硬派漫画家目指してるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:01:52

    やっぱりめちゃくちゃ画力高くないと雑誌に載せてもらえないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:05:22

    スレ立ててないでさっさと描いて投稿しろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:06:10

    そんな事素人の俺らにわかるわけないだろ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:06:44

    絵を見てみなきゃ分からん
    画力が無くてもワンパンマンの作者みたいにストーリーが凄いなら作画は他の人がリメイクしてくれたりはする

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:07:57

    とりあえず描いて賞への応募なり持ち込みなりしてから考えれば?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:08:17

    ここで話す暇があるなら描け、投稿しろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:09:32

    >>4

    原作として他の画力高い人とコンビ組むって言うのは前から結構前からある手ではあるな

    >>1の書き方からしてそういう疑問では無さそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:10:16

    まず硬派漫画家ってなんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:12:52

    僕と手を組んでみないかい?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:13:13

    昔テレビでやってた少女漫画と硬派漫画の違いみたいなのはすげぇ笑った

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:14:55
  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:17:35

    >>9

    原作:岸本斉史 作画:岸本斉史でやった方が良いことを教える

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:21:36

    福本伸行は硬派漫画家とはいえないか?
    あの人画力は完全に諦めてるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:23:37

    硬派=ハードボイルド?

    ハードボイルドは文芸用語で暴力描写に作中で批判加えず(あるいはそれを主軸に捉えない)簡潔にそういうの書く事らしい

    スレ画や北斗の拳もハードボイルドとしてジャンル付けされてるし>>1の描きたいのはスレ画からしてそういう事だろうね

    ただ画力が高いのは大前提としてもどういう絵柄にするかが重要だと思う、男塾は男塾、北斗の拳は北斗の拳として古くから存在するから許されるのであって

    それらの絵を今から後追いすると古臭いって突っぱねられる可能性が高いかも、かといって流行りを咀嚼せずに取り入れてそれがハードボイルドと合うかと言われると難しい

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:26:01

    スレ主です。
    周りに自分の絵が合っているかどうか聞ける人いなくてここで聞きます。女の子描いてみたから見てほしい
    ちなみに最近の好きな漫画はトリリオンゲーム。めちゃくちゃ読みまくってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:27:14

    >>15

    漫画描くって言ってるのに単なる立ち絵を載せる時点で向いてない事をお前に教える

    素直にイラストレーター目指したら?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:27:51

    >>15

    めっちゃ上手いけど

    たしかにこれは女の子を売りにした漫画は描けなそうという絶妙なライン

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:28:30

    >>15

    漫画力はわからんけど好きなタイプの絵だ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:29:29

    >>15

    上手いし漫画向けの絵柄でもあると思う、雑誌をめくってる時に目に入っても違和感は一切出てこないと思う

    ただ硬派ってやっぱ「漫画」が一番重要だと思うから漫画そのものを描いて持ってこない事には硬派向きがどうかわからない

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:29:48

    出版社は?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:30:10

    >>16

    いや絵見りゃガチで漫画家目指してるんだなって分かる絵だよ

    ペンの入れ方とか線の太さとか

    かなり描き慣れてると見た

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:30:40

    >>15

    普通に上手い

    この絵柄と硬派な内容が合うかは分からないけどこの画力なら合う絵柄に出来そう

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:34:33

    硬派というか男臭くてカッコいい漫画を目指すなら

    スレ画もそうだけど陰影とか濃いめにして劇画的なタッチも取り入れてみては?

    >>1の絵に合うかとか今の主流に合うかとかはしらな〜い

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:37:21

    スレ画や北斗の拳みたいな意味でのハードボイルドを描きたいならこの女の子じゃ難しいけど
    ギャンブル系統のハードボイルドならいけるかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:38:35

    >>20

    そこまで考えてなかった。スピリッツとか近代麻雀とかに載るのが夢。でも自分の絵見返すと全然合わない気がしてきた

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:41:16

    高い画力で大ヒット出した大御所でも、画力が落ちてないのに次回作はそこまで伸びなかったこともそこそこあることを考えると
    絵以外の武器も売りにできるといいのかもしれない(素人並みの感想)
    その絵以外の武器はそろってるから、最後に絵について聞いたのならごめんね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:41:18

    みんな反応ありがとう。
    やっぱりさっぱりしてるかなとは思う。陰影とかすごく苦手だけどちょっと美術の本とか見返してみるわ。
    あと背景全然描けないのは致命的だよね?…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:41:35

    この作画で嘘喰いみたいなえっぐい賭け漫画とか書いてみたら売れるかもしれない
    失敗したらすげぇ出回ってるデスゲーム系だけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:43:57

    >>27

    背景は3Dで作ったのとか写真を線画風にする事で楽に完成する事をお前に教える

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:44:50

    >>12

    原作に岸影入れたらアカンやろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:47:38

    背景に写真使うなら
    ネットで拾ったものは絶対使うなよ
    ああいうのも全部著作権あるからな
    素材集とか使ってもいいやつを選べよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:49:05

    幼女戦記とか確か3dモデル使ってるはずよな
    なんであれ背景含めて一回漫画描いてみないとわかるもんも分からんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:50:31

    >>30

    しっかり岸本に意見言える有能編集が付けば一気に化けるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:50:55

    参考に出来そうな漫画をお前に教える

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:52:06

    絵がうまくないけど大ヒットした漫画はあるが、絵がうまい漫画全てがヒットしてるわけじゃない事を考えると画力より内容や構成、構図が大事なんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:52:48

    ただ間違いなく漫画を描かずにヒットした人はいないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:53:49

    >>15

    凄い上手だと思うけど、正直pixivとかでこの絵を見かけても自分だったらスルーしちゃうと思う

    現段階だと絵だけで読者を釣るってのは結構厳しいんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:55:50

    ストーリーはかなり大事だから、ストーリー書く練習をやった方がいいんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:56:36

    結局これに落ち着く
    やってる事が全て無駄になる事は無いから、出来たと思ったら出版社に一回ぶつかって行くか、応募してみると良いよ
    間違っても素人の俺たちにこの漫画どう?みたいなのは聞くなよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:57:14

    絵柄が気になるなら取り敢えず北方謙三とか、チャンドラーの作品を1場面抜き出して漫画状にしてみれば?
    作風に合った絵じゃないと、ファンが沢山ツッコミ入れてくれそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 09:58:45

    ここに絵見て見て〜って褒められに来たらまあそりゃ無責任に褒められるだけだよ
    本気で硬派な漫画家目指してるなら描けないとか言ってないで取り敢えず描いて持ち込みするべきだと思うけどな、画力はあるしぶつからん事には分からん事が多いだろう

    そもそもこんなところ見てる奴ってまともに絵描いてる奴すら少数派なんだからここにアドバイス求める事時代間違ってる

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:03:17

    >>41

    偉そうにマウント取って誤字ってんじゃねえぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:05:32

    俺も漫画家を目指してたんだが
    膝に矢を受けてしまってな…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:06:50

    自分は画力もそうだけどどんなストーリー描こうとしてるのか興味あるな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:07:10

    硬派やりたいなら大事なのはストーリーやろ
    いい本をいっぱい読んで、いっぱい名作映画見ろ

    セリフ回しや展開の引き出しを増やせ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:08:22

    映画見るの大事やな
    何もない状態じゃいいものなんて生まれない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:18:29

    大成功してるプロの作家さんのインタビュー見ても、まずは絵!って人もいればストーリーのが大事!って人もいるし、何よりキャラ!って人もいる。創作物だけじゃなくて色んなこと体験しろって人もいれば、ひたすら創作物に触れろって人もいるし、それも漫画だけで良いって人もいれば映画や小説もだって人もいる。あんまり深く考えず漫画描き続けたら成功した人もいる
    結局は合うか合わないかはあっても正解なんて無いと思う
    漫画の評価なんて一枚の絵や一コマどころか1ページみたくらいじゃわかんないんだから、まずは作品を完成させたらどうでしょう?それでデビューしたいなら素人に意見聞くよりとりあえず持ち込みか応募してみてプロの意見聞けばいいのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:21:37

    賞をとってお抱えになる目的なら絵のうまさは関係ないと思う
    なぜなら編集が欲しいのは、面白いストーリーを作れる漫画家
    背景なんて背景素材や優秀なアシでもつければなんとでもなるし、最低限の画力やコマ割技術はあとから育てればいい
    どうにもならんかったら原作に回して絵は他に書かせたらいい
    ストーリーに関しては生まれもっての感性なのでいかに自分の素材を見せれるかが大事

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:35:33

    あんたほどの漫画家が言うんなら……
    ってなるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 10:51:46

    >>49

    手塚賞取った後の連載を見据えた話をしてくれるのが漫画家らしくて良いな…

    これから年間900P描く人間です!ってのは大分イカれた話してるなやっぱ…と言う気持ちが両立する名作

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています