世界観の作り方を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:11:55

    私はトリコ見たいな巨大生物が世界を練り歩いている世界観を描きたいのです…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:14:02

    猿先生でも出来る事がお前は出来ないなんて涙を流しちゃうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:14:56

    それっぽい作品の良い部分欲しい部分をキメラして整合性が取れるようアレンジしたらええやん...

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:47

    とりあえず巨大生物を何体か作ってそいつを中心に考えたらいいんじゃないスか
    モビー・ディックみたいなデカい鯨がいるなら海はあるだろうし海があるなら川もあれば山もあるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:15:51

    モンスターがいる理由不要ッ
    それを楽しく、面白く見せる技術があれば良いッ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:17:41

    世界観なんてもん聖書をパクればええだけやんけ何ムキになっとんねん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:18:58

    ちなみにロード・オブ・ザ・リングは世界観の構築の為に独自の文法を持つオリジナル言語を作ったらしいよ

    もちろんメチャクチャここまでする必要はないけどその世界の生物がどのようにして生きてるかあらゆる場面が想像できるといいですね…空想(イメージ)でね

    アルダの言語 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:19:24
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:20:54

    マネモブにヨハネの黙示録をプレゼントするよ
    沢山の怪獣が住んでる理由、世界観の詳細等見ていてとても面白いのん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:35

    >>7

    スプラタフゥーン見たいにオリジナルのフォントを作るだけで雰囲気出るよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:21:52

    世界観みたいなもん主要な種族の発生からの年表を作ればいいだけやんケ何ムキになっとんねん

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:23:52

    >>1、昔話や伝承の世界観をパクれ!

    作者はとっくに死んでいる…とくに後ろめたさも無いはずだ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:25:18

    わ…私は世界観とか面倒くさくて文明が滅びたあとのオーパーツとかロストテクノロジーとかの話を作っている現在があるんだっ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:27:01

    >>13

    教えろ 詳細教えろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:30:09

    トリコのような世界観はトリコを真似ることでしか作れないと言うが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:31:14

    他の作品の世界観をパクる事には致命的な弱点がある…
    異常者達に目をつけられる事や

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:34:41

    わかりました…舞台設定の作り方は我々で決めます
    ディズニーとユニバを合体させます

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:35:10

    >>14

    ウム…実は主人公が終末戦争により滅びた古代人の作った生物兵器の子孫で、滅びまた修復されつつある文明のなか正体を知った軍に利用されるが…という話なんだなァ

    もちろんメチャクチャ少し話ができたぐらいの段階 1話もろくにできてないのに過去編が描きたくなるなんて話になんねーよ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:36:48

    >>18

    自分の心に従え…鬼龍のように

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:40:25

    魔術が発展した文明の中で科学が産業革命くらいに発展して少しずつ魔術の価値が下がって来てるみたいな世界観を考えてるのが俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 01:41:58

    ありがちなナーロッパにアクセントを加えると割といい感じになるっスね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:49:19

    物語に必要なのは
    ①ストーリーの分かりやすさ
    ②主人公の目標の共感しやすさ、親しみやすさ
    ③多すぎないメインキャラクター達
    ④世界観のイメージしやすさ
    の内の2つか3つだと思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:01:41

    >>18

    俺と同じ状況だな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:12:28

    >>18

    とりあえず過去編から書いて

    人気が出たら本編書けばいいんじゃないんスか

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:22:01

    トリコの世界観の魅力は巨大生物というよりもビュッフェ形式で食材がその辺に偏在してるところだと思うが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:28:16

    魅力的な世界観ひとつくらい確保しておきたいよねパパ
    なんか短編書きたくなったときに「この世界観のどっかで起きてるお話や」と説明できたり、
    世界観を利用して短編書きやすくしたりしたいんだァ

    自分でつくろうとしてもうまくいかないんだから、
    愚弄されがちだけどナーロッパのメタモンみたいな便利さは馬鹿にできねーよ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:35:20

    文化や政治制度、地理や立地、歴史や思想と関連づけられたオリジナル設定が世界観の肉付けを支える…
    ある意味"最強"だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:42:25

    ストーリーとは別に神話や伝承を作れ鬼龍のように
    トリコで言うところのアカシア伝説
    ワンピースで言うところのロジャーの冒険やポーネグリフ
    ヒロアカのような超常黎明期等ざっくりでも世界を形成するストーリーは作品に奥行きが生まれるものだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:08:18

    >>1!

    壮大なストーリーを作りたいのなら一つの大きな根幹となる物を決めてそこから物語を派生させてけ!


    例えばトリコならモンスターが現れるようになったグルメインフレーションを根幹に、星のフルコース、グルメ細胞の悪魔という風にしていけ…そうすれば自ずと世界線は見えてくるはずだ!



    例えばモンスターが現れた理由なら高次元での自然と機械の神様の対決とかにして、そこからストーリーを派生をさせていくのん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:12:04

    時代設定に悩んでる奴は近未来世界がオススメなのん
    未来の事だから好きなように政治や国の関係等を作れるのん

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:21:09

    思いついたアイデアに「一体なぜ誰がこんな事を…」をすると話は見えてくるっス

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:33:34

    お客さん 巨大生物を書きたいならそいつが何食ってどう生きてるか、そいつが肉食ならそのエサとなる生物はどう生きてるか……生態系をざっくりとでも考えてみるのをオススメしますよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:35:59

    >>32

    人類が討伐していた巨大生物は現実世界でいうバッタとかいう展開もええけど…草食のモンスターを家畜にしてる世界線も美味いで!

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:54:30

    実は人間も巨大生物で進化の過程で小さくなったのもええで!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:05:24

    >>29

    ムフッ 

    平均的なモンスターの大きさは大体一軒家と、大きいモンスターはビルと同じぐらいの大きさにしようね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:14:38

    世界観と言ったら建物からだよねパパ
    怪獣物ならそこら辺に通報ブザーがあるのもええけど…街に何か一つ巨大なシンボルとなる物を置くのも美味いで!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:58:53

    >>1!大筋となるメインストーリーが決まったらその食べ歩きマップを作れ!

    地形や施設、暮らしや観光名所や移動方法を考えると世界観は構築されるはずだ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:46:15

    好きな漫画や映画の世界観をミックスするんだっこれはもう性行為以上の快感だあっ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:48:36

    物語は世界観盛りまくって、キャラとストーリー考えて、ストーリー内に登場させられない設定を全て隠せば完成っス
    やりがちなのは布石伏線と称して今必要ない描写を挟みまくることなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:25:47

    教養のない人間に面白い創作はできないとだけ言っておこう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:38:58

    とにかく怪獣映画を見て怪獣について学べ…鬼龍のように

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:00:09

    人類が脅威にどれくらい対抗出来ているかを考えろ…鬼龍のように

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:01:04

    >>34

    よしっ 布石を貼ってワンピース見たいにツノが生えてたり色々な大きさの人間をだそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:37:42

    >>1!バトルの工夫を考えろ!

    怪獣との戦いは大味になりがち…工夫をしなければ読者に飽きられてしまうはずだ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:42:17

    (俺のコメント)
    ハッキリ言ってナーロッパはメチャクチャ凄い。
    現代社会だと色々気になるしがらみを全部取っ払えるんだから話が作りやすいーよ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 13:40:37

    >>7

    お言葉ですが、順序が逆ですよ。トールキンは言語学者でオリジナル言語を作るのが趣味だったんだぁ。物語はそのオリジナル言語を使うための舞台にすぎない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:57:35

    >>6

    作者は人では無く神だからね

    ムフッ 一杯パクろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:28:15

    どんな日常会話が飛び交っているかを考えるのも世界観構築に役立つと考えている 「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています