お絵かき?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:00:59

    ターボもウマ娘やお馬さんを描けるようになりたいもん かんたんに描ける方法無いもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:01:40

    まず何か描いて見せろもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:02:37

    絵を描いて時間ちょっと置いてからもう一度見返して変だなぁと思ったところが伸び代もん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:02:58

    ○を書いて目をちょんちょんと着ければファル子がかけるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:03:37

    ウマ娘はツイッターとかpixivにある普通のイラストの描き方を応用すればそこそこ描けるはずもん
    馬の描き方は…結構高い本買わないと載ってるとこないかももん…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:04:12

    まずはトレースから始めるもん
    基礎もできてないのにオリジナリティ出そうとすると絶対に失敗するもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:04:13

    とりあえず好きなウマ娘かお馬さん描いてみて自分がどの辺りの位置にいるか確認してみたらいいんじゃないかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:06:30

    アイドルホースとかぬいぐるみの模写から始めるといいもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:12:10

    ウマ娘から馬描き始めた初心者だけどなんとなく簡単な馬の描き方解説させていただくもん
    あくまで自己流だから間違ってることもたくさんあると思うもん

    まず棺桶みたいな形を描くもん
    この向きでお馬さんの顔の向きが決まるもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:12:51

    ・トレスや模写をするもん
    ・トレスや模写なしで絵を描いてみて上手く描けなかったところをYouTubeやネットで描き方を調べて描いてみるもん
    もしちゃんと描こうと思ってても絵の描き方みたいな本は買わなくていいもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:12:53

    >>9

    それに沿って顔の輪郭を描くもん

    さっきの棺桶の横に出っ張ってるとこが目の位置になるもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:13:37

    >>11

    棺桶の上の両端に耳を描くもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:14:31

    >>12

    ほっぺをモチっとさせて描くもん

    ここがもちっとしてると馬っぽくなるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:14:42

    かんたんに掛ける方法なんてあったらターボが知りたいもん
    努力未来a beautiful starもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:16:12

    >>13

    あと立髪と首を描いて、鼻と口を描くもん

    立髪と首は正直適当で良いもん

    もし競走馬をそれっぽく描きたいなら、この時点で馬具も描いておくもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:17:21

    >>15

    これをこうして…こうだもん!

    もっと絵が上手いターボも居るかもしれないもんから何か指摘があったら言って欲しいもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:25:52

    これをこうしてこう←魔法

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:26:50

    人間の描き方教えろもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:27:45

    まず棺桶みたいな形ってのが意味わからないもん
    というか立体感ってどうやって出すのか雰囲気ですらわからないもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:28:29

    >>18

    YouTube見るもん みても上手く描けねぇなら練習するもん 練習するのが嫌なら一生描けないもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:29:36

    簡単というのは効率の話であって楽にやる方法はないもん
    技術というのはそういうものもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:33:47

    絵が簡単に描ければAIにイラスト描かせるようなことなんてしないもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:36:01

    ウマ娘の描き方はまだもん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:49:25

    馬の描き方はそれ専門の本があるくらい難しいからね…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:49:58

    ターボもお絵かきしたかったもん でも出遅れてしまったもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:54:39

    美少女描いて耳付ければウマ娘もん
    備えるもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:02:11

    >>26

    尻尾も忘れちゃいけないもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:36:05

    おかしいもん ペンタブというのを買えば上手くなるって聞いたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:49:32

    なりたい絵柄を探すといいもん
    目指すところがわかってると、やることの基準ができていいもん
    ただ、描きたい絵柄と描ける絵柄が一致するとは限らないもん
    自語になっちゃうけど、ターボは、ヤスタツさんみたいなパキッとした色合いでザカザカして洒落っ気のある線画の絵になりたかったもん
    でも実際描けるのは、絵本チックな淡い塗りの丸っこい絵柄で、真逆だもん
    その折り合いをつけるのはすごくきつかったもん
    でも「描きたい」「なりたい」は大事だもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:56:43

    ウマ娘のかんたんな書き方だとこうなるもん。今回はファル子に犠牲になってもらったもん。
    ウマ娘どころかどの人型キャラにも当てはまるもんが、丸書いてそれをベースにパーツを当てはめていけば顔はかけるもん
    パーツがわかればだんだん普通の絵もかけるようになっていくもん。まずは書きやすいものからかいていくといいもん。応援してるもん!

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:22:40

    まんまるだもん…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:34:58
  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:11:13

    頑張った……頑張ったもん……その結果がこれだもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:25:11

    >>33

    もしかしてパソコン(マウス)で書いたもん…?

    違うなら良いもんが、パソコンだとすごく難しいから紙にペンでかいたりスマホやタブレットに指や専用のタッチペンで書いたりする方がいいかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:35:48

    >>34

    どうしてわかったもん?スマホと言ってもどのソフト使えばいいもん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:36:50

    いきなり指で描くのはきついもん
    紙とペンで描いて、カメラで取り込んで、お絵描きアプリで線画抽出して色塗りがおすすめもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:36:57

    スマホお絵描きは目が疲れるからおすすめしないもん…
    タブレットとか買うもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:40:42

    アイビスペイントおすすめするもん
    無料版、買い切り版、月額プレミア版があるもん
    広告動画見るだけでアホみたいな量のブラシや素材が使い放題もん
    公式がハウツー動画上げてくれてるのも優しいもん

    グッズ印刷したり同人誌描かないなら一番適してると思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:41:04

    スマホでもタブレットでも大して変わりなくないかもん?板タブ買えって事かもん?
    目が云々あるならブルーライトカット系のシートかメガネを駆使するのもアリもん

    マジで描いた事ないなら紙とペンで良いもん、何描いたらいいかの前に描きたいから描いてる人がほとんどもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:43:30

    >>35

    線がパソコンのペイントアプリにマウスで書いた感じがすごい出てるからもん。マウスは慣れてないとコントロールがうまく利かないから緩やかなカーブがかけないのが特徴もん。こればかりはマウスだから人間誰しも起こることもん。仕方ないもん。

    アプリ関係はスマホやタブレットだとアイビスペイントっていうアプリを使ってる人が多いもんよ

    無料で色々使えて便利だもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:43:37

    >>39

    いや、スマホは単純に画面が小さいから疲れるんだもん

    タブレット、またはPC+板タブ液タブなら画面デカいもん

    あとスマホだと姿勢も悪くなると思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:52:37

    >>41

    なるほどもん iPadかPCメインだからスマホでガチ描きしたこと無かったから盲点だったもん

    姿勢についてはわかりすぎるもん ターボもモニターアームで垂直に立てて描いてるもん


    今更気づいたんだけどスレの1は簡単にって頭につけてるから

    初期投資させる提案しても二の足踏みそうだと思ったもん 簡単のレベルがわかんねーもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:54:35

    自分が使ってる周辺機器とか紹介しとくもん
    参考になればと思うもん
    ノートパソコンに液タブ繋いでからやってるもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:56:42

    使ってるのはHUIONのKamvas13もん

    30.000円と液タブの中では安いもん

    液タブ、液タブスタンド、充電不要のペン、ペンの芯、グローブがついてるもん

    Huion Official Store: Drawing Tablets, Pen Tablets, Pen Display, Led Light PadShop at Huion for professional graphic tablets, pen displays, LED tracing boards and accessories to bring creative ideas to life.store.huion.com
  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:05:11

    Tour boxもん

    これは左手デバイスと呼ばれる物でショートカットキーを設定したりできるもん

    必ず必要な物じゃないけど持ってると作業の快適さが段違いだもん

    urlは最新のeliteだけど自分は一世代前のneoを使ってるもん

    eliteはneoと比べて値段が高いもん

    その代わりBluetoothに対応してるもん(Bluetoothで使う場合電池が必要だもん)

    https://www.tourboxtech.com/jp/tourbox-elite.html

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:09:02

    clip studioもん

    ペイントソフトもんね

    有料だけど3Dデッサン人形や3Dオブジェクトモデルなどが使えたりするもん

    初めの1ヶ月は無料で使えるからお試しで使ってみることもできるもん

    イラスト マンガ制作アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)クリップスタジオペイントは、イラスト・漫画・アニメーションなど作品制作に幅広く使えるPCソフト/スマホ・タブレットアプリです。無料体験版を今すぐ試せますwww.clipstudio.net
  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:09:47

    周辺機器は以上だもん
    もしちゃんと絵を描こうと思った時参考になればと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:19:02

    もしかしてお絵描きって凄くお金かかる趣味もん?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:19:40

    GalaxyNote民もん
    スマホの中では画面デカイ方だしペンもついてるしアプリによっては誤タッチ防止機能もちゃんとあるからタブレット買う程じゃないお絵描き民におすすめするもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:20:45

    >>48

    ピンキリだもん

    スマホで無料のアプリ使うなら0円だけど

    上に上げてる機器揃えるならそれなりに掛かる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:23:24

    >>48

    自分次第だもん

    チラシの裏に描けばタダだし、機材揃えたら青天井もん

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:25:41

    >>48

    金かけるやつは金かけるってだけもん

    同じ道具使ってても全部おさがりや貰い物ですませてるけどPC液タブ揃えた奴もいるもん

    それこそスマホに指描きする人も居るもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:29:18

    ただ言えるのはお金かけるとそれだけ快適な絵描きライフを迎えられるもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:34:18

    弘法は筆を選ばない(選ぶ)けどターボたちは弘法じゃないもん。財布の中身とモチベーションと相談して適度に投資をするのも大切もんね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:46:00

    自分はiPad Airとアップルペンシルと紙質っぽい保護フィルムでアイビスペイントで描いてるもん
    ちょっと高いけど用途が絵を描くだけじゃないと考えれば妥当かなって思ってるもん
    最初は絵を描く専用の機材じゃなくても全然いいと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:26:40

    ふっるいノートPCとクリップスタジオデビューと10年前のペンタブで描いてるようなのもここにいるもん
    いい加減買い換えたいけどお金ないから中古で探してるもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:08:51

    お絵かきの本読んだことあるけど「はじめての~」「やさしい~」というタイトルなのに全然はじめての人にやさしくなかったもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:14:13

    きれいに丸を描くことから初めてみるといいもん
    線をきちんと描くだけでだいぶ変わるもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:17:04

    >>57

    お絵描きの本は技術書よりメンタル重視のエッセイチックなやつの方がいいかもしれないもん。いきなりなんじゃこりゃってなるより初心者の悩みに寄り添ってくれる本を探すんだもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:32:15

    まず顔を上手く描く練習をするといいと思うもん
    顔が可愛く描けるようになるだけでテンション上がるもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:12:54

    お絵かきの本は泳げない人にいきなり海で泳ぐところから始めようって感じなのが多い気がするもん
    バタ足の練習や水に慣れるところスタートな本あまり無い気がするもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:16:37

    それぐらいの人達は好きな漫画の模写とかしとけばいいもん
    いきなり本読んで勉強!じゃなく「水に慣れる」ならとりあえず描きたいもの描けもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:30:28

    簡単に描く方法なんかねえよんなもん
    簡単にささっと描ける人はそれまで数え切れないくらい描いてるんだもん
    そんな人もスタート地点はみんなと同じもん
    下手さに絶望することもあると思うけどとにかく描き続けろもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:31:04

    ペンタブ買うもん→思った通りに線が引けないもん……
    クリスタ買うもん→設定方法よくわからないもん……
    とりあえずお絵描きするもん→どう描けばいいのかわからないもん……


    みんな凄いもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:33:39

    絵を描くのが大変だって思ったならきっと大丈夫だもん
    大変なことは楽しいもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:34:56

    >>64

    線が上手く描けるようになりたいなら練習するもん

    クリスタの設定方法はYouTubeで調べればいいもん

    描き方がわからないなら模写やトレスしてみればいいもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:42:46

    顔や髪の毛はパーツの配置が難しくて、最初は「なんか顔が似てない」ってなりがちだもん。目や鼻の位置が少し違うだけで顔の印象は大きく変わるもん。最初は参考資料を用意してパクる事から始めると良いもん。勿論簡単な絵(線が少ない)をお手本にすると良いもん。書き初めみたいな感じもん。
    線を綺麗に引けない!→ターボもそうもん。線を綺麗に引くにはひたすらに線を引いて練習するしかないもん。昔ウマカテで見たのは、「隙間時間に円や四角を書きまくって綺麗に書けるようになるまで手を慣らすと良い」って言ってる人いたもん。

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:00:49

    ターボは保育園時代から絵を描き始めたもんけど、その頃から一貫してるのは「見て描く」ことだもん
    保育園の頃は蒸気機関車、小学生の頃は魚図鑑やポケモン図鑑、中学から大学に入った現在は風景や古生物図鑑とか、そういった自分が好きな物を題材にして、そのお手本を忠実に再現することが大事だと思ってるもん
    トレスや模写をしていくうちにパーツの繋がり方だとかバランス感覚が染み込んでくるもん。そしたら自分の描きたい構図で描いてみるもん。描いてみて上手く描けたとこ、違和感があるとこを探し、上手く描けたとこは更に研究をして、違和感があるとこはお手本を見直して改善していくもん
    これ全部ターボの独学もんけど、これを繰り返せば多分上達すると思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:03:24

    ターボ模写とかトレスとかよくわからないもん
    特に瞳はどこまで線描けばいいのかわからないもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:11:12

    >>69

    目だったら、


    瞼とまつ毛(上の太めの線、そのさらに上にある線)

    瞳の輪郭(一番大きな丸)

    ハイライト(光の部分)

    瞳孔(瞳の真ん中の黒い丸)


    これくらいに分解すると良いもん

    拡大しないと解らない部分や塗り分けっぽいとこは、一旦スルーもん

    大きさと形、どんな配置なのかを知るのがトレスもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:18:28

    >>64

    自分も最近別目的で買ったペン付きタブレットで絵を描いているもん

    無料のペイントアプリで機能良く分からないながらも

    気に入った絵師さんのイラストを下地にトレースで絵の練習しているもん


    トレースでも出来上がったらなんかうまくかけた気がするので割と充実感得られるもん

    トレース繰り返せばその内元絵がなくてもそこそこの絵を描けると信じてやっているもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:30:50

    とりあえず直線と丸と三角と四角を毎日たくさん描くもん。最初は何も考えずに描くもん。なれたら形を意識して描いて見るもん。それがこなせるようになったら少しはトレスが楽に描けるようになると思うもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:34:03

    >>70

    自レスもん

    ちょっとざっくり描いてみたもん

    目の構造はだいたいこれが基本で、

    複雑にしたり省略したりしてできてるもん

    綺麗な丸や曲線の練習になるから、目だけ描くのも良いかもしれないもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:48:16

    コスパは紙と筆が最強もん!

    あとお習字やると線の入りと抜きが上手くなるもん


    カタチが取れるようになって来たら構造を意識するといいもん

    当たり前なんだケド、生き物ってのは内蔵の詰った骨に筋肉まとわせて皮膚はった裸が場合によっては服着て動いてる三次元なんだもん

    別にアカデミックに習得する必要はなくて、意識するだけでもおかしい線引いたら気付けるようになるもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:54:04

    >>74

    お習字、単純に字が上手くなるから良いもん

    字が上手いやつは絵も上手いというわけではないけど、絵が上手いやつは大抵字も上手いもんよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:00:43

    >>74

    無茶苦茶うまいもん

    これ筆だから一発書きもん?


    高スペックの絵師さん時々あにまんにいてびっくりするもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:20:03

    みんな凄いもん ターボは>>16のこうしてこうがよくわからなかったりスレファル子もよく描けないもん

    公式でウマ娘の描き方本を出してほしいもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:47:59

    もしかしてペンタブで字の練習すれば完璧もん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:50:54

    完璧かはわからないけど、練習としてはいいと思うもん
    好みのペン設定とかもそこで探っていくもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:54:25

    >>78

    三角や丸をきれいに書くことができると字がきれいになると聞いたもん

    上で他の人も書いているけれど文字の練習するより

    三角や丸を書きまくった方が文字もイラストも上手になるかももん

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:06:37

    >>78

    デジタルなら文字でも絵でもいっしょもん

    むしろ液タブと板タブで違ってくるもん

    板タブは設置面が平面で前を向く独特の姿勢もんから、

    肩と肘を使ってアールを引きつつ圧をコントロールする訓練にはうってつけもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:50:49

    ターボね、やさしい人物画という本読んだんだ、全然わからなかったもん……

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:03:03

    神絵師の腕欲しいもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:23:01

    >>83

    動かすのも構図を考えるのも脳だもん

    Twitterで一時期神絵師頭の先から足の先まで食べたいって話題になったもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:52:29

    ターボやるもん 来年から頑張ってテイオーの眼の前でお絵かきをしてやる 諦めなければやれることを見せてやるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています