SS書いてる人が相談をするスレPart25

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:49:35

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:49:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:50:23

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:50:37
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:52:26

    立て乙!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:53:07

    建て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:53:42

    建て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:55:10

    おつおつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:01:30

    立て乙です

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:04:11

    乙ちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:14:17

    立て乙!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:16:14
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:17:20

    スレ主ですが前スレでご指摘頂いた通り次スレは195で立てる様にします

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:33:09

    建て乙
    ちなみに自分は185でもいいと思う派
    190や195だと次スレ案内間に合わないこともあるし、アレの存在とかも考えるとある程度余裕あったほうがいいかなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:39:31

    ここは間をとって190くらいか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:07:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:34:17

    残業が辛いよ。推しカプが平和にイチャイチャしてるSSをずつと書いていられる世界は無いのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:35:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:42:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:44:24

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:46:27

    CPとか閲覧注意付いているスレを注意書き無いスレに貼るのはやめてくれ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:48:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:49:45

    >>17

    わかる……

    定時で上がれたときも以前の残業疲れが地味に残ってたりして家に帰っても早めに寝てしまう……

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:52:10

    >>23

    疲れ溜まってると筆動かんよね。

    書きたい気持ちはあるけど頭と体が動かん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:05:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:10:03

    前スレで似たような悩み持ってる人いたから貼ってくれたのかな
    保守ばっかになると思ってたけど意外と書いてくれる人いるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:17:13

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:20:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:22:59

    チョッパーの口調、難しくない?

    そのまま文章にしたら、字面に違和感がある

    「〜じゃねーぞ」とか
    漫画やアニメでは違和感ないんだけど、文章としてって意味

    読者の頭でちゃんと再生されるんかな??

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 08:24:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 09:58:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:07:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:24:46

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:35:07

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:59:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:48:14

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 11:55:43

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:44:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:48:54

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:52:08

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:54:40

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:08:22

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:24:54

    >>29

    原作沿いの話で漫画の吹き出しのセリフそのまま書き出してたら違和感バリバリだったので気持ちは分かる

    自分のはチョッパーじゃないけど……とか!!が多用されていて目にうるさい…となったので少し削ったりーーーで省略したりした


    普通にチョッパーの声で再生されるけど「◯◯じゃねーぞコノヤロー」ってコノヤローつけた方が再生しやすいかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:25:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:33:41

    >>29

    公式ワンピースのアプリがお勧めです

    そのアプリでキャラの検索すると、そのキャラ登場シーンが全部出てくるので、チョッパーの出てくるシーンとその前後を読めばチョッパーのエミュが掴みやすいと思います 参考になれば幸いです

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:56:04

    ムズいよなあ
    朗読役者みたいに原作やアニメを音読してリズムやキャラ感を体に叩き込むかな
    結構役に立つ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:48:26

    「あー…ここで切って終わらせときゃよかったなあ…」ってところで伸ばしちゃってなんか次の場面に移っちゃっめぐだぐだになりそうなんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:54:14

    チョッパーのセリフそのまま文に出力したらウソップとほとんど変わらなくなるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:55:42

    あれも入れようこれも入れようとした結果
    着地点を見失った

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:29:38

    閲覧注意の要素入れる予定なくスレタイにも書いてないのに閲覧注意要素入れたくなってしまった…
    後だしで注意書きするのが一番か

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:09:56

    自分だったらOKなとこまで普通に書いて続きをテレグラフに入れる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:07:07

    URLで画像貼ったら元が消されたのか表示されなくなっていた…(ポロッ)

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:10:22

    >>50

    そこは書いてく内にシーン浮かんだのでここから閲覧注意ですとかいっとけばOKじゃね?

    注意喚起でレス一つ、閲覧注意シーンはテレグラフ+冒頭四行を注意書きと空白改行でクッションはさめば文句言われる筋合いはない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:31:52

    逆に閲覧注意ついてるのに閲覧注意要素入れないのはアリ?書いてからR-18シーン書けないのに気付いたんだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:55:18

    >>54

    まぁ何で閲覧注意付いてるの?みたいなツッコミはあるかもしれないけど別に良いんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:58:24

    >>54

    そのシーンを書けないにしてもキャラ同士が体の関係を言及するものだったりするのならむしろ必要

    そういうのでもないなら突っ込まれる可能性はあるけど一応そういう流れになると思って念のため付けましたって言えばいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:58:26

    >>54

    素直にごべーん!すれば大半の人はええんやでするぞ

    それと閲覧注意ってエロだけに限らないので柔軟に使っていけ

    ちなみに閲覧注意ついてたのに安価やダイスが暴れて健全に終わったスレとかもあるので、ライブ感でのりきっちってもいいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:44:16

    ようやくSSの終わりが見えてきた
    予想以上に長くなっちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:44:11

    >>58

    参考程度に何文字か教えて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:27:37

    >>59

    前提として普段は3000〜5000字くらいの短編メインで書いてる

    今数えたら12000字くらいだった

    思ったより多くないね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:18:26

    SS自体とはあんまり関係ないんだが夜の一斉IP規制って何時から何時までとか決まってんのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:28:05

    ざっくりとした質問なんだけどSS書くときにAIノベリスト使ってるのってどう思う?
    なんか9000字ほどシーンごとの描写を書いたけど、そのシーンとシーンをつなげる文が浮かばなすぎてちょっとAI使ってみよっかな〜でもなんか躊躇うなって漠然とした悩みが浮かんだので人の意見が聞きたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:19:36

    AI使ったって明記してるなら気にしない

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:19:45

    >>62

    価値観は人それぞれだけど自分なら絶対に使わない

    ただでさえ他人の文章や発想力に嫉妬するのにAIに頼って自分の想像を超えられたら嫉妬と自分の才能や発想力の貧困さとに筆を折る自信があるから

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:40:27

    たまに好奇心で書かせるけど納得の行く答えを出されたことがない
    「はぁ〜なるほどそういうやり口もありなのね」って気晴らしになるからお試しでやるの楽しいよ
    結局採用しないけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:18:08

    最近はChatGPTとかいうのがすごいらしいぞ
    まあ思いつかないなら自分なら使うかも
    そのまま使う訳でもなし、誰かに相談して展開のヒントもらうのと何も変わらない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:19:44

    AIの文章丸々貼っても絶対に繋がらないだろうし、参考にする程度にしか使えないから別に使ってみてもいいんじゃない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:23:56

    たまにAI使ってるっていう人いるけどそもそもどうやったら使いこなせるのか分からない
    一回試してみたけどエロの導入なのに男側が急にEDになっちゃって使うのを諦めた
    自分で書いた方が早い……

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:33:47

    【お気持ち】
    二次創作って普通にアウトゾーンだけどあまりにも熱意が荒ぶってどうしようもなくなって吐き出したものだから「しょうがねぇな」って権利側に目こぼしもらってるものだと思ってる
    だから熱意も労もなくできるAIはちょっと苦手、もしやってる側に熱意があったとしても
    下手だとしても上手くいかなくても自分の中で何かを削ってやって欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:12:14

    あ、うん

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:22:08

    AI遊びで使う分にはたのしいし困ったところ補完できるから好きだな
    でもAI部分褒められるのは絶対嫌だからどっかで上げる用では使わないかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:26:36

    >>62

    AIノベリスト使おうが気にならないな

    明記しなくても気にならないや


    モチベーションが、「見たい話があるけど、誰も書いてくれない」なので、他人が書こうが、AIが書こうが、自分が書こうが、それが「見たい話」なら気にならないな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:53:59

    AI楽しいよな
    こないだマリージョア行きのエターナルポースを手に入れた的な文突っ込んだら「野郎ども準備はいいか!」って突然攻め込み出して笑った
    自分の頭では世界一役に立たねぇもん拾ったなって笑い話にするしか思いつかなかったよ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:07:42

    露骨なキャラ崩壊入れる場合でも閲覧注意つけるべきですかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:13:43

    どんなものかによると思う……

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:17:08

    文句言われる確率減らしたいならキャラ崩壊・閲覧注意つけといた方がいい気はする
    ギャグならまあ1に注意文でもいい気はするけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:57:27

    似た悩みで、ほのぼので書き始めたんだけど、話の流れで鬱展開になりそうで、なんらかの警告を入れるべきか悩む

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:01:39

    過疎って落ちかけてるスレの概念に今更やられて書き始めたSSをどうするか悩んでる
    結構な文量になりそうなんだけど多分書き上がる前にスレが落ちる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:03:29

    >>77

    完結してから考えてみるとか?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:03:59

    >>78

    間に合わなかったらゆりかごで供養かな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:05:29

    >>78

    長いなら別スレ立ててここの概念で書きましたでリンクでいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:27:23

    >>77

    なんらかの警告は入れといたほうが無難

    1:鬱からの晴れによるカタルシス重視→閲覧注意のみ

    2:ほのぼの要素重視→話の流れで鬱展開有りますがほのぼのがメインです みたいな「ちゃんと晴れるよ」をアピール

    あとやり方として本編は無難な描写とかぼかして表現して、鬱展開中の詳細は別途用意して警告&見たい方向けでテレグラフ使うとかもあり

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:59:24

    改めてテレグラフという存在の便利さに気付く
    ワンクッションあるのと無いのじゃ大違いだもんな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:02:37

    >>80

    >>81

    ありがとうどっちも検討してみる

    しかしゆりかごは特定スレ前提の数万over(下手したら10万over)のSSを投げても許されるんだろうか

    渋やハーメルンも検討はしたけどスレ概念の持ち出し嫌われそうだしな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:06:39

    >>84

    桁違い過ぎて笑ったわ

    もうスレ建てたほうが良さそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:06:56

    そんだけ長いならこのスレに脳を焼かれましたってリンク貼って別スレ建てていいと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 05:41:44

    曇らせのSS書いてるけど、そいつメンタル強すぎて曇らなくて困ってます
    助けて……っ!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 05:52:10

    >>87

    周りが共感して曇る展開はどうだろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:05:32

    共感して曇るってどういうこと?
    もっと具体的に知りたいので教えてください

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 07:13:51

    周囲がそのエピソード聞いたり一緒に体験したりして曇るってことでしょ
    おれらがワンピキャラのお辛い過去エピ見て凹むようなもんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 09:19:34

    短編をたくさん書いてたからネタ切れになった
    それなら長編書いたらいけるのではという発想の転換
    残る問題は長編書く為のネタが思い付かない事だな!

  • 92>>8723/02/19(日) 10:00:09

    >>87

    白状するとルフィを体験的に辛い目にあわせたいのにこいつメンタル強いんだ

    こいつ単体で曇らないからSS書いてて曇れ~弱れ~心折れろ~って思うんだ

    多分強いイメージがあるんだろうな……

    いろいろ相談に乗ってくれてありがとう

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:06:54

    ルフィ曇らせたいなら公式でお出ししたレベルのことやらんと……

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:20:19

    ルフィか…思い切り孤独系に振るか家族や仲間をどうにかする方向にしないと中々曇らないよね
    催眠とか効きやすい体質を活かしてそっち方向から攻めるとか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:36:04

    キャラが思い通りに動いてくれないのはあるあるだよね!!あるある!!原作読み込んでる人ほどキャラが思い通りに動かないよね!!原作のキャラはあの世界で生きてるだけあってメンタルがガチ強いもんな!! ……ん、頑張れ!!

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 10:39:16

    >>61

    IP規制はだいたい12時~朝7、8時くらい

    俺も毎日巻き込まれて絶望してる

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:32:41

    自分も一斉規制されてSS投稿出来なくて悔しかったなあ 一斉規制って仕方がないけど……仕方がないけど!仕方がないけどぉぉお!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 12:35:52

    >>96

    ありがとう


    最初から書けないならまだいいんだけど

    1レスだけ投げた瞬間規制されてにっちもさっちもいかなくなった時は何かに変身しそうだったよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:11:58

    毎日12時ぴったりに規制されて8時ぴったりに解除されてるよね なんでだってなるよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:23:37

    長期SS書いてた頃はスレ落とさない様に朝に1回レスしてから出発してたなぁ
    家をでるとほぼ必ず昼過ぎまで巻き込まれ規制されてるから昼くらいに誰かが保守してくれないと落ちそうで怖かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:57:00

    Telegraphちょっと前から画像はろうとしたらネットワークエラーって出るんだけどおれだけ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:45:34

    良かった同士がいた!
    おれも長文貼ったらエラーになる

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:46:29

    >>101

    >>102

    テレグラフはテストしてみたけど自分は貼れた

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:07:07

    最近はスレ立てせずに概念系スレに辻SS投げてばっかりだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:21:45

    現実時間とリンクするタイプの特殊形態SS書いてるんだけどもともと日時計算が苦手だからめっちゃ後悔してる
    最初に書いたプロットが役に立たねえ…っていうより最初に書いたプロットも日時計算間違ってるなコレ もうダメだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:25:24

    う〜んハートは多いってほどじゃない程度には貰えるんだけど感想とか貰えなくてひたすら自分のSSだけで進行してる…
    参考にハートたくさんの感想付きまくってるSSとか見てるけどクソォ面白れェな!ハートポチ!感想カキカキ!で自分の方はあまり変わらない…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:27:20

    >>106

    世の中には面白くても感想投げにくいSSっていうのがあるからなあ スレの雰囲気みたいなもののノイズになりたくない、って人もいるから、終わってから感想もらえるかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:31:33

    >>106

    ここで区切りってわかりやすくしたりいっそ感想くれ!って感想乞食するのもあり

    よく言われるけど会話形式は割ともらえるけど地の文がっつりは貰いにくい(難いだけでたくさん感想付いてるSSも当然ある)

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:32:45

    感想っていわば自分の気持ちだから匿名掲示板で自我を出すなって考えの人ほど書かないんじゃないかと予想
    あとは感想書くことによるスレの消費気にしてかかないとかかもねハートはそういうの気にせず押せるし
    自分で立てたスレなら埋まったら次スレ立てるし消費気にせず感想とか概念に関した雑談とかがんがんしてくれ!ってすれば貰いやすいかも
    他人が立てたスレなら完走は来ないものとして書くしかないかなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:53:58

    >>105

    リアタイがめっちゃワクワクするやつ!!

    先にタイムスケジュールを方眼用紙とかに書きだしておいたらどうだろう?

    ・起点となる時間が大切ならそこから逆算して一目でわかるグラフにする

    ・進行が重要なら「~から1時間後にAのイベントを起こす」と目盛りで示すと分かりやすいぞ

    視覚情報は強い

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:58:23

    1じゃないのに勝手にいろんな設定つけていくやついて辛い……
    悪意がなさそうなのがなんとも言えない

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:01:25

    考察ができるとかその世界のキャラたちはこうなんじゃって想像しやすいのは感想と言うかSSの話を主題にこうなってるんじゃないかとか話されやすい印象
    まあ逆に作者的にはそれオチをピンポイントで当てられるという恐怖もありそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:02:14

    >>110

    ありがとう~ それをやってたはずなんだけど、生来の気質の時点で日付の感覚が薄くて「○日後」が何度計算してもぐちゃぐちゃになっちゃうんだ

    スレ民と会話しつつ物語を作る(=スレ全体でひとつの作品にする)タイプだから伏線の管理も大変だし、展開を察されないように調整するのも難しいし、何より書きだめもできないのがな……

    まあ書きだめしてたらもっとぐちゃぐちゃになってたかも……

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:14

    感想書いたはいいけど投稿時間シンクロして作者のSSの間に挟まるとすまねェ!ってなるよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:13:54

    >>114

    よく判るわかりすぎて切ない…

    ちゃんと伝わる感想にしなくちゃとさんざん考えて投稿→SSの間にレス入って土下座したくなったことが何度か…ホントにすみません

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:15:55

    >>113

    なるほどライブ型SS故の苦労か……何もできんがせめてエールを送る

    無地のカレンダー活用って手もあるが自分が理解できるやり方が一番かな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:29:41

    プロットとか書いたことないな…
    テレグラフでもSSスレでも基本その場で考えて書いてるな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:35:52

    >>113

    とても大変なことになりそうだけど週間バーティカル式のスケジュール帳のコピーとってキャラの行動を書き込んでいくとかは?

    SIRENみたいにこの時間にこのイベントって具合で

    ごめん、自分で言っといてだけど方眼紙に書いたほう分かりやすいな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:38:28

    >>117

    自分はプロットどころか全部書き上げてからコピペでペタペタ張るタイプだ…

    前に見切りでその場その場でやったら矛盾だらけで大変なことになってしまった

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:39:41

    後からアドリブでドカドカ追加しながら整合性を追求していくのも楽しいとおれは思ってるよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:46:26

    プロット全く書けないから書ける人が羨ましい
    概念ごとにキャラの設定部分だけガチガチに固めて後は勢い任せに書くから後から読み直すと何故この展開にした??って過去の自分が分からなくなる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:50:19

    プロットは作るけどストーリー性あるものじゃないから最初と最後だけ考えて後はポケ~と思いついた話や組み合わせ適当に考えってざっつな短編大量に作るって真ん中それで埋める感じだな
    設定的に噛み合わないところ削って無理矢理つなげるって感じで
    ストーリー性あるもの作れる人羨ましい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:21:18

    >>111

    それが発生したスレと勝手に~がどの程度のレベルなのかわからんのでなんともいえん

    勝手に安価・ダイスとかは問答無用でアウトだと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:57:19

    >>116

    >>118

    こんなぽんこつあたまの相談だけど素敵なアイデアをくれてありがとう

    素直に1レス=1日のリアルタイム進行にすりゃいいのに保守のために若干ズレちゃっててもうわけわかんないし、1回寝過ごしたのがだいぶキツい

    もう日付ぼかすか(苦肉の策)


    どんなにしっかり構想しても結局はスレ落ちとの戦いになるんだよなぁ

    仕事の関係で保守ギリギリになるから毎日綱渡りだ でもこのスリル、楽しいよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:30:36

    本誌の共闘するかも展開でワクワクして、自分でも共闘する話書きたい!って思ったけど強いやつと強いやつが共闘する必要のある敵ってなんだ……?倒す相手だから敵は原作キャラにしたくないんだが……

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 04:34:15

    >>125

    伝説のジジイを生やせば良いよ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 05:04:59

    >>125

    古代兵器と悪代官とお助け幼女もいいぞ!

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 05:10:36

    ロジャーに脳を焼かれて海賊王になろうとするやつ全員ぶっ潰すジジイとか、チンジャオみたいにガープorセンゴクに何かされて海兵と孫どもぶっ潰したいジジイとか、革命で放逐された元王家で革命軍に恨みがあるジジイとか、裏社会の大富豪ジジイとか、ロジャーのいない世界ぶっ潰すジジイとか
    インペルダウンから黒ひげに乗じて脱獄したってことにしておけばなんでも出せるぞ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 05:16:22

    プロットは大枠作って書くと楽
    長い話になるとプロットねっておいた方がクオリティ上がるし、書いてる途中脇道にされても着地点を作りやすい

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:30:27

    プロットはあると楽なんだろうけどなかなか……

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:28:02

    プロット作るの慣れてない人は大仰に考えず浮かんだネタを時系列に並べてみるとか、AシーンとCシーン浮かんだのでまとめる→時間空いてるからBシーンでうめとのとか、ゆる~くやってみるといいぞ
    慣れてくりゃもっとちゃんとしたプロット作れるようになる

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 15:05:43

    思い付いたネタや概念スレのネタを借りてSSスレやってみたいと思いつつ管理云々前に文体がスレ向きじゃないな…となって思い留まるのを数回繰り返している

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 16:26:38

    >>126>>127>>128

    ありがとう……!お尋ね者のジジイと共闘の動機づけに幼女生やします

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:17:01

    >>132

    気にせず投げようぜ

    既にいろんな文体のSSが溢れてんだ、一人増えたところで何も問題はない

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:19:12

    SS書いてるけど納得出来る出来じゃないからどんどん下書きが溜まっていく現象どうしたらいい?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:32:27

    一生納得できないからある程度書いたら締め切り設定してそれまでに上げちゃうようにしてるわ
    あとでもっといい書き方あったな…って落ち込むこともあるけど溜めるよりいいやって考えてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:46:42

    ある程度たまったら下書き読み返してるな
    んでどんな展開にできるかなって通勤時間などに考えると取っ掛かりがあるから案外浮かぶ
    その勢いで書き上げる
    たまに元は複数だった話が一つにまとまったりもする

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 18:50:18

    >>135

    SS歴がどれくらいかわからんけど比較的初心者かつ好きなあのSS師に及ばない……!とかなら気にせず投下していけ

    最初から巧い人なんていやしねェ書いて経験積むうちに納得できる分かけるようになる

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:12:43

    完成までに下書きは何度読み返したか分からないくらい読み返してるなぁ
    何度も何度も手を加えて少しずつより良いものにしていくのが楽しい
    それでも投稿後にああすれば良かった…っていつもなる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 19:33:20

    誤字に脱字……!!
    奴らは投稿した後、まるで春先の岩の下から這い出てくる虫のように湧いて出てきやがる……!!!!

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:41:41

    書きたい部分までの道のりが遠い…!

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:19:52

    ここ二か月ほど書きたいなーでもやる気でねー→とりあえずアプリ開く→なんも文章うかばねー→無理やり書き始めても全然文章も展開も浮かばねーって感じだったが、最近見つけたとあるスレのおかげでだいぶ調子戻ってきた……!
    スランプなのか充電切れなのかわからんけど、ほんとまったく書けなくなるってことあるんだな
    ただ、調子戻ってきたのはいいけど別の問題として「寝る間も惜しんで書きたい」「なんならその勢いのまま会社休んで書きまくりたい」欲がでてきちまった
    徹夜執筆もズル休み執筆もやったら色々ダメになるからやらんけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:22:57

    生理前スランプの対処法おしえてほしい
    「休む」を選択肢に入れたいけど、いろんなものの締切が毎月どころか毎週あるんだ……スレ立てたら毎日になるし……

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:41:37

    >>143

    長編SS書いてた時は3〜4日に1回投稿する様にしてたなぁ

    書けない時は書けないと認めるのも良いと思う

    後はスレにいる人にアイデアとか貰ったりして良いのがあれば筆が進む時もあるからお勧め

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:44:45

    カヤの口調難しいなと思って原作読んだらウソップ相手でも敬語とか入り混じってて余計に混乱した
    もうおれの世界のカヤはこうなんだよ!で行くしかないか…

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 23:59:51

    >>145

    カヤお嬢様は基本的に敬語

    だけど親しい人相手で気が抜けてると年頃の女の子らしいくだけた感じになる

    とかどう?

    単純におれの中のカヤイメージってだけだが

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:08:03

    このスレにはいらんかもだが、念のための保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 06:36:15

    >>136 >>137 >>138 >>139 >>140 >>141 >>142


    アドバイスしてくれて本当にありがとう

    寺子屋に投稿する勇気がなくてずっと見送ってるんだけど、もうちょっと見直して添削してから勇気出して投稿してみよっかな……でも初めてだしめっちゃくちゃ恐いなあ……過疎ってるし添削して貰えずスルーされたら心折れそう……

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:42:24

    >>148

    平日よりは休日のが反応されやすいと思うが、即日でなく数日以上じっくりとまてるなら今日明日にでも投稿してもいいと思う

    書き始めたばかりで試行錯誤中、上達したいのでアドバイスほしいとかも添えて

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:32:22

    >>148

    言い方キツくなったら申し訳ないんだけど、あんまり特定スレの名前出して反応もらえなかったら心折れそうとか言うのはあまり言わないほうがいい

    不安になる気持ちはわかるけど人によってはレス乞食してるみたいに見えちゃうから

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 15:42:42

    >>150

    寺子屋に関してはそこまで目くじら立てんでもいいんでないの?

    あれ添削や助言メインだし、人がいなくて目的の添削・助言もらえなさそうなら関連スレで言及するくらいありじゃね?


    反応もらえないかもなあ。が(チラッチラッみたいで嫌だって人はいるだろうから、寺子屋に投げたけど人いなくてアドバイスもらえてないんだここの人でもしよければ頼む!くらいでいいんじゃねとも思うが

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:51:05

    喘ぎ声が書けないとか雰囲気がエロくならないとか数多ある壁を乗り越えてようやく推しCPの初夜が書けた

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:59:27

    リレーSSは荒れとは無縁だけど過疎っちゃってるね
    やっぱり匿名掲示板だと保守の関係もあって難しいのかもなあ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:00:37

    今さっき初めて自分の書いてる微ホラーssスレを荒らされて埋められたんですが……もしかして今ホラー(キャラがグロイ目には合わない)は荒らされたりしやすいですか…?
    メンタル的には「寧ろ絶対書き切ってやる」という気分になったのですが、書ける時間が決まってるので保守してageをした際に荒らされたみたいなので…書かない時間はssスレでもsageをしてた方がいいのでしょうか…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:05:04

    >>154

    どんなスレでも荒らしが湧く時は湧くよ

    一時期全安価荒らしがいた時にその時間帯だけは保守しない、みたいな自衛してたけど今は何とも言えない

    sageると目立たなくなって荒らしが湧きにくい代わりに常連さん以外は辿り着きにくくなる面もあるからそこはお好みでどうぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:14:45

    >>155

    ありがとうございます。

    そうですか…とりあえずsageも視野に入れつつ、荒らしを呪いながらも今日も元気に書いていこうと思います

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:55:01

    >>153

    興味はあるけどストックしてるネタ消化しきれてないのに参加するのもってしりごみしてスレ自体開いてないのもいる

    キャパオーバー案件抱えるのは仕事でもプライベートでもロクなことにならんし

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:55:39

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:58:15

    >>152

    おめでとう おめでとう(例の円陣拍手)

    さあ、初夜を書けたら推しCPのあんなシチュいいな♪ができるぞ

    なんなら初夜の別パターンもいいぞ

    もっと推しのエロやエロ以外書いて広めるんだ!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 22:56:28

    俺の建てたSSスレは荒れたことないな…それ以外はほとんど1回は荒れるのに

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:54:22

    >>159

    ありがとう

    捏造CPだからのんびり布教がんばるよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:11:06

    >>154

    その強さに喝采とエールを送る こればっかりは運が絡むもんな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 05:56:44

    荒らしはどんな所でも出てくるしなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 06:05:00

    >>163

    あらしもコレ>>140よね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:33:40

    >>154

    ご存じだと思うが

    削除しても運営側にログは残るからIP規制してもらうといいと思う

    でも規制は約12時間だから気を付けてな


    ☆運営側へのお問い合わせ(一例)

    寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。平素は大変お世話になっております。運営さんが管理してくださってるお陰で毎日楽しく利用させて頂いています。本当にありがとうございます。(挨拶)


    (番号と理由とお願い)


    お忙しい中、大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。今一度確認していただけると幸いです。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。長文失礼しました。(締め)

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:38:21

    >>154

    多分Uから始まる子がスレ画やつかな

    スレ画のキャラが酷い目に遭うスレだったからそれが気に食わないんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:40:06

    >>156

    1には死亡はないって書いてても酷い目に遭うスレが気に食わないって人もいるからな 特にあのキャラだったら

    違うスレだったら申し訳ないけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 14:41:04

    >>154

    グロい目に合わないって言ってるけど酷い目には遭ってたと思うけど…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:12:43

    ネタ思い付いたけど過去スレ漁ってたらほぼ同じネタを発見してしまってそっと封印した

  • 17015423/02/22(水) 22:20:57

    沢山の返信ありがとうございます。
    なるほど…あのキャラで今まで色々書いてたんですけど初めてそうなったので改めて繊細な扱いが必要な事が分かりました。
    戦闘シーンでの酷い目と、ホラーでの酷い目は割と感じ取り方も違ったりしますもんね…
    重ね重ね、お礼申し上げます。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:21:49

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:28:18

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:29:36

    すごい気になってたんだけどダイススレってある程度予めみんな展開想定して書いてるのかな?
    やってみたいけどどう準備すればいいかわからなくて

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:24:44

    ダイスSSをいくつかやってみたけど叩き台はあるといいなって思った
    元の脚本があるならそれの大筋をまとめておくだけでも助かるし
    展開については予想通りにできる選択肢だけにしておくってのもアリ
    書けない選択肢を使わないだけでも負担は減るぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 04:03:19

    おれは着地点を予め予定しておいて、ダイスの選択肢が、どうなってもそこに辿り着けるようにしてたかな
    安価SSならそうはいかないかもだけどダイスなら分岐点いろいろあっても同じ駅に着くようにレール引けるから

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:04:19

    良いオチ思い付いたから後は上手い事繋げるだけだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 10:43:02

    プロットが間と間端折りすぎてて永遠に完成しない
    季節だったら春から秋、秋から夏に飛んでるようなもんだから筆が止まる。季節と違って中身を書かなきゃいけない

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 12:28:58

    >>169

    うるせェ!建てろ!!


    ぶっちゃけネタ被ろうが人が変われば細部違うんだしパクりレベルでなきゃきにすんな

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:00:23

    質問
    ここと支部に保管がわりに上げる場合どっちを先に上げる?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:07:17

    >>179

    渋に先に投稿すると権利がそっちに行くから、もしもあにまんのまとめ動画にされたくないならそうすると予防になるって前に聞いたなぁ

    本当かどうかは知らないけど動画化された時に権利を主張できるとか何とか

    そういうの気にしない人なら別にどっちが先でも良いと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 13:09:41

    >>180

    そうなんだありがとう

    支部先にするかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:02:49

    テレグラフで伸ばし棒を繋げて半角にして改稿すると場面転換に使えるいい感じの棒(語彙力喪失)になるやつ出来なくなったんか?今書いててすっげェ困ってるんだが

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:04:01

    けいせん

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:12:59

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:13:36

    出てこなかった…これなんだが
    上は画像貼り忘れただけです…

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:29:05

    >>185

    よく分かんないけどこれの下の事かな?

    全角の罫線だったらこうなったけど違ったらごめん

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:39:07

    編集モードで文章ドラッグするとコマンドでてくるから罫線による見た目一本線とそのコマンドのあわせ技とか?
    薄い色になって斜めになるとか文字が真ん中揃えになるとかあったし

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 18:48:24

    >>187

    その機能初耳だ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 19:28:36

    よーしネタが降りてきた
    書くぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:10:27

    >>189

    がんばれ

    おれにもネタ降りてこい

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:11:58

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:12:27

    ごめんミス
    そろそろ次スレかね

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:20:58
  • 194二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:24:21

    立て乙です
    埋めとこ

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:30:46

    うめうめ
    筆が遅いから概念スレ、ネタスレで自分より面白い作品先に出されて没になることが最近多いちくしょう
    投げればいいんだけど勇気が出ない

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 20:33:28

    >>195

    図太くいきていけ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:10:40

    ネタ被っちゃったごべーん!で投げればいいんだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:33:40

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:52:02

    200ならおまいら大好きだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 21:52:59

    >>199+みんな文豪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています