ワシは小説を投稿するためにアホ程設定資料用の本を買い込んどったんや

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:54:05

    その金額……約20万円

    ムフフ……これから半月ぐらいかけて設定を煮詰めていくのん

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:55:36

    その中で特に参考になった本を知りたいロンギヌスのメンバーとだけ言っておこう

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:56:19

    タフカテで晒せ…鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:57:02

    全て割れ…鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:57:14

    楽しそうなの

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:57:26

    どの世界にも言えることやが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:57:32
  • 8二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:58:06

    おっ鬼龍が欲しがってたユングの元型論があるやん やっぱマネモブなんやな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:58:14

    ふうん、小説執筆って奴は卒論製作に似てるんだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:58:50

    >>4

    お言葉ですが、同人誌やマンガとは違うんです

    そんな簡単に割れる本ではありませんよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:59:12

    なんかもう>>1が何書くかわかんなくなってるのは俺なんだよね

    どういう構想なのかを教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:59:30

    ユングの原型論半月でマスターできたら神童だと考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:59:31

    ほう…あれもこれもと詰め込んで破綻する未来が見えますね…!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:59:39

    どういう作品を書く予定なのん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 11:59:40

    知識を詰め込むそうやん…

    まっアウトプットができなきゃ意味ないけど頑張ってくださいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:00:29

    >>1

    あまり考えすぎるのをやめろ!

    お前の創作経験は知らないがもし初めてならいきなり詰め込んでも無理が生じるはずだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:01:11

    作品冒頭で設定をダラダラと語りだす小説が出来上がりそうな予感がするのん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:01:29

    設定資料にお金使い過ぎだろうがよえーっ
    嫌な予感がひしひしとするんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:01:51

    どの世界にも言えることやが…基本は引き算から始まる!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:03:10

    お言葉ですがいきなり奈須や鎌池みたいな設定詰め込みまくった傑作書こうと思っても無理ですよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:06

    >>1

    よ…涎が出るのん 買ったからには全部骨の髄までしゃぶり尽せ、鬼龍のように

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:25

    黄金の夜明け魔法大系とかいう本が滅茶苦茶気になるのは自分なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:28

    まあ嫌な予感はするけどな

    >>1が頑張るっていうならそれを応援しない理由はないからな


    ほどほどに頑張って欲しいですね

    マジでね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:47

    落書きを描いてやるつもりで行けーっ
    最初から傑作を求めるなっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:04:49

    怒らないでくださいね
    初心者が設定厚くするのはまずい兆候なんです
    とにかくまずは量を書け……先人のように

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:05:14

    無知なバカが書くよりはいいけど設定詰め込みすぎて設定に振り回されたら本末転倒だから気を付けてほしいですねガチでね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:05:15

    ワシ…この嫌な予感に心当たりがあるんや
    予算だけ立派なクソ映画や!
    あと設定偏重の鰤展開や!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:06:23

    お言葉ですがなろう式設定共有術で設定を共有しないと今日日誰も読んでくれませんよ
    しゃあっ なろう流設定滑りっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:10:41

    設定にこだわりすぎると逆に受け手は少しの荒でも気になるようになるから気を付けろ…鬼龍のように

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:11:19

    まあ小説の出来云々は気にしないで どっちみち取り入れた知識は身になりますから

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:12:36

    素直に頑張って欲しいと思う反面…詰め込みすぎると逆に書けないぞと言いたい衝動に駆られる!

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:13:06

    >>28

    お言葉ですが、スレ主はなろうで投稿するなんて一言も言ってませんよ

    仮になろうに投稿するにしても、こんなに設定資料を買い込む意識高い系が流用なろう設定を良しとするはずなかろうがっ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:13:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:13:43

    あんさんは指輪物語の作者みたいに"設定を凝りに凝った超大作を作る"なんて途方もないこと目指してるんでやんスか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:14:02

    >>32

    お言葉ですがなろうに投稿しなくても同じことですよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:14:32

    資料の読み込みを楽しめないとツラそうっスね
    苦行になるとアウトプットにも暗い影が落ちそうなのん

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:14:57

    >>19

    待てよ、引き算には大元の総量が必要なんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:15:01

    しゃあ!! 魔術戦士
    リアル魔術ファイトを小説にしてるのは荒俣御大か朝松健ぐらいやな
    荒俣御大、うんちくのほうが小説の数百倍面白いのん

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:15:03

    すごい数の過去設定盛りすぎてやらかした奴が集まってきている

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:15:42

    >>35

    ひょっとして、この世にはなろう系の小説しか存在しないと思ってるタイプ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:16:55

    哲学臭強めのSF系ファンタジー物でも書くつもりなのん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:17:00

    凄い数の小説を書くときに気を付けるべき注意事項が集まっている
    深く考えると中々抜け出せないから気軽に書け…鬼龍のように

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:17:21

    20万をポンと払えるような大人なら既に構想はあって計画は立ててると思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:17:22

    >>1

    ふうん、鬼龍の2日分ということか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:18:56

    もしかして>>1の投稿先はなろうやカクヨムとかではなくて大学の教授じゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:19:12

    >>40

    えっ

    何でそう言う風に受け取ったんスか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:19:55

    マネモブさん俺に文章力の鍛え方を教えてください
    自分の構想したストーリーを皆に見てもらいたいのです
    アイディアだけは浮かぶんだよね悲しくない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:21:26

    >>47

    色々小説読んで良いと思った表現をメモるとかじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:23:03

    >>47

    まず書くしかないんだよね

    技術書とか読んでもまず書く機がなきゃ書けねーよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:24:30

    >>47

    どんどん書くしかないんじゃないっスか? 最初拙くてショック受けるだろうけど 

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:24:56

    >>47

    受験の小論文の勉強と同じっスね好きな作家の文章をとにかく真似るっス

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:26:45

    スレ主なんだァ。賛否両論ありつつも何やかんやで的確なアドバイスをくれるマネモブの皆様方には好感がもてる

    ちなみに自分はカクヨムで一作品ロボット物を30話ぐらいまで連載してたけどロボットの戦闘描写が難し過ぎるだろうがよえーっ!?と途中でなり、同時期に新しい価値観やら思想を知る機会があったから非公開にしたのん。
    なので今設定を作ってる作品はロボット要素が猿空間送りになったメチャクチャ前作の魔改造作品。(スペースオペラなダークSFファンダジー)

    はい! マネモブ作者はカプ厨&考察厨&設定厨だが設定の詰め込み過ぎによる設定破綻と作中における説明過多によるグダりは安心して良いですよ(ニコニコ)

    前作でもそこは慎重を超えた慎重を重ねていたのん
    設定説明ばかりの資料集モドキな小説不要ッ、この"元ネタを知っている人なら考察でも楽しめて知らない人はキャラ同士の関係性と話の展開で楽しめる小説”があればいいっ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:28:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:28:28

    >>52

    まあお前の書いた小説が俺たちからして面白いかはどうでも良いんだ

    お前にとって面白い作品ならなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:29:11

    >>48

    >>51

    わ…わかりました上橋菜穂子先生の作品を熟読します

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:30:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:32:01

    本って読んだ内容を己の知識にするのが困難を超えた困難だけどそういったのを乗り越えた時はおもしれーよ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:34:13

    "神シナリオ"が出来てしまいましたね
    いいんですか?このまま自分の中で仕舞い続けてしまっても

  • 59マネモブスレ主23/02/12(日) 12:34:51

    ちなみに猿空間送りになったロボット物は話数に対してコメントもそこそこ来とったんや その数……約40個

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:36:32

    仏教はぶっちゃっけ本で疑問に思ったことは複数のお坊さんに聞いた方がいいっス
    仏教系の学校で教わるようなことは基本的でつまりは研究進んでない段階の古すぎるものなのん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:37:04

    何よりも楽しむのが大切なんだぁ!
    嫌にならない程度に頑張って貰おうかぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:43:00

    みんな凄いッスね 自分は最初の展開や一行目が思いつかなくていつも筆を折るんだよね

  • 63マネモブスレ主23/02/12(日) 12:45:03

    設定の内訳を少しだけ晒すとこんな感じなのん

    根底となる世界観関連→ジャイナ宇宙論・ジャイナ哲学・心理学・???

    主人公関連→キリスト教・ユダヤ教・イスラム教・両界曼荼羅

    主人公の兄関連→ヴェーダ・仏教・密教・両界曼荼羅

    能力術技関連→心理学・???

    魔法使い関連→セレマ神秘主義・カバラ神秘主義・古神道

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:46:07

    作品に昇華できなくても純粋に読んでて楽しそうなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:46:54

    >>63

    ふぅんつまりこの設定に似た小説を見つけたらアフィ掲示板の中のタフカテに書き込んでいたとコメントしてスクショのURLを貼り付けてやればいいという事か

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:48:29

    >>65

    し、しかし、こんな設定を盛り込んだ小説を同定することは不可能であります

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:49:16

    今更だけどこの量の資料を使った設定を半月で煮詰めるのは無理があると思うのん

  • 68マネモブスレ主23/02/12(日) 12:49:50

    スレ画の本の内、サピエンス全史とか幸福論以外のやつは数年かけて読了済みなんだァ

    わ…私は…難しい本の内容群をインプット出来た代わりに脳内細胞がバーストして39度の高熱が出た過去があるんだッ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:50:31

    >>67

    おそらく速読をマスターした今月まるまる休みの大学生だと思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 12:53:52

    >>68

    アレイスター・クロウリーの法の書をインプットできたとは…見事やなっ

    どの辺が一番参考になったか教えてくれよ

  • 71マネモブスレ主23/02/12(日) 13:01:37

    なぁ>>70 それは法の書限定か? それとも資料用の本の中からってことなのん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:03:56

    >>71

    セレマ神秘主義関連で教えてくれよ

  • 73マネモブスレ主23/02/12(日) 13:32:16

    >>72

    設定作りに多大な影響を与えたとなると色々あるが……この『魔術 理論と実践』に書いてあるアエティール概念と、『召喚魔術』に記載の五芒星の追儺儀式。そして『法の書』におけるヌイトとハディート関連の記述こそが最も参考になったと自負している


    特にヌイトとハディートを表現する記述は読み込んだ結果、既に完成していた世界観や主人公とその兄のキャラ設定と繋がりを持たせられる新しい強キャラ重要人物二人が設定含めて爆誕したんだよね。凄くない?


    『私はあらゆる人間の心臓で、また、あらゆる星の核で燃える炎である。

    私は生命であり、また生命を授ける者である。しかるに、私を知ることは死を知るに等しい。

    頭をたれて毒液を発射するならば、その時、地上には狂喜が訪れ、私と地は一体となる。』


    『上の方、宝石をちりばめたかのように輝く碧空はヌイトのあらわな光輝である。

    私は日没の青いまぶたをした娘である。

    私は肉枠的な夜空のむきだしの光彩である。

    私は青い瞼をした日没の娘。

    私は艶めかしい夜空の裸形のかがやき。』


    な……なんやこの設定厨と厨二病を刺激される怪文書は……(ギュンギュン)


    恐らくアレイスター・クロウリーは薬をキメ過ぎて毒電波を受信していたと思われるが……

  • 74マネモブスレ主23/02/12(日) 13:51:26

    そう言えば作品のあらすじ文章ぐらいは御投下だあッした方が良いのか教えてくれよ
    要望が多いなら しゃあっ 書き込み!!もいけるしなっ(ヌッ)

    まぁ実はプロローグと一章分の下書きは既に書き終えてるんやけどな ブへへへへ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 13:54:58

    >>1

    ムフフ、理論と実践とか懐かしいのん...

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:05:36

    >>73

    あざーすガシッ でも、これだけ読んでもさっぱりなのがさすがクロウリーってカンジなんだよね

    今ちょっと調べてみたら、とある魔術~もクロウリーを参考にしてるっぽいッスね

    ちなみに自分もいま魔法が出てくる小説を書いてるんスけど、本を買う金がないので、多少知識がある遺伝子工学と生物学をベースに理論を組み立ててるところなのん

  • 77マネモブスレ主23/02/12(日) 16:48:54

    >>76

    実を言うとワシの考えてる魔法体系も元ネタとしてセレマやカバラのエッセンスを使ってるだけで、本質的には作者オリジナルの超理論魔法なのでそこまでガチガチの設定では無いのん。


    あまりに元ネタ通りの設定にすると物語の幅が狭まるからなっ(ヌッ)

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:53:07

    >>73

    クロウリーは真理の番人であるコロンゾンを召喚しようとしたんや

    もうちょっとリスペクトしたってや

  • 79マネモブスレ主23/02/12(日) 17:04:31

    >>78

    気に触ったのなら謝ります。でもコロンゾンは元より聖守護天使とされるエイワスも"触れちゃいけない存在”ですよね?


    これでも私は慎重派でね。法の書の記述と東洋の宗教的考えを徹底的に比較・研究・分析させてもらったよ

    その結果エイワスとコロンゾンは真理の番人と聖守護天使を騙る悪魔を超えた悪魔で、クロウリーはその毒電波を受信した哀れなヤク中ということが分かった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:33:05

    俺は壮大な世界観を産み出すのが上手い創作者は無条件で尊敬する
    何もないところから"物語”を作り出すことは人間に与えられた能力の中でも最上のものだからな

    スレ主には是非とも物語をエタらせずに完結させて欲しいですね……本気(マジ)でね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:38:14

    >>47

    脳内で映像化→映像の言語化→推敲

    これをひたすら繰り返すべきだと思われる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:42:34

    ボケーッ
    参考資料は書きながら必要になる度に揃えろ言うたやろっ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:41:28

    魅せてみろ‼︎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています