デジモンが子供にウケなかったのは進化が複雑すぎるからだと思う

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:14:27

    アグモンがグレイモンに進化するとは限らずエンジェモンとかデビモンとかにも進化する可能性があるし公式すらその辺りの設定がゲームとか場合によってブレブレだから子供にいまいち浸透できなかったんじゃないかとは思ったりする

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:16:03

    あれより強いとかあれを統べるってバリアー!バリア無効ビーム!!バリア無効ビーム無効バリアー!ばかりだったからじゃねえかな
    これはゾイドにも言えるけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:20:19

    >>2

    ポケモンと違って公式がデジモン全体を管理できてなさそうなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:24:54

    単純にコンテンツ発展のカギとなる軸が弱かったからじゃね
    アニメもゲームも出来が良いのもそれなりにあるけど発売間隔も出来も安定せず散発的だし

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:31:52

    公式がデジモン強弱問題を管理してないのは感じる
    後子供ウケしないのは他の子達と共通の話題になる解りやすい入り口が少ないとかじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:37:30

    親しみやすさが足りない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:39:26

    ウケてなかったらそもそもアニメ何作も出したりゲーム何個も出してないんで
    ウケたけどその盛り上がりを維持できなかったが正しいと思う
    じゃあなんで維持できなかったかというと上にあるようなデジモンの強弱にしろゲームの発売間隔にしろ管理できてない所が問題

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:39:51

    いや、そういうバラバラの進化がデジモンの醍醐味だと思それよりも色変えただけみたいな似たデジモン出し過ぎのが問題ない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:41:33

    >>8

    オメガモンどんだけ擦るねんとは思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:41:49

    アニメだけで言うならフロンティアは冒険しすぎ
    ゲームで言うならデジヴァイスは良いけどそれ以外が弱すぎた

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:41:56

    テレビゲームの展開がついてくハード間違えた、ムズい、出来も……で上手く行ってなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:44:28

    >>8

    とはいえ、別に色変えデジモン減らしたからって完全新規のデジモンが増えるわけじゃないしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:44:38

    無印で普通にデジモン倒していたのを02で異様に忌避するようになった上にアーマー体とそれ以降の強化形態の設定に迷走して爽快感なかったり、シルフィーモンやシャッコウモンが絶望的にダサかったり、ブラックウォーグレイモンとの決着に前作主人公が出張って来たりしたのがポケモン並のコンテンツになれなかった原因じゃないかなぁ…
    劇中で勝ち星無いインペリアルドラモンドラゴンモード
    ファイターモードでもベリアルヴァンデモンくらいしか倒してない、パラディンモードは直前のドラゴンモード→ファイターモードの戦闘がカッコ良すぎて蛇足感

    無印の次がテイマーズだったらもうちょい盛り上がったと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:45:04

    デジモンワールドは面白かったけど当時小学校低学年だった自分には難しかった
    あの路線を引き継ぎつつ難易度調整して続ければ良かったのにいきなり別ゲーにしやがったからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:46:20

    >>11、GBやPSで出して欲しかったねぇ…

    Dー3は遊び切る難易度が高過ぎるんだよ畜生

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:48:39

    >>12

    でも新しい玩具が出ても収録デジモンに数合わせみたいに色変えデジモンがいると

    なんだかなあって思うし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:50:47

    >>14

    123とナンバリング変わるとジャンルまで変わるのは詐欺やと思ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:51:16

    >>16

    でもでも言わないの

    色違いだったからこそ脚光を浴びたサイケモンに謝りなさい

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:51:29

    ポケモンにはタイプ相性ってのがありましてね……

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:54:37

    >>19

    デジモンにも一応ワクチンデータウイルスって属性があるんですけど……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:55:01

    >>19

    あれは序盤からじわじわと段階的にタイプ増やして慣らして行ってるから見た目よりは覚えやすい


    そりゃ一気に全部覚えるのは難しいけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:00:58

    2世代で鋼、悪
    6世代でフェアリー

    敵を倒さないとレベル上がらなくて育成の手間が跳ね上がるゲームで単純な高火力ブッパゲーにならないようにというのは良いけど、そもそも高火力技のないタイプを作って、しかもそのタイプじゃないと弱点を突けないタイプを作るなとは思ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:03:55

    進化前も個として人気あるってデザインが簡単めなポケモンに比べて、デジモンは幼体感とか最終進化デザインの複雑さがね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:30

    昔は知らんが今の公式の上層部のデジモン別に好きじゃなさそう感や大事にしてなさそう感はすごい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:09:15

    デジタルワールドにおきた歪みで四聖獣の名前が入れ替わってしまった!

    デジモンとはこーゆーコンテンツだ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:11:09

    線が少なく小さい子もラクガキできるポケモンと、
    線が多くて絵が上手い子じゃないと描きにくいデジモン

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:12:51

    デジモン関連でびっくりしたの初期に携わってた人がバンダイ辞めて声優になってること

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:13:17

    とっ散らかってるのが最大の弱点だと思うけど、同時にある種の持ち味でもあるからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:13:26

    >>24

    流石にそれはないと思う

    一番ひどかったのはトライが上映されてた辺りでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:13:49

    >>19

    一応最近はゲーム内で教えてくれるようになったし...

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:15:51

    >>24

    だって古参ファンのために古参作品の続編やります。からの製作スタッフはその作品未履修です。で炎上

    先ほどは失礼しました次回作はちゃんとその辺踏まえて別作品やります。で設定矛盾で再燃させてるし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:15:53

    >>29

    一番ひどかった(表に出てた)のはその時だけど今も別に……

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:26:50

    >>20

    デジモンのタイプ分けは色々と機能してなさすぎ

    三すくみの設定がゲームで反映されるようになったのさえサイスルくらいからじゃない?

    あとポケモンみたいなタイプ分けだったらむしタイプのポケモン少ないからそろそろ増やすかーみたいなこと出来そうだけどデジモンはそれがないからドラゴンとか魔王みたいなデジモンばっか増えがちだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:30:51

    進化に関しては幼年→成長→成熟→完全→究極と段階多くてかつ進化ルートが特殊、
    02放映時点でアーマー進化、ジョグレス進化、モードチェンジと番外進化も多いからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:32:56

    ワクチンデータウイルスの分類がポケモンほど機能してないって言うか
    ポケモンなら初見でも「このポケモンは○○タイプっぽい外見だからじゃあ手持ちのこいつで対応しようか…」みたいな思考・実行の楽しみがあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:33:51

    >>20

    それ役に立ってるのデジモンストーリーくらいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:34:27

    進化が分岐するのってたまごっちみたいな簡易的なゲームならいいけどRPGとか収集要素になるとわかりづらいだけだよねって

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:35:19

    主人公格の最強形態ビジュアルにバリエーションが少ないのもあるかもしれん
    結構な割合で二足歩行の騎士かえっちなお姉さんだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:36:12

    進化していくと機械化したり人間になったりするのが嫌だった思い出

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:39:12

    デザインでいうとあまり時代につれて代わり映えしなかったのが時代に置いてかれた原因だとは思ってる
    ポケモンは新作出るたびにこんなのポケモンじゃねえって言われるくらいガッツリいろいろやってくるわけじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:39:56

    >>36

    デジモンストーリーシリーズでも機能してたの直近2作だけなんだよなあ

    超クロスウォーズまでは普通にポケモンと似たような属性仕様が採用されてたし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:40:47

    >>17

    システムがデタラメに変わるのもファン離れ起こした原因だろうね。

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:52:23

    >>34、クロスウォーズでその概念そのものを否定したり、色々と試みるのは良いけどその後見ると生かし切れてない感がね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:57:30

    色々とやるのは良いけど、その前にブレたらアカンって芯を持ってくれと

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:01:36

    デジモン好きだけど、色々と雑というか間違ってもポケモンみたいな万人受けするコンテンツにはなれないってのはよく分かる
    前作キャラをぞんざいに扱う続編モノ作品みたいな匂いが常につきまとってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:06:12

    つってもここ数年は割と元気な方ではあるコンテンツとして
    死ぬ死ぬ言われてるけどそこまで死なない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:06:31

    そもそもアニメがポケモンとかと違って暗い場面多かったからな
    俺は好きだったけど万人受けはせんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:07:50

    新しいもの(アーマー体、スピリット、デジクロス、アプモンetc)雑に生み出しといていざ受けなかったら露骨に扱いがぞんざいになったり持て余してるのがなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:08:05

    新しいこと始めてはぶん投げるのヤメーや

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:08:42

    >>46

    常にポケモンと比較されるのが割と低評価の原因とも思うわ

    まあポケットモンスターとデジタルモンスターで比較すんなってのも都合のいい話だけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:08:44

    >>42

    ぶっちゃけ手抜きでも良いから1のシステムにキャラ追加して1完全版を2で行きますとかでよかった

    それでパートナーと色んなところにいってデジモンみたり戦ったり話したりで生きてる感が感じれる…それだけでよかったのに…ローグライクて…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:09:28

    >>40

    萌デジモン増やして、ネットが萌ばっかりになったからだって言い訳とかはしてるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:10:19

    ぶっちゃけ世界で一番でかいコンテンツと比べられてもそりゃ負けるで

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:12:19

    戦うたまごっちのコンセプトでたまごっちより長持ちしてんだから、まあ
    3のシステムにドラコモンとシャウトモン追加してくれたら買うけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:12:44

    >>1

    デジモンから離れた人ってだいたいアニメしか認識してなくて(デジモン=デジモンアドベンチャーの人は多い)、作品によってコロコロ設定とか変わるのが付いていけなくなかったからで、進化ルートとか別に意識してないイメージ

    そもそもアグモン→グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモンみたいな一本道しか認識してない

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:13:21

    >>54

    たまごっちもたまごっちでまだまだ死んでなかったりするぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:13:24

    >>50

    最初の作品が出た時期自体は大体被ってたのと携帯ゲームやらデジタルペット時代やらで結構客の取り合いしとったからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:15:40

    なお、ゲームも一貫してない模様
    デジヴァイスペンデュラムDー3Dアークディースキャナ…
    戦うたまごっちがやりたいんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:16:30

    >>55

    実際アニメでもゲームでも一番ピックアップされるのそれだからな

    アドコロである程度派生進化も出したとはいえウォーグレイモンが一番活躍してたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:16:34

    >>48

    商品の販売形態の為かジョグレスやら新システム増やしていった上にアニメでも色々売ろうとしたから余計展開速度と子供達との温度差がなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:34

    >>56

    ほぼコラボで生きてるようなもんじゃ...

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:52

    >>40

    女性型デジモンは顔隠してないとデジモンと認めないとか言われたりしてたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:20:37

    デジモンと言えばワンダースワン!
    でもね……おれ初期のワンダースワンのゲームは全然クリアできなかったんだよね
    理由?あいつらデータがすぐ飛ぶんだ……
    中盤で毎回毎回消えるから完全体以降見たことないんだよね
    あまりにもあんまりだから禁断のソフト2個目買いしたけど結果は変わらず
    なけなしの小遣いやお年玉無駄にした気持ちで泣きたくなったね

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:09

    デジモン派だったワシ、学校に持って行けなかったから親に頼んだら捨てられた模様。
    泣けたね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:22:36

    >>61

    たまごっちは2体で子供作れるようにして

    親の特徴が引き継がれるシステムのとかが受けてた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:23:41

    >>64

    うちの学校、みんな普通にこっそりデジモン持って来てたわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:23:51

    >>62

    (かなり初期からいるリリスモン)

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:24:44

    デジモンが獣型が多かったのが人間界とつながってムフフなデータが流入してった結果エチチなデジモンやら人型デジモンが増えたとか
    その手のデータがまたネットワーク上で多いから進化の末に人間のデータからなる人型デジモンになるとかいうネタが案外笑いにくかったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:24:51

    そもそも今のバンダイバンナムに子供ウケする作品なんて作れるのか
    子供向けとして出た作品大体死んでるやんけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:24:58

    定着しきる前に多ジャンルに手を出され過ぎてそれを味わった人が様子見になっちゃうんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:25:18

    >>60、02でデジモンを倒したくない、倒したくなーい!と言い出したのは草生えた

    アーマー進化で完全体以上と戦うの諦めたのか普通に成熟期に進化した後に、そこからアーマー進化を重ねるとかしなかった辺りでも草生やした

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:36:05

    >>71

    デジモン2作目で冒険は進化するの標語捨てるのかと思ったら結局変な経由地増えた上に通常進化からの合体からの進化パターンはならアーマー部分必要だったか?とはなるよな

    前作主人公が活躍させないための苦肉の策やったかもしれないけどそれなら別の世界でやってネットをつなげてそれぞれの世界があったんやでも良かったろうに

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:45:29

    むしろデジモンというキャラクター性や進化システムの人気と言うところで今でやってけるという側面がある

    他の人も指摘してるけどゲーム性も追加システムも一貫してないもん
    ポケモンはそこら辺すげーガチガチじゃん?
    仮に今の最新作やってる子供達が初代ポケモンやっても色々追加されてない要素はあるとは言えルールがわからない訳では無いじゃん?ゲームの内容自体は一貫して一緒だ

    デジモンの場合はゲーム作品それぞれで作品の方向性やが全然違ってくるから共通要素自体がむしろ進化システムぐらいしかない
    アニメでもクロスウォーズやフロンティアみたいに独自路線いくことがあるし「作品ごとに独立性が高すぎる」のが問題なんだよ
    まあだからこそ楽しめる作品が出てきた側面もあるので一概に否定しにくい所もあるのだけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:48:46

    今のバイタルブレスは進化条件が可視化されてるから分かりやすいけど
    子供のころは育成ギアの進化条件なんて分からなかったからなあ

    しかもポケモンと違って育てた記録が図鑑とかに残るわけでもないから
    デジモンは好きでも育成ギアは割とすぐ飽きた

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:49:32

    >>72、アーマー進化で尺使い過ぎて味方はまだ完全体も出揃わない内からブラックウォーグレイモン登場して、それ以降の戦力不足感がヤバいのよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:54:34

    >>73

    共通要素はあるが「作品ごとに独立性が高すぎる」って聞くとガンダムも思い出したがあっちはうまいことやれとるのは客層の違いなんかね


    >>75

    初代は戦力が大和と太一の二本柱に聖属性2体だったのに02はインペリアルドラモンオンリーと言っていいほどに層が薄かったもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:57:25

    デジモンがダメだったというよりポケモンが化け物コンテンツすぎたんだろ
    もしポケモンが無い世界ならピカチュウじゃなくてアグモンが世界的マスコットになってるよ
    いややっぱ無理だな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:57:47

    育て方で進化が変わる戦うたまごっちって最近興味出て来たけど、
    世代の人には追いづらさになるんだな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:01:39

    >>78

    ペットと一緒で育てる過程というか世話する行為が楽しいというのもあるし大抵性格出るから同じことしても差が出てそれが進化後の形で他人との話題の種にもなるといういい点と

    ゲームとしては再現性や効率なんかの点でかかる時間が惜しいという人もおるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:03:16

    >>76、アニメ・プラモメインと対戦育成が根本のコンセプトにあるコンテンツだとね

    ポケモンも度々互換切るって話になると炎上するし


    しかもそのインペリアルドラモンの活躍もイマイチという

    デジモンは友達だ!倒すなんてとんでもない!って言い出したからな気もするけど、結局ウォーグレイモンが出張って来て喜んだのを思うと…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:03:22

    >>62

    数少ない反例が萌え向けでいいんかって

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:05:54

    リデジとかサイスルみたいな色んなゲーム出せるのはデジモンの強みだと思うね
    まあちょっとゲームバランスが大味だから対人戦がイマイチ盛り上がらんのだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:06:42

    携帯ゲームで定期的に出せさえすればね

    ワンダースワン…お前で戦いたかった…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:10:35

    >>76

    究極体の技を無効化できる上にブラックウォーグレイモンのシールドにヒビを入れたシャッコウモンを忘れるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:11:28

    >>80

    デジモンも一応死には配慮してデジタマとかあるのにそこらへん活用せんまま殺せずで変なことになったんだっけか

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:12:38

    >>84、ビジュアルがな

    beat hit!の格好良さにテンション上がり

    EDで先行出しされたジャグレス体の土偶に絶望した

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:13:55

    ワンダースワンのデジモンゲーはVジャンプで中盤や終盤あたりの情報が出たのを見ながら
    そこまで行く前にデータが消えるんですが……となった記憶。
    ソフトクリーナーとか買ってデータが飛ばないお祈りしてたわ
    まぁ意味なかったんだけどね
    なんであんなデータが飛びやすかったんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:14:05

    >>85、まあ、現世で死んだデジモンはデジタマにならないのが伏線になってるのは良かったと思う

    伏線をシナリオ的に活かせていたかって言う時微妙

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:14:57

    そもそも02組の世代はデジモンは基本的に極一部の悪者を除いて人間と友好的な存在という認識だったわけだし、
    タケルたちも彼らの意思を汲んでいたからしゃーないと思う
    最初から生きるか死ぬかの瀬戸際だった初代とは訳が違う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:16:32

    02は無印キャラ押しのけて出てきたのがこれかよとはなった
    人間キャラもデジモンも魅力がな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:16:40

    アニメは子供に受けてたよ。アニメ以外のグッズ展開が子供受けしなかったのが痛かったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:17:41

    (02世代だから02普通に好きな自分もいるぞ!)

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:19:10

    >>86

    戦力の話してんのにビジュアルの話を持ち込むな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:19:30

    暗黒進化のスカルグレイモンはただの恐ろしい存在でしかなかったのと、デジメンタル二つ使った進化を期待していたのに裏切られたのであんま好きじゃない >>02


    無印の続きとして見てるからカッコいいバトルが見たいんよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:20:05

    >>92

    そこは声を出してええとこやで・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:20:41

    >>93、アレ以外だとマリンデビモン倒して「デジモンを倒しちゃったぁ!」ってくらいの印象しかない

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:22:18

    昔ネットで02から入った人の感想を読んだら
    逆に02からの人には初代メンバーはいきなり部活のOBがきたみたいだって感じてたみたい

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:37

    >>96

    それ以外の敵がもう02最強格のデーモンとラスボスであるベリアルヴァンデモンしかいないんだもん

    というか尋常じゃないくらい暗黒デジモンとの死闘ディスられてるけどそんなに嫌われるもんなのか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:27:03

    俺は初代世代だけど
    無印も02もテイマーズもフロンティアもゼヴォリューションもセイバーズもクロスウォーズもラスエボも
    初代のリメイクとして見なさなければアドコロも面白いと思うぜ!!

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:27:18

    材料は最高だったと思う
    調理に失敗した

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:27:41

    定期的に新しいことやろうとして失敗してるイメージ
    ハイブリッド体しかりX抗体しかりデジクロスしかり

    で、結局初代を擦ろうとした結果それすら失敗してゾンビみたくなってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:11

    序盤中盤の成長フラグとかならともかく味方側の最終形態が出揃ってて仰るように後はデーモンとラスボスくらいって終盤にもなった頃にコレを言った上に、半ば投げっぱなしになったのがね

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:25

    デジモンカードも誰も遊び方知らなかったしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:57

    デジモンカードは集めるだけ集めて
    勝手にストーリ作ってごっこ遊びしてたわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:29:25

    僕らのウォーゲームのビデオのオマケに遊び方解説があったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:31:45

    完全体のはずのスカルサタモンが訳わからんくらいに強すぎるのもな
    前世代完全体(闇デジ特攻のホーリーエンジェモンとエンジェウーモン含む)を薙ぎ払いインペリアルドラモンドラゴンモードを戦闘不能に追い込む
    ムゲンドラモンより強くね?っつー

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:31:54

    というか当時のゲーカードゲームってみんなロクに遊べてなかったわ
    遊戯王は細かいルールを雰囲気でやってたし
    ポケモンカードはスターター持ってないやつはエネルギーカードなくてコレクションだったし
    デジモンはルールよくわからなくて同じく観賞用だった

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:32:32

    02の倒すこと忌避は何もおかしくないぞ
    むしろそこまでのストーリーを見てれば生身のデジモンを倒すことを忌避するのは何一つとしておかしくはない
    ストーリー前半は操られた、後半倒してるのは命ではない「ダークタワーデジモン」なんだからな
    これすら理解できずに暗黒デジモン編叩かれてもお察しなんですわ

    それはそれとしてデジモンがコンテンツとして発展できなかったのは初代が名作過ぎるからだよ
    それ以上のヒットを飛ばせてなくてデジモンの顔が初代アニメに準拠してるのが根本的なデジモンというものにとっての癌になってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:34:41

    >>9

    ウォーグレイモン度メタルガルルモンが合体したオメガモン

    オメガモンがゼヴォリューションしたオメガモンX抗体

    オメガモンに他の究極体の力が結集し慈悲深くなったオメガモンマーシフルモード

    オメガモンがブラックデジトロンの影響で黒くなったオメガモンズワルト

    オメガモンズワルトがウイルスの影響で闇堕ちしたオメガモンズワルトDEFEAT

    ブリッツグレイモンとクーレスガルルモンが合体、もしくはオメガモンが変化したオメガモンAlter-S

    オメガモンAlter-Sがブラックデジトロンの影響で黒くなり凶暴化、もしくはオメガモンズワルトDEFEATが変性超進化したオメガモンAlter-B

    なんか胴体が黒いオメガモン(黒)


    進化方法が一定じゃなかったり派生の派生とかあって頭痛くなるわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:37:13

    ファンタジー系インターネットコンテンツであれだけ栄えてたロックマンエグゼ路線も流星で終わっちゃったし実際今までなんだかんだゲーム出て今アニメもやれてるのはすごいよ
    よく持ち出される比較対象が世界最強クラスのコンテンツなだけで

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:37:50

    東映版の遊戯王なんて今でも不明だし

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:37:59

    デジモンっていうのは原作ゲームに準拠すればもともとたまごっち派生のゲームでたまごっちの弟だから(名前はポケモンを意識してるが)
    本来育て方によって分岐していくモンスターっていうのがコンテンツとしては正しいのに

    アニメの人気で正当進化ルートみたいな概念が出来てるのがかなり邪魔になっててその人間キャラの方が下手すりゃ人気になってるっていう本末転倒っぷりがある

    しかも初代の映画が受けたせいでデザインで言えばそんなに良くない合体形態のオメガモンが擦られまくってるのもかなり悪印象
    増やすだけ増やして活躍すらしてないわけで

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:20

    二大戦力がやられて絶望した所から合体→ディアボロモンの群れを薙ぎ払うオメガモンには感動したけどなぁ
    今となっては敵として現れて「何故オメガモンが!?」ってやるのが一番美味しいまであるのがなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:58

    ポケモンも遊戯王もずっとコンテンツを引き続き遊べるのが強いと思うの
    ポケモンはRSで1回途切れたけど

    懐かしくなって久々に引っ張り出してもそれが最新作と合わせて遊べるのはやっぱり大きいと思う
    デジモンはデジワーとかワンダースワンのテイマーシリーズとか名作はあるけど個々で完結してるし

    てかなんでバイタルブレスはBEで実質互換切ったし

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:10

    >>113

    そう、初代の映画はそれが完璧だったお陰でオメガモンは人気キャラになれたし今も人気があるやつになれた

    それはええんよ


    んで、それにあやかったカオスモンやスサノオモンなんかは所謂意識したキャラだけど別デジモンだからまだ良い方なんだよ


    無駄に増えていくオメガモン派生はアニメやゲームで活躍したわけでもなくただ増えていくだけだから「まーたオメガモンかよ邪魔邪魔」になる

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:12

    オメガモンはウォーゲームが良すぎた
    でもだからっていまだにオメガモンを頼りすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:45

    >>113

    それももうVテイマーやゼヴォリューションやセイバーズでやったことだからとうの昔に食傷だし

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:46:14

    カテゴリゲームだからゲームの話するけどワールドをブラッシュアップしていって続編出して続けるべきだったと思うわ
    当時携帯機ゲーとかも出てたけどどれもジャンルが別々で何遊んでいいか分からなかったけど難しいけどワールドだけは頭一つ抜きん出た出来だった

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:49:10

    ハイブリッド体も強さが並のデジモンより強いのにアニメだと妙に弱いというか…とか設定がブレブレなのがな
    まともに公式設定反映したら世界がいくつあっても足りないから仕方ないんだけども

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:49:11

    >>116

    しかも噛ませも多いしね

    ラスエボ面白かったしオメガモンVSエオスモン究極体のアクションシーンカッコよかったけど

    案の定噛ませでちょっと悲しくなった

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:50:29

    味方にいるとやられるなとセラフィモン以上に「察し」ってなる枠よ
    X進化するのは良いがせめてあの辺りのストーリー映像化してくれ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:51:06

    >>119、アーマー体といい、強さがよく分からないよねホンマ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:53:43

    >>22

    ポケモンは別に弱点突かなくても勝てますよってやったのが良かったと思うな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:04

    >>122

    アーマーはアニメだと成熟期相当で

    奇跡のみ完全体並って感じで統一されてたのに

    相性とかロイヤルナイツとかの設定が足されたせいでしっちゃかめっちゃかになってる感ある


    相性いいと強いのにアニメで主役張ってた連中は成熟期相当で

    サジタリモンとかが完全体相当ってどういうことやねん

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:54:21

    >>122

    アーマー体は当時からレベル4相当なんで基本は成熟期相当(ただし相性が良いデジメンタルの場合は完全体に迫る力になる、マグナモンは後の設定では究極体相当)

    ちなみに通常進化でアーマー体と同じデジモンになった場合はそのアーマー体より弱い

    少なくともハイブリッド体よかよっぽど分かりやすい

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:55:34

    デジモンに関わるスタッフはことごとく扱いが下手くそすぎる。
    20年続いてるんだから一つくらい当たり出てもいいだろ普通は。

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:56:25

    マグナモンはインペリアルドラモンファイターモードとチェンジで
    というかラピッドモンよろしく完全体verを出してくれ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:58:45

    次の映画は02メインだし
    ダブルアーマー進化とかで4人個別の新形態だしてくれんかのう
    タケルとヒカリが一応個別究極体を得ちゃったせいでインペ以外のジョグレスが完全にお祓い箱だし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:23

    >>32

    今もあれなの…?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:45

    >>126

    そもそもこのご時世でまだ誤字を連発しているのが信じられない。

    ろくに連携取れてないんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:00:45

    >>130

    もはやデジモン=誤植とウンチってレベルだからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:00:50

    X進化の立ち位置があやふや過ぎる
    究極体は超究極体にワンランクアップしますぐらいぶっ飛んでも良かったのでは

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:02:43

    何かウイルスみたいなのに抗体を得るだけであんま強くないとかなんかねぇ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:02:52

    ゴーストゲームも子供向けおもちゃとか出せばいいのにな。
    見たことないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:03:23

    クネモンで幼虫型ポケモンとかいうレジェンド級の誤植をしたのに
    メイクーモンでまたポケモンって誤植やったのは流石におかしいだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:04:39

    >>134

    バ…バイタルブレス…


    本体は子供でも買えるレベルではあるんだけど

    dimが限定販売多すぎる上に内容が古参向けすぎるのよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:04:58

    >>134

    バイタルブレスだけか

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:05:10

    誤植に関してはとある個人サイトが纏めてるけど読むだけで死ぬほど笑えるから困る
    いや笑えんけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:10:27

    誤植はまあヒューマンエラーだから仕方がないと割り切るとしても
    デザインのミスは完全に資料が杜撰だから酷い

    オメガモンが
    3Dグラで胸の紋章が勇気の紋章だけになってるミスがあったと思ったら
    リデジで立ち絵の方まで勇気の紋章だけになってるのはもはやギャグだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:13:58

    オールデリートはいつになったらオールデリーソから解放されるのやら

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:14:05

    >>135

    公式がかなり昔のCP使ってると言われても納得できる。デジモンのビジュアル画像すら悪いんだぞ?


    >>136

    >>137

    いや、超進化とかアクションフィギュアとかのおもちゃ出ないかな〜って思ってな。

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:15:43

    じゃあ逆にこういう感じにしたら良くなりそう。面白くなりそうって話しない?
    スレ立てるからさ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:19:54

    02好きとしたら普段はディスるくせに
    ラスエボの話題になると叩き棒にする連中が許せん
    しかも及川を引き合いに出す割にエアプ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:20:45

    02はむしろ大輔の扱いが地味に不憫でなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:21:25

    >>142

    普通にゴーストゲームみたいにデジモンの設定は大事にしつつ独自路線行けばいいのでは?

    そういう意味ではシーカーズにもちょっと期待してる

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:33

    大輔は大人になって見返すとむしろ人間出来すぎててビビる
    賢ちゃんを真っ先に許して受け入れるとか寛容すぎる

    そしてラスエボで初代勢が将来に悩んでるのに
    02本編時点で将来の夢定めててラスエボでは自分の特権活かして活動してるの行動力ありすぎるだろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:35:07

    新デジカとかいうデジモンの豊富な進化やデジクロスみたいな独自設定、歴代シリーズのデジモンやキャラクターたちを何処よりも活かしているカードゲーム
    お前本当にデジモンコンテンツか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:38:45

    >>144、姉との確執とかヒカリへの執着とかアレなんだったん?となったわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:45:16

    逆にポケモンが何でここまで受けたのかって考えたら、まず戦闘システムが面白かったからだと思う
    デジモンってコレっていう戦闘システム無いじゃん、子供はそういうの結構見てるからね

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:57:12

    ポケモンとのタイアップ持ち込まれてコレの何が面白いのか理解出来ないってぶった斬ったボンボン系列が後追いで連発した収集育成ゲームはメダロットくらいしか残らなかったしねぇ
    何がウケてるのか理解出来てないのはダメだなやっぱ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:10:38

    >>48

    ポケモンはその辺扱い上手いよね

    メガシンカとかダイマックスとかテラスタルとか一作限りの独自要素は出すけど次回作で切っても問題ないようになってる

    デジモンだとジョグレス進化出来るシステムじゃないとオメガモン出せないとかデジクロス出来なくて進化ルート終わってるシャウトモンとか縛り付けが酷い(後者は普通にグラウモン辺りにルート繋げてやれ感あるが)

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:17:42

    あ、アプモン…
    一応アイツらもデジモンなんだけど切り捨てるの酷くない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:36:11

    >>148

    姉との確執は大輔の全編のキャラ見てると『ヒカリちゃんに言われたから辞めた』でほぼ終わるからな

    後に描かれてる性格的に大したドラマにならないから放置された例なんよ


    むしろ大輔はその主人公っぽくない三枚目主人公なのが最大の魅力で微妙に不憫なのも彼が三枚目なサブキャラっぽい造形されてるのが理由だって感じ

    ぶっちゃけ02が好きになれるかは大輔というほぼ一強主人公と事実上のヒロインである賢が好きかで決まる


    >>143

    俺は好きだからこそラスエボが単純に気に食わなくて大嫌いなのよ

    後に02の最終回に繋がるならラスエボなんて話は不要だからtri共々無かったことにさせて頂く

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:45:24

    大体アニメをクロウォまで見てた人間だけどポケモンと違ってパートナーと一対一、てのが個人的には差別化出来て好きだった点だと思うわ。「デジモンと子供が問題を解決して絆が深まる→進化して強くなる」のカタルシスは全編通して好きだったし。「子供は後ろで見ているだけ」っていう意見もわからなくはなかったけど、デジモン同士の戦いになるまでのアレコレで大体子供たちボロボロになってることも多かったから気にならなかったしね
    ペット的というか、動物として扱われてるポケモンと違うところと言えば、「ヒト以外の人格を持つ存在」としてのデジモンの設定だと思うんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:03:16

    まああれだよ。10年以上たってからの唐突な矛盾追加設定でお涙頂戴しただけのラスエボ(笑)で泣けるー感動するー0なんてのを大量に発生させた辺りにデジモンが凋落した理由は詰まってるんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:31:18

    >>2

    ポケモンとそいつら2コンテンツの違いは

    ひとつひとつのキャラをピックアップして売る必要があること

    バトルメインの作品なので最強以外でセールスポイント作るのが難しいこと


    逆にそれらの縛りがないポケモンを下手に真似すると大体火傷する

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:33:37

    ゴスゲは面白かったけど連動した商品展開があんまり無くて流行らせる気あるのかなーって印象
    Switchのソフト→ゴスゲのキャラ出てこないしそもそも対象年齢高めの作風
    定番のお菓子系→二年前に出たきりの上にほぼ過去キャラ推し
    バイタルブレス→ゴスゲのキャラも出てくるけどスマホ一つでいくらでも遊べる時代に万歩計もどきがキッズに受けるのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:05:21

    >>154の言い分どおりならやっぱりフロでパートナー廃止したのは最初の転落ポイントだったと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:10:01

    >>151

    なおメガシンカは分かりやすい正統パワーアップなのに本家ゲームだけが出禁状態な歪さがあるけどな

    好意的に評価するなら本家ゲームでシステム上不都合になったら外すといった柔軟な択が取れるのが巨大コンテンツに似合わない立ち回りのうまさ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:47:52

    アニポケとか顕著だけど進化前が進化後倒すとかザラだからそこらへん自由にできるってのは強みかもしれん
    ピカチュウとかモロそんな感じだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:09:39

    ゴーストゲームは本当にもっと関連商品に力を入れて欲しかった
    せっかくキャラクターとか魅力的なんだから金を払わせろ
    好意的に見ればあまり外野の状況に左右されず自由にやれた部分もあるかもしれないけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:34:48

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:57:37

    人気の話だとフロンティアが割とやらかしてると思う
    パートナーデジモンがいない上に後半は強化パーツ扱いの仲間多すぎて何これ感すごかった

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:05:30

    人気だったり格の高いデジモンほど設定がガッチガチになってたりイメージが凝り固まってるもんだから、安易に出しにくいのもなぁ
    設定を遵守したり人気に見合った活躍を与えようとするとどうしてもシナリオに縛りが発生するし、この作品ではこういうデジモンですと開き直って登場させると十中八九批判の対象になるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:26:56

    >>126

    ダイ大の三条陸やポケモンの冨岡淳広といった実績のある脚本家が関わったアニメがあの評判だし、

    なんかそういう呪いでもあるのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:31:43

    計画を見るにバンダイはアプモンをかなり売れるつもりで展開してた
    実際はコケた

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:53:30

    近年ではデジモン公式もようやく設定周りの凸凹っぷりに気づいたのか、
    強さが曖昧だったクロウォ出身デジモンに世代を与えたり、ブラックセラフィモンみたいなアニオリデジモンを正式に公式図鑑に登録したり、デジモンプロファイルで各勢力や用語の設定をまとめたりと積極的に舗装しようとしているのが窺えるけど、
    公式がそもそも全容を把握出来ていない、あるいはファンの認識と乖離してるので、結局どっかしらでまた凸凹になってるのが実にデジモン公式

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:56:43

    ウケなかったからbutterflyをゴリ押しするしか無かったんですね
    そして和田光司も若くして亡くなったと

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:22:44

    >>167

    漫画産のデジモン達と続々と公式図鑑に追加されてるしな

    漫画版XW初出のウェディンモンとショートモンも結構前に追加された

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:26:12

    デジモンの図鑑設定がちゃんと反映されてる作品がゴーストゲームくらいしか無いのも地味にひどい

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:50:12

    >>166

    他が2桁出してるなかでグロすぎ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:59:52

    一言で言えば時代がそれを許さなかった

    いやマジで時代の流れに乗りそこねて新規が来なくなった+古参からの信用を失ったことが原因だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:03:10

    >>163

    しなくてもいい差別化(パートナー無し)

    やらなくてもいい批判への答え(子どもたちが直接戦う)

    歴代要素以上に主人公とそれ以外の戦力差が激しい終盤(二行目とやや矛盾してる)


    作品の面白さ以外の問題点が重たすぎるのよ

    かと言って過去3作を超えるほど出来がいいというわけでもなく欠点のほうがどうしても目立つ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:06:52

    >>164

    最たるものがクロスウォーズだな

    キャラ資産(基本ルール)は各世界観で共有が定着してしまったが、各世界観ごとで定着した固有のキャラクター性が中々無視できない矛盾がある

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:25:00

    >>158

    >>163

    フロンティアからデジモンコンテンツに入った勢なんだが、ポケモンに似たタイトルだけど全然違うってところにハマったタイプなのでパートナーいないのがダメとは思わなかったな

    仮面ライダーとかの変身ヒーローが好きな子供だったてのもあるが、パートナーデジモンがいたらポケモンでいいじゃんとなってハマらなかった可能性が高い

    ポケモンの方が簡単でとっつきやすいから


    後半のストーリー展開とかもうちょっとこう……ってなったり他作品との互換性無くてスピリットとか死に設定になったりしてるのはどうかと思うが

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:27:34

    >>166

    アプモンの頃とはいえこれを見たらアドベンチャーが超進化シリーズありきのデザインにシフトしたのは必然だわ

    それなりの単価でマストアイテムに欠けてるんだよな

    無論超進化シリーズがベストだったのは当時の話なのでその都度用意する必要もある。ゲームシリーズが中核になりきれないゆえの悩み

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:33:47

    >>109

    デジモン固有の問題点とバンダイ固有の問題点(MSVのノリ)の合わせ技なんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:40:02

    >>164

    むしろそういう格とかを守ろうって意識が薄い所がデジモンの問題だと思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:42:58

    >>147

    疑心暗鬼になってんじゃねえよ

    気持ちは分かるけども

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:38:14

    七大魔王とかロイヤルナイツとかのトップ層をアニメの一般敵デジモンとして出すなとは言わんけど、せめてキャラ設定描写ぐらいはちゃんと元の設定に近づけて欲しいわ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:42:47

    >>178

    なまじ強い設定だったりするからかませにつかおうと気軽にやらかすのはすげぇ問題だと思うわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:44:14

    >>109

    全部同じじゃないですか!?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:48:06

    格を違法建築しまくって収拾がつかなくなった感

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:32:32

    >>183

    実績のない新デジモンに取り敢えず箔を付けるために、

    特定の勢力所属、並の究極体を超越した実力、特定の勢力やデジモンと関わりが深い、○○モンの亜種、○○モンより強い、神に匹敵する存在

    みたいな設定を気軽に付けて結果それに雁字搦めになってる状態だからな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:11:10

    ただでさえデジアド頼りなのにその信頼を裏切ったのはアニメは致命傷だったし
    旧カードゲームでも話が分かる人には印象最悪のカードがあることが有名だし
    デジモンの設定もがんじがらめだしで
    なんで生きてるのか分からないコンテンツ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:19:02

    >>158、普段はデジヴァイスの中にいる電脳人格みたいな扱いにして、戦う時は子供達と合体して実体化するとかで良かったと思う

    マトリックスエボリューションの二番煎じにはなるが

    後はダブルスピリットエボリューション以降の他の仲間の扱いが

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:31:43

    >>185、マジ?どんなカード?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:38:37

    >>186

    ダブルスピリットエボリューションは全員出来るようにしておくべきだったよね…あとハイパースピリットエボリューションはデメリットや制限つけてここぞってときの奥の手にするかもう少し後に引っ張っても良かったんじゃないかとか…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:42:47

    >>187

    遊戯王で例えるなら

    『このカードがフィールドに存在しているとき、このカード以前に発売されたモンスターカードをコントロールしている相手プレイヤーはモンスター効果・魔法・罠を使用することは出来ない』って書かれてるが如くカード

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:01:50

    >>189、成程、ありがとう

    コレはコンテンツ終わるレベルやわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:31:13

    アドコロは放送初期はめちゃくちゃ期待してたんだけどな
    結局は何がしたいのかよく分からん作品としか言いようがなかった
    ゴーストゲームは見てないんだけどどんな感じなんだろう、良さげなら見てみようかと思うんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:32:45

    ゲームの出来 ポケモンと比べて使えるデジモン少なすぎ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:53:21

    ・わかりやすいジャンケン的なタイプ相性

    ・複雑な進化成長要素

    ゲームについてはこのあたりがネックそう。なまじポケモンと似ていて比べられるであろう要素なだけに

    ゲームハードが主流にならなくて出遅れた過去はあるけど、それにしてもメディア展開が散らかっている感が否めない


    アニメ好きだったけどゲームとカードはよく分からなくてやっていなかったな

    インフレ(?)やばいのか>カード

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:01:02

    >>193

    バンダイTCGあるあるなんだけど

    末期は毎弾壊れカードが出て前の弾の壊れが否定される環境だったらしいよ


    ちなみに02当時ですら初代時点で出てたカードの究極体や完全体がほぼ完全に否定されてアーマー体、特にマグナモンが暴れ散らしてた模様。

    オメガモン=雑魚カードである(数値上の攻撃力だけは強かった)

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:35:45

    >>194

    カードゲームは遊戯王の初期しか知らない自分だが、カードゲームにおいてレベルデザインっていうか何というか、そういうの無い感じっぽいですね

    新しいカードを売らなきゃいけないから当然なのかもしれないけど再生性の無い焼き畑農業みたいだぁ…

    そんな環境じゃ子供だましどころか子供心ながらに「はー、おもんな」ってなりそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:33:24

    最初のデジタルモンスターカードゲームの時点ではまだガンダムやドラゴンボールのカードダス(HP比べじゃんけん)の延長だからな。ゲーム性は旧版遊戯王より多少マシになった程度
    ただTCGが群雄割拠する時代にそんなものが通用するはずもなく99%のユーザーにとってはコレクション専用で、ルールを知っていても相手がいない、いてもテキスト通りに一通り回してみてそれっきりが普通だった

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:59:02

    >>191

    ゴーストゲームは正直素材(キャラや進化バンク等)はいいんだけどねって感じ

    肝心のシナリオ構成が長期的視点では論外だし一話単位で見ても作るにあたって制限多いんだろうなって感じでツッコミ所多いしで正直おすすめは出来ん

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:27:58

    >>191

    進化システムとかはスタンダードだけど1話完結でホラー演出に重きを置いてるっていう話の作りがこれまでとだいぶ違うから合う合わないははっきり分かれる気がする

    メインキャラが好みなら割と観られるんじゃないかな、自分は好き。

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:00:38

    ポケモンの後出し隙間産業で出したけどポケモンが老若男女に受けたせいで食い破るほどの隙間なんてなかった それだけなんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:22:23

    まだ生きてるだけようやっとる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています