面白いバトルを書く方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:16:13

    大味でワンパターンなバトルを変えたいのです

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:17:22

    今聞いても誰も答えないと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:17:23

    しゃあっ スレ画

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:18:03

    ウム…まずはフィールドや天候など周りの条件から考えるべきなんだなァ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:19:11

    ウム…色んな漫画とか映画とか見てインプットすべきなんだなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:19:50

    まずスレ主が具体的にどういうもの書いてるのか書きたいのか教えてほしいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:20:13

    面白いと思うバトルをパクればええやん……

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:22:00

    >>7

    これっスね、勿論全部パクるのはアウトっスからちょいちょい変えていくのは必須っスね

    なんか言われてもこの時代、創作なんか飽和状態だからたまたま被っただけやんケ、何ムキになっとんねんで押し切るのん

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:22:03

    創作カテへGO!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:22:35

    >>4

    この春草をはじめとした幽玄死天王戦なんかそこそこフィールド生かしてると思うでっ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:23:36

    >>8

    「なんでこれを面白いと感じるのか」まで言語化できたら完璧だよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:24:35

    ジョジョや西尾維新作品などを参考にするべきだと思われるが…

  • 13スレ主23/02/14(火) 02:25:49

    >>6

    ヤクザの抗争者を書いてたっス

    今から怪獣者に取り掛かろうと思ってるんだよね

    しかし話を面白く出来そうに無いのです

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:34:36

    ヤクザ・バトルはバカヤローコノヤロー言いながらボボパンしてるイメージしか湧かないスね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:35:14

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:35:30

    なんか漠然としててアドバイスしづらいんだ
    ガンアクション書きたいなら使う銃の知識一通り頭に入れて大まかな地形考えて遮蔽物を移動しながら撃ち合わせる感じっスかね
    ドス1本で殴り込みなら周囲のモブが多勢に無勢だいっけえしないよう振り回したり壁を背に構えたり正眼の構えから咄嗟に後ろ振り返って牽制とかのパターンは思いついたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:36:36

    怪獣ものなら1回くらいはほかの怪獣と鉢合わせさせたりケダモノ本人が撒き散らしたものを逆に利用して倒す展開はやりたいよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:38:33

    >>16

    ヤクザ者は最近連載終了したっス

    YouTubeだろの人気に便乗しようとした結果爆死を超えた爆死


    ちなみに今から怪獣者を描こうと思ってるっス

    しかしバトルの展開が思いつかないのです…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:44:18

    その場合どの程度怪獣が強くて方向性は怪獣プロレスなのか防衛なのかもわからないとやっぱり助言は難しいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:45:35

    ウルトラマンがやりたいのかウルトラQがやりたいのか大怪獣バトルがやりたいのか教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:46:12

    >>19

    怪獣は大体一軒家を軽く叩き壊せるぐらいを想像してるっス

    防衛者か侵略者かプロレス物はまだ決まって無いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:46:12

    とりあえずウルトラマンを出すべきだと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:47:09

    >>20

    ウルトラQが9割、ウルトラマンが1割っスね

    基本は怪獣がいる日常見たいなものを書きたいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:50:30

    これなんかはなるほどと思ったんだよね

    戦闘を有利にする手段やら準備やらを全部仕込みっていう1つの単位で数えて最終的に仕込みの多い方が勝つっていう考え タフ

    戦闘描写や駆け引きの思案(前編) - 川上稔がフリースタイルで何かやってます。(電撃文庫) - カクヨム「ジャンル”川上稔”です。宜しくお願い致します」kakuyomu.jp
  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:51:28

    じゃあまずはウルトラQを見てから一話一話要素をバラして考えろ…鬼龍のように

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:51:35

    個人的には桜前線ならぬ怪獣前線とかで季節感じる話とか
    湾に迷い込んできた子供の怪獣を親元に返すために奮闘するみたいな話を読みたいのは…俺なんだ!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 02:54:01

    >>1!怪獣の大きさは象と同じかちょっと大きいくらいにしておけ

    ウルトラ怪獣みたいにすると街をぶっ壊すみたいな大味な描写しかできない…多少小型の怪獣なら地下室や森林といった恐怖感を煽るシチュエーションが使えるはずだ

  • 28スレ主23/02/14(火) 03:04:18

    >>26

    よしっ 怪獣討伐者を描こうと思ってたけど企画を変えて怪獣を懲らしめる→和解→仲良くなるをベースとした話を書くことにしよう


    あざーっス マネモブさんのお陰で面白い話が出来そうっス

  • 29スレ主23/02/14(火) 03:05:26

    >>27

    サイズはバラバラにしておくのん

    上限はキングギドラ、下弦はピグモンぐらいにしておくのん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 03:09:07

    >>23

    >>1!ふわふわした部分を殺せ!

    そういうあいまいさが作品をぼかし退屈なものにする

    どこがおもしろくないかを取り上げるだけなら難しくないはずだ


    怪獣ものならリアリティある“怪獣が日常的に出現する社会”を考えるんや

    現実の獣害事件を調査してでかくて凶暴な超危険生物が人間の生活エリアに入ってきたら

    どういう手続きで討伐が決定し、いかなる方法で始末するかをきちんと把握したうえで

    フローを組み立てるんや。そのうえでどういうアクシデントがどこで発生し

    それをどう対処して本来想定していた形でクローズするかを思案するんや


    そのうえで秘密兵器が炸裂して怪獣が荼毘に付すのをハイライトにしたいならそれを作るまでに

    どういう発見や試行錯誤があったかを考えないとクソご都合主義になるで

  • 31スレ主23/02/14(火) 03:10:49

    >>30

    知識って大切なんだな…

    あざーっス

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:17:06

    >>26

    メチャクチャ有りっスね

    バレンタイン怪獣とか老人怪獣とか色々話が作れるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:05:20

    ダメージをちゃんと影響させることっス

    大技当てました→ダメージ入りました→全然元気に動いてます

    これやると読者は萎えがちっス、忌憚のない意見てやつっス

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 08:07:58

    >>33

    それはハァハァ言うだけで骨が砕けても戦闘可能な彼岸島の事を言うてんのかい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています