リマスター出るけど世界樹の迷宮って面白い?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:14:14

    難しそうってイメージしかない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:17:20

    難易度が高いけどどうやって攻略するか、どこまで進むかを常に考えながらするプレイングでしか味わえない栄養があるんじゃよ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:18:56

    だいたいレベル上げればなんとかなるんじゃ
    裏ボス?😒

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:19:16

    難しいのを頑張ってクリアするのが気持ち良いタイプのゲームなので難しそうというのは正しい
    ただ理不尽な難しさではないので肌に合うならとても面白い

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:22:08

    キャラロストとかある?
    一人でもロストさせたら立ち直れなくなりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:24:15

    >>5

    不意のロストは無い

    が、最強キャラを作るならキャラを任意でロストし、次に作るキャラにボーナスがかかる引退が必須

    まぁ、クリアまでなら不要

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:24:49

    エンドコンテンツを除けばレベルを上げて装備を揃えて殴れば勝てるゲームだよ。
    事故死ゲームオーバーを緊張感と捉えるか時間の無駄と捉えるかで評価が分かれる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:27:22

    レベルを上げて装備で殴って進めても楽しくないゲームだと思うが……
    難易度設定を下げて地図書きに集中したいとかならそれでもいいだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:27:46

    今回のリマスターはピクニックっていうイージーモード搭載されてるからシステムが気に入れば楽しめると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:41:56

    新2の難易度最高が一番楽しかったな
    特にボス戦が
    本当に詰め将棋というか、戦略とスキルを練って攻略法を考えるのが楽しかった
    特にスキュレーがやばかった
    子分呼びの無限増殖+スタンはえぐすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:43:56

    スキルが少ない序盤が一番きつい
    あとはまぁむやみに強敵に突っ込んだりしなければ難しくはないな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:48:57

    何も考えないで脳筋プレイみたいなことはできないけど考えてやる分にはそんなに難しくはない(もちろん難易度にもよる)、というかその考えるところに面白さの重点が置かれてるゲームって印象
    本編クリア程度ならパーティ構成の自由度も高いしいろんな楽しみ方ができると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:49:29

    >>8

    ぶっちゃけの話でレベル上げりゃ大体はなんとでもなるんだよ

    楽しさとして見ると微妙だとは思うけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:51:14

    割とよく出来てるから
    レベリングなんかで引き上げるとかしなかったら
    だいたい適性レベルで攻略できるくらいにはちゃんとしてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:51:24

    問題は地図を描いていくシステムが1画面のスイッチでどのくらい快適にできるか
    2画面でタッチペン使えたDSありきみたいなシステムだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:57:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:58:43

    >>15

    生放送で実演してたけどまあ慣れればって雰囲気(1:27:22あたりから)

    『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』発売決定記念 生放送


  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:59:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:00:16

    難しいけど面白い
    リマスター版は難易度選択ができるからそこまで難しくないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:03:36

    そもそもリマスターは難易度設定機能追加されたから下げればある程度プレイしやすくはなる
    普通にRPGやってるならスタンダードでプレイすればそれなりに楽しめる調整なんじゃないかと思う
    より歯ごたえが欲しいならエキスパート(原作難易度)に変える感じで

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:04:48

    難易度ピクニックが在るしさほど気にしなくても良い
    でもまあ自分達のパーティーで生還率が低い未踏の迷宮を探索
    一歩踏みしめた足跡を地図という足がかりにしながら
    罠や危険生物などを注意し新しく発見した素材で武器を作り出す、みたいな感じなので緊張感も売りではある

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:06:35

    難しいのを楽しむゲームだな

    理不尽でないところがいい

    危険なやつらに不意討ちされたときは理不尽をカンジルケド


    >>10

    新2は段々増加していくスリップダメージさえなければ最高だと思う

    あれだけは本当に邪魔だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:11:56

    その時点じゃ太刀打ちするの難しいモンスターが徘徊していて戦わずに掻い潜るために考えて歩かなきゃいけないとかはある
    それもぶっ倒せるというのなら強行突破しても構わない

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:39:24

    >>5

    引退して次代の初期能力が高い冒険者を連れてくるって設定で任意ロストがあるけど、同じ名前、同じ外見で登録しなおして鍛えなおしてきたと脳内保管することは可能。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:40:46

    ぶっちゃけ言われてるほど難しくはない
    ただ明確に弱点や特徴が雑魚にもついてて初見殺しが多いから丁寧な探索と場合によっては雑魚戦一回終えたら帰るくらいの引く勇気は求められる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:45:57

    HPもTPもほぼ尽きてギリギリのところでボスを撃破
    したかと思ったら回復されてアイテムまで尽きて何人か倒れた状態まで行ってなんとか撃破できた時は最高に楽しかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:45:58

    あと自分でキャラクターをロールプレイするのを楽しむゲームなのでそこが理解出来ないと難易度に対してシナリオが淡白で進める気力が無くなっちゃうかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:46:08

    シリーズの定石や特徴を理解できれば難易度はぐっと下がる
    オリジナル版の難易度をエキスパートしたのは新規の敷居を下げるためだろうし言われてるほど構えなくても大丈夫だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:07:05

    難易度選択できるから難しくはないと思う
    というか今までの難易度が最高難易度扱いなのか…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:10:04

    >>15

    オートマッピング「せやな」

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:11:34

    >>29

    人数を下げれば自分で難易度上げれるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:12:05

    5人でレベル上げても死ぬことがあるゲームで難易度上げてもクソにしかならんのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:13:36

    糸持った?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:14:49

    属性とか状態異常、バフデバフを使ってプレイヤー側が有利気味になる難易度だから判断を間違えたり初見でクソ技使われて死ぬ点は難易度が高い方ではある。
    ただ理解していこうとすると選択肢がめちゃくちゃあってキャラのジョブを入れ替えながら自分好みのパーティーでやりくりしてくのが楽しい。
    そうして作ったパーティーでダンジョンを進んで理不尽なイベントを受けるとまたドラマが生まれて楽し…糸盗むんじゃねぇ!クソリスゥーー!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:23:10

    3の抜け道の先で出待ちしてたオランピアさんのワニに勝った時が一番脳汁出たわね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:25:25

    シナリオもそこそこ欲しいなら3dsの新世界樹の迷宮1とか2がオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:31:05

    新を3入りで出して欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:57:22

    プレイスタイルは自由だけど情報共有しながらやるのも
    想定されてるって見た気がするから詰みそうになるなら調べるのもあり

    2のストーリー最強格のヤベェ全体攻撃の条件とか結構経ってから判明したな……

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:59:56

    ボスにも状態異常が機能するから脳筋一強にならないのはいいよね
    あと毒が強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:00:07

    >>1

    君はそのイメージを持ったままでもいいしイメージを払拭するためプレイしてもいい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:02:04

    情報収集なしの完全初見プレイならよほどゲーム力がない限り引退なしでのクリアは出来ないと思う
    スキルの組み合わせが無限にあるからそこからシナジー探して自分だけの最強PT組んでやるのが楽しいけどそこまで行くのが辛い

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:20:46

    シリーズ恒例の1手間違えると即死のガチガチのパズルボスはたまにいる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:54:17

    どれだけ万全の状態からでも不意打ちエンカでPT壊滅とかはよくある事
    逆に一人でも生き残っていれば街に戻って立て直せる
    君は不意打ち警戒と逃走スキルにSPを振って着実に進めてもいいし
    状態異常・封じを駆使してガンガン攻めてもいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:34:03

    >>25

    理不尽(一部不意打ちエンカ)だけど理不尽ではないのよね。

    対策さえしてればなんとかなるし、ある程度把握しててもどうしようもない災難に見舞われはしない。

    間違いなくWizardryの系列ではあるんだけど、蘇生失敗だとか【いしのなかにいる】だとか系の難しさとはまた別物。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:39:23

    今いくつまで出ててこれはどれのリマスターなの

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:46:27

    >>45

    本編は6作あって今回は1〜3のリマスター

    1と2はリメイク版出てるけど3はリマスター含めて今回が初めての移植

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:46:31

    >>45

    12345と12のリメイクとX(クロス)ってのがDS(123)と3DS(4以降)で出てる

    これはその内の123のリマスター

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:46:53

    >>45

    ナンバリングが5まで、そのうち1と2がリメイクされて新1と新2があってお祭りゲーでXの8作でそのうちのナンバリング1〜3のリマスター。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:58:04

    ペルソナのやつは派生扱いしてもいいのか迷う

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:59:05

    >>49

    あれは世界樹ベースのペルソナだから……

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:00:08

    世界樹のダンジョンのことも忘れないでいてください

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:02:56

    >>51

    アレンジ曲は良かったよ 曲はね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:15:11

    新作まだ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:17:12

    難易度は発売当時がリマスター版でいうところのエキスパートなんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:21:38

    >>54

    そう

    下手に難しくするより敷居を下げやすくしたのは良い傾向だと思う

    あんまり難しさばかり伝わって新規が入りづらくなったら悲しいもんな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:27:41

    難易度的に取っ付きやすいのは4かな。2はバグがなくてもFOEから経験値手に入らないしバランスいいパーティだとカボチャがクソきついし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:39:31

    リマスターだから厳しいかもだけど2のレベルキャップは簡単に外れるようにしてほしいな
    旧2のボスマラソンは流石にやりたくない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:41:08

    >>55

    ありがとう

    まずはノーマルではじめてみようかな。

    まあ自分も毒アゲハの洗礼をかつて受けた身なんだけれども、今あの難易度に付いて行ける自信が無い

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:02:21

    事前に調べないと理不尽、と言うか現在の構成だと対応が難しい相手なところも割とあるので
    全滅が特にストレスになるなら最初はピクニックで徐々に難易度上げるのも良いかもね
    デメリットはないしレベル上げや稼ぎだピクニック、普段は難易度あげる人もいた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:05:49

    >>58

    長編RPGが3本となると時間もかかるしな

    好きなペースで楽しんでくれ


    X以外は高難易度の特典も薄かったし123リマスターもそうなるんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:43:16

    初代世界樹で休養無しかつ殴りパラディン入れててメディック無しとかでも表ボス撃破まではできたし表クリアまでならなんとでもなるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:06:15

    リマスターで医術防御1はどうなるのかな。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:15:39

    初見さんには是非アゲハに分からせられて頂きたい
    本来毒ってこのくらいクリティカルなんやぞ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:17:39

    各職業一人ずつ作成してPT入れ替えながら攻略していくのが大人数ギルドで冒険する感じで好きだったな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:27:03

    レベル大正義なシステムでも、逆に「レベルだけじゃどうにもならないし対策も貫通する」のがしばしばあるのが理不尽っちゃ理不尽。
    対策さえしてればなんとかなる世界樹系のほうが習熟すれば安定するって人もいるはず。特定エンカ構成の不意打ち? それはほら……ね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:54:36

    4ぐらいからあったシステムだけど難易度選択できるのほんといいわ
    面白いけど難易度高いから人におすすめしにくいんよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:03:08

    >>27

    同人誌とかで脳内設定プレイ日記とか見るの好きだったわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:12:03

    理不尽な難易度は旧2ぐらいな印象
    ああっとや確定奇襲とか多かったし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:27:23

    世界樹3しかやってないけどまだクエストって周回しても一回しか受けれないの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:38:06

    新は敵の攻略がストーリーの職に合わせてクラシックが割りを食ったから
    また自由に組めるのが一番リマスターで嬉しいところ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:48:07

    >>69

    リマスターだからどうなるかわからんってのが本音

    とりあえず4以降の作品じゃ受注状況はリセットされたよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:48:04

    開けた宝箱も開いたままだしな。
    なので間違って売っちゃうと再入手不可なアイテムがいっぱいある

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:55:47

    1って最近の作品に比べると取れる選択肢も多くはないのでそういう意味ではやりやすい部分はある

オススメ

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