おおっ!発売して20日で相棒のルールがパワーレベルエラッタされていく!みんなが予想した通りぶっ壊れメカニズムやったんやっ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:18:39

    なんでこんなん出したんや

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:20:19

    統率者大人気やなぁ→EDH以外でも統率者みたいなことしたら人気出そうやなぁ→せや!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:21:03

    何でって、刺激的でファンタスティックだったからやん

    コンセプトが崩壊した相棒が沢山いるって言ったんですよウィザーズ先生

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:22:28

    ぶっ壊れにはメカニズムとしてダメなカードとメカニズムは問題ないけど調整でやらかしたカードがあるが…
    相棒は両方ともっスね
    忌憚の無い意見ってヤツっス

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:17

    「ゲームとして機能しない」とされるヴィンテの禁止カードにルールスが鎮座する… ある意味最悪だ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:23:41

    イコリアは地味を超えた地味とか愚弄されることあるけど、やっぱり相棒みる限りそうじゃないって感じるよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:24:16

    >ストーム値:9

    >相棒には10をつけるべきかもしれない。人気がなく、デザイン空間が狭く、バランス取りが難しい。しかし、何度も尋ねられたメカニズムである。(点数付けは大衆全体の関心を表しているつもりだ。)そして、最高の機会が訪れたなら、これについて検討はすると信じている。

    ストーム値:『エルドレインの王権』~『ストリクスヘイヴン:魔法学院』 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    ほらよっ、しっかりストーム値を覚えてやりなっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:24:20

    初期手札に狙ったカードを1枚追加で仕込めるメカニズムってそりゃ弱いはずないっスよね?
    忌憚なき意見ってやつっス

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:25:02

    「ゲームの再現性」について散々コラム書いてたのに、相棒を刷った理由を教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:27:33
    強制と標準|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    >『テンペスト』のデザイン中に、私は、そのメカニズムを持つカードが手札にある状態で始めることができるが手札が1枚少なくなるというメカニズムをデザインした。このメカニズムを持つカードはすべて、他の似たようなカードの平均的なパワーレベルよりも少し弱く位置づけられていた。たった1回のプレイテストで問題が見つかった。パワーレベルが低くても、特定の種類のカードを確実に持っておきたいことはよくあるのだ。常に開始時の手札にあるということは、ただゲームプレイを毎回同じものにするだけだったのだ。それに気づくことなく、私は、「引くカードは無作為でなければならない」という強制ルールを破っていたのだ。そして、すぐに、私が破るべきでないルールを破っているということが明らかになったのだった。


    外部から唱えられる+手札増減なしの時点で以前よりも格段にレベル・アップしてるんだよね、やばくない?どうして相棒のテストプレイをしなかったの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:28:31

    >>9

    変容ギミックがあらゆるクリーチャーとの相関を考えないといけないからそこに時間と労力を次ぎこんだ結果相棒のテストがおざなりになったんだァ

    許してもらおうかァ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:32:00

    待てよ、イコリアには相棒とは別にデバックが面倒くさそうな変容があるんだぜ
    開発は変容の調整で脳がバーストした結果相棒メカニズムにまで手が回らなかったと思われるが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:33:06

    素人でも手札+1、ハンデスでも落とせない、戦術の安定化くらいのヤバさはわかったんだァ
    ルールスに至っては論外ってこともなァ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:33:22

    その念入りに調整した変容はスタン落ちしたら猿空間に消えたのが人生の悲哀を感じますね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:36:49

    >>14

    ま、なるわな…

    念入りに調整が必要なのはスタン単位じゃなくてカード単位だから追加するたびにテストを超えたテストが必要になるんだ


    それでも怪獣好きなのもあってかなりスタンは楽しめた

    それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:40:17

    テストする暇がないなら追加ペースを落とせばよいと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:43:38

    >>16

    単純に変容が下敷きの性能残す関係で頭抜けてテストが面倒なんや

    その数…500億パターン

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:48:51

    >>14

    緑単やシミックでスターリックスの変容ガチャしまくるのが好きだった、それが僕です

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:51:15

    しかし…最初から今のルールだったらそんなに荒れることはなかったと思うのです
    チンアナゴ?ブヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:07:41

    プレイヤー数と調整チームの人数が違いすぎるから完璧なチェックが不可能なのは理解できる反面…明らかにぶっ壊れなカードが見落としされるのは流石に文句を言いたくなる
    それが僕です

    探査みたいにスタンでは適正なカードと違ってあらゆるフォーマットめちゃくちゃにしたしな(ヌッ)

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:11:49

    普通に強いし運用も楽な相棒としてお墨付きを頂いている
    打点もコンボもやれるしな(ヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 00:14:05

    なんでこいつらどいつもこいつもまあまあのスタッツに効果してるのか教えてくれよ
    ちょっと考えれば初手に確定に来るし強いはダメだと気づくと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:57:24

    >>20

    ぼけーっ!スタンさえ適正なら良くて、他は禁止で対応ってスタンスやろが!

    ◇このパワーレベルエラッタは…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:41:26

    でもねオレ相棒の一括パワーレベルエラッタキライなんだよね
    初期仕様でも適正レベルだったカードが荼毘に付されたでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:43:59

    どうしてdmのガチャレンジや超次元ゾーンみたいに以後はそれ使うのが当たり前なるのを想定した作りにしなかったの?

    強さ的にはそいつらと互角なのに定着させる気はない使い捨てシリーズのつもりとか頭が鬼龍ヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:44:59

    プレリでの相棒は楽しかったよねプレリではね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:52:48

    単色アグロジェガンサとかノークリーチャーカヒーラとかキライなんだよね
    相棒感ないでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 10:59:40

    ルールス、ヨーリオン、スプライトのドラゴン、ウィノータ、根本原理、天頂の閃光がイコリアを支える…ある意味"最強"だ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:16:01

    でもねオレ デッキ構築に制限を課してご褒美が得られるって発想は好きなんだよね
    構築意欲が湧くし変なカードが日の目を見るでしょう?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:20:28

    >>27

    入れ得だからとりあえず入れておくのん

    みたいな雑を超えた雑な相棒にはカードの悲哀まみれ/Drown in Sorrowを感じますね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:33:11

    >>29

    ウム……でも使い捨てで一段限りのギミックでそれやられるとごく一部の強い相棒を採用できるデッキだけが飛び抜けるんだなぁ


    もっと種類今後も増やしてそれが選べるインフラの一つになるなら良かったが

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:56:33

    やっぱり統率者レジェンズとかで相棒持ってるセミバニラの伝説生物とか出して欲しかったよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています