あにまん小説書きたい部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:08:19
    あにまん文章うまくなりたい部絵描き向けスレはあったけど文字書き向けが見つからなかったから立てとくねおすすめの創作TIPSとかあったら教えてほしいbbs.animanch.com

    が落ちたので新しく設立しました。


    有識者の方や様々な本を読んだ方などから参考になることを聞きたいです。


    自分は文章書くのにもたどり着けない、プロットが纏められない弱い人間です。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:08:56

    あげ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:20:49

    iPhoneのメモ帳に適当にネタまとめたり、パッと思いついたあらすじだけ書くようにしてるんだが、それを深く作り込めと言われると出来ないんよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:22:53

    素朴な疑問なんだが文章書きの人がエロ小説とか読むと文章に
    キレイとか汚いとか感じるのだろうか?
    エロゲー作りたいと思ってるから割ときになる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:27:13

    >>4

    擬音を使いすぎると違和感を感じる時があるけど、そこまで気にはしない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:29:24

    >>4

    個人的にはエロ小説を読むのは抜くのが目的だから、エロかったらいいかなと思ってる。

    キレイ汚いでいうと、下品でもエロかったら読むし、つまらなかったら読むのをやめるから特にキレイとか汚いとは思わない。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:36:45

    >>4

    ノクターンノベルとか読んでるとたまに信じがたいほど文章うまい奴にあたる時あってびびる

    エロは文章力要らないとか言われがちだけど巧いやつは非エロ含めてなお上位になるくらい本当にうまいよ

    内容が汚いのと文章が汚いのはまた別の話だし……

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:45:51
  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:45:54

    ふむ、文章作るの苦手だからエロゲー作る前になんかで勉強したほうがいいのかと思ったけど
    そこまで必要ではない感じかな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:50:06

    >>9

    エロはね、行為中の心理描写とかいま何が起きてるかとか書かないといけないから、意外と綺麗な文章力が身につくよ

    オノマトペを頻繁に使わないって縛りでやってみるとすごい大変

    綺麗すぎでも下品でもない、エロい文章を書くのって難しいわ……

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:51:16

    文章力を鍛える一番の方法は、絵と同じで模写をする事なんだって。例えば、好きな作家さんの作品をメモ帳やWord何かに写して練習するのが良いらしいよ。

    何事もまずは練習から、拙い文を書き連ねるよりちゃんとした文を手本にする方が成果が出るモノだっておばあちゃんが言ってた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:54:47

    >>11

    文芸部顧問に同じこと言われた

    ただ読む時と違って、写しながらだと作家の文章の癖とか読み取れるって

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:55:02

    >>1

    スレを長期間残したいのなら建てるときにジャンルを「単発スレ」でなく「通常スレ」の「作品別」「その他話題」にすれば落ちるまでの猶予が一気に延びることをお前に教える

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:55:23

    >>12

    そして作者との解釈バトルが始まるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 06:59:25

    >>10

    あれ?やっぱり必要のかな

    とりあえず本あんまり読まないから本読む所からやっておくか

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:00:02

    >>9

    まず君の好きなエロゲーを開いて1クリックあたり何文字×何行か調べておくが宜しい

    変なところで改行入って泣く泣く直す羽目になるぞ

    せっかく小説"じゃない"ものを作ろうとしてるんだから小説を手本にしなくてもええんやで

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:00:50

    >>13

    ありがとう、次から意見聞きたい系のスレはそうしてみます

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:05:23

    >>4

    まずノベルゲーと小説だと書き方が違う

    テニスと卓球ぐらい違う

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:09:33

    >>16

    >>18

    なるほど、確かに小説との違いで注意点や感じかたが変わるな

    だた文章書いたことがない人間だから

    スポーツに挑戦する時に体力がないとキツイかなと聞いた感じだ

    そのスポーツがマラソンみたいに体力勝負なのかボーリングみたいにするだけなら

    体力をそこまで重視しないのか確認したと思ってくれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:11:35

    >>14

    それで良いんだ。作者の解釈を砕いて飲み込んだ時、文章を書く力が成長していくんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:13:39

    前スレのうまくなりたい部のスレ主です、後継者がいて嬉しいよ
    好きな本の写経やった方がいいのか聞いたら効果無いよ派もいてどうなんだろうと思ったままスレ落ちたんだけど、皆さん写経って…やってますか……?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:17:40

    テレビで伝説の国語教師が銀の匙を3年かけてやるやつあったけど
    あれ写経なのか、それともあくまで参考にしてるだけなのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:22:24

    >>19

    体力的な意味ならどちらも短距離からフルマラソンまで自分で決められる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:29:37

    >>21

    えぇ〜?ほんとにござるかぁ〜?とか思って逆張りしてたからわからない⋯⋯

    独学とか雰囲気でやったらブクマ45でした

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:30:52

    >>23

    ふむ、自分の文章力がないため誤解をさせている

    言いたいのは、マラソンなら体力づくりが主でボーリングなら技術的なものが主だ

    エロゲー制作で文章を鍛える時間をさくべきに値するほど重要度があるのか聞きたかったわけだ

    わかりにくくてすまない

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:33:46

    >>25

    自分一人でエロゲを作るなら文章力の他に、別のことも出来なきゃならんぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:35:39

    >>25

    だいたいの文字書きはマラソンに出場する前にまずまっすぐ走るところでつまづくんやで

    不格好でも走れる力があると思うならさっさと走り出した方が良い、途中で倒れるにしてもそこまでの分は形になるので

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:38:02

    >>26

    前に小さいエロゲー作って、その時のゲームが全部説明文で

    エロ描写、セリフ文まったくなかったから

    みんなはエロゲーでも文をしっかり読んで良い悪い判断してるか聞いてみようかなとなった

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:43:59

    >>27

    走るかどうかで迷ってる所だと思ってくれ

    ボーリングを練習する人は1時間ランニングするよりボール投げたほうがいいだろう

    エロゲーにおける文章をみんながそこまでしっかり感じて読んでないと判断したら

    自分は他の箇所に力を入れたいから

    文章をよく読むここの住人にエロ系の文章の重要度を確認しているということだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:52:51

    まぁ少なくとも地文でエロ擬音だけしかないのはギャグでしかないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:56:53

    地の文があってこそのエロスだと思っているが滅茶苦茶地の文薄くてもランキングに上がってる作品結構あるから好みってやっぱ違うんだなって

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 08:31:14

    >>21

    いいとは思う。

    けど自分の癖って書き慣れない人でもある程度存在してるから違和感は大きいと思うよ。

    何回かやって感覚掴む分にはいい気がする。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:19:37

    >>21

    なろう版の祝福を写経して3回くらい改訂した

    WEB小説は全文コピペできるから、写経・誤字脱字衍字訂正・改訂が楽で良い

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:29:28

    >>28

    めちゃくちゃ今さらですまんけどエロゲーでエロ描写ないってどうやったん?

    「ベッドインしました」とだけ書いて詳細は省いたとかそういうこと?

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:46:56

    >>34

    エロシーンだけ画像がでてきてセリフとか文字がまったくない感じ

    エロ以外も、仕事をしたお金をいくらもらったという説明文的なヤツだった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:53:00

     昔はエロ書いてるときに擬音やハートマーク使うの恥ずかしいと思って意地でも使わないで書いてた。でも見返してみると使ってた他の人のエロ作品と違って全然楽しくない。それでハートマーク使って書いてみたら楽しいし筆が進むしで無駄なこだわりだったと気が付いた。使う頻度や塩梅はあると思うけど、求めるエロさの方向性がライトな傾向だったらハートマークも擬音も使ったほうが良いと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:02:00

    まぁハートマークは見るからにエロくなっちゃうから仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:11:29

    擬音の使いすぎに注意とハートマークの使用に抵抗をもたない
    文じたいは薄くても、好みの差のほうが大きいためあまりきにしない
    上の注意点守ればそこまで文章力は必要なくても形にはなるでいいかな
    後、すまない。よく見たら前回スレと題名が変わっていて小説スレになってた
    みんな、ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:40:07

    >>38

    頑張れよ、応援しとるで

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:46:33

    便乗して訊いちゃうんだけど、ノベルゲーと小説がテニスと卓球くらい違うとして、じゃあノベルゲーの練習ってどうやればいいんですかね?
    名作にふれてたくさんインプットしろというのはどのジャンルでも言えることなんだけど、ゲームのシナリオも写経するしかないんかな?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:53:19

    みんな色々考えてて偉いなぁ
    むかし二次創作小説を渋で書いてたけど
    スーパーでの仕事中に頭の中で文章作って
    帰ってきたらそれを出力して見た目のバランスとか整えて完成!ってだけだった

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:54:37

    クライマックス後が一番悩む
    どうやって着地させれば良いのか悩むし取りこぼしがありそうで不安になる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:56:45

    >>41

    分量にもよるけどそれができるのは一部の天才よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています