【一応ネタバレ注意】ホームズって凄いんだなって

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:14:01

    奏章プロローグ読んで分かったけどホームズってやっぱり凄かったんだなって、俺バカだからあんまり言葉にできないけどなにかが間違ってるような気がする…っていうなんとなくの不安感があるままストーリーが進んでるからいなくなって凄さがよく分かった。あとホームズがいなくなってからぐだが話し合いに混ざれなくなったよねとも思う、(なんか違う気がする…)みたいなのを口に出す機会が無くなったというか、天才達の話し合いに入りずらいみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:18:45

    ホームズがいると答えを担保できるのと、一旦ホームズを中継しての話し合いになるから皆意見を出しやすいしホームズがクソ意地悪いので「ここで疑問に思うことはあるかいミスリツカ」みたいに振ったりするから話がスムーズだったんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:23:23

    ホームズのいた頃の安心感を再認識した

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:23:27

    「今は語るべきときでは無い」とか言うけどなんやかんやで最後には答え合わせをしてくれるだろうって安心感もあったのかな、それが無い今は1度間違わないと結論にたどり着けない感が凄い

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:24:27

    ホームズがいたらさりげなく主人公にも意見を求めてた

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:26:34

    >>5

    話の途中で

    ホームズ「─さて、ここまでの話で、疑問に感じたことはあるかな?ミス立香」

    【〇〇が××・・・かな】

    マシュ「そうです!先ほどのお話では〇〇が成り立ちません!」

    みたいになってたの優秀すぎるよホームズ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:28:01

    ホームズが居ないせいで変な方向に話が逸れてる…
    とういうか主人公枝の存在言おうよ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:29:55

    >>7

    「頭いい人達がどんどん仮説立ててるしちょっと疑問に思った程度だし口を挟めない・・・」感すごいよねあれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:31:14

    >>7これがホームズが居なくなった弊害でいちばんデカいと思う(なんか変だな…)と思っても自分より頭が良くて信頼もしてる味方が話し合いの槍玉に挙げてないって事は大丈夫なのかもってぐだも思っちゃう感じ。良くも悪くも味方を疑う人が居なくなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:31:14

    ノウムカルデア経営顧問の座は伊達ではない
    さすがはカルデアを導く役割の異星の使徒だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:33:40

    >>10

    人の心

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:34:19

    なんていうかホームズがいないことのデメリットを如実に書いてきたね奏章プロローグ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:36:15

    やっぱそのうちホームズ再召喚して答え合わせの話が来るんかね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:36:26

    マシュやシオンやダヴィンチちゃんも天才なのは間違い無いんだけど内容まとめて推理するのが得意かって言われるとね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:37:51

    >>14

    というか今の濃霧・カルデアの人達は「今ある情報が正しい」ことを前提として「推論」をしているので

    「そもそも前提が間違っていないか?」と疑って「推理」をするホームズと方向性が違っていて

    んでカルデアの旅的には「推論」より「推理」のが重要っていう

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:38:42

    みんな我が強いってわけじゃないんだけどそれぞれの推理の話をしていてすり合わせって感じになってない感がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:39:26

    思い返すとぐだにわざとらしくとも話振ってくれるメンバーがホームズしかいなかったよな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:40:12

    帰ってきてホームズ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:41:08

    こいつはいるとなんかやばいことを推理してしまって宝具でそれが確定しちゃうから自分で消えたんだっけ?
    いつくらいになれば帰ってくれるかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:41:17

    「100年間技術が更新されてないというのはおかしくないか?」って疑問に「そこは重要じゃないのでスルーしましょう」って言われた時(え?スルーするの!?でも分からないしなぁ)ってモヤモヤするけど納得させられて次の議題に行くっていうのが1番不安に感じた

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:41:47

    今後、空き家の冒険に相当する回が
    あってくんなきゃ困るやつだわ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:42:30

    >>20

    そこホームズだったら一番ひっかかるとこだったから誰もがスルーして「あぁ、頭がいいだけの人たちの会話だ・・・」ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:42:38

    よく考えたらライヘンバッハに落ちたってことは生きてるってことやん
    はよ帰ってこんかい

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:43:32

    皆頭いいから状況からからどうなっているかを推察はできてるけど謎を解き明かすって方面ではホームズが頭大分抜けてるわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:43:54

    あの会議シーンずっと何か違うけどよく分かんない…って思ってたけどこのスレ見て分かったわ
    なるほどね
    ホームズ早く帰ってきて

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:44:00

    枝もだが「100年間機材の更新ができなかった」はおかしいだろって思ったよ流石に

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:44:29

    >>22

    奇しくもシオン自身がホームズに指摘した「解けていない謎を放置する」ことなのよね

    絶対痛い目見る……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:45:00

    なんというか…たしかに違和感マシマシで駄目刑事とかの推理を見てる気分になった

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:45:52

    考察勢が盛り上がってドンドン推論重ねてるからここおかしくない?言えだせないときの雰囲気

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:46:19

    >>28

    推理もので主人公の噛ませになる外れ推理を中盤で披露するエリートキャリア組みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:13

    証明不能がずっと続いてる…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:18

    アトラス院は陰謀が得意じゃないという冒険でも明かされた弱点

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:26

    閃いた!サー・アーサー・コナン・ドイルが出てきてホームズが帰還する宝具を使えばいいんや

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:34

    そういやこいつが言ってた解き明かしちゃいけない謎ってなんだったんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:47:43

    まぁカルデアの持ってる情報だけで推察する以上は限界があるというか結果がこうなっている以上今はこう結論づけるしかない状態だからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:48:12

    >>34

    恐らくじぶんのしょうたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:48:29

    >>26

    魔術世界では100年前の道具も全然現役で動くのかもしれないけどさすがに2000年代の最新機器は100年どころか10年くらいでスクラップになっちゃわないか?と思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:48:42

    会話の円滑材ホームズ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:49:24

    >>27

    今後、詰む寸前のやらかしが起きそう…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:49:42

    >>37

    型落ち品を買い続ければ20年遅れでも機材更新はできるよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:50:33

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:51:10

    これ今の流れで導き出される一番最後の解が間違ってるやつだからめちゃくちゃ怖い

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:51:34

    いなくなって初めて心から理解出来るホームズの大切さ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:51:43

    "教授"ーーーー!!!!!てめえ最後まで面倒みろやお前ホントーーーー!!!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:51:56

    シリアスな(笑えない)ツッコミ不在の恐怖ってこういうことなんだなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:53:47

    100年問題のやつもホームズがいたら
    「ストップだ、ミス・シオン。本当に100年のも間一切の機材の更新が行われなかったなど・・・そんなことがあるだろうかね?」
    「ですが理由などいくらでも」
    「あぁ、あるとも。だからこそ理由を我々は求めなくてはならない」
    みたいにストップかけてくれたのが目に見える見える・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:54:01

    そういえば人理さん視点だと異星側でルーラーでずっとカルデアに潜入してた…3アウトってとこですかね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:54:47

    とりあえず「こうだったとしましょう」で仮定して先に進めるのはいいんだけど、それが仮定じゃなくて結論になっちゃってるのがまずい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:56:27

    今のカルデア、誰も正しい答えがわかってなくて場数踏んでるマスターが違和感を抱いてることに気づかず恐らくそうであろうという結論ありきで話進めてるからな
    謎解き終わってないから早く帰ってきてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:02

    若森から被検体Eは「地球の生命ではなく100年間実験され続けたものの残骸」って情報が開示されたのに、奏章の結論では「最後の人類として未来を背負わされた一般人」になってるのに誰も違和感抱いてないのが怖すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:57:44

    >>50

    多分書いてるのきのこだし意図的に話をズラしてるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:58:02

    >>46

    言いそうだ。というより言うな。

    そして推理でほぼ答えを掴んでるけどあえて教えてくれず、議論をストップさせるヤツ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:58:24

    >>50

    カルデア視点で「エリア51に運び込まれた宇宙人」が宙ぶらりんになってるのまずいよね

    カルデアス地球にやってきた宇宙人ってなんなんだよ、って普通疑問に思うべきなのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:58:57

    奇しくも1.5部と同じような状況で致命的な見落としに気づけるホームズがいないのは危険すぎるのよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:01:02

    作中で「違和感はあるけど、推測できる状況でもないしとりあえずこう仮定して進めておこう」みたいな一言があれば安心感違うんだけどなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:01:30

    マリスビリーにしても「魔術師らしい極論を持っているはず」「ソロモンが協力したから人間性は善人」とか、怪しい印象論先行してて怖い

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:01:36

    まあ南米終わった時点で異聞帯の切除終わりだから使徒のホームズは変な事し出すからトラオムでああするしか無かったんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:02:30

    >>46

    「ミス・キリエライト。キミ達が見た実験室の機械は、故障・・・いや、老朽化をしていたかね?」

    「・・・はい!いいえ、多少の使用痕は見られましたが・・・」

    【老朽化は・・・していなかった!】

    「それがどういう・・・いえ、そういうことですか」

    「そうとも、100年機材の更新がなかったのであれば、いかに機械といえど100年だ。それだけ放置されていれば老朽化も起こりえるだろう。だがそれすらもない、ということは・・・」

    「・・・あそこの機材は、その当時の機材だった?」


    みたいな感じになったんかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:02:42

    正直「さぁ空想樹はすべて切除したぞ最終決戦だ!」って流れでこんなに不安要素出てくるとは思わなかった
    せめてテペウ、テペウ・・・!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:04:00

    >>59

    そうか、思ったよりも7章がスムーズだったの、ラス峰とテペウがいたからか!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:04:18

    シオンは大奥で可能性に気づいても切り捨てて失敗した前科があるしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:05:56

    ラスプーチンがホームズにこう言っている以上、今後ホームズが敵味方問わず再登場してラスプーチンに回答を話す可能性は高いと思う
    現在生存しているカルデアメンバーに対してではなくホームズにそれを期待するしかないのがもどかしいところだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:06:43

    てかぐだが違和感覚えたぐらいで誰も枝に言及してなかったけどあれってデータとしては記録されてないんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:06:51

    そもそもぐだたちがホームズの帰還信じてるからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:07:11

    7章もホームズがいたら太陽のことは結構早めに気づいてそう、少なくともなんらかの厄ネタであることは勘づくと思う、(ディノスの生命維持に必要な太陽が地底世界にできるのは何らかの炉心なりエネルギー源が必要な筈…)みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:07:33

    枝に関してはもう巫女みたいなもんだったと納得はできるんだが、シオン達の頓珍漢推理が本当にまずい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:08:30

    きのこ、ホームズの有無で情報量の差をきっちり明確に出してくるのやべえよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:10:08

    まあでも変な死体が目に飛び込んできたらそっちに注目してしまうのもわからなくはない。とはいえ若森の情報との矛盾にぐだ以外気づいてないのは何かあるのかな、とは思う。早くホームズ帰ってきてくれ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:12:14

    いっそ今残ってるメンバーがすごく果てしないバカかつ自覚的だったらな…
    オレらじゃ全然わかんねーからホームズ帰ってくるまで丸ごと保留にすっか!のほうが
    コレが結論!って決め打ちしないという点では良かったかもしれん…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:12:47

    >>66頓珍漢では無いんだがまとめ役がいないから会話がずれてんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:12:52

    今のカルデアにいるのは何回も実験して答えに辿り着く天才達だろうからしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:14:05

    >>69

    いつ帰ってくるかわからないやつを待つわ!とかいえるような余裕ある状況じゃないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:14:05

    考えてみたらトラオムは推理小説で探偵が謎を解けずに死んでしまった形になるんだよな
    ホームズの正体はある意味シリーズの謎でトラオムの主題は謎のマスターの存在なんだから
    探偵が死んだなら真犯人に辿り着けないのも道理いや枝がマスターなのかは知らんが

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:15:58

    会議のメインがダ・ヴィンチ(天才)シオン(天才)マシュ(秀才)+ムニエル(スタッフなので恐らく頭は良い)で構成されてて頭が一般人のぐだは会議に意見が出せなくてぐだに近いゴッフの意見は「スルーしましょう」で一蹴されてるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:17:58

    いた時はちゃんと話せや!と思ったけど
    ホームズの疑問を棚上げして急いで結論を出さない、説明できる範囲は説明するけどちゃんと他の意見も聞くって
    大事なんだな、と深刻に実感する

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:18:49

    シオンさん良くも悪くも状況証拠だけで判断しちゃうからなぁ…
    ホームズならもうちょっと詳しく毛穴の先まで見るように推理する。

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:23:18

    これだけ漠然とした不安を本当に言葉に言い表せずに漠然としたでしか表現出来ない文章書けるの凄いよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:25:42

    もともとの予定だと7章でホームズ退場させる予定だったみたいだからオーディオでこういう展開にさせるのも予定通りだったんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:27:27

    ホームズの
    「さて、何か疑問があるという表情だね?」
    「ではミスター〇〇?何か聞いておきたいことはあるかい?」
    って問いかけは本当にありがたかったんだなって……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:29:01

    >>79

    こういうのって失ってから気付くよね〜

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:29:04

    100年問題は棚上げも正解の1つだと思うが
    それを考慮しなければ筋が通るというのなら「なんらかの事情」という形で置いとけばいい
    答えの出ない問いを悩み続けてもなにも始まらない、解が間違っているならまたどこかで矛盾が生じるだろうからそこで考え直せばいい

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:29:44

    でも話回す側からするとこのぐらいの推理力・議論力が回しやすいのも分かる
    ホームズ居るだけで議論がさらに2割ぐらい深いところまで進んで解明されるから謎を出しづらい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:30:24

    >>81

    正解の一つかもだけど「解剖が行われていた」ことを若森から示唆されてる以上はそこの機材が何故100年前のものなのかは疑問に思うべきなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:31:53

    ここまで来たらホームズいなくても何とかなるっしょwww7章も何とかなったしw

    奏章

    ホームズゥゥゥゥゥ!!!早く帰ってきてぇぇ!!
    この雰囲気絶対まずいよぉぉぉぉ!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:32:31

    推理をする探偵役はどんなに頭が良くても他人に意見の確認をしたりしないヤツは論外なんだったんだなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:33:10

    >>81

    それはそうなんだけど個人的にそこは結構根幹に関わってそうな所じゃないか?って感じてるから不安に思ったしちゃんとやり直せる段階で考察し直せるのかって不安が…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:33:28

    みんなの言い分も分かるんだけどこうなんかフワフワしてる感じになってるよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:33:35

    ぐだはちゃんと意見を言えってのはそれはそうだけど実際にその場にいた人間に意見を聞かないメンバーも悪いよなあ
    肉眼では視認できるが計器に映らないって例が今までもたくさんあったのに

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:34:24

    名探偵は意地悪いくらいが丁度良かったんだ・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:34:57

    いてくれた時は「今はまだ語るべきではない…」ムーブなのに、いなくなったら、こういう時ホームズがいてくれたら…ってなるのホントにもどかしいぜ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:35:03

    >>88

    ゴッさんが切り込んで話終わっちゃったからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:36:05

    ホームズ帰還するまで、アラフィフがノウムカルデアにいたことにならんか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:36:41

    >>84

    7章はテペウさんの存在がデカいよ

    あの人頭の回転やべぇもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:37:30

    カドックが無言でぐだの様子見てるの描写されてるが
    頼りになるけど、ホームズならここでさらに一声かけてるんだよなぁーとなる

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:37:39

    >>92

    うんダディ召喚した方が絶対良いよこれ


    でも若モリが出番またあると語ってたし何かしらあるのかもしれんな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:38:18

    なんか途中でカルデアの者さんがお前らそれが答えとかマジで言ってんのか?探偵いないとこのザマ?て煽り(に見せかけて軌道修正し)に来そう

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:38:44

    >>93

    あの人異聞帯切除した後もカルデアについて行こうとしてたからな(ディノス達が特攻したからそっちに参加したけど)

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:39:15

    >>96

    あいつはそういうことしそう〜

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:39:49

    >>96

    信用できない者だぞと忠告してた立場だからあんまり強くは言えなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:40:56

    >>93

    杉下さんネタ出てたがああいう俯瞰して見れる人貴重だよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:42:20

    探偵小説の探偵役が助手役にちょっと意地悪に「君、ここまでで疑問はあるかね」するのってこんなに大事だったんだねってわかるテキストだったわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:42:26

    案外オーディールコード、「お前ら今の推測は見当違いだからルーラーとアヴェンジャーとアルターエゴ確率させてホームズとエドモンとリンボを正式に仲間にしてこい」って言ってるのかもしれない。
    情報大体知ってる3人衆だし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:44:48

    現在のメンバーだと状況整理や分析はできるけど深く掘り下げができないんだよな

    今これは重要そうではないと判断した材料もホームズなら徹底的に調べるだろうし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:45:02

    >>102

    そういえばこの三人ってちょうどエクストラクラスなのか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:45:31

    >>102

    リンボも性格を除けば普通に有能なヤツだからな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:46:43

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:46:56

    >>102

    流石にリンボはそこから外れるだろ…

    最終的に離反するタイプで最後の一線で信頼できない

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:47:49

    ホームズが凄かったのはそうだしシオンの推論がかなりふわふわしてるのもそうなんだが、あんまりキャラdisになりそうな話が出てるとそれはそれでモヤモヤしてしまう
    ぐだが話に入りづらかったことも含めて誰も悪意があった訳ではないからね
    目下のやるべきことはカルデアの者さんも伝えてくれてるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:47:51

    >>107

    つまり蘆屋道満呼ぼうか…

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:48:25

    せめて清算終わってカルデア行く時には帰ってこいよ!?経営顧問!!

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:48:27

    ホームズ居たらさらっと主人公に水を向けて教授の言ってたこと食い違ってると指摘されたら若く未熟でもジェームズモリアーティなら核心から外れたことを口にはしないだろうねと保証してくれそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:48:47

    >>109

    本物道満さんは割とマジに良いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:49:44

    >>112

    悪性に呑まれるぐらいなら自殺しようとしてたしな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:49:49

    >>109

    そいつは呼べてもキャスターでしょたぶん

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:50:09

    >>108

    キャラdisって言うか、皆頭がいいけどこういう事態の推測には性能が向いてないからホームズにいて欲しかったね・・・って感じだね

    適材適所の人物が適材適所の場面にいない不安というか

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:51:29

    分析するのは得意でも、揃ってないピースから全体像を推測するのは苦手というか
    学者と探偵の根本的な差異だから、しょうがない面も多々ある

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:52:04

    >>108

    まあ無能とかの強い言葉が無いだけマシだと思って頂ければ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:52:23

    >>115

    シオンもダヴィンチちゃんも思考は早くけど本業は疑問を疑うではなく証明の方が向いてるからな

    そこにホームズの知見が加わることで突破してきたから、歯車がひとつ欠けたらこうなるのは仕方ない

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:52:43

    シオンは技術者であって頭の良さの方向性がホームズと違うだけだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:54:18

    上でも言われてた気がするけど、今カルデアに欲しいのは推論ではなく推理だからね
    適材適所って言葉の通り、残った頭脳班は専門じゃないから仕方ない

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:54:27

    >>117

    それ暗にキャラdisしてる意味を含んでるじゃん…

    奏章プロローグ普通に面白かったしシオンあたりに微妙にキツイレスがちらほらあったから気になっちゃったんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:55:20

    というかシオンもダヴィンチもエリア51に実際に行ったわけじゃないから多少ズレた推察になるのはしょうがない
    そこで疑問に思ったことは指摘するのが現地調査員のぐだの仕事な訳だけどマシュ、カドックと自分より魔術知識が上の2人が何も言わないのは指摘しづらいよなって

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:56:21

    >>121

    まぁ強い言葉になっちゃう人もいるのが人間だからね・・・優しい世界はアヴァロンにすらないのだ・・・

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:56:43

    専門家のみんなが真剣に話してるとこって素人が混ざりづらいよねってだけで誰が悪いわけでもないもんね

    ぐだも含めて全員状況が悪過ぎて誰もが切羽詰まってちょっと余裕もないだけだろうし

    そこは大事にしないとだね

    >>108

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:59:31

    シオン→技術者・研究者
    ロリンチ→芸術家・科学者
    だからな
    しかもシオンは年齢こそメルブラシオンより上だが明らかに甘さが見えるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:59:58

    ぶっちゃけホームズがいても取り敢えずは同じような結論になったと思うけどな
    ぐだに話振ったところで、ぐだ自身の違和感に何か具体的なものが無い以上どうしようもないし

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:01:04

    アラフィフさん出番ですよー!

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:01:07

    プレイヤーである自分達があそこの会話で不安を感じるのはエリア51の報告や青本の存在を知ってるのが大きいしな
    枝のような宇宙生物を拷問してたとか青本が実験室に辿り着いて撃たれたことを知らない作中人物の推論とかそりゃガバガバになる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:01:21

    >>126

    少なくとも「カルデアスの人間=検体E」の勘違いが解けるだけでも大きいと思うのだわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:01:31

    よく思い出すと ぐだが発言→ホームズの推理→ロリンチ、シオンがそういう事か!だから〜って流れが割りと多かったんだよな
    ロリンチなんてそこがずっと分からなかった、引っかかってたを言わないままにしちゃうからそれを引き出すホームズ大事よね

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:03:02

    >>130

    そうか、そうやって言われるとぐだの言葉からホームズの確度の高い推理をして、それを元にそこから情報を詰めていくってのがノウムカルデアのやり方だったのか

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:03:40

    そもそも勘違いはまずいよってじゃあ具体的にどうやばくなるの?って誰も答えられないからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:04:24

    漠然とした不安感

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:04:48

    >>132

    まぁそうっちゃそうなんだけど、漠然と「取り返しのつかない方に舵を切ってるんじゃないか」って不安はあるので

    ぶっちゃけホームズがいたら安心できたね、くらいの感覚

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:04:52

    >>132

    >>133

    怖すぎる…

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:05:13

    ホームズがいないと推理はできないけど、シオンやロリンチがいないと推理のための情報の収集と解析ができないから、やっぱり全員そろってこそのノウムカルデアだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:05:48

    >>117

    >>22の頭がいいだけの人の会話とか意味は分かるんだけどキャラディス一歩手前というか結局使ってる意味は無能とさほど変わらないキツい言葉になってないか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:06:11

    >>136

    欠けちゃいけないピースが欠けたら上手く回らなくなるのはしょうがないことなのだ…

    だから早く帰ってきてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:07:19

    まぁ誰も悪くないしプレイヤーは神視点だからという前提はあれどやっぱりホームズが居ればなぁって気分になっちゃうのは仕方ないと思う、キャラdisとかではなく

  • 1402223/02/11(土) 20:07:46

    >>137

    ごめん、言葉選びが悪かった

    「だけ」というか、頭がいい人達がそこにある情報だけで推論を立てていく時の会話の流れに近かったんだ。

    そういうのも「前提ちょっとおかしくない?」って情報があると一気に軌道修正ができるからそれを思い出して言ったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:08:05

    キャラdisがどうとかは過剰反応だろ

  • 1422223/02/11(土) 20:08:28

    >>140

    頭がいいからこそのドツボにハマってる感じがしたんだ。言葉選び悪くてマジで申し訳ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:09:03

    まあホームズ居なくても答え出せますとかやったらそれはそれでどうよってなるし
    この回し方で少しずつ修正かけて答えに辿り着くんだろうなとしか読んでなかったわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:10:17

    >>143

    これ

    現メンバーで答えを出していく展開でもいいでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:10:50

    トラオム直後に話ができてれば良かったけど、実際はオルガマリー急襲→ククルカンチョップ→南米攻略へ…で南米挟まっちゃったからぐだたちもトラオムの記憶は衝撃的なとこ以外曖昧なんだろうなって 怪獣大決戦の後だし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:11:14

    >>144

    それでも物語的には美味しいけど、ホームズって安心感を知ってると「やっぱアイツすごかったんだな」ってなるんよ

    実際にどうかというより感傷なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:12:05

    >>143

    まぁオーディールがそういう章だろうしね、なんでエクストラクラスがダメなんですかーとか諸々の疑問を解き明かしていく章だろうしその過程で結論を修正したり仮定を修正したりしてスッキリするでしょう

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:12:11

    でも若干頭でっかちになりかかってる会議だったよな
    ダヴィンチちゃん本人だったら多分ぐたにも話振ってたかもしれない
    シオンもロリンチちゃんもわからないことを棚上げしたまま話を進めるってのが気持ち悪くてしたくないって質なのかもね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:13:51

    良くも悪くもぐだをただの一般人として見てくれるから基本的にぐだにどう思う?とか聞かないんだよね。自分らで考えて結論出すからその結果を元に行動してくれ、みたいな感じ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:14:28

    >>149

    思考するのは自分達の担当だから負担をかけないように、って思ってくれてるって感じか

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:15:25

    ホームズはやっぱり根底が顧問探偵だからな
    研究職の天才2人とはまたぐだへの見方が違うんだなって

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:20:16

    コナンとかでも少年探偵団の素朴な疑問が閃きの糸口になったりするからな
    探偵役だけじゃ事件は解決しない

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:20:45

    ホームズがすごいとは言うが、シオンやダヴィンチもこういう前提が間違いレベルでもないと普通に真相を見抜いてしまうメンツではあるんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:21:52

    >>153

    それはそう。今回は前提の情報が間違ってるからズレてて、

    んでそのズレの原因をぐだが違和感として持ってるから、ぐだに問いかけをする

    ホームズがいたらこのズレを修正してくれたかもねってなる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:22:24

    探偵って聞き込みが大事だもんな
    証言に信用性がなさそうな悪党でもボケ始めてる老人でも言葉のつたない子供でも
    覚えてることや少しでも気づいたことがあったら言ってもらってそこから推理して詰めていく仕事
    早く帰ってきてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:26:47

    そう考えるとぐだって結構ワトソン的ポジションだったんだな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:30:24

    ぐだ「素人質問で恐縮ですが」

    をやるべきだった、と

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:31:25

    >>157

    素人質問というよりは「すみません、一点気になったんですけど・・・」が近いかも

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:35:40

    研究者は確固たるデータを根拠にするけど、探偵は外れ値も含めて推理する仕事だからなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:36:06

    デイビット戦場は会議だぞ早く帰ってこい

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:40:48

    逆に考えると「ホームズがいると本人が黙らない限りこういう間違えた結論を正解としてキャラクターに誤認させられない」ってことなので書き手としてはめちゃくちゃやりにくかったんだろうなとも思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:42:32

    >>161

    あー・・・そういう面もあるのか

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:43:38

    まあホームズが居たらやれない展開ではある

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:44:27

    >>161

    ホームズ自体はライターには扱いずらい、持て囃してる存在だとはずっと言われ続けてたもんな

    それ故に語るべきときではないで色々言わてたし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:45:26

    >>164

    そう考えると一番上手く使えるだろうきのこがホームズ出さないのなんかこうもったいないな・・・

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:46:25

    >>165

    言ってる事はわかるが、逆に出さないことでホームズがいないことによる影響を上手く書いているともいえる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:48:38

    >>166

    それもそうか・・・逆にこれは今からホームズが復活した時が楽しみだな

    少なくとも今回の地上白紙化現象に対してラベリングするまでは退場しきらないだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:53:32

    ぐだから見てカドックっていう上位互換(実態はともかく、ちゃんとした魔術師で元Aチームマスターという肩書が)がいるのも主張しづらい原因なのかとも思う。
    自分の考えくらい皆気づくだろうみたいな。

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:01:20

    ダヴィンチちゃんも、シオンも1から100までを丁寧に並べて考えていくタイプな感じ。現状では分からないことも、前後を考えると、こういう風に仮定できるよね?で埋めちゃうから、穴が空いてる部分を仮定で埋めてる分、仮定が間違ってたり、前後の情報に間違いがあると致命的なことになりそう。

    逆にホームズは情報が揃うまでは情報集めをメインにするし、集めたピースをパズルみたいに分かるところから嵌めていって全体像を俯瞰して答えを出す感じ。こっちはこっちで、ある程度の答えが分かって言語化してくれるまで本人の頭の中にしかないってのが問題になることがあるけど。

    総じて、やっぱり誰が欠けてもキツイ。早く帰ってきてくれ、ホームズー!

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:06:32

    >>149

    ただの一般人扱いというか、マスターの仕事と解析分析班の仕事できっちり分業してるって事じゃ無いかね

    人数少ないしブリーフィングは全員が意見出せるといいと思うけどやっぱり専門家の会話に他メンバーが口を出し辛いのはあるな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:10:32

    ホームズの退場させられたタイミングが6章の後っていうのが自分的に気になる
    そのタイミングは異星にとって予定通りだったのか、それとも6章でホームズが認識や定義をした事柄に不都合となる物があって粛清に動いたのか

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:21:29

    やっぱり全員そろってのノウムカルデアだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:25:18

    手元にある情報をもとに推論を構築する研究者と手元にある情報同士を比較して矛盾を見つけてそこを突破口に推理していく探偵の差が出てる感じ
    推論と現実の結果に差異があったら推論が間違ってたと結論付けて更に考察を深めていくのが定石だけども
    その現実の結果に差異があることに気づくタイミングが致命的に遅かったらゲームオーバーなのが今の状況だから不安よな

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:03:07

    父親役だったホームズがいなくなってからのカルデア、不安定感がすごいんだよな・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:05:24

    シオンもダヴィンチも研究者気質だから視点が似通ってるのだ
    だから二人とも同じようなところを見落とす
    探偵の視点のホームズがその抜けをカバーするんですね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:06:52

    ホームズ:パパ
    ゴッフ:ママ
    カドック:長男
    ぐだ:次男
    マシュ:長女
    ロリンチ:末っ子
    シオン:親戚のおばさん

    ってこと!?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:07:30

    2部入ってダヴィンチいなくなって寂しかった時に来てくれたから凄い頼れる大人で好きだったんだよね

    いなくなったダメージ未だにあるよ...

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:08:26

    まぁ正直、謎の研究室、不可思議な人形物体ってきてるところで
    なんか枝があったんですけど、とは言い出しづらいというか後回しにしちゃうのも分かる

    こっちはブルーブック関係のあれこれを知ってるからいやおかしくね?ってなるけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:09:21

    頭いいキャラ揃ってるけど、推理ができるかどうかは別なんだな
    研究者は探偵と違うのは当たり前か

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:09:53

    >>176

    実質オロオロしてるゴッフをカバーしてる子供達だからこれはガタガタになりますよ

    大人がまとめてるわけじゃないから・・・

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:11:43

    >>164

    誤字ってた

    持て囃すってなんだよ 持て余すだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:11:45

    >>180

    経営顧問って立場、言い得て妙だったんだな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:33:56

    ゼウスの雷くらってやばい時にコヤンの正体無駄に言い当てたりとポカもあったけど
    あれも含めて「ホームズの口に出すことは確度高い情報」ってのもあってマジで真相全然言わねえな!ってなってはいたけど情報源とまとめ役として優秀だったんだなお前

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:48:45

    >>169

    今の話みたいに、ゴールになるべき100が明確じゃない時とか、本当に100までなのか、そもそも数字で表せるのか、ぐらい混沌とした状況だと、分からんことは分からない物として置いておく思考もマジで大事だったことを痛感するよね。

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:48:53

    枝については上にもあるけど異星の巫女にみたいに機械じゃ観測出来なかった可能性も高いしカドックとマシュは確か手術室の時に枝について触れてなかったから血管人間の印象がデカ過ぎて連れて行こうと近寄った主人公にしか目に止まらなかったみたいなのはあると思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:02:10

    トラオムのマスターはカルデアス人類ってのは徐福ちゃんの証言とも一致するしシオン達の推測が全部的外れっていうわけではなさそう
    100年問題は青本や枝の存在とか知ってる神視点のプレイヤーでもわからないことだし一旦棚上げするしかない

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 02:32:34

    回りくどくても周囲の意見を聞くことがより情報の精度を上げることに繋がるなら推理ってコミュニケーション能力もすごく大事なのね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:04:48

    上手い具合に当て嵌まったからその仮定(本来仮定であるはずだった物)前提で進んでいって、なまじ頭良いメンツでそう進められて違和感のない答えに辿り着いてしまったからこそドツボに嵌まってしまった感じがする
    ホームズは原作からして「(序盤)おそらくは〇〇は△△かな?でもまだ確定してないから取り敢えず捜査だ」→「(途中)〇〇が△△でもおかしな部分はないが発見した□□の部分が気になるな」→「(終盤)捜査の結果、最初の考察は全然的外れで〇〇は☆☆だったと判明したよ」的な流れができてた人間だからこの場にいたらカルデアの出した答えが最終的に合ってるかは別としても指摘してくれたし調査として主人公の証言も聞いたんだろうな、いや今更ながらマジで世界一の名探偵凄いな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:24:41

    ごめん、先に謝っておく

    そのうえで今さら感あるかもだけど言わせてもらうと
    神・ファン・プレイヤー視点で不安になるあまり物語の一つ一つのシーンにおいてその状況・設定じゃキャラができなかったり噛み合わせられなかったりしても仕方ないような部分に無自覚に辛口に突っ込んでしまう人って、ネットのこの掲示板のこのカテゴリのこのスレッドに限ってもわりといるんだなって…

    まあ個人的かつ書き方的には、このスレにおけるシオンやロリンチちゃんへの無自覚辛口な指摘とその指摘への弁明のコメントは同一人物がだいたい書き込んでるんじゃね?とも思ってたりもするんだが

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:29:55

    ホームズがいなくなったせいで推測が宙ぶらりんになっちゃって不安になるのすごいわ
    シオンが自分の重要じゃないと思うものはさっさと切り捨てる思考のせいで見落とすものがボロボロ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:32:14

    ぐだが素直に意見言っても総スルーしたことあるしな
    ツングースカ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:00:40

    >>169

    C.M.B.であったなァ

    線文字Bを解読したヴェントリスは、これで間違いないと確信できた時だけノートに答えを書き入れたってやつ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:02:33

    スカディ幕間でぐだの事さらっと気遣う発言してるから性格はかなり良い奴だと思うんですよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:10:05

    >>189

    素直に気に入らないって言えば?

    二転三転する評価はある程度は仕方ないと思う

    気をつけても一方の存在の肯定は残りの欠如の指摘になっちゃう面はあるし

    スルーできなくてゴメンね

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:47:34

    こんなところでトラオムのEx Falso Quodlibetがジワジワと効いてくるとは……
    「間違った前提はあらゆるデタラメを証明し得る」まさに奏章でやらかしてしまったことそのものなんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:42:31

    謎があること自体がストレスになるおかしなやつだからな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:05:02

    ホームズって大事だったんだなとこのスレ見て思ったわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:41:02

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:28:00

    また皆揃ったカルデアを見たいね・・・

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:28:47

    いいからはよ帰ってこい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています