テイマーズでデジモンは立て直すことができたかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:32:16

    最近見たけどテイマーズはやっぱり良いわ
    この作品からデジモンは立て直せたかもしれないのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:33:23

    フロンティアがぶっ飛びすぎてね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:33:38

    まるで02が駄目だったみたいな

    まぁ販促作品としてはどうなの…?な要素が多かったのは否定しない

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:35:19

    というよりアドベンチャーシリーズ以外の柱になれた作品がこれなんだ、進化形式及びメインキャラ究極体の扱いに関しては

    02そのものは商業成績とかは無印より良かった最盛期なので悪くはなかったしむしろ急造でやらないと行けなくなった続編としてはかなり頑張った良作なんだが

    テイマーズ後半で大幅におとしたのが尾を引いたから迷走したんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:35:59

    02は後半でだいぶ持ち直したから

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:36:34

    02って製作現場の事情考えたらシリーズで一番鬼畜案件で作らされてるからそれ差し引いて考えてみれば
    あれが如何に続編として良作かよく分かるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:37:33

    当時主力だったカードゲームを作中で活用してたのが良かった
    対戦ルールは最後まで分からなかったけどカードは無意味に集めてた思い出

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:38:29

    >>2

    ちょうどフロンティアで興味一時失ったからな…

    やっぱ主人公側が負けまくるの子供にはウケないって!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:40:37

    >>6

    要求の多さと混沌具合では02はアドコロとタメ張れると思う。後者の作品内容云々ではなく普通は前者の環境で作品として纏まらない

    02のバンダイの注文の無茶苦茶さは今でも進化システムを中心にツッコミが溢れる程度

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:43:24

    デ・リーパーが気持ち悪いし怖いし訳わかんないし強すぎるし全然状況が好転しないしで辟易としていた終盤
    リーパーとか素直に倒されてくれよお前ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:44:53

    売上の話だけをするならテイマーズ4クール目から怪しかったらしい
    放送当時の反響やセールス面のテイマとフロはガンダムWとガンダムXみたいな関係

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:48:43

    >>9

    元から長い準備期間をかけて前日譚として短編映画公開までやらせてくれるぐらいに設定練り込めた無印(1年アニメで完結させるつもりで作られてるのでもともと続編制作自体が想定されていない)だったのに、

    「好評だったから続編作れ。後玩具これら売るから作中で出してね。1年アニメ作ってね。」

    ってのを途中でいきなりお達しになられるだけでも鬼畜案件なのに

    そもそもあまりリンクを考えなかったウォーゲームで考えてた脚本や筋書きと会わない描写を連携ミスで盛られた上で映画のスタッフは「あ、じゃああとテレビ版のスタッフでどうにかやってください!僕たちなにも知りません!」で逃げられたっていうね……

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:50:51

    ポケモンもこの頃からマンネリ化するようにはなったけどそれでも何年も続けられたんだよな
    まあBWあたりから怪しくなったけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:53:03

    >>8

    カイゼルグレイモンとマグナガルルモンって究極態の中でもトップっぽい説明なのにロイヤルナイツにひたすらボコられ続けて弱いイメージしかないからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:54:17

    デジモン02のバンダイ側からの要求とか事情ってどっかで見れるの?すごい気になる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:55:31

    >>14

    セラフィモンよりはマシだからセーフセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:55:37

    >>12

    バ『好評だったからもう一年よろしく!』


    スタッフ『で、できらぁ…!!』


    今までこれで各作品はなんとかし続けたからね

    スレチになるから名指しは避けるけど(多分即わかるやつ)後にとうとう破綻する作品が現れるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:56:24

    >>15

    02関連がヤバイぐらい急造無茶振りなのは当時のスタッフインタビューからほぼ全て判明してる上で

    ウォーゲームとの矛盾云々はラスエボ降板辺りで角銅氏がブログで明かしてるので大体分かる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:56:46

    >>2ヒーロー系好きだからフロンティアも好きだったんだけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 15:58:43

    単体で見ると粗もあるけど満足度が高い
    デジモンシリーズとして見た場合受け入れ難い
    てのがフロンティアの概ねの評価だからな
    異端だけどしっかり〇〇してるとは言われないタイプなのが良いところでもあり致命的だった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:01:34

    カイゼルグレイモンとマグナガルルモンなしで各属性のダブルスピリットエボリューションでスサノオモンまで繋いだ方が自然で良かったのでは?
    ハイパースピリットエボリューションのバンクくっそカッコいいからそこは惜しいけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:04:39

    どうだろう・・・
    テイマーズは大人になってみるとめちゃくちゃ面白いけど
    子供が見ると普通に怖いからな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:04:49

    >>21

    他の連中のダブルスピリットがないのがデカかったな

    初代ですら完全体は皆んな持っているのにそれすらないみたいな状態だからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:05:31

    一番問題なのはスピリットの設定負けな気がするわ
    普通伝説の究極体の力の片割れで進化する言われたら、最低でも片方のスピリットのみで完全体操等の力があると思うじゃん?

    ヒューマン・ビースト単体←成熟相当
    ダブルスピリット←完全体相当
    ハイパースピリット←究極体相当

    本当はこう解釈したいけど前述の通りパワーバランスに矛盾が出る

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:09:50

    フロンティアって設定は面白いけどバランス考えると凄いことになってるからな

    現代の究極体を超える究極体の十闘士
    それを単騎でほぼ相打ちなルーチェモン(成長期)
    十闘士の力を超えた融合形態
    融合形態2体がかりでも勝てないケルビモン悪
    単純計算で古代究極体5体分のパワーがある超越形態
    超越形態でも最初は及ばないロイヤルナイツ
    そのナイツ2体を吸収したルーチェモンFDMを更に超えたSM
    そのSMを単騎で倒した古代究極体10体分の力があるスサノオモン

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:11:12

    伝説の闘士といっても戦ってるのは小学生の子どもだし…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:11:20

    >>18

    情報サンクス!

    スタッフインタビューはまだ見つからないけど角銅氏のブログはこれから読むわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:12:03

    >>3

    やってることが毎回尻ぬぐい

    そういうのが見たいんじゃないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:12:30

    フロンティアは普通に見てもテイマーズと比べてやっぱりつまらんというか完成度とかキャラの描写とか色んな点でかなり劣るなって思う
    あの時期だとあの完成度で生き残るのは難しいし今ですら虚無アニメとして評価されそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:13:01

    全デジモンでデ・リーパーが一番好きだわ
    デジモンじゃないけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:13:24

    最初のデジタルモンスターは当初完全体までしかいないわけだし古代の十闘士も完全体で良かったんじゃね?思わんでもない
    実際肩書き以外であまり強そうな設定もないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:14:11

    テイマーズはsfしてるし、大人の物語もよい

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:14:33

    >>23

    ダブルスピリットはブラックセラフィモン倒したんで究極体相当なんだよ(古代の十闘士と同じ力なんだし)

    何故かカイゼルグレイモンとかそれ以上の力あっても負けているだけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:16:19

    >>8

    負けまくるだけならまだしも、同じ相手に何話も連続で負けてたのが酷い

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:16:23

    フロンティアは最後の方でようやくスピリットにも意思があるみたいにやってたけど最初から十闘士の意思が込められてて会話できるとかでよかったと思う
    バディ物のシリーズが急に変身ヒーロー物になったら面食らうわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:17:34

    商業的にはデジモンカードの持続的な販促効果を狙ってたと思うんだけど
    まずデジモンカードがよくわからない流行ってねぇ!!
    そして後半だれもデジモンカード使わねぇ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:18:40

    デジモンの差別化要素や求められているものはバトル(強さ)であると思っていたらファンにとっては実は違ったんだよな
    もちろんポケモンと比べたらバトルと強さに傾いてるけど、ポケモンとはまた違う絆やパートナー描写が同じぐらい評価されていたわけね
    そこをバッサリ捨てたらそりゃあ旧来のファンは離れる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:19:11

    >>36

    (完全体になってまで天使の羽コンボとかやってるの見てられんし…)

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:21:01

    テイマーズフロンティアでデジモンの戦いに人間をどう入れるのか試行錯誤した結果素でデジモンと殴り合う主人公がでるとは思わんかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:21:19

    しかもテイマーズ世界の旧裏デジカはゲーム性も異なるっぽい。受動的なABCジャンケンじゃないだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:22:02

    デジモンはなんというかゾンビコンテンツだよな
    ポケモンと違ってニッチさがある

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:22:08

    >>33

    強さの話じゃなくて進化段階格差の話でしょ

    初代と02はメイン2人は究極体 他は1段下の完全体までなのに

    フロンティアはメイン2人と他の格差が2段階だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:23:06

    アドコロではなんか肩に頭に乗って参加とか分からんことになっていたしな

    デジモンは進化して演出が強大になっていくから人間の子供じゃついていけないはずなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:23:28

    キャラクターと世界観は抜群にいいからな
    決まった作風もないから自由度も高い
    しかしポケモンとの違いはポケモンは設定の基本ルールだけは絶対厳守
    デジモンはアドリブでルールを追加して対応するこの違い

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:23:41

    >>43

    マサルダイモン「は?」

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:23:48

    >>42

    段階ならビーストの時点で大体完全体相当って扱いが多いんで実はそんなに差がない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:23:51

    デジモンが人気になったのはデジアド無印のお陰であるとともに
    デジモンが凋落したのもデジアド無印のせいなんだよね

    コンテンツの推移

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:24:05

    カードスラッシュは真似した

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:24:16

    テイマーズの
    完全体でテイマーとデジモンのシンクロが始まって
    究極体で完全に一体化する
    リアルワールドだとテイマーがデジタライズされてないから融合できない
    って理詰めっぽい設定好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:24:28

    デジモンもポケモンも世界観も広くて色々冒険できるのに公式はそういうことできなくてマンネリ化するのがね
    二次創作の方がそういうフットワーク軽いんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:24:45

    >>47

    制作も視聴者もウォーゲームに脳焼かれ過ぎや

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:25:30

    >>41

    おそらく10年以上死にかけと言われ続けてきたコンテンツだ

    面構えが違う

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:25:30

    >>48

    タカトの真似すると高確率でカードが痛む

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:26:36

    >>53

    だから要らないカードかカードダスのルール書いてる紙で代用するね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:26:38

    02が失敗ぽく言ってるのはともかくとして(そんなわけがないので)
    スレタイトルはデジモンをきちんと追ってると本当に事実なのが分かるからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:27:13

    ウォーゲームだってオメガモンの無双が目立つけどあれだって誕生までにアドベンチャーでの積み重ねがあって傷ついたパートナーの側に行ってやりたいっていう太一・ヤマトとの絆があるからこそオメガモンの活躍が盛り上がるわけでな
    デュークモンはきっちりそこ押さえてたから人気も出た

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:29:10

    >>51

    実際死ぬほど面白いからなウォーゲーム


    でもオメガモンが絶大な人気を得たせいで

    アニメやゲームに引っ張りだこになった挙句ストーリーの都合で噛ませにさせられることも増えた悲しみ

    初代使うと太一とヤマトがいるならオメガモンで解決できちゃうから緊張感出すために

    アーマゲモンとかエオスオモンとか出さざるを得ないジレンマ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:30:46

    アドベンチャー以外の新作にあたってテイマーズにがヒントになっている事には異論ないわ
    更にいうとちょっとダーク寄りにすると上手くいくことが多いデジモンシリーズ
    単なる中二とは似て非なる感じ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:34:09

    >>56

    何度もぶつかり合った太一とヤマトだから

    本編でもよく絡んで相棒感あったアグモンとガブモンだから

    最強の2人&2匹だから

    オメガモンは説得力があるんだよね


    マーシフルモードとかアドコロのオメガモンは悪いとは言わんけど

    物語的な最強って説得力が足りん気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:36:01

    マンネリ防止はいいことだけどそれが毎回毎回劇薬すぎるんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:37:16

    タカト達の等身大の子供っぽさと登場デジモンのダークな雰囲気のアンバランスな感じがたまらないんだよなテイマーズ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:37:41

    >>8

    子供視点だと主人公たちが負け続けるって結構ストレスだからな

    02もブラックウォーグレイモンに毎週ホーリーストーンが破壊される辺りは割とつまらなかった記憶


    ブラックウォーグレイモンがいいキャラなのとホーリーエンジェモンが一矢報いかけたのがカタルシスあったけど

    決着もスカっと勝利しなかったしモニョった思い出

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:38:34

    >>59

    アドコロのオメガモンは紋章が揃った最終回の奴以外お試し版だからなぁ…

    最終回のAlterS要素は良かったで

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:41:39

    アドベンチャーだとお台場編のリアルワールドでパートナーとわちゃわちゃしてるとこが好きだったからテイマーズは好みどストライクだったな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:42:38

    いかんいかんまた初代&オメガモンに話題逸れてる!

    せめてナイツならデュークモンの話しよう

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:45:12

    デュークモンの初登場は冗談抜きでシリーズ最高の熱さだと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:45:49

    >>17

    実際この時代の続編作品ってバンダイの無茶に付き合わされてるの多いからな…どれみシリーズとかmax heartとか種運命とか

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:45:50

    これより低年齢想定のテレ朝のニチアサ組は
    ・親が子供と一緒に選ぶ
    ・1〜2年で卒業されても次々下から入ってくればいい
    だから根幹を大きく見直すことは稀

    親補正が弱まり自分の意志や友達とのコミュニケーションでコンテンツを選ぶ小学生向けは一度飽きられたら再起が困難
    コロコロコミックのコンテンツが基本使い捨てなのもこういう事情(最近は違うらしい)

    まぁその事情ありきでも極端だがねデジモンは

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:46:29

    メギドラモンであーウイルスって感じなのがデュークモンになるのいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:48:03

    >>66

    それまでの陰鬱とした雰囲気からの

    ギルモンがメギドラモンの尻尾出して銃弾を弾く→「タカト!一緒に戦う!」

    でマジで融合するのカッコよすぎるよね


    そして野沢さんの老練なデュークモンボイスがカッコいいのなんの

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:48:36

    小中氏が自サイトで公開してるデリーパーの設定すこすこすこなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:49:32

    あくまでデジモンとしての設定はメギドラモンのほうが強いんだっけ、テイマーズ内ではデュークモンだと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:49:51

    >>65

    セイバーズでロイヤルナイツが敵対しても、まだ全員揃っていませんでした

    設定だけだして全員揃うまで十数年かけるって中々出来ることじゃないよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:49:56

    デュークモンの設定めっちゃ好き

    聖騎士型 ウィルス種 デジタルハザード 人と融合したイレギュラーな進化

    中学二年生辺りにめちゃくちゃ刺さる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:50:52

    光を放つ身体が溶けあう Matrix Evolution~

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:51:37

    >>72

    デジモンの強さは作品による


    テイマーズ内においては

    デュークモン=ベルゼブモン(吸収強化)>メギドラモン>ベルゼブモン(素)

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:52:20

    >>70

    只の悟空にしか聞こえなくて困る

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:53:21

    >>67

    種運命の反省を受けて余裕を持って制作された00のときですら2期の途中で映画決まったんでよろしくってしてるからな…ビルドファイターズの時も突貫工事でトライが作られた

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:53:39

    そもそも同じ究極体で所属と無所属の実力差すらよくわからないところあるからな
    基本的にアニメはアニメ内のものと捉えるべき

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:54:15

    個人的にはカードスラッシュが結構強い要素だったと思う
    デジモンには進化と個としての強さはあったけどそれを上手く補強して伸ばせる要素だった

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:54:24

    >>78

    東映くんもサンライズくんも別ベクトルで無茶振り耐性が高すぎるばかりにね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:54:55

    パートナーとの融合で究極体になるの好きだったよ
    02まで子供たちが戦闘中ほとんど棒立ち応援進化装置だったのが歯がゆかったから、序盤のカードスラッシュから一緒に戦ってる感が強くなって

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:55:12

    これ以降の作品も本来スタンダードにするべきはテイマーズでアドベンチャーは無印でも異色作にすべきだったのは本当にデジモンにとってはその通りとしか言えないんだ
    アドベンチャーの影響でワクチン正義ウィルス悪が一般化するわ結構面倒臭い影響が残り続けてるからなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:56:01

    素はどうかしらんがメギドラモンはX抗体がやべーことしか書いてないな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:56:01

    >>73

    最後のジエスモンが出る大分前に13番目の空席の主アルファモンが出てるのはもはやギャグ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:56:11

    >>18の角銅氏のブログ見てたら02から世界観続く続編が出る場合は宇宙の敵だったらしく

    その辺がデリーパーに繋がってるのかなと思ってなんかおもしろいね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:57:45

    >>85

    そしてあとから究極戦○シリーズがさも13本あったかのような後付が加わる

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:57:46

    エグザモンが全ての竜型デジモンのトップなのって四大竜はロイヤルナイツ以下になるのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:57:57

    テイマーズは終わり良ければ全てよしができてたか微妙なのが良くなかったと思う
    デリーパー戦って面白いタイプの敵じゃないのに何度も戦うし強いからせっかくの究極体がいまいち活躍できなかったし
    やっと勝ったと思ったら急なお別れで終わりだし
    後映画が02と比べても出来が一段落ちてて余韻に浸り辛い

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:59:06

    >>89

    ラストの良さに限って言えばフロンティアの方が好きだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 16:59:41

    >>83

    アドベンチャーは未だに語られる程度にパブリックイメージの塊だから基準にしたくなる気持ちもわかる

    テイマーズはどうしてもコア向け


    しかし具体的な問題はコンテンツにとってどちらが相応しい方向性なのか?だからね

    結果論ではあるがテイマーズを基準点にするのがベターだったと。要するに好きな人はついてきてくれるで良いと


    結果的にはデジモンはコア向けになったけどアドベンチャー路線を目指した結果の着地だからね…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:00:13

    >>88

    エグザモン自体が多くの媒体でロイヤルナイツ数体分くらいの戦闘力みたいな扱いだしどうだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:00:42

    >>88

    作品によります(魔法の言葉)


    実際天使として最高位のセラフィモンが第2位の同僚にシバかれまくってますし

    デジモンの階級=強さとは限らないんじゃないかな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:01:56

    >>80

    カードスラッシュというかカード要素はもっと継承してもよかったと思うんだよな…

    究極体になってからだと使いづらいけど成熟とか完全では上位との差を埋める要素として幅は広がるわけだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:03:16

    >>90

    終わり方だけみるならあっちは結構さわやかというか綺麗に終わってるしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:03:26

    セラフィ厶より階級がめっちゃ下のドミニウムが並列形態扱いされるから天使の階級についてはわけわかんねーよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:03:59

    デジモンも直接参考にした作品のひとつと公言しているロックマンエグゼのほうが相棒のサポートバトルをモノにしちゃったからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:04:10

    デジタルワールドもリアルワールドにあるデジタル機器の影響を受けた異世界なのか
    デジタル機器の世界なのかネットワーク世界なのかよくわからん

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:05:32

    >>97

    それこそテイマーズのカード要素をバトルチップをで取り込めたのはかなり大きい要素だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:07:02

    その後出たデジクロス自体は悪くない要素だったんだけどなァ・・・
    あれはアニメの作画コストとかが多いし毎回クロス考えないといけないのは面倒

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:07:05

    >>98

    作品によります


    アドベンチャーは具現化世界?の影響でネットワークや電子を媒介にした異世界という設定になっている

    ダゴモンの海や最終決戦は伏線と回収も兼ねてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:07:13

    >>98

    その辺も作品によります


    大体の作品はデジタルワールド=ネットワーク世界

    サヴァイブは斬新にも古代からあった隣にある異世界って設定にしてたな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:08:46

    マサルダイモンがノイズなだけでセイバーズってめっちゃスタンダードな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:08:51

    魔法の言葉「作品による」

    デジモンの設定ひとつとっても
    自然発生したモンスターだったり
    テイマーズではワイルドバンチが作ったAIモンスターだったり
    サヴァイブだと異世界の怪獣だったりするからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:10:07

    ポケモンみたいにバトルするポケモンとそれを客観的に見ながら指示を出すトレーナーみたいな関係ってすごく良かったんだなって
    あとポケモンが喋らないって設定も

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:11:30

    >>103

    セイバーズ自体は主人公後ろにいるのどうなの?を解決するために生まれてる感はあるけどそれ以外は現実の問題を解決して規模が大きくなったらデジタルワールドと言う感じだからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:12:34

    >>105

    その辺は逆に差別化的な面もあるから…

    最初のデジモン(アドベンチャーではないは喋らなかったし

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:12:43

    >>105

    その世界の普遍的な生物

    ポケモンバトルは競技として確立していて悪事に利用する方が異常者扱い

    基本的にポケモンバトルをスポーツとして扱いストーリーが進んでいく


    後ろで見守る姿への自問自答は世界を救う英雄路線ならではの悩みなのよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:15:28

    フロンティアは今見ると脚本の粗さとキャラの動かし方がなぁ
    マグナガルルモンとカイゼルグレイモンのデザイン的に
    アクションし辛いしストーリー上仕方ない部分もあるけど
    連敗連敗は酷いなダブルスピリットも殆ど活躍無かったし

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:16:38

    >>108

    似たような構図の作品なら

    メダロットは設定ブレはあれど作品世界の立ち位置はホビー(道具)

    ロックマンエグゼは更に突き詰められて完全にツール(早い話が自由意志のあるスマホ)

    後発の妖怪ウォッチはあくまで友達が力を貸してくれる形


    これらを加えて比較すると、メジャーどころの中でお友達を戦わせて見ているだけの批判へ反論に苦しむのはデジモンぐらいだったりする

    迷走もある意味仕方ないところはあるんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:17:07

    triラスエボが言われやすいのは02という無茶振りの末に作らされた続編で(無印は本来続編が作れる作品ではなかった)新キャラを少なめに押さえてウォーゲームも含めて若干無理やりとはいえなんとか完全に終わらせることで着陸させた作品だったのに
    無理やり中間の話を作ってるのがってのもある

    テイマーズはドラマCDで続編を一つ作ったけどそこまで言われないのは続編が出来る終わりをしてるのも大きい(知名度がないとか言わないで)

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:17:22

    テイマーズは苦戦してた相手に対し進化して逆転、圧倒、無双、って感じの爽快感あるバトルがほとんどなかった気がする
    デュークモンも進化までの流れは最高なんだけどその後はベルゼブモンが強くて圧倒って感じじゃないし、チャツラモン一蹴もなんかフロンティアのロイヤルナイツにボコられてる途中で完全体ボコしてるみたいな感じでノイズなのよね
    強キャラ同士の接戦のぶつかり合いも悪くないんだけどお披露目回くらいは強さを思う存分見せつけてほしいんだよな、ベルゼブモンもロードまでは一方的にやられてたとはいえ
    クリムゾンモードにももっと思い切り活躍してほしかったわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:19:25

    >>109

    主人公たちだけ上の形態が用意されるのはなんだかんだ前三作と同じなんだけど、そのせいで他がただの観客になっちゃうのが…虫採り棒じゃねぇんだからさぁ…

    人間たちが見てるだけなのが嫌でテイマーズ以降色々試行錯誤してたのに結局自分たちでその図式作ってんの本末転倒じゃん!!

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:19:38

    >>103

    セイバーズはアニキの存在でイロモノに見られがちだけど真っ当に面白いよね

    バーストモード登場回はデジモン全体でも3本の指に入る好きな回だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:20:35

    毎回スタッフは入れ替わってるはずなのに悪い点がだいたい同じなのは不思議

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:23:08

    >>114

    メイン全員が究極体どころか上位形態、

    サブキャラすら究極体や完全体出せるのは本当にもっと誉められるべきだし

    単純に少年漫画やってるからスカッと面白いんだよねセイバーズ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:23:15

    >>111

    何でデジモンが認知されパートナー持ち増えていくのを続編でやればいいのに

    サヴァイヴは世界観でいうと社会的に初めて認知されたファーストコンタクトでケモノガミがデジモンになり、異世界がデジタルワールドになるまでの話

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:23:31

    02もテイマーズもフロンティアもよりにもよって気持ちよく敵ぶっ倒したりするところが弱いんだよな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:23:55

    >>103

    上でも先に言われてるけど、特徴を掻い摘むと異端だけど概ねスタンダードに仕上げるのがデジモンというコンテンツが苦手としていることだからな

    変えちゃいけないところを変えて、変えて欲しい部分は既視感がある、これが多いがセイバーズは陥りがちな弱点を外してきてる部類

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:24:55

    >>118

    アニポケもそういうところ弱いよな

    xyがうまくできていたけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:25:45

    >>115

    デジモンに限らず続編モノの宿命みたいなものだけどな

    「過去の設定・作品・キャラを蔑ろにする」


    ポケモンもBWで荒れたのはサトシの成長をなかったことにして

    挙句にド素人みたいなやつに負けさせたからだし

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:26:25

    いや、意外と勝ち続けで進む作品とそうでない作品は半々ぐらいだったりする
    一年クールだからあーこれ展開溜めてるつもりだなが察せて茶番感が出るわけだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:27:47

    デジモンは進化に辿り着くまでが重視されてて戦闘シーンは塩なことが多い印象

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:28:08

    実際のところフロンティアが悪目立ちしてるだけで無印からして究極体の活躍が冷静に書き出すと微妙なのは伝統だからね
    ウォーグレイモンは冷静に書いてみるとマジで『メタルグレイモンの方が遥かに活躍してるな?』ってなるからな……

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:31:07

    >>111

    ラスエボはアドコロからデジモンブーム再燃=古参を釣るために無理くり作った臭いしな

    (あとtriの後始末)


    「大人への成長=今までいっしょに居た友達とも別れなきゃいけない時が来る」

    って象徴の為にデジモンと別れる話が欲しかったから中間設定生やした感じ


    面白かったからいいけど

    パンフレットで「いつか再会して02につながります」って念押ししてる辺り

    制作側もかなり気を使って作った感がある

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:31:10

    フロンティアは戦力が集中しているおかげで大将は攻略できなくても仲間が幹部を倒した展開が書けなかったからな
    リリモンとかズドモンとかエンジェウーモンが結構手下を倒す活躍してくれたから意外とぱっとしないウォーグレイモンの印象にもってかれない

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:33:17

    エテモンみたいに強力な敵が出て負けて敗走する展開は結構あるけど
    フロンティアがよく言われるのは毎週負け続けたからだと思う

    エテモンの配下やエージェントデリーパーみたいに
    合間合間では勝ってないとやっぱりつまらん

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:36:39

    >>125

    面白いのはその通りだけど02からして無理やり終わらせたのを知ってるともうええわってなって受け入れたくなくなるんがこれなんよね(実例自分)

    なのにその無印だけ知ってる古参が感動した!とか出まくってる当たりデジモンのデジアドにどれだけ人気が集まりすぎて事情知らない人が多すぎるというか……

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:38:01

    初代がジュブナイルものやったからデジモンより人間キャラの方が注目されるようになって販促と相性悪い

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:38:47

    >>128

    50話近くあってさらに前の作品の直接の続編とか見てる人自然と限られるからな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:41:57

    こう言っちゃなんだがフロンティアは勝ち負け以前に、まずデジモンのキャラデザがダサくて受け付けんかったわ
    んでフェアリモンの初戦敗北で見限った

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:42:51

    >>129

    そういうイメージが付いてるせいで「主人公が最強のデジモンテイマー目指して大会に出る」みたいな作風に振り切っても批判されまくるだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:44:01

    >>131

    初期も初期やんけ!


    …まぁケルビモン倒した十闘士がウッドモンに負けたら唖然とするのは分かる

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:45:28

    なんでテイマーズからずれた話に……とスレ主は思ってそうだが
    話し方的にアニメシリーズの凋落を意図してるので乗っ取られるのは必然だったよなこれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:45:58

    フロンティア初期は
    完全体のケルベロモンを下したアグニモンが成長期のキャンドモンに負けかけたり
    同格のHであるフェアリモンが初戦敗北したり結構荒いところ多いしな
    チャックモンとフェアリモンがデジコードスキャンやったの中盤以降ってくらい不遇

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:47:04

    >>134

    というかデジモンスレはどうしてもシリーズ全体に話題が滑る


    マグナモンスレとかあっという間にオメガモンに話題が乗っ取られたぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:48:12

    >>135

    あれは純粋にかなり初期だったから主人公たちの戦闘の経験が無かったのとアグニモンは炎技主体だから炎でできたキャンドモンには攻撃の効果が薄かったってのもある

    基本的に主人公たちはそれまでバトルの経験なんてほとんどない一般人だしいくら十闘士の力があっても最初の頃は不完全なところは多かった

    そこら辺は流石のフロンティアでも、話がガバガバというよりはちゃんとした理由がある

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:48:59

    >>135

    特にともきとか女の子キャラは喧嘩なんてやったこともないからかなり弱かったんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:49:36

    >>116

    大人たちにもパートナーデジモンがいていざというときに一緒に戦ってくれるのめっちゃすきだった

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:50:36

    ダスクモンに”今何かしたか?”って完敗したら心折れて逃げ出すくらいだからな

    戦闘本能バリバリのデジモンと元は小学生の違いが一番出ていたシーン

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:52:40

    まあ段々強くなっていく超越形態といい
    戦うたびにスピリットの力が体になじんでいくみたいな設定はあったっぽいよね
    最初のタクヤとかほぼアグニモンに意識乗っ取られてたし進化も制御出来てなかったし

    初代もテイマーズもだけど
    進化したては力を使いこなせず同格相手でも満足に戦えない展開はある

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 17:58:47

    >>139

    特にクダモンはいつもは薩摩隊長の首に巻き付いてて可愛いし実はロイヤルナイツってのもロイヤルナイツとの対立の時にこっちの味方をしてくれるのも何もかも良かった

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:07:06

    >>127

    一応フロンティアもスカルサタモンとの戦闘なんかはあるんだけどね

    エテモンの敗走展開が受け入れられてたのは完全体への進化というゴールが提示されてそのキーアイテムとしての紋章集めを着実にクリアしていってたからだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:08:09

    >>126

    ウォーグレイモンくんの無印での素晴らしい戦績

    ・ヴェノムヴァンデモン戦

    初戦。メタルグレイモンで瞬殺された攻撃を受けてもびくともしないなど究極体の強さは見せるも基本大苦戦の末の紋章の力拘束込みで勝利

    ・ピエモン初戦

    体感10秒で瞬殺。なお初登場して次の話である。

    ・メタルシードラモン戦

    ドラモンキラーで有利かと思いきや装甲で阻まれて通じず大苦戦。最終的にホエーモン体当たりで隙が出来たとこで逆転勝利。(ホエーモン犠牲に)

    ・ピノッキモン戦

    良いとこ?無いです。いや本当に……現実は無情である。

    ・ムゲンドラモン戦

    最終的に瞬殺はしたから活躍したように見えて、描写話全てをきちんと見るとヒカリの力の支援が無かったら勝ち目が一つもなかったという……

    ・ピエモン再戦

    ここまでの戦いで鍛えられたお陰で瞬殺されないぐらいに強くはなったけど単独ではやっぱりフルボッコにされるぐらいの格差がある。

    メタルガルルモンとの連携でならやりあえたけど人形にされたり実はヘブンズゲートのダメ押しがこの戦い最大の活躍です。

    ・アポカリモン戦

    初戦はなすすべもなく敗北。復活後は仲間たちに防御全てを任せた上で本体の攻撃に集中するという戦法で勝利。


    主人公の相棒の戦績がこれである。

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:10:19

    >>144

    アドコロの戦績は凄まじいから…

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:12:19

    辛勝ばっかりだけど
    カッコいいからいいんだよ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:13:24

    >>146

    その通りなんだけどあくまでも詳しい戦績だから……

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:13:39

    >>145

    アドコロはそもそも敗走展開がほぼない+主人公優遇で出番そのものがぶっちぎりで多かったのが要因だし…

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:14:25

    >>144

    しかもメタルシードラモン戦は考え無しに

    ブレイブシールド使って突っ込んで水中に引きずり込まれたから

    ホエーモンのヘルプ無かったら負けた可能性濃厚なんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:16:31

    フロンティアの少しずつ対抗できるようになっていくのがわかる描写自体は嫌いじゃないんだけどね
    いかんせん先が見えないまま負けるってのが長すぎた

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:18:46

    ウォーグレイモンは苦戦はするけど決着が派手で劇的だからそれに上書きされて苦戦の印象が残らないんだよね
    フロンティアはとうとう勝てるぞってなった決着もルーチェモンに持ってかれる始末だからなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:19:03

    フロンティアは純粋につまらないんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:19:27

    当時認識してなかったけどBeliever糞長イントロ→マサルダイモン→デジソウルチャージ→快勝!のパターンがしっかりあったセイバーズはやっとそこらへんの歪み是正出来てたんだな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:22:30

    >>151

    そうそう。それは分かってるしあくまでも『冷静に書き出したらこうなる』ってのを前提で今回のは書いたから実際はウォーグレイモンは全く不遇じゃないんよ


    何より『メタルグレイモンは完全体、ウォーグレイモンは究極体』ってのが極めてきっちり描かれてるのは大きい

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:23:02

    >>153

    しかしフロンティアがあまり盛り上がらなかった後に期間まで空いちまったから当時の熱も冷めてるしそこに絵柄の変化とか作風とかが重なって敬遠されがちなのよね

    作品自体はめちゃくちゃ面白いのにほんともったいねぇ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:23:08

    よく考えると原作の育成要素なくしてアニメ化したの思い切ってるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:25:28

    >>150

    敵の目的だから仕方ないけど負けたらデジタルワールドの虫食いが進行するってのもマイナス。最終的には月まで逃げ延びてるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:25:38

    >>153

    ちゃんと敵の強さや狡猾さもあって

    その上で快勝してるからね

    しかもアニキはアグモンの見せ場取らず動くし

    あくまで人間の延長戦でアクションしてる

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:30:27

    >>158

    兄貴すげぇ…はあるけどあくまでも『力は合わせるものだ』を貫いてるのいいよね

    アグモンバーストモードはその極致だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:33:03

    でも皆そこまで詳しいってことはフロンティアを泉ちゃん目当てで見てたんだろ
    俺はそうだった

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:33:51

    >>156

    原作通り進化不可逆にしたポケモンが色々制約あるの見ると

    進化を可逆にして変身ヒーロー系に寄せたのは英断だと思う

    普段は成長期のカワイイ姿で一緒に居られるし


    というかポケモンと同じようにしたら劣化品になっちゃうしな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:35:42

    >>160

    トーカンモンの海の家回アホほど見返しましたねぇ!!

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:40:15

    負けるはずがないのさ みんなの魂が集ってるこの姿なら

    フロンティアは進化曲めちゃくちゃ名曲だし…

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:45:11

    テイマーズは物理的にひとつになってカッコよさマシマシな究極体ばっかり話題になるけど、デーヴァと戦ってたあたりの完全体の話も好きなんだよな
    手の内がない、終わった…→手描きブルーカードで逆転とか、人に近づく進化は間違っている!→タオモンに返り討ちとか

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:47:28

    というか主人公たちの敗北によって進行するストーリーラインがそもそも無茶なんだ、デジコード取り戻していって全部取り戻したと思ったらまさかの人物がルーチェモンだった!とかならあそこまで敗北しなくてもよかった

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:47:55

    テイマーズは脇キャラも含めて
    みんなで戦ってる感があった

    フロンティアはハイパースピリットエボリューションしてから
    二人以外お荷物になるのが悲しかった
    しかも負けまくるし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:53:08

    02の最終回は及川の死にとても泣ける
    2、3年前にアマプラで見れた時期に見直してたけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:57:29

    >>8

    でも俺、フロンティアが一番好きなんだ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:02:58

    >>167

    及川は自分の夢を信じられなかった大人という割と大きくなると刺さる属性持ってるからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:03:12

    ヒロカズママいいよね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:03:39

    >>14

    確か調べたサイトあったけど

    勝率4割だったはず

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:10:09

    >>171

    >カイゼルグレイモン:勝率44%(11戦4勝5敗2分)

    マグナガルルモン:勝率33%(11戦3勝6敗2分)

    だそうな


    これも大概に酷いけど、ロイヤルナイツと7回くらい戦って、普通に力負けするか良いところでデジコード取られて実質無効試合なのがよろしくない

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:12:11

    ビースト体って完全体?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:13:34

    >>135

    最初のケルベロモン戦はアグニモンの一人称が「このアグニモン」ってなっててそのときの戦闘をその後覚えてないことからこの時はスピリット本人が戦ってると考えられる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:14:09

    >>173

    公式設定ではヒューマンもビーストも完全体相当(ビーストはパワーだけなら究極体に迫る)

    ってのは当初あった


    気がついたらカードでも守られてないけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:17:03

    >>173

    ゲームだとヒューマンは成熟期でビーストは完全体

    カイゼルグレイモン・マグナガルルモンは究極体だったはず

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:22:02

    ハイブリッド体の格なんて公式でも媒体によってバラッバラなんだからもう各々のイメージでいいと思う(無責任)

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:22:45

    テイマーズはメガログラウモンの登場回数にびっくりする
    そんなんで販促できるの…?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:23:40

    融合形態が古代十闘士と同等=究極体だからビーストは多分完全体になるよね
    究極体に相当する形態が 古代十闘士 = 融合形態 < 超越形態 < スサノオモン で渋滞しまくるけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:25:04

    テイマーズは主要デジモンがよかった
    レナモンとかテリアモンは色々人気だし
    デュークモンとベルゼブモンはかっこいいし

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:25:39

    >>172

    き、究極体でも上澄みのナイツと戦えてるだけでもすごいから…

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:27:53

    テイマーズといえば成長期からの進化シーンだろ
    すべてのシリーズで一番かっこいいまである

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:30:22

    >>182

    デジモンの公式設定に一番沿ってる進化があれなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:39:30

    グラウモンに進化して戻るために四苦八苦する回好きなんだよな
    テイマーズはデジモンとパートナーの話をがっつりやってくれたのが良かった

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:49:53

    デジモンがリアルワールドで暴れる展開が好きなんだけど
    フロンティアはデジタルワールドで完結しちゃうからなあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:52:30

    丁度テイマーズ見返してたからタイムリーなスレだわ
    ルキが家だと割と普通に小学生してるの可愛いよね。おばあちゃん今日の夕飯何ー?とか聞く子だったのか……ってなった

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:55:33

    >>155

    セイバーズは理屈の上では良くできているけど結果は伴わなかった正直一番痛い結果だからな

    制作側もこれ以上無理なのを自覚した結果の挑戦なフロンティアとは何もかも対照的

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:58:58

    >>161

    アニメ3話でいきなりグレイモンになってこの先どう持たせるんだよ思っていたら元のアグモンに戻って目から鱗落ちた思い出

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:01:44

    >>186

    夕食が砂肝のから揚げだと聞いて

    小さくガッツポーズするのかわいい

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:28:16

    デュークモンクリムゾンモード好き、これで両手に違う武器を持って二刀流するスタイルが好きになった

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:41:50

    >>160

    何気に人間型のデジモンが序盤からレギュラー貼ってるのって貴重だよな

    大体はエンジェモン系列みたいにある程度展開が進んでから出てくるし

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:02:16

    ルキと言えば母親も祖母もレナモンも今井由香さんなんだよなwww
    終盤に4人で女子会してるシーンあるけど気づかなかったよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:36:11

    テイマーズは留姫の○首が見えるだけで価値がある

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:39:41

    タカトが小学生なりにギルモンと付き合ってくのに四苦八苦するのがすっげえ良い感じ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:03:04

    >>193

    デリーパーが全国に放映したんだよね…

    絶対に許すわけにはいかない

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:27:56

    デリーパーは正直出る作品間違えてるだろ!とツッコミたくなった

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:37:11

    3作目でもう異種格闘技戦始めるのはめちゃくちゃ尖ってるな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:03:49

    デリーパーが出てきてからは
    十二支との戦いがあんまり意味なかったようにも感じるんだよなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:16:17

    正直言って異世界サバイバルよりも現実世界に異世界が侵食するテイマーズの方が感情移入できて好きだったなぁ
    もし自分の目の前にデジヴァイスがあったらとか凄い妄想したもの

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:32

    デリーパーはデジモンとの共存を謳った作品だからこそ、悪いデジモンが元凶ってことにはしたくなかったって監督だかが語っていたな

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