1番勉強する割に合わない法律分野として

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:02:07

    お墨付きをいただいている

    裁判例が重い・解釈ややこしい・シンプルに難しい・公務員試験の科目に無い・二次元の警察キャラがまぁまぁ嫌いになる

    ある意味"最悪"だ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:06:43

    むしろ判例は退屈しない方じゃないのん?
    よく話題になる尊属殺人のあれもクソつまらん勉強の刺激なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:08:16

    民訴の方がクソ退屈ですよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:09:47

    >>1

    「公務員試験の科目に無い」

    ほう…思想が出てますね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:10:09

    すごい数の法学部が集まってきている

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:12:26

    地方上級でも2/40問は出ますよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:13:16

    いや…民訴に比べたら論点の把握がしやすい分やりやすいということになっている

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:14:57

    民訴に比べたら全然面白いだろうがよぅ
    えーっ!

    ところで死刑囚は6カ月以内に執行と条文に書かれてる件なんスが

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:15:53

    >>6

    ふざんなマネモッブ

    刑法と刑訴は違うだろいっ


    地方上級の専門科目は「憲法、民法、行政法、労働法、刑法」っス

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:16:09

    >>8

    慣例や

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:17:39

    >>8

    罰則がないってことは守る必要はないってことやん

    実際再審請求やら色々あるから半年縛りの方が現実に則していないと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:18:48

    民訴「ほいだら強制執行だの差押だの学んでもらおうかあーん?」

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:21:25

    >>12

    もうあまりにもつまらなすぎてもう可が取れればいいやで民訴の単位取得した

    それがボクです

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:21:31

    >>9

    はあっそれおかしいだろマネモブップ

    憲法民法刑法民事訴訟法行政法行政学経済学じゃないのん?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:22:04

    >>12

    公務員試験勉強しててマジで頭がバーストしそうになったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:24:35

    >>1

    な、なんで警察キャラ嫌いになるのん?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:25:10

    とにかく刑法は抽象論から始まる刑法総論から始まり学説同士で対立しまくる各論を学びそして刑事訴訟法へと至るクソ学問なんだ
    とにかく民法は全然実務じゃ使われない総則から学び判例が条文を無視し出す物件債権を学び教授が大体フェ ミの家族法を学びクソ眠い民訴へといたるクソ学問なんだ
    とにかく憲法は抽象的すぎてなに言ってんのかよく分かんないクソ学問なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:26:00

    >>16

    そら刑訴法ガン無視の行動しまくるからやんけ

    刑訴法は刑事裁判だけじゃなく捜査についても規定してるやんけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:38:27

    法学部みたいなもん期末直前に過去問と公務員試験対策本読めば卒業できる就活予備校やんけ
    何をムキに出席しとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:42:55

    >>14

    それ国家公務員一般職の科目じゃないっスか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:47:21

    待てよ
    刑訴は実際の警察の職務とか想像しやすくて比較的面白いんだぜ
    民訴…あなたはクソだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:47:51

    >>11

    再審請求のがよっぽど現実に則していないと思われるが…


    三審制だとかいって最高裁で判決を下されたのに

    ゴネればいくらでも先延ばしにできるから

    ひろゆきが賠償払わないようなもんなんだよね

    醜くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:50:21

    >>22

    しゃあけどそれで覆った前例がある以上辞めることは出来んわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:51:27

    >>17

    学べば学ぶほど学問としてはクソのゴミオブゴミだと理解できる

    それが法学です


    弁護士は法律の目的を無視して抜け穴を探して犯罪者の支援をするし

    裁判官とか堂々と条文無視して判例とか言ってるんだよね

    はっきり言って難しいのは法律そのものではなくアホがこじつけで言い張った屁理屈を他人に強要しているからだと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:52:29

    >>23

    怒らないで下さいね

    覆った前列云々語るなら死刑判決以外の再審請求も受けなきゃ不平等じゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:54:26

    >>24

    弁護士の件に関しては99%有罪確定ェ〜!しか立件しない検察のせいですよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:55:35

    >>23

    新証拠も何もなく刑の執行を邪魔するためだけに出す再審請求こそ制度の目的を欠片も理解してないクソボケジャワティー運用なんだよね

    当然じゃない?


    懲役なんかでは新証拠出てやり直しが認められるまでムショに打ち込まれるし不平等なのは言い逃れできないよねパパ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:57:23

    >>26

    あ…あの…検察が有罪確定じゃない相手を刑事で起訴する方がよっぽど問題なんスけど…


    そもそも弁護士の業務として検察云々関係無く犯罪者の味方やんけ

    なに検察云々と意味不明な言い訳しとんねん

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:57:46

    こういうスレ見てると野蛮人の集まりと思われてるマネモブは
    実はインテリが多いってのが解るよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:58:55

    >>29

    弁護士の業務が刑事裁判だけと思ってるfラン法学部生しかいないしもちろん全然インテリじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:59:01

    お言葉ですが法曹は解釈という名の自分ルールの押し付け合いを仕事にしてるので
    インテリどころか野蛮人寄りの人種ですよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:59:07

    >>22

    それこそ刑事訴訟法で要件が定められた再審請求をゴネるレベルで出来ると思い込んどるとは…良い心掛けや


    刑事訴訟法第435条 - Wikibooksja.m.wikibooks.org
  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:59:15

    >>2

    「裁判例が重い」とは言ったけど

    退屈とは言ってねぇだろゴッゴッゴッゴッ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:59:21

    >>29

    JやGですらこの程度の話は出来るんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 10:59:54

    裁判例は猿治安すぎて面白かったけど試験に必要な法学知識は全く頭に入らなかった
    それがボクです

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:00:36

    >>28

    おいおい 有罪か無罪か判断するのは裁判官の仕事でしょうが

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:01:18

    >>32

    お言葉ですが執行がされない最大の理由が再審請求がクソほど多いことである以上

    気軽に請求できるものでないと

    最高裁の裁判官が証拠も論理もガバガバで判決を下したことになりますよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:02:56

    >>36

    ウム…だから99%なんだなァ


    だからといって確率が低い相手をホイホイ起訴して言い訳も無いだろうが(ゴッゴッ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:06:26

    >>32

    覆すならともかく請求を出すだけなら簡単だし「請求出してる間は執行を免除される」だから死刑判決食らった奴らは基本的に請求してるんだよね

    凄くない?


    確かにゴネるレベルどころかもっとお手軽っスね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:11:12

    >>37

    >>39

    まっ、再審請求中でも死刑執行された例は探せばあるし、執行自体は行政が決める事なんで司法界は何ら関与してないんスけどね

    精々法務省に文句でも言ってくださいよ


    死刑制度における手続き的問題に関する質問主意書:質問本文:参議院www.sangiin.go.jp
  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:30:06

    あ…あの自分来年法学部入るんスよ…実際どんな感じか教えてもらってもいいスか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:31:18

    >>41

    >>17みたいな感じで面白さのカーニバルなのん

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:31:40

    待てよ 国際法を専攻すると異常者扱いされるんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:38:26

    >>41

    専攻は刑法か民法にしておけ……

    それか法学入門みたいな講義があるだろうからそこを真剣に受けろ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:38:40

    >>41

    普通っスよ

    世間一般で想像される文系大学生そのままっス


    まあロースクール行くぜとか言うなら話は変わるんやけどな

    ぶへへへへ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:39:33

    >>18

    キャリアの出世が早いとか試験勉強で昇進とかの仕組みで警察を愚弄する論調があるけど法律を守らない警察は蛆虫を超えた蛆虫だから法律を勉強した奴を幹部にするのは合理的だよねパパ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:41:39

    >>44

    待てよ

    民間行くなら刑法は避けるべきなんだぜ


    就活で面接官に

    ゼミは刑法?ふぅんああそう…

    と明らかに興味なさげな反応されるんだぜ(実体験)


    そら民放とか商法の方が終活では食いつきいいだろうけど刑法の授業が一番面白かったんや…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:43:10

    >>42

    >>44

    >>45

    あざーっス 元々法学が習ってみたかったから楽しみなのん…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:51:18

    板書がバカみたいな量だったから嫌いだったーよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:54:48

    >>49

    その教授の名前を教えろ…鬼龍のやうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています