FEのストーリーって

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:12:50

    ロストシステムがある都合上
    主人公と最低限のキャラだけで話回すシナリオになりがちだよね
    暗黒竜ではマルスとニーナ
    紋章ではマルスとジェイガン
    聖戦だとセリスとレヴィンみたく

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:13:49

    封印のロイとマリナスもあるよ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:16:11

    その結果有能の極みたいになる主人公とカリスマあるだけの無能の二極化する主人公達

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:17:28

    烈火からロストせず負傷で済むキャラも出てくるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:20:37

    暁辺りからどいつもこいつも死ななくなった印象
    理由は作品毎に違うけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:21:56

    子世代のお陰で覚醒は女は基本死なない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:22:07

    学園生活中は死なないゆるゆるかと思ってたら
    普通に後日談で死んでる風花はビビった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:28:28

    ロイの知将っぷりってシステムの都合上でそうなってるだけで最初から賢いキャラとしてデザインされてるわけじゃないんじゃとも思ったけど、西方三島のエルフィンとの会話見るとやっぱり賢いなって思う

    これは魔道軍将による薫陶のたまものですわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:29:28

    >>7

    結婚したメルセデスとか歌劇団と疎開したドロテアとマヌエラとかバリエーションあるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:33:43

    >>8

    なんだかんだロイが1番落ち着いてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:35:38

    その分世界情勢とか敵国の描写が重要なシリーズ
    エンゲージみたいに死なない主要キャラでRPGのパーティみたいにするって手もあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:41:14

    FEで群像劇やるという無茶をやった結果
    大量に死なないキャラが出た暁だけど正直好きだったり
    女神の塔だと外で死なないキャラが死んだりするのも凝ってて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:51:11

    最近の散策タイムでメイン以外のキャラもシナリオに沿ったコメントしてくれるシステム好き
    メインキャラ以外もちゃんとその場にいた感があって
    肝心の戦闘に参加したキャラはやっぴー言ってたりもするけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:52:38

    >>9

    グリットちゃんの行方不明って外伝に出てきた…ぐへへ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:56:27

    >>13

    蒼炎や暁、新紋章辺りから出撃準備で見れる会話とかが豊富になった印象

    暁だとキサがオカマだったのがわかったり新紋章だとシーダの説得内容にドン引きするクリスとか見れたりと結構好きな要素だわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:00:16

    その辺は風花が凄かったな
    章ごとに全ユニットの限定セリフあって
    モブも結構喋るし
    エンゲージも汎用アリとはいえ割と頑張ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:05:47

    ボイスとかグラフィックを置いておくというだけでも、ひと手間ではあるからな…要素が増えれば増えるほど手間だ
    その価値がある、と今はそっちに舵を切ってる状態だと思う

    まだその点にまで力を入れられなかった段階だ、と思う作品も結構ある
    封印でマリナスとギネヴィアがやたら会話を進めていた的な

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:18:26

    エンゲージでロスト≠死のキャラってだれがいたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:20:48

    >>18

    シナリオで話す事の多い第一王子王女はロストしても生きてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:22:03

    >>18

    おそらくヴァンドレ、アルフレッド、ディアマンド、アイビー、ミスティラ、ヴェイルくらい?

    第二王子王女は死ぬんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:30:22

    >>8

    唯一防衛戦も撤退戦もやってない主人公だ。政治力が違う。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:33:27

    エコーズだと強制加入キャラは最終面までは負傷ロストになって
    最終面とクリア後は死亡するシステムだった
    重要キャラも決戦では負傷じゃなくて死んでほしいのでこのスタイルまた使って欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:11:23

    >>20

    モーヴはどうだった? 普通に死ぬっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:13:51

    >>22

    撤退だからセーフセーフ🤗使ってなかったしこのままノーリセで行こう!

    からのお葬式はダメージすごかったわ あれいいよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:15:58

    アイビー加入後にスタルーク喋るけどスタルーク死亡で差分あるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:28:08

    >>23

    普通に死んだよ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:35:22

    暁もラストステージだと今まで撤退扱いだったキャラ死んだ覚えがある。セネリオとか。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:40:26

    ターナは普通に死ぬけど生きていればロストンでエフラムを励ましにくる
    ヨシュアに関しては撤退キャラで良かったのでは?とも思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 16:41:30

    >>28

    まあ撤退で濁されるより

    死亡で差分ある方が手は込んでるし面白いからそこは良いんじゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:27:23

    >>22

    エコーズの死亡差分細かかったよな

    後日談もマップクリア時の関連キャラの悲鳴とかも

    キャラ少なめだからできたのかもしれんがああいうのはまた欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:31:47

    ガチで作り込むと肉親死んでるのに支援会話で呑気にしてるみたいなことになりそうなのが難しいところ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:36:19

    風花の1部で生徒ユニットを殺せないのはなぁ
    殺せたら殺せたでやばいんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:39:13

    >>32

    死んでも良かったかもしれんけど1部の雰囲気をあんなに明るく出来なくなるから

    2部との落差が薄れちゃうの

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:10:05

    制限ある中色んなタイプのストーリー出てくるから頑張ってるシリーズだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています