【ブルーロック】イングランド戦理解できると面白すぎる!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:30:45

    メタビジョンの視野
    フロー
    科学反応
    潔と玲王の視野の違い
    主人公感
    反射
    とにかく分かると面白すぎる!
    個人的ベストバウトです!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:33:16

    カイザーが相手ゴールを背にしていた理由は理解できますか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:34:01

    >>2

    マンシャインCのDFだからだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:34:46

    最初に興奮したのがこのシーン
    潔はアギを警戒してアギを抑えるポジションを取っているのに対して、
    カイザーはアギと凪、そして全体を見れるポジションにいること。

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:34:51

    >>3

    わぁマンシャイン選手層広いねさすがクリス有能

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:35:26

    まさか面白ポイントを解説してくれるんか?めちゃめちゃ嬉しい 続けてください

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:35:37

    メタビ描写いいよね
    潔のメタビ視野はプレー視野すごい広いっていうのが分かりやすかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:36:20

    解説スレ?よろろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:37:08

    フローの仕組みはこんな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:37:17

    イングランド戦のドイツチームまじでスポーツマンシップのすの字もなくておもしろい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:39:01

    ドイツは味方同士で削り合うわ隙あらばレスバするわだからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:44:13

    なんで内ゲバやっとるドイツが勝てるのか少し不思議ですね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:44:19

    >>9

    精神と能力のバランスが取れてFLOWになります。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:45:45

    >>13

    潔に取ってノエルノアは憧れが強すぎて理解できません。

    それに対してカイザーは自分の上位互換であり目標の延長線上の存在でした。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:47:08

    >>14

    とはいえカイザーのプレーに反発してるだけでは理解できないのでゴキブリストーカーをします。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:47:28

    ノエルは目標高すぎ、カイザーはちょうどいいってことだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:47:39

    >>15

    そしてメタビジョン覚醒

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:48:02

    ゴキブリ草

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:49:07

    >>16

    そゆこと

    あと潔はノエルノアの一番の武器が天性の両利きという、自分には無いものだって理解してたからね。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:50:55

    あと、これわかると一番面白いのはぶっちぎりで反射の方程式。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:52:31

    >>20

    反射の方程式を簡単に言うと、反射は頭と体で理解してできる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:53:19

    >>21

    パソコンのタイピングがいい例です。

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:56:41

    >>22

    そして自分が考えた反射による天才の科学的証明。

    天才は体で覚え反射できるやつのことを言うと自分は思います。

    凪は考えるのが面倒臭い=考えて無い

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:58:18

    >>23

    潔や千切が考えて辿り着いた黄金式とは違う。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:04:02

    >>24

    そこでアギは凪にサッカーを教えようとしました。


    成功すれば間違いなく成長に繋がりますしね。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:05:05

    お、そこの解説ワクテカ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:05:32

    >>25

    でも凪は考えるのが面倒臭いが勝ってこのゲームでは玲王を選んじゃいます。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:07:21

    >>27

    結果、天才の反射で神ゴールを決めました。

    これはマジで見ててスゲー!って思いました。

    もうマジで本当にw

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:08:19

    >>28

    ですが、この神ゴールを凪は黄金式として理解していません。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:08:42

    正確には面倒臭いではなく上手くいかないから面白くない、だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:11:06

    考えて暫くはやってたと思う
    カイザーや潔に通用しなくて面白くなくなったと本人が言ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:12:54
  • 33二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:14:31

    凪の五連式リボルバーに関してはこれができる凪の技術はすごいと思うものの…ミュンヘンDF戻り遅すぎるだろ!?という感想が先に来る
    五回もトラップしてるんだからその間にダッシュで戻ってきてシュートコースくらい塞げや!
    百歩譲ってMFの潔はいいとしてもFWのカイザーにDF貢献度で負けてるの悲しいだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:14:52

    >>29

    潔はメタビジョンで凪の5連式は理解していませんが、能動的を捨てて昔の受動的に戻った凪なら、その前の玲王のパスで止められる。

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:16:34

    ここの凪はどうするのが正解だったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:19:00

    >>3

    おかしい...一人多いんですよね.....ん?ほんとに一人か...?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:20:20

    >>34

    こうして反射の弱点を突かれて凪&玲王は負けました。

    似たような事が冴vs凛にも言えますね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:20:45

    >>15

    ストーカーされたから俺もストーカーするね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:22:52

    >>12

    むふふ、なんか3億の人間がちょっかいかけにきてるからですね。まじでなんで来た

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:23:23

    他のみんなみたいに色々考えてみたり教えを請うてみたりするけど凪の成長の方向ってそっちじゃない感がある
    潔がブルーロックの申し子なら凪はその逆って感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:23:46

    >>35

    どうしようもなかったんじゃない?

    自分で最後まで考えて惨敗するか玲王に任せて惜敗するかの2択

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:24:22

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:24:48

    >>41

    ここで玲王たよらなかったらもうたたかうチャンスないからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:25:18

    >>41

    まあ本人が勝ったって認識したんだからいいんじゃない

    1人でやってたらそれすらなかったでしょ、最悪サッカー投げ出してたまである

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:25:45

    >>10

    カイザーと潔並んで走ってるのはスポーツマンシップぽかったでしょ!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:26:27

    凪もライバルリーで方程式組んでたけどそれが更新されないままネオエゴまで来たから通用しなくなったのかなと思ってる
    新しく方程式を作れればいいんだけど簡単にできることじゃないしね
    しばらく模索期間だろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:28:45

    >>40

    レオ(他人)に成長を依存するのは間違った方向だと思う…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:30:16

    全員理論派なのもつまらないから凪は最後まで感覚派のまま最上位まで行って欲しいわ
    蜂楽や士道も

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:30:26

    凪みたいにパス待ちでゴール前に置いとくだけでも点入れれるならそれも良いFWなんだがブルーロックだと士道とかいうそれに特化した化け物がいるからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:31:03

    >>48

    それな過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:32:19

    >>45

    うーん…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:32:34

    凪1人だったら潔に勝つ目標すらやる気無くしてたって前提の説明をスルーしてないか

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:33:36

    >>48

    あんがい天才だからどんなプレイでも再現してみせますで解決したりしてね

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:34:04

    >>35

    多分考えてプレーするのが早すぎた。

    考えるのが嫌な子供にいきなり世界レベルの変態Dr.の考え方を押し付けるのは少しやりすぎた。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:35:34
  • 56二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:36:24

    >>54

    海外の天才の潰し方と日本の天才の潰し方をそれぞれ書いてるのかもね。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:36:40

    >>53

    本編で不穏な描写しまくってるから何かしらの進化する理屈はくるんじゃないかな

    あんだけ凪はこれから大変見たいな感じだったのに才能でなんとかしましたとはならない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:37:12

    凪はそもそもエゴを自覚してないのが問題でしょエゴがそう言ってる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:37:33

    >>57

    よし、では次にスポーツ選手のスランプについて語ろう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:39:24

    >>59

    スランプとは、気づかないうちに反射にノイズが入り、いつものプレーに支障が出ることだと俺は考える。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:39:51

    スレ主の考察中心にレス見たいからスレ主コテつけてくれないかな
    嫌なら無視してもらって大丈夫

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:42:53

    >>60

    ノイズは主に2種類

    思考のノイズと身体的なノイズ


    見る→考える→行動

    この考えるが今までは理解できていたけど、そこに理解できないノイズが挟まることで反射ができなくなること。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:43:57

    >>61

    すまん。スマホだとどうやるのかわかんないんだ。

    初心者ですまん。

    これも反射でできるようになりたい。

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:49:17

    >>63

    わがまま言ってごめんね

    とりあえず句読点頼りに考察追うわありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:49:29

    >>62

    ブルーロックから外れて、個人的な趣味の話に変わるけど、

    例を上げるならコントレイルの秋天

    今まではコロナの影響で無観客の中集中できていたけど、 

    秋天は最後の直線で観客の大歓声が聞こえてびっくりしている。(実際観客の方をよそ見のように見ている)

    でも、ジャパンカップは一度歓声を経験している為、ノイズにならずに圧勝できた。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:49:58

    >>64

    すまん。今度からは調べてきます。

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:54:01

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:54:27

    >>65

    つまり、スランプを乗り越えるには自分の中のノイズにきづけるかどうかが大事なんです。

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:56:56

    >>68

    その点、潔は【適応能力】の天才

    自分の中のノイズに気付いて物にできる潔は、思考のノイズによるスランプは無いと言ってもいいくらいの化け物です。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:59:32

    >>69

    ブルロ内で一番現実にいてほしくない選手すぎる

    味方だとまだいいが、敵だと些細なレスバからでもヒントを見出してとんでもない進化するから最強すぎるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:07:04

    >>69

    しかし、凪は【考えられない】天才

    良くも悪くもです。

    周りも理解できないし、自分も理解できない。

    もしスランプに落ちてしまったら、もう今までのようなトラップはでき無くなるでしょう。

    なのでアギは興味を失ってしまったのです。


    これはどうすれば良いのか、正解は分かりません。

    ただ、これが絵心の言っていた、海外に挑戦した天才が枯れて帰ってくる。の正体なのかもしれません。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:09:59

    >>71

    話を変えて次は潔と玲王の【視野の違い】について考えてみます。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:13:17

    >>72

    潔の視野は空間認識能力によるものです。

    つまりフィールドから選手の動きを見ています。

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:19:12

    >>73

    対して玲王は【戦術眼】

    選手の動きからフィールドを把握しています。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:20:22
  • 76二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:24:59

    >>75

    このように潔はフィールドから選手の動きを見ています。

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:28:34

    >>76

    対して玲王のメタビジョンは選手の動きが視えてます。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:28:51
  • 79二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:31:51

    >>78

    俺の考えでは、玲王はこれを極めれば再現可能な範囲の選手なら、全て100%のコピーができると考えてます。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:33:30

    互いが反対のタイプのメタビジョン?なんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:34:43

    >>79

    玲王のコピーは今、

    状況判断→コピーする選手を思考→技をコピーして発動という感じになってます。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:34:50

    めっちゃ面白い
    すごい読み込んでんね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:36:37
  • 84二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:38:38

    >>83

    これヤバくないですか?

    なので、俺の思うラスボスはノエルノアでも絵心でも凛でも無く、

    玲王だと思ってます。(外れたらすみません😅)

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:40:29

    現状潔と玲王が同タイプ(読みとか)で評価されるから先が楽しみですね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:44:33

    はあはあ
    俺もFLOWで書き続けたから疲れた。

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:46:07

    >>86

    よし、ラスト行く前にカイザーと潔のこの試合における合理性について語ろう。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:55:41

    >>87

    潔はフィールド全体を把握し、ブルーロックで戦ってきた奴らの能力を理解し、理解の及ばない相手、つまりクリスはノエルノアが対処しています。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:59:49

    >>88

    対してカイザーは、千切に対応できてませんでした。

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:02:55

    >>89

    結果、ノアは合理的に潔についたのです。

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:05:26

    >>90

    ちなみにカイザーが潔のゴールを徹底的にクソお邪魔してくるのは何が一番の理由だと思ってる?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:12:30

    >>91

    そこはまだ語られてない部分だと思います。

    潔や玲王、アギにも心理描写がありましたが、カイザーには無かったので。

    昔、潔と何かあったのか、それとも絵心と潔を重ねて試しているのか。

    …俺、今自分で自分のこと天才なんじゃないかと思ってますw

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:13:02
  • 94二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:19:32

    >>1の考察面白いから凪と玲王が組んで潔を倒した事についてどう感じたか聞きたい

    凪はアギの課題放り投げて玲王に頼ったけど、潔が言ってた通りアギの課題は凪の潔を倒すって目標とはちょっとズレてたと自分も思ってて、実際に潔を倒した次の目標に向かうためにはチームZvsV戦で玲王と2人で負けた潔に玲王と協力して勝つ必要があったから、結果的にあの選択自体は間違ってなかったと自分は考えてる

    ただ凪は思考せずにそれをやっちゃったから、再現性の無いゴールになってしまったところは問題で、凪はこれから自分の深層のエゴを理解する展開になるんじゃないかと

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:20:18

    >>93

    この質問に対して、潔は数多くあるゴールの選択肢から、

    カイザーに勝つという1点だけを選択します。

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:21:46

    >>95

    ここまじ好き。

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:30:15

    >>94

    潔に勝つ=カイザーに勝つ

    のように繋げられれば…と凡人なりに考えてます。

    ただ、潔や玲王の才能は選手の動きを思考するのに対して、

    凪のトラップの才能は、自分の体の動かし方などを細かく理解しないと再現不可能なスーパーゴールです。

    そこまでの動きをアギのサッカーIQや、玲王の戦術眼から教わり、体の筋肉はクリスから教わる。

    それでも脱力に関してはクリスよりも上なので、やっぱりそこは凪本人で気付くしかありません。

    途方も無い時間と努力が必要ですが、理論上再現不可能というわけではありません。

    だって実際出来てるんですから。

    後は作者がちゃんと理解して書けるかですねw

    俺には無理ですwww

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:33:47

    >>97

    あ、そういえばトラップの上手い選手がいたわ。

    もしかしたら、ブルーロックでは落ちるけど、その選手のもとで後日談的な感じで練習してくるかも。

    金なら玲王がいくらでも出しそうだし。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:41:33

    とりあえずまた明日の朝に書きます。
    集中力切れた!
    FLOW続かねぇ〜

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:45:24

    こうみるとやっぱり玲王と潔の連携みたくなってくるな
    U-20W杯ではみられるかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:45:45

    >>1

    ここまでのまとめ

    1.潔はブルロ組に対応できる。

     カイザーは千切に対応できてない。

     潔もカイザーも対応できないクリスはノアが抑えればいい。

     結果、ノアは潔についた。

    2.反射は頭と体両方で理解ができて初めて叶う。

     どちらかにノイズが入るとスランプになる。

     天才の凪は、何故自分が天才なのかを考える時が来た。

     答えに辿り着くまで凪はスランプになる可能性あり。

    3.潔はフィールドから選手の動き

     玲王は選手からフィールドの動きをそれぞれ視てる。

    4.潔はカイザーに勝つこともゴールまでのルートの一つとして捉えてる。

    5.カイザーが何故潔の邪魔をするのかはまだ語られてない。


    追記

    1.主人公感を使えば選手のFLOWにおける精神部分をイジれると潔は気づく。

    2.潔も泥舟も邪魔さえなきゃ決められる。

     潔の邪魔はカイザー

     泥舟の邪魔はクリス

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:49:41

    >>101

    ノアによっていくつものゴールの道が開く。

    その中からカイザーに勝つ。このルートを潔は選択します。

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:52:08

    >>102

    さぁ!この3ピースで【試合】を決めるぞ!

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 08:59:31

    >>103

    今まで通り黒名とのコンビで他の選手を交わし、

    ノアとのコンビでクリスを交わす。

    ここもオフ・ザ・ボールで裏をかいた潔に、フィジカルだけで追いつこうとする化け物をノアが止めに入ってます。

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:01:58

    >>104

    そしてカイザーにも冷静に対応して自陣のゴチャつくエリアを突破します。

    相変わらず表現上手いなこの作者www

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:12:43

    >>105

    そして雪宮も走りますが、お利口な人間じゃないため自分に合理性を見つけられません。

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:13:56

    やっぱりイングランド戦はちゃんと理解できてるかどうかで評価変わるよね
    理解できれば面白いけど、できてないと今更一次みたいなことしてんの?ってなったり話を理解することを放棄した変なの湧いてきたりするし

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:13:58

    >>106

    ですがそのおかげで主人公感も消えてません。

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:14:48

    >>107

    👍

    同士が増えて嬉しいぜ!

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:16:52

    >>108

    このプレーがラストチャンス

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:25:09

    >>110

    チャンスを逃したらもう潔に次が来ることはありません。

    それ相応のリターンとリスクがありますから。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:30:23

    >>111

    そして雪宮後先考えず潔を喰って世界一になることを、

    潔は冷静に自分の邪魔をするもの全てに対応します。

    日本人の悪いところその1

    ・足の引っ張り合い

    これに対応できるのも潔の才能ですね。

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:35:27

    >>112

    そして200話も終わり201話へ

    カイザーの裏をつき、

    千切を交わし、V戦では対応できなかった凪の登場にも動揺せず、

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:37:24

    >>113

    ラスト一枚も

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:39:54

    >>114

    (雪宮を囮に使います。)

    なんて美しい曇らせだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:41:20

    凪が陥る可能性があるスランプは度を超えた成功体験は肉体にも精神にも根を張って
    実力を超えてるのに再現を求めて失敗するやつじゃないかな

    偶然噛み合ったから上手くいったの偶然の部分を理解してないと修正できずに崩れていく

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:43:12

    >>115

    そして相変わらずフィジカルだけで追いついてくる化け物のダーメPart2もノアが止めます。

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:46:24

    >>117

    さぁあとはダイレクトシュート!

    と思いきやカイザーがクソお邪魔しますPART2を仕掛けてきます。

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:46:54

    >>33

    これに関しては実際のサッカープレーでもたまに観るけど(直近だと三苫選手の凪っぽいシュートの時)

    動きに見惚れて?なのかDFの動きが鈍くなったり止まる事ってあるみたい

    人外の動きを見せられて判断が遅れて、戻りが遅くなったという事かなって解釈してる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:48:42

    >>119

    動きの予想が付かないとどっち塞ぎに行けばいいのか予想つかんからなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:49:11

    >>118

    >日本人の悪いところその1

    >・足の引っ張り合い

    やはりカイザーは日本人

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:50:47

    >>118

    しかし、ダイレクトシュートは体勢を崩されると発動しない。

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:54:33

    >>122

    おや?どこかで見た光景ですね~

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 09:58:36

    >>123

    お陰で様で潔は闇に沈み、

    闇に沈んだ泥舟が、雪宮として帰ってきます。


    馬狼の逆パターンですね。

    多分次の馬狼戦でも使えます。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:02:15

    >>124

    決まったー!

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:03:20

    >>125

    と思っていたのか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:05:47

    >>126

    ここで潔と玲王のメタビジョンの差が出てきます!

    面白過ぎるだろこの漫画!

    玲王は戦術眼で雪宮のシュートを読んでブロックに来たのです。

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:06:47

    >>127

    潔のこの顔が見れますね~

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:08:02

    >>128

    と思っていたのか?PART2

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:10:19

    >>129

    雪宮がァ!進化してェ!

    雪宮がァ!決めたアアア!!!

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:11:09

    >>130

    イングランド戦勝利!

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:13:43

    どうですか?
    イングランド戦って分かるとめちゃくちゃ面白くないですか?
    話数が長い?尺稼ぎ?
    俺はそんな凡人共の感想に一ミリも興味無い。

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:15:49

    >>132

    ん?どうした?

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:17:31

    イングランド戦に負の感想あったわけじゃないし普通に面白いと思ってたけど、ここ読んでさらに面白くなったわ
    読み返してくる

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:19:10

    >>133

    まぁそんなこんなで次は馬狼戦です。

    馬狼は光を喰らう闇です。

    ならば次は闇を食らって光に変える!

    THE主人公って感じの戦いになるでしょう!

    まさか、また誰か曇らせるなんてことは無いでしょう!

    いやー楽しみですね~。

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:21:12

    >>134

    ありがとうございます。

    今までの試練を乗り越える感じがめちゃくちゃカッコ良かったです。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:31:07

    まあつまらないって言ってる人の多くは内ゲバに対して萎えてるんだろうから理解するしないはあんまり関係ない気がするけども

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:31:55

    俺からは以上です。
    お疲れ様でした〜

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:40:25

    イングランド戦を読み返したくなる神スレ
    主さん、ありがとう

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:44:31

    年を跨いでラストプレーが載ってた数週間、心の中の絵心が「お助けキャラのノエルノアにキャリーしてもらってゴール決めても再現性がないから世一にとって価値はない」と言ってた一方で心の中の凡人が「連載まる1年以上世一のゴール見れてないし決めてほしかった」ってボヤいてたのも事実ではある
    世一の初ゴールはどんな展開になりそうでしょうかね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:45:26

    >>135

    せやなー

    まっさか氷織んが曇るわけないよなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:45:41

    玲王と潔のメタビの使い方の違いの解説のおかげであそこで反応した玲王を読めなかった潔がスッと理解できたわ、別に元からモヤッてたわけでもないんだけどさ
    良いスレありがとう

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:51:44

    >>140

    凡人なりの考えでは

    潔&カイザーvs馬狼&愛空になると思ってる。

    いや、正確には食い合う関係の共闘ですけどね。

    カイザーの光を馬狼が喰って、運のピースに愛空が反応して…までは読めたけど、こっからどうしよう?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:53:38

    この解説を見て思ったのは、
    多くの人が不満を持っている、なぜ潔がゴールを決められなかったかと言うと
    反射の法則の 見る→思考する→動くの内の”動く”部分が世界レベルで行えないから

    分かりやすくすると潔の場合は
          一般レベル(武器や才能)  プロレベル(反射)    世界レベル(自分の力)  世界1(スター)
    見る      空間認識能力       死角を見る        メタビジョン        ?

    思考する    ゴールの匂い(IQ)    flowでノイズを消す      主人公感         ?

    動く      ダイレクトプレー      反射            ?           ?


    潔の成長を見るとイングランド戦がもっと分かりやすくなる。
    ノアの言う通りに世界一のチケットのメタビジョンは世界レベルに戦える武器で、
    見た情報で主人公感を考慮した考え方で思考を行う事が出来る。しかし最後まで動くに必要な世界レベル武器や
    能力が無いので潔が練習して〜になっていったしゴールを決めれなかった。
    なので今後の課題は”動く”為の世界レベルの武器や能力を付けるかが鍵になるかなと思う。

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:56:39

    >>115

    潔自らが囮になって雪宮がシュート打ったU20戦

    潔が雪宮を囮にして沈めたと思ったらもう一回自らカイザーを釣るための囮になった今回

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 10:59:09

    潔のメタビジョンは三人称小説、
    玲王のメタビジョンは一人称小説を読んでるような感覚で捉えればいいのかなってここの解説を読んで思った

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:05:23

    >>143

    分かったけど言いたくねぇ〜

    めっちゃ鳥肌立ったけど言いたくねぇ〜


    ヒント:凪

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:25:08

    >>144

    やはり......フィジカルトレーニングなのか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:26:19

    >>89

    そういやなんでカイザーは千切に対応できてなかったんだろ

    1回目のパスカットは知らなかったで済むかもだが2回目は完全な凡ミスだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:42:20

    カイザーからすればマスター以外は全員格下なんだし要所以外ではメタビ使わずに手抜きしてたんじゃね

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:42:23

    >>1

    スレ主もしかして海外の方だったりします?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:44:51

    >>148

    作中描写をみる限り潔は持久力はある方に見えるけどね

    試合後半になればなるほど思考能力に確変が入る感じがするから野球でいう尻上がりタイプ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:46:33

    >>148

    次の試合まで潔と凪を交換留学させてそれぞれフィジカルと理論を叩き込むか…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:47:00

    コテハンは↑ココのところに文字を入力すればいけますよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 11:47:46

    凪がこっちに来てもノアでは無理だよ
    潔贔屓なだけで基本あいつ特に何も教えてないよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:02:16

    何回も言われてるけどノアは目標に対してどのような答えを出すか自分で考えさせそっからどう発展させるかという自主性を成長させるタイプだよね
    反対にクリスは目標に対する答えを教えるタイプ、答えを得た後は個人次第っていう解釈

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:05:42

    >>155

    凪は感覚重視のスペインの方だとどうなったんだろう?意外と相性良い気がするが

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:07:00

    >>151

    秋田県男鹿市出身

    現在東京のタワーマンションの最上階で綺麗な10人以上の女を抱いてる。

  • 159コテハンってこれか!23/02/15(水) 12:10:34

    名前のところねなるほど!

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:18:05

    >>127

    なんで空間認識ではわからないはずと潔は思ってたんだろ?

    逆になんで玲王は戦術眼で雪宮がシュート打つとわかったんだろ?

    カイザーの邪魔入る→潔はカイザーに勝つために雪宮を使うだろうってカイザーと潔の傾向からよんだってこと?

    主人公感とは違うのかな?難しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:19:32

    凪ちゃんに必要なのはこれってことね。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:20:20

    >>161

    これ凪が理解したらマジモンの化け物生まれそうだな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:22:59

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:25:47

    >>127

    潔の空間認識は天性の感覚だから玲王はマネできないけど

    玲王の戦術眼は思考だから鍛えれば得られそうってか主人公感でレベルアップしたし玲王レベルに追いつきそう

    まだメタビで潔は進化するってことだな

    すげえ

    対して玲王はフィジカルと万能器用さがあってそこは潔にはマネできないから差別化できるわけか

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:49:23

    >>161

    一応凪にもあるけどこれだからね

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 13:14:45

    >>161

    これをライバルリーで組んだけど通用しなくなったから凪の場合はこれから新しいピースを見つけないといけないんじゃないかな

    凪の敵をかわすためのトラップはメタビ持ちと相性悪そうな感じがあるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:33:54

    >>166

    そのためのこれでっしょい

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:12:28

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 16:14:01

    >>164

    玲王の戦術眼は玲王の脳がないと無理な可能性もありそう…?

    超進学校の学年主席で勉強会開くレベルで

    クリスマスプレゼントに孫氏諸々の本とかねだるレベルで戦術勉強してて

    元イタリア代表の名監督のミスター戦術と呼ばれたバスティコやとってマンツーマン指導受けてるし

    これ普通じゃ無理じゃね?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:18:08

    考察すごい
    イングランド戦読み返したくなったわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:20:53

    まあここの凪は「玲王と一緒じゃないと勝つ気が起きない」っていうメンタル的な話だったので
    技術的な正解だしても無意味ではある

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:29:06

    >>171

    原作者側がエピ凪読まないとイングランドの凪玲王和解~クソシューのくだりは解像度が上がらないっていってるからね

    技術面だけ見ても正解にはたどり着けない仕様になってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:32:03

    クソシューフローの火事場のクソ力の理論がプリキュア的な和解友情パワーだから
    そりゃ技術で解析しても無意味よ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:39:57

    フィールドから選手の動きをみるメタビと選手の動きからフィールドをみるメタビで違いがあるってのは面白かった
    凪に関してはエゴのある場所がエピ凪で掘り下げられてるから
    エピ凪読まずに本編だけで考察しようとすると無理があるね

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:15:18

    対比気づいてないのばっかだったわ
    メタビに違いがあるのも面白いな
    冴とカイザーはどうやって読んでるのか気になるな
    冴は数式だから計算してるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:40:49

    >>172

    つまりそこまでやるのかエピ凪

    何年かかるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:14:00

    >>155

    全員にやっているの序盤のブルーロックマンを思わせるようなトレーニングぐらいだものね…

    もしかしから潔以外にも質問に来た人には対応しているのかもしれんが、主体性を重んじるにしても少しは方針を示した方が伸びる人材は多そう

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:50:05

    >>176

    そこじゃなくて凪が玲王のことをパートナーとして思ってる、二人でやっていきたいって意思があるから

    目標云々だけじゃなく凪玲王の二人で一緒に潔に勝つことに意味があるんだよって解像度はエピ凪を読まないと理解できないってことについてでは?

    本誌だけじゃ凪が玲王に対してあんな激重感情もってるってわかんないし

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:05:08

    エピ凪は原作者の体力が続く限りはやるんじゃない?
    別冊マガジンの主力漫画になってると思うし
    エピ凪終わったら次はエピ馬狼とかエピ凛とかやろうと思えば派生も出来る

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:35:08

    伏線に気づけるか気付けないかで面白さが段違いなんだなって

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:43:54

    真面目にイングランド戦は上っ面部分しか見ようとしてない奴と何故こうなったと考えれる奴で面白さ段違いだったんだなとこのスレ呼んで思った

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:11:10

    >>179

    エピ凪はブルロ企画あがった時から金城が書きたいって言ってた話だから

    売れてからじゃあスピンオフってなったものじゃないので特殊な気がする

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:38:50

    ちょうど本紙の凪玲王和解ターンあった辺りで作画の人がわざわざエピ凪で二人の解像度を上げる正史仕様になってるので一緒に是非、的な宣伝してたもんな

    メタビの違いは気付かなかったから面白いわ
    所謂フィールド全体を上から見下ろす読者視点みたいなものから次の動きを予測できるのが潔で個々の動きを追えるから次が予測できていたのが玲王って感じか
    後者はU20戦のカメレオンのときも士道を止めながら冴の動きを見るのは不可能~とか試合中に個々の選手のフォームに目を向けてインプットしようとしてたからそこから繋がってんのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:39:05

    説明ありがたい
    潔が玲王読めなかったのはカイザーに勝つって目標を優先し敵にブロックされるかどうかはどうでも良かったのかもなと一連の説明を読んで思った
    メタビも切っているし

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:54:53

    >>184

    潔さんノア様に言ったの

    「カイザーに勝ちたいです」だからね。

    次の話でカイザーが言ってたとおり思考で一瞬でもカイザーを上回りたくて雪宮にパスするとこで終わってたんだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:10:30

    >>158

    いや妄想かよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています