もしかして下手に3Dのソシャゲを作るよりも

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:13:06

    2Dでリアル等身にしたほうがコスパがいいんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:13:39

    はいっでもリアル等身のソシャゲもそれなりに少ないですよ(ニコニコ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:13:57

    覇権狙うと求められるクオリティがドッカンとかFGOになるので無理です

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:14:33

    >>3

    どっちもあんまり言われてないけど2Dグラフィックとしてはすごい出来だよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:14:54

    リアル等身は無理です
    下手な誤魔化しが効きにくいので雑に作ると酷いものになりますから

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:16:07

    分かりました……デフォルメにします

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:17:01

    ドット絵にしろ
    アイギスのように

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:18:20

    ワシはデフォルメが嫌いなんやない
    デフォルメにして魅力的なキャラデザが潰れる事に悲しみを感じるんや

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:18:38

    デフォルメゲーの異様なモーション流用率の真意を教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:19:03

    それはfgoのことを…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:19:38

    >>9

    なにって…キャラデザを可愛いメスブタにしておけばそれ以外は安く作らるからやん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:19:42

    それはプリコネのことを…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:19:45

    >>9

    一番安上がりなんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:20:25

    俺結構ソシャゲ経験豊富だけどFGO以外に見たことないんだよ
    2D高等身で通常攻撃も必殺技も滅茶苦茶動くソシャゲ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:21:52

    >>14

    上でも挙げられてるけどドッカンとかっスかね

    ただリアル等身で売れてる2Dゲームがマジで少ないんでこれぐらいしか言えないのも事実だ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:23:14

    いくらクールでかっこいいキャラデザでもデフォルメにすると魅力半減なんだよね。怖くない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:24:31

    3Dの方が使いまわせるから楽なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:24:40

    実際手足の長いFGOみたいな2Dキャラのモーションって
    めちゃくちゃ気持ち悪いっスからね…
    キャラ本体をあまり動かさない飛び道具発射系なら
    それほど気にならないっスけど

    キャラのパーツを分割してそれぞれ動かしアニメーションにするのは
    等身が高いほど違和感が出やすいんだ
    これは差別ではない差異だ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:25:03

    >>15

    ドッカンの場合は2Dキャラモデルを動かすってより普通にアニメーション作ってるタイプだからまたタイプが違うと思っってるんスよね

    まあ滅茶苦茶アニメーションのクオリティが高いのは事実だから8周年ガチャ回した分の金返せとは言わへんけどなブヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:25:27

    >>9

    デフォルメにするならせめてバトル演出くらいは凝ってくれって思ったね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:25:29

    >>14

    3から4種、それぞれ遠距離と近距離で4枚の攻撃をヌルヌル繋げるから割と変態技術ではあるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:07

    よしっ3Dとlive2Dを搭載してやる!
    逝けーーーっ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:21

    アメ公にはデフォルメ体型はウケが悪いって聞いたんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:31

    >>22

    ウワァァァ動キガ奇妙ダァァ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:53

    >>7

    流石にコレクラスを求めるのは理不尽なのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:28:22

    >>22

    やめろやめてくれ運営やめろッ

    ぼうっ(容量過多)

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:29:53

    fgoはキャラの身体の向きが一定だから
    腕や脚だけ動いてるように見えて違和感があるのん

    しゃあけど "向いてる角度を変える" 画を入れたら
    労力が倍どころでは済まんわっ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:30:08

    >>12

    プリコネくんSDアクションの質は高いよね

    SDアクションの質はね


    しゃあけどストーリーの立ち絵演出がいくらなんでもすぎるわっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:30:14

    2Dリアル等身には致命的な欠点がある
    手間と時間と金が掛かることや

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:31:41

    ウム…
    行き着くところは全キャラの全モーションがスパロボ化なんだなァ
    大人しく3Dにした方がまだマシだと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:31:54

    2Dリアル等身のゲームが殆ど無い所に答えがあると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:32:25

    結局いくら美麗なグラにした所で
    全部スキップさせろとかいらねーよと言われるんだよね、悲しくない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:33:36

    マジでFGO以外みねーよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:34:14

    このスレで今は亡きイドラを思い出して悲しくなったのは俺なんだよね
    しゃあけど末期でイドラの売りだった運命分岐の戦闘グラフィック差分を完全に投げ捨てて謎の低クオリティ3Dに走ったのはクソムーブを超えたクソムーブやわっ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:35:42

    >>30

    3Dは無理です

    リアル路線はコンシューマ

    キャラ路線はウマに目を慣らされていますから

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:36:17

    そういう意味ではFGOはいまだに実装される鯖にはlive2Dグラも3Dキャラも使ってない古臭いゲームッスね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:37:15

    >>35

    下げるようで悪いけどADVパートしか見たことなかったからブルアカを始めて時なんだあっってなったのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:37:17

    マネモブの好きなソシャゲのモーションを教えてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:38:58

    >>38

    上で散々挙がってるFGOで悪いけど

    紹介しよう アルトリア・キャスターだ。実質的に2キャラ分モーションだけどどちらも滅茶苦茶お気に入り

    【FGO】アルトリア〔キャスター〕 宝具+Allスキル&バトルアクション【Fate/Grand Order】Altria〔Caster〕 NP+allskill& BA


  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:40:40

    というか3Dでもデフォルメはやめてほしいッスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:44:19

    >>38

    ウマのADV演出は目線・距離詰め・表情・ポーズ・これらを他のキャラが喋ってる間も動かし続ける完全モデル利用だぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:06

    手間とコストかかる割に大して良くはなんねーよ
    FGOみたいなのもサービス始めた時から骨董品みたいな扱いだから話になんねーよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:44

    >>40

    ウム…ゲーム・システムにもよるが

    キャラをデフォルメしなくなると背景もデフォルメ出来なくなって

    空間がめちゃくちゃ広くなったり

    デカくなったキャラで画面がめちゃくちゃ狭くなったりするんだなァ

    "デカいキャラがバリバリアクションするところを見せたい"

    というそれ自体が目的でもない限り

    ゲームとしてはデフォルメの方が相性が良いゲームが少なくないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:49:54

    伊達に長く続けてないよねパパ
    モーション改修やモデリング改修は見事やな…
    おらーっ俺の推しも改修しろやえーっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:51:04

    ブルアカってあれ一応3Dゲームで合ってるっスかね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:52:17

    >>45

    ゲーム部分は3Dっスね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:03

    まぁこのゲーム性でキャラ頭身上げたらめっちゃ引きの絵になって

    頭身上げた意味無いって結果になりそうっスね

    ブルーアーカイブ バトルシーン


  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:34

    >>44

    アルトリア禁断のモデル改修″二度打ち″

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:58:28

    というか下手なデフォルメだと背景との兼ね合いが奇妙になるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:03:17

    味方側のデフォルメは敵側をデフォルメしないことで
    実際は大してでかくないのにボスらしい迫力を出せるっていう
    昔ながらのゲーム製作テクニックでもあるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:03:19

    ケツゲー広告のNIKKEもリアル頭身2Dじゃないスか?
    2Dでも当たり前のようにLive2D化が進んでコストがかかるようになっているのに業界の悲哀を感じますね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:08:16

    ドット絵は無理です
    アイギスがすごすぎますから

    GIF(Animated) / 587KB / 3300ms

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:09:26

    >>3

    FGOは正直首を傾げるけどドッカンはクオリティとんでもないよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:09:56

    >>50

    ですがエネミーのクオリティだけ上がっていて精神崩壊しそうになるのです…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:11:48

    >>53

    どっちもソシャゲ内なら飛びぬけてい??

    この二つは系統が違って「演出の為にアニメを作成する」と「2Dリアル頭身バトルグラフィックを作る」とどっちもすごいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:12:53

    >>53

    どちらも系統がちがうだけでクオリティは高い方と思われる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:23:43

    お言葉ですがドッカンは基本的必殺技以外は全部汎用モーションですよ
    まぁその汎用モーションのイラストとかも書き換えて当時の雰囲気に合わせたりするんだけどなブヘヘへ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:19:19

    スクストみたいなローポリ系は受けないのん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:50:49

    ギルティギアみたいに3Dモデルを取り込めばええやん…
    あっ1発で予算超えたっ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:08:41

    FGOは昔は爆熱ミルフィーユ扱いだったのになあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:20:51

    単純に2Dグラフィックをリアル等身で作るのは滅茶苦茶手間なんだ。特にソシャゲキャラみたいな衣装が複雑なキャラはね(ニィ〜

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:23:50

    >>59

    ウム…やってることがほぼクレイアニメだからソシャゲでやったらマジで予算が吹き飛ぶんだなァ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:17:43

    >>60

    fgoも最初はクオリティ微妙で売れたから出来最強になったみたいな感じだから最初からギャンブルにはどこも出れないんじゃないっスかね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:34:07

    FGOのアプリそのものをイチから作り直したわけじゃないし
    バトルグラフィックがミルフィーユ構造なのは変わってないんじゃないっスか?
    ユーザーの使ってるデバイスの性能が上がったおかげで問題無くなっただけで

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:09:00

    リアル頭身には致命的な欠点がある
    衣装などへの付属物がめんどくさいという事や

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:12:47

    FGOのモーションってショボいイメージやったが今は改修されたんか
    アホほど稼いどった分をちゃんとゲームに還元するのは好感が持てる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 02:14:18

    >>66

    スレの上にも挙がってるから見てくればいいと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 04:04:07

    >>66

    ウム…別に特殊な技術を使ってるとかではなく

    むしろある種古臭い力技ですらあるが

    金を稼げていることに支えられた拘りではあるんだなァ

    www.famitsu.com

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