オールレンジ攻撃への対策を考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:26:35
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:27:03

    良ければいいじゃんクイクイっと動かしてさ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:28:23

    ヒットマン送り込んでパイロット暗殺

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:29:10

    対策がないから戦術として有効なんだぞ(無慈悲)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:29:15

    >>3

    パンパンパン!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:29:25

    >>2

    それが出来るのはな、ニュータイプか熟練のエースパイロットくらいなんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:29:25

    ビームコンフューズ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:29:36

    避けられたら苦労しねぇんだよ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:30:02

    一撃離脱戦法しかないと思うんだよね
    推進力なら遠隔攻撃端末よりMS本体の方に分がある気がするから
    遠距離から突進するみたいに攻撃して逃げてを繰り返す

    もしくはオールレンジ攻撃できないくらい遠くからのアウトレンジ狙撃

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:30:16

    近づかれる前に面制圧でファンネルを撃ち落とすとか…?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:30:22

    全方位バリア

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:30:22

    動画の方でも見てる人がニュータイプかスーパーパイロットレベルの人前提で話してて草
    一般パイロットは死ぬしかないのか…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:30:47

    ネタ扱いされがちだけど、多少のダメージを装甲に物言わせて無視しつつ、本体を仕留めるとか

    GIF(Animated) / 3.66MB / 14500ms

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:31:21

    360°カバーできるフレキシブルな盾とかを付けて力技で接近戦に持ち込む

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:31:25

    散弾でファンネル潰そうぜ
    スタークジェガンがこれやってたよね?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:31:45

    00のジンクス部隊がやってた密集隊形

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:32:12

    オールレンジ攻撃への対策なんて相手のサイコミュをジャックすればいいじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:32:22

    >>13

    こいつスキュラ撃てたのか…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:33:25

    >>17

    おはユニコーン

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:33:37

    一般パイロットには無理な戦術ばっかりじゃねえか?!
    まあ割と真面目に一般的なパイロットだと装甲に物を言わせてゴリ押し位しか手段は無いと思う。まあ生半可な装甲じゃバターみたいにバラバラにされるけどね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:33:55

    動かすのは人間なんだし物理法則を無視するわけじゃないんだから、軌道を読んで撃ち落とせばええやん?(ジャミル並感)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:34:19

    >>20

    でもオールレンジ兵器って子機自体が小さいなら出力も小さいはずだよな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:34:27

    >>21

    うーんこれは古強者

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:35:42

    >>22

    一年戦争の頃は装甲技術がアレだったからポンポン落とせたんだよね

    UCとかだと関節狙わないと難しくなってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:36:29

    「ファンネル戦闘はつまらないです!」と制作者にお手紙を出してだな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:37:41

    >>24

    閃いた

    関節無くせばいいじゃん!!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:38:04

    >>26

    球体??

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:38:07

    オールレンジ攻撃の弱点
    ・殆どは小型かつジェネレーターが無いので出力が低く、火力面では弱め
    ・また同じ理由で動きそのものもそれほど速くない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:38:26

    >>24

    それ込みでもやっぱり耐えるの無理じゃ……

    GIF(Animated) / 1.27MB / 0ms

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:39:04

    >>26

    今度はスラスター狙われるだけだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:39:37

    >>27

    やはり最適解であったか・・・

    これ腕なくても大差ないし

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:40:09

    >>30

    狙われる前に相手にぶつかってりゃいいじゃん!!






    ・・・もうミサイルで良くね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:40:10

    >>22

    脳筋釜「ビーム発射機にするとエネルギーが足りなくなるなら小型でも切れ味抜群の刃を飛ばしてしまおう」

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:40:27

    サムネみたいに自分の潜在能力に期待してファンネル群に突っ込もう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:40:39

    >>31

    耐えるどころか至近弾でも熱で溶けるだろお前

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:40:49

    >>29

    あれはもう立ち止まってるようなもんなので落とされても文句言えん。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:06

    拡散バズーカやショットガンで行こう
    作中よりで考えたら一般パイロットがファンネル使うようなやつと遭遇した時点でアウトだな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:12

    ファンネル側も対ファンネル側も基本は1対1を多対1に持ち込む戦術だよな
    ファンネルで数を補うか、兵を揃えて囲むかの違いで

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:30

    こう全方位にドバーっと…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:31

    >>32

    はいミノフスキー粒子

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:34

    >>15

    散弾とミサイルはファンネル発射前の攻撃だからあのパイロットはデッドウェイと化した武装を全て捨ててファンネルの弾幕をちょっと被弾しながらも潜り抜けて間合いを一気に詰めた強者だよ。怖いな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:41:36

    結局機動力で引き離すのが最適解ってことじゃね?
    まずオールレンジ兵器の間合いから出ることが最重要だわ
    でないと結局は凧殴りにされる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:42:08

    やっぱり全周囲防御するしかないかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:42:29

    一個中隊くらいで全方位から散弾バラまくか
    00のジンクスみたいに背を向け合いながら乱射するとか…

    結局一人で戦うことになった場合死を待つしかできねぇな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:42:36

    味方機がある程度揃えられるなら遠距離の方が歩が有りそう
    あくまでも囲まれるから厄介なんであって単体で見れば小型砲台でしかない
    慌てずにロックして撃ち落として行きましょう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:42:51

    まず戦場に出て一機で多数を引きつけてる時点で勝ちなんよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:43:13

    真面目な話、やっぱり機体の高機動・小型化だよね。
    もちろん全員が全員避けられるとは言わないけど、機体が小さくなれば被弾する確率を下げられるし、加速が優秀なら抜けやすいし。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:43:45

    >>45

    自動ロックしてたらバチボコに撃ち抜かれたんですけどぉ!(UC一話)

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:43:46

    ファンネルは途中から対ファンネル用の動きのプログラム搭載されて回避しやすくなったんじゃなかったっけな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:44:33

    待ってトビアってファンネル踏みつけて相手の懐に飛び込んでたの!?
    化物じゃん…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:44:39

    >>47

    ただそうするとIフィールド抜けなくならんか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:44:48

    >>48

    フルオートに頼るんじゃねえ!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:44:51

    俺はファンネルっぽい敵と戦う時は
    散弾系ならファンネルを削りつつ同じ射線上にいる本体もまとめて撃ってるわ
    あとファンネルを他の奴に差し向けた時にスナイピングもする
    機動力で一撃離脱だと自分の周囲に展開して「盾」にすればいいから案外対応されるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:44:58

    対ビームコーティングとかIフィールドバリア全身に張って本体に突貫するとかかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:45:02

    >>49

    >>29

    そのプログラムの挙動を逆に読まれた結果がこちらです

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:45:11

    >>51

    実体武器で何とかしよう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:45:45

    >>53

    なんか宇宙世紀からレスが来てる!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:46:12

    >>56

    そうすると重量が増えて機動性が…ってなるのキツイな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:46:19

    >>53

    猛者がいますね…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:46:38

    ファンネル無視して本体狙いだ!
    どうせ火力は低いんだ、バイタルエリアだけガードして操作に意識を取られてる奴等に突撃するんだ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:47:55

    >>57

    >>59

    diep.ioSurvive and shoot at others while trying to keep your own tank alive!diep.io

    スマンゲームの話だ

    色んなタイプの戦車で敵を倒すゲームなんだが

    これにドローン系の戦車が出てくるんだ

    ドローンが射撃するわけじゃなくって突撃するタイプだから少し感覚違うかもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:48:04

    >>58

    できたよ!

    AGE-1スパロー!

    武器はどんな装甲でも斬れる代わりにそれしか無いから頑張ってね!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:49:25

    >>62

    AGEシステム君はさぁ…馬鹿なの?

    実際有効だったけど…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:49:30

    >>61

    ネタでなくガチの実戦経験とは恐れ入った・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:49:34

    一つ一つの火力は低いから余裕余裕…なんかビームガトリングが飛んできたんですけど…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:50:06

    まぁオールレンジ攻撃持ちの敵なんて戦場でも滅多に出会わないだろうし…
    インコムですらハイコスト量産機が持っているぐらいじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:50:18

    >>51

    あー。確かに。

    完全にF91系のイメージだったからヴェスパーあるやんとか思ったけど、一般兵に支給されないし、サイコミュ全盛だとそもそもないか。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:51:08

    >>65

    これはもうファンネルのようなナニカだからセーフだセーフ

    高出力ビームにも耐えまくってるし何なんだこいつら

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:51:11

    ジ・Oやユニコーンみたいに装甲と機動力盛って近接でバラバラにするのが真面目に対策だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:51:39

    インコムって何か廃れたよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:51:53

    >>66

    実際どれくらい居たんだろうね?戦場の割合だと

    ZとかZZは特に多い印象受けたけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:04

    継戦能力と火力問題を解決しました!!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:10

    >>54

    ZZクラスの装甲とビームコーティングがあれば十分行けるな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:28

    >>72

    お前はビットと名を冠しただけの戦略兵器であろう

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:33

    >>70

    有線だから射程が……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:47

    >>72

    例外中の例外持ってくるんじゃねぇ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:52:50

    >>72

    これもう羽と砲だけでいいだろ

    人の部分いるか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:54:25

    インコムって有線だから射程も短いし、やっぱりインコムに集中割くくらいなら手で撃った方が早かったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:57:55

    >>77

    まぁ、どれか1機にはニュータイプ乗ってなきゃならんので、見た目を近いものにしておけば本体を落とされる確率を減らせるから多少はね?


    そもそもMSに戦略兵器を載せるな? うん……。

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:58:13

    皆さん酷い!
    こんなにバリエーション豊かで色々出来るのに!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:58:45

    >>80

    知らん…なにそれ…

    怖…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:59:16

    >>81

    オープニングから大活躍!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:00:07
  • 84二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:01:19

    昔はコイツラが場所を選ばずサテライトキャノンしてたという事実

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:02:35

    Xのビットは「ビット『モビルスーツ』」だからな
    サイコミュ操作型無人機だから何でもありだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:12:10

    色んなファンネル見たけど、運動性はリボーンズのフィンファング(あんなグォングォン動くの見た事ねえ)、防御性能はアカツキのシラヌイ(νのフィンファンネルの方が拡張性ありそうだけどこっちはヤタノカガミがコーティングされてる)、多様性はクアンタのソードビット(直接攻撃にGNフィールド、量子ワープまで出来る)かね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:14:49

    あと入れるなら
    火力……GXビット
    数……ガデラーザ
    かな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:41:09

    予算会議「オールレンジ攻撃への対策を考えよう」

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:44:16

    >>87

    ガデラーザとかいう1人乗り戦艦、エルスの脳量子波でパイロットがお釈迦になるまでは終始圧倒してるしアレちょっと強すぎない?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:53:07

    スタークジェガンの兄貴がまだ出てないやん!

    明らかに一般兵じゃない上に結局負けてる?そうね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:53:46

    サイコミュ兵器って対複数兵器でもあるけど、あれを動かすのはパイロットの意志が必要だから、複数人で圧をかけて処理能力に負担を掛けるのが一番効果的だと思うんだけど、やるとしたらUCのスタークジェガン級のパイロットが複数人居てこその戦術でもあるよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:04:29

    >>17

    マスダイバー「てめぇチート使ってんのか!」

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:05:29

    >>16

    忘れてはいけない。ジンクスが与えられてるだけでも一般兵ではないことを

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:15:05

    >>90

    CCAだと名前もないモブとして戦っていた有象無象がUCだとこれだけ戦えるって考えると

    CCAの戦場のレベル高すぎて怖い

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:15:24

    避けると防ぐの応用編
    機動力にモノを言わせて攻撃方向を絞って防御しよう

    GIF(Animated) / 1.9MB / 6240ms

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:25:09

    >>33

    あんなにガンガンぶつかり合って最終戦まで壊れないの本当になんなんだ…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:26:06

    >>95

    これ壊されて使いものにならない武装を爆炎での目くらましに使うさらに上級編じゃねーか

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:30:19

    使える側も限られてるし、使い方の上手さもピンキリだから使う側にとっても使われる側にとってもめんどくさい兵器だよな、ファンネル
    ファンネル持ちが居るの分かってるならMSにビーム攪乱膜を放出出来るようにするのも手かもしれんが、ファンネルってビームじゃなくてレーザーだから効果薄いんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:32:00

    >>98

    いや、基本的にビーム

    威力的にはライフル≧ファンネル

    近距離までファンネルを近づけて相対的に威力を上げてる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:35:11

    >>99

    気になって調べなおしたが、レーザービームって記述がメインなんだな

    そしてフィン・ファンネルが思ってたより凄くてビビる。BR程度だと思ってたがメガ粒子撃ってたのか、あれ……

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:44:15

    >>89

    大型母機フィンファング(擬似太陽炉付き)が14基、それぞれに小型子機フィンファングが10基で合計154基を同時操作や

    馬鹿なの?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:45:15

    >>90

    機体本体の性能差で負けたみたいなもんで半分勝ってたから…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:50:24

    ビット兵器を真っ向攻略して全基撃ち落とした一般人貼る

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:51:46

    >>100

    あー、一応言っとくとビームライフル=メガ粒子砲なんだ

    元々メガ粒子砲は有ったんだが、これは技術的限界で戦艦の主砲レベルじゃないと使えなかった

    で、これをエネルギーCAPシステムの発明で小型化に成功した結果生まれたのが小型メガ粒子砲=ビームライフル

    ガンダム序盤でシャアがビームライフルを戦艦並と勘違いするのは、当時MSを撃破できるようなメガ粒子砲自体を戦艦しか持ってなかったから

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:56:01

    結局一般機にはどうしようもないと思う
    的が小さくて速い敵に複数囲まれるようなものだもの
    一人で複数の敵を倒せる力がないと無理

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:56:37

    >>101

    計画だとあれにブレイブもくっつけて急行→制圧の予定もあったんだっけ

    加減しろ、バカ!

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:57:05

    スモークがいいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:57:12

    スタークジェガンの出力がもう少し高ければ
    スタークジェガン乗ってる時点で相当な腕のパイロットなんだろうけども

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:58:15

    >>103

    知らない戦法でやられても生きてれば次があるということを実感させてくれる作品

    それはそれとしてガロードのセンスはマジで凄い。コロニーレーザ―狙撃とビット絡みの話は鉄板だね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:00:05

    Xと00のオールレンジ兵器ヤベーの多すぎんだろ……

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:04:50

    ファンネルが追いつけない速度で母機に突撃が一番いいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:05:54

    >>110

    どっちの作品も兵器レベルが根本的にヤバイ……

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:07:31

    >>111

    それで落とせればいいけど、サーベルと鍔迫り合いしてる間に後ろから撃たれたり、いくらか手元に残してたらそれで迎撃されるからなぁ

    最悪、プロヴィみたいに網の目状に一斉射も出来るだろうし

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:54:20

    プロヴィもちょっと酷いな
    倒しはしたけど結局ドラグーンを攻略したわけじゃないし

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:57:59

    みんなにアカツキ配布しようぜ(なお予算)

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 12:09:57

    こいつのホーミングレーザーはオールレンジ判定?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:31:34

    GNシザービットとかいう1秒後には敵の機体がぶつ切りになってるやつ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:39:18

    一回全力でスラスター吹かせて射程から逃げた方がええやろ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:40:02

    通常のビットのビーム攻撃なら機動力で振り切るか、GNフィールドみたいな全方位防御機能があれば何とかなる
    まあ量産機でこんな贅沢な仕様の機体はほぼ無いんで詰むんですけどね

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:46:29

    ファンネル、ビット系としては最高峰だと思う奴
    攻撃性、持続性、防御性、精密性全て兼ね備えてる奴
    作画的にも光の玉なので楽チンだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:56:43

    >>118

    種のプロヴィデンス戦でキラはそれやってたな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:05:49

    >>120

    こいつやっぱりイケメンすぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:14:30

    >>120

    ついでに機密も何もビームの塊だから回収班を回さないで済むのも素晴らしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 15:15:07

    >>120

    めちゃくちゃ合理的だよねコレ

    すっごい綺麗だし

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:04:37

    ガンダムWのビルゴのシールドみたいなので全部防御するのがいいんじゃないかな…

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:13:57

    誰でも出来るファンネル、ビットへの対策は、内臓火器や変形なんかのギミックを減らしてその分装甲とスラスターを増やして突貫、ビームサーベルで瞬殺って感じかな?よし、これでニュータイプは瞬殺だな!

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:22:03

    エースパイロットなら相手に肉薄するのが確実かね。攻撃方向を限定させるか相手の動きを制限するかぐらいは確実にリターンがある。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:27:16

    (切り払い)

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