あにまんmtg部 真紅の契り

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:37:45

    新弾出たのでスレ立て

    新弾の事やmtg全体の事について語り合いましょう

    もちろん初心者歓迎 質問オーケーです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:38:57

    さっき質問してた人来ると良いな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:40:13

    なんでオドリっく君はキーワード能力持ってないんですか?
    なんで出たときの誘発しかないんですか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:43:36

    結局狼男(NOT緑単)と吸血鬼はどうなん?
    白単に勝てそう?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:44:17

    >>3

    人間の英雄が吸血鬼に堕ちた今かつての力など欠片も残っていないのです

    っていうフレイバーは悪くないけどレアでやるな

    ついでに今までのオドリックもそんな強くない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:44:36

    (3)のアーティファクトで(T):好きなマナ1点みたいなやつもしかして定期的に出る?
    何のためにあるのあれ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:46:03

    >>3

    血トークン自体が強くないし赤白にすると吸血鬼に寄せずらいのに

    なんでオドリックあんなに弱いねんな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:47:18

    >>6

    リミテッド用もあるし

    どの色でも採用できるマナ加速でファクトだから

    相性がいいカードが有れば普通に強いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:48:27

    >>4

    無理でしょうね、自力が違い過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:51:07

    >>6

    ありがとう 普通に損じゃないかと思ったら普通に強いのか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:51:14

    アリーナの方の動作が安定するようになったら
    リミテッドやりたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:52:09

    >>6

    リミテのマナ基盤を支えたり1マナエルフがいる環境だと1>3>5のムーブに繋がるのが魅力だったり

    まぁ3マナファクトは赤のショックや青の予言みたいな一種の伝統芸能みたいなもんよ


    画像は皆に愛されたマナファクトの頂点

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:53:22

    天啓はどうなるかね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:54:15

    初心者が紙のパック買うならセットブースターの方が良いのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:54:18

    >>8

    >>12


    自分にレスしてた…改めてありがとうございます

    >>12のやつはめちゃくちゃ強そうだな



    追加で質問なんですが、緑白人間と白単はどちらが安く組めそうですかね?真夜中の狩りまでのカードは一通りあるとして

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:55:01

    マナファクトは前シーズンだとキナンと一緒に出てくると結構厄介だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:55:58

    >>15

    紙とアリーナどっちの前提?

    一応アリーナでいいよね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:56:21

    >>13

    感電から天啓からムーブは相当やりづらくなったりと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:56:44

    >>17

    忘れてました 紙でお願いします…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:57:09

    サリア安くなったらデスタクのために買いたいんだけど、安くなってくれるかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:59:07

    >>19

    デッキ自体は白緑が安いと思うけど

    他のレギュレーションに興味があるこのタイミングで白単組んでみるのもアリだと思う

    今の白のカードはレガシーやモダンで通用するカードがちらほらある

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:00:30

    これも強かったねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:00:48

    >>21


    ありがとうございます 今日のプレリリースでトーレンズを引けたので、安く組めるなら緑白人間やってみます

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:02:37

    オドリっくは
    3マナ 3/3 先制 警戒 速攻
    攻撃時ORダメージ通った時に場のキーワード能力の数だけトークン生成くらいしてもよかったのではないだろうか。
    もしかして密輸人の飛行機械が超強かったから血トークンも調整したつもりなんだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:04:28

    紙の緑白人間もカンパニーとか足したりしてちょくちょく触っていけば多分モダンでも通用するデッキにもなれるよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:06:46

    >>14

    とりあえずレア度関係なくカードいっぱい欲しい、見てみたいっていうならドラフトでもいいと思うけど

    でもやっぱセットブースターでいいんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:07:30

    >>20

    サリア自体人気あるクリーチャーだしスタンの白強そうだしで安くなる予感全くしないな…

    ショーケース版なら安くなるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:08:15

    4マナ3/3飛行は青ではトップコモンかな。
    あれコモンの器じゃねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:12:15

    >>14

    あくまで一個人の持論だけど、

    セットブースターは結構紙の資産として魅力的なカードも沢山あるし、色々とカードも豊富に集まるから、そこから組みたいデッキを探すならセットブースターだと思う

    こういうパックから出るカードって愛着湧くからね

    ここで出たカードから惚れたやつでデッキ組んだりするのもいいと思ってる


    自分はモダン始める時にスタンで愛用してたカードを軸に組んだってタイプだからなんだがね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:17:28

    アリーナで初日からサリア入り白単ミラーしまくってもうコレよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:18:54

    早速白単に蹂躙された
    サリアと呪文縛りの組み合わせキツすぎんかこれ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:20:02

    ここ最近始めたんだけどこのカードはレガシーで使えるとかこのカードは統率者でしか使えないとかどうやって見極めてるの?やっぱwikiとかで見た方が早い感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:22:46

    紙ならwiki頼りだけどアリーナみたいなデジタルならフォーマットも表記されてましたよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:23:12

    こいつ入りのデスタクに可能性を感じてるんだけど流石に過剰な感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:24:42

    >>32

    カードのタイプ(クリーチャーとかソーサリーとか)書いてるとこの右端にアイコンあるでしょ?

    それはエキスパンション表してるから覚えればスタンパイオニアモダンの区別が付く

    まあフィーリングも多いけど大体こんな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:28:04

    >>32

    効果強すぎるのは大体統率者のカードだったりするのでなんとなくわかる。

    レガシーで使われるカードは大体きまってるので1度覚えたらなんとなくわかる。

    後統率者で舞台になるのは新次元(統率者用の次元)の事が多いので、知らない次元のカードだったら統率者かな?ってなる。

    行ったことある次元ならカードはなんとなくわかると思うんだけど、その次元の登場人物で、カードで見たことないやつの名前が出た時も統率者かな?ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:30:06

    >>32

    ・スタンで使える

    ・パイオニアで使える

    ・モダンで使える

    ・エターナル(レガシー・ヴィンテージ・統率者戦)で使える

    の基本4区分をなんとなーく抑える 新枠か旧枠かでモダン-エターナル間が大体わかる(例外あるけど)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:39:00

    >>34

    どのレギュレーションでのデスタク?

    スタンなら白単が環境にいる間はきついと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:44:24

    本場アメリカでは統率者が入り口として機能してるらしいけど
    日本人的にはどうなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:47:40

    そういやサリア再録だったな
    パック出る前にWC使っちまったえ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:47:49

    >>38

    スタン想定で

    白単デスタクで白単ウィニーイゼット天啓にも刺さるからいいと思ったんだが

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:08:06

    >>41

    現実的に考えると白単にはちょっと間に合ってない可能性がある

    やはり3ターン目は亡霊や聖戦士が飛んでくるターンなので先手でも後手でも変わらない

    白系で白単をメタるとしたら2マナでタフ3あるの採用する方がブロッカーとして機能しやすい

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:11:09

    悠長に根囲いしてると肝心の打ちたいカードパウロに抜かれるの草枯れるわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:11:26

    デスタク系はどの環境でもウィニーとかアグロとかがキツい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:15:49

    >>42

    白の3マナ域強いの多すぎて飽和気味だしな…ありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:20:02

    撃ち漏らしも多いが白単には刺さりやすいと思う1枚

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:23:01

    >>46

    メインからだと流石に腐ること多そうだがサイドには入りそうだな

    1マナならサリア立てられても無問題

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:29:40

    天啓と白単メタるなら
    青白スピリット使った方がいいかもしれない
    2マナ4/4のスピリット アイツはやる奴だよ
    天啓相手に打ち消しでフォローすればいいしな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:33:50

    >>20


    新絵でいいなら半値くらいになってるはず

    旧絵の方は下がらないかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:41:18

    グラークマウとカエル声の映し身使ってるんだけど、なんかこれらと相性いいカードないかな?今んとこハイドラトークンをせっせと作ってるばっかりで、

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:42:55

    >>39

    全部ピン刺しと横からワンチャンの楽しさは敷居の低さにはなる

    ただ100枚デッキは友達が土地とかあげたりしないと難しいから環境次第



    俺はスタン落ちでカード使えないってならないって所でモダンから入ったね

    日本人的にはパイオニアとかもいいんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:43:33

    可能性を感じてる一枚
    けれど速攻がないのがかなりきつい…

    試してみて有効だなと感じた組み合わせは
    ・ミーティアスウォーム
    ・キッカー呪文
    ・宝物生成する系呪文

    月の帷の執政とビルキと並べて1マナ呪文を連打して大量トークンコンボも考えてはいるけど、実用は難しそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:54:53

    >>50

    グラークマウは自分も使ってたけどレンジャークラスやオーカージェリーと相性が良かったな

    カエルのうつしみが魔技に対応する点を活かすなら

    龍護りの精鋭や対称の賢者みたいなクリーチャーを採用するのもいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:04:02

    >>52

    ソーサラークラスを採用してトークンをマナクリとして使えば

    実質ビルギ8枚採用兼レベル3にすればフィニッシャーにもなるかな

    mtgでは同じ役割のコンボパーツが2種類あるならデッキになると昔からよく言われてる

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:42:12

    >>53

    ああ魔技か!!そっかそれがあった!!

    二回使えるクローンとしか思ってなかったけどそうか誘発するのかありがとう!

    やっぱ一人で考えずに聞いてみるもんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:01:23

    >>52

    ピッチスペルに対応してればモダンかレガシーでワンショット系地雷デッキが組めたかもしれんが、マナ数だからな…


    授業初日と組み合わせて悪さできないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:20:15

    >>52

    つまり黄金架二重予想外コンボだな!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:41:24

    宝物アリストクラッツって今どんな感じなんだろう
    真夜中の狩りで全く触れなかったから浦島太郎なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:48:50

    >>58

    黄金架のドラゴン以外打点要因が貧弱なのが

    環境に合ってない感じがする

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:58:14

    >>7

    血トークンはリミテッドだと思ってたより強いぞ

    オドリック君はリミテッドでも弱いけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:00:16

    >>60

    3/3ではあるから一応プレイアブルだぞ。

    1-1で取ったこれのために赤白目指すことはしちゃいけないけど。あくまでバニラコモンに毛が生えた程度と見よう。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:04:19

    >>61

    ドラフトでも流石にアンコ取った方が良い気がする

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:06:43

    同じレアリティなのにスカイクレイブの亡霊と粗暴な聖戦士のお値段違い過ぎない?亡霊の方が強いの?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:08:51

    最近MTGアリーナ始めたんですけどどのカードがどのパックに入ってるとかってどこで分かるんですか?教えてほしいです

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:10:18

    >>63

    方やスタンだけで強いカードで方やヴィンテージ級のバケモンやし流石に需要がね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:10:58

    >>63

    亡霊はやっかいな置き物も除去できるのが偉いから

    パイオニア以下の環境でもめちゃくちゃ活躍してる

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:11:42

    >>63

    亡霊のテキスト見て何が違うかを見れば大体わかるとは思うけど、

    粗暴は除去られると、相手のcip再発するとか、場に戻ってくるとか、2点で死ぬとか

    あらゆる所で大差ついてるじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:13:02
  • 69二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:14:17

    >>64

    1.アリーナ内の検索機能を使う

    2.公式カードリストを見る

    3.wikiを見る

    好きなのを選びたまえ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:14:33

    白しかいない右も左も前も後ろもそして中央も白だわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:18:34

    >>64

    アリーナの検索機能でエキスパンションで絞り込めるし

    ウィキや公式のカードギャラリーもある

    あとカードの中央右部にあるマークはエキスパンションシンボルといって

    パックの種類が形で、レアリティが色でわかるようになってる


    例えば黄金架のドラゴンだと

    斧はカルドハイムのシンボルで、オレンジなので神話レアということを示している。

    あとカード左下のKHMもカルドハイムの公式の略称になってる

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:18:44

    >>64

    これが収録パックのマーク

    赤が神話、金はレア、銀はアンコ、黒はコモン

    どのマークがどのパックかは調べて覚えてくれ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:18:57

    貼り忘れ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:20:12

    白にぼこぼこにされるんですが白に勝てるデッキってありますか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:23:14

    >>74

    流石にまだメタが分かってない状況だと思う

    ただ同型をメタる方向にシフトしていく中で

    他のアーキタイプが付け入る隙は生まれると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:26:20

    小回りの効く除去を違和感なく詰め込めデッキが
    あれば白単をメタれるんだがな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:26:20

    >>74

    白単握ろう

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:27:02

    今は模索の時期だと思ってます
    好きなようにデッキを組んでみるのが良いかと
    自分は相変わらず赤主体のドラゴンデッキで環境狙ってます!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:38:04

    こいつで遊びたい
    やはり蟹かな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:44:45

    白緑のトークンでる伝説のおじさまどう?白緑人間なら強そうに見えたけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:54:21

    >>80

    脳内妄想の範疇なんだが

    バードクラスのレベル2から次のターンから伝説おじさまからターグナールとか唱えるのも面白そうじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:14:13

    >>80

    人間に絞らずトークンで固めても良さそう

    ハンドさえあればスピリットとかモンクとかいい感じに並ぶ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:21:18

    保守ついでに質問
    歓迎する吸血鬼が思ったより強いって声を聞いたけど白単アグロには入りそうかな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:39:32

    3マナ溜まってたらPVや亡霊、それ以上なら白敵対者出したいしきついんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 21:42:54

    ドールハウスでヴォリンコピってカルドハイムケイヤの奥義ぶっぱなすの気持ちいい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:15:36

    憑依の航海で増えたドラゴンを大量に呼び出せば強くない…?と思ったけど調整が難しい
    宝物生成ルーター呪文で加速・キーカード捜索・墓地肥やしを同時にこなせるのは強いけど、速攻持ちでもないドラゴンを2枚出したくらいでは話にならないし、予見して使用しようにもアグロ相手には遅い

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:36:38

    >>83

    入れてもちゃんと仕事してくれるだろうけど今の白単歴代でも類を見ないレベルで3マナ域が激戦区でなー

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:44:52

    黒使うなら死ぬと宝物出すゾンビとかがサリアも止まって程よいんじゃないか?
    黒いカードは白系アグロに強い要素多いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:47:28

    白単はもうスタンで出来る限界のパワーまで到達してる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:55:20

    嵐呼びから6打点の飛行トランプルを走らせると気が狂うほど気持ちがいい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:54:54

    船砕きの怪物が出てくるのどうしようもねー!
    使う側はアグロ以外で何されるのが嫌なんでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 04:42:28

    >>91

    実は手札に戻すことしかできてないので軽量除去を投げつけられるといやいや通すことありますねえ!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 08:35:32

    白単禁止出るかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 10:56:15

    >>93

    白単は緑単のエシカレン7とかイゼット天啓の天啓とかの突出した壊れがあるタイプじゃなくて、全体的にカードパワーが高いタイプだから難しそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:06:28

    白単対策はbo3でやる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:26:43

    アリーナのプレイマッチで遊んでるからかまだ環境で見るような白単と会っていない
    白緑のライフ回復とはよく会うけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:31:52

    ストリクスヘイヴンの時にアリーナやめたけど、イニストラード好きだからやりたくなってきたな
    問題はやる暇がねえ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:35:15

    >>96

    プレイだと採用カードの質やレアの量によっては

    tier1とは当たらないようになってるらしい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:37:28

    なんかランクマよりドラフトやってるほうが楽しい気がしてきた

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:39:25

    拡張が早くなった分つまらない環境が早く終わるようになったけど
    面白い環境の時期に忙しいと損した気分になるな

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:56:58

    リミテ楽しいな
    ちょっとボム強すぎね? あと赤だけ妙に弱くない? とは思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:01:09

    >>98

    それは前々から聞いてたけど本当らしいね

    自分は今ドラゴン主体の自作デッキでテストしてる段階だから環境で採用率の高いカードはそんなに積んでないだろうし

    精々レア土地と黄金架のドラゴンくらい

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:24:31

    >>101

    今回はアーキタイプ狙っていくよりボム引けるかが

    キモだってプロが言ってた

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 13:28:05

    >>102

    オリジナルのメタデッキ握ってプレイ行くと

    大体メタりたかったトップデッキに当たらないよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 19:22:58

    初心者なんだがアリーナでカード集めるならやっぱドラフトやった方がいいの?慣れてないから全く勝てないとかもありそうで怖いんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:40:47

    >>105

    フリーやランクマで戦闘に慣れてからドラフトするのが1番ですかね

    ピック手順とかは動画とか記事がしばらくすると出ると思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:06:02

    >>105

    ドラフトはかなりコツが要るから、リアルで詳しい友達いるなら一緒に遊んで手ほどきしてもらってからアリーナで遊んだ方が良いよ


    勝ち越せる人なら(具体的にいうと5勝以上安定するなら)半永久的に遊んでいられるけど

    すぐに負けてしまうと、普通にパック剥くのとそんなに効率変わらないからね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:07:49

    >>105

    ドラフトよりシールドやったほうがいよ。

    負け越してもそこまで景品しょぼくならないし。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:15:18

    リミテッドはハマると沼

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:18:26

    今回のストーリーってどんな感じなの?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:33:47

    >>110

    イニストラードでは今

    吸血鬼オリヴィアのせいで永遠の夜が訪れている

    真紅の契りではオリヴィアが自分の吸血鬼界での

    権力を確かなものにするためエドガーマルコフを洗脳して結婚しようとしているので

    エドガーの孫のソリンとゲートウォッチが結婚式を

    台無しにして太陽を再び昇らせようとしている

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:35:13

    なぜその画像をチョイスした

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:37:05

    >>112

    そうしたかったら

    頭より手が先に動いてた

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:37:39

    まぁ結婚式台無しには出来てるから…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:43:49

    ケイヤさん好き

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 23:21:03

    久しぶりにかっこいいソリンが見れて嬉しいですよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 01:53:46

    リミテッドでこいつやばすぎた
    これとかナメクジとかソリン、オリヴィアとその付き人、エインジーとか黒赤絡みはボムが多いし
    除去とクリーチャーの質もいい

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:04:37

    現スタンダードで好きなエキスパンション上げるならどれ?自分はカルドハイムとフォーゴトン。王道を行くようなカードが多いのが良い。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:52:31

    カルドハイムとイニストラードかな
    元ネタありきな世界観が逆に好き

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 11:27:54

    >>105

    慣れないうちは無理にやらない方がいいと思う。

    ドラフトでもらえるパックではワイルドカードのゲージが溜まらないので

    ある程度勝てる力が無ければ、レア・神話レアを集めるには地道にパックを購入した方が効率がよい。


    もしドラフトをやるのであれば、クイックドラフトがおすすめ。

    勝てなくてもそれほど損をせず、2勝で元がとれるので。


    プレミアは参加費が高いし、シールドは0勝でも元は取れるけど参加費がジェム限定なのでおすすめしない。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 12:42:36

    不笑のソリンの牙フレームのフォイルいくらになるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 17:33:17

    アリーナで資産稼ぐなら課金するかドラフトするかになるんで
    まあドラフトは覚えたほうがいいよ
    いまならnoteに無料記事がたくさん転がってるので読んでみるといい
    ドラフトの基礎と強いカードを知るだけでだいぶうまくなれる

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 20:22:13

    mtgより遊びやすいtcg・dcgは数あるけど
    構築以外の対戦がここまで楽しいのはmtgの長所だね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:14:30

    ここってデッキ晒して診断とかしてもらってもいいの?本音はいいデッキ出来たから自慢したいだけだが

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:15:26

    デッキ診断はスレ独立させてもいいな
    自分も見たいしアドバイスして欲しいし

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:20:53

    >>118

    イニストラード。

    やっぱりゾンビは良い。

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:54:14

    >>124

    このスレを建てた者ですが

    mtgに関するものなら何でもいいですよ


    ただ新しくスレを建てた方が色んな人の目につきやすいとは思います

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 23:21:14

    ドラフトはどう? なんか弱い色強い色がどうというよりボムゲーな気もするが

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:24:21

    他の人のデッキも見たいのでこっちに貼る流れの最初となろう
    ドラフトで不気味なくぐつ師をピックした際に思ったよりもだいぶカードパワーを感じたので組んだデッキです

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:38:17

    >>129

    使用感どんな感じ?

    白の軽量二段攻撃との組み合わせしか思いつかなかったからカウンター型の使用感知りたい

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 00:48:24

    >>130

    カレインか亭主からつなぐのがめっちゃ強いのは言うまでもないんだけどドールハウスのおかげである程度はコントロール系統にも押し込みかけれるのが強い、ただ白単なんかにマウントとられると返しづらいのでなんかいい除去ないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:13:39

    >>131

    トゲ平原の危険が丸いとは思う

    後少し回避能力持ちが欲しく感じる

    横並びされた時の突破力が欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:19

    くぐつ師と強化した突撃者の攻撃が通って8点
    その後突撃者を投げ飛ばせば16点
    洗練させればかなりわからん殺し感高いデッキになるな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:33:44

    >>131

    インスタント、効果範囲の広さから「冥府の掌握」がよさそうだけど

    今後白単で「サリア」が流行りそうなことから考えると

    1マナ除去の「火遊び」「血の長の渇き」も候補に入りそう。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:44:09

    >>131

    今の白単のクリーチャーを考えると「火遊び」が1番よさそう。

    これ一枚で対処できないカードは「エーデリン」「レーデイン」に限られるから。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 02:56:13

    黒入ってるならこれが1番よ
    …3色だとちょっと色拘束がキツくなるが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 03:27:15

    みんなの意見を参考にするとこんな感じか
    確かに対応幅広げてそう、エシカ絡みは上振れ狙いすぎたしバッサリカットしてよかったかも

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 10:54:49

    虐殺事件はx=2以上で打とうとすると
    レーデインに引っかかる点と拘束キツイのが
    やっぱ気になる

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:39:21

    白単でやってるけど自由度高いからデッキ構成はデッキ作成者の好みになりがちなんだよな…
    サリアはメインで採用してもいいかもしれん

    見えないサイドボードは
    施しの司祭 2
    スレイベンの守護者サリア 2
    スカイクレイブの亡霊 3
    ガーディアンオブフェイス 1

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:02:38

    >>139

    サリアメインだとポータブルホールが抜けてくのかな?サリアはよくメイン採用されてるし実際出されるとキツイ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:05:03

    上のジャンドデッキ上げてたやつだけどイマースタームはなんか違うよなあと思っていたところとある動画にてハラアレとかいう神カードを発見した、到達…お前のことを待っていた

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:23:26

    >>138

    このデッキなら、くぐつ師もイマースタームもグラークマウも

    レーデインを突破できるから問題なくない?


    対白単の負けパターンを想定すると

    1マナ2マナとテンポよくクリーチャーを展開されていくことだろうから

    リセット兼回復の食肉は理想的だと思うけど。


    1マナ2マナと展開されてレーデインor呪文縛りでふたをされるのは

    嵌めパターンだから気にしてもしょうがないし。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 14:26:10

    >>139

    有望な信徒って実際どうなん?

    置物対策なら、聖戦士の奇襲兵の方がよさそうな気がするんだけど?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:59:06

    白単対策自体は結構簡単だと思うけど
    (弱者粉砕とか食肉エンチャとか)
    白単対策が緑単対策にあんまりならないのがしんどいんだよね……
    エシカの戦車と天啓はそろそろどうにかしてほしい

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:05:00

    吸血鬼の時代来るか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:37:19

    >>145

    白単への勝率おかしくね?こんな勝てるもんなんか

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:08:52

    1マナ域が誇示天使と追放犬で横も縦も太い上に2マナ域もきっちり、3マナ域は選り取り見取りと安定性がやばい
    まあ環境初期のアグロ優勢ムーヴで盛られてるところもあるけど握った感じ安定して速攻できる

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:39:27

    アリーナで白単使ってるとやたらと黒単に当たる
    雪上の血痕はともかく危難の道キツくない?メインから全体除去対策入れるのありなのかな

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:53:10

    黒が見えたらオールインしないし墜ちたる者がいれば戦線維持は楽 敵対者はできるだけ残す
    PVもいるのと3マナ厚めのデッキチューン、あとミシュランで殴り殺してる
    ちなbo3ね

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:26:19

    >>140

    正直ポータブルホールは抜きたくないんだよな…助けられたことが結構あるし 豪胆な敵対者と星界減らそうかな

    >>143

    破壊能力よりもタフネス2と訓練目当てかな…正直白は置物対策は腐るほどある

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:47:53

    リミテッドの2段攻撃スピリットお化けすぎるな
    インスタントでトランプル付与するカードと合わせて
    ちょっとしたエンバレス気分

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 23:51:54

    敵対者サイクルを追加コスト無しで使うとなんか損した気分になるな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:01:27

    >>152

    プレイをちゃんと言語化するとだいぶ無くなるよ

    「除去の数的にオールインしたほうが勝ちやすそう、最悪安息地がある」みたいに

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:12:54

    >>146

    これ18勝8敗で全26戦だから、サンプル数が少なすぎて上振れしているだけだと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 00:23:24

    除去無しでドラフトするやり方を最近覚えてきた
    取りたきゃ取りたいんだけど取れない時の立ち回り方というかなんというか

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 09:21:32

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 10:09:21

    アンコモンとコモンのワイルドカードは腐るほどあるから10対1のレートでいいんでレアと神話レアのワイルドカードと交換してくれんかな…

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:27:58

    ドラフトで白握ってる時のハラアレどうしようもなさすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 11:38:03

    全くガチ勢ではないけど、スピリットデッキにスタッツ高いドロテアさんが入ってきてたのしい

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:24:42

    >>157

    それな!

    レア・神話レア6枚とワイルドカード1枚の交換でもいいんだけど。

    使わないレアいっぱいあるし。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:27:13

    スピリットデッキ組むの難しいよなあ
    白単には横展開、緑単には縦展開で負けちゃうからどうしても殴り合いで押し負けちゃう

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:35:59

    ハネムーンの霊柩車は見た目通り弱くないけど強くないのは重々承知なんだ。でも、道端で見つけたゴブリン2匹乗っけてタックルするの楽しいんや……。

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 15:16:53

    3Tで6点打点と一緒に星山脈の業火やティアマトをけしかけるのは健康に良い

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 17:55:28

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:19:50

    ライフゲインデッキ楽しいんだけど紙だと遅延プレイになりそうで組む気が起きないな…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:21:21

    ファントムは遠慮なく勝ちに行くデッキくめてええな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:23:47

    カウンターポストくらい遅延するわけじゃないなら許されるでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 22:37:48

    赤単アグロで環境へ殴り込みたい…宝剣が恋しい…

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 23:30:25

    赤単アグロはなー。チャンドラ張って次のターン放火魔ウェーイは楽しい。

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:11:03

    ほしゅ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:30:42

    今の赤単には何が足りないんだろうな
    エンバレスみたいな理不尽かな

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:35:58

    宝剣の破壊力は稀に見るレベルだったから例外としても、比較的手軽に瞬間威力を確保できる手段に乏しいのがつらいなと思ってる
    精々稼げて4〜6点、回避能力をつけたりこれ以上伸ばそうとするとコンボ色が強くなってきて安定しない

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 12:50:58

    そらもう火炎破よ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:13:03

    メインストーリー更新
    イニストラード人は死んでもガッツがあるな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:25:34

    前スタンダードの赤単は宝剣以外にも
    火力を底上げできるトーブラン、宝剣の付け先として優秀な砕骨、アナックスがいたからなあ。

    今も嵐探しとか月の帳とかクリーチャーはそこそこだから
    後は白敵対者みたいなロードがいればワンチャンありそうだけど。

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 13:59:52

    赤単はバーン型なら何回かみたな、熱錬金8枚体制にできたのが大きいんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 14:38:22

    エルドレイン以降の赤単って結構場残りが良くて
    横並べする意義が強くて
    なんというか白単っぽく感じた

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:13:14

    赤単は時々沈むけど白単はホントいつの時代にもいるよなぁ…
    白単ならベナリア史が恋しい

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:49:14

    統率者デッキに封入されてる基本土地の絵を確認する方法ってある?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 00:45:32

    公式のカードリスト見ればいいいんじゃないか?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 01:52:38

    さっきオドリック使われたわ…
    天使火の覚醒から英雄たちの送り火経由で出てきて6つくらい血トークン作られた。そのまま飛行持ったラストビーストに食わせて殴ってきた。

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 04:03:30

    bo3でも除去コン使う人が多くてビックリする
    いくら白単緑単が強いからって…

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 08:21:59
  • 184二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:39:15

    >>182

    初手補正有で先手ドブンがあるBO1よりもBO3向きではあると思うよ。

    環境に一定程度アグロがいる以上、常に選択肢にはなりうる。

    まあ、もう一つの環境デッキ、イゼット系に勝てないわけだが。

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 09:40:46

    チャンドラが無茶苦茶ヤベー印象が強い

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 10:52:25

    何で新エドガー三色じゃなかったんだろうな、ブロールでマルドゥ吸血鬼が組めねぇ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 12:57:37

    何でアリーナだと構築済み統率者デッキ限定カードが使えないんだ!混沌のドラゴンがいれば今考えてるデッキが形になりそうなのに!!

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:00:33

    3マナパワー4飛行速攻なんてダメに決まってんだろ!

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 13:01:15

    エキスパンション増やすのが面倒だからじゃない?ヒストリックアンソロジーやジャンプスタート系列で一緒に来るの待とうぜ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:36:17

    マジック探検隊あいかわらずパロディ多いな

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 15:41:15

    FT多めなの草

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 21:14:26

    結局隊長は何がわかったんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:41:22

    完走しそうなんだけど次スレ立てるか迷うペースだな…あれば使うけど

    それはそうと消えゆく希望強くない?あれで時間稼ぎされるとマジで希望が消えてゆく

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:42:08

    >>192

    わかったぞ!わかったぞ!わかっ…

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 22:55:35

    >>193

    分かる。時間稼ぎとしてかなり優秀だよなあれ。

    まあ俺は使ってる側なんですけどねグヘヘ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:06:50

    あにまんでもmtgの話が出来るという事だけで俺はうれしかったよ

    ステンシアの蜂起ってカードけっこういいですね
    かなり遅延性能たかくてコントロール向きですね

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:51:45

    >>195

    じゃあそこに、「蛇皮のヴェール」を合わせるね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:10:53

    1ゲームで5Tで蛇皮3枚使われた時はキレた

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 00:38:18

    ip変わってますがスレを建てたものです。
    最初はmtgの話題でスレ建てしてくれた初心者が
    強めの語気のレスに怯えてスレ消ししてしまったのを見て、
    あにまんでmtgの話題を気軽に出来る場所を設けるべきだと思いスレを建てました。
    mtgはあにまんのカードゲームカテゴリではあまり盛んに話される方ではありませんが、完走できてとても嬉しいです。
    皆さんも気軽にmtgの話題でスレ建てして、あにまんmtgを盛り上げてくれたら幸いです。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:53:44

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています