【なりきり×お料理×SS】潜水艦乗りだが、今日の献立を相談したい

  • 1ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:14:58

    おれは大海原を旅するしがない潜水艦乗り
    自由気ままな我らがキャプテンを支えるクルーのひとりだ

    毎日仲間たちと楽しくやってるんだけど、どうもこのごろ世界一カッコよくて強くてクールでカッコイイおれたちの船長の元気が無いみたいでさ
    過労気味だから疲れてるのもあるんだろうけど、どちらかって言うと気疲れっつーかなんつーか……

    だからどうにか元気になってほしくてさ、いろいろ考えてるんだけど何も浮かばねェ
    幼馴染に相談したら「おまえは料理が上手いんだから料理で励ませば?」って言われたんだけど、いざやろうとすると変に改まっちゃってアイデアが浮かばなくてな……

    ということで、この掲示板のみんなにメニューを相談したい
    潜水艦だからできるメニューは限られちゃうんだけど、外部の人からのいろんなアイデアを聞きたいんだ!
    よろしく頼みます!

    あ、パンと梅干しだけはナシの方向でお願いな!
    キャプテンこのふたつだけは大嫌いだから!

  • 2◆kvQQiMAh9w23/02/13(月) 21:15:27

    【Attention!!】
    ・ルフィが海賊王になって5年くらい経ち、世界の膿出しが進む時代...というIF設定
    ・あとの細かい設定は進行に応じて出てきます
    ・現実世界の一日≠スレ内の一日

    スレ民とレスをしつつストーリーが進行します
    どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ

    ※完結までのプロットがある写真つきSSスレです
    ※展開のために時折スレ主が自演でペンギンへ質問を投げかけています
    ※なりきりレスも歓迎しますが、予定プロットに誘導させていただきます
    ※スレ主の独断によりレスを削除することもありますので、ご了承ください

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:18:15

    たのしそう
    潜水艦ってことは換気があんまり効かなさそうだから、匂いがきついものとか揚げ物は避けたほうがいいのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:19:12

    料理スレ期待してる

    鶏肉のトマトとワイン煮込み

    鶏肉は骨付きの手羽元を入れてる
    好みでしめじやマッシュルームもいっしょに煮る
    チーズをかけたり味に飽きたらカレー粉を入れるでもいい

  • 5ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:19:18

    とりあえず参考に、コイツは今日の晩メシだ
    補給の合間で食いモンが少なくなってきたんで、アラバスタで買い込んだ香辛料とバナナワニの肉をココナッツで煮込んだカレーに、こないだ知り合いからたんまり届いた芋を揚げて添えてみた

    ウチのクルーにゃミンク族がいるから毛のある動物の肉は食わなくて、肉といったら海王類か爬虫類系のやつが多い
    でもアイツ、鳥は食わねェのに卵とかマヨネーズは食うんだよなァ……毛がないから?

    船乗りあるあるだと思うけど、生で食える野菜がもうほとんど無いって時はコールスローが便利だよな
    料理が苦手な幼馴染が日頃のストレスをまな板にぶつけてくれるお陰で準備も楽だ

    船長は相変わらずあんま元気ない
    さっき船長室にお茶とおかき持って行ったけど、ずっと調べものしてる

  • 6ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:23:14

    >>3

    揚げ物は全然できるぞ!とはいっても少ない油で揚げ焼きする程度なんだけどさ

    陸にいた頃はでっかい鍋で豪快に揚げ物したモンだけど、あれももう20年くらい前になんのか~……

    やっぱ油の量で味が違うんだよな


    匂いものは大丈夫!空気清浄機もあるし、夜なんかは景色も変わんなければ音も無いから匂いがしてたほうがいいってクルーが多いんだ

    だから香辛料はいっぱいあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:26:37

    (ミンク族は鳥類の肉食べるからベポも普通に食べるんじゃないかな)

  • 8ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:28:13

    >>4

    ワイン煮込み良いな!トマトってことは赤ワインがいいのかな?

    けど、ウチの船は船長があんまり酒を飲まないからさ

    酒っていったらクルーたちがコソコソ飲むやつばっかりなんだ

    ワインの代用になるものって無いかなあ

  • 9ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:29:09

    >>7

    ってことはアイツ、ただの好き嫌い?!

    いつも「ミンク族だから仕方ない」って別メニュー用意してたのに……今度問い詰めてみるわ

  • 10ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:33:46

    あ、一応おれのスペック
    ・30代前半独身
    ・フツメン普通体型
    ・カノジョはいつでも募集中
    ・船長(年下)との出会いは18年前
    ・昔レストランで働いてた
    ・特技は泳ぎと料理

    船のスペック
    ・超快適ハイテク潜水艦
    ・船員は船長含めて21人
    ・男20人女1人 船長より年上が多い
    ・やたらデカいやつとかミンク族とかもいる
    ・船長(カッコイイ)は外科医

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:33:57

    >>5

    美味しそう


    いま調べたけど砂糖添加されてない100%のクランベリージュースやブドウジュースが赤ワインの代わりになるみたい

    あとりんごを皮ごとすりおろすってのもあった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:38:29

    船長が外科医で潜水艦で旅してんの!?
    珍妙というかなんというか……海は広いな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:44:56

    船長のスペックとか好物も教えてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:45:30

    元気がないなら好物とか?あとは嫌いでなければ甘いものとか?

  • 15ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:47:39

    >>12

    おう!船長は世界一カッコイイ名医なんだ!

    海軍本部にも出入りがあるんだぜ!


    ほら、海軍上層部って赤犬サンとか黄猿サンとか猛者ぞろいだろ?

    でもな ここだけの話なんだが、実は注射とか健診とかが苦手な人が多いんだ

    採血や予防接種を覇気で防ごうとしちゃったり、直腸指診を嫌がったりでモー大変 しかも自然系の能力者が多いからうっかり医者が大怪我することもある


    だから軍医が困り果てちゃって、ウチの船長に白羽の矢が立ったってワケ

    船長はめっちゃ凄いし医者だし、ロギア系能力者治療の知見があるし、何よりめっちゃ強いからな


    いや、でも、おれなんか赤犬サンと目が合っただけで震え上がっちまうが、船長はケツに指突っ込んじまうんだから大したもんだよ 

    いやマジで ホントに

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:57:11

    うわ外科医船長つよい
    「黙って言うこと聞け」って凄んでくるタイプなのかな?お医者さまってやっぱ強いのね

  • 17ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 21:57:36

    船長のスペック
    ・31歳 独身
    ・恋人ナシ(これは確定)
    ・イケメンだけど服とかには無頓着
    ・外科医で能力者 どんな能力かはヒミツ
    ・好きな食べ物はおにぎりと焼き魚

    キャプテン、家族とは死別してるんだけど義理のおじいちゃんみたいな人がいて、たまに食い物とか送ってくれる
    ウチの貯蔵庫を埋めつくす芋はだいたいそのひとのせい
    有難いんだけどウチのクルーは海兵みたいにバカ食いしねェから……

  • 18ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 22:00:37

    >>16

    どちらかっていうと理詰めと耐久戦タイプかなあ

    赤犬サンのときは10時間くらい睨み合って、最終的にあっちが折れた感じ

    外科医って体力勝負だからスタミナすごいんだよ 船長は「ロギア系は強力であればあるほど戦いが短期決戦になり、持久力を鍛えられねェ 押し問答に持ち込めばこっちに分がある」とか言ってたけど、正気じゃないと思ったね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:05:59

    じいちゃんばあちゃんにとっては子供はいつでも子供だからなあ
    今どこの海域にいるのか知らないからなんとも言えんが、船長さんが焼き魚好きなら故郷の海域の焼き魚とかは?商業の盛んな島なら他海域のものも売ってるんじゃないか?
    ミンク族がいるならグランドライン出身?だとしたら頑張れとしか言えんが

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:34:40

    元気がない時の食事か…
    個人的には元気がなくて忙しい時は
    お餅焼いて残り物のお肉やきのこを甘辛く煮て
    うどん出汁を沸かす時に一緒に野菜も茹でちゃって
    茹でたうどんの上に全部のせた肉野菜うどんとか好きでよくやるなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:46:02

    気疲れか…何だろう滋養にいいモノ煮込んだスープとか飲んだらホッとするんじゃないかな?
    何が原因で気疲れしてるかにもよるけど
    ぐっすり眠れる様に誘導出来るといいのかも?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:46:52

    つか、何で船長サン元気ないの?
    思い当たることとかある?

  • 23ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 22:54:04

    うわーッ、みんないろいろありがとう!!
    会った事もないのにウチのキャプテンのこといっぱい考えてくれて……泣けてくるよ~~!

    元気ない理由か~ そうだなあ
    確かに最近ちょっと手術が多いんだ 一昨日も1件あって、明日着く島にも患者がいる
    今月で言ったらこれが5件目だな、前年比の4倍ペース

    キャプテンは外科医なんだけど、特に臓器移植が巧くて、これまで一度もミスしたことが無い
    亡くなった親父さんも心臓外科医だったらしくて、心臓移植の技術に関しては学会でも高く評価されてるほどだ

    ただ、奇跡みたいな船長の手術にはめちゃくちゃ体力と気力が要る
    患者の前では平気そうにしてるけど、船に帰って来るとぶっ倒れることもあるほどだ
    「命は壊すより救うほうがよっぽど難しい」ってよく言ってるよ
    みんなも身体大事にな

  • 24ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 23:06:05

    >>20

    これいいな!今度やってみるよ!

    今ウチの倉庫芋ばっかだからアレだけど!

    つーかいよいよ食料危機だ キノコはラボで育ててるやつがいたけど食えるキノコなのかがわからねェ

    まあ食っても大丈夫だろ 船長医者だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:20

    芋があるのか
    芋餅だ 芋餅を作るのだ 小麦粉とマッシュした芋を捏ね焼くのだ カボチャ芋餅はメープル味がおすすめだ
    それかじゃがバターにするのだ ハーブ塩や醤油があればなお良しだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:33:36

    ここの船長さんは幸せ者だね
    こんなにクルーに大事に思われて慕われてるのすごいと思う

  • 27ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 23:35:56

    あ、そうそう ちょっと前に海賊王んトコのコックが『海王類のおいしい捌き方』って本出したろ?アレは名著だよな!みんなはもう読んだ?

    ・頭がぶよぶよしてウロコが2色以下のうち、奥歯が平らなヤツは鶏肉の味
    ・体表のぬめりが少なく目が3つ以上あって角が上を向いていれば牛肉の味
    ・鼻が詰まってて牙が鋭く角が無いうちヒレが6枚以上あるヤツは豚肉の味
    ・上記の条件に当てはまらないヤツは食わない方が賢明
    ・どうしても食いたいならカミセゴタイやグボッケイ等の匂いが強いハーブやチコゴボウ等の臭い消しに使う根菜、ヒルコメハギの葉等の肉を柔らかくする効果がある野菜を一緒に入れて10時間以上煮込むべし

    ここはマジで全ての船乗りが覚えとくべき部分だと思う
    しっかし、実践と実食に基づいた本なんて尊敬するよな~
    ちょっと高いのが難点だけどな

    そういやココナッツもいっぱい余ってる
    ココナッツの料理とか詳しいヤツいる?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:44:11

    ココナッツは雑にストローぶっ刺したらジュースになる…?くらいしか分かんねェや、すまん
    でも見た目的には楽しいのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:45:56

    ココナッツか…
    近所の子が道路に叩きつけて割って中身食べてるのは見た事あるけど
    調理となると難しいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:46:08

    >>27

    ココナッツか……プリンやクッキーの類のお菓子とかカレーや煮物とかしか思いつかんな……

    絞った後の実やオイルは風呂に浮かべたりして香りを楽しんだらリラックス効果あるんでないか?

    それと実をスポンジ代わりにしたら美容効果あるんだと 30代肌の折り返し地点だろ 患者に与える印象も医者稼業には大事だぞ〜

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:46:33

    ココナッツミルクでかぼちゃ煮るデザートなかったっけ?
    ココナッツぜんざいみたいなやつ

  • 32ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/13(月) 23:55:28

    >>28

    >>25

    アイデアありがとうな!ただ、このへんは死ぬほど食っててさ……

    クルーのひとりがでかすぎて炊事場に入れねェんだけど、「おれひとりだけ料理当番を免除されてて申し訳ない……」ってずーっと委縮してるのよ

    だからみんなで案出しあって、潰したり捏ねたりする料理を手伝ってもらってたんだけど、その結果麺系と餅系ばっかりになっちゃった時期があるんだ

    でも、「おれも皆の役に立てた」って嬉しそうなアイツの顔見れて良かったな~


    てか、ちょっと目ェ離した隙に凄いな!ココナッツ料理がいっぱいだ!

    美容にもいいんだな!でも船長がこれ以上カッコよくなったら困るなあ

    かぼちゃ煮は初めて聞いた!ちょっと知り合いにレシピきいてみるわ!ありがと!

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:41:10

    ココナッツジュース(透明な果汁の方)はパイナップルジュースと割ってトロピカルカクテルがオススメ
    ノンアルコールのままでもいいしお酒好きならリキュール追加すればおけ
    あとはベトナムの料理がいいかも
    ベトナム風角煮(ティック・ホー・タウ)やベトナム風お好み焼き(バインセオ)なんかはココナッツジュースを使うらしい

  • 34ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/14(火) 00:53:09

    >>33

    酒の入ってないカクテルか!いいね!

    さっき船長の部屋覗いてきたんだけど、すっごい難しい顔で分厚い本読んでて声かけるの躊躇っちまった

    カクテルの差し入れができたら話すきっかけにもなるかもな!

    ところで、ベトナムってなんだ?国の名前かな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:02:05

    お医者さんの調べ物ってことは誰か知り合いの体調が悪いとかかなぁ
    元気になるといいね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:35:12

    船長さん移植手術が得意なのか
    移植手術って受けるほうは「これで生きられる!」って喜んでる一方、提供する方の家族はすっごい複雑でキツいって聞いた事ある 心臓移植じゃドナーは……だしいろいろ辛いよね
    そういうの間近で見てるお医者さんのメンタルは心配

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:01:53

    手間はかかるけどコロッケとかも良さそう

  • 38ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/14(火) 08:05:06

    メンタルケアか う〜〜ん
    さっき部屋覗いてきたけど、寝る分には眠れてるみたい これまでも思い詰めてることは何度かあったけど、そのときはキャプテンまず睡眠に影響が出るタイプなんだよね
    でも最近はそこまでクマも酷くないし……

    おれ以外のクルーには平気に見えるっぽくて、艦内に相談できる奴がいないのがちょっと寂しい
    けど、明らかに変なんだ
    みんなと話せるのが嬉しいよ

    さっき朝の航路計画会議が終わったんだが、燃料節約のため予定より半日早く浮上するそうだ
    おれたち潜水艦乗りの一番好きなものは青空とお日様 洗濯物と一緒に船長も天日に干せば少しは元気になってくれるかなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 09:28:22

    メンタルに効く食材もいくつかあるけどお手軽なのはバナナ
    栄養豊富で疲労にもいいし睡眠にいいセロトニンやトリプトファンが含まれてる
    セロトニンは幸せホルモンと言われるくらいだし少しは気分向上してくれそう
    セロトニン増加にはチョコレートも効果があるのでチョコバナナクレープなんてちょうど今日にぴったりなデザートになると思う
    トリプトファンはカッテージチーズにも多いしあとは快眠を促すピスタチオも加えればオサレ感増しつつ栄養アップできるよ

    あとコロッケは成形して揚げてが面倒ならスコップコロッケにすると楽
    ホワイトソースとチーズをかけて焦げ目をつけたらポテトグラタンにもなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:24:02

    ふかし芋も良さそう
    バターとか調味料を用意しておけばわりと好きにできるし、刺激物を控えれば胃に優しいし大量消費目的ならありかも?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:45:46

    >>32

    おいもねー♪

    ほくほくに蒸して食間が残る程度に荒くマッシュして、

    厚切り海獣ベーコンを角切りにしてじっくりやいて入れる。

    らっきょうを刻んで入れる。

    半熟玉子を大胆に半分切りで入れちゃう。

    きゅうりとコーンを入れてカリカリ&プチプチ食感をプラス。

    たぁっぷりマヨネーズを加えてまぜまぜ~♪


    最後の仕上げに

    目をぎゅっとつぶって

    コンデンスミルクを投入!

    見ちゃダメよ!!!!躊躇なく!

    最後に粗挽き胡椒とお塩で味を整えて


    カロリーたっぷりポテトサラダの完成ー!

    (某漫画飯引用、実際に美味しいよ♡)

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:15:13

    >>27

    ココナッツは捨てるところないぞ!!!!

    外皮はほぐすと繊維質になるから、緊急濾過装置やロープ、タワシなんかにできる!

    ココナッツで一番簡単な料理はカレーだ!

    ジャガイモが大量にあると言ったな?芽を取り除き皮のままま角切りにしてふかす。

    ふかす間に海獣のコマや切り落とし肉、ラード部位を鍋で炒める。ここにココナッツの油脂を少量、炒めると香りが出るスパイスをここでいれておく。クミンシード、グローブ、スターアニスなどが対象だ。

    すると多めのグリースが残る。

    ふかしたジャガイモをグリースで揚げ焼きに。ニンニク、タマネギ、ニンジン、その他諸々の野菜を一緒に炒める。野菜のサイズはミックスベジタブル辺りのサイズに切るのが理想だが、難しいなら普通に切る。

    水気の多い野菜は遅めに入れる。せっかく揚げたジャガイモが型崩れしちまうからな。乳製品でコクを出したい場合もこのタイミングで入れてくれ。

    全体に火が通るころにスパイス、ハーブを突っ込む。

    コショウ、トウガラシ、月桂樹とかだな。あんまり先に入れるとコショウは香りがとんじまったりするから要注意だ。

    ココナッツミルク、ココナッツウォーターを鍋にぶちこんで煮込む。適度に混ぜる。

    全体が馴染み、香りがしっかりしてきたら、味を整えて完成だ!

    バナナやパパイアとか果物を入れるとフルーティーになるし、たっぷりスパイスを入れれば、癖のある肉でも食べやすくなる。

    試して見てくれよな!

  • 43ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/14(火) 20:30:34

    今日は正午過ぎ、エルドハナ島の近くに浮上したら知り合いの軍艦に遭遇 4分36秒の交戦の後におれたちが勝利して海軍式カレー30人前と生野菜サラダの略奪に成功した

    おれはみんなの書き込み見てコロッケ食べたくなっちゃって、もう今日コロッケ丼にしようかなって思いながらジャガイモ蒸かして捏ねてたから出遅れちまったけど、カレーは幼馴染が残しといてくれたから有難い
    2日連続のカレーだが贅沢言ってられないよな

    あっ、ただ奪っただけじゃないからな!
    あっちにはちゃんとコロッケあげたから!お陰で芋がちょっと減った!よかった!

    海軍のカレーは具が小さくて肉がトロトロだ
    特別なものは入れてないって言うんだが、あれだけの海兵を腹いっぱい食わせるんだからでっかい鍋で煮込んでて、とにかくベースのスープの味が良い
    タマネギを飴色になるまで炒めたり、旨味の強いキノコを細かく刻んで油を通したり、肉に下味をつけたり、トマトペーストの酸味が消えて旨味だけになるまで加熱したり、スパイスの匂いを油に移したり、そんな細かいポイントをしっかり押さえてるのが旨くなるポイントなんだろうなァ

  • 44ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/14(火) 20:46:14

    そういや今日、船長は顔見知りサンとしばらく話し込んでた
    おれは近くにいなかったからあんまり聞こえなかったんだけど、耳がいいヤツに聞いたら、

    「子どもの感染症が流行している地域はあるか」
    「おそらくエポポカ眠り熱か、ゴザ出血性脳炎か」
    「仮にこの2つの病気のどちらかならパタロルダリン系抗炎症薬の備蓄確認を」

    みたいな話してたっぽい
    あんまり聞き覚えない病気だけど、知ってるヤツいる?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:30:07

    >>44

    エポポカ眠り熱とゴザ出血性脳炎って50年くらい前に大流行したやつじゃなかったっけ

    おれの母ちゃんの兄妹がゴザのほうで死んだって聞いたけど、しばらく流行の話なんて聞かないぞ

    どっちも小さい子どもの致死率がめっちゃ高いけど15歳以上には全く罹らない病気なんだってな

    流行ってるなら怖いが……

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:35:16

    んまそ…腹減っちゃうよ

    へー、聞いたことない病気だわ無知でごめんな
    子どもが罹る病気って事か?だとすると子どもの患者がいる?
    それか大人なのにそれに罹った人がいる?
    その治療の相談をしてたって事?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:37:38

    >>46

    仮の話なんだけど、スレ主の所の船長さんの心配が「子どもだけが罹るはずの感染症に罹ってる大人を複数見かけた」ってなら大事件じゃないか?

    強毒化してるってことじゃん

    おれたちも無事じゃ済まねえかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:42:27

    ……なあみんな、さっき届いた世経もう読んだ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:26:53

    >>48

    まだ読めてない

    なんかあった?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:50:35

    >>48

    え?何々?ついさっきニュース・クーから買ったけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:07:37

    >>48

    うちの島世経来ないんだ…

    なんかあった?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:33:48
  • 53二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 01:12:52

    あの死の外科医が海軍を襲撃か
    俺の住んでる海域とは全然違うが怖いな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:04:50

    ちょっと待て スレ主が友達の船と遭遇したのって記事と同じ海域だろ?
    船長が医者で潜水艦乗り?
    いや……まさかな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:08:36

    ドレーク中将が襲撃された…
    まあ無事ならいいんじゃない?
    だって義賊なんでしょ死の外科医
    以前この島で見掛けたけど、お母さんを治して欲しいって頼み込んでた女の子のお母さんを治してあげてたよ
    ちゃんと通り名らしくお医者さましてるみたいだし、個人的には悪い印象そこまで無いかな
    まあ若干コワモテ?かもだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:39:38

    義賊とかなんとか言われてもおれは近場に海賊が来るの嫌だわ

  • 57ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/15(水) 20:45:54

    みんなココナッツのレシピいろいろありがとうな!
    殻のほうの使い方まで……おれたち今まで食ったあとは燃料にしてたんだけど、タワシもいいな!なんせ洗い物が多いから、経費の節約になりそうだ

    それと……コンデンスミルクって練乳だろ?あま~いヤツだろ?!
    ちょ~~っと疑わしいなァ……怖いなァ……
    でも、何事も勇気だもんな!

    今日は船長の患者さんが待つ島で久々の補給だった
    みんなは街に繰り出して行ったけど、おれはJさん(このあいだ話したでっかい人)と一緒に船番だ
    なんか船長が心配だし、騒ぐ気になれなくてさ

    晩飯はJさんとふたりでJさん得意のオーブン焼き 島名産の海藻豚のスペアリブに塩コショウとニンニクを擦り込んで、カブキイモとセロリと一緒に焼いた

    貯蔵庫の奥に隠してある秘蔵の特性塩辛も出したぞ このあいだ夜にひとりで潜って捕まえたハポポオオイカを漬けたやつなんだ 〆たら身が虹色に光るから厄介なんだけど、肝が美味いんだコイツは

    青唐辛子とレモンのスープは船長がいない夜のおたのしみだ 鶏ガラの出汁に青唐辛子を刻みレモン絞って、魚醤と塩コショウで味付けする セロリの葉っぱを入れるとより美味い

    ところで、船長の帰りが遅い
    娼館だ何だって騒いでた連中がまだ帰ってこないのはわかるんだが、船長がここまで遅くなるのは珍しくてさ
    手術の終わりの予定は18時ごろだったんだけど……探しに行ったほうがいいかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:49:25

    心配なら電伝虫とかで手術場所の連絡をしてから探してみたら?
    手術が長引いている可能性もあるし

  • 59ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/15(水) 20:59:55

    >>58

    手術の終わりは助手役のクルーから連絡があったんだけど、肝心のソイツが綺麗なおねえちゃんのいる酒場に行っちまってる組なんだ(もちろん船長からの許可は得てる)


    おれ一応キャプテンより年上だからさ、心配なのよ

    出会った頃の船長はすっごいちっさくてさ 生まれつきの病気もあって、今にも死んじまいそうなガキだった

    そのときの思い出が時々蘇ってきて、なんか胸がざわざわするんだよな

    おれは年上で、船の中の上下関係とか抜きにしたら昔馴染みの兄貴分なのに、キャプテンのために何もしてやれねェんだなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:40:19

    >>55

    一般的にはそうなのかもしれんが、うちみたいな私立病院にとってああいう野良の闇医者は迷惑でしかない

    腕がいいって評判だが、ならなんで政府発行のちゃんとした免許取らないんだって話

    ちゃんと勉強して、いろんな金払って、一生懸命やってる本物の医者の邪魔なんだよあいつみたいなのは

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:46:46

    探しに行きたくなる気持ちは分かるけど
    誰にでも1人になりたい時ってあったりするよなぁって気もしてしまう
    難しいね…

  • 62ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/15(水) 21:50:41

    >>52

    うお、死の外科医が近くの海域に来てるのか~~

    う~~ん……そうだなァ……


    おれさ、死の外科医って呼ばれてるお医者さんに会った事あんのよ

    まあ仕事柄?おれたちのキャプテンも医者だし?そういう縁があってさ

    でも、ローさんは「死の外科医」なんて大仰な名前で怖がられるべき人じゃないと思うんだよね

    ローさんはさ、手術の腕は完璧で、仕事も早くて、患者さんのケアを大事にする そんな医者なんだ

    部屋には物凄い数の医学書や資料が積み上がってる


    そりゃあみんないろいろ思う所はあるだろうよ

    >>60の意見はごもっともだ

    治療のために向かった先で「この国で医者として動くなら海楼石の首輪をつけて海賊旗を降ろせ」「治療が終わるまでクルーを人質に差し出せ」って言われることもあるんだって


    たださ、あのひとにはあのひとの複雑な事情があるんだ

    ほら、みんなそうだろ? みんなにもみんなの事情があるみたいに、ローさんにもローさんの事情がある

    それはきっと触れちゃいけないことなんだ

    そういうことにしといてくれないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:50:49

    手術後って医者の先生もその助手の人も疲労困憊なイメージだったけど、ぺんさんのとこの人はパワフルなんだな。それか、大仕事終えた後はパーっと飲みに行きたい気分になるのはどの仕事してても同じなのかね。

    今は立派な船長さんみたいだが、生まれつきの病気ってのは治ったのか?自分が子供の頃から病気に悩まされてたから子どもの流行り病にも思うところがあるのかもしれんな。感染症なら手術よりも投薬とかの治療が優先されそうだし、耳の良いお仲間さんが聞いたのも、その情報収集だった可能性もあるな。

    ぺんさんの心配する気持ちもちゃんと船長さんの役に立ってるさ。今だって元気になってほしいからって料理のアイデア探ししてるじゃねぇか。ぺんさんのそういう気遣いを無駄だ、なんていう船長さんじゃあなさそうだが。

    いつもは睡眠に影響が出るってことだが、今回はそうでもなさそうなんだろ?食欲はどうだ?目に見えて食う量が減ってるとかは無さそうか?

  • 64ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/15(水) 22:02:21

    心配してくれてありがとうな

    ここのみんなは優しいよな


    >>63

    船長の病気は寛解してるよ

    ただ、症例が無くて「完治」と言えるかはわからないんだって

    パーッと飲みに行くタイプではないんだ キャプテンお酒弱いから(これについては病気の影響なのか生まれつきなのかわかんないらしい)


    船長が手術後に飲むのはホットチョコレートくらいかな お砂糖控え目だけど甘いホイップいっぱいのせたやつ

    キャプテンはお茶でも珈琲でもなんでも「おまえが淹れたのがいちばん美味い」って言ってくれる

    ま、自分で淹れるのが面倒だからおれをおだててこき使おうって算段なんだろうけど、わかってるのに「自分で淹れろよ」とは言えないんだよな……


    キャプテンに会いたいな

    食欲は少し減ってるみたいだ 残すことはないんだけど、食べる速度が遅くなった

    食べてる途中にぼんやりしてることが多くてさ

    ……キャプテンが心配だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:20:16

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:44:03

    もし水筒とかあったら
    暖かい飲み物入れて迎えに行くのもアリかもね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:50:58

    そのぼんやりって眠り何とかの症状だったりしない?日常生活で眠くなるってナルコレプシーの可能性もありそうだけど…
    治療してる医者が感染するケースってありそうだから
    イッチを不安にさせたい訳じゃないんだけど可能性としてあり得るかなと

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:31:27

    保守

  • 69ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 08:08:39

    結局キャプテンは日付が変わる頃に帰ってきた
    なあ、ちょっと相談なんだけどさ
    酒に弱い人が酔っ払って帰って来たときって、やっぱりなんかあるよな?
    みんなは「酒弱いって言っても飲めないわけじゃないんだし」「キャプテンだってそんな日もあるだろ」みたいな感じなんだけど、おれはすごくモヤモヤしてるんだ

    おれ、兄貴分として聞いてやった方がいいかな?
    部下として労うだけにした方がいいかな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:20:56

    とりあえず、始めは部下としていたわるように行って様子をみてからにしてみたら?
    あったかい飲み物をもっていってさ
    そこから兄貴分として話をきいたり、黙ってそばにいたりとか判断したらいいんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:24:54

    直接聞いて話してくれる様な人じゃないなら、酔ってフワフワしてる今なら少し誘導したら話してくれる可能性はあるぞ
    取り敢えず上で言ってるみたいに労って寄り添う姿勢を見せたらポロッとこぼした言葉で理由が判明するかもしれん
    直感は大切だぜ
    外れたとしても杞憂だったのかですませりゃいいしな。がんばれ~ぺん!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:32:44

    上と被るけど
    やっぱりキャプテンさんが頼りたくなった時に話せる距離感ででどっしり構えて
    相手のタイミングで話してくれるのを待つのがいいのかも?と思うな…
    話しやすい空気や誘導も大事だけどあんまりグイグイ聞きに行っちゃうと逆に話しづらいこともあるし

  • 73ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 19:17:51

    みんなありがとう とりあえず今日、朝早くにキャプテンの部屋に行ってみた
    ……泣き過ぎて頭痛い

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:29:47

    どうした何があった…⁉

  • 75ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 20:01:57

    朝、みんなが起きる前に炊事場でコソコソかぼちゃのココナッツ煮作って、船長の部屋に行ったんよ
    かぼちゃを少しの水と砂糖で煮て、ほろっと柔らかくなったらココナッツミルク入れてコトコトしてさ
    船長のこと考えながら甘く煮て いつもより砂糖は多めにして
    ガキの頃、雪の日に砂糖と生姜たっぷりのホットミルクを作ってやったことなんか思い出しちゃったりしてな

    そんで船長室の扉を開けると、思った通り船長はもう起きてた
    相変わらず調べものしてたんだけど、「煮詰まってない?こっちはおいしく煮えてるよ」なんて冗談言ったらちょっと笑ってくれた

    それから船長のベッドを占領する医学書を掻き分けて、ふたりで並んであったかいココナッツのスープを飲んだ
    ひとつまみの塩が利いてて、甘くてほくほくで美味しかったよ

    ここのみんなのアドバイス通り、最初は部下としていろんな話をした
    航路のこと、補給のこと、今後の手術の予定のこと、今週末から2日かけてやる海軍の予防接種と定期健診のこと、新聞で見た海賊王の動向のこと...
    だんだん話題が思い出話に変わって行って、くらだねェ話もいっぱいした
    なんだか久しぶりに大笑いする船長を見た気がしたよ

    朝日が昇り窓の外が透明になって、喉もちょっと疲れてきたころ、船長は突然こんなことを言い出した
    「誰かの命を踏み台にして生きるのは苦しいな」って

  • 76ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 21:08:11

    おれが黙ってたら、冷たくなったカップを両手で抱えた船長はぽつぽつ話をしはじめた

    きのうの手術は心臓移植だったんだ
    心臓を待ってたのは60代の金持ち 軽い心臓奇形で、手術しなくても生きられるけど、「元気に生きたい」って理由で船長の手術を望んだらしい
    なんでも結婚したばかりで、若い奥さんとイロイロしたいんだとか

    で、手術室に入ってみたら、ドナーはまだ10歳くらいの女の子だったんだって
    基本ドナーの顔と情報は伏せられてるんだけど、ドレープからのぞく胸を見るだけで幼い子だってわかったらしい
    脳死だけど心臓はまだ動いてて、船長が切り取ったことで鼓動が止まったそうだ

    手術は無事成功したんだけど、手術室を出た船長は看護師を振り切って飛んできたドナーの母親に縋りつかれた
    私の娘を返して、まだ生きてるの、あなたなら生き返らせることができるんでしょ、どうしてできないの、人殺し……って
    わんわん泣いてる母親は男連中に引きずられてどっかに消えてったけど、船長はしばらくその場から動けなかった

    その話聞いて、おれは涙があふれて止まらなくなっちまったんだ
    なんだかやるせなくてさ 酷い話だよな 死んじまった小さい子が可哀想だよ
    お母さんも可哀想だ キャプテンだってそう言ってた 母親の気持ちもわかるよ
    だけど仕方ない 仕方ないことなんだよな

    でも、なんで船長が「人殺し」なんて言われなきゃいけないんだろうな
    船長は助けられるなら自分の命を削っても人を助ける人なのに

    いろんなこと考えて、辛くて、みっともないくらい泣いちまった
    なんでおれが船長に慰められてんだろって思ったけど、バカみたいに泣いた
    船長にはなぜか「ありがとう」って言われた

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:11:39

    マジで難しい問題だよな…
    ドナー問題ってのは……いや、キャプテンさんは医者の立場だからこそってのはあるから余計にその問題に直面しやすいからな
    でもぺんが寄り添ってくれたのはうれしいと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:43:10

    ううんそうか…いや金持ちさんもドナーの母親さんも何も悪くないんだけど…うーん移植かぁ
    確かに施術したのはキャプテンさんなんだろうけど、でもそれは医者だからであって、決してころしたとかでは無いのに
    でもそうだよな親はそう思うよな…難しい

    でもぺんが寄り添って代わりに泣いてくれたから、キャプテンさんも少し心が軽くなったんじゃない?良かったじゃん

    スープめちゃくちゃうまそう!!
    いいね料理で寄り添うの。ナイスだよぺん!!

  • 79ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 21:54:02

    でもな、今日はいいこともあったんだ!
    ニュース・クーが新聞と一緒に良い便りを運んできた
    なんでも船長の幼馴染の女のコがもうすぐふたりめの赤ちゃんを生むんだって!
    あのコ、ひとりめを生むとき出血多量で死にかけて、船長がいたからなんとかなったんだよ それもあって、産婆さんはいるみたいだけど船長に隣にいてほしいらしいんだ
    あのコの旦那さんはすっごい強い人だけど、蹴り技が強くてもお産のときは役に立たないからな~
    で、予定日は2週間後!その間に手術が1件あるけど、「絶対向かうからな」って返事を出したぜ!

    ついでに、今日は友達の船にも出会ったんだ!
    遠くからも聞こえるあっちの船長の明るい声に、キャプテンは「やかましい連中が来やがった」って苦い顔だったけど、おれたちはあっちの船のヤツらが大好き!美女もいるし、優秀な船医もいるし、すげえコックもいるし!

    おれ、あっちの船の狙撃手と仲良くてさ 昔一緒にワノ国いったんだけど、そのときの思い出話してたら急におでんが食いたくなっちまった
    そんで今夜は合同おでんパーティー ネギとにんにくを醤油で練り込んだヨワトリ肉のつみれを入れるのが出汁のコツなんだって ツナギは片栗粉だけで、卵は入れないそうだ

    焼きおにぎりは船長のリクエストでおれが作った 鰹節と醤油、砂糖、ゴマ、にんにくが入ってて、ちょっと豪華にチーズも乗せた
    ウチの船長、あっちのコックに「おにぎりだけはウチのクルーの圧勝だ」とかドヤ顔で言ってたんだけど、言われたおれは恥ずかしくて顔真っ赤よ
    だってあっち、あのバラティエ出身のコックだぞ
    照れるとかいうレベルじゃねェって……美女たちのなまあたたかい視線が刺さるぜ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:08:11

    ああっまた飯テロ爆撃されたー!!
    おでんいいよな…外の仕事で冷えた身体に染みるんだ…いいな~

    すっごいおめでたじゃん!!幼馴染さんの出産がうまくいくよう祈ってるね!!旦那さんも寄り添ってあげて~

    友達との仲も良好で良かったね!やっぱ持つべきは心通わせられる仲だよ

  • 81ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 22:10:05

    あ、でも、そういや船長あっちの船医と「子どもの感染症が」みたいな話してたな?
    あっちの船医は内科とか薬科が専門だから詳しいのかもだけど、おれは全然わかんねェからもどかしいや……

    よく考えてみたらドナーの話はつい昨日だけの話題だし、最近船長が落ち込んでる理由にはならないよな
    船長、ホントどうしちゃったんだろ
    ま、ひとまずは明後日からの海軍での仕事に集中だな……

    とりあえずこれは考え事しながら作ったコーヒーシフォンケーキだ
    パン嫌いの船長がギリギリ食べられるパンっぽいものがコレ
    海賊王のコックはニワトリ肉を常に使えるっていうが、ウチは医療機器に財産をつぎ込むタイプだから肉っていったらミワトリ以上
    ヨワトリは肉も卵も美味いけど、ゴワトリまで行くと大味だ その大味っぷりもメレンゲにしちゃえば気にならないから有難い

    ちなみに船長、パンケーキは「パン」ってつくからダメらしい なんだそれ!

  • 82◆kvQQiMAh9w23/02/16(木) 22:15:18

    (薄々おわかりかと思いますが写真はあらかじめ準備してあるものです 1ヵ月前から準備しておりました)
    (時折新聞記事を挟みつつ予定プロット完走まで続きます よろしければお付き合いくださいませ)
    (ちなみにキャラエミュも歓迎です)

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:17:49

    (1ヶ月!?すげぇ…!!)

  • 84おれ23/02/16(木) 23:23:37

    うそっぷがいってたのはここか!
    きょうはありがとうな!!すんげぇたのしかった!!!
    ぺんのおにぎりうまかった!

    とらおにいっぱい肉くわせてやれよ
    げんきがねぇなら肉だ肉!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:45:20

    名前出さないほうがいいと思うよ…

    >>84

  • 86ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/16(木) 23:47:10

    >>84

    ありゃ、あんたあっちのひとか!

    おう!いっぱい食わせるから安心しろ!だけど個人名出しちゃだめだぞ!これから気をつけろよな!

    でも頑張って書いたんだな~ おれもうオッサンだから若い子の一挙一動に感動しちゃうよ

  • 87おれ23/02/17(金) 01:15:02

    >>85

    >>86

    あっ!なまえ!!

    えーとナガハナ!ナガハナにあやまってくる!!

    ありがとなおしえてくれて!

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:53:17

    初心者さん元気いっぱいだな
    まあ確かに肉はいいよね
    赤身の噛みごたえあるヤツは食い甲斐あるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:28:31

    今日の航海は順調だったぜ!変わったことといえば、エンジンにちょっとトラブルがあって機関室に籠ってた幼馴染が茹で上がるくらいだな!

    この船ももう15年くらい乗ってるから、さすがにガタが来てやがる
    新世界で医者やるなら襲い来るならず者と戦う気概がなきゃいけない そのお陰でケガが多いのは仕方のねェことだ
    健診中にゃ海軍が抱えてる潜水艦専門の修理工に診せることが決まってるんだが、こりゃひょっとしたら大手術になるかもな……

    あ、そうそう 今日の飯当番は船長だったんだ
    船長はそんなに料理上手くないんだけど、一生懸命うまいもん食わせようとしてくれんのはわかる
    今日のミートソーススパゲティは塩強めに麺茹でて、昨日おれが作ったミートソースをかけただけなんだけど、すっげえ美味かった
    「ちょっと物足りねェな~?」って言ったらおにぎりもつけてくれるんだぜ~!船長優しいよな
    ま、21人分握るの大変だから、結局おれが手伝うんだけどさ

    ちなみに、メシに合うミートソースはクミンをちょこっと入れるといい トマトベースにはケチャップを隠し味に入れると味にまとまりが出るから試してみてくれよな!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:00:45

    ぺん乙 トリップ外れてるぞー
    本当にぺんのところは仲良くて羨ましい 俺も久しぶりに昔馴染みに連絡してみようかな
    海に出たきりだし今頃どこで何してんだかわからんやつだが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:09:04

    新世界最近は落ち着いてきてるけどまだ全然治安悪いからなあ
    そしてお出しされる茹で上がった幼馴染さんと船長さんかわいいエピ
    いや大の男に言うことじゃないのはわかっているんだがぺんたちは可愛いって言葉がしっくり来る

  • 92ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/17(金) 11:37:21

    >>90

    おっと悪ィ!ありがとうな!

    あんたも昔馴染みと出会えるといいな!


    >>91

    へへへ 照れる

    ちなみに陸に上がるといちばんモテるのは船長かと思いきや、実はミンク族のクルーだ ふわっふわだもんな

    海賊王から海軍大将まで魅了する魅惑の毛並み…全員オッサンじゃねーか

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:08:42

    もふもふは正義だからしょうがないね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:38:38

    料理ベタな人が一生懸命作ってくれるとかすごいほっこりするね
    美味しそうー!!

  • 95ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/17(金) 22:24:51

    今日は一日、海軍定期健診の打ち合わせに費やした
    健診はあっちの軍医と合同だが、非能力者・パラミシア・ゾオン・ロギアで内容がそれぞれ違う
    スムーズな進行のためには軍医とウチとの綿密な打ち合わせが重要だ

    ゾオン系なんかは普通の人間じゃ罹らねェ病気を引っかけて来たりするんで、ワクチンの種類もカスタマイズしなくちゃいけない
    ロギアの健診には船長含む覇気使いが必須だし、巨人族の身体測定なんかになると道具も特注になる
    とはいっても、去年から巨人族の軍医がふたり雇われたからこっちは随分楽になったんだけどな

    船長の能力は病理診断や手術の補助に便利だが、その代わりに体力を使う
    能力を使えば全身くまなく検査できるんだけど、そんなことしてたら船長の体がもたない だから能力の行使は限定的なものになるんだ
    なんせ人数が多いし、歳もそこそこ行ってるヤツがいっぱいいるからな 緊急オペになることも少なくない 能力はそのときだけ使うことに決まってる
    ま、一番キツいのはいい歳したオッサンどもが注射ヤダヤダって駄々こねる所なんだけどな!

    今日の晩飯はローストブタもどきだ おれたちが「ブタもどき」って呼んでる海王類の肉を麹漬けにして焼き上げたスタミナ飯!
    コイツの肉は生だと青緑色だから一見食えないようでいて、火を通せば普通の色になる 血液成分のナントカって作用らしい
    でも、生ハムにしても赤くなるから不思議なんだよなァ 火、通してねェじゃんよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:03:53

    お仕事おつかれさん!
    はえー、健康診断ってのも大変なんだなぁ…。そりゃそうか、受ける方は一周で終わるが、医者の先生たちはそれを何十、何百人と診るんだもんな。

    友達との交流やいいニュースもあったみたいだし、船長さんの気分も少しは晴れてるといいけどなー…。仕事してる時は普通にしてんのかな?
    あのドナーの話だって、ぺんさんが話聞きに行かなきゃ誰にも言わずじまいだったんじゃねぇの?ぺんさんの気になる原因はまだ他にあるかもしんねぇけど、話をしに行ったのはぜってぇ無駄じゃねぇよ。
    杞憂なのが一番かもだけど、原因はやく分かるといいな。

    おー!うまそうな豚肉……っぽい海王類肉!味も豚肉に似てんのか?海王類は不思議だらけだな。

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:45:55

    下手につつくと隠しそうだからさりげなくを意識して続けていった方がいいかもな
    今回もうまそうだな!
    海王類は無理だから、豚肉にしてくおうかな?

  • 98ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/18(土) 20:07:57

    この夜が明けたらいよいよ大仕事だ
    おれは船長について回って補佐することになってるんだが、やることと言ったら実質キャプテンの息抜き役だな 船長は中将から大将のツワモノばっかり相手に立ち回ることになるから、おれみたいなお調子モンが間にいたほうが気が楽らしい
    しっかし、赤犬サンが怖ェよ~~ モモンガさんの肝臓が良くなってるといいなァ

    今日の調理当番はウチ唯一の女クルーだ
    ウチで一番料理が苦手なのは誰かって言ったら、この女クルーだったりする だいたい切って焼いて味付けるだけで、文句なんて言おうもんならスパナが飛んでくるぜ
    そういやアイツ、青キジさんのことぶん殴ったこともあるんだぜ
    ただ、アレは初対面で「おっ、ボイン」とか言い出した青キジさんが全面的に悪いんだけどさ なんでロギアが無能力者に殴られてんだよ

    そうそう、今回は諸々の事情でニューマリンフォード入港が夜中になったんだが、あの白猟のスモーカー様がバイクに乗って誘導に来たんだ
    海軍大将サマ自らお出迎えなんて身に余るコーエーってやつだよな

    みんなも知る通り、あいつは現場主義の海兵だ 無駄な会議よりパトロールして回り、小さな悪も見逃さねェ
    そんなヤロウも大将になると書類仕事ばっかりになるから、たまにはバイク乗り回したい気分にもなるんだってさ

    ちなみに白猟は気前がいいんで、大仕事のねぎらいに手土産を持って来てくれる
    今日は本物の豚肉のベーコンを持って来てくれたんだが、Jさん(でかい人)が「これ、あんたの煙で燻したんじゃないだろうな?」なんて言い出したから、艦内は「ンな気味悪いモン食わせるんじゃねえ!」「不衛生!不衛生!」の一斉コールで大騒ぎだ(ちなみにベーコンは市販品だった)

    船長だけは呑気に「あんたの煙ってニンニク食ったらニンニクの匂いになるのか?」とか言ってたけどな
    明日の昼はカルボナーラでも作るか

  • 99ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/18(土) 20:18:55

    >>96

    豚モドキはガワの見た目と色以外ほとんど豚だよ!ただ、豚ではないから寄生虫の心配が無くて、生で食うこともできるんだ

    もっともあの金属質な青緑色に輝く肉を刺身で食えるのなんて、大ぐらいの海賊王や、藤虎さんみたいに目が見えない人くらいだろうけどな


    >>97

    そうだな……自分だったらあんまりぐいぐい来られても嫌だし、程良い距離感を意識してみるわ


    今日の船長は大仕事に向けて集中を深めてる感じだった

    ただ、白猟にはこそっと「あいつ大丈夫か?」って言われたよ

    久々に会う人のほうがそういうのわかるって言うよな~~……なんて思ってたら「すれ違ったときに乳酸とアンモニアの臭いがした」とか言われて気持ち悪ィやつだなって思った

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:31:55

    乳酸とアンモニア…疲労臭か
    めっちゃ疲れてるって事かな?船長さん…自分の事も大切にね

  • 101ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/18(土) 20:40:41

    >>100

    やっぱそういう意味だよな……ってわかってるんだけど、言葉にされると気持ち悪いんだよな~~

    ただ、幼馴染と一緒に「気持ち悪ッ!」って叫びつつ、おれもちょっと臭いについては思ってたんだよね

    もしかしたら眠れてねェのかな……

    今日は陸の宿だからゆっくりできるといいんだが


    あと悲報 ウチの潜水艦なんだけど、5日は入院が必要になるらしい

    4日後にはオペの予定が入ってるのに どーしよ また船長に余計なストレスが増えちまった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:49:17

    1番悩み事が自分を追い詰めに来るのって眠ろうとした時だもんなぁ…心配だね
    キャプテンさんもだけどぺんさん自身も心配で潰れてしまわないように息抜きしてね
    ぺんさんもぺんさんで優しいから傍からみてて心配になる…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:10:03

    スレ主たち海軍本部に向かったんだろ?

    うーーーーん この記事もなあ……

    海賊王・麦わらの一味と“死の外科医”が接触海賊王・麦わらのルフィが乗るサウザンドサニー号と、ハートの海賊団が所有する潜水艦・ポーラータング号が並走している姿が、グレイワ自治領サマルル群島西海域にて地元漁師により目撃された。

    現在のところ被害や騒動などは報じられていないものの、激しい覇気の衝突に海面が揺れたとの報告も挙がっている。


    “死の外科医”といえば、先日海軍のX・ドレーク中将を襲撃したばかり。麦わらの一味は一般市民に手を出さない穏健派と言われているものの、7年前に起こったインペルダウン襲撃事件などを踏まえると社会派テロ集団としての側面が強いため、穏健派とて市民には恐怖の対象といえるだろう。


    なお、弊編集部は海賊王との謁見後、ポーラータング号がニューマリンフォード方面に舵を切ったとの情報を得ている。

    “死の外科医”が海軍に自首するともなれば大規模な公開処刑が期待されるところだが、関係者によるとトラファルガー・ローは金さえ積めば奴隷から海軍将校までその神の如きメスさばきを披露する、免許持ちの正規医には考えられない価値観を持つという。

    その傲慢な性質から、“死の外科医”が1年先まで予約が埋まる手術待ちの患者を放って自ら監獄に入る可能性は低いであろう。…
    telegra.ph
  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:02:28

    お、死の外科医さん今度は海賊王の所に!
    元気そうでよかった…以前世話になったものの世経が来ない島に住んでて情報入らないから心配してたんだ
    ただ…自首?うーん本当に自首しに行ったのかな…
    案外海軍に患者さんいただけだったりしないかなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:21:00

    まさかそんなことがっつ言い切るには優秀な外科医だよな…

    >>104

    疲労ならやっぱり睡眠が1番だからぐっすり眠ってほしいよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:51:06

    死の外科医は患者ほっぽって自首する人じゃないと思うんだが…あと麦わらとは一回同盟組んでる筈だから、もしかしたらその時に友達になってるんじゃね?

    自語りでスマンが俺麦わらのファンでな
    同盟組んでた死の外科医の事めちゃくちゃ羨ましいなって思ってたんだよね
    麦わらの近くに居られるとか最高じゃねえかと

    あと2人が…というか麦わらの船長が死の外科医の事「トラ男~!!」なんて呼んでるのも、以前ウチの島来た時に目撃したし(死の外科医はムスッとしてたけど)、気のイイ奴である麦わらがあんなニコニコしてたから、俺は死の外科医分かりにくいけど優しい奴説を推すわ

    だから海軍に…っていうのも案外、協定かなんか結んでるんじゃね?不戦の誓い的な

  • 107ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 11:29:58

    >>103

    ひゃ~~こんな記事が出てるんだな……

    同業者だし変な気分だ ま~~自首はしないだろ そんな無責任な人じゃないよ

    するとしても患者を片付けてからだろうな

    ま、そんな日は来ないだろうが……


    おれたちは今ニューマリンフォードにある古い詰所に泊まってる 船長のお爺ちゃん(じつは海軍関係者)が「もっといい所に泊まればいいのに」って言ってたけど、おれたちにゃココで十分だ つーか、床が揺れなきゃなんでもいいよ


    そうそう、お目付け役として白猟の所にいるメガネの女海兵サンが泊ってるんだけど、ウチの女クルーと随分楽しくやってるみたいだ 男所帯のグチってヤツが溜まるんだろうな

    いや、愚痴りたいのはおれたちの方なんですけど……って目で見てたら六角レンチが飛んできた


    健診の朝の部が終わって、今日の昼メシはカルボナーラ

    濃厚な牛の乳を使うこともあるが、おれたちは基本ニンニク・ベーコン・オリーブ油・チーズ・塩コショウの4つの材料だけで作ってる

    生卵のボウルに粉チーズをふって層を作り、ニンニクとベーコンをオリーブ油の中でじっくり炒めて脂を出したらアツアツのまま卵にドボン

    麺は塩強めに茹でで、塩コショウも多めがコツだ 簡単な材料で美味くなるからやってみてくれよな!

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:15:46

    >>107

    おいしそうなもの食べてる!ぺんさんも休める時は休んでな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:21:38

    >>108

    ありがとな!おれは結構サボり性だから大丈夫よ


    白猟とは腐れ縁だ 何年か前にあいつの軍艦が嵐ン中で海王類に襲われて沈みかけたとき、たまたま通りかかったおれたちが助けてやって以来そこそこ仲良くやってる


    白猟は海兵として誇り高いヤツだが、部下を失う危機にもなるとなりふり構わない所がある そういうときはアイツ、海賊にだって縋るんだ

    まあ方々に散った百獣海賊団の残党と戦ったあとの大嵐はキツいよな 負傷者があんまり多くて、ウチの船の薬も備蓄も全部使い果たしちまった


    そうそう、船長がロギア系治療の知見を得たのはあのときだ

    ロギアの中でも瞬間的な全身気体化が可能な能力者は少ないからさ、「救助の見返りに生体解剖させてくれ」って要求したんだ 頼んだキャプテンも受けた白猟も度胸あるよな


    ただほら、キャプテンって言葉足らずな所あるからさ

    嵐ン中で「助けてくれたら何でも要求を呑む」って交渉を持ち掛けた白猟に向かって「それじゃあテメエの体を差し出せ」って怒鳴ったときは嵐の寒さだけじゃなく場の空気が凍ったよね


    メガネの女海兵サン「今のはどういう意味でしょうか?」

    おれ「生体解剖させてくれって意味っスね~~」

    メガネの女海兵サン「あ、なら大丈夫です!!OKです!!」

    幼馴染「最近コンプライアンス厳しいですもんね~」


    そんなやりとりの間、白猟は女海兵さんに向かって「マジで言ってる?」って顔してた

    そりゃそうだよな

  • 110ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 12:22:57

    おっと、またトリップ外れちまった

    当たり前だが素直に解剖させてはくれなかったよ おれたちとあいつの部下が見守る中、手術室で4時間睨み合い
    最終的には「男に二言は?」「……無い」「はい、じゃあちょっとチクっとしますからね~(麻酔)」みたいに決着した

    しっかし、あいつのおかげで海楼石を使わないロギア系の手術に関する技法が確立したんだ 船長も言ってたが、「死んでも医学史に名が残る」ってのはちょっとうらやましくない?
    あいつは「ちっとも痛くなかったし何も覚えてないが何か大切なものを喪った気がする」とかなんとか言ってたが、まあ技術の進歩に犠牲はつきものって言うだろ

    ちなみに白猟の部下たちは全員「自分で持ち掛けた条件でしょスモーカーさん!」「覚悟決めろスモやん!」「麻酔してたら一瞬だ!」みたいな感じで囃し立ててた
    おれが言えたセリフじゃねェけど、あいつらどっちの味方だよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:53:20

    >>110

    何か大切なものを失った気がする……で笑った

    ロギア系の手術の技法確率ってサラッと言ってるけどすごいことじゃないか!

    今は午後の検診中か?誰もデカい病気が見つからなきゃいいけど

    5日後の手術も気になるな

  • 112ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 18:46:08

    午後の部終了!いや~~疲れた!!


    あとで白猟に聞いたら、最後に覚えてるセリフは船長の「背開きと腹開き、どっちがいい?」だそうだ おれだったら一生うなぎ食えなくなりそう

    >>111


    ロギアの手術はかなり特殊なんだ 青キジさんや緑牛サンみたいな実体があるタイプはまだいいけど、黄猿サンや白猟は無意識に防衛反応が働いてメスがすり抜けちまう

    それだけならまだしも赤犬サンなんかマグマになっちゃうから、傷を縫う医者が大怪我したこともあるらしい

    だから一般的には海楼石の拘束具を使うんだが、予後が安定しないことがあって、医者たちはそこに困ってた

    ほら、白猟の顔にデカい縫合痕があるだろ?あれは海楼石をつけて縫ったからなんだって


    だが要は順番で、麻酔のかけ方に工夫した上、幾つかの特殊な手順を踏んで(ここは企業秘密)流体化が起こる前に手術を終わらせりゃ大丈夫だ

    とはいってもこの技法で手術できるのなんてウチのキャプテンくらいだろうけどな 軍医たちも驚いてたよ


    ちなみにロギア系は無意識な防衛反応が働くから、塗り薬がほとんど利かないんだ どうやら毒と同じ「異物」と判定しちゃうらしくてな~~

    おかげで黄猿サンは手荒れに困ってる こればっかりは船長も研究中だ

  • 113ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 18:56:29

    一昨年くらいだったかな 赤犬サンが心臓を悪くして倒れたって話が新聞に載ったろ?
    あれさ、世経は「軍医の懸命な治療による奇跡の回復!」とか書き立ててたけど、実際はロギアとか関係なく難しい病気で、かなり危ない状態だったんだ
    症例自体も少ないから軍医にもお抱えの医者にも治せそうな人がいなくてな
    そこでウチの船長に白羽の矢が立ったってワケさ

    まあ、素直に手術させてはくれなかったよ 見てて辛かった あんなデカくて強い人がベッドから起き上がれもしねェで「貴様のことなど信用できるか」「これが寿命だ、潔く死ぬ」って言い張ってさ
    でも船長が「治せる手を持っているのに目の前で死んでいく人間を見捨てたら医者以前に人間失格だ」って言ったら、少し思いとどまってくれた

    ただ、「オペ中はおれに海楼石の枷をつけ、銃を持った海兵たちで囲め 少しでもおれが違和感のある行動をしたら撃て」とか言い出した時にはおれのほうが焦ったよ 赤犬サンも驚いてた
    最終的に船長はその条件で手術をした 仰々しい海楼石の首枷をつけて、銃を持った海兵20人に囲まれて、能力も助手も看護師もナシでな
    もちろん手術は成功したが、術後にゃさすがの船長も緊張が解けて2日くらい寝込んでたよ
    海軍からの仕事が入るようになったのはあれ以来だな

    ……後で藤虎サンがおれだけにコッソリ教えてくれたんだけど、あのとき船長を囲んでた海兵の銃には弾が入っていなかったらしい
    手術のあとにたっぷり届いた北の海の名産物が誰からの贈り物なのかは、結局わからず終いだ

    そんなこんなで、今日のおやつは焼きバナナ!甘酸っぱくてほくほくで、食べてるみんなが笑顔になった 遊びに来てた船長のおじいちゃんにも振舞ったぜ~~!

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:02:59

    いやお前ん所の船長さん医療行為に命張りすぎでは??でもだからこそあのこわーい元帥が了承したのか…
    自分でプレッシャーかけてそれで寝込んでたら世話無いぜ…的な気持ちとそれだけ医者としての己を信じて貰う為の尽力を惜しまないのは凄い…って気持ちがせめぎ合うわ

    長生きしてほしいね…船長さん

  • 115ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 19:10:48

    >>114

    ホント命張り過ぎだと思う

    一度それで大喧嘩になったこともあるくらいだ

    たださ、「この命は貰い物 おれは生かされたから、誰かを生かすために使う」って言われちゃ、もうおれたちが言えることは無いからな……

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:36:29

    >>115

    あー過去に救われた事があるのか

    だとしてもその救ってくれた人がそこまでの事を望んでるかな??寧ろ自分の幸せの為に生きて欲しいって思うんでは?

    あっでもそう言ったら「命を救う事がおれの幸せだが?」とか言ってきそう

    わあ誰も止められねえ…その救ってくれた人位か、船長さんを説得して聞いてくれそうなのは


    あっでも万が一亡くなってたら不可能じゃん…詰んだ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:29:51

    本当に根っからの医者って感じな人だな…
    何も言えなくても寄り添ったり手助けしたりはできるから、そういった事で頑張るのはありだと思う
    だからってその船長さんの話を聞いていると無茶したら逆に傷つくだろうから難しいだろうけど

  • 118ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/19(日) 21:38:54

    >>116

    船長の恩人サンは故人で、おれたちは会ったことも無ければ顔も知らないけど、船長が傷ついてまで頑張ることは望まねェだろうな

    でも戦争に巻き込まれて死んだ船長の親父さんも、最後まで病院を離れないで患者の救援を求めていたそうだ

    だから、ダメなんだろう きっと


    ま~~暗い話はさておいて、船長寝たし台所でコソコソ鱈ちり作ってたら白猟が酒持って様子見に来たんだ

    そこからはもう幼馴染と女海兵サン交えて4人で愚痴大会よ やっぱ酒のつまみはグチだよな!

    いや~~海軍大将ってのも大変そうだな!不自由で窮屈で!「いっそ海賊にでもなっちまえば?」って聞いたら満更でもなさそうな顔してたからこっちが慌てちまったや

    ちなみに一番酒強いのは女海兵サンだった あんまり飲むんでオッサン3人でちょっと引いちまったよ


    途中、便所に起きたキャプテンが「美味そうなの食ってんな酔っ払いども」って入って来たときにはビビったけど、ミンク族のクルーに連行されてベッドに戻って行ったから助かった

    ミンク族は耳が良いから愚痴の内容も聞こえてたはずだ あいつ気ィ利かせやがって……


    ところで、3日後のオペに向かう手段なんだけど、解決したよ

    なんでも白猟と女海兵サンがちょうどそっちの辺りにある基地へ移動するらしくて、軍艦に乗せてもらえることになったんだ

    船の応接室に毛布敷いて雑魚寝だが、それでもいいよ 有難ェ

    さて明日も健診頑張るぞ~~!

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:22:52

    >>118

    鱈ちり美味そう!

    おやつの焼きバナナもシフォンケーキも作れるあたり ぺんさんは料理スキルつよいな

    3日後の移動うまくいきそうで良かった

    あと黄猿さんがニベア使えなさそうでお労しい

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:44:58

    ロギア系特有の悩みか、やっぱりそう言った悩みは特有みたいなものはあるんだな
    それはそれとしてこっちもうまそう!

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:07:54

    白猟のスモーカーって普段はどっかに腰据えないで各基地巡ってるんだったよな?
    ぺん、最近海軍基地まわりでユースタス・キッドが暴れてるって噂だから気をつけろよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:27:45

    マジか…死の外科医もそっち方面に行ったんだろ?
    抗争でも起きりゃたまったもんじゃねえな

  • 123ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/20(月) 19:49:44

    >>121

    うへェ ユースタス・キッド?

    磁気は医療道具の天敵だし、出会いたくねェな……

    一応白猟にも伝えといたんだが「安心しろ、策がある」とかなんとか言われちまって逆に不安だ

    なんだよ策って……


    船長が大将たちと殺り合っ……失礼、おそれ多くもお身体を診察させていただいている間に、今日は海軍基地の食堂で洒落た飯だった なんて料理だっけ?八角と醤油のいい匂いがしたぜ

    しっかし海兵サンってのはよっぽどいいモン食ってるのかと思いきや、意外と普通だったな ま、おれたちに健診頼むくらいだから財政難なのは見えてるけどさ


    飯はモモンガさんと食ったんだけど、モモンガさんは元気そうだった 船長に言われた通り摂生してたら前回の健診で悪かった数字も回復したってニコニコしてて、おれまで嬉しかったよ

    ただ、やっぱり「おまえたちの船長、顔色が悪いようだが大丈夫か?」って言われちまってさ

    将校サンってのはよく人を見るから、ちょっとした変化も気になるんだそうだ


    ビックリ人間の白猟はともかく、付き合いが薄いモモンガさんにも言われちゃうとキツいもんがある

    船長はまだ大将たちと睨めっこ中だ 早く帰って来れるといいけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:30:04

    大将たちも医者を嫌がるとか子供ぽいところもあるんだな
    やっぱり船長さん疲れているのか…
    疲れには睡眠とかが1番なんだけど夢見が悪いとか寝付きが悪いとかもあるのかな?

  • 125ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/20(月) 21:55:32

    >>124

    大将クラスにもなると堂々と説教してくるのは医者くらいになるしな……おれもオッサンになってきたし気持ちはわかるよ……


    荷造りしてたら船長が帰って来た

    かなり覇気を使ったから相当疲れてるみたいで、戻ってくるなりシャワーも浴びずにバタンキューだ 今はミンク族のクルーの腹を枕にぐっすり寝てるよ

    真夜中の出航までに起きるといいが


    ……う~~ん、やっぱりキャプテン眠れて“は”いるんだよなァ

    じゃあ何だ?体力的なモノか?いや、今日はともかく船乗ってるときは日常的なトレーニングしかしてねェし……


    ま、とりあえず今は明後日の手術の準備だな

    なんでもひとりのドナーから3人の患者に移植する手術らしくて、集中力はもちろん体力切れとの勝負になる

    船長と一緒に軍艦に同乗するのはおれと幼馴染のふたりだけ 航海士は後から追ってくる潜水艦のために置いて行く

    白猟の部下たちは気前がよくて、おれたちのために着替えやら寝具やらを用意してくれた

    恩を売ったつもりは無ェが、人に親切しておくと自分に返ってくるモンだなあ

  • 126ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/21(火) 00:23:02

    ここだけの話、船長の能力は「拒絶反応なく臓器移植できる」っていう特殊なヤツだ
    能力を使えば患者と適合するドナーを待つ必要がなくなるから、外科医としては夢の能力で、だからこそ恨み妬みを買うことも多い
    「どうせあいつは能力に頼ってるヤブ医者だ」「技術が無いから悪魔の実に頼ったくせに」って罵り文句はよく聞くよ
    素の執刀技術がめちゃくちゃ高いからこそ活かせるんだけどな そこらへんの医者が持っても使いこなせねェよ
    船長が悪魔の実を食った理由も知らねェで

  • 127ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/21(火) 01:58:03

    真夜中過ぎに仲間たちへしばしの別れと洒落込んで、軍艦に乗り込んみニューマリンフォードを出航した
    船長は眠ったままだ あんまりすやすや寝てるんで起こすのが申し訳なくなっちまって、白猟が煙になって船室まで運んでくれた

    こういうときロギアは便利だな 振動が厳禁な患者も簡単に運べるし、医療に向いてる
    おれも食うなら船長の仕事を支えられるロギア系の実がいい……なんて言ったら「テメェの取り得は泳ぎだろ」って言われちまった 隠してるつもりだったのにバレてらァ
    ロギアがだめなら、そうだなァ 船長がよく眠れるように、音が消せる能力の実とかないかな?

    船の応接室の隅っこに布団を積み上げて、幼馴染と船長と3人で寝てると昔のコトをいろいろ思い出した
    出会った頃の船長は重い病気に罹っててさ 夜になるたび「この子はもう目覚めないんじゃないか」って不安になって、怖くて怖くて仕方なかった

    それがこうも立派になっちまってなァ 今じゃみんな揃ってオッサンだ
    でも、眠ってるときのツラはガキの頃のまんまだな
    あんたの不安も悪い夢も全部おれが料理して、クルーみんなで食っちまえたらいいのにな

    へへ、夜中だからかな
    おれちょっと詩人みたいだ
    おやすみ どうかユースタスの船にだけは会いませんように!

  • 128ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/21(火) 08:06:39

    あの船まさか 最悪だ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:27:10

    まさか鉢合わせた?無事でいてくれ~~~

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:05:20

    ぺん?大丈夫か?
    無事でいてほしいな

    そういや悪魔の実図鑑で、音を消せる能力の実が載ってたなぁ
    えーっと確か…ナギナギ?だっけ
    うん、確かそんな名前だったわ
    安眠にピッタリ!とかいう一言が添えられてた

  • 131ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/21(火) 19:15:34

    うおおお最低だアイツ!!全裸戦法は戦いに勝っても人間的に負けなんだよ!!!なにが策だクソ煙!!!!変なモン見せやがって!!!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:50:14

    うん、あの…どした?
    無事みたいだけど、マジでどした?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:54:03

    ペンさんすっげぇ荒ぶってんな?
    なんかあった?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:52:54

    全裸戦法…全裸になったの?
    何があったのかってそうなったの??

  • 135ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 00:18:54

    もう最低の一日だったさ!
    順を追って話すから、暇だったら聞いてくれ

    まず、おれたちが起きたのは早朝だったんだ
    見聞色に優れたウチの船長が「この気配は!」って飛び起きて、即座に艦内が臨戦態勢になった
    ちなみに、寝てるときに運ばれた船長が「ここどこだ?!」って混乱してひと悶着あったけど、まあそれはおいとこう

    甲板に出たとき、朝焼けでぼやける水平線には、あの悪趣味な船が爆音鳴らして悠々と進んで来る姿が見えた
    厄介な強敵の出現に色めきたつ海兵どもへ混じって、おれは少し焦ってた 戦闘になれば船長も出て行くことになるだろうけど、そうなりゃ明日の手術にも響く 怪我でもしたら大変だ
    ただでさえ船長とユースタスは顔見知り ちょっと込み入った事情があって、軍艦に乗ってることがバレたらいろいろ面倒なことになる

    「よりにもよってこんな時に……」って顔見合わせたおれたち3人だが、船室から出て来た白猟は「お医者サマは引っ込んでろ」とか何とかいっておれたちの背中を叩き、部下たちへ怒鳴ったんだ

    「野郎ども!今回の任務は何だ?さすらいのお医者サマを患者のもとへ送り届けることだなァ?!」
    「戦闘は極力避け、護送任務の完遂を徹底しろ!作戦コード『Z』を実行する!総員配置につけ!」

    艦長の声に明るく拳を突き上げる海兵たちは頼もしくって、おれたちは思わず笑った
    ダサい正義のコートも白猟が着るとカッコいいんだよなあって素直に思ったよ
    ……その時まではな

  • 136ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 00:56:42

    海兵たちは鉄製の銃やら剣やらを床に固定されたコンテナへ放り込み、しっかり鍵をかけた
    ここまではわかるんだ ここまでは ユースタスは磁力を操るからな 鉄製の武器は盗られちまう 海軍もユースタス対策してるんだなあって思いつつ、おれたちも手術道具なんかを仕舞いこんだ

    いよいよユースタスの船が近づいてきたとき、おれたちは甲板の片隅で毛布被って様子を伺ってた 「引っ込んでろ」って言われてもコッチにも義理ってモンがある 何かあったらいつでも出て行けるようにしなきゃいけないしな

    そして強烈な覇気が飛んできて、ガラクタの腕をひっつけたユースタス・キッドのお出ましだ
    デカい声で海兵どもを煽り散らかしながらな

    ……だが、甲板に駆け出て来た海兵たちは全裸だった
    全裸って全裸よ フルチン わかるかな マジ丸出しなのよ 丸腰なんてレベルじゃないの
    なんで?って困惑するおれたちとユースタスご一行をよそに、やっぱり全裸の白猟は木刀(暗喩じゃないよ)を振り上げて「かかれ!」って命じた

    そこからはもう阿鼻叫喚よ 主にユースタスたちがな

  • 137ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 01:09:16

    後から考えると作戦の筋は通ってるっちゃ通ってるんだ
    磁気を操る相手なら、刀はもちろん金属製のボタンやらピンやらベルトやらも引っ張られちまう そしたらユースタスの思うつぼだ
    だからその対策として「服を着ないで木刀で戦う」は筋が通っちゃいるのよ おれもそう思うよ

    だからって実行するか?!その発想を実行しようってなるか?!
    誰か「パンツくらい履こうぜ」って言わなかったのか?!
    つーか作戦コード『Z』のZって全裸のZかよ

    全裸で飛びかかってくるオッサンの群れに、ユースタスたちは大パニックだ まあ当然ではある あっちは女クルーも多いしユースタスだってそういう面では常識あるしな
    そんなこんなで、ユースタスご一行はあっという間に撤退していった

    ちなみにウチの船長は「丸腰の敵には攻撃しにくいという心理が働く 全裸は究極の丸腰だ……なかなかの智将っぷりじゃねェか白猟屋」とか言ってた
    すげえアホがちょっとマシなアホを褒めてる……って思った

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:24:49

    >>137

    全裸のZで笑うしかない

    パンツでもシャツでも金属を使わない衣類って

    あるだろ服着ろよ海軍


    目の前で全裸の乱闘見せられたペンさんおつかれ!

    ペンさんとこの船長ってけっこう天然…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:31:35

    せめて水着でどーにかならんかい!
    災難だったなぁぺんたち…
    船長さん頭脳派なのは確かだけど一周回ってソッチ側だねこれは天然

  • 140ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 01:37:10

    >>138

    ほら、服着た相手は遠慮なく斬れても、裸だとちょっと「ウッ」ってなるじゃん?その一瞬の隙が勝敗を分けるんだと

    船長は天然っていうよりかは、単に職業病で裸に慣れてるって感じだな……


    そんなこんなで、午後には海兵のひとりがヨコヅナオオカツオを釣り上げて晩飯は漬け丼だった

    酢飯の味がすごく良くて、生姜のすりおろしをかけたらもっと味が良くなったよ


    船長は「潜水艦でも全裸作戦は有効か?」って話を白猟にしてたけど、「顔見知りだと逆効果」「有効打となるのは1回のみ」「そもそも潜水艦は金属製だから対処が厳しいのでは」「あと作戦終わって着替えてるときがいちばんキツい」みたいな話されて考え直してくれたみたいだ

    ただ、木刀はウチの船にも導入するつもりらしい


    さて、明日は手術だ

    器用な幼馴染は船上理髪店を開いてて、夜なのに甲板がにぎわってる

    台所借りて、船長にホットミルクを作ってやろうかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:46:21

    ぺんたちにとっちゃ命かかってるから申し訳ないんだけど全裸で大爆笑しちゃった......

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:00:00

    >>140

    一瞬の「ウッ」のために全裸か

    ある意味男らしい?

    でも大事なものをまた失ってないか白猟よ


    カツオうまそう!

    ペンさんのあげた映像見てると腹減るな

    さかのぼってほかの映像も見てきたけど

    やっぱり船の食器って金属とか

    割れないやつにしてるんだな


    明日の手術うまくいくといいな

    ペンさんたちも早目に休めよ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:04:50

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 02:16:06

    >>143

    (了解しました 続きを待ちます 全裸で)

  • 145ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 08:05:47

    なあ、寝ながら考えてたんだけど、白猟は煙になれるんだから脱ぐ必要無かったよな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:32:08

    君のような勘のいいぺんは嫌いだよ……ってのは冗談だけど。
    まぁ、部下を全裸にしといて上官が呑気に服着てられるか!って感じなんじゃね?必要かはさておき。

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 18:40:31

    まあ上司が率先して脱いでくれた方が、部下も逃げられねえな!って覚悟決まるだろうし、煙になったらずるいぞコール起こるかもだから…
    フルティンのごっつい男どもが立ち向かってきたら、混乱間違い無しだからね仕方ないね

  • 148ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 20:06:33

    >>146

    あとで確認したらその通りだったよ あんたも人の上に立つヤツなのか?

    ウチの船長もそういうトコ見習ってくれないかなァ……


    今日はとある常夏の島で手術 同行は断られて、留守番のおれと幼馴染は砂浜で海兵たちと手合わせした

    自分で言うのもなんだが、おれたちは新世界で渡っていくためにかなり鍛えてる 並の海兵じゃ敵わねえよ

    ……って調子乗ってバンバン投げ飛ばしてたら白猟が腕まくりして来やがんの 能力ナシの殴り合いじゃ船長より強いだろアンタ 大人気ねェなァ~~!


    しっかしこのあたりの海域は暑い おれたちは北生まれだから堪えるぜ

    海兵どもの帽子を借りて被ってるんだけど、通気性抜群でなかなかイイな

    白猟の右ストレートで砂に沈んで空を眺めてると、遠くに雨雲が見えた そろそろ嵐が来そうだ 船長の帰船予定は1時間後だけど雨に振られないといいなあ


    今日の昼めしは納豆丼だ 暑い時にはスルスル掻きこめるものがいいな!

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 20:58:31

    納豆ってあれか、ワノ国のやつか!ぺんたちは納豆食えるんだな!
    ちょっと前にダチがたまたま手に入れて食ってたんだけどよぉ……、俺は、ちょっと食えそうに無かったな……。食べられる奴はもちろん、好きな奴だっているんだろうけどよ、なんかめちゃくちゃネバネバしてたし、においも結構独特じゃね…?
    ちなみにダチは「案外いける!」って美味そうにパクパク食ってた。

  • 150ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 21:23:45

    >>149

    そーそー、発酵食品!体にいいからってウチの船ではよく食うんだ!

    おれは好き、幼馴染は食えるけど別にって感じ ミンク族のクルーはまるっきしダメ 船長は砂糖ちょっと入れると美味いって言うけど嘘だと思う


    のんびりしてたら雷雨になっちまった

    船長はまだ帰らない 傘は持たせてるから大丈夫なはずだけど……連絡も無いな

  • 151ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 22:02:23

    おかしいな、船長が帰らない
    またどっかで飲んでんのか?心配だ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:04:31

    >>151

    大丈夫?どっかでぶっ倒れたりしてない?

    捜しに行ってみたら?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:09:52

    いちおうその手術をした場所に連絡を入れてから探してみたら?
    何か知っているかもしれないし

  • 154ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 22:12:13

    外は大嵐なんだ 探しに行こうにも厳しいし、病院に連絡したら「もう帰った」って言う
    ひたすら心配だけが募る そう簡単にくたばる人じゃないのはわかってるけど、どうか無事でいてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:18:56

    あらァ…大嵐
    船長さん屋根のあるところに避難できてるといいけど…

  • 156ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/22(水) 23:36:55

    船長はさっきの書き込みのあと濡れ鼠になって帰って来た
    とりあえずシャワールームに放り込んだが、出てきてからもずっと黙ってる
    やっと口開いたと思ったらメガネの女海兵サンに「ひとりになれる場所はあるか」って聞いてさ 戸惑いながら「捕縛した海賊を収容するための牢なら……」って答えた女海兵サンに背中を向けて、船長はまたどっか行っちまったよ

    多分今頃キャプテンは牢屋の中で項垂れてるんだろうな
    昔からそうだ 何かあっても、おれたちには何にも話してくれないんだよ あいつは

  • 157ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 00:37:12

    勇気だして船長に話聞いてきたんだけど、これはちょっと根強い問題かもしれない
    けど、海軍の医者たちも協力して事態解明のために動いてくれるっていうし、打ち明けられたことで少し前進したんじゃねェかな
    船長の表情も少し明るくなったみたいだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:09:22

    よくはわからないし、聞かないけどよかったよ
    船長さんも元気が出たみたいだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:10:28

    今日の世経 海賊王とユースタス・キッドの船が並走してるのが目撃されたらしい
    さっきまで海軍大将襲っといてコレかよ 怖いな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 08:14:55

    >>159

    怖いんだけど「でもこの人直前に全裸の海軍大将と戦って撤退してるんだよな…」って思うとちょっとおもしろくも感じる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 11:59:07

    ユースタス・キッドとか怖いから近くの島来ないで欲しいんだけど、全裸に気圧されて撤退したんだよな......って新聞とか手配書見て笑いそうになっちゃうの卑怯

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:00:15

    こわーい海賊の筈なのに、全裸にパニックになったという事実があるだけで笑えるという

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:13:52

    哀れに思えばいいのか、自業自得と思えばいいのかまような…

  • 164ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 21:56:10

    今日は嵐の中で遭難者を拾ったとかで艦内がバタバタしてた
    なんか明日、遭難者(小さい船で親戚の家から帰ってたら嵐で転覆しかけたおばさん)を送り届けるために予定外の島に寄っていくらしい

    やっと落ち着いたから、ちょっとみんなにも昨日の話を聞いてほしいんだ

  • 165ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 22:04:35

    昨日の晩の話をするね
    夜中、台所借りて晩飯作って船長の所に運んでいったら、廊下でおにぎりふたつ持った幼馴染に、階段でマグカップふたつ持った白猟に、下の階でマフィン6個くらい持った女海兵サンに出会って、4人でぞろぞろ歩くハメになった

    とりあえず目的が一致してたんでそのまま4人で牢屋の中に突撃したら、真っ暗な中でぼんやりしてた船長も「どうした?何があった?」って驚いてた
    けど、それはコッチの台詞だ

    「あんた最近おかしいよ どうしたんだよ」
    「鈍感なおれでもさすがに気づきますって」
    「数日前に会ったときから変だった」
    「何か隠してるんですか?」
    って4人で捲し立てると、船長は長いコト迷った挙句、ようやく口を開いてくれた

    「ここ最近、臓器移植のドナーが、10歳以下の幼い子どもばかりなんだ」
    ……だってさ

  • 166ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 22:09:12

    能力の特性から、船長の移植手術は患者と適合するドナーを探す必要が無い 脳死患者なら誰からでも移植できるし、臓器によっては事切れたばかりの遺体からでも移植できる
    だからこれまで、ドナーの年齢や状態はバラバラだったんだ

    それが最近、やたらと子どもの脳死患者からの移植が増えているらしい
    年齢は10~15歳くらいで、脳死に至った経緯はバラバラ ただ、ある日突然高熱が出て、あっという間に脳がやられるパターンが一番多いんだって

    さすがに偏りすぎだから、毒を疑ってサンプルを分析してみても何も見つからない
    ドナーは身元がハッキリしてて、泣いてる親が外にいることも度々ある
    ドナーと移植待ち患者に接点は全く無いので、たとえば「借金のカタに子どもに毒を飲ませて……」みたいな線も薄そうだ
    事件的な意味で怪しい所はひとつも見つからず、けれど偶然にしては違和感がある

    だからそんなような症状を引き起こす感染症を片っ端から調べてるけど、思うような情報が得られない
    感染症が流行してる地域の情報も耳に入ってこない
    なら考えられるのは未知の感染症や中毒症の可能性だが、専門分野ではないので難航してる 子どもたちを救いたいが、何の手がかりも、年齢以外のドナーの共通点も見つからない
    その焦りによるストレスが精神を飛び越して、身体にも影響を与えている

    薄明かりの中でそんなようなことを話してから、船長は大きくため息をついた
    「何より、まだ動いている心臓を幼い身体からこの手が取り上げてしまうことが辛い」って

    おれたちは何も言えなかった

  • 167ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 22:11:19

    船長は子どもの頃に戦争に巻き込まれて、小さい妹さんや幼馴染たちを亡くしてる
    そういうこともあって、子どもに対してはぶっきらぼうな態度を取りつつとっても優しいんだ

    そんな船長だから、この世界のどこかでたくさんの子どもが、おそらく同じ病か何かで亡くなってることが悔しくてたまらないんだろう
    船長の手術はドナーを選ばない だからこそ「この子がドナーじゃなくても良かったのに」「自分にもっと知識と技術があれば、この子は死なずに済んだかもしれないのに」と思っちゃうんだ

    だから船長はこのごろ寝る間も惜しんで勉強して、子どもの病気を調べてるらしい
    元気が無いのはこれが理由だったんだ

  • 168ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 22:14:37

    ぶっちゃけさ、ウチの患者は金持ちの老人が多いのよ
    こっちも慈善事業じゃなく商売でやってるんでな 金を払えばだれでも手術するが、緊急性のあるヤツが最優先、金払いが良いヤツが次ってルールになってる

    けど、金にモノを言わせたり、ウチの弱みにつけこんだりして割り込んで来る患者もそこそこいるんだ

    なんでも最近、金持ちの中じゃ「若い子から輸血すれば健康になる」「新しい内臓にすれば寿命が延びる」みたいなエセ医療が流行ってるらしくて、しなくてもいいような無駄な手術も多いんだって

    心底軽蔑するが、船長には手術をするかしないかの決定権が無い どんな手術をするかは患者のかかりつけの医者が決めて、船長はその計画に従うだけ そういう契約になってる

    だから船長は何もできない 動かない子どもの体を見て悲しさに胸を詰まらせながら、ただ手術をするしかない

    第一、相手は脳死患者だ ドナーとして手術室に運ばれてきた時点で助ける手段はない
    移植は死者の再生にも近い神聖な儀式で、神の領域の技術なんだって船長は言ってた

    でも、仮に子どもたちが命を落としてる理由が感染症や中毒症なら、そんなものは無い方がいい
    「だから、一番可能性があるもの 子どもの感染症について調べたい」って話す船長に、おれたち4人は真剣に頷いた

  • 169ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/23(木) 22:56:01

    いろいろ話したら少し気がまぎれたみたいで、船長はおれが持って行ったメシも食ってくれた
    ちなみに女海兵サンのマフィンはおれと幼馴染が3個ずつ食って、白猟が淹れてきたコーヒーはおれと女海兵サンが飲んで、幼馴染が握ったおにぎりは白猟が食ったんで、最終的に船長が食ってくれたのはおれの飯だけだ
    なんだかちょっと誇らしいぜ

    一応いつものようにメシの写真も撮った 船長が好きなおにぎりに、焼き魚に、出汁巻き卵に、漬物に……
    漬物は唐辛子を種ごと丸ごと1本入れて、昆布とニンニクを入れてるから辛くてメシによく合う これはウチの船の定番の味だ
    外は相変わらずの嵐だが、軍艦は多少の嵐なんかへっちゃらで進む ウチの潜水艦もニューマリンフォードを出航してて、明日の夜には落ち合うことができそうだ

    船長はしばらく医務室で軍医と何か話していたが、さっき帰ってきて本を読んでる 薬学の本だな 薬とか毒の本は料理に似てる所があるからおれも時々読むんだけど面白い

    ああいう専門書って本文外のミニコラムが面白いよな ドレスとワイングラスにそれぞれ違う毒を塗って、経皮毒と経口毒の飲み合わせで暗殺する……みたいな話とか興味深かった
    ちっちゃい頃から毒を飲み続けると耐毒性が身について、そのおかげで暗殺から生き延びた王様ってのもいるらしい そんなような話を知り合いからも聞いたような気がするが……

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 08:01:55

    確かに子どもがってのはきな臭いな…
    それはそれとして美味そうでいいな!

  • 171ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 12:24:54

    今日は大嵐ン中で、予定外の島に寄港してる 昨日拾った遭難者のおばさん(40歳くらい?小太りでおっとりした人)が暮らしてる島だ
    大きい本島の傍、ボートで30分くらいの場所にある離れ小島で、大きなお屋敷が1軒だけある不思議な所だった

    最初はどっかの大金持ちが持ってる島で、おばさんはお使いのメイドさんかなって思ったけど、行ってみたらびっくり!チビたちがいっぱい出て来たんだ!
    どうやらお屋敷は孤児院を兼ねた寄宿学校らしい
    おれたちは久しぶりのお客さんだったようで、緑色のポンチョみたいな制服を着たチビちゃんたちは大喜びではしゃぎまわった
    船長はとびっきり小さい女の子に抱っこをせがまれて茫然としてたが、女海兵サンに背中押されて恐る恐る抱き上げてたよ
    「おひげ、おひげ」ってキャッキャしてる女の子にほっぺぺたぺた触られてるうち、険しい顔した船長もちょっと笑ってくれた

  • 172ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 12:26:36

    にしてもココは良い場所だな
    ちょっと珍しい円形の建物で、その中心にある中庭には屋根がかかって、温室みたいになってる
    そこではいろんな花やハーブを育てていて、子どもたちがお茶やポプリにして街へ売りに行くんだってさ
    外の嵐が嘘みたいな綺麗な植物園で、海兵のオッサンどもも「すげー!」「これみんなチビちゃんたちが育ててんのか?」って騒いでたよ チビたちは誇らしげだった

    そこでできた花のお茶もいただいたんだが(写真は撮り忘れた!ゴメン!)マジで美味いの
    お砂糖入れてないんだけどさ、ふわふわ~って甘くてさ、部屋の中もいい匂いでいっぱいでさ

    ティーポットも可愛いんだ ガラスでできたヤツで、いろんな色の花が詰まってて
    幼馴染と女海兵サンがおばさ……職員さんや子どもたちに「何が入ってるんですか?」「レシピは?」って聞いてたけど、さすがにそれは企業秘密らしい
    でも、船長が見たところありふれたハーブしか使ってないらしいから、今度おれたちもやってみようかな

    白猟はチビたちに髪の毛やらコートやら引っ張られながら「花のほうは食えないのか?」「茶にして美味いんならそのまま食っても美味いんじゃねェのか?」とか言って、女海兵サンや職員さんに「ハァ?」って顔されてた

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:31:40

    おつかれぺん 今は何してんの?

  • 174ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 12:32:29

    >>173

    今はおれたち、建物ン中のお遊戯場でチビたちと遊んでるよー!ちょっと初等部のお昼寝タイムで手が空いたんだ


    ココは1年前にできた施設らしいんだが、調べてみたら届出に不備があったっぽくて、女海兵サンと船は書類を取るために先に行っちまった


    残ってるのは夜に潜水艦が迎えに来るおれたちと、お目付け役の白猟だけだな

    白猟は意外と馴染んでて、チビたちを乗っけて飛び回ってた


    困ったのは船長だな ぎこちねえの

    でも、子どもってそういうのがわかんのかな 船長の手を引っ張って施設をいろいろ見せて、お気に入りのオモチャを紹介して……さっき見たときはおままごとに付き合ってたなあ

    今は高等部(って言っても10歳くらいの子たち)の勉強を見てやってる


    おれ?おれは髪の毛毟られたりズボンおろされたり散々よ

    幼馴染はカンチョーされて悶絶してたからまだマシだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 12:34:13

    ズボン下ろされたのかwおつかれぺんと幼馴染w

  • 176ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 18:27:31

    夕方になってチビたちがご飯の時間になる頃、白猟が船長を担いで困った顔してやってきた
    なんでも子どもたちと遊んでる間にストンと寝ちまったらしい 心配したチビたちが一緒についてきてたよ

    まあ手術の後だし、いろいろ緊張の糸が切れたりで疲れたんだろうな
    しっかし寝ちまった人を俵担ぎで運ぶか?フツー

    待合室の大きなソファに寝かせたら、船長はちょっと目を開けて、白猟のほうを見て「ひとりにするな」って言った
    いつの間にそんな仲良くなったんだよ……って思ったけど、「ガキの不審死のコトで悩んでたんだ、逆にこんなに明るい場所に来て心細いんじゃねェのか?」って言われて納得しちまった
    確かにそうだよな、キャプテンは不安なはずだ

    そういや、船長の指には可愛いマニキュアが塗られてた 聞けば子どもたちにやってもらったんだって(白猟はロギアだから上手く色が付かなかったらしい)

    マニキュアはココの地域の習慣で、高等部の子どもたちはいろんな色のマニキュアを塗ってる
    なんか色と指には意味があるらしいんだけど、初等部のチビたちの言うことはよくわかんねェんだ……
    「左手の薬指はハートに繋がってるから赤」っていうのは結婚指輪のヤツだよな?

    マニキュアはチビっ子の憧れだそうで、早く大きくなって色塗りしたいって言いながら爪にクレヨンをぐりぐりしてる子もいた かわいいな~~!

  • 177ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 18:30:19

    そうそう みんながお昼寝してるうちに、おれはミミちゃんって子と仲良くなった 勉強サボって抜け出して来た高等部のイタズラっ子で、指のカラフルなマニキュアを自慢げに見せてくれたんだ

    ココにいる子はみんな孤児なんだけど、ミミちゃんは親が元海兵の腐り切った野郎で、まだ小さいのに売春宿の下働きをさせられてた
    流石に客を取らされたりはしなかったそうなんだけど、殴られたり蹴られたりは日常茶飯事 それどころか酒浸りの親父に「10歳になったら客をつける」とか言われて、怖くなって逃げだして、「戦災孤児だ」って嘘ついてココの職員さんに拾ってもらったんだって

    ココの暮らしはココの暮らしで大変とはいうけど、ミミちゃんにとっては良い場所だ
    「でも、お菓子を食べちゃいけないのはヤなところ」「お父さんのお店では香水臭い女の人たちがいつも私にお菓子をくれたのよ」って笑うミミちゃんに、おれは何も言えなかった
    だって、大人なら女の人たちがお菓子をくれる理由がわかるもんな

    そんなミミちゃんに、おれは台所をコッソリ借りてくまさんパンケーキを焼いてあげた ウチの船じゃ船長がいないときにしか作れない特別なおやつだ
    卵2個と粉と砂糖、ついでに牛乳をちょっとくらいなら拝借しても大丈夫だよな?白猟も「そんくらいの盗みは見逃す」って言ってたからヘーキヘーキ!
    ま、アイツはパンケーキの残りで買収されただけなんだけどさ……

    ミミちゃん、ほっぺたが落ちそうなくらいイイ笑顔だったな
    明日里親の所に行くっていうけど、幸せに暮らせるといいな

  • 178ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 18:32:23

    そんなこんなで、おれたちの潜水艦が嵐の中やってきた
    あと1時間くらいで軍艦も戻ってくるから、白猟とは孤児院でお別れだ

    晩飯は船で野菜ラーメンにした やっぱり慣れた場所で食ういつもの料理が一番美味いよな
    船長は相変わらずぐっすり寝てる いい夢見てるといいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:18:51

    おいちょっと待て 何だこのニュース


    【速報】ハートの海賊団、海軍大将を人質に立てこもりか本日2月24日19時頃、ガテロス王国領クリメリヤ島北部の離れ小島・ビアンカ島に位置するローランソン孤児院にて大規模な発砲事件が発生。

    現在のところ被害状況など詳細は不明だが、犯人はローランソン孤児院に立てこもっており、任務のため同島に滞在していた“白猟”の愛称で知られるスモーカー大将が負傷したとの情報が入っている。


    ビアンカ島周辺では事件発生直前、同島の方角へ向かうハートの海賊団の海賊船・ポーラータング号が目撃されており、関連が疑われる。


    なお、世界経済新聞編集部は数日前、“死の外科医”トラファルガー・ローがニューマリンフォードの海軍本部に拘束されたというスクープを掴んでいたものの、その情報は何者かの検閲により報じることが叶わなかった。


    我々の言論と報道の自由ならびに市民の知る権利を害する検閲に抗議する意を込めて、検閲の無い速報記事にて上記の情報を公開する。


    弊編集部長モルガンズは今回の事件について、「囚われの船長を救うため、健気なる海賊どもが海軍へ全面戦争を仕掛けた」と見立てているが、信憑性のほどは不明である。


    今後も世界経済新聞では同事件を速報で追う。


    記者コード:kvQQiMAh9w
    telegra.ph

    本文抜粋


    >>ビアンカ島に位置するローランソン孤児院にて大規模な発砲事件が発生


    >>任務のため同島に滞在していた“白猟”の愛称で知られるスモーカー大将が負傷


    >>ビアンカ島周辺では事件発生直前、同島の方角へ向かうハートの海賊団の海賊船・ポーラータング号が目撃


    >>弊編集部長モルガンズは今回の事件について、「囚われの船長を救うため、健気なる海賊どもが海軍へ全面戦争を仕掛けたのであろう」と見立てている

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:30:24

    大将白猟とハートの海賊団がぶつかり合ったのか…
    でもハートの船長ってあの死の外科医だろ?立てこもりとかするよか真正面からぶつかるような奴じゃね?
    なーんか違和感あんなこの記事、胡散くせぇのはいつもの事だけどさ

  • 181ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 19:32:09

    は?おれたちが立てこもり?
    だっておれたちもう出てて
    白猟がケガ?撃たれた?は?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:38:03

    ペンさん、ペンさんや、身バレ身バレ
    ってかあんたやっぱハートの海賊団のクルーかよォ!!せめて船長の能力もうちょっと誤魔化せよォ!!!もしかしたらが確信だよもう!!!!
    おかげで死の外科医のイメージだいぶ良くなったわありがとな!!

    とりま立てこもり犯はお前らじゃねぇのな?

  • 183ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 19:39:31

    ちがう そうじゃない そうじゃなくて

  • 184ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 19:40:02

    待って 船長 バイタルに異常が

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:50:19

    何が起きたんだ…大丈夫か?
    いや文脈的に大丈夫じゃねぇのかもだけど…

  • 186ぺん◆DwjYOUqV8Q23/02/24(金) 20:20:37

    助けてくれ 船長が呼吸してない
    バイタルサインに異常値が出てる 数分前から血圧が急激に下がって自発呼吸ができてない
    人工呼吸器に繋いでなんとか持ちこたえてるが、突然のことで医療班もわけがわかってない

    もしかしたら、万が一だが、ありえないことだが、寛解してる病気の再発かもしれないけど、文献に残ってる症状とは一致しない 発熱は無い 皮膚に異常もない
    中毒症?感染症?エポポカ眠り熱とかゴザ出血性脳炎とか、そんなやつ?

    もうおれたちが誰かってことはどうでもいい
    助けて

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:55:27

    感染症だとしたら一緒にいたぺんさんや幼馴染さんも感染してそうだけど…気をしっかり…
    (これは原因を真面目に謎解きして良いやつですか?)

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:59:50

    落ち着いて、他に口が固くて信頼できる医学に詳しい奴に連絡するとかは?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:13:36

    お前らが諦める時がお前らの船長の終わりだ、足掻けよ!!
    ココ最近お前以外が作った食事なりなんなりも調べろ!タイミング的に嫌な予感がする!!
    お前らの船長は外科医っつっても内科も含んでるかもしれねぇが、その人やお前らが分からなかったってことは薬剤師の分野かもしれねぇぞ!!

  • 190◆kvQQiMAh9w23/02/24(金) 21:16:03

    前半はここまで(このスレでぺんが書きこむのはここまで)

    今作もキリよく前半/後半を分けられました


    >>187

    自由に謎解きしてくださってかまいません!

    材料は全て投げていますので、本スレ内の情報だけでローの症状の原因や気がかりの内容などが考察できるようになっています

    (逆に言えば病気や地名、症状などは全て架空のものなので調べても有益な情報はでてきません)

    (どれくらい架空かというと「架空国名/人名/植物名メーカー」を使っています)


    ちなみに時間制限などはなく、考察で正解が出なかった場合でも既定のエンディングに向かいます

    よろしくおねがいします

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:43:44

    「こどもの臓器提供者がやけに多い」て話が出たあとに「子どもがたくさんいる島(どうにも認可されてないっぽい)」で「企業秘密の花を使った飲食物を摂取してる」の、怪しいなとは思ったんだよ…

  • 192◆kvQQiMAh9w23/02/24(金) 22:06:29
  • 193二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:08:52

    つか、なんでスモーカーが撃たれてんだ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:20:42

    認可されてない孤児院と企業秘密農園がバレたから…とか?

    だとしてロギアなら銃弾スカせそうな気がするんだけど

    >>193

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:21:32

    煙になって透けたら子どもたちに弾が当たるから?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:55:20

    それだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:25:23

    す、スモやーーーん!!!そういうとこやぞ!!

    でも結局誰が撃ったんだ?孤児院の院長?バイヤー?
    …そういえば「明日里親の所に行く」って言ってたお嬢ちゃんいたな?よもや??

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 00:29:46

    キャプテン何かしら感染したって事なんかね?
    うわぁ…えらいこっちゃ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:01:35

    感染というより毒物とか?
    マニキュアって確かキャプテンにしかなってなかった気がする
    でも特にスキャンして毒が体内にあったとかもないし…うーん

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 01:17:00

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています