オープンリーグのシナリオ選びについて教える

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 09:56:12

     もうすぐチャンピオンミーティングアクエリアス杯が開幕する。
     そこで今日はお前らにチャンピオンズミーティングにおける使用シナリオの選び方について教える。

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:05:35

    まずはメイクラ(メイクアニュートラック)だ。
    もっともシステムが独特だから最初に教える。

    時間:すごくかかる
    評価点調整:ミリ単位で行える
    固有レベル:下げづらい
    SP:かなり余裕がある

    メリット
    シミュレーターを使えばミリ単位の調整が可能。評価点上限ギリギリを攻められる
    育成目標の影響が皆無
    試合を踏みまくるシナリオ上編成を偏らせてもスタミナ条件などは充たしやすい

    デメリット
    とにかく時間がかかる
    アイテムドロップに左右されやすい
    固有が下げられない。下げるとSPとスキルへの影響が大きい
    グラライより野良スキルは狙いづらい
    練習をしないためサポカのスキルは拾いづらい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:14:19

    メイクラでの本育成は今はオススメできない事を教える。
    とにかく時間がかかる上にスキル確保のランダム性が高いため安定した育成を行いにくい事が原因だ。緑スキルを拾う必要性がある逃げなどは特にオススメしづらい。
    一方で短距離育成時の春天回避といったこのシナリオでしかできない事もある。短距離ライスやクリーク等では使う事になる場合がある。
    因子周回御用達だがこれも一考の余地がある。バージョンアップ後のURAにオープンで欲しいスキルが多いため継承相性の良い親を作る場合はURAに優位性があることを教える。

    現状メイクラを使う必要性があるのは
    ・本育成、短距離魔改造での春天回避
    ・因子周回、相性値の悪い組み合わせで親を作る場合
    は優先的にメイクラを使用する必要性があることを教える。

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:23:19

    次はURA(URAファイナルズ)だ。
    バージョンアップ以降触っていない諸兄も多いと思う。

    時間:短い
    評価点調整:やりづらい方
    固有レベル:下げやすい
    SP:若干不足する事もある

    メリット
    真髄シリーズが使える
    周回に時間がかからない
    ある程度パターン化が可能なため安定性はある

    デメリット
    編成の歪みの影響が大きい
    ステータスが伸びづらい
    野良からスキルを拾う事がないためデッキにないスキルは取れない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:24:22

    ありがとうシャンクス

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:24:58

    シャンクス、ありがとうございました。

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:34:33

    URAの最大のメリットは真髄シリーズであることを教える。レースの真髄は評価点174点、効果量普通、秒数2秒と継承スキルに次ぐコスパの良さを誇る。賢及び速は中盤オレンジスキルとしては効率が非常に良く、心は発動に判定こそあるが賢、根、パワーの3種をプラス60できる破格の性能だ。
    またこれはメリットかつデメリットなのだがとにかくステータスが伸びづらい。サポカパワーが要求される反面デッキが強くオープン用キャラが作りづらいプレイヤーにはありがたい面もあるだろう。
    シナリオの要素が少なく野良からスキルを拾えないのは若干欠点だが金スキルの走りも悪くなくある程度のデッキパワーがあるなら非常に安定性のある育成が行えるシナリオである事を教える。

    そのためURAで推奨するのは
    ・本育成、サポカパワーの高いプレイヤー
    ・因子周回、真髄シリーズ狙い(戦績補正はつけづらい)
    (注意事項、デッキ編成はバランスよく行う事)

    となる事を教える。

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:39:51

    A+作って即終了とはとんだ腰抜けじゃのう…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:44:36

    オープン想定で因子作るなら真髄入れたい気持ちもあるけれど、正直自制心とかポジキ解除のメリットが見えるウマ好みとかの方がウエイト重くない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:50:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:53:08

    >>9

    ウマ好みは中距離以上じゃないと有効に使いづらい事を教える。またかかりは上振れ派の俺にとって自制心は本家固有に影響しないかぎり別に要らないんじゃない?と思ってる事を伝えておく。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:02:32

    グラライ(グランドライブ)だ。
    本育成推奨シナリオその1であることを教える。

    時間:普通
    評価点調整:メイクラには劣るがやりやすい
    固有レベル:ライブ後のファン獲得注意
    SP:余裕がある

    メリット
    終了後にパフォーマンスを使った調整が可能。
    楽曲獲得にランダム性があるがオープン育成レベルならブレが少ない
    練習重視かつパフォーマンスでスキルを拾えるためスキルの充実度が高く、妥協スキル(スリストとか)を拾いやすい
    SPに余裕がある
    シナリオパワーが高く評価点を稼ぎやすい
    コンセントレーション
    遊びはおしまい

    デメリット
    編成の影響が大きい。特にパフォーマンスを稼ぐ事を考えるとライトハローが欲しい場面が多く編成自由度は低い
    編成の自由度が低い事と関連するがスタミナを伸ばすのが難しい。

    さっき書き間違えた事を教える

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:08:28

    グラライのメリットは安定性であることを教える。楽曲獲得もパターン化しておけば影響が少なく、また伸びすぎた場合もプラス2楽曲をスルーしたりとある程度臨機応変に立ち回ればステータスの下振れは起こしにくい事を教える。
    またとにかくスキル面を充実させやすく影打ちや向こうみずのような「あったら嬉しいけど編成してまでとるスキルじゃない、編成カードがない」スキルを狙えるのはグラライの利点だと思う。金スキルもアオハルに比べると走ってくれる。

    一方でとにかくデッキの自由度が低い事が欠点であることを教える。ハローは欲しいしリンクキャラがもう一枚あった方がパフォーマンス獲得が安定しやすい。そのため特にパワーカードのスキルマシーン(ルビー、ダスカ)等を編成すると枠の圧迫が強い事を教えておく。

    そのためグラライは
    ・安定感を持った本育成がしたい場合
    ・リンクキャラを有効活用しやすい逃げ先行
    ・後方を作る場合は白のランダムスキルから有効スキルをさらいたい場合

    が比較的有効であることを教える。若干前脚質の方が有利かと思われる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:21:35

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:26:09

    アップデートでアオハル体が取りやすくなったから、追込クリオグリの育成に使えそうか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:30:07

    アオハルだ。
    本育成推奨シナリオその2であることを教える。

    時間:普通
    評価点調整:やりづらいしブレやすい
    固有レベル:下げやすい
    SP:グラライの気持ちでいるとショートする

    メリット
    爆発でステータスを稼ぐ都合上編成の影響が少ない。特にスタミナ確保が安定する。
    練習重視かつアオハル爆発でスキルが狙える
    シナリオパワーが非常に高く評価点を稼ぎやすい。最悪弱い練習で調整に動いてもなんとかなる
    ノンストップガール
    アオハル力

    デメリット
    とにかく爆発だよりなためブレやすい。特にパワーや根性に固まったりすると目も当てられない
    SPが若干枯渇する場面がある。アオハル杯に負けないためにスキル先取りとかすると特に
    アオハル練習のせいでスキルヒントが見にくい
    金スキルが走らない

    再びミスがあった事を謝罪する。SPの余裕はそんなにない

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:41:32

    シャンクス、ありがとうございました。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:45:07

    アオハルの利点はシナリオパワーの高さと編成影響の少なさだと教える。
    編成影響の少なさは大きく今回で言えば豪脚と電光石火の両立を狙う場合などはこちらの方がステータスは整えやすい事を教えておく。またシナリオパワーが高く今後到来が予想される新世界では嫌でもお世話になるかもしれない。

    一方で痛感してるプレイヤーも多いと思うが金スキルが走らない。そのため自持ちの金スキルが弱いキャラ、必須スキルが多い環境だと苦心するだろう。
    ステータスが爆発だよりな事もあって若干安定しない事も体感感じるかもしれない事を伝えておく。

    スキル面ではアオハル力、ノンストと加速面が充実してるためどちらかといえば後方育成に向いてると考えられる。金アオハル体は評価点の高いマエストロなので優秀だが金アオハル体を狙う場合爆発の踏み方を考える必要があり、金回復が取れないと終了の中長距離育成においてはガチャ要素が増えて吐きそうに生る未来が考えられる。

    以上の点から
    ・サポカパワーに自信がない場合
    ・金スキルを狙うと編成が歪む場合(パワー2枚等)
    ・後方でノンストを含めた加速ゴリラがしたい場合
    ・先行でユキノが居ないけどノンストが欲しい場合
    が優位性の高いと考えられる。その上で金スキルは走らない為SSRは絞った方がいい事とランダム性が高い事を留意して育成に励んで欲しい事を伝える

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:54:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:54:49

    最後にまとめをして閉める事を教える。
    メイクラ
    因子周回では戦績ボーナスを稼ぎやすい。本育成は魔改造オタク向け
    URA
    真髄シリーズを求める場合は。デッキパワーが必要
    グラライ
    安定性が高くスキルが拾いやすい。編成自由度は低い。若干前方脚質向き
    アオハル
    シナリオパワーが高いが安定性が低い。編成の影響が少ない為自由度は高いが金スキルは走らない。若干後方脚質向き

    簡単に各シナリオを纏めるとこうなる事を教える。そろそろオープンも次の新時代が来る可能性はある事を教える。
    そんなに怖いか、新時代が。俺は新時代が怖い。

    最後に俺のワンピースはアラバスタで終了してるためエミュが適当だった事を謝罪しておく。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:57:44

    ありがとうシャンクス

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:01:05

    >>15

    クリオグリは結局スリセか下校で打つことが基本であるため別に捗らないだろう事を指摘しておく。マイル下校型の場合は少ない有効回復が一つ増えるだろうが中距離はもともと回復が豊富だし先行はさらに豊富のためかなり限られた条件であろう事は教えておく。

    先行ランダム3種クリオグリ想定の話だったらそれはクリオグリの強さを潰してるから好み以外ではオススメできない事を教える

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:02:17

    これは有能シャンクス
    ありがとうございました

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:06:21

    ちゃんと根拠があり分かりやすい解説で助かる
    シャンクスありがとうございました

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:31:07

    新時代怖いよね…A+環境を変えないでおくれ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:49:49

    グラライは普通にやっても、感謝祭での固有Lv+1が回避しやすいのがオープン的には助かるよね
    逆にアオハルはファン感謝祭の+1は避けにくい…

オススメ

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