3Dデータで直接ポーズ指定出来るAIイラストが登場

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:46:03

    従来のi2iよりポーズを明瞭に指定しつつ余計な情報をカットできる
    i2iで生じた著作権リスクも理屈上なし

    AIイラストの進化は凄いな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:48:37

    3Dモデル使えばいいじゃんとは思っていたが実現するの早いな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 19:49:14

    詳細をちゃんと書いてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:04:16

    >>3

    ControlNetという技術を用いたSDのアドオンで追加された機能

    右のような棒人間の3Dデータから成分を抽出して出力に反映する

    この人は3Dデータからやってるけどイラスト、写真でも既存の技術でポーズ認識して棒人間からイラスト描いてくれる

    使うのは棒人間の部分だけなので著作権的心配が原理的に要らない


    輪郭、ラフ指定、線画の彩色、その他諸々の用途が論文で提示されてる

    なんでもとは言わないけど今想像してるような○○が描ければなーってのは将来的に解決できそうな技術

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:07:26

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:11:40

    今のAI技術者の流行りはノープロンプト(呪文を殆ど使わない)
    そもそもイラストに対してタグでの指定は情報量的に限界がある
    プロンプトをAI後に変換した後の数百〜数千次元ベクトル成分を(ある程度)直接指示出来ないか?というのが発想元

    既存イラストをAIに評価させたベクトル成分を使うことで参考画像一枚でキャラデザ維持して色んなポーズとらせることが出来る、ってやってる人もいる
    これもi2iと異なり画像そのものを使っておらずトレスになる心配がない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:12:38

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:24:27

    AIからどんどんガチャ要素が排除されていっているので
    結局使う人の技術が重要ということで落ち着きそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:39:50

    他人が作ったものなら出典を出そうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:05:34

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:03:46

    凄いな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:05:28

    これで同じ背景、キャラの絵が描けるようになったらもう向かう所敵なしだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:12:42

    ウソでしょ…2.3週間界隈から離れただけで浦島太郎になってる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:23:17

    Aiイラストって世で取り上げられるようになってからの進化スピードがイカれてる気がするんだけどなんで?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:28:05

    >>14

    ドスケベな絵が欲しいけど画力の無いエンジニア全員が本気を出したから

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:48:30

    要はスポーツとかで使われる画像認識でボーン抽出する技術使って絵と3Dボーンを紐づけて学習させて
    3Dボーンから絵を書けるようにしたってことか
    理屈は分かるし既存の技術で出来るのも分かるけど凄いな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:48:47

    >>15

    Hには人間の叡智が詰め込まれてるってことか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:00:57

    デフォルト設定(stable deffusion)だと学習元の画像の一部が学習用に許可されてないのは変わってないっぽい?
    stable deffusion以外の完全フリーモデルなら真っ白になるんかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:01:01

    トレスフリーのポーズ資料集買う必要なくなるの助かる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:11:47

    漫画のラフくらいならAIだけで行けそうな時代になってる?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:14:11

    この進化スピードだと数年後には普通にアニメ作らせることも可能になってそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:25:05

    うーん…呪文不必要になってるって、むしろ劣化してない?
    呪文で誰でも生成できるからあんな大騒ぎになるくらい凄かったんじゃないか
    今回みたいなのももちろん凄いのは凄いんだけど進化って感じがしない
    AIイラスト生成技術の高度化・高難度化って印象

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:26:53

    むしろ絵の基礎がしっかりできてる人じゃないと扱えなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:33:13

    恥ずかしながら3DCG触ろうとしてポーズ指定で挫折したんだ…
    AIイラストもそういうのが必要になるかもっていうのは普通につらい

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:39:22

    これができるってことはもっと操作が易しい3Dソフトでも簡単に応用できるってことだぞ
    長々と呪文打ち込むよりよっぽど楽な操作のソフトなんていくらでもある

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:45:00

    卒論と並行して最新追っかけるのそろそろ無理になってきた…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:48:12

    これはAIの進化というよりも3d人形の進化っぽい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:49:26

    はやくMMDとかカスメとかコイカツとかを絵柄だけ指定してイラスト化できるようになって欲しい
    まぁその技術が普及したらアニメ調3Dゲーはフィルターとして標準装備しそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:52:52

    結局絵柄という素材は人からもらわないといけないから
    いろいろ言われる原因部分は解決してないってのが現実

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:03:08

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:05:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:12:15

    まつ毛バサバサ・まつ毛無の絵柄を取り込んでた中から
    急に白い影を入れる感じや、縁取り風のまつ毛や
    丸みを帯びたまつ毛の絵柄が出てくることはまぁ無いんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:13:05

    そろそろ首吊って死ぬか……

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:46:29

    ○○と△△の中間のような絵柄は出ると思う
    それを新しい絵柄というならそうだが…
    でも学習元がない絵柄は無理
    学習してないから、そもそもその選択肢がない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:47:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:29:32

    デザインドール使ってるとわかるけど、3Dモデルを絵にした時に違和感ないポーズにするの結構むずいぞ
    aiがそこも補正してくれると言うのなら脱帽だが

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:39:47

    >>36

    一応写真とかイラストから3Dデータを抽出するAIはあるので3Dデータ直接作る必要はない

    あと3Dデータどこまでの強度で反映するかは選べるのでAIに多少お任せして補正すること自体は出来る(ランダム性が高くなるとも言うが)

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:42:53

    人間の体の構造無視して滅茶苦茶なポーズ取らせたら化け物が生まれると思うとワクワクするな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:43:55

    スクショ用に10分くらいで雑にモデル加工してハッタリ効かすことはあるがそれをオートでやってくれるなは助かるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:45:20

    そこら辺詳しくないけどそのうちフィギュアにポーズ取らせたらそのままの構図でAIがイラスト書いてくれるサービスとか出てきそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:40:11

    複数人の手足を絡ませた構図とかだと二次元のデータだけでは合体するっていう問題があったけど
    ボーンからどこまでが一人の人間か読み取ってくれるなら新しい道が開けそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:42:28

    >>33

    まだはやい

    更なる技術の進歩を見届けてからにしろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:16:38

    >>26

    卒論で並行なら趣味だろうけど卒論のテーマ自体をAIイラストにしてしまった人は進化早くて絶望してそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:19:30

    違和感のない自然なポーズをとらせられるかが重要視されてきそう
    当たり前っちゃ当たり前だけどなんだかんだ造り手に求められることはちゃんとあるんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:13:19

    AI術師も大変やな
    頑張ってプロンプト書く勉強してもすぐ使えなくなる
    まあ今度は3Dモデルでポーズの勉強するだけだから別にええんやろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:38:54

    戦争は技術を発展させるというが、女の子を書きたい欲も技術を発展させるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:53:33

    今はまだ色々言われてるけどこのスピードなら絵師にも便利なツールになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:11:03

    これがAIイラストだっていうんだからすごいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:33:18

    >>48

    もうコレAiイラストじゃないよね

    Ai写真だよねこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:41:20

    でもこの技術って結局カメラアングルとかポージングの知識いるし、絵かけない人が使うには荷が重くね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:45:46

    AIが進化するたびにガチ初心者には使えなくなっていくの興味深い

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:01:15

    >>51

    何だかんだ言ってもあくまで絵を描く『ツール』って事なのかね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:03:05

    そもそも、ある程度描いたら
    そこから作成する機能も
    モデル使って作成してる人もいたよなと

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:25:10

    >>50

    まあそれでも人間が手で描くよりは圧倒的に試行回数稼げるし

    ちゃんと練習すれば手で描くより上達は早いかもしれん


    3Dで構図作る技術なら応用効くだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:33:26

    >>52

    現状ツールというかあまりにも節操無さすぎて玩具箱か無法地帯の方が近いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:41:21

    >>54

    そりゃそうやね。今現在だと手軽さが受けてる気がするから、そこでちゃんと練習できる人は普通に絵を描けるようになる気もする(上達速度は段違いでしょうけど)

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:42:05

    そもそも絵柄のパクリは著作権侵害と言えるのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:43:00

    写真出てきたときの絵画みたいな話になってきたな
    3Dモデル指定したら絵の嘘難しいだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:44:04

    ぶっちゃけイラストどころか写真撮り込んでるから
    どれならセーフでとか言ってられないのではと思ってる
    顔コラよりヤバいもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:46:10

    まあここまで来ると絵どうこうよりバーチャル空間で旅行とかえっちするとかそっち方面のが発展していきそうよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:47:40

    人が制御して自由に出せるようになるということは、制御する知識と技術が求められるってことなんだ
    ガチャに任せたりフリーポーズ集を買った方が楽

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:48:32

    >>54

    流石にゼロからラフ起こして描きたいならある基礎画力必要だからAIだけじゃどうにもならんぞ

    完成したAIイラストを修正するタイプならその限りではないが

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:45:22

    >>59

    肖像権は日本だと法律的には明文化されてないからなあ…

    基本的には利用法によって心理的負担を受けたとかで問われるもんであって

    単に学習に使うのが問題になるとは言い難い

    公人ならなおさら


    ただAI使ったディープフェイクは勿論アウトだろうな

    結局悪質な利用をした奴に対処していくしかないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:06:23

    AIに仕事とって代わられそうなのはわかるけど、
    それでもやっぱり企業側は絵の仕事は美大出身者をとりそう
    そこは今と変わらないと思う
    絵が描けない奴とデッサンわかってて、自分で描ける奴二人いたら絵を描ける方を取るわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:27:22

    絶対変な方向に関節曲げて人工的にクリーチャー産む人出てくるんだろうなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:55:22

    >>64

    AIが今得意にしてる二次元キャラ絵ってコンテンツのメインだしなあ

    そこは名前の通った人にしたいと思う人は多いはず


    アニメの中割とかの補助には使えるだろうし

    背景とか小物、構図や下絵とかの作業効率化にも使えるだろうから

    制作の補助としてAI使える(多分絵も描ける)人が使われるようにはなっていきそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:52:16

    画像からボーン取り出してくれるんだから作成者がポージングの写真取りゃ良いのでは
    0からポーズ作るのはアレかもしれんが微調整くらいなら3D初心者でも少し調べりゃ出来るぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:27:20

    >>67

    さいとうなおきのように積極的に自分を取らなきゃな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:21:21

    >>64

    ネームバリューをあてにするような案件はともかく、低予算の案件は社員がAIでさくっと作って済ませることになるんじゃない?いらすとや的なニーズとして

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 00:34:39

    T2I-Adapterってなに…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:22:50

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:25:39

    >>70

    ニューラルネットワークのアーキテクチャだね

    より生成したい画像のイメージを明確にするための条件をAI伝える機能と考えたらいいよ

    下のConvとか書いてあるところで情報を凝縮してんねん

    T2I-Adapter/overview2.png at main · TencentARC/T2I-Adapterhttps://github.com/TencentARC/T2I-Adapter/blob/main/assets/overview2.pnggithub.com
  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:26:36

    最近DLsiteの音声作品とかYoutubeのサムネとかにいかにもAIなイラストが使われてるの見ると、順調に仕事取ってるな

    >>69

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:25:43

    今からAIイラストについて学習するにはナニから始めたら良いんだろう
    もう日進月歩過ぎてさっぱり

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 02:50:52

    >>74

    ⊂[J(´ー`)し

      / (⌒マ

     (⌒\ヘ」つ

      > _)、

      じ \_)\\\



            (⌒

         ⌒Y⌒

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:41:33

    >>64

    文字通り絵だけ書く仕事なんてほぼ存在しないから

    そこの比較は絵を書ける人と何らかの他の特技を持った人orコストが安い人の比較だから

    単純に需要は減ると思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:09:35

    3次元で棒人間描いたら絵になるってこと?
    AIとモーションキャプチャーが合体したのか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:52:11

    >>77

    大体そんなん。実際にはもっと広く使えて画像から人体モデルや深度や境界線を推測して抜き出してそれを元に画像を生成できる。>>1だと棒人間だけどシルエットの似たモデルを使ったMMDとかコイカツとかでも十分いける

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:25:17

    ええやん、これを参考にして絵を描くわ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:35:21

    モデルの骨格そのままなのがネックになりそう
    異性のキャラも違和感なく作れるのかね

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:38:38

    棒人間はデフォで8種類あるControlNetのモデルの一つに過ぎない
    棒人間でウーンってときは対象画像の輪郭だけ取り出すやつにするとかね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:08:20

    >>29

    絵柄という曖昧なものを定義して権利を主張出来るようにするのが先か、AIが進歩しまくって文句言ってる方がバカ、に世間が変わる方が先かって感じね

    AIの新加速度的に難しそうだが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:21:45

    >>82

    商用に行っているソフト相手はたぶん被害額とか算出できるけど、無償配布のソフトに画風だけを模倣された場合それすら難しいってのがねえ

    こんだけ生成器がばら撒かれて改良方法も公開されてると、たぶんイラストレーターの対処法としては、

    絵をネットでは公開しない、そしてそのうえで自分もその手のソフトを利用しながら自分なりの付き合い方を見つける以外なさげ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:25:20

    >>64

    今までにないものを評価する時の審美眼だけはどうやっても人間に依存するものだからね

    むしろ美大出やしっかり経験積んで勉強してるイラストレーターとそれ以外のやや弱い立場のイラストレーターの格差の拡大の方が大きそうよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:27:19

    パンツマンにやらせよう
    それが早い

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:31:04

    >>85

    ジャンプの作者のアレなら学習モデルの問題が付き纏うので仮に自前で用意したモデルでも企業が公にやるにはリスクあるしそもそもAI製作側にまともに応対できるような人物がいるのか不明なんでやる訳が無い

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:37:21

    >>17

    人類史は戦争とエロで発展したというのは割と有名な話なんだ…

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