世界史の暗君を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:15:42

    宋の微宗を知ってこんな奴いんのかよって思ったんだけど世界史で他にヤバい暗君いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:19:05

    みんな大好きカラカラ帝

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:19:41
    ジャン=ベデル・ボカサ - Wikipediaja.wikipedia.org

    今から50年前にいきなり皇帝を名乗りだした国家元首がいるという事実

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:20:10

    アジア的やさしさおじさん

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:21:31

    明とかいう万暦帝を筆頭に暗君製造器な王朝

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:24:10

    米が無いなら何故肉を食わない

    恵帝 (西晋) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:24:21

    異名からして駄目感が凄い
    ジョン失地王

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:25:32

    >>7

    実際はリチャードの負債がガッツリじゃなかったか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:29:10

    >>7

    欠地王だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:31:21

    >>6

    無能かと思ったら八王に振り回され続けた可哀想な人にも見える

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:32:27

    最初は有能だったけど後に無能になった好例

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:33:32
    懿公 (衛) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    春秋戦国時代の衛の国の王

    鶴マニアで、鶴の為に水場を作り、旱魃の時もその水場から水を引くのを拒み、鶴に爵位と俸禄まで上げるようになった

    結果、北の異民族が攻めてきた時「鶴に戦わせたらええやん」と臣下全員に拒否され、仕方なく自分が戦いに出たら八つ裂きにされて、肝以外食べられてしまった


    この顛末から↓の言葉が生まれた

    意味は「くだらないものを重視し、大切なものを軽んじていたら身を滅ぼす」

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:34:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:36:01

    >>10

    暗君エピソード塗れだけど暴君要素は特にないんだよな

    むしろ嵆紹のエピソードとか残ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:37:13

    こういうのは事実は小説よりも奇なりを地でいくからなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:38:00

    >>8

    実質半年程度しかイングランドにいない兄のせいでいきなりドマイナススタートなのは可哀想

    貴族との対立?破門?フランスに翻弄される?それはそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:39:33

    北斉という人間のクズばっかり皇帝になる国

    なぜここから蘭陵王が出て来たのか

    建国者からしてヤバい

    文宣帝 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:40:14

    微宗は正直なところマシでは?虐殺とかしてないし

    と思ったけどお題は暴君じゃなくて暗君か

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:41:30

    >>14

    ここだけ見ると同一人物とは思えないレベル


    >恵帝は「忠臣である。殺してはならん!」と叫んだが、兵士たちは「太弟(司馬穎)の命では、犯してはならぬのは、陛下ただ一人としいわれております」と述べ命を無視した。雨の如く降り注ぐ矢により、嵆紹は遂に恵帝のすぐ側で射殺され、血飛沫が服に飛び散った。恵帝はその死を目の当たりにして、深く哀しみ嘆いたという。(中略)司馬穎は盧志を派遣して恵帝を鄴に迎え入れ、側近は血の付いた服を洗おうとしたが、恵帝は「これは嵆侍中の血である。拭き取ってはならん!」と声を荒げたという。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:41:43

    >>5

    なんやかんやで万暦帝は大反乱鎮圧しきってるからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:41:44

    >>7

    父と兄が戦ってた時に最初は父についてたけど戦況が逆転したと見て兄に寝返り父をショック死させたのほんと草

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:42:27

    >>9

    欠地王でも失地王でもどっちでもいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:43:35

    >>17

    一族殆ど精神病んでるイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:44:15

    はっきり無能とWikipediaに書かれたビザンツ帝国のアンゲロスブラザーズ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:46:15

    >>22

    Lacklandは親父が土地を分与したとき幼かったから貰えなかったことに由来してるのに

    「失地」って訳すのは完全な誤訳だろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:48:11

    やっぱホノリウスよ
    擁護出来るところが無いもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:49:07

    あの状態から即滅亡せずにいて、最期まで安穏と過ごせたのだから
    名君ではないけど暗愚ではなかったのでは
    と、最近割と評価されてるけど一時期は暗愚の代名詞だった人

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:52:37

    徽宗が出てくるならこっちも酷い

    モンゴル軍に負けて捕虜になった挙句ノコノコ帰ってきてそれまで国の復興に尽くしてた臣下を処刑

    英宗 (明) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:53:09

    ヘリオガバルスとかいう暗君のベクトルが突き抜けておかしいやべーやつ
    Wikipedia読んでるだけでおちんちんにわるい

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:54:34

    >>25

    誤訳やったんかすまぬ

    親父から土地貰えんかったから欠地王、フランスに負けて領土取られたから失地王だって教わったからどっちも合ってるって思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:56:13
    後廃帝 (南朝宋) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    中華ならこいつは外せない

    あまりにもやばすぎて簒奪者があることないこと言いふらしたのがそのまま史書に残ったんじゃないかとまで言われるやつ

    もし書いてある通りの人物だとしたらNo.1暗君も狙える

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:56:14

    >>25

    フランスの土地を失ってフランス人からJean sans terreって言われたからどっちでも合ってるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:58:14

    >>30

    領土取られたことを由来とする二つ名の原語版が見当たらないのよ

    なので「領土取られたから失地王」は誤訳に屁理屈つけた日本独自のデマ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:00:06

    >>27

    劉禅は正史で行おうとしたと態々記録された政治行動が後宮の拡張だし宦官重用で政治腐敗を招いてるから暴君でないだけで典型的な暗君だと思う

    寧ろ逆張りで好意的評価されすぎてるまである

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:01:10

    >>31

    暗君と言うより暴君だな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:03:28

    東ローマ帝国を滅ぼした災厄の塊

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:07:44

    >>32

    sansも「~が無い、欠けた」って意味の前置詞だから失地王にならん

    というかプランタジネット朝は元々フランスの貴族だからフランス語も使ってただけでしょ

    獅子心王にもCœur de Lionってフランス語版の二つ名あるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:26:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:44:43

    徳川綱吉も昔は暗君扱いされる事多かったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:46:46

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:55:30

    せや…!自分より頭いい奴皆殺しにすれば相対的にワイが天才になるやん!

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:57:34

    中国は有能皇帝と無能皇帝が輪番でやってる感じ
    有能皇帝のターンだとすごく発展する

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:57:52

    フランス革命のきっかけを作り出したとも言われるルイ15世も暗君扱いされてるイメージがあるけど今はどうなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:59:07

    >>40

    むしろ暴の君では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:59:49

    >>41

    アンタに対応できない事態がやってきたらどうすんねん?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:03:17

    >>25

    もしかして山本権兵衛をごんのひょうえ、西郷従道をりゅうどうと呼んでるタイプ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:03:48

    >>29

    日本語のせいなんだけどヘリオ「ガバ」ルスという名前からして駄目そうな感じがするのすごいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:04:49

    19世紀にもなってノイシュヴァンシュタイン城など中世風の城を建てることに私財を傾けすぎた狂王ルートヴィヒ2世

    ルートヴィヒ2世 (バイエルン王) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 49二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:10:27

    暗君にも種類あるよね
    全盛期、もしくはその後に水を差すタイプ(唐の玄宗、明の英宗とか)
    斜陽の国に止めを刺したタイプ(蜀漢の劉禅、北斉の後主)

    みんなはどっちがアカンと思います?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:27:10

    >>46

    ?なんでどちらともとれる日本語訳の問題に対して答えが決まってる例えを出すんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:41:15

    五胡十六国時代とかいう野蛮人を超えた野蛮人が暴れまわる時代

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:46:00

    不能王ことエンリケ4世(カスティーリャ王国)

    暴君ではないが純粋に暗君

    優柔不断で混乱を招き、後の内戦の原因になった

    https://kotobank.jp/word/エンリケ%5B4世%5D-1150330

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:47:28

    こ、近衛文麿……

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:48:39

    >>53

    暗「君」ではないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:54:52

    家綱も政治家としては無能で「さようせい様」と言われていたけど保科叔父さん達臣下がクッソ有能だったからかえって下手に口出しして遅らせる将軍じゃなくて良かったかもな
    ルイ16世も平和な時代に産まれていたら聖人のような名君と言われていただろうに

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:02:12

    >>52

    同時期のイングランド王、ヘンリー6世もなかなか

    内戦を招いたかどうかも暗君指標になりそう

    ヘンリー6世 (イングランド王) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ちなみにシェークスピアの戯曲にもなったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:16:32

    >>18

    徽宗は…というかこの頃の北宋の朝廷がダメダメすぎる

    何で自分らが勝てない遼をボコった金に喧嘩売る気になるのか

    どういう思考回路してたのか頭の中を見てみたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:20:33
  • 59二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:24:37

    中国からのエントリー多すぎだろと思ったけど
    よく考えたら西欧が丸々入るぐらいの国土で定期的に乱世やってるんだから一国あたりで考えると多くて当然だった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:29:33

    >>27

    普があの始末で結果有耶無耶になったが降伏後に(長男が殉死したため)跡継ぎ候補だった次男から幼少の末子に鞍替えしようとしてたのも大分アホだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:32:04

    >>59

    あとまあ、欧州は国々がライバルだから暗君が生き残れる土壌がそんなにないともいえる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:35:20

    >>8

    リチャードの負債もデカいけど自分から各所に喧嘩売って回って負けるっていう弱小狂犬ムーブは普通に暗君

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:35:54

    中国は後継王朝が前の王朝の歴史書を書く慣習のせいで、暗君描写に筆が乗りまくる傾向はあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:42:36

    11代目からようやく暗君っぽいのが出てくるオスマン帝国

    と言っても政治に興味持たずに引き篭もってただけだが

    それまでは基本的に名君とか戦争に強い奴ばっかり出てくるの凄すぎる

    セリム2世 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 65二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:48:48

    ピョートル3世(エカチェリーナ二世の夫)
    中宗(武則天の三男)
    とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:49:02

    >>64

    セリム2世はもちろん暗君なんだけど、父親のスレイマン1世が政治面は結構有能だったくせに1人の外国人女に入れ込んだせいでガタガタになってしまったのが駄目だったな

    急速な軍備拡張や外国人の優遇など「衰退の兆し」はこの人の治世から始まっている

    スレイマン1世 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:52:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:52:13

    ベルギー王レオポルド2世

    色々あって国葬が執り行われ、参列した国民から罵詈雑言の嵐と唾が吐きかけられた王様。

    BLM運動が大暴走し米国の地元の偉人の銅像やら石像を次々破壊し、それに非難の声も寄せられていた頃

    この人の像もぶっ壊されたが、コイツに限っては「そりゃまあ壊すよな」と納得しかなかった

    主なやらかし

    コンゴ自由国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 69二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:00:02

    >>49

    玄宗はあれ全然暗君じゃないぞ

    この人の時代からから衰退し始めたのは事実だろうが

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:01:41

    >>15

    どれだけリアリティがなくぶっ飛んでても事実なら認めるしかないしな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:06:13

    後醍醐天皇が暗君は言い過ぎ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:07:25

    >>71

    楠木正成を無駄死にさせたのは十分暗君だよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:08:41

    >>17

    母親に関してだけはまともだなコイツ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:36:03

    ローマが奪われた?
    ローマ(ペットの鳥)はここにいるけど?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:37:24

    金や南宋の末期にはいるよ
    そらモンゴルも舌なめずりするわなってのが

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:47:42

    >>42

    中華、ようやく一党独裁と自由経済が軌道に乗り始めてマジで千年帝国始まる予感しかなかったのにキンペーが主体思想拗らせて個人崇拝始めやがった

    そろそろ破裂するよ そして新たな皇帝が生まれる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:12:15

    >>29

    ローマならコンモドゥスも面白暗(暴)君だぞ!

    闘技場で戦うの大好きな最早皇帝であることがオマケレベルの男よ、しかもネロとは違って普通に強かったという

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:08:18

    >>71

    言い過ぎだと俺は思う。まず鎌倉幕府と執権北条家を打倒できたのは間違いなく

    この人が諦めるという概念を知らなかったお陰だし、建武の新政は結果的に失敗したけど、それは

    「頑張ったのは武士だけど後醍醐天皇がやりたかったのは貴族政治の復活だから武士はそんな出世させなかった」という

    そりゃ不満も溜まるぜという依怙贔屓から来る(一部を除く武士たちからの)人望のストップ安によるもので

    建武の新政でやろうとした事や作ったシステム自体は政敵である南朝や後釜の足利室町幕府がパクるくらいには優秀

    失敗した人ではあるけど暗君なんて貶すほどではないはず

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:13:02

    成功しかしてない奴も失敗しかしてない奴もまーーーー居ねぇよなぁと思うけど
    ………レオポルド2世はなんか賞賛に値する行いしてたっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:17:11

    海陵王が居ないなんて

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:21:48

    >>64

    スルタン候補者同士で殺し合いをして、最後まで生き残った一番有能なやつが治めるシステムだからな

    暗君が出てくる余地がない

    問題は「候補者が全員無能だった場合」どうしようもなくなること

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:43:18

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:48:19

    >>72

    楠木正成をみすみす死なせた件については、同氏がもともと提案していた作戦が

    「後醍醐天皇が京都から避難(前にもやってる)し一旦敵方に京の都を明け渡した上で京の都ごと包囲して潰す」で

    この作戦は、天皇が敵が迫っている事を理由に短期間に2回も京都から退去する事や

    どう考えてもまず間違いなく京の都が戦場になり火の海になり燃えカスと瓦礫と死体の山になるであろう事から

    「敵を倒すという事だけ考えればベストだが、現実的におよそ受け入れられるはずがない」提案であり

    ぶっちゃけ当時の価値観からすれば拒否されて当然の作戦(勝てりゃなんだっていいなら最良案)を

    提案した楠木正成公の失敗だと思う。でも正成公は悪党(中央政権に従わない地方の独立武装力のこと)出身だから

    そんなみやこびとのモノの見方なんか理解できてなくて当然で、けどそもそもそんな楠木正成を見つけて採用したのは

    後醍醐天皇だって事もあるから、個人的な結論としてはアレはしゃーない。誰が悪いとかじゃない。必然

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:52:11

    >>67

    まぁその辺は三国志演義のせいだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:53:41

    >>59

    五胡十六国時代が強すぎる・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 02:57:27

    五胡十六国や五代十国の時代は名君の初代が短期間で体制をととのえて国の基礎を作り上げているのに二代目がそうはならんやろなやべーことやらかして一瞬で崩壊させるのというのを繰り返してるからほんとヤバイ時代

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:05:40

    >>83

    帝に上奏する前に側近が通さないよな京をあけわたすなんて…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:13:21

    >>53

    挙げるならヒロヒトやね

    多方面に侵略する軍に好きにさせて自分も乗り気になった結果国が終わる、と

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:26:26

    >>88

    立憲君主制の顔立てて政治に口出さなかったら政治体制自体が責任の取りどころとかわからんくなって軍部暴れだしたし...。

    まぁ泥沼化した戦争を止められるのが天皇しかいなくなった段階でさっさと止めろってのはそう、それでもなにかしらの契機は必要だろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:32:18

    3代目から既におかしいローマ帝国

    よくこれで帝政続けようと思ったもんだ

    オクタヴィアヌスの王朝自体はネロで途切れてるけど

    カリグラ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:40:38
    クリスチャン2世
    クリスチャン2世 - Google 検索g.co

    浪費と虐殺でスウェーデンに独立され、愛人一族に政治を好き放題されて人望急落→追放の完全無欠な暴君

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:01:12

    >>19

    側近に優しいのはどの君主も同じ

    意思決定がブレまくって国政混乱させて

    それを全く解決しようとしないのは暗君なんよ

    恵帝に比べりゃ劉禅は超名君だってレベル

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:15:45

    >>90

    ローマ帝国は皇帝だけじゃなくて市民が大分アレだからな

    娯楽に投資しすぎて財政傾ける奴をチヤホヤするし、戦争で手打ちをすると人気がガタ落ちするスーパー蛮族

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:29:23

    >>89

    憲法的には帝政で君主の権限が強かったのに

    「いや朕朕はイギリスみたいにやりたいから〜」って仕事放棄してたのはちょっとね…

    それで上手く回ってるなら良いけど、暴走し始めたんなら権限を持つ者は責任を持って処置しなければならない

    見て見ぬふりしたから責任は無い、なんて本当はありえない、日本じゃ何故か通用しちゃうけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:30:25

    魏呉晋の暗君達は偉大な初代からちょっと経ってから出てきたけど劉禅は初代から直で生まれたからインパクトが違う
    大抵の二代目は苦労した父親の背中見て育つから多少無能でも頑張って国に尽くすけど(秀忠とか)こいつは政務を放り捨てたからな
    環境のせいだけに出来ないくらい資質に問題がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:30:44

    タイにおるやん、現役のアレが(不敬罪案件)

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:32:16

    >>18

    暗君だけど奴は暗君の中では最弱…とか言われても不思議じゃない程度だな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:42:26

    まあその場その時にいなかった奴が何言っても後出し孔明ってやつだな
    君主には君主の悩みがあったろうさ
    でも庶民には庶民の不満が溜まるからそれが爆発したら大人しく廃棄されてくれ君主様よ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:52:14

    >>89

    初期に口を出して長州閥破壊と軍の不信かったのが最後まで後を引いているから君主として責任がないとまでは言えないわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:11:50

    >>86

    もしくは前半は名君なんだけど後半はホントに同じ人なんかってくらいアレになったりとかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:14:45

    ボカサ一世

    20世紀になって中央アフリカで皇帝を名乗りムチャクチャやった独裁者

    戴冠式には昭和天皇も呼ばれたけどもちろん辞退した

    ジャン=ベデル・ボカサ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:19:17

    >>27

    陳寿の「部下次第で何色にも染まる」がもっとも的確な評だとは思う

    あと地味に蜀を40年存続させてるんだよね(たった40年と思うかもしれないが隋ですら37年しか存続出来てない)

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:22:11

    >>14

    てか暗君と暴君はまた別だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:23:40

    >>95

    劉禅はわりと政治関与してるよ

    動いてるわりに個人の成果といえるものがなさすぎるだけで

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:47:35

    今川氏真
    一条兼定

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:53:23

    衛紹王とかいう特に何もしてないのにチンギスに侮辱されて

    皇帝になったらあんな無能でも皇帝になれるのかとチンギスに驚かれモンゴルが攻め込んで金朝滅亡の原因になった人

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:08:05

    天皇家が明治以降の簒奪者である薩長土肥を信じられわけねえじゃん
    民主主義を謳って軍閥作って
    資本主義を騙って財閥作る
    元は主家筋の征夷大将軍徳川家を外敵が来たらこれ幸いと大反乱
    無辜の民への虐殺と略奪の御旗にされたのが天皇家だぞ
    財閥はともかく軍閥を形成した時点で信用度は幕府のそれよりずっと下だろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:16:20

    王莽とかいう判断に困るやつ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:34:16

    >>27

    暗愚ではあったろうけど

    この手の暗君暴君ランキングみたいなのやったらベスト10入りもしないレベルだし

    そもそも劉禅の暗愚としてのイメージは三国志演義から来てる部分がかなりでかい

    あとは司馬昭との問答(正史三国志より記録としてはこっちが先)

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:39:51

    >>95

    正史のほうでは普通に関与してる国力復興にも貢献してる

    そして蜀が滅んだ直接の原因は劉禅ではなく姜維の無理な北伐からの側面のがでかい(もっともどの道滅びは避けれなかったろうが)

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:41:46

    >>104

    だから>>102でも言われてるけど部下次第で名君にも暗君にもって今は評価されてんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:47:21

    >>21

    失地王のエピソードの数々は下手なギャグ漫画より笑えるから困る(当時の民にしたらたまったもんじゃないだろうけど)

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 14:39:52

    >>107

    むしろ天皇家は幕府に好意的なんだっけか

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 14:42:47

    >>51

    あっちは暴君だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:18:42

    >>102

    いい年したオッサンがそんなんでどうすんだよ

    珍しく口出ししたのが記録に残ってるのが側室もっとほしいとかだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:59:01

    劉禅は暗君と言えば暗君なんだけど中国史はそれを遥かに上回るヤバい奴が多すぎてね…
    ぶっちゃけ暗君としても地味なんよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:04:06

    >>101

    あれ辞退したんだっけ?フルシカトしてなかったっけ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:08:51

    >>100

    ジンバブエのムガベ元大統領がよくそう評されてるよな

    個人的には自分の顔プリントした服着てるおもしろお爺さんってイメージしかないけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:48:11

    >>117

    辞退したけどおめでとうって祝電は送ってたで

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:52:04

    項羽とかナポレオンみたいなのも戦争に強いから誤魔化されてるけど暗君と言っていいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:56:27

    >>63

    妥当した権力をボロクソに言って自身の正当性を主張するのは古今東西のお約束だけど中国は易姓革命の考え方があるからもうね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:03:46

    >>67

    漢の後継者たる蜀の最後の王、向こうでも絶対正義扱いされる劉備の息子、演義じゃ孔明の北伐の邪魔しまくる存在として悪く書かれまくる・・・だからね

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:07:01

    煬帝とかいう「悪い皇帝」ってダイレクト過ぎるネーミング

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:09:30

    国王や皇帝だと日本人の知名度の問題で限られるけど
    大名や領主クラスだとヤバい奴らがゴロゴロいるからな

    傀儡前提でわざと無能に育ててた奴がなんやかんやで実権握ったりすると目も当てられない

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:09:48

    >>120

    ナポレオンは戦争以外は割と普通以下の人よな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:20:54

    こういう話になるとどうしても「俺が気に入らないから暗君!」ってのが出てきちゃうな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:18:04

    ナポレオン3世ってどう思う?
    あんまり評判良くないけど最後やらかしただけとも言えるし評価難しい感じがする

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:09:43

    >>127

    ナポレオンの甥っ子とかいう風当たり強そうな血縁抱えてるのに戴冠できてる時点で

    行いの良し悪しは知らんが有能ではあるんじゃねぇかと勝手に思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:31:17

    ナポレオンについて行って酷い目に遭わされたフランス人まだ生きてただろうに意外だよね
    チョビ髭おじさんとの違いとは一体…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:39:20

    マヨリアヌスとヘラクレイオスとアレクシオス3世

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:41:07

    >>117

    困惑したけど呼ばれたんだしって祝電は送ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:54:17

    >>129

    しかも「別のやつが皇帝に就いてた」とかじゃなくて帝政自体なくなって共和制になってるのに

    そっからまた帝位を得てるのだいぶすごいと思う

    そもそもその共和制時代に大統領やってるのもどういう経緯だったのか気になる

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:39:14

    >>128

    ナポレオンの弟の息子というネームバリューがあったから大統領になれたので悪い事ばかりではないが、敵も多かったのはそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:00:38

    >>113

    天皇家が寒さに震えることも飢えることもない太平の世を、応仁の乱以後100年続いた戦乱をきっちり終わらせて、200も築き上げた一族だぞ

    天皇が政治に口出ししても30年も保った試しがない太平をだ。

    重き大義への信任はどう考えても厚いだろ。

    直近で薩長土肥がやらかしたもんなんて薩英戦争から蛤御門の変を経て鳥羽・伏見の戦いだぞ。

    天皇からしたらライフルで御旗を脅し取られたようなもんだろ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:25:42

    >>127

    内政面は水準以上といっていいと思うよ。パリが花の都になったのはこの人のおかげ。

    伯父貴とは別路線を歩めれば良かったんだが、才能無いのに伯父貴よろしく戦争で前線に行ってあの様

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:25:42

    江戸時代に入った頃は天皇家の復権なんて口にしたら危険視されるどころか笑われるレベルだもんな
    立場上絶対にありえないけど孝明帝なら新撰組を警護に置いてもおかしくないレベルで佐幕派だし

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:27:37

    >>120その一種でアレキサンダー大王

    身内贔屓、イエスマンばかり採用して反対は端へ、自分を否定する奴は先代からの忠義者も重臣もみな処刑、約束破って掠奪奴隷化&虐殺、

    戦争が上手かった以外取り柄がマジでなくて歴史家には二度とこの世に現れちゃいけない王とまで言われている暗君

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:50:00

    >>115

    まぁそれまでが劉備と孔明の敷いたレールの上にずっと黙って乗っかってた人生だし

    その二人がいなくなったことで下手に「これからは俺様の天下だ」になるよりは遥かにマシだったと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:06:58

    >>34

    好意的というか孔明没後の蜀漢は劉禅他所に権力主導権争いが酷かったから

    なまじ首突っ込んで更に話をややこしくするより空気であったのが結果的には良かった状態になってる

    黄皓も陳祗が生きてる間は結局好き勝手出来なかったし

    それに蜀漢が滅んだ一番の要因は姜維が無理な北伐に執着し続けた事なのと

    魏が攻め込んできた際にあっさり降伏したのも批判されるけど、戦っても万が一にも勝ち目なんて無いって状況だったから賢明な判断であったと言える

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:14:49

    >>130

    なんでや!ただの凡君やんけ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:19:35

    ダビデの息子のお陰か魔人使役の王様と飾られているけど
    実状は多神教信仰で唯一信教派と争った上に身内贔屓するあまりイスラエルを上下に分断させ後に征服、流浪の民ユダヤ人を生むキッカケとなったソロモン王って史実見ると大分アレだな
    後世の歴史家や宗教家にもダメ出しされている

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:28:19

    中国は暗君も多いけど明君も多いしなんなら3000年以上の歴史があって欧州よりまだ平和が保たれてたところなので…

    まあ破綻してた時期のヤバさは欧州超えるけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:35:06

    ユスティニアヌスも結果とか見ると慣れるあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:00:28

    >>139

    ただ姜維の「魏が侵攻の準備してます」って報告を握りつぶしたり、諸葛瞻が強行軍で疲弊した鄧艾軍が回復するまで座視してたりと「お前はアホか」ってレベルの判断ミスを繰り返してるんだよね蜀の朝廷

    姜維はこの戦で恐ろしい機動力を発揮して、鍾会の軍を完全に足止めする事に成功してたので、蜀の朝廷が少しでもマシな判断を下せてたなら、劉禅が降伏を決断する必要もなかった

    まあ、どっちにしろ遠からず滅びてそうだけどさ蜀

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:59:22

    >>120

    >>129

    ・ナポレオン法典を施行

    ・欧州に自由主義広める

    ・国民軍の創設

    ・砲兵の導入

    ・軍事食の創作

    ・最多の勝利数

    ・メートルも右側通行もナポレオンの影響

    ナポレオンが無能とかもってのほか

    ナポレオンが暗君ならばほとんどの王は暗君

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:19:34

    >>141

    とはいえイスラエル王国の最盛期を作り上げた王でもあるし


    聖書でも前半は文句なしなんだけど後半は微妙みたいな評価だし当時の人からみても評価分かれるみたいな感じだったっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:36:45

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:38:52

    >>130

    マヨリアヌス→泡沫の西ローマを救わんと軍事行動を起こし結果として絞りカス程度の国力を使い果たした

    ヘラクレイオス→滅亡寸前の東ローマを救わんと軍事行動を起こし無理な戦線拡大を続けて国力を使い果たしてピュロスの勝利だけをやった

    アレクシオス3世→先祖の墓荒らしをやって私財を貯めた


    うーん暗君を超えて愚君

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:45:01

    こうやって見ると暗君として名を残すには前半で名君ムーブして自身に権力を集めてからの盛大な暗君ムーブが必要だな
    ずっと暗君だと時代環境が悪い評価になるか、ただの傀儡で部下たちがそれなりに回すかになる

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:47:51

    >>148

    それただの無能な働き者なだけで暗君では無いのでは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:08:45

    >>145

    まあ継戦限界ガン無視からの作付・収穫期進軍でGDPガッタガタにしたんだけどな

    でもそんなもんが些末になるぐらいにナポレオン法典は素晴らしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:11:27

    >>144

    >どっちにしろ遠からず滅びてそうだけどさ蜀

    そもそも劉禅が継いだ時点で既に三国志で蜀と言えばな武将たちはほぼ全員死んでる

    そしてただでさえ人口も少なく特別豊かという訳でもない土地に加え度重なる北伐で人間も物資もカツカツ状態、さらに有能な人材も枯渇

    内部もでかい内ゲバこそ無かったけど孔明の死後は基本常に権力争いでgdgd化

    仮に劉禅がしっかり自分の意思を持ち国力の回復増強に努める王になってたとしても結局滅ぶのが多少先送りになっただけだと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:11:27

    >>152

    先送り出来ずに自分の代で滅んだから無能なんだろ

    亡国の主なんていつの時代どこの国でも無能扱いされてもしょうがねえわ

    本人が最善を尽くした訳でもなく兵站もヘチマもない相手にさっさと降伏したら我が身可愛さに国を捨てたと評価されても残当としか言えんわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:25:50

    >>145

    それは後の方から分かった功績だからなあ

    ナポレオンが偉大なのは否定しないけど最終的に負けた時点で名君とは言い難い

    結果的に国民不幸にしてるからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:01:31

    >>145

    無能ではないけど君主には向いてないんじゃないかなこの人

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:02:41

    >>153

    下手に先送りしたら逆に被害が増えるだけって状態だし

    大人しく素直に降伏した事で本人含め大部分があの時代では珍しく天寿真っ当するまで生き延びれてるんだよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:09:35

    >>153

    三国志題材のゲームや漫画じゃ蜀は正義の主人公として描かれてたり色々優遇されてる場合が多いから勘違いしてそうだけど

    孔明が没する前段階から既に魏との力の差はどうしようもない状態になってるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:10:20

    暗君挙げろって言われて暴君挙げる奴は何なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:20:20

    >>153

    別に劉禅が有能だったとは一言も言われてないだろ

    劉禅が無能で暗君なのは間違いないけど、蜀が滅んだのは劉禅が無能だったから以前に

    あの辺の蜀の状態だともう劉禅が仮に有能だったとしてもどうこうなるような状況ではなかったし

    蜀の滅亡自体も別に劉禅だけの責任って訳ではないって話をしてるだけ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:39:05

    >>104

    良くも悪くもホントに最初から最後まで周りに言われたことしかしてないからな

    もっとも当時の蜀の状態だと劉禅が下手に積極性のある暗君だったらもっと酷いことになってたろうけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:07:58

    >>96

    伝説の帰国シーンほんと笑える(笑えない)

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:43:30

    やはり暗君と言えばコイツは外せんだろう

    絶頂期の秦を一瞬で壊滅させた

    胡亥 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 163二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:49:07

    >>112

    まあリチャードの負債そのまんま背負わされた側面大きいから可哀想なんだが、それはそれとして弱いのにすぐ喧嘩吹っ掛ける暗君側面は確かにあるのがまた……

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:52:18

    >>160

    政治は任せてサインするだけで自分は子づくりを頑張る

    現代の世襲君主はそういうもんだから現代視点では暗君っぽさが弱まるのかも

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:56:46

    >>127

    暗君というほどでもない気もする

    ただ関わった国の当時の為政者たちが本人含めて次々不幸(政権取られたり含む)になったのは偶然とはいえなんかもってないお人なのかなとも思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:17:15

    >>155

    まあ、ナポレオン戦争で人口ピラミッド崩壊させた結果が後々ガッツリ響いてくるし、暗君といえば暗君よ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:21:50

    >>162

    明るいか暗いかで言ったら間違いなく暗いけど李斯と趙高がクソだったに尽きるな

    ただのボンボンが王様になっても変わろうとしなかったって点では暗君かも

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:49:48

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:07:54

    暗君にも政治に興味なくて部下に任せてるうちにえらいことになる人とやる気はあるけど余計なことしかしない人がいる

    この人は前者と思われてたけど最近後者の評価になりつつある

    足利義政 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 170二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:13:44

    >>166

    なんかそんなこと言ったらいくらでも言えない?

    そりゃあ負の面もあるだろうけど功績が帳消しにできるほどあるだろ

    そんなこと言ったら大戦の大英雄チャーチルはガリポリで二十万殺した無能やん

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:40:55

    >>139

    政治対立はむしろ劉禅が宦官を重用したせいでどいつもこいつもそいつに媚び売らなきゃいけなくなったせいじゃないのか?

    四相の頃は政治闘争はあっても政治そのものが空転するような自体には陥って無かったんだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:54:02

    >>170

    人間なんてそりゃ色んな面あるんだから当たり前よ

    完璧な人間なんていないしナポレオンも後世に残したものはたくさんある

    ただ君主としてはなあ…最終的に国家を破滅させてるからチャーチルと比べるのは…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:44:12

    やっぱぶっちゃけ歴史上のだいたいの奴は
    褒めたいから名前を出す時は功績を並べていくらでも褒めちぎれるし
    悪い例として名前を出す時は失敗を並べていくらでも揚げ足を取れるんよね
    そんな中にもたまーにマジで「………えっ嘘だろマジかコイツ本当にひとつも褒める所無くね?」って人が居るけど
    そういう時も単に俺の短慮と知識不足でそう見えてるって場合がほとんどな気がする

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:52:01

    イスラエルの創建者がダビデで国を守る立ち上げたけどソロモンの実績って最盛期と呼ばれる割にはビックリするほど記録無かったりする
    オカルト面では人気だけどヘレニズムの時期に唯一神教側にとって多神教信仰のソロモンは都合が悪過ぎたから盛られたっぽい
    ただ親は偉大だけど息子の軋轢により国割って滅ぶにしても、それまでの流れが禍根だらけでまあ酷いし史実として残るバビロン虜囚がデカ過ぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:59:59

    >>172

    チトーも自勢力が破滅したけど暗君なんか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:10:16

    >>175

    当たり前だろ不老不死であるべきなのはわかりきってたのに天に召されるとかいう特大の愚を犯したんだから

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:47:58

    やっぱり自分が生きてるうちに国を滅ぼしちゃうのは印象悪いわな
    ルイ16世とか武田勝頼とか崇禎帝とか…
    みんな先代先々代の負債を少なからず背負わされてるけど全部本人のせいにされちゃう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:33:45

    >>177

    「積極的に行動して失敗ばかり」「滅びの引き金を引いた」「黄金期だったのを一気に斜陽に転げ落ちさせた」

    「臣下に好き放題やらせて傾国」「シンプルにクソ外道」「別に功績も普通にあるけど特大のチョンボやらかした」

    このへんがよく取り沙汰されるイメージ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:26:26

    >>178

    特に積極的になんかしたわけでもないし、別に外道でもなかったし、継いだ時点で正直先が長くない状態だったり、滅びの直接的な原因も別なのに

    やたら取り沙汰される劉禅って

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:40:38

    >>179

    「クッッッソ有名な創作でそういうキャラ付けをされた」も追加か

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:09:28

    >>180

    こういう歴史人は多いよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:17:05

    >>181

    クッッッソ有名な創作(大英帝国のプロパガンダ)

    って場合もままあるよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:18:50

    >>179

    黄皓みたいな宦官を重用した時点で何もしてない扱いは無理

    姜維が「あいつは国家の為にならないから斬らせてください」とまで言ったのに放置してるし

    内政も緩みっぱなしで本来は繰り返すもののはずじゃない恩赦を何度もするはめになってるから北伐に原因押し付けるのも無理

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:38:09

    >>183

    そもそも降伏しようとする前に民を見捨てて呉か南蛮へ逃走しようとしてるしなぁ。その時点で未練タラタラなのが丸わかりだし、40年以上皇帝やってて女遊びと恩赦乱発しかロクな記録が無い時点で暗君なのは分かるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:21:23

    >>180

    実際劉禅は三国志なきゃ話題にも出ないレベルの暗君だとは思うよ(それくらいこの後とんでもないのが出まくるから)

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:24:59

    「有能な臣下を粛清して滅亡」もお決まりのパターンだな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:27:16

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:27:40

    >>186

    ホノリウスとウァレンティニアヌス3世だな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:28:23

    >>148

    その3人は詰みが確定してるんですが......暗君にするには色々と足りない

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:29:27

    >>120

    マオ「せやせや、戦争だけじゃあかんよな」

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:32:18

    >>76

    経済発展でのとんでもない格差で人々に支持される背景はあった(経済発展を主導した上海閥がどれだけ某皇帝が不利になろうが一向に強くならないのも不人気ゆえだろうし)し、システムを理解して攻略する時間は十分あったから似たような人は現れたと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:33:42

    ホノリウスの情状酌量の余地出来る点って精々ウァレンティニアヌス1世以降強い皇帝じゃない時は基本有力貴族とか将軍が政治を牛耳るって構図が出来てしまっていたのとそもそも親父テオドシウス1世が西ローマをめちゃくちゃにした後で勝手に即位させて即死したせいでホノリウス本人の意思とかを出すこともそれを通すことも出来なくなっていたってことだけなんよな
    んにしても官僚の言葉を鵜呑みにして周りのやって欲しいことをそのまんまホイホイ実行しちゃうホノリウスもホノリウスだが

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:42:10

    暗君に分類されるかはわからないが基本的にどのキャラも株を落とすことがなかった「信長のシェフ」でもフォローしきれなかった人

    へうげものでのキャラは結構好きだったりする

    荒木村重 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 194二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:22

    意思疎通できないレベルの知的障 害持ってた東晋の安帝

    本人は政治してないらしいから暗君と呼べるのかどうかわからん

    安帝 (東晋) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 195二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:00:15

    >>183

    姜維も演義で孔明の後継者として絶対正義なキャラにされ過大評価されてる部類なんだよなぁ

    黄皓も同様で演義と違ってこいつが実権を握ったのは孔明が死んでから20年以上も後だし悪行もかなり盛られてる(ついでに言えば正史にしても三国志の著者である陳寿は黄皓によって左遷させられたという説があるので・・・)

    まぁ佞臣で悪政を働いてたのは事実だけど


    てかそんなのをやらかし扱いするなら

    優秀だった劉封でなく劉禅を後継者に選んだ劉備も、そのために劉封を処刑した孔明も十分やらかしてるわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:03:14

    劉禅みたいなもん孔明が独裁するためだけの道具やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:05:02

    >>195

    絶対正義とかそういう話じゃない

    皇帝のお世話係でしかない黄皓が政治に直で口出し出来てそれを黙認してる時点でどうしようもない

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:07:43

    劉禅も印象は正史知ってるかどうかで大分変わる人物の一人だけど
    この目の敵にしてる奴はなんなんだ?
    突っかかってる先も実際は演義ほど酷くはなかったって言ってるだけで無能とか暗君ってのは否定してないのに

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:10:00

    >>198

    孔明か姜維の狂儲だと思われる

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:10:31

    もう暗君かどうかについてのスレでは劉禅を禁止ワードにしようぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています