影山って作中で滅茶苦茶天才って言われるなーと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:28:01

    当時はバレーよくわかんなかったけど、どこにボール上がってもどこへでも速攻のトスあげられるってこいつすごい天才っでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:29:31

    経験者的にはどんな状況でも速攻が選択肢に上がるって相手するとしたら嫌すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:31:07

    バレー知らんかったからまずサーブレシーブはセッターの定位置まで上げるっていう条件を知らんかった。
    とりあえず上にあげればいいのかなって…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:31:52

    ?「でもスパイカーのご機嫌うかがう良い子ちゃんやんけ俺の方が10倍…2倍凄いわ」

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:34:19

    フツーに作中イチのバケモンだよ
    アレできたら中学生時点で日本代表レベルだし世代代表確定
    現実世界の野球でいう大谷翔平

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:35:49

    でも身長低いのがね...

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:36:22

    >>4

    技術性はともかく総合性はマジであんたは凄すぎるわ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:36:59

    >>5

    中学生で日本代表になるには流石に身体能力が貧弱すぎねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:38:30

    影山在学中の宮城県男子バレー部員達が気の毒過ぎる
    実際春高三年連続で烏野が持っていってるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:39:01

    どこにボール上がっても←天才
    どこへでも速攻のトスあげられる←天才というレベルではない
    トス回しの才能←セッターやるために産まれてきたのか?
    ビックサーバー←盛りすぎやろ
    レシーブうまい←???
    スパイカー適性あり←影山のクローン生産しよう

    身長だけ確かにもうちょっとほしいな最短のトスができるから

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:40:22

    大人になったら188だから大丈夫じゃない?
    もっとあった方が良い?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:40:29

    >>9

    春高三年連続だったっけ?

    なんかうろ覚えだけど予選とかで伊達工に負けてなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:40:42

    ブロックも普通に上手いしスタミナもあるしバレーでできないことがないレベル

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:41:17

    >>12

    それインハイ予選

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:41:50

    >>12

    2年の夏は伊達に負けたけど春はとってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:42:26

    >>12

    伊達工に負けたのは2年のインハイ予選

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:42:43

    >>11

    現実の日本代表の平均身長が190だからほんのちょっと低め

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:42:49

    俺もそうだがバレー未経験の読者は全員1月開催のくせに春高かよ!って思ったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:46:02

    速攻のトスあげてどこで撃つかってひょっとして普通は定位置決まってる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:46:53

    白鳥沢の監督が影山育成する気なかったの戦犯すぎん?
    影山中心のチーム作るか影山を自分に従わせるぐらいの指導力がないと強豪校の監督なんてやっちゃだめでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:49:06

    >>14 >>15 >>16

    サンキュー、原作読み直して来るわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:49:31

    >>20

    お互いにとって幸福じゃなかったからね。

    鷲匠監督は今まで築いてきたコンセプトあるから白鳥沢のコンセプト曲げないし、ましてそのために才能あるセッターを曲げさせることなんて望んでないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:51:04

    >>19

    ネット際のセッターの定位置っていうのがある

    ここにレシーブ返すのがAパスで理想(ねこまはセッターが動けないのをカバーするためにこれでレシーブ返してる)

    烏野はレシーブ弱いからほとんどAパスなんて来ないから影山が全部カバーしてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:51:29

    日向とか同級生もだけど、入った烏野にあの先輩達と武ちゃんと武ちゃん呼んできたコーチ居てくれて良かったなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:52:57

    高校レベルにしてはすごすぎないか?と思うけど逆にハイキューはサーブに関しては全体的に控え目に感じる。
    ジャンプじゃないサーブの使う人多いね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:53:06

    >>20

    言うて影山が覚醒できたのはあいつが自由にやって良いと認識できる烏野って環境と日向がいてこそだからなとこあるぞ。白鳥沢は既に「一番強いエースが一番力を発揮できるチームが一番強い」であそこまで強くなってるんで烏野前の影山が白鳥沢に行っても多分中学の二の舞だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:53:23

    >>24

    烏野が影山甘やかしたからあんなとんでもねぇもんになったんだが?みたいな事言われてたな

    人との出会いって大事だよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:55:26

    烏野って環境のお陰であり日向とのお陰だな
    日向が攻撃バフとしてクッソ優秀だったから影山が無法を尽すことに

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:55:32

    せいぜい前方120°くらいしか見えない構造の人間の眼で敵味方360°把握しながら手元のボールをドンピシャのタイミングでスパイカーの元に送り届けるだけの簡単なお仕事だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:57:42

    背と技術が高くない主人公をどうやって活躍させるかで逆算したら相棒がとんでもない化物になった感じなんだろうか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:58:41

    もともと影山が主人公の予定だったらしいぞ
    それを編集の助言だったかで少年漫画らしい性格と特徴を持った主人公を差し込むことになったとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:59:20

    セッターで190近いのはバレー経験者としては相手にしたくないんだわ
    特にトスうまい奴だったらそのトスに加えて叩き込んでくるツーアタックとかトスフェイントまで入るんだから

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 14:59:28

    日向も日向で身体能力おばけって最初から言われてるからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:01:29

    >>33

    バレーやったことないからピンと来ないけど右利きだと左からくるボールって打ちづらいらしいね。

    どの程度打ちづらいかは知らないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:03:45

    >>17

    全体で見たらそれくらいだけど代表セッターの関田さん175cmだからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:03:55

    影山は技術力も高いけど競技への理解度とバレー脳が高くて精神も安定してるのがすごい
    ここまでバレー適性高かったら見てるレベル違うだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:04:21

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:05:08

    ちょいバレー齧ってたけど、セッターの人は頭が良い印象がある。

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:06:25

    星海「世界から見たら190でも小さいじゃないスか」

    あ、あんたほどの実力あるチビが言うなら…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:08:29

    研磨と白鳥沢のセッターもバレーやってる中ではだいぶ小柄な部類じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:08:40

    >>39

    最高到達点350超えはやばすぎるんだよなあ

    今の日本のエース西田さんよりちょっと高いんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:08:44

    >>35

    じゃあ高一時点で180の影山が全日本ユース呼ばれるのある意味当然だったか…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:11:11

    >>42

    トスワークが上手い人が最優先だからねセッター。低身長でもポジション取れるところではある


    もう一人のオリンピック代表だった永露選手は192ある黄金川みたいな感じだったからうまいことつかいわけてたな(こっちはツーアタックガンガンするタイプ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:11:46

    >>42

    あの時点でも宮か影山かぐらいだから確実に選ばれる 

    影山が危惧されてたのは他のユースと合わせられるかぐらいだったしセッター豊作って言われてた通り宮と影山レベルが揃うなんて現実ではまずあり得ないぐらいセッターは難しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:12:52

    影山はすげーやつだと思うけど、いつでもどこからでも速攻仕様のトス上げられると打つ側としては気が抜けなくてだるそう
    いやこんなモチベで試合出られないとは思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:13:29

    日向たちが二年になった時は腕に覚えのある一年入って来ただろうな。
    なにせあと二年は現役で全国レベルの選手が3人もいるから全国出場狙える高校なのに、選手層は薄い!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:14:23

    >>45

    それを要求してされてを繰り返したチームがいるんですよ


    烏野高校排球部って言うんやけどほんま勘弁して欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:15:59

    >>45

    国見はこう言うモチベだったから影山と合わないの結構当然なんだよね

    スパイカーとしてキツいのは分かるけど作中でも狂犬と変えられちゃってたのはあーあってなったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:16:25

    あと「こんなバンバン攻撃するのに日向のポジション、ブロッカーって変な名前だな」と思ったが
    あれはネーミングがおかしいんじゃなくて日向がおかしかったんじゃないかと気付いた

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:18:23

    >>34

    レフトだと右目でトス見ながら右側に走りながら右手でスイング

    ライトだと左目でトス見ながら左側に走りながら右手を合わせる

    この微妙な違いでずれるねんな、ずれるとアウトになっちゃったりネットにひっかかるねんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:18:34

    >>48

    京谷と替えられたのは単純にポジションが被ってたからだろう。

    というか強豪って言われてる割には入って即1年に二つポジション奪われるってどうなんだと思ってた青城

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:19:20

    >>48

    狂犬ちゃんとの交代はここ一番のパンチが欲しい青葉城西的にも賭けだったからしゃーない。レギュラーでチェンジするなら一年のどっちかだけど金田一は高さ的に替えも効かないし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:21:24

    >>51

    及川がいる世代が強いだけから強豪って言われてるだけじゃねって感じだよな青城。

    選手取ってるわけでもないみたいだし、中学で有望なのが来やすいってだけでガシャな気もする


    金田一あの時点で189あるからな。どこでも割と余裕でレギュラーよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:22:56

    これ読んで「ほーバレーってこんな色んな事考えながらしてんのかあ!」
    って言ってるバレー経験者がたまにいる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:23:23

    >>46

    卒業後も考えて影山に委縮せず「あのセッターを超えてやる!」というヤル気満々セッターが来てくれたらいんだけどね……

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:24:45

    >>54

    セッターは考えてる人多いよな。セッターだけは

    WS?サインに従ってはしって目の前にボールが来たら打てばいいし......

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:25:54

    WSとMBは最悪とんで打ってとんで壁になればいいだけだから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:27:01

    >>57

    だから負けるとセッターのせいにされがちだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:27:32

    >>56

    特に相手コートのどこが空いてるかだとかブロックの隙間とかは見ない(雑魚並感)

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:28:47

    >>51

    白鳥沢や伊達にも1年スタメンは普通におるし…宮城4強で一年採用してないの和久谷南くらいだしそこら辺はシビアに実力で選んでるだけじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:29:01

    どんなに崩しても攻撃に繋げてくるってすごいよね
    これ作中で同じことやったの宮とやや変則的に桐生くらいしかいないだろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:31:18

    バレーで一番得点取られやすいのはサービスエースとレシーブミスからの攻撃ができない→攻撃されるだからね
    レシーブミスをカバーしてるだけで失点可能性5割近く防いでるんじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:38:05

    清風高校の前田省吾君って子がいるんだけど、あれがマジでハイキューにいるレベルだったんよね
    サービスエース取りつつセットがやばいっていう感じ。あれはすごかったわよ
    今早稲田にいるしU20代表もやってるよ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:00:37

    及川とか天童とか侑に煽られて・苦しめられてたのが印象に残ってるが
    作者も影山は強すぎて苦戦させるのが大変だったみたいなこと言ってような気がする。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:04:56

    >>60

    春高準優勝のベストメンバーも一年の尾長君おるしな


    国見も180あるしレシーブうまいしベンチは間違いなく入れるレベルよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 16:52:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:23:53

    日向と烏野全体が影山の救いになってんのはそうだが、中学時代の王様→ボイコットの流れで影山に省みる思考が生まれたからこその悩みと救いってのが好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:27:43

    >>53

    青城の強みは教育にあると思ってる

    選手一人一人に考えさせるので、コートの中でも淀みなく動ける選手が多くなって一人ひとりの爆発力がなくても普通にやる分には強いチームになる

    選手ガチャに失敗してもある程度まではいける学校なんだと思うけど、選手ガチャ成功してる作中年代はウシワカと烏野の存在がね…

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:43:25

    >>24

    三年烏が諦めないまま3年まで居てくれてラッキーだったよな

    まぁ旭さん一回折れたけども

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:06:49

    >>20

    やりたくもないこと強制させるのは指導とは言わんぞ

    鷲匠監督の言う通り高校三年で出来ることなんて限られるしシンプルで分かりやすいコンセプトを徹底してるからこそ強豪校やってるわけだし、影山のスタンスが白鳥沢とは相性悪いのも間違いないから白鳥沢行ってたとして成功したかは正直怪しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:28:55

    自分のところに合わねえなと思っても他校に渡して強くなられるくらいなら囲っておこう、みたいにならない誠実さよ

    漫画ならあくどいところがやりそうだけど現実でこういうことってあるんかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:42:02

    >>47

    どこぞの奴が「おりこうさん」なんか言わなきゃここまでなってないのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:46:38

    >>70

    後衛の選手にバックアタックの練習させるぐらいならディグやフォローの技術磨かせるよな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:15:03

    >>70

    良くて強化版瀬見で悪けりゃ監督の意向に逆らい続けてベンチ外だよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:21:19

    影山(あ、好きにやって大丈夫なんや)

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:34:27

    >>70

    鷲匠鍛治さんは指導者として素晴らしすぎる

    エースを育てられるのすごいよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:41:33

    >>70

    鷲匠監督も良い指導者でバレー馬鹿なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:46:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:46:31

    >>53

    日向影山の速攻にも落ち着いて選手達のみで話し合って即対応しているから、自力もレベル高いし対応力がすごいんだよな

    監督コーチもちゃんと選手信頼して口出さないのもそれだけの力あるからだし

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:48:56

    >>71

    そもそも鷲匠先生は効率もあるけど「高くて強いバレーボールが最強」っていう信念を証明するために監督やってるから

    他所が強くなることなんて気にしないと思うんよね


    影山逃した結果春高から最低でも三年遠ざかったけどな!

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:49:16

    春高敗北後のこのチームでもっとバレーしたかったってセリフが影山から出てきた時の感動が凄かった
    お前自分が満足出来りゃどこでも誰とでもいいとか思ってる訳じゃなかったんだな…って

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:03:37

    >>81

    3年で控えなのに続ける意味あるの?へのアンサーいいよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:08:06

    >>80

    五色がインハイでたかもしれないからセーフ

    あいつV1リーグのOHやってるからエースとしてはちゃんとやってたのは間違いないよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:13:15

    技術的な意味で強烈な憧れになった及川
    セッターとしてチームへの貢献を示した菅原
    いいコなだけじゃダメよって教えた宮
    の出会う順番が良かったし、影山のバレー人生で会えて一番ラッキーなのはスガなんだろうと思う
    ハイレベルな場所でプレーし続けてればどこかで誰かに及川や宮みたいな影響は受けたと思うけど
    きちんとライバルしつつお前がいるから頼もしいよとまで言ってくれる先輩はなかなかいないだろうから

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:24:49

    >>72

    最初侑が烏野のせいで影山が覚醒したって文句に影山本当に烏野に来て良かったなって感動してたのに

    読み返してる時に侑のお利口さん発言が発端なのに気づいて爆笑したわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:25:07

    >>83

    そもそも県代表常連全国上位常連校で一年スタメンだしな

    牛若が規格外過ぎるだけじゃい

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:31:56

    >>68

    作中でも言われてるけど安定感があるんだよな青城

    常に同じ強さを出せるっていうか

    岩泉とかその筆頭なんだけど(牛島父の本見て怪我しないことを前提として鍛えてるとか)決定打というか切り札的な武器にはなりにくい

    強さが安定してるから全国行ければそれなり行ったと思うけど、白鳥沢と烏野の攻撃性高すぎる試合見て今までこの砲台に削り殺されてきたんだな……と思った

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:38:37

    侑がプロ戦で日向に言ったように好きにやっていいってなったのがデカイよな まぁあなたのお利口さんのおかげなんやけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:47:56

    ノリでネタ振りした結果オチを担当することになる関西人の鑑

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:51:56

    「脅迫」と書いて「信頼」は影山らしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:57:14

    >>85

    発端なだけでいずれ自分で気付いてそうな面子しか烏野にはいないからセーフ

    春高で負けたのは侑の自業自得だけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:00:11

    影山に限らんけど、作品を通してツーアタックは読めんかったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:25:44

    >>92

    やられた選手達のキレ顔好きだったわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:31:04

    トスくれ妖怪
    脅迫上等田中さん
    小心だけどエースな旭さん
    高反発精神ツッキー
    大黒柱大地さん
    良かったな影山、上げ放題だぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:32:05

    >>31

    読み切り版両方とも日向の性格や体格が違うけど影山はセッターで何でもできるキャラなのは一貫してるしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:32:23

    セッターの能力は言わずもがなだけどサーブ能力がバケモン

    1年だよ?何であんなにスパイクサーブでサービスエースバンバン取れるの???

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:34:08

    >>84

    スガさんが考えた色紙用サインそのまま使ってるの信頼感が見えて好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:43:23

    >>94

    しかも烏野には守護神な西谷も居るしなぁ

    良い環境だな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:46:28

    >>93

    日向の超速攻にキレる白布好き

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:57:48

    >>96

    はえー中学バレーってすげーんだなーって基準にしたのがよりによって超ビッグサーバーの及川だったからね…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 22:58:51

    >>85

    全部総合して日向のせいだからセーフ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:04:54
  • 103二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:11:06

    >>8

    でも実際にこんな選手いないから想像でしか無いけど

    パーフェクト速攻トスで超攻撃型なバレーやって速攻で試合終わって選手の体力温存できるなら一考の価値はあるんじゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:51:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 23:53:08

    >>103

    影山くんミスしないわけじゃないし......高校卒業してすぐVいってるから大したもんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:01

    烏野で影山の下の代のスパイカーは高校に入ってすぐに若干コミュニケーションが取れるようになった影山からの圧死するようなトスを受けると考えると可哀想になるな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:26:06

    >>106

    旭さんこんなとこで何してんスか。納期近いんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:36:37

    >>107

    お前も何してんだよw


    てか俺、東峰が西谷に卒業しても振り回されてんの笑ったわ

    まさか弾丸ツアーめいた海外旅行一緒に行けるレベルで仲良いとは

    影山と日向もだけどこのコンビも大概だよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:11:44

    そこは旭さんらしいというか
    ちょっとなんかやってみようかなって思い立つけど結局押しの強いヤツに流されるという
    スガと一緒でも多分似たパターンになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています