是非召し上がっていただきたいですわね!
    もちろん自作していただくのも素晴らしいですわ!
    あるいはキャンプなどで作っても良いかと思います!焚火で作ることで香りも一層際立つことでしょう!
    それではまたお会いしましょう!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:57:12

    お疲れさまです
    ご飯にもなるスイーツとは食べごたえがありそうですわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:58:07

    乙ですわ!
    味噌は日本人のソウルフード
    五平餅こそいただいたことはありませんが、私も甘めの味噌は大好物ですわ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:01:54

    マックイーンさん、岐阜県に五平餅買いに行きましょう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:02:51

    >>56

    二人っきりで旅行…

    色気より食い気だこれ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:03:25
  • 59二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:07:53

    古くより米、餅、団子は神事のお供えものに欠かせないものでした。高級品であり、豊穣の象徴であったからです。
    この手のものはもち米を使用するのですが、五平餅はうるち米…普通のお米で作るものという点がイレギュラーに見受けられますね。五平餅がお団子型の場合は、その地域でもち米の代わりにお供物にしていたのかもしれません

    五平餅は大きさがまちまちでカロリーが不明確です
    おおよそ170〜300キロカロリーの範囲ですが、どうあれ炭水化物の塊なのでお夜食にはいけません
    本日はいくつパクパクされたのですか…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:08:23

    >>59

    こ、これはテイオーと正月に向けて餅を焼く練習をした結果ですわ…

    ヤキモチは妬かないでくださいまし…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:09:33

    >>59

    ち、違いますの…これは寮の皆さんで五平餅パーティーをやっていまして…

    私は作る側だったので食べられませんでしたわ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:11:04

    >>59

    ち、違いますわ...この2mの杉の板は五平餅とは決して関係ありませんわ...

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:12:49

    >>59

    今日は私も一緒にいただいたんだ

    マックイーンが一人で食べたかのような言い方は、少し語弊があるな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:13:35

    >>59

    イクノさんに捧げるには完璧に作らなくては。ですが失敗作を捨てるのはSDGsに反しますから・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:14:27

    >>63

    今回はわかりやすいですわね!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:15:03

    >>63

    カイチョーサムイヨー

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:15:04

    >>63

    カイチョーソレガイイタクテイママデダマッテタノ!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:15:53

    毎日パーティーする言い訳マックイーン好き

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:17:30

    毎日パーティーすればそれは日常となり、つまりなんやかんやあってカロリーは0ですわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:19:15

    言い訳ックイーンもそろそろパターンわけができそうですわね
    脚質適性の差でしょうか

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:20:57

    毎日テイオーやみなさんと頂いている…チーム全員部員なのでは…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:21:52

    >>60

    >>61

    >>62

    >>63

    >>64

    今日は遠泳を頑張りましょう 会長さんも泳いでください

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:22:01

    ・責任転嫁ックイーン
    ・パーティーックイーン
    ・イクノ懐柔ックイーン
    ・ SDGsックイーン
    ・ 意味不明ックイーン
    などがある

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:27:42

    この言い訳マックイーンたちを見ると今日も終わりなんだなと思いますわね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています