熹一!小説だけで食っていこうとするのはやめておけ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:03:47

    いくらヒットしようと漫画家のようにそれ一本だけで食っていくのは相当厳しいはずだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:07:52

    漫画家ほど大ヒットしたときの夢ないよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:07:57

    この繊細な感情描写でナンボでも芥川賞受賞したる
    ワシメッチャ文豪やし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:10:13

    出版とか出来ててもガチで小説だけで食べてる人って少ないらしいっスね
    出版社からも本業はやったままで副業感覚でやった方が良いって勧められるらしいのん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:24:22

    一番金になりそうなラノベ作家がまず出版社から言われることが本業は辞めないでくださいだなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:35:20

    あなたは『漫画家になるのはやめとけ!』と同じスレ主ですかっ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:36:15

    >>3

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:37:21

    朝井リョウが食えてる理由は
    作品の完成度以上に受けた依頼の執筆スピードなんだ
    これは差別ではない才だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:37:53

    >>5

    売れるかどうかも分からない上に売れてもすぐ金が入るわけでもない…な、なんやこの夢を書いてるのに夢の無い職業は…(ギュンギュン

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:39:37

    >>9

    このネット時代で物語の文章なんて腐るほどそこらに落ちてるんだ

    金を払って読んでもらう文章を書けるやつはおそらく小説以外でも成功するんだ

    悔しいだろうか仕方ないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:40:52

    どうして取返しのつかない状況の人間ほど小説で食っていこうとするの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:41:52

    >>11

    他に取り柄がないからやん…

    あとイメージだけで楽そうだからっス

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:42:50

    な…なろうで一発逆転したい…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:43:32

    どうしていじめ描写だけこんな迫真に迫るリアリティがあるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:45:12

    小説って専業になって時間できたからって急にたくさん書けるようになるもんでもないしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:45:13

    >>14

    おっ 実体験が作品をリアルにするっていうのはほんまなんやな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:46:24

    >>15

    むしろ人によっては時間があればあるほど逆に遅々として進まないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:47:54

    もしかして趣味で公開して本になればラッキーみたいなスタンスが一番なんじゃないですか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:49:03

    >>18

    もちろんです

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:56:11

    漫画と違って実入りが少ないんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:01:09

    >>20

    そもそも小説の売上は漫画ほど伸びにくいと考えられる

    シリーズものだとしても漫画より発行ペースはおそいしなっ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:02:18

    >>20

    なかなかラノベ然り文学然り小説は漫画より売れないっスね

    本屋の忌憚のない意見ってやつっス

    電子書籍までは分かんねぇっス

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:02:32

    >>21

    あざーす

    やっぱ文字だけのものじゃないサクサク読める漫画は強いっすね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 04:03:23

    >>22さんもあざーす(ガシッ)

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:33:24

    しゃあけどイラストや漫画もやってる人が増えまくって競争が激化しすぎてるわっ
    エー・アイ絵師まで業界に参戦してきて、群雄割拠すぎて一発当てるのは難易度上がりまくってるよねパパ
    ぶっちゃけ小説も漫画も成功するための難易度はどっこいどっこいっスよ。忌憚のない意見ってやつっス

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:56:12

    東野圭吾とかも最初は副業でやってたしな(ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:04:28

    漫画家「しゃあっアニメ化」
    視聴者「続きが気になるのん…ムフッ原作漫画を買おうね」
    漫画家「印税でハッピーハッピーやんケ」

    ラノベ作家「しゃあっアニメ化」
    視聴者「続きが気になるのん…なにっ小説 あー活字読めねえよ」
    ラノベ作家「こ、こんなの納得できない…」

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:05:39

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:05:46

    >>25

    お言葉ですが売れたときの規模感が違いますよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:05:52

    とにかく小説はイラストである漫画と比べて敷居が高い危険な媒体なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:06:06

    コ…コミカライズ化したりアニメ化しても何も貰えないのん…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:06:17

    漫画はだいたいグッズ展開もすぐできるっスね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:07:35

    >>31

    そりゃコミカライズとかアニメ化すりゃ儲かりはするけどそっちのガチャで外れたら終わりなんだ

    自前で育てたやつが簡単に死ぬんだ悲哀が深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:09:10

    ヒット規模が小さい代わりに漫画家より遥かに兼業しやすいからカタギの仕事をやってるなら並立したほうが普通に得だよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:09:15

    付与チートってあれどうなってるんスかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:09:15

    熹一!小説だけではなくゲームのシナリオも書け
    うまくプロデュースされれば一生分の金を稼げるはずだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:09:24

    書いた小説がドラマ化されてやねぇ
    岡田くんと堤真一主演で映画化するのもウマイでっ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:09:34

    >>28

    それはアニメ化記念とか映像化記念でなんかへんな表紙にしてくる角川とかのことをいうとんのかい

    ◇このキャラの絵が増えるわけでもないほぼ無地の表紙は…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:12:45

    はい本当に小説を書く才能がおありなら雑誌に寄稿しまくって出版社掛け持ちしまくる作家になればそれだけで食っていけますよニコニコ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:14:34

    >>36

    似た仕事だと組合に入っていて報酬が約束されているアニメやドラマの脚本家が一番安定して儲かるんだよね

    ほぼ徒弟制だからなるのがクソ大変なんやけどなぶへへ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:14:43

    ふうん JKローリングやスティーブン・キングクラスになれるのは至難を超えた至難の技という事か

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:15:19

    実際今小説家とかの物書きで一番稼いでるのは誰なんスかね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:15:24

    結局なにかで身をたてるのには想像以上の苦痛が伴うんですねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:16:19

    >>42

    ラノベなら転スラの人とかじゃないスか?

    コミカライズとか諸々含めた累計売上3000万超えてるらしいっスよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:17:11

    >>42

    赤川次郎や西村京太郎あたりのミステリ作家スかね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:18:23

    >>27

    うーん、特に義務教育を受けてりゃ誰でも書ける小説と違って漫画家には見ていて楽しい絵を描くという金と時間と労力が必要なスキルも込だから仕方がない本当に仕方がない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:19:14

    赤川次郎は小説を量産してアホほど稼いだんや
    その数……3億部

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:19:26

    >>42

    映像化が多い作家なら東野圭吾とか宮部みゆきとか最近だと池井戸潤とかなんスかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:19:32

    >>46

    絵だけじゃ駄目なんです

    絵だけじゃ絵はうまいけどアクションとかストーリーが下手くそとかになるし複数の技能が必要なんです

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:20:05

    >>46

    サムライ…8…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:20:07

    >>11

    人生で一回は文章を書いたことがあるからやん

    自分の文章力のなさに気づく機会もないしなっ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:20:13

    東野圭吾は実際めちゃくちゃ稼いでそうだよねパパ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:20:26

    >>49

    一人で脚本やら監督やら全部やってるようなもんだよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:21:02

    ネーム切れる原作屋が1番需要があると考えられる
    絵を描けない人間から見ると高尚に見えるかも知れないが単なるイラストレーターなら掃いて捨てるほどいるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:22:11

    実は小説も結構なスキルが必要なんだけど大半の人は自分で書くとなるまでは気づきにくいんだよね怖くない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:22:34

    J.K. ローリングって総資産10億ドルとか聞いたんスけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:22:45

    >>54

    まあ問題は絵担当したいですってやつがどのくらい居るかなんやけどなぶへへへ

    あと見てみぃこの不仲とかになる原作と漫画コンビを

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:23:32

    >>56

    すいませんそんなの上澄みを超えた上澄みを超えた上澄みなんです

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:23:38

    >>56

    あの規模になると小説家っていうより鳥山明やら尾田栄一郎みたいなコンテンツで稼ぐ人になるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:24:19

    >>46

    >義務教育を受けてりゃ誰でも書ける小説

    ウム…文章を書くのは高度な技術なのに何故か皆勘違いしているんだナァ…

    おそらく国語の点数が悪いことを問題や採点基準のせいにする一部の風潮のせいと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:24:34

    一つの界隈を作るレベルになるとまた別な存在なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:25:56

    小説家onlyで食えるやつとか小説家以外も多分まあやれるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:27:37

    >>50

    貴様ぁーっ!!

    岸影様を愚弄する気かぁっ!!






    まぁ、あの出来じゃ愚弄されても仕方ない…本当に仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:29:44

    >>62

    ウム…商業作家は知識量が桁外れだし取材能力もある上にコミュニケーション能力もあるからコネクション増えてくんだなァ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:30:57

    >>64

    講演会とかもイケるしな(ヌッ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:31:01

    日本語の文章は誰でも書けても10万字の小説を完成させるのは思った以上に大変なんだ
    というか文章を書くのと物語を作るのはまた別技能なところもあるんだ
    文章としてはクズの部類に入るが間違いなく売れている小説家すらいるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:32:25

    なろうで書籍化した作家のTwitter見るととてもいい暮らししてるように見えない人らもいるからそこで暗い現実を感じてしまうのが俺なんだよね
    むしろ無理が祟って病気がちっぽい人が多いんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:34:26

    >>67

    お前判断を間違えたな

    クリエイターは小説家漫画家絵師画家ゲーム系問わずスランプその他でメンタル病んで、

    手首や身体酷使して各部が壊れてその上運動不足が祟ってくる超実践的人体破壊職だ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:37:08

    技術で食うってことは身体壊したら終わりってことやん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:38:05

    >>60

    そりゃ書くだけなら誰でも出来るけどそれは絵を描くだけならどんな下手くそでも出来るのと一緒なんだよね

    どんな技術や業界だろうと見せ物・売り物になる物を作るのは難易度が高いと思われるが…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:39:55

    売り物云々って話になるとそもそも小説は手に取られにくいって問題もあるんだよね
    つらくない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:42:19

    おそらく今の時代専業作家になるつもりなら2、3ヶ月に1作書き上げることのできる筆の早さと、その上で意外と面白い…!と思わせるパワーが必要だと思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:44:46

    >>71

    なんでコミカライズとアニメ化だけして原作の書籍化はしないみたいなパターンが考えられる

    まあ1番有名なシャン・フロはたまたまそうなっただけみたいスけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:46:49

    >>71

    だから一般的な商業小説は作品や作者に賞を取らせたりして箔をつけて宣伝するんスね

    更に映像化してヒットすると次から次へと映像化のオファーが来るし原作が売れてくんスね

    ラノベだと基本続編だから作家一人あたりの作品数が少ないし展開が終わってる作品は映像化されにくいからヒットが続きにくいっス

    なろうはわかんねーよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:48:55

    >>74

    なろうとかのウェブ系は初期はPV数これだけありますって宣伝して、

    しばらくしたら漫画とか含めた全部の売上部数書いたのを小説につけて売ってるのをよく見るのね

    欺瞞の塊だと思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:58:37

    小説家としてデビューした城平京は「スパイラル」「絶園のテンペスト」と言った作品で漫画原作担当してアニメ化、自身の著書「虚構推理」も漫画・アニメ化でヒット飛ばしてるんだよね
    能力ある人を見ると本当に夢がある職業なんだァ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 15:06:54

    小説家で暮らすなら単刊で話を終わらせられる力がいるんじゃないスか
    同じシリーズ長々と続けるとジリ貧になっていく気がするのん

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:04:52

    >>63

    そろそろ岸影でも岸八でもない岸本斉史先生の漫画が読みたいですね

    …今度はズラしとかなく真っ当に面白いやつでね(グッ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:52:11

    >>78

    なるとは映画で忙しいんじゃないスかね

    ぼるともあるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:56:28

    >>35

    あれはネット社会のバグみたいなもんっスね

    もちろんめちゃくちゃ再現性はない

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:57:31

    >>75

    数年前のネット小説全盛期ならともかく、今はそれやっても通じないと思うのは……俺なんだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています