はだしのゲンが教材から外された 俺も悲しいぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:47:04

    ピカの前はともかく後はゲンも結構犯罪してるから仕方ない本当に仕方ない

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:47:33

    は?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:47:39

    あーーーーあ
    最強議論ができなくなってしもうたね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:48:22

    お言葉ですが遅すぎるくらいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:48:32

    とにかく>>2は怒りのあまり語録を使う余裕が無いほどキレてる現代を憂う老人の1人なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:48:37

    は、話が違うで有ります
    はだしのゲンは国民的教養漫画のはずであります

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:48:52

    クソグロい描写に犯罪行為
    ある意味最強だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:49:23

    はだしのゲンみたいなもん所詮ジャンプ漫画やんけ何ムキになっとんねん
    もっと適した教材がいくらでもあるから仕方ない本当に仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:49:34

    バイオレンス漫画としてはめちゃくちゃおもしれーよ
    でも教材には不適切だーよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:49:47

    高校生の頃に読むと感慨深いのね

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:49:53

    史上最高に熱い漫画として鬼龍様よりお墨付きをいただいている

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:00

    内容も作中の治安も登場キャラも猿世界並みやんけ
    何教材にしとんねん

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:02

    焼けてる女の人に興奮して性癖歪む機会が減るので良い事だと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:02

    道徳の授業でこれのアニメを見せるのはルールで禁止スよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:05

    とにかくはだしのゲンは小学生のトラウマ製造機として過激な描写が結構ある漫画なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:16

    >>11

    6000℃もあるからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:27

    主人公の仲間が相手がヤクザとはいえ普通に人殺しして結局お咎めなしエンドなんだ、時代の違いを感じますね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:50:37

    火垂るの墓でも見せときゃいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:51:26

    生き残りサバイバル漫画としては最高クラスの出来の漫画だと思う反面…
    教材としてはほう…!思想が見えますね!という思いに駆られる!

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:51:28

    学校で読める唯一無二のバトル漫画がなくなってしまいましたね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:27

    ピカドンでは麦に勝てない
    これは差別ではない事実だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:29

    >>16

    ほう……広島と長崎の最高気温ですね!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:34

    ククク、はだしのゲンは思想抜きにしても殺人、強盗、脱獄、強.姦描写のある青少年のなんかが危ない漫画だァ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:52:41

    後半は掲載誌が赤旗系に移植して政治臭くなったのん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:53:08

    >>19

    さすがにはだしのゲンの思想は許してやれよえーっ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:54:07

    ほう…!

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:54:07

    そもそも教材としては不適切ですよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:54:08

    うーんこれに関しては気持ちは分かるけど本当に仕方ない本当に仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:56:29

    後半はほう…思想が出ていますねと言われるのもわかると思う反面あの地獄を体験したらああなるのも仕方ないと思うのが…俺なんだ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:56:31

    グレート・タイフーン
    はだしのゲンが意外とコラ画像多くて不思議に思ってるのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:56:39

    そもそも学習要素あるとはいえジャンプ漫画乗せてた方がおかしいんだよね
    ほいだら力王DOKUROGOKUSAIおいてもらおうかあ―――ん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:57:30

    カープファンの聖書やん元気しとん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:58:03

    休み時間ではだしのゲン最強キャラ議論ができなくなったんスけど…
    いいんスかこれで…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:58:40

    ウム…漫画としては面白いが教材としては不適切なのは否めないんだなァ
    図書室に置くくらいが良い塩梅だと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:59:19

    当事者だしそりゃ思想も出るネ
    それはそうと教材としては色んな面でやばいのネ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 13:59:38

    >>10

    ◇この語録は…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:01:00

    とにかく「はだしのゲン」は小学生が真似する可能性がある危険な漫画なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:01:15

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:02:16

    はだしのゲン最強ランキングでゲンを呼び止めたおばさんのランクが高いことに納得がいかないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:09:54

    今振り返ると思想が強すぎてやばいんだよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:11:39

    >>26

    ウクライで起こってる事を教えなくていいのん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:12:38

    >>41

    怒らないでくださいね

    そこで起きてることだけ教えればいいじゃないですか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:13:31

    この漫画は実際にピカッを体験した人間が描いてることの方に意味があるから仕方ない本当に仕方ない
    なんなら恨んでてもおかしくないのにアメリカ兵がそこまで悪者として描かれてなかったのに驚いたのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:14:28

    >>43

    えっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:14:51

    >>43

    待てよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:16:40

    >>37

    昔はギャハハハこいつらガイコツ売ってるでェって笑ってたのに今見るとやべーことしてますね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:17:05

    おいおい
    お、ナイスデザインの下りも孤児に同情して大金をくれてるでしょうが

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:18:40

    この時代に拾った骸骨で70ドルも稼いどるんやで
    ちっとはリスペクトしてくれや

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:19:48

    ゲン達が同胞の遺骨を売りさばくこともそれをお土産として買うアメリカ兵もアートとして呪を刻んでおくことも何から何まで猿ってるんだ戦争の狂気が深まるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:20:09

    むふふ 遂にゲンに彼女が出来るのん

    あ死んだぁ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:20:44

    アメちゃんの中でも言葉が通じる日系人が憎まれてる辺り時代の悲哀を感じますね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:21:28

    もしかして天皇が全ての政治の権限を握ってると思ってるタイプ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:22:27

    >>14

    小学校の時にアニメ見せられて未だにトラウマ、それがボクです

    下手なR-18アニメよりグロいのに無修正で道徳の授業で流していいってどういうことだよあーっ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:22:43

    >>37

    見開きから分かる情報の全てが狂ってるんだけどいいンすかこれ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:22:54

    >>52

    しゃあけど当時は天皇は神様扱いや!

    しかも責任だけは押し付けられてたしなブヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:23:29

    はだしのゲンくん日本人の平均核知識と当時の悲惨さの認識には役立ってるよね
    小学生はグロいの好きだから日本人の平均核知識と当時の悲惨さの認識にはね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:23:39

    >>43

    サザエさんでも米軍に対する恨みは見えてこないからね

    上には奴隷のように従う独裁国特有のメンタルがあったのだと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:23:47

    >>55

    ふぅん、太平洋戦争は宗教戦争だったということか…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:24:58

    コレ以上はヤバい!スレを止めるで!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:25:34

    実際天皇からマッカーサーに日本人流信仰滑りをしてた辺り当時は盲目的に何かを信じる気質があったのは事実や

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:26:04

    >>57

    待てよ

    敗者は多くの場合敗者側のリーダーを愚弄するんだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:26:27

    >>52

    >>55

    怒らないでくださいね

    トップなんだから責任取るのが当たり前だろエーッ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:26:28

    >>52

    幼少期の教育って怖いぜェ。現代ならんなわけねーだろっ(ゴッゴッ)みたいな猿情報も鵜呑みにしちまうんだからな

    根っこの部分に入り込んでるから修正もしにくいしな(ヌッ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:27:24

    >>63

    ウム…だからこそ小学校にこの漫画置いちゃだめなんだなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:27:46

    基本的にゲンが嫌いなのは実際に自分に危害を加えてきた傲慢な奴等や
    これは差別ではない差異だ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:27:51

    とにかくはだしのゲンは面白いけど作者の自伝的な側面もあるため
    時代考証の間違い 主人公達のかなり左派的な主張 自虐史観を超えた自虐史観 天皇批判 降伏を早めたという意味での原爆容認 そして旧日本軍への根拠のない蛮行すべりが含まれている
    完全教材としては相応しくないと言われてもしょうがない漫画なんだ

    つまり下手に内容に踏み込んだ話はここではできないということ
    大人しく真っ当な最強議論に戻りなさい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:28:26

    >>60

    心の平穏を求めて何かに縋るのは日本人どころか万国共通だから仕方ない本当に仕方ない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:30:32

    >>66

    左巻きではないんやでちっとはリスペクトしてくれや

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:31:23

    幼い頃に図書室で漫画だと喜んで読んだゲンでガラスが目に突き刺さっている絵を見てトラウマになったのは…俺なんだ!

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:31:47

    >>68

    意味が違うやろが あーっ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:34:55

    >>55

    少年「戦争で家が焼けちゃった」

    昭和天皇「本は大丈夫でしたか?よく勉強しなさいね」

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:37:27

    ここらへんの話は右も左も煩いから原爆の恐ろしさが伝わる1巻だけ置けばいいと考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:38:47

    >>71

    これを聞くと天皇賛美なんて糞くらえって思うんだよね少なくとも自分はね


    ちなみに普段は割と関心が無い批判も肯定も特にしないんやけどなブヘヘ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:43:08

    >>24

    青年編から急に臭くなったと思ったのん

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:43:12

    はだしのゲンの絵本バージョンを図書館で見つけたときはさすがにびっくりしましたよ
    しかも意外とグロさは据え置き…!

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:53:56

    >>57

    しゃあけど戦争に勝とうが負けようが庶民には関係ないわっ

    食っていくほうが大事なんだこれは思想ではない割り切りだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:56:29

    >>24

    どの辺までジャンプ連載なんスか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:57:30

    定期画像を投下だあっ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:58:47

    >>36

    なにってニコライやん

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:22:07

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:23:58

    少なくとゲンは火垂るの墓の清太より明らかにまともなのに作品としては向こうのが持ち上げられてるんだよね、おかしくない?
    妹が死んだきっかけのクソ森ともあんなやり取りをする仲で許してるんだ。その度量は確かなんだ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:26:19

    >>81

    なんでって…大半のクソガキは清太の方がリ・アルに感じるからやん…

    現代っ子がゲンのように生きてける訳ないでしょう漫画やファンタジーでも限度ってもんはあるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:39:34

    >>81

    作品としてのクオリティーがね…

    エンタメよりの作品の評価が下がりやすいのはしゃーない

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:47:07

    戦前の非国民の扱いや原爆の恐ろしさなどはだしのゲンでは様々なことが学べるが…
    最終巻のムスビの覚醒剤中毒の話こそ最も教材の有用な部分と自負している

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:48:33
  • 86二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:04:52

    >>73

    天皇を持ち上げ続ける事による権威の肥大と悲哀を感じますね…

    やっぱり最高位機関として見るのが正解だよねパパ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:10:45

    この本を見て帝国主義の象徴である校歌を歌わないように口パクしてたの

    俺なんだよね.....まぁすぐ冷めて嫌韓論に染まったがなグヘヘ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:11:57

    >>3

    お言葉ですが最強は原爆で決まりですよ


    なにっ!?麦!?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:14:31

    クークククそうだ 俺は一巻の英子姉ちゃんが裸にされるシーンを読んでたせいで「〇〇くんはエロ」扱いされたんだ
    あの寒い雪の日の教室でな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:15:19

    学習系漫画以外だと学校の図書室に置いてある唯一の漫画だったから結構読んでる子はいたよねパパ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:23:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:25:44

    小学生の頃、図書室で全巻読んでたから少し悲しいのん

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:29:33

    最初から原爆被害者の身内がいるからこの漫画を読む意味があるとも思ってない

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:08:04

    >>86

    ウム…天皇を敬愛する自分も過去の悪い面から目を背けてはいけないと思うんだなァ…

    歴史から学んでいくことは大事だと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています