ヴァナディース虐殺の目的

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:52:51

    結局ガンダムを許したダブクソの目的が分からない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:54:18

    •本当にダブスタ
    •ヴァナディースが危険だった(プロローグを見てるとそこまでやるほどか?とは思う)
    •21年で考えが変わった
    •それ以外
    ファイッ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:54:22

    ガンダムの開発をあのまま進めさせたら宇宙と地球の戦争まっしぐらだと思って無理矢理止めさせた説

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:55:11

    許したというか隠れ蓑にしてる
    エアリアル作ったシンセーとズブズブなの怖い

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:55:54

    私はこれまで数多の戦場を経験し一つの結論を得ました
    兵器とは人を殺す為だけに存在するべきだと
    一点の言い訳も無く純粋に殺す為の道具を手にする事で人は罪を背負うのです
    しかしヴァナディースとオックス・アースのモビルスーツは違う
    相手の命だけでなく乗り手の命すら奪う
    これは道具ではなくもはや呪いです
    命を奪った罰は機械ではなく人によって課されなければならない
    人と人が命を奪い合う事こそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです
    自ら引き金を引き奪った命の尊さと抗い切れない罪を背負う
    戦争とは人殺しとはそうでなければならない
    そして我らカテドラルは全てのガンダムを否定します

    これがデリング演説
    意外なのはガンドフォーマットの戦争利用反対派で医療云々は反対してないどころか話題にすらならない
    思想的には株ガン、ベルおばさん側じゃねえかと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:56:35

    娘可愛いでダブスタ+隠れ蓑のコンボ説

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:57:32

    (兵器とは人を殺す為だけに存在するとは言ってるけどじゃあ子どもにMS持たせて決闘ゲームはどうなんだと思わんでもないが…)

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 22:59:36

    この人と虐殺との関わりってどこまで明確なんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:00:08

    例え模擬戦でも殺せるなら殺せみたいなイカれた思想でもないでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:00:23

    >>7

    とはいえグエルくんはあれだったしな

    デリングが本当に嫌ったのはこいつだと思う

    完成したら手遅れとか言ってたけど本当に手遅れだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:01:29

    >>8

    こいつ以外候補がもういない

    対抗馬サリウスが歴史的な出し抜かれムーブ決めたせいで可能性が極めて低くなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:02:37

    >>7

    軍に入る前の箔付け

    生徒の対ms戦闘の経験値稼ぎ

    自社製msの性能発表会+コンペ

    生徒はあくまで企業の推薦もらって来てる奴らだし1番下が大きいんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:05:05

    対抗馬サリウスじいさんはこの前プロローグ見返したけどうーんこれはだいぶ無いなって思った(個人の感想)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:06:31

    >>12

    まあめちゃくちゃ頻回に戦闘起きてるって感じでもないから自社製msの戦闘時の情報収集も兼ねてると思えばあんまり悪い感じではないな

    決闘はあくまで生徒間のいざこざの解決手段の一つで成績には入ってないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:08:08

    サリウスじいさんは作中一貫してガンダム認めないムーブなのに手順は踏んでくるからな
    気に入らねえからエアリアル認めないとかじゃなくてレギュレーション違反だから駄目と言ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:09:29

    >>8

    小説版で虐殺指示はデリングで確定したんじゃないっけ


    ヴァナディースを襲撃した組織は実は2つあったみたいな説を見かけたことがあるけどこれの否定はまだされてない…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:09:50

    後はまあ誰か黒幕を生やすとかだけどこれもうーん…という感じだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:10:43

    デリングがGUND云々を詳しく知れるとしたらやっぱ遺伝子技術持ち疑惑があるノートレットレンブランさん経由なのかねぇ、当時の時点で付き合ってたのかしら、まだご存命のころだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:10:53

    >>15

    勝手なこと言ってるのが一貫してデリング

    俺がガンダムだと思ったからガンダムとか

    サリウスだって規定より多いのが出たよって言ってんのに

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:11:46

    >>16

    確認に伝聞で返すんじゃぁない!

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:15:04

    >>2

    •本当にダブスタ

    →過去側だとアーシアン企業が持つのが嫌、

     現在だとクワイエットの隠れ蓑にするため

    •ヴァナディースが危険だった(プロローグを見てるとそこまでやるほどか?とは思う)

    →プロローグで見えてない範囲だとするとやはりGUND自体にやばさがある?

    •21年で考えが変わった

    →メタだが作劇的に面白くな…人生の一大イベントであるノートレットとの出会いとかミオリネの出生前後でとかならまだわからんでもない。

    個人的にはこんな感じ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:16:23

    黒幕を生やすならデリングではなくオックスアースが潰した説でもデリングもやろうとしていたのでややこしくなったとか
    船に乗り込んだのがオックスアースでドミニコスを差し向けたのがデリング
    偶然にしては出来すぎるのとオックスアースがヴァナディースを虐殺するメリットが浮かばないので根拠がねぇです

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:17:16

    2話審問会
    シャディク「先の決闘においてあの機体はパーメット流入値の基準を超えていました。これはガンダムの基幹システムGUNDフォーマットの特徴を表しています。」
    プロスペラ「もしあれにGUNDフォーマットが搭載されているとすればデータストームが検出されるはず。いかがです?」
    シャディク「検出はされていません」
    プロスペラ「従来のパーメットリンクを基にした操作技術です。グループの技術条項にも沿ったものと自負しています。」
    サリウス「黒を白だと言い張るつもりか」
    的な感じで規定に基づいてるね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:17:32

    >>16

    下のやつ言ってた人もいたけど小説で100%完全にどっちもデリングなことが確定したよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:19:17

    ソースをだせソースを一部でいいから。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:19:36

    >>22

    オックスアースは記者会見から外されてるので蚊帳の外っすね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:21:02

    少なくとも今のプロスペラと手を組めるのがデリングなんだよな、おそらくプロスペラとヴァナディースにつながりがあるのは知ってるだろうに。当時逃げた母娘とGUND機体の情報は持ってるだろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:22:42

    ガチのダブスタと考えるのが一番綺麗に筋は通る
    匂わせがほとんど無い中別の黒幕が…とか言われても物語的にも微妙
    どの面度が上がるけどそれはそれで面白いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:23:53

    とにかく何かが変わったのは間違いない
    問題は変わったものが本人の気持ちなのかそれとも世界の状況なのかだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:25:22

    まあ21年もたってりゃそりゃ本人の中でも基準は変わってるだろうしダブスタとは言わなくてもいいんじゃねえか?虐殺は許されんが。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:25:42

    当時は一大経済圏を築き上げる事が目標だった→ベネリットグループは大きくなり達成
    今は別の目標ができたのでかつて独断で潰したものすら利用しますみたいな可能性もある

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:27:11

    ガンダムアレルギー言われてるサリウスだけど
    本当の本当にガンダムアンチなのはやっぱデリングなんだよね
    ここがポイントでガンダムアンチであってGUNDフォーマットアンチじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:27:50

    デリング的に21年前の虐殺はそれなりに十分だったのか、逃げれた!失敗だ!なのかもわからんしなんもわからん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:28:17

    デリングがダブスタを発揮するのはミオリネが関わっている時なのでは?
    それ以外は一貫して虐殺を選んだ目的不明のヤバい奴
    2話でいきなり退学させようとしたのは娘がヤバイ計画に関わりそうだから
    7話でガンダム認めたのは娘が会社作りたがったから
    10話で隠れ蓑の株ガンに親身になったのは娘が頑張っていたから
    12話で逃げろと言ったのは相手がミオリネだから

    こいつ娘が関わると計画や考えがグラつくからネグレクトして遠ざけてんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:28:51

    自分の中で基準が変わったなら最高権力者なんだから法律も変えてくれという所なんだが法律は変わらないまま個人的な認可というよくわからん状況
    たなぼたでファラクトもスルーだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:30:12

    >>34

    デリング的にスレッタが学園に来ることはさすがに知ってたよね?スレッタは最強のMSを持ってるんだからホルダーになることぐらいは最低限予想しておくべきでは?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:30:34

    >>35

    実際デリングは俺の思想を他人に押し付け感があって

    俺は守れてるからセーフ決めてるところある

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:31:25

    >>36

    あの速度でホルダーになるとはさすがに作中人物の誰も思わんかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:31:43

    デリングが傲慢で人の気持ち考えられないやつなのは間違えないと思う、娘相手ですらあのザマだし。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:33:40

    >>38

    それだとまあホルダーになりうるやつが学園に来るけどさすがにすぐにはならないだろうしのんびり対策ねればいいかーのデリングがおとぼけ爺さんになっちゃう…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:34:32

    >>40

    ミオリネの脱走→救助で急接近は誰も予想できんよ

    花婿の花嫁も暴走しとる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:35:10

    デリングの演説だと使い手をも殺すガンダムは駄目って言ってるから、データストーム問題を解決したガンダムならOK、と言い張る事も出来そう

    四歳で、自分が行った殺人の意味さえ分かっていないエリクトにも

    「自ら引き金を引き奪った命の尊さと抗い切れない罪を背負う」

    事を考えさせて、罪の精算として懲役刑に服させる、とかすればデリング的にOKになっちゃったりするんかなあ

    それは流石に駄目でしょ、って思って覚悟無き兵士(少年兵)を作らない為のガンダム禁止、の方が世論に支持は選られそう

    何でプロスペラと組んでいるんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:36:56

    >>41

    いや速度の問題じゃなくて。

    事前に来ることも立場的に知らないはずがないし、ホルダーになる可能性が高いことも見えてたのに、来る前に対策しないのはのんびりが過ぎない?


    いずれ爆発するけど、たぶんすぐには爆発しなさそうな爆発物がくる時に爆発対策は来てからでいいか~とはしないでしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:37:35

    思想的には株ガン側だとしたらなぜ医療も完全に潰したのか
    兵器にしないよう自分らで管理すればいいけど完全に廃れてるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:38:13

    >>36

    シン・セーのグループ内順位じゃあ学園に推薦は出せないっぽいのを地球寮メンバーが言ってたから、スレッタに入学許可与えたのはデリングだと思うけどねえ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:38:29

    まああの時ミオリネを退学にしてても、状況が変わってまた必要になったら勝手に呼び戻してそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:38:39

    >>44

    GUND兵器をつぶすのが主目的で、デリング的に医療は別ですって守る必要性がなかったとか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:39:52

    >>44

    デリングの危機感が有耶無耶にしたら兵器利用されるわの方がデカかったんだろ

    ガンダム完成させちゃダメ!が虐殺のゴーサインだし

    ガンド医療の是非は置いといてガンダムされるならダメって奴

    今じゃ有耶無耶で実際あっちこっちで悪用されてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:40:38

    あの審問会の本来の予定だと(ミオリネはともかく)スレッタとエアリアルは裏で回収でもするつもりだったのか?それともあそこからGUND受け入れっぽく雰囲気を誘導するつもりだったのか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:40:50

    この人が築き上げたベネリットグループが、弱いものは淘汰されて当然で負けるのは弱いからだって主義を掲げてて、結局テロという武力で瀕死になってんだから 因果応報なのかもしれない
    関係ないひとも娘も巻き込んでさ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:41:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:42:11

    >>49

    プロスペラがヴィムにフォローさせる→二人が言うんじゃしょうがねえなbyデリング

    っていう算段だったんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:43:14

    >>25

    公式雑誌の転載とかアウトなんで

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:43:25

    >>43

    そもそも協力者のプロスペラが説明も無しにスレッタを学園にやった上普段から割と放置してるからね

    自主的にホルダー狙わせるなら好戦的な人間に育てた方がいいのにスレッタは喧嘩嫌いだし初日にvsグエルは結構予想外だったと思う

    デリングとプロスペラが築いたルートを辿らせてホルダーにしたかったんじゃねーかな本来は

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:43:47

    >>52

    あれはガンダムだ、私がそう決めたのところからつないで…つなげるならヴィムと4BBAがノリノリなところでつなげた方が自然な気もするけど、どうやろ、一応強固に反対はしたよってポーズがデリングは欲しかったのか。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:45:30

    >>55

    デリングが初手OKしたら100%サリウスが突っ込むからな

    結局はあいつの追及はずっと続いてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:48:15

    サリウスおじいさん探偵役としてもうちょい長生きして頑張ってくれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:50:09

    >>56

    ずーっとデリング疑ってるじいさんだからな

    手順踏むタイプだからあんまり危険視せずに済むだろうけど鬱陶しそう

    血生臭い世界で生き残ってる上頭回るしグラスレーのトップだから雑に扱えないしな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:50:46

    デリングについてわかってるのが
    虐殺を指示したのはほぼ確定
    ミオリネに一応愛はあるっぽい(なお所業)
    クワイエットゼロ計画の所持者(なお中身)
    の3点だけレベルで俺らはこいつについてすらほとんど何も知らないっていう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 23:55:18

    ガンダム(エアリアル)を許可したのはクワイエットゼロの完成のためにデータが必要だったから?

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:15:54

    カテドラルとして仕事してる人サリウスさんしかいない
    この人別にカテドラルじゃねえけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:16:48

    >>52

    その直前でパーメット流入値アウト・ガンダム特有のデータストーム発生なしっていう限りなく黒に近いグレー状態だから

    ヴィムに待ったさせて、処分は一旦保留(今後もしデータストームの発生が認められるような事があれば黒確定で即時廃棄)とでも持ってくつもりだったのかなと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:19:38

    そもそもあの虐殺がデリングの指示だったかはまだ未確定でしょ
    ドミニコス隊にデリングサイドが指示を出している描写はあったけど
    虐殺部隊に対しては何も無いし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:26:31

    >>34>>43

    自分は逆でエアリアルとスレッタをミオリネの守護にする方がデリングの目論見だと推測する

    決闘を通してエアリアルを成長させる事のついでみたいなものかもしれないけど


    いきなりガンダムバレしてスレッタ達の立場が危うくなったからミオリネの方は引き揚げさせようとした

    ミオリネ自身からまとめて解決できる案を持ってきたから乗ったって考えた方が合ってると思える

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:39:35

    >>63

    ドミニコスのエースまで殺しにきてんのに虐殺部隊とは無関係は通らんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:41:47

    デリングの殲滅作戦は置いといてヴァナディースがヤバいかどうかはそもそもプロローグはヴァナディース目線でしか描写されてないからなあ
    良くも悪くも視聴者がそっち寄りになるように演出してる
    例えばガンダム被害者の目線をしっかり入れてたら色んな意見はもっと錯綜してたろうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:42:19

    12話もMS隊も潜入隊も両方フォルド、だったしプロローグも同じような感じじゃないかなと考えてるわ
    潜入隊の装備、武器や武装がガチガチすぎて(12話と比較しても)ちゃんとした隊だろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:43:17

    >>66

    ガンダム被害者がいるにしろ兵器販売してるオックスアース飛び越えて研究者ダイレクトアタックだからね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:46:40

    オックスアースに強制凍結します、同時にカテドラル設立しますねと会見
    の裏で部隊が先回りして動いていて、研究所と本社が襲撃されたという流れな
    期日を待たずに強制凍結、という執行だけじゃダメだったのかという所が疑問ではある

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:48:45

    本社は襲撃されてねえけど?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:50:04

    カテドラルにデリングの部下のラジャンがいるから、デリングが白といえば黒のガンダム白になっちゃうのかな?

    監査機関が総裁を監査出来ない状態なのは元からそういう仕組みなのか、デリングがカテドラル出身で幹部連中を自分の支持者で固めててデリングが不正をしてても指摘してこないズブズブの状態なのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:50:13

    ヴァナディース事変だから
    多分ヴァナディースで起こった事件ってことなんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:51:39

    カテドラル統括がデリングだから
    デリングが最終決定するはず
    転じてデリングが言えばそれがカテドラルの方針なんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:52:41

    >>65

    そりゃ向こうが兵器を持ち出してこちらのMSを数機落としているんだからそりゃそうでしょとしか…

    ラジャンも最初は封鎖しろとしか言ってないし

    そもそもドミニコス隊と虐殺部隊が同じデリング配下だとすると

    デリングの意志は関係者全員の抹殺となるわけで

    そうなるとエルノラ達が生き残っている理由が繋がらないんだよね

    ここを繋げるならそもそもドミニコス隊側に虐殺の意図は無かったというのが現状わかっている範囲からだと一番自然かなと思う

    後は現状影も形も無い荒唐無稽な話だけど実はこの時点でエルノラとデリングが繋がっていてヴァナディース襲撃も予定通りだったとするとかか

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:52:56

    デリングが本社ともども仕掛けると連絡してるしオックスアース社も21年後の本編じゃなくなってるようなので多分丸ごと襲撃されてる
    ナディムと通信してた本社のヤマオカの連絡も急に途絶する演出入れてるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:55:24

    ドミニコスにはシャトルも逃すなって命令出てるし
    全滅狙いっしょ多分

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:00:17

    デリングをカテドラルの代表に推薦したのは一応サリウスなんだよな
    行政や司法とかも企業が握ってる?ぽいから総裁が何かしても上に出れるものが存在しない感じかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:01:11

    >>44

    ヴァナディース自体が元はGUND医療目的→プロローグ時点でオックスアースの下でGUND-ARMの技術開発する組織になってるから、そこ区別するのは難しい状況だったような気がする

    医療と軍事で明確に別組織だったら片方潰し片方残すもできたかもしれないけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:01:57

    >>75

    まさにそこも疑問点の一つで

    エルノラ達のいたヴァナディースってあくまでオックス・アース社の買収された"研究機関"であって"社"ではないのよな

    つまりあの時点でデリングが標的としていたのは「オックス・アース社」と「ヴァナディース機関」で

    目的が抹殺にあるのならオックス・アース社も同様に虐殺事件が起きていたはずだけど

    現状そういうことがあったとするような伏線も無くあくまで起きたのはヴァナディースでの一件だけ

    もちろん本社の制圧とラボの制圧はそれぞれ目的が異なるため抹殺があったのはラボの方だけだったと考えられなくもないが…

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:02:47

    >>77

    サリウスはデリングがああいう奴だって予想してなかったんだろ

    見ろよこの驚きを

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:03:25

    >>76

    逃がすなであって殺せとは一言も実は言ってないんだよな

    そしてそれに則って考えるとエルノラ達が生き残ったのも納得は出来る

    逆に殺せという意味の命令だったとするならエルノラ達が生き残っている理由がわからなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:03:49

    >>80

    これ歴史素材にされてるのほんとお労しくて笑う

    教科書に落書きされてそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:05:42

    >>81

    エルノラが生き残ってんのはまさにビックリサリウスたちが理由でしょ

    デリングは皆殺しにしたい

    サリウスたちはそんなこと思ってない

    つまり一回逃したら大多数はもうやめろーになるんだ

    デリングも止められるから黙って勝手にやってんだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:08:20

    エルノラがあそこで逃げれたのはナディムの命がけの特攻があってその間にルブリスの全力で何とか逃げ切れたんだろう
    ルブリスは未登録の機体だから探知は無理なのでその後も逃げまくれば撒けない事もない
    いつからデリングと繋がったかはわからないが…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:11:56

    >>76

    そして最後にコロニーが大爆発してろうそくになってるからあまりにも殺意が高すぎる

    エルノラエリクトあのまま隠れてやり過ごしたとしても確死や

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:12:32

    21年の間に娘産まれて嫁死んでるからね
    考えが変わるのも無理ない話ではある

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:12:34

    プロローグのキャラ紹介的に野心からくる襲撃なのは確定
    どんな野心かは謎

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:15:05

    >>83

    そもそもあの状況で本当に逃げられたのか?という疑問がね…

    よほど短い距離に隠れ蓑となる何か(別のコロニーとか)があったでもない限り

    長距離を戦艦相手にMSがどうやったら逃げ切れるのか全くわからない

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:16:31

    未登録の機体であるってレーダーで判定してるんだからそのままそれを追いかけるなり新規に登録するなりすりゃいいだけだからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:19:18

    住んでいた水星の施設(ベネリットグループ所属)とエアリアルの研究開発資金の提供をしたのがデリングならプロローグのあと速攻で捕まってなんやかんやでクワイエットゼロ計画を進めてた可能性すらあるからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:19:29

    プロローグ、フォールクヴァング内に入った部隊が連絡した先がラジャンがいた艦じゃないっぽい疑惑があるから、潜入して研究者殲滅した部隊と、ラジャンやケナンジ等の宇宙でルブリス二機相手にしたカテドラルが同部隊かはまだ五分五分だと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:19:43

    あとついでに個人的にサリウスは㈱ガンダムで何故ドミニコス隊を派遣しないんだ、過去の例に則ってするべきじゃないのかと上申していたから
    個人的に虐殺反対派というわけではないのではないかと睨んでいる
    もしヴァナディース事変がデリングによるものなら、本編時点でのドミニコス隊へのサリウスの認識は「虐殺を行った部隊」という認識なわけで
    そうなるとサリウスが要請しているのは「ヴァナディースの時の様にもう一度虐殺しろよ」と要請していることになってしまうので
    サリウスが虐殺否定派ならここで矛盾が発生してしまうんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:23:22

    >>84

    >>89も言っているが未登録と言っても「何かわからない」だけであって

    レーダーで補足出来ているから探知は可能だぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:28:27

    >>92

    そりゃ一回は勝手にやったのに今度はやらないからそのダブスタ何?とは突っ込むだろと

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:28:58

    サリウスは別に虐殺否定派とかじゃなくて
    穏便に済ませたい、無駄な血を流す必要は無いと考えてたんでしょ 当時は

    21年経って考えが変わったのかもしれないし、そうじゃなくても「魔女を狩るはずのドミニコスが動かないのは何故だ」は別に虐殺をしろって要請してる訳じゃなくて純粋に何で?ダブスタじゃん?って疑問なんでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:29:34

    まあドミニコスは虐殺以外に治安維持とかもやってる?ぽいし2話冒頭とっ捕まえにきたのもドミニコスだろうし虐殺とまではいかなくてもあれもう一回やれよ!の意図かもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:29:36

    >>91

    実際ドミニコス隊が受け取った「本部よりドミニコス隊各機へ通達」の声と

    虐殺部隊が受け取った「本部より各ユニットへ」の声が全然違うんだよね

    前者はハキハキとした声だけど後者は声が低めで若干気怠げ?な声をしている

    それにこの2つの部隊が直接通信等やり取りをしている描写も無いんだよね

    1つ目の方はオペレータが違うだけ、と言えばそれまでの話ではあるが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:32:03

    デリングのやることがコロコロ変わる上に毎度ルール違反だから
    突っ込む側のサリウスの意見がひっくり返ってるように見えるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:32:29

    デリングがエアリアルのデータを受け取っていた以上エアリアル関連のあれこれはほぼ自演だからね
    サリウスさんからしたらほんと何なんだ…すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:33:19

    プロローグと12話でMS部隊と制圧部隊の順番入れ替えたのは何でだろうとは思う
    設定的な意味じゃなくて

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:36:14

    サリウスさんは正しいのかは知らんけどあの世界の規則に則った事しか言ってない
    ずっと主人公の機体を廃棄しようとしてるから敵側だけど決められた秩序守ってるのあの人だけみたいな所がある

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:37:39

    >>101

    今んとこひたすらに利口だよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:39:13

    >>94

    >>95

    もちろんそう捉える事もできると思う

    ただサリウス本人は穏便に済まそうと動いたことは一度も無く

    むしろ何故かガンダムに対するデリングの姿勢を最初から疑い続けているんだよね

    裏を返せばこれは過去に疑いを持つ何かがあったはずなわけで

    そこで現状唯一の過去話であるヴァナディース事変を振り返ると

    少なくともデリングが全てをやったとするなら今更サリウスがデリングを疑う要素がまるで無くなってしまうが

    ここで虐殺部隊をサリウスが派遣したものだとすると

    エルノラやルブリスを確保し恐らく知らぬ存ぜぬか撃墜したの一点張りを通したであろうデリングに対して疑惑を抱く理由になるんだよね

    もちろんこれだって描写されていない21年刊で疑うに足る何かあったんじゃないかと言えるから確たる証拠とは言わない金

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:41:09

    虐殺の目的はオックスが何らかの理由で口封じしたかったとか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:41:36

    いやデリングが疑われる理由なんて上の顔で十分だろ
    その一方であっちこっちでガンダムが開発されてる有様
    オメーは何したいんだになるわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:42:17

    サリウスがデリングに疑いを持つ明確な描写は3話からだから
    普通に2話の審問会でエアリアル廃棄するかと思ったらそうしなかったから疑いを持ったんじゃないの

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:43:48

    >>106

    あの時はヴィムもおかしいって言ってたしな

    その後ペイルジェタークとは談合できたからデリングだけがおかしい?になったんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:46:14

    ヴィムもおかしい、ペイルはガンダム作ってた
    けどごめんなさいして廃棄でいいですね、って事で一応まとまったのでデリングを確認する為に7話晒し上げしたら容認した、やっぱりおかしい
    10話で痺れを切らしついに暗殺容認したのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:48:34

    >>108

    あの時はどうせ失敗するみたいな空気だったけど

    養子までやる気になっちゃって

    失敗したらお前の立場ないからねで終わらせちゃった

    もう疲れちゃったのかな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:50:52

    >>106

    ただ審問会の内容ってデリングが翻したというよりも

    デリングはガンダムとして廃棄処分としようとしたら御三家の内の2つが反対し他の傘下達も賛否が分かれている状況

    物証的にはサリウスの提示した資料もガンダムであると確定させるソース足り得ていない状況だったから

    デリングはガンダムであることを前提としてガンダムなのに認めたのはおかしいと言っているけど

    ぶっちゃけどちらに倒れてもおかしくはない話なんだよね

    (そこがシャディクに視野が狭いと皮肉られたのかもしれないが)

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:52:25

    ペイルがファラクトとガンダム開発部門を廃棄するって言ったからサリウスもペイルのガンダム開発には突っ込まないんだねえ

    ただファラクトを㈱ガンダムに引き渡さないでいるのを知ったら「本当にペイルはガンダム開発あきらめたのか?」とサリウスが疑って調べるルートも生えてくるかも

    サリウスルートでペイルの悪行がばれるルートもあるかも~と思うとシャディクが実はガンダム利用したい勢だからミオリネが謎解きパートに入るなら、サリウスから情報引き出せるかがポインタになったりして

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:54:02

    そもそもデリングは御三家の提言なんか聞くような奴じゃなかったんでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:55:45

    「私がそう判断したからだ」で通せるノリの奴なのに雑魚()に擁護された程度で翻すなんておかしいじゃないですか

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:57:25

    これまで娘の事なんて散々無視してきたのもサリウスは知ってるだろうしシンセーも弱小だしそもそも人の意見聞くやつじゃないしで怪しすぎるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:57:52

    7話の株ガン設立で「やはり認めたか…ガンダムを」って言ってるしねサリウス。

    サリウス視点では21年前に独断でヴァナディース襲撃(あの耳打ちされるまでマジでなんも知らなかったのは小説で確定済)なんてやらかしておきながらエアリアルに関してもジェタークに勝てば持ってていいよ。株式会社ガンダムも呪いを背負うなら別に構わん。な超絶激甘判定。

    そりゃデリングのこと疑いもするわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:58:02

    >>113

    雑魚どころかベネリットグループの三柱の内の二柱なんですよ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:58:44

    (私のパルネオ社への擁護には耳を貸さなかったのにヴィム・ジェタークのシン・セーへの擁護は聞くのか...)

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:59:02

    >>116

    会社の規模自体はそうかもしれんがトップはサリウスから見りゃごとき扱いされる存在だから…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:01:15

    >>116

    デリングからしてみれば「力の無さ故に奪われた方」だから…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:02:17

    クワイエットゼロを見届けてまた例の顔()をしてほしい
    しょうもなかったらあんたは殴っていいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:03:37

    >>120

    殴った勢いで鼻のチューブがすっぽ抜けて共死にしそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:04:23

    >>118

    サリウスはごときと言ったけどヴィムの暗殺の件に全く気づいていなかったりそもそも業績で負けている上義息から視野が狭いと言われたりする位だからな…

    正直サリウス評にどこまで信憑性があるかというと謎ではある

    今のところ基本蚊帳の外にいる人でヴィムの様にわかりやすくぐぬぬ顔しないだけで

    冷静に考えると常に周囲に振り回されている男だし

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:07:01

    >>117

    三期連続赤字という事実があるパルネア社と

    ガンダムの疑いはあるけど確たる証拠が無くて考えようによってはグループの業績回復に使えるかもしれないシン・セー社じゃそりゃあね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:12:01

    養子はあのグループ解体するのはいいけどせめておじいちゃんを穏やかに隠居させてやろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:16:56

    流石にデリングが鉄面皮のダブスタ野郎でしかないのはちょっとアレだが、
    ヴァナディース機関が虐殺されても妥当みたいな展開になるとそれはそれでモヤる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:50:41

    >>110

    プロスペラと共謀しているなら意見が割れているのとデータストームの未発生を理由に一時様子見で収めれば良いのに、アレはガンダムだ断定して廃棄処分の方針にカジを切る謎

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 03:20:03

    お約束の国家間戦争が起きないだけで水星もガンダムシリーズなんだから
    ヴァナディースの意見もデリングの意見も見方によっては正しいし間違っている部分もある
    って拮抗させるんじゃないの
    基本的に絶対悪作ってそれをみんなで倒そう!みたいな作風じゃないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 03:31:18

    まあ歴史を遡ればそういう例もあるだろうが、医療で人を救おうって組織が資金ないから人を傷つける兵器を開発すんのはどうなん?って感じだしヴァナディース機関もただの被害者で終わらないだろうな、メタ的に
    作中でもプロスペラが気になる発言してるし
    その上でデリングは明らかにやりすぎでしたとオチつけるだろうね

    プロローグもエルノラが何も知らない研究員の一人でしかなかったのであれば善悪を覆すただのミスリードじゃなくてちゃんと悲劇として物語が成立するし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:37:33

    >>126

    最初にガンダムと断定して廃棄処分としようとした時はまだ意見が割れているタイミングではなかったからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:38:05

    「自分にとって利益があるかどうか」じゃないかな
    父親そっくり、と示唆されてるミオリネが、ホルダー制度や決闘に否定的だったはずが、スレッタと出会って状況が変わることで逆にそれを利用するようになった

    デリングにとってのノートレットとの出会いがミオリネにとってのスレッタに相当するとか

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:45:19

    >>96

    2話冒頭に出てきたのはフロント管理者だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:49:04

    >>130

    でもデリングはやっぱガンダムは合法、じゃなく

    非合法だけどエアリアルと会社はオッケーってあれな立場だから

    完全な掌返しでもない

    まさになぜ特別扱いをするだから

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:50:07

    >>70

    本社の方も予定通り仕掛けろって言ってるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:54:45

    >>132

    言うて何故と言われても現状3話の時も7話の時もそうするメリットを提示された上での黙認だから

    何故も何もそれが全てだろって話でもあるんだよね

    サリウスは現状それらを全て無視してどんな理由があろうと認めちゃいかんのにという前提で話しているから

    シャディクに視野が狭いと思われているんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:40:40

    デリングの演説って言葉の意味はもちろんわかるけど、いまいちピンとこないんだよな
    何回見ても「何言ってんだ?」感が拭えない
    人の命を奪う兵器そのものは否定しないが、乗り手の命を奪う兵器はダメ!人の命を奪うのは人じゃなきゃ!
    ってことだよな?
    正直なところ、それだけ?って感じがしちゃう演説でモヤモヤする
    本心としては別の意図があったって言われたほうがまだわかる

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:48:13

    そもそもデリングがカルド博士達を殺すよう命じたわけじゃないとすればデリングの行動って一本筋の通った動きになるよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:03:38

    >>135

    デリングってスペーシアンアーシアン両方の英雄というか英断を下したことになるのかね

    スペーシアンにとっては、アーシアンが強力な兵器を持つことを防いだ

    アーシアンにとっては、パイロットの命を奪う機体が世に出ることを防いだ


    でもルブリスが完成(生命倫理問題が解決)する前に潰さなきゃいけなかった風だし、ガンダムにはもっと他の問題があったんじゃないかと思う

    生命倫理問題は建前で

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:14:50
  • 139二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:47:40

    小説のやつもデリングの独断を知ったというだけで
    全てがデリングの仕業とは言われてないんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:21:07

    サリウスはあくまで独断先行に驚いただけで、手順を踏んで強制執行するつもりだったとか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:41:42

    ただヴァナディースがデリングの仕業じゃないとしてもデリングが自分じゃないと否定してないんだよな

    彼にとってもヴァナディース事変は都合良かったから乗っかったのでは?

    >>139

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:52:07

    虐殺したのが他のスペーシアンだったら、アーシアンが強力な兵器を持つことを恐れたんだなって思えるけど、デリングって利益のために暴挙に出るようなキャラじゃない気がするんだよな
    かと言って戦争の作法を語るほど夢見がちな人物でもないと思う

    あくまで私見だから、デリングを虐殺ダブスタクソ野郎だと思ってる人は違う印象だろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:54:33

    エルノラが逃げきれたのもデリングの暴挙に驚いたサリウスが部隊を引き上げさせたのかもね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:59:20

    >>143

    ラジャンが逃亡の手伝いをした説とかもあったけど、その辺どうなのかね

    フォールクヴァングの位置にもよるけど、さすがにMSだけで4才児を抱えて水星まで逃げるのは難しいんじゃないかと思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:04:03

    何にしても最大のノイズが「最大の被害者とも言えるプロスペラがデリングと協力してる」とこなんよな
    いやほんとこの要素一つで全然先が見通せなくなるのは意図的だろうしすごいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:07:25

    >>145

    手を組んでる上にエルノラを名乗ってるから余計にわからんよな

    ラジャンが警戒してるってことは少なくとも100%の友好的な関係じゃないだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:21:19

    >>145

    プロスペラの元ネタ的に実は生き別れの兄妹とかかね

    怨恨飲み込む理由としては分かりやすいし

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:29:46

    >>142

    傍若無人な独裁者的人物ではあるけど独善的な正義感を振りかざす人物には見えないよねー

    成り上がりが目的だとしても技術強奪した方が良くね?感あるし怨恨だったらだったで公式サイトの野心の一言があるから違うだろうし目的がわからん

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:41:46

    >>148

    そもそも元軍人のグラスレー幹部でしかなかったデリングがどういった経緯で独裁者になったのかもわからんのよな

    学籍番号のアルファベットから13年前に学園が創設されたのではと言われてて理事長のデリングはその頃にはベネリットグループ作ってたんだろうけど、ヴァナディース事変後7〜8年で何があったんだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:19:53

    >>123

    回復の余地は見込めたつまりは、会社が持ってるポテンシャルではなく経営者の問題だったんだから、会社自体を排除ではなく経営陣だけ排除して経営者を誰か自分の手札から持ってくれば良かっただけ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:31:55

    エルノラたん欲しいとか案外たいした理由じゃないかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:55:57

    >>141

    当時だとデリングはグラスレーの下部組織だからね

    そして逆転したあとは今度は現状のままにしておくのが計画進行に良いのかもしれない

    少なくともノイズと言われるデリングとプロスペラの関係って真犯人が別にいると考えると驚くほどすんなりハマるのよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:58:28

    >>150

    逆に言えば回復の見込みがあるのに改善されずに赤字を垂れ流し続けたということでもあるからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:17:45

    ガンダム技術がヤバいんじゃなく、ヴァナディースがヤバいことしてた疑惑

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:00:17

    >>10でエルノラは博士の目指してたものが無垢な子どもを簡単に◯人パイロットにできるものでもあると気づいたんだよね

    しかもその犠牲第一号が愛娘

    その後もし噂されてるようなエリーが取り込まれた説みたいな事があったとしたら

    憎い仇敵とも利害の一致する範囲で手を組む理由にはなる気はする

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:01:26

    >>121

    わらわすなwwwwww不謹慎だけどこんなのでくっそ

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:22:16

    そもそもヴァナディースの研究=プロスペラとデリングの研究目標と確定してないからな
    目標が異なる場合ならプロスペラが納得した上で組む可能性はあるしデリングが後発で巻き込まれて組んだ可能性もある

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:38:58

    目的が異なり利害の一致というだけでは仇敵と組む理由としては弱くない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:48:56

    そこは最終目標次第
    たとえば死者をガンドの技術で蘇生(再現)出来るとかなら仇敵という前提がひっくり返る
    実際エアリアルの中身とスレッタの関係がわからないとアレな部分だけど肉体の欠損を補えるのはエアリアルがやってるっぽいからあり得ない話ではない
    正直ノートレット周りが不明過ぎてデリング側の思惑もわからないしどうしてもこの辺はハッキリとし辛い

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:46:35

    死者蘇生出来るとしても旦那や恩師を殺したという事実は変わらないから仇敵という前提は覆っていないように見えるが…
    しかもデリングの「今は私の計画だ」という言葉から考えると
    死者蘇生計画も奪われているっぽいし

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:47:48

    MS評議会がガンダムどうしようって会議してる時にMS部隊という暴力装置作ってまで潰そうとしたんだからサリウスさん、ガンダムを許さないマンなのはプロローグからずっとスタンスが変わらない

    ただ、MS部隊はヴァナディーズとオックスアースに対する脅しのつもりで、虐殺までするつもりは無かったのにデリングが強硬突入してしまってガンダム排除の功績が全部デリングに持っていかれてしまったのがサリウスの計算外だったとか?

    脅しでガンダム開発やめさせられて血が流れなければデリングは英雄にはなれなんだろうし総裁にもなれなさそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:56:53

    むしろ本来はカテドラルをカカシにしてヴァナディースでの殺害を実行しようとしていたんじゃないの
    そうしたら現地でカテドラルのドミニコス隊とごっつんこしてサリウスはそこで始めてデリングが独断で動いていたことが発覚
    全員殺害するまでする気の無かったデリングは表向き出てきたガンダムは全て撃墜しパイロットも死んだことにしながら生き残ったエルノラとエリクトを保護
    サリウスは派遣した部隊の情報から1機逃げたらしいことを知っているがこの件に自分が関わっていないことになっているので
    1機逃しているはずなのに虚偽の報告をするデリングを追求出来ず

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:13:22

    正直そこまであの虐殺は複雑な意図が絡んだ結果でしたってするのか?って疑問がある
    そこで真犯人がとかミスリードしましたってしたとしてアニメでその複雑な責任関係をわざわざ説明するのか?って感じだな
    すでにデリングの責任だってことを誰かが誤解してる状態で、それを2クール目で解明する必要があるとかじゃなくてプロローグ自体は視聴者が知ってるだけの情報でしかない
    普通に虐殺自体はデリングの指示で、その意図がなんだったかじゃないかと思ってるんだけどな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:18:25

    >>163

    おあつらえ向きに世間的には反乱を鎮圧して英雄になりましたというカバーストーリーもあるしなあ

    俺もそれだと思ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:25:39

    >>163

    言うてそんな複雑か?っていう

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:28:31

    >>163

    というか公式小説とかの外部展開でこれはデリングの仕業です。って明言されてるんだけどね。

    なんでかそこからいや実はそれは違うんじゃないかって人が真犯人別にいる説を唱えてるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:32:13

    ミオリネみたいに誰かの窮地のためにやった、って感じもする。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:55:10

    ダムエーのファイナルブックでも襲撃した。とか「→襲撃」ってはっきり何回か書かれてる

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:58:33

    糞親父だし2クールしかないし私情まみれのしょうもない動機な気もする

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:13:26

    >>168

    襲撃はデリングかもしれないけど虐殺もデリングとは言われてないじゃん

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:19:25

    今の情報で虐殺がデリングの命令じゃない可能性なんか挙げられてもじゃあ誰の判断で襲撃犯が動いてたんだよってしかならん

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:24:54

    ヴァナディースの襲撃指示とか虐殺を誰が主導したのかっていうより、そこまでしなきゃいけない理由があったのか?ってのが気になるかな
    現に「ガンダムってなんだ?」ってくらいには21年間で技術情報が闇に葬られてるわけだし、それが目的だったんだろう

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:30:46

    >>166

    ドミニコス隊を使ってやったこと(ヴァナディース襲撃)は小説やらで説明されているけど

    虐殺をデリングの仕業として紹介しているのは実は一つも無いからね

    しかも上でもあげたけどドミニコス隊と侵入部隊とで「本部」が明らかに異なっていたり

    デリングの独断の対象には「オックス・アース社」も含まれているのにそちらでは虐殺が起きたと言われていなかったりと

    色々怪しい所は多い

    他にも本編の疑問箇所がデリングとは別に真犯人がいるという一つの仮定で説明出来るのに対し

    デリングが真犯人だとすると疑問箇所それぞれに別個の仮定を用意しないといけなかったりするしね

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:33:12

    >>171

    現状ガンダム憎しという情報以外何も無いサリウスがやったと考えられなくも無い

    若干メタだがまさかこのまま毎度蚊帳の外か振り回されているだけのオッサンでは終わらないだろうしね

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:42:51

    >>174

    ガンダムアレルギーと言っても作中でも穏健な正攻法しか取ってないからなサリウス

    スレッタ暗殺とかシンセー襲撃とかはしないし

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:57:28

    >>175

    正攻法どころか現状ほとんど何もしてないからな

    したことと言えばシャディクへのMS供与と㈱ガンダムの審議申請だけど

    そこでもなんでエアリアルを特別扱いするのか、何故㈱ガンダムを認めたのかと

    3話、7話で何故認めたのかは描写されているにも関わらず今だに固執して暗にガンダムなんだから認めるなよと言っていて

    最終的にドミニコス隊が動かないのは何故だと暗にドミニコス隊動かせよと言っていて

    穏健かと言うと中々どうして…

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:12:29

    あと結構大事だと思うけど
    サリウスってシャディクがヴィムの暗殺計画に乗るのを黙認しているんだよね
    サリウスがそういう行為を嫌い正攻法で行くキャラならここで反対こそすれ黙認する理由が無い

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:30:06

    背後に黒幕じゃなくて、間に不幸な事故が挟まったとかもあるかね
    「なるべく生かして制圧しなさい」
    って命令の後ろ半分しか伝わらなかったみたいな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:36:22

    >>101

    それに比べて養子野郎ォは...

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:44:31

    虐殺がサリウスの指示で、独断専行したデリングがそれを知って脅しのネタにし、自分が血塗れの英雄というアーシアンに狙われる存在になることと引き換えにベネリットグループのトップに立つバックアップさせたとか?

    御三家CEOの中で、サリウスが一番デリングへの敬語が丁寧な感じ受けるんだよね

    元部下なら一番フランクでも許されそうなのに、って疑問なのでこの二人の関係は仕込みがいっぱいありそうで面白い

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:48:00

    >>177

    いや一言文句は言ってるだろ

    ただ一方で反対はすれども抵抗が弱い部分がある

    カテドラルに要請もヴィムが事前に無駄だって言ってたっぽいし

    正攻法すぎてルール違反連中に対抗しきれてない

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:50:46

    サリウスは私はやらんけどお前らは好きにしたらってスタンスに見える
    デリングに対してキツいのは彼が組織のトップなのに独断で虐殺決行したからじゃねぇかな
    なんでも一人で決めるならチームのトップに立つ意味ないだろ

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:53:23

    >>181

    それだけでしょ?

    黙認って一言も喋らずに認めることじゃないよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:57:41

    >>182

    でも現状3話でデリング一人で決めるのではなく

    ちゃんと審問会でのジェターク・ペイルの意見などを聞き入れて認めたりしているからな

    何でも一人で決めているわけでは無いっぽい

    今のところ独断で動いたとしているのはプロローグの件だけで

    それだって本社ともども仕掛けろと言っていたのに本社でも虐殺が起きたという話が無いから

    本当にデリングが制圧はともかく虐殺まで指示したのかは謎だからねえ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:58:03

    >>182

    そもそもデリングの決定は振り回される奴が多いからな

    お前がやりたければやればでは済まない

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:00:27

    そらデリングはガンダムを完成させたくないから研究者殺してるんであって
    本社にあるわけないじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:06:20

    >>186

    と、言う目的はそもそも本社にも仕掛けている時点で矛盾してるんだよね

    それに少なくとも現状デリングがそこまで強行的なガンダムアンチであるという描写が無いどころかむしろ理があるなら認めなくも無いって感じだしね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:13:01

    >>187

    それは状況変わってからの話じゃね

    この時点では完成させるんじゃねーって誰も聞いてもないことを言い出してる

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:41:15

    >>188

    ここで否定しているのはガンダムの完成を阻もうとしていることではなく

    そのために研究者を殺そうとしているというデリングが一言もそんなこと言っていない部分のことだよ

    ガンダムを完成させないという目的のためなら「本社共々予定通り仕掛けろ」という言葉は矛盾が発生しないが

    そのために研究者を抹殺するとなったら「本社共々予定通り仕掛けろ」という言葉は矛盾が発生する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています