小説の書き方を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:34:11

    物語全体用のプロット、1エピソードごとのプロット、キャラクター設定、キャラの登場に使えそうな設定を繋げてみたりとか色々練ってるけど設定が突然猿滑りしてしまったり、1エピソードの中だけヒロインが猿空間送りになったりしてうまいこと物語が進まないんだァ

    なろうで創作しているマネモブがいたらアドバイスくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:34:33

    なろうじゃなくても通していいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:34:54

    なろうではないけど一応アドバイスをしておくなら
    まずどれくらいの長さの物語なのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:35:48

    勿論序盤だけ決めてめちゃくちゃ適当に書いてる
    猿滑りしてもそこから上手く繋げばええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:36:03

    >>1、まずは短編から書け!

    初心者がいきなり長編を書いてもエタるだけ…3万字以内の短編ならまだ書けるはずだ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:36:26

    >>4

    すいません 言い方を間違えました

    全体の長さを教えて欲しいだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:36:59

    >>3

    しゃあっ、ライトノベル換算で考えてたんや……


    予定の長さ、5冊分!

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:37:39

    どうしてプロットを作ってるのにヒロインが猿滑りするの?
    プロットを見直すかプロット通りに書く意思を持つべきだと考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:37:58

    そもそも一万文字くらいの短編なり中編を書き上げる練習からしていけばええやん…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:38:30

    >>5

    ムフフ、短編は創作サークル的なところで書いてたりするのん


    しゃあけど……残念ながら500文字で終わるようなのも多いわっ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:38:31

    >>6

    恐らく儂とスレ主と間違えてると思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:38:33

    >>7

    ならまずは一巻ごとに完結するエピソードごとにまとめた方が良いッスね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:38:41

    1エピソードだけなら別にヒロイン居なくてもいいと思われるが

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:39:21

    質問系のスレではコテハンつけろって言ったやろがぼけーっ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:40:42

    >>7

    今までにどんな短編を完成させたのん…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:41:38

    ムフフ…ワシもプロットを確認しようと思ったら消えてたのん。やっぱ怖いっスね データ管理は
    まぁ割と粗があるプロットだったしいい機会やと思うんやけどなブヘヘヘ

  • 17一撃絶命創作初心者>>123/02/16(木) 01:54:47

    >>8

    気になったならすみません

    でも……ヒロインを出すタイミングを逃し続けてるんです


    深夜に起こっている出来事だから学生ヒロインは全滅だし官僚のヒロインも動けない、動けるのがチャイニーズマフィアくらいしかいなくていつもそいつばっかり動かしてるんだァ

    他の奴らは猿空間に行くことになってしまいそうなんだァ、そしてあまりにも動かさないからキャラ設定をきちんと書いてるはずなのにたまにエピソード構築中で矛盾するシーンを入れてしまうんだァ


    >>15

    ある程度設定のきちんとした中で描いてみる練習をしたかったんで、ふたばとか魔物娘とか世界観がしっかりしてるところでいくつか短編ssを完成させたのん……


    あとは二次創作で遅まきながら興味があったRTAモノっていうのも書いてみたのん、もちろんメチャクチャ完結した


    なろう系だとプロット無しで書いた短めのざまあ系(勇者パーティから追放されたので仕返しにぶち殺すやつ)を書いたんや、その数22話!


    よしっ、こっちも完結してやったぜ、これで復讐は終わりだ

  • 18一撃絶命創作初心者>>123/02/16(木) 01:56:26

    >>14

    ムフフ、コテハンつけ忘れていたのはさっきまで

    それ以降は一撃絶命創作初心者に変貌するの

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 01:56:44

    >>17

    わかりました

    あなたの現況を改善する方法は俺が提案します

    夜と昼の主人公のギャップを演出するためにも日常シーンを増やします

  • 20一撃絶命創作初心者>>123/02/16(木) 01:59:06

    >>19

    よしっ、その手があったぜ


    今まで書いて来たものがほとんど戦うか強盗に襲われるか人殺すかしてない主人公だったから日常が今のところ書けないんだよね、怖くない?


    練習をする……鬼龍のように

  • 21一撃絶命創作初心者>>123/02/16(木) 02:03:05

    >>13

    なぁ春草、キャラは絞った方が書きやすいって本当か?


    正直キャラを増やしすぎるのは向いてないと思ってたのん……情熱が残ってない奴のエピソードをカリカリに消してやねぇ、必要な要素を今いるキャラ達で補わせていくのもウマいでぇ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 02:07:45

    >>21

    実際問題キャラ増やしすぎても扱いきれねーよってプロも言ってるし削ったほうがいいと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:27:48

    処女作は駄.作になる覚悟で書け……鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:30:06

    禁断の駄.作いっぱい撃ちによって良作が生まれる……
    恐れず書き続けろ……鬼龍のように

    はーっ 人が創作を頑張る姿はええのォ
    自分もつられて書きたくなるからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:58:15

    2話に1話が猿滑りしてるのが俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:35:56

    >>17

    プロットを書け…鬼龍のように

    本気で書きたいと思うなら長編漫画でのキャラの出会い別れをよく見て、キャラが一時離脱したからこそ成立する展開とかを評論家目線になり分析しろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:43:35

    二次創作を書いてストーリーの書き方に慣れたらいいやん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:18

    なにっ タフカテで建てた創作スレが荒れていないっ
    ハッピーハッピーやんけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:09:53

    >>21

    ああ、例えば春草と大観がブラジルについて駄弁るだけの作品ならタフ君は無理に出さなくてもいいんだぜ


    小説は文字で全部書かなきゃいけない分、場面ごとのキャラが増えると文章量が一気に増えるしな(ヌッ)

    そして猿空間送りを警戒して全員に出番を与えると、行動や心理描写や悲しき過去n度打ちで話が進まなくなる……ある意味"最悪"だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:01:35

    合作や自分の書いた小説のほとんどが力不足でダレて打ち切る……それがボクです

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:04:17

    >>30

    とりあえず高速で完結させて番外編みたいなのを書くと後書きで言ってからおよそ3年が経った、それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:50:30

    >>27

    わ、わかりました……

    ストーリーが好評な作品の二次創作を書き、ストーリー構造について勉強します

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています