スイーツ紹介70大祭ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:11

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    レースの世界は真剣勝負。時には熱が入って喧嘩になってしまうこともあります。恥ずかしながら、わたくしも無いとは言えませんわね。
    スペシャルウィークさんのような空気を和らげてくれる方がいると良いのかもしれませんが、最もわかりやすいのはレースで白黒をつけること!
    むしろそれを見たいがために火に油を注ぐ方もいますが・・・走り終えれば不思議と丸く収まるのは、ウマ娘のサガなのでしょう。
    今日は丸く熱く、柔らかく!思わず心が点るようなスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:24

    トレーナーくぅん!味噌の香りのせいでカフェから苦情が来てるよトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:25

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:27

    待ってました

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:41

    待ってた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:46

    先頭の景色は譲らない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:00:56

    はいはい
    お馴染み2取れへん直哉やで
    ドブカスが

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:01:01

    待ちかね☆タンホイザ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:01:05

    お待ちしておりましたわ!
    丸く熱く柔らかい…あんまんでしょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:02:11

    なるほど。小籠包か

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:03:12

    点心スイーツ・・・ゴマ団子かな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:03:14

    点心かも?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:04:02

    終わりじゃないぜ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:04:47

    皆さんよく見てらっしゃいますわ…
    私、心が点るの部分は完全に見落としておりましたわ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:04:49

    ジャッジマン 2ゲットだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:05:10

    中華まん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:05:30
  • 18二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:07:05

    タベチャウモンニ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:09:34

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:10:49

    今日のスイーツはこちら!ゴマ団子ですわ!
    無数に散りばめられたゴマの鮮やかな色と香り!油で揚げられ輝く姿はまるで優勝杯のよう!
    噛めば最初はカリッと、けれど中身はもっちりとして柔らかく、餡子の甘さに思わず頬が落ちてしまいますわ!
    油で揚げたおかげでコクもあり、大満足の点心ですわね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:11:47

    ごま団子は名前だけ見て微妙そうと思ってたけど実際に食ったらなにこれ超うめぇ!ってなったな
    なおホヤはダメでした 俺は部長にはなれない…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:12:00

    ごま団子!
    いいですわね!
    …でも私、中華屋のデザートくらいでしか食べたことがありませんわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:12:33

    迂闊にかぶり付くと大やけどするスイーツ来たな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:13:24

    ごま団子、存在は知っていても食べたことはない気がしますわ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:14:47

    >>23

    熱いんだ…… お弁当に入ってた冷凍食品?のごま団子しか食べたことない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:15:08

    美味しいんだけどあんまりそこらで売ってるイメージないな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:15:17

    >>20

    ンマイなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:15:18

    さてこちらのゴマ団子、なんとも和風な名前とは裏腹に>>22でも仰られている通り、中華飯店で主にみるデザートですわね!

    それもそのはず!ゴマ団子は点心という中華料理の一つなのです!その名も芝麻球(チーマーチュウ)!

    点心とは大雑把に言えば中国の軽食のようなものですわね!あんまん、マーラーカオなども点心に入りますわ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:15:40

    ゴマに団子に油に餡子...
    ちょっと走ってきますわ...

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:15:51

    テンシンってスイーツのことか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:16:21

    >>19

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:16:33

    >>29

    お団子系のお菓子はカロリーを餅が包んでいるので身体に吸収されることはありませんわよ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:16:47

    ゴマ団子は丸いのでカロリー0ですわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:17:08

    >>4

    周りにぶつけようとしているとしか思えない腕の開き方

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:17:16

    ノコギリスペ定期

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:18:35

    >>30

    点心自体は軽食のことを指しており、小籠包なども含まれますわ


    その中に「甜点」というカテゴリがあり、これが甘味の点心を指すのですわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:19:13

    >>32

    それを餅ごと食べるなら結局のところカロリーを摂取しているのでは…?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:20:01

    皆様博識お嬢様でいらっしゃるのですね、私もまだまだスイーツの知識が足りていませんわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:21:24

    >>30

    現在では似たような使い方をされることもありますわね!

    ただ点心の中には餃子や小籠包などもありますわ!単純に「大皿でない小ぶりの料理」と思った方が近いかもしれませんわね!


    さて、中華料理ですからもちろん起源は中国由来!

    中国の正月が明けて最初の満月の日に食べる「元宵」というお団子が元であると言われています!

    まるで満月のように美しいフォルムのゴマ団子はなるほど象徴的に見えますわね!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:21:44

    >>37

    独歩、キレた!

    武蔵を天に還し刃牙道連載終了

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:22:10

    部長のようにお美しいフォルムですわ!!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:22:40

    ごま団子のファルコラなんて絶対に作るなよ!!絶対だぞ!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:23:44

    >>35

    そんなに私はノコギリを持ち出しそうなヤバいウマ娘に思われてるんですか

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:24:32

    >>42

    応援ありがとー☆

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:24:49

    ごま団子の丸い形は芸術的ですわね...
    私とは似ても似つきませんが...

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:25:17

    中華、フレンチは世界三大料理なだけあってスイーツも豊富ですわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:25:44

    >>45

    もっちもちじゃねえか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:25:51
  • 49二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:28:10

    さて、ゴマ団子の作り方ですけれど・・・これには通常、浮き粉と呼ばれるでんぷん粉が使われます!
    でんぷん粉を用いることで揚げた時にもちもちとした食感になるわけですわね!
    そして餡子を包んだらゴマをたっぷりと付け、油で揚げていきますわ!
    たっぷりの油で満遍なく熱を行き渡らせていく、そうすることで美しい球状に仕上がるのですわね!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:30:50

    ごま団子のゴマいる?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:31:08

    油でアツアツになってそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:31:08

    これは聞くだけですごいカロリー爆弾ですわ
    しかしカロリー爆弾、つまり爆発して霧散するので実質カロリーは0ですわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:32:54

    >>50

    香ばしい香りが好きなのでいる(鋼の意志)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:33:28

    もしやゴマにダイエット効果がないかと検索してみましたら、逆にゴマは高カロリーだという記述が見たかり、私は…そっとタブを閉じましたわ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:33:28

    もちろん揚げたてはアツアツのカリッカリ!下手に口に放り込んだら最後ですわ!
    ですがしっかりとコーティングされるため冷めてもくしゃくしゃにならず、落ち着いた甘みが美味しいですから猫舌の方は冷ましてから頂くのが良いかもしれませんわね!
    また生地によってはもっちりと厚みのある団子にできますし、薄くパリッとしたものにもなります!
    食感や中身に何を求めるか、それもお店のカラーというわけですわね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:33:44

    セサミンがいい感じに作用してなんやかんやでカロリーオフですわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:35:01

    あんまんをはじめとした熱々のあんこスイーツが大好きですわーーーー!!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:37:48

    それではどこでゴマ団子を頂くかといえば・・・既に挙がっているように、やはり中華飯店でしょう!
    杏仁豆腐、そしてゴマ団子は中華のスイーツの王道!特にしっかりとした店構えのお店であれば自作されている所もあります!
    辛みの中華料理をたっぷり頂いたあとの、濃厚なゴマ団子!これぞ中華三昧というものですわ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:38:10

    食ったことあるような無いような
    店で食ったわけではないから偽物かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:39:01

    >>57

    天ぷらまんじゅう

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:39:14

    バーミヤンのゴマ団子美味しいですわよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:39:23

    私は猫舌なので冷めたものしか頂いたことがありませんが熱々もこうしてみると欲しくなりますね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:39:55

    鍋の油の量が少ないと、ゴマ団子がしっかりと浸からず、偏った火の通り方になり、ボンバーしてしまう危険がありますわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:39:58

    なぜかパン屋さんで見かけるゴマ団子

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:40:16

    >>57

    私の出身地信州ご自慢のおやきですわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:40:23

    バーミヤン・デニーズとかいう関東の一部の人間しか知らないマイナーファミレス

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:40:34

    中国茶と合わせると最高ですわ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:40:56

    また東京にある麻辣大学というお店では、名物として直径30センチものゴマ団子があるのだとか!
    中身はほとんど空洞でボールのようですけれど、パリパリの皮の部分だけでも結構な量があるようです!
    作るのは非常に難しいとのことで少々お値段も張りますけれど、一度は頂いてみたいですわね!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:40:57

    あんまんがあにまんに見えた私は疲れているんですわ
    保健室に行きますわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:41:14

    >>68

    ハンバーガーのバンズかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:42:04

    >>68

    部長なら一口でペロリといきそうですわね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:42:18

    >>68

    オニフスベみたいだな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:43:15

    見事なまん丸に職人技を感じますわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:43:48

    ちなみに和菓子屋さんで見た、という方もいらっしゃいますわね!
    実はそうなのです!白玉粉などで作り、丸く蒸し上げたりしたお団子にゴマをふり、ゴマ団子として売っているものもあるのですわ!
    確かにゴマのお団子ですから間違いではないのですけれど・・・カロリーが気になるという方はそちらを探してみるのもいいかもしれませんわね!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:44:22

    まん丸…なぜでしょう、見ていると胸の中にこみ上げてくるこの気持ち…これが、応援ありがとー☆

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:45:05

    ごま団子じゃなくてオンデオンデです
    通して下さい

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:45:51

    こちらは揚げられていないので点心の方のごま団子とは全く食感が違いそうですわね
    でもカラフルで見ていて楽しいですわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:46:08

    >>76

    そなたはほぼほぼゴマ団子であろう

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:46:23

    元宵節になると増えるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:46:38

    さすがに一から作るのは面倒ですけれど、スーパーなどにこういった冷凍食品があるかもしれません!
    これであればご自宅で揚げればその場で熱々のゴマ団子を頂けますわ!
    少々量が多い・・・?一食分程度ですからお気になさらず!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:47:27

    500gが一食分…?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:47:47

    >>80

    こういうのあればあるだけパクパクしてしまうから危険

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:48:57

    また更にお手軽に、ということであれば完全加工済みの冷凍食品も良いですわね!
    レンジで温めるだけでお手軽に頂けるのはとても楽ですもの!
    特にセブンは餃子も美味しいですから、冷凍チャーハンと組み合わせれば一級品の中華定食ですわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:49:05

    これを一食とか言うとイクノさんがマジ切れしてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:49:20

    王将行きゃ食えるよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:49:57

    すでにカロリーが記載されてるように見えますわ!センシティブですわ!!!

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:50:10

    業務用スーパーは怖いね
    量あるからパクパクしちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:51:55

    ………

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:52:31

    またそろそろ観光も再開されそうな雰囲気、中華街などに行けばお一つから売られていますわね!
    食べ歩きを楽しむ傍ら、中華の甘味に舌鼓を打ちに行くのも良いかと思います!
    もちろん他の方が挙げられるように王将やバーミヤンなど気軽に行けるチェーン店も良いですわね!

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:53:01

    ゴールドシップから点心の詰め合わせが間違えて私宛に届いていてね。
    電信で連絡したのだが、その後まだゴールドシップから返事がないんだ。
    マックイーン、君からも伝えておいてくれないか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:53:58

    >>89

    あら、これは可愛らしいですわね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:54:57
  • 93二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:55:50

    いかがだったでしょうか?これまであまり紹介していませんでしたが、中華もやはり甘味を多く抱える食文化!
    チョコの濃厚な甘みとは違う味わいもぜひ召し上がっていただきたいですわ!
    ちなみにゴマ団子をチョコフォンデュにするととっても美味しいですわ!!ご自宅でチョコフォンデュをするときには是非お試しくださいまし!
    それではまたお会いしましょう!

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:56:26

    >>90

    返信が無かったのですわね

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:56:38
  • 96二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:57:06

    ウソでしょ…もうこんな時間ですの…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:57:22

    >>93

    終わり、です……

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:57:27

    マックイーンさん、横浜中華街に遊びに行きましょう

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:57:45

    乙ですわ!
    ごま団子のチョコフォンデュ…ですって…!?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:57:50

    >>93

    乙ですわ!

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:58:48

    お疲れさまです
    ゴマ団子をチョコフォンデュってとても甘美な響きですが、その、カロリーはいかほど

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:59:10
  • 103二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:00:35

    イクノさんがいらっしゃる前に業スーのごま団子をパクパクしますわ!!

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:01:04

    >>101

    チョコでカロリーを絡めとったのでゼロですわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:02:09

    スイーツと共にお茶を頂くという文化はスコーン回で触れましたね

    今でこそ英国のアフターヌーンの印象が強いですが、中国では何と紀元前二世紀には既に喫茶を行っていたようです。

    点心は軽食の総称であり、ごま団子の他、月餅、杏仁豆腐、タピオカ、餃子、シュウマイ、春巻き、ちまきなどを指します。この点心と一緒にお茶を頂く文化を飲茶(ヤムチャ)と言います


    さて、歴戦のスイーツ部の皆さんはもうお察しのご様子。カロリー計算の時間です。

    王将のごま団子(>>85)のサイズでお一つ約105キロカロリー前後。ごまはスーパーフードと呼ばれるほど栄養豊富ですが、その分カロリーもお高めです。とはいえ、一人前であればパクパクしても問題ない範囲です。中華店に行った際は頂いてください


    マックイーンさんはパクパクではありません

    これ(>>80)が一食分とはどういう意味でしょうか。そしてチョコフォンデュとは何でしょうか

    どうやらマックイーンさんにはまだ余裕があるご様子。体重管理ももう少し無茶をしてみるべきでしょうか……

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:02:28
  • 107二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:02:51

    >>105

    こ、これはテイオーがたまには外で中華料理を食べないかと言ったので仕方なく付き合っただけですの…

    私は少々食べ放題を頂いただけですわ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:03:34

    >>105

    こ、これは呪霊操術ごっこをしていただけですわ... 映画も楽しみですわね...

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:03:49

    >>105

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでゴマ団子パーティーをやっていまして…

    皆さんで分け合ったので数個しか食べてませんわ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:04:10

    >>105

    そんな無茶な管理をされてはわたくしの全身が変身してしまいますわ…

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:05:15

    >>105

    ここはゴマ団子のように丸く収めてほしいですわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:06:21

    >>105

    トクホのお茶を頂きましたからおそらく体脂肪は気になりませんわ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:06:39

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:07:04

    >>105

    開封して味が落ちてしまうと食べにくくなってしまうのですわ・・・残さず食べる、無理なく食べる。SDGsなのですわ・・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:08:33

    >>105

    胡麻は健康に良いと聞きましたのに…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:13:46

    もう安心感すら覚えてきた言い訳連マック

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:15:50

    >>107

    >>108

    >>109

    >>110

    >>111

    >>112

    >>114

    >>115

    今日はフルマラソンを頑張りましょう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:16:29

    フルマラソンはつらいのですわ…よよよ…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:18:36

    毎日付き合ってくれるスペさんは聖人か

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:32:33

    本格的なごま団子やあんまんはあんこにごま油を使用して食感の滑らかさを出している所もあるのですわ!
    上にも書きましたが何も考えず迂闊にかぶり付くと、とろとろした素晴らしい食感の激熱あんこが滑らかにスムーズに口の中にほとばしって大変な事になるのですわ! 幼少期のわたくしですわ!

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 23:40:05

    今日は出てこないのですねあのお方は

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:28:18

    呼びましたか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:30:09

    >>122

    間に合ったな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:13:37

    ごま団子まるいなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています