結局、乃木将軍は有能だったのか無能だったのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:35:35

    突撃させまくって兵を犬死にさせたって言う人もいれば、あれでも良くやった方って言う人もいて、よく分からないのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:36:12

    俺なんて乃木将軍に殉ずる芸を見せてやるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:58:11

    >>2

    お前の友人は精神的に向上心のないバカ野郎!

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:01:54

    第一次世界大戦で欧州の将軍が何やらかしたかと思うと、無能では無い事は明らかっすね
    あの当時の火力で旅順落とすのはかなり厳しいっすね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:12:44

    さあね。少なくとも司馬先生が言うほど軍事的に無能でないのは確かだ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:13:56

    後知恵抜きだと普通に優秀で勝利に貢献した名将だと考えられるが・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:14:58

    あの時代の文豪の本読むと大体乃木希典のこと書いてあるんだよねすごくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:15:27

    この人は旅順を落としたのが語られがちだが奉天会戦でもMVP取ってるとにかくすごい将軍なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:17:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:21:35

    個人的に昭和天皇の恩師だったり台湾で在り方見たら教育総監が一番似合うと思うのは俺なんだよね
    だって高橋是清みたいに政治家に全く向いてないのに政敵に目の敵にされ過ぎてて哀しいでしよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:23:40

    >>7

    乃木の殉死非難してるのが今で言う所の意識高い系なのは人の変わらなさを痛感するっすね…

    後何故か最近だと乃木の嫁さんを殺したとか言う言説が出て来て頭に来るっすね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:25:16

    >>1

    こいつには一つ致命的な欠点がある…

    後の昭和天皇を教育する任を負ってたはずなのに何も伝えず自殺してしまったところや

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:26:30

    >>3

    あわわっお前はK

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:27:39

    欧州の死にっぷりを見るとあの時代に近代戦を理解してたのはアメリカだけだったんじゃないっすか?
    民衆に理解されないのは仕方ないっすね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:42:53

    機関銃を配備した近代要塞との戦争なんて初めてだからあれだけ損害が出るのは仕方ない本当に仕方ない
    むしろ砲兵火力の援護を貰ってからの突撃戦法だからこれ以上の回答は無いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:57:29

    乃木大将を馬鹿者呼ばわりをする奴ははっきりいってメチャクチャ馬鹿
    司馬遼太郎が書いた事を鵜呑みにしてろくすっぽ調べたり考えたりする脳みそを持たないんだから話になんねえよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:13:42

    当時の陸軍首脳が旅順要塞を強固な要塞として見ず肉弾戦を要求し、伊地知参謀長もそれに従って作戦を立てている
    その事を無視して、司令官の乃木将軍に責任を押し付け愚弄するとかどうかしとるで
    乃木大将(司令官)と児玉大将(参謀総長)を比較する事自体おかしいんやんけ

    語録に上手く変換できなかったけど、こんな感じで今村均大将が昭和42年の読売新聞にて擁護してるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています