幼なじみのエマ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:35:04

    可愛いのに何故批判されたんだろうなあ(すっとぼけ)

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:45:42

    ほっほっほ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:49:33

    >>2

    あわわ…お前は幼い頃からの知り合い…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:52:31

    川澄ボイスはすごくいいんだけどもスペエディ前はエマしか選べなかったのがね。今みたいに仲間全員+エマってんなら文句も出なかったろうに

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:53:40

    >>2

    お前は幼仇だろ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:54:37

    >>4

    批判されたのはそこじゃなくて結婚がキンクリ方式だったことと結婚しないとレシピがもらえない点だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:49:16

    制作的にも結婚はおまけ要素だったんだろうとは思うが…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:50:00

    >>7

    結婚って強敵倒したおまけでするものじゃないからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:54:44

    5とか8みたいに冒険を共にしたりしてないからプレイヤーとして少しだけ感情移入しにくい
    5に関しては関わりの薄いフローラデボラがいるけどプレイヤーが選択できるって点でRPGしてるかなって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:54:57

    結婚するならもっとことあるごとに自己主張したり嫉妬するキャラにしとけよとなるくらい本編の存在感が薄い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 09:57:22

    ぶっちゃけ牢屋に朽ちた骨と遺書があってもおかしくないキャラなんだよな。死んでないのが奇跡。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:01:18

    昔やったゲームのヒロインが旅についていかないキャラで、その理由がそのヒロインがいる事が主人公にとって平穏な日常で帰る場所になっているってのがあったから旅についてくるのも良し悪しかなとは思う
    ただ、主人公に明確なキャラ付けがあるからこそできることではあるんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:02:50

    エマのおまもりをずっと装備してたから割りと思い入れあったけど、ネットの評価見てあ然としたわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:04:21

    会うたびに「幼なじみ」を主張してくるから思わず変な笑いが出たな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:11:00

    むしろ幼馴染み以外の要素がないのがね…
    女性パーティメンバーは全員命の恩人でもあるし、そっちに思いが向くのは無理もないんよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:28:23

    いっそパーティーinした方がまだドラマチックだったと思う
    別に戦えないわけでもないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:32:43

    いや外見は一番好きだよ俺

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:35:53

    見た目と声とポジションはいいだけにもっと上手く調理出来ていれば感が強まる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:36:50

    なんでじゃー!なんで故郷で無事に帰りを願う幼なじみが不人気なんじゃー!

    なにっ不人気の結果パーティメンバーと結婚出来るようにしたっ!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:39:34

    普通に告れば即落ちしそうなのに方法それ?ってのはマジで納得いってない
    情けなさすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:42:05

    今のご時世にシンシアがいても多分同じ感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:42:37

    お前とイレブンが幼馴染なのは分かってるよ
    でも…俺の戦いを支え続けてくれたのはカミュなんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:48:41

    別に嫌いになる要素はないから批判してる人はあんまいないけどなんで???って困惑されがちとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:55:03

    序盤に村が襲撃されるイベントのときとかは、エマのこと考えてマジで焦ったりしたなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:56:10

    >>12

    MOTHERのホームシックみたいなのがあればまた印象は違うんだろうけどね

    ホームシック枠は恥ずかしい呪いに取られてしまってるから

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:56:23

    もう11から6年も経つのか…
    12の情報はまだかのう…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:59:28

    エマが嫌いじゃなくて、ストーリーの本筋じゃないからって結婚までの道筋やフラグ立てがおざなりなのが嫌なだけだから

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:02:47

    普通にあんまり性格が好きじゃなかった
    イレブンが行方不明になった後周囲に気を遣われるんじゃなくて気丈に明るく振る舞っていざ再会したとき泣き崩れるようなキャラだったら最推しになってた

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:02:54

    好感あったから幼馴染のゲマよ!とかネタにされてるのは意外だった
    まあでも生涯のパートナーに定めるには苦楽を共にしたパーティの面々が強すぎる
    俺はロウと一緒にユグノア王国を復興させるんだ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:08:22

    正味ヒロインとしてベロニカに負けてるのがねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:35:21

    願いでプロポーズアイテムみたいなの貰って自分から渡すとかでも良かったよな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:43:22

    主人公にとっては大事な女の子なのは分かるんだけどドン底の時に仲間になって支えてくれたセーニャ達の方がどうしても魅力的に見えちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:44:20

    俺はエマのことプレイ中も考えてたしお守りもずっと着けてた

    パーティキャラも好きだけどイレブンの結婚相手はエマ以外考えられないな


    >>31

    結婚指輪貰って任意のキャラにプロポーズしに行くのはありだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:45:28

    エマは魅力的なんやけど
    イシの村の奴らがくっつくこと前提で圧力をかけてくるのがイヤなんや

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:47:13

    帰ってくる故郷の役を母親に取られてしまっているのが致命的
    エマとの結婚を既定路線にするんなら爺ちゃんと二人暮らしにしといた方が良かったと思う
    あと一時生死不明の時をもっとドラマティックにする

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:49:22

    >>11

    あかん闇堕ちする

    いや闇堕ちしなかった前列はあるが

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:53:11

    色んなとこを冒険してるからどうしても故郷に居続ける非戦闘キャラは掘り下げや魅力を出すのが難しいしな…
    かと言って何度も故郷に戻らされるとゲームとして面倒になるし押しつけがましくなっちゃうしで

    自分も初期からずっと想い続けてくれるエマは好きなんだが、装備のために結婚を強制された無印11とかで心象が悪くなってるせいで気軽に好きと言い難くなってしまってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:57:51

    ミーティアの反省活かしてストーリーに幼馴染としての存在しっかり入れてはいるんだけど
    仕様のせいでいらんヘイト買っちゃったよね
    満場一致でこの子じゃなきゃダメってなる非プレイアブルヒロインって特に喋らないタイプの主人公だと難しいと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:58:11

    >>19

    ナーフより周りの強化は正しいね!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:59:22

    主人公視点では16年の思い入れがあるが、プレイヤーからしたらそこまでの思い入れがないためエマとの結婚はPS4版やってる時かなりビックリした。
    だからSwitch版でセーニャを約束通り探し出すんですけどね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:59:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:02:08

    行く先々で村の思い出見れる根っこでも生えてりゃ良かったんだが

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:03:16

    自分より年上のパーティーメンバーが誰も結婚してないのになぜ世界を知ったばかりの16歳の僕が結婚するんだ…と引いてしまった
    相手がエマなのは別に不満でもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:04:42

    >>43

    すまん爺ちゃんはノーカンで

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:05:27

    いや自分が生まれた故郷が大事で全滅した(と勘違いした)らショックを受けるのは普通の感性の人間だったら言われずとも理解出来るんじゃねえかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:05:28

    せめてイベントをくれ
    プロポーズイベントみたいなの

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:09:06

    >>21

    (やりこまなきゃわからないけど)主人公がちょいちょいトラウマ思い出してる描写があるからそれはない

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:19:44

    >>43

    言われてみるとそうだな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:24:31

    >>43

    一回世界滅んどるから結婚できるときにしなきゃ!ってなったんだろう

    誰選んでも何故かネルセン経由なのは、はい、まあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:27:49

    故郷が滅びたことは村全体と母親の方に印象行っちゃってエマ個人には対して繋がらなかった
    それに滅びたイシの村に帰った後は爺ちゃんとのイベントが強すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:28:34

    >>38

    ミーティアの方は全然問題なかったと思うんだが

    姿変わってるとはいえ一応同行してるし、ことあるごとにトルデが言及してくれるし、泉で限定的に会えるのも切なさがあって良かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:29:21

    分かんなくもないけどこっちが思い入れのあるキャラは別にいるんだ!となった奴
    一応過去回想で出番あるけど印象に残るのは母親との家族愛だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:31:19

    >>45

    頭で理解はもちろんできるけど、物語としては感情で理解させるべきなんだよね、その辺の奴は

    村が滅んだときもエマよりも母親のことを考えた人も多いと思う

    それくらい母親が印象的だし、なんなら再登場した後も母親の方が目立ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:35:17

    オルテガ復活みたいな完全おまけ要素ならよかったんだけどね
    一応報酬あるから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:36:08

    エマが好きなら先に言ってくれよ…そしたらぱふぱふ行かせないし他キャラと脳内恋愛ロールもしなかったのに…となった

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:37:38

    >>51

    なんならミーティアはチャゴスに虐げられたりと要所要所でピンチになるヒロインだったし……


    3DSでのゼシカエンディングが無茶苦茶(人の国の結婚式を乗っ取って大暴れ、ミーティアも許すな案件)なだけで、それ以外はまあ……

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:43:18

    >>53

    安価つけなかったから勘違いさせてしまったか

    「イシの村」が大事なのがわからねぇって話だから母親も含んでるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:45:44

    DQ4が今の時代にでてきたらシンシアや隠れ住んでいた村も別にプレイヤーからしたらどうでもいいし描写不足とか同じ事言われるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:33

    主人公には今まで長く幼馴染やってた時間と経験があるけどプレイヤーには無いんだな
    プレイヤーの視点を抜いて主人公視点だとまあ順当な結婚なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:13

    そりゃずっとプレイしてたプレイヤーの思い入れは仲間になるからな
    プレイヤーからしたらそりゃノーになるっていう
    Sで仲間キャラ追加して沈静化したから
    選択肢の問題だったんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:21

    >>51

    自分は泉に足繁く通ったからミーティア好き

    少し進むだけでもイベントあるからこまめに行くと愛着湧くけど別に宿屋で泊まったほうが回復は楽なので通うプレイヤーとそうじゃないプレイヤーが別れたと思っている

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:53:23

    >>15

    話的にもそれぞれ皆見せ場もあるしな

    エマよりずっと思い入れも人気も出るに決まってるっていう

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:53:28

    でも8でゼシカと結婚出来るルート追加したらいやそれはちょっと…とか言いだすからな
    ユーザーってやつはよく分からないぜ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:53:49

    性格がギャグかと思う程テンプレ
    物語開始直後に村焼き
    結局死んでないオチ

    この子を取り巻く色々がシュールだった

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:54:11

    CV:川澄でここまで負けヒロインムーブなのはめっちゃレアじゃないかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:56:12

    そもそも最初はボイスなしのゲームだからCVとか言われてもピンと来ない人も多いだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:56:32

    >>63

    あれは単純に出来が余りにも酷すぎたからだからな

    単に主人公の意思尊重してもう自由になっていいとか

    一緒に旅に出るとかだけだったらそこまででも無かった


    マジで何であんな雑に結婚乗っ取りエンドなんてしたのか謎過ぎる

    意味不明な流れで作中でも至極真っ当な理由で叔父の王に怒鳴られたりするし

    おかしいとは分かってるはずなんだが・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:00:18

    >>30

    そもそもエマは11のヒロインではないからそこで比べるの間違ってると思うんだ

    11のゲーム的なヒロインは双子だろうし

    あくまで主人公の相手役になる可能性を持つ女キャラ程度の位置なんで

    負けるも何も勝負できる土台にいない

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:03:51

    >>58

    よくある描写がリアルになった、3d表現になったから昔のままのキャラ棒立ちでストーリーが進むのに違和感があるってのと同じなんだろうな

    それにしても故郷が滅んだキャラにそんな思い入れあるもんか?って感想がでてくるのはどうかと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:08:10

    >>58

    今の時代に出るとしたらそのまんまの4が出てくる訳無いとしても

    実際序盤のあの出番だけで滅びた村とキャラにその後の膨大なプレイ時間の中で思い入れ出せとか割と難しいと思うわ

    特にドラクエは主人公が喋れない=プレイヤー形式だし

    普通にその後の冒険の方が仲間もストーリーも濃いだろうしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:09:14

    このゲーム故郷に帰る用事あんまりないからなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:11:20

    >>67

    これよね


    ゼシカエンディングが雑に結婚式乗っ取りかます地獄絵図でもなければ、ミーティア公認での駆け落ち(チャゴスに関しては両王国合意の上で教育し直しなり、「いくら両家の宿願といえど~」で誤魔化すなり)で良かったろうに……

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:11:28

    そもそも別に主人公の復讐の旅とかっていう訳じゃないから描写不足の類だとは思ってないな
    冒険を始めるようになった発端程度の話なのでは

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:12:10

    酷い事言うけど同じ幼馴染で数分で退場しても主人公のヒロインと言えるシンシア並の献身があれば
    …と思ったがそれをやったのがベロニカさんだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:18:13

    >>73

    だから軽いねって言われてるんやん

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:20:15

    故郷の根っこがストーリー進行で違う故郷の思い出が見れるって感じでも良かったのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:22:30

    >>67

    亡き父のアルゴンリングを見せて一応自分も継承権というか王家の血筋をアピールするけど

    別にミーティア姫と結婚や責任取るわけでもないし他に好きな人がいるからチャゴスと反対だけするねとかいう害悪ラブコメ主人公みたいなことやってるわけだもんな……

    そりゃ王様もキレるわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:04:37

    >>45

    理解出来るかどうかなんて、何の擁護にもなってないぞ

    極論、「故郷はオープニング前にすでに滅んでて、エンディングに突然復活しました」とかでも、

    故郷が滅んで復活したら嬉しいんだろうな、と「理解」はできる

    でもそれで描写は十分なんて思うプレイヤーはまずいない


    もちろんイシの村はここまで極端ではないけど、それでも十分な思い入れを抱かせるには圧倒的に描写不足すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:05:33

    >>73

    冒険を始めるようになった発端程度の相手と結婚したいとは思わんじゃろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:15:46

    パーティに参加しないから人気がない、と言う意見もあるけど

    シンシア:開始10分で死ぬが、「主人公の身代わりになって死ぬ」と言うあまりに強いインパクトを残す
    ターニア:万人受けする健気なブラコン妹属性で、「主人公が本当の自分を取り戻す」イベントにも登場
    ミーティア:王道のお姫様で、イベント自体は多数用意されている(それが任意イベントなのが問題なだけ)
    エマ:万人受けしない独占欲ヤンデレ属性で、特にこれと言うイベントはない

    不参加ヒロインだけで比較してもダメでは?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:20:24

    >>78

    いや別にそうは思わないが…?本質的に必要じゃない内容なら最低限の描写があれば充分でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:21:01

    >>79

    その話じゃないんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:22:46

    >>81

    じゃあもうセリフもイラストも要らないし、いっそゲームである必要もないな

    ト書きの設定だけ読んでれば、「理解」は出来るだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:23:10

    >>80

    ヤンデレは読解力のないオタクが騒いでるだけ定期

    独占欲が強いのは、はい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:23:40

    >>81

    思い入れを持たせる描写が本質的に必要な設定じゃなかったら、いったい何が必要なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:26:53

    >>80

    こうやってキャラの認識歪めて叩かれてたということは分かった

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:29:22

    エマの限られた幼馴染要素を補填する手段がまさかの恥ずかしい呪い

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:58:22

    良くも悪くもパーティのみんなが強すぎんねん・・・

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:01:03

    >>65

    勝ってるよ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:05:22

    最初は割と好きだったんだけど主人公がいないと笑わないみたいな村人のセリフ見て
    そこまで重い女の子は僕責任取れないと申し訳ないが引いてしまった
    これに限らず主人公とくっつかないと不幸になります感ある子は荷が重くて別のキャラ選んでしまう

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:07:28

    城で村人がエマをダンスに誘えって煽るならダンスシーンのムービー欲しかった
    ウルノーガそこにいるからそれどころじゃないけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:08:40

    >>90

    それよく言われるけど世界が滅んで村も変わり果てて…っていう状況下で主人公が帰還してその人の前だけではようやく笑えるようになったっていう普通にお労しいシーンなんだわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:30:57

    洗脳みたいな結婚イベントといい、開き直ってネタキャラにしたことといい色々と公式に問題がある
    帰りを待つヒロインだって本来は魅力的なはずだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:45:18

    日常ヒロインよりバトルヒロインの方が人気出るのは世の常よな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:35:40

    >>94

    別の一面を見せやすいからねぇ


    エマも直接の戦闘は出来ずとも回復とか何かしらの足手まといにならないレベルで一芸持ちで旅に同行できたならね

    好感度稼ぎとして会話するイベントをしたり別の一面とか魅力を出せたかもしれないけれど

    どうしても故郷という一か所でずっと待ち続けるだけだと厳しすぎた

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:46:23

    幼なじみって感じモリモリね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:04:06

    なんでネルセンの報酬にしたの
    エマと結婚したいってエマに言えよなんでおっさんに言うの
    なんか主人公が卑怯くさい感じになって嫌だ
    どっちかがちゃんとプロポーズして結婚式するなら文句なかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:31:42

    プレイヤー=主人公のゲームなのにそもそもヒロインですらない奴がヒロイン面して
    主人公の相手役とかされてもそりゃプレイヤーからしたらなんだそりゃにしかならん
    Sでプレイヤーが好きに選択出来るようになったら鎮火してそのまま空気になったのがエマの立場を表している

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:39:03

    11sでプレイしたので
    プロポーズは自分でやればいいだろ…と考えて
    ネルセンの選択はロウ選んだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:45:36

    >>86

    別に歪んでないだろ、マルティナに質問責めして牽制するような描写だってあるし


    何より「他の日常ヒロインと比べてもロクなイベントがない」ってのは紛れもない事実

    日常ヒロインだからバトルヒロインに比べて魅力がないのは仕方ない、なんてのは言い訳にならない

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:05:30

    あの流れで生きてることに違和感しかなかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:59

    あのまま村に居たら村人達からの妙な圧も自然と受け入れてそのままエマと平穏に結婚でもして暮らしてたんだろうな
    でもそれじゃゲーム始まらないし始まったら始まったで俺にはエマより旅の間中途中離脱はあれど基本ずっと支えてくれてた相棒のが印象強過ぎて迷う事なくカミュ選んじまったしなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:16:23

    このまま関係が時渡り前より希薄なものになるのが嫌だったので将軍を選びました

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:18:21

    なんか…男選んだ人多くない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:27:08

    >>104

    女子選んだ人も多いんじゃないの?

    自分はいつかはユグノア復興できたら良いけど先ずは今まで出来なかった分一緒に暮らそうぜ!!ってロウ様選んだけども

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:32:56

    >>104

    女性陣では幼少期から知っててイレブンをめっちゃ大事に想ってるマルティナもいるし…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:53:10

    主人公が記憶を失ってるわけでもないのにいきなり「幼なじみのエマよ!」とか紹介文みたいなこと言い出すのがそもそも会話の流れとしておかしいんだ
    これ(+ゲマの語感に似てる)のせいで存在自体がネタ扱いされちゃった所に追い打ちで何の感慨もない結婚イベントがぶっ込まれてめちゃくちゃになった
    周りの仲間に対して「イレブンの幼なじみのエマです」みたいな感じで話すなら丁寧な対応って見れるんだけどね。

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:07:29

    イシの村住民集めイベントで少しずつ交流シーンを描写してイベント完遂で結婚で良かったんじゃねえかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:56:35

    >>105

    いいな、それ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:59:11

    11Sでシルビアとくっつくのが1番平和

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:29:06

    >>104

    これ以上じいちゃんに寂しい思いをさせたくなかったんだよ!当然だろうが!

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:44:17

    マリベルみたいな描写も出来るんだから魅せ方はわかってるはずなんだけどな
    いやマリベルが色んな意味で強すぎるのはさておいても

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:36:37

    仲間一行が皆それぞれ魅力的だからなぁ
    そんな奴等と旅をずっとしてたから序盤に出て来た村の幼馴染の印象薄くても仕方なくない?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:26:56

    「幼馴染のエマよ!」って発言が良くなかったよな
    再会するまでに間が空くから冒頭の村でのあれこれ忘れてるかもしれないプレイヤーに向けての親切心からだったとしても主人公からしたら「いや知っとるがな」ってなるし
    旅の間に宿屋とか野営した夜に何回か夢で彼女や母親達と村で過ごした楽しかった日々思い出すイベントでも挟み込んどけば印象も強かったと思うのに

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:29:56

    でも11の女キャラの中では一番好きなんよな俺…
    初プレイではガチで殺されたと思ってたんで、生きていたと知った時には大いに喜んだし
    あの村を解放したところが個人的に一番盛り上がったポイントになった
    その後ももちろん面白い展開はあったけど、あそこほどのめり込んだシーンはなかった
    (洗脳エロバニーはベクトルが違うので除く)

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:02:50

    イシの村のエマとくっつけという圧力やめてくれ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:16:26

    主人公のかーちゃんは「お前がこの先何処で何をしてたってお前は私にとって大切な人だよ」というニュアンスの事を言ってくれるので大切にしようと思う
    エマ関連は「あなたがこの先何処で何をしてたって私はあなたにとって大切な人でしょう?」と圧をかけてくる感じなので苦手

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:35:45

    エマと結婚したい!って言ったら、結婚後にいきなり飛ぶの魔物側が魔法でイシの村を洗脳して事実を捏造したようで不気味すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:14:54

    ぶつかった事もあったけど一番辛いとき隣で俺を支え続けてくれたのはグレイグだもん
    そりゃゲーム内で絡みの少ない幼馴染のエマより大きな身体と強靭な精神力で盾になってくれたグレイグ選ぶよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:21:20

    >>40

    セーニャだけ明らかに他のキャラよりイベントに力入ってるんだよな

    飯食って終わりなら大差ないけどヒロイン力Maxの時の伏線を回収してくるのは反則

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:07:19

    圧が良くないんだよなぁ
    エマにしてもあの村全体にしてもさ
    リアルに考えるとその気が無くてもあんな辺鄙な場所にある村全体が運命共同体みたいなとこの村長の孫娘から恋慕向けられて村全体もそれ推してて断れる術なんてなさそうじゃん
    たまたま主人公も憎からず思ってました〜だから良かったもののさ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:22:11

    最後の砦編でも母ちゃんが目立つからねぇ
    いや、グレイグ・デルタガールとの和解を取り持つ立場だからエマに任せるとそっちの肩持つの~?ってなっちゃうから仕方ないんだけど。

    ・ミーティア姫みたいに帰ると定期的にサブイベントがある
    ・結婚式を能動的に起こせる(ネルセンの試練の報酬としてアイテム貰った後話しかけるとかでスタート)
    ・一枚絵+ナレーションでいいから結婚式の描写をする
    くらい欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:44:57

    主人公がエマのこと好きでも、プレイヤーの俺からしたらずっと一緒に冒険してきたみんなの方が選びたくなったんだ ごめんな
    結婚イベ挟むならもっと描写が欲しかったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:49:35

    パーティーにいない幼なじみ結婚ならワイルドアームズ2思い出すけどあれもだいぶイベントあっても文句あったからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:22:30

    なんか好きなら好きで良いんだけど試練のご褒美だとしても洗脳っぽいのがな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:24:14

    >>124

    スタッフにぼろ糞言われてたの笑ったわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:33:36

    なんならパーティ同行して明らかにヒロインだなってポジションだったとしても
    試練クリアしたら気づいたら結婚してたことになってたってなったら受け入れらない、ていうか気味悪がられると思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:09:21

    正直に言うと結婚の仕様以前に私の○○(主人公)とか言っちゃう所が無理です

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:29:46

    >>63

    そもそもゼシカは好きだったけどそういうのは求めて無いからな

    ウマ姫がヒロインとして描写が薄いっ意見から変な方にかっ飛んだんだからそら文句言われる

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:33:42

    >>126

    あれはボロクソっても意図的に現実に居そうなめんどくさいヒロインって造形なだけで徹頭徹尾主人公の帰る日常って扱いだぞ

    あれもキャラとしてリルカのが人気だけどリメイクしてリルカルートとか追加したらボロクソ言われるタイプだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:16:03

    >>128

    あれ気持ち悪かった

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:33:04

    >>100

    歪んでるやろ、ヤンデレではないし


    バトルメインの作品で日常系ヒロインの影が薄いのは十分言い訳になるだろう

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:19:39

    >>92

    主人公君だって酷い事続きの上に世界を背負う重圧まであるんだからケアしなきゃいけない子よりお姉さんしてくれるベロニカシルビアの方が良いもん

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:21:33

    >>133

    主人公の前でしか笑わない発言をヤンデレって茶化してる風潮に対しての指摘であって君の性癖は聞いとらん

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:30:09

    >>126

    糞みたいなヒロインだったからな

    リルカとアナスタシアが良かったわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:31:08

    >>129

    いや普通にそういうの求めてた層は多いぞ

    出来がアレだったから駄目だっただけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています