ハイパーインフレーション第56話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:04:09

    作者の頭どうなってんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:05:49

    二転三転の仕方が上手すぎる!
    作者さんやってたでしょ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:06:19
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:07:00

    まだ二転三転しそうなんだけど、これがあと二話で終わるのかよまじかよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:07:27

    贋札殺しがレジャットさんにキレてるの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:07:35

    具体的にはどうやってそうなるかはわからないけど予言する

    帝国と自治領のどっちが得するか…に見せかけて
    今週出てないグレシャムが何かしらやってグレシャム優勢で次回終わる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:07:39

    状況整理ありがとう有識者のおじさんたち

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:07:41

    丁寧な解説ありがとうございます

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:08:22

    あと二話でどう終わるのか想像つかんなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:08:43

    今回グレシャムの描写が全く無いのが不穏なんですが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:09:38

    はったり!最強の交渉術だけど一番使いたくない最後の手段!

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:09:54

    交渉術が上手くなってなんかすごく感慨深いよ(後方グレシャム面)

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:09:58

    とりあえずグレシャムはここから一番儲かる行動を取るという信頼だけはできるな…どうやってかは知らん!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:14

    >>10

    どーせ帰って来るってフラグ立ててるしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:16

    ルークが写真ばらまくシーン、ゼニスルトンに誤字ってるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:22

    最後のレジャット、あくまでも「自分が優位である」って立ち位置を逃さないように必死にも見えるな…可哀想になってきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:36

    とりあえず政府も従うけどこのあとルークの存在を許すわけないだろうがどうなるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:42

    大臣やレジャット思ったより早々に条件を飲んだな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:10:49

    レジャットが賛成してるの絶対罠だろって思うけどあと2話じゃ何かやる尺はないか…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:11:03

    ラスト1話は後日談エピローグとしても次回どうやって纏めるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:11:18

    350億とハルをグレシャムがまとめて奪うとかしそうで怖い

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:11:50

    偽札を量産できるルークに対して偽札を正式採用するぞ! は悪手に決まってんだろうがテメー!
    老いたなレジャット!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:12:14

    レジャットの考えまでは予想できてた
    そういや350億あることが俺の頭からは抜けていた

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:12:37

    >>20

    この漫画だと後日談エピローグを最終回の2ページ程度で収める可能性はあるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:13:04

    >>22

    つまりこれ以上量産されなきゃいいわけでここでルーク捕らえたら何も問題無いじゃん?

    えっ、まだ350億隠し持ってるの…!?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:13:23

    ビオラさん生き残ったけどもうやること無いよなぁと思っていたが成る程写真か…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:13:49

    >>18

    まあ偽札の国家転覆はシャレにならんし

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:13:53

    レジャ贋派死亡

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:14:10

    二転三転しつつも溜め回って感じだ
    両方からの350億ベルクの要求をどうまとめるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:14:51

    グレシャムが居ないって台詞をわざわざ入れてるのが怖い

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:14:58

    マジで最終回までどうなるのかわかんねぇぞこの漫画!!!作者さんは…天才です!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:15:27

    帝国側とゼニルストン側の時系列が完全同時じゃない可能性もあるから、ゼニルストン側の時にルークの策がどれくらい進んでるかだな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:15:58

    >>18

    まあ帝国的にも大義名分さえ立てばゼニルストン潰したいだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:16:19

    贋札殺しさんの尊厳破壊がひどい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:16:41

    残りの350億ベルクはマジでどうなるんだ…前作った贋札を渡すのかもしくはこの交渉が実は時間稼ぎとかだったりするのか?!

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:16:55

    レジャットの頬が少しずつ切れてくの細かいけど怖い

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:22

    え、何?天才なの作者?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:32

    >>34

    レジャットからガッツリ切り捨てられてるのひどい

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:33

    実はもう350億あるかもしれない(ぐるぐる目

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:41

    グレシャムがあと何回裏切るか分からないのが怖い

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:43

    ルークこの先普通に生きてくの不可能だよなあ
    色々終わったら政府から生きてるだけで経済壊しかねない爆弾だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:17:44

    >>37

    作者さんは…天才です…!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:18:13

    >>38

    でもそうしないと帝国トんじゃう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:18:22

    山脈の形に詳しい有識者

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:19:19

    >>42

    漫画のなぁ!!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:20:22

    ルーク、はったりでついに帝国側を味方につけかける!
    レジャット、ルークと共闘か!?
    コレット、可愛い!
    ハル姉、ずぶ濡れ!
    グレシャム、不在!

    すげえよこの展開!やめらんねぇよ!もっとやってくれよ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:20:24

    ……もしかしてこの残り350億、帝国と自治領の両方が喉から手が出るほど欲しがる価値のある物になってない?グレシャムお前まさか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:20:38

    >>41

    仮に贋札能力消えても帝国側としてはそれを信じる理由がどこにも無いしな

    現状だと良くて新しい紙幣作るまで監禁くらいのことはされておかしくない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:20:55

    一つだけ分かっているのはこの後贋札殺しくんが必死になって新しいベルク札を作らないといけないということ
    ガンバレー

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:21:25

    >>41

    普通の力(生殖能力)を貰えなかった時点で普通に生きられない覚悟はキマってると思う

    一番大事なハル姉を救うつもりだったのが、各人にとっての"ハル姉(大切な何か)"をまとめて助ける為に

    奴隷解放と独立国の立ち上げ等を宣言してガブール人を守ろうとしてる訳だし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:21:25

    レジャットの提案は結構無茶だよな
    市井にも賢い人はいるし紙の繊維まで一致してるなんておかしいなんてすぐ指摘されるし超常現象の存在がバレかねないぞ
    議員が乗っちゃってるのは焦りからか

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:22:33

    …350億あるか分からないけどさ、反組織のやつらクルツ商会に滅茶苦茶借金してたよね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:22:50

    ここすき

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:22:59

    前回の段階でここまでは読めてたが、最後のルークの一手が思い付かない。
    350億を餌にゼニルストンと帝国をぶつけるとか?

    結局グレシャムが全部かっさらってく気もするけど。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:23:02

    >>44

    有識者が有識すぎる

    かつて有識者がここまで有識だった漫画があるだろうか(いやない)

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:23:21

    有能な帝国首脳部ですら右往左往するしかないという恐ろしさよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:23:27

    >>55

    男の子に詳しい有識者もいるからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:23:37

    おかしいな 無能で足引っ張るキャラが全然出てこない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:23:41

    グレシャムは今回出番ゼロだったから次に出番あったら1話で3回は裏切りそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:24:07

    >>51

    一応ルークを完全に政府の管理下に置けるんだったら紙幣の信用は変わらないから問題ないはず

    勿論きっちり管理できるかというと技術の秘匿に比べてかなり難易度が高いだろうし危ない策ではあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:24:24

    ルークの切り札にグレシャムが関わってる説

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:25:17

    >>51

    帝国内ならともかく他国は納得しないよな

    超能力を求めて世界大戦に発展しかねん

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:26:02

    >>51

    偽札殺しが敵に回るのも美味しくないな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:26:07

    >>57

    流石有識者と呼ばれるだけはあるぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:26:24

    >>58

    誰もが真実を公表することのヤバさを理解してるから

    人々の生活を守る為の嘘に乗らざるを得ないという

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:26:51

    350億の行き先は​───
    絶対グレシャムだろこんなん

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:27:20

    >>51

    おかしいと気づく人がいてもそれが少数なら意味ないからな似たような事象をレジャットが担当から一度降ろされた時に見ただろ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:27:29

    グレシャムどう動くかだよなぁ
    このまま順当に金鉱山の権利独占して儲けるより利益が上がるやり方がアレばあっという間に裏切るんだろうけど
    ルークとフラペコがそこら辺の危険性を勘定に入れていないとは考えにくいし……

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:28:34

    >>67

    でも今回のケースは証拠がいくらでも集まるぞ……?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:28:40

    今のルークは350億分の旧ハイパーノートならそこまで時間かけず生成できるはずだよな
    実は引き渡す350億は見せ金分以外のほとんどは旧ハイパーノートでのこりはグレシャムががめてるとかある?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:29:04

    真っ当に漫画として面白すぎる…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:29:46

    レジャットが意外と大人しく引いてくれたけどまだなんか考えてんのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:29:58

    出会って日が浅いから仕方ない事を考慮しても
    グレシャムの理解度が0%どころかマイナス通り越してるから頭抱えたくなる
    ヤツはカネじゃなくて"儲け話"や"カネを動かす事そのもの"に生きがいを見出す赤ちゃんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:30:44

    ・帝国的には350億はハイパーインフレ起こされる前に差し押さえたい
    ・ルークは姉と民族助けたい
    ・350億は自治領内で取引に使われてる
    ・取引で姉取り戻すしてから引き渡すのがルークの絶対条件(引き渡した後に自治領がこっち殺しにくる可能性あるけど)
    ・グレシャムは裏切る

    んーと……どうする……?

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:31:23

    ここからはグレシャムへの理解度で勝負が決まる(確信)

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:31:25

    >>51

    バレかねないのは確かだが暫定的な措置にはなる

    最新の加工技術ってことで一旦流してから回収すればいい

    基本的に偽札が流れるのは一般流通経路

    つまり金持ちの金庫とかではなく外に流れてるから銀行等で回収しやすい

    それに繊維だって使い続けてボロボロになれば判別しづらくなる

    一旦でも抑えてあとはしれっと回収するなり流してボロボロになるのを待つなり色々方法がある


    それに帝国経済を壊すメリットは基本的に敵国にしかないのでそこまで気にしなくてもいいんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:31:25

    >>74

    裏切るかどうかわかんないだろ!!!


    裏切るに決まってんだろバカ!!!

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:31:42

    >>69

    その証拠は「新たに発明した偽札防止技術です」と言われればおしまいだし

    そんなのあり得ないと言っても「そういうものを作り出せる超能力者がいるんです」なんて話を誰が信じるんだって話だよ

    まさにレジャットはそれで降ろされたでしょ?

    真実や事実なら遍く人々に信用してもらえるというわけではないのだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:31:50

    グレシャムもグレシャムで間違いなく一人勝ちをするために画策してるだろうしな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:34:07

    >>78

    それこそ能力を知ってるゼニストン領くらいしか真実にたどり着けないだろうからな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:34:27

    紙幣は信用で成り立ってるからな
    でも国家も信用で成り立つからに独立しても良いことないだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:35:24

    グレシャム経由で帝国にハイパーノート買わせるんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:36:01

    >>78

    まさに紙幣の繊維の並びが証拠になって議会はレジャットを信じたわけで

    まともな人なら十分な証拠になるぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:38:13

    グレシャムなら追加でさらに350億ベルク増やしてても驚かない

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:38:25

    >>76

    敵国に行ったらヤバいってことじゃん

    ベルク紙幣は世界中で使われてるんだから真ハイパーノートが流出しない保証はないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:38:49

    ルーク的には帝国に自治領攻めてもらいたいけど、自治領は攻められたらハル姉盾にするだろうから……どうすればいいんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:40:03

    イェルゴーとかいう井の中の蛙がどうなるのかすげェ気になる
    番号がバレて一区切りついてしまった後から出た新キャラなのに存在感半端なさすぎる
    かませキャラなのにここまで周り見えてなさすぎる道化ぶりだと突き抜ける位に面白いわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:47:16

    ハル姉もここまでずっと大人しくしてるのが怖いんだよなあ
    最後まで助けられるの待ってるだけのヒロインとは思えないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:50:05

    >>83

    議会の人達はそんなこと出来ないのを知っているからな

    で、同じく市井に点在する賢い人が気づいたとして

    その人が「こんなのはありえない!」と言うのと国が「それは偽札対策の一環です」と言うのとでどちらが信じられると思う?

    賢くはなくても良識ある国民は「現実に存在するものをありえないと宣う人」と「現実に存在するものを努力の賜物ですと宣う国」のどちらを信じると思う?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:54:59

    繊維まで同じものを作る技術なんてありえない!っていくら言い張ってたところでそのありえない代物が現実に存在してしまってるからなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:55:33

    >>87

    イェルゴーは差別描写が生々しすぎて印象に残りまくるし逆に好き

    作者さんやってたでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:55:36

    イェルゴーに渡す分はその場を誤魔化せればいいから
    適当に作った偽札でも渡すんかな
    或いは武力蜂起か
    何にせよハル姉が活躍しそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 00:59:11

    ほんと面白い 確かに偽札が蔓延してても経済に問題出てないなら受け入れれば良くね?と思ってた疑問をちゃんと解消してくれるこの漫画はとても良い漫画だ
    贋札殺しが暴れ回ってんの笑った

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:00:10

    ここまでいってるのに未だにルーク然りガブール人バカにしてるイェルゴーはラスボスは無いな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:02:39

    ラスボス候補
    本命:グレシャム
    対抗:レジャット
    大穴:ハル姉
    弱そう:イェルゴー

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:03:57

    最後のページ、「オーケー!くれてやるよ!」のスピード感狂おしいほど好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:04:13

    あと2話で畳めるのだろうか…
    でもこの作者ならたぶん畳めるんだろうなという信頼がある

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:04:21

    この攻守が二転三転する感じがたまらんね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:04:23

    グレシャムはハイパーノートをどうする気だろうか
    現状ハル姉の価値=350億だが
    ハル姉の値段釣り上げてみる?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:05:01

    350億の偽札を帝国に渡して自治領侵攻開始
    グレシャムが反社から巻き上げた真札=偽札の偽札350億を自治領に渡してハル姉解放

    流石に真札350億もなさそうだし、これだとグレシャムが儲からないから違いそうだけど、真札を真ハイパーノートの偽札として使うのはありそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:05:07

    グレシャムとハル姉は…グルなんだろ!?

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:06:00

    あのルークの姉がただの人質でいるはずもないし先の展開が読めなすぎる…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:06:41

    >>101

    ちょっとありえそうな展開やめろ

    最初に誘拐した時ハル姉が問答無用で連れていかれる気がしないからグレシャムと何かしらの取引をしていた可能性はマジであるんだよなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:07:12

    >>29

    そうなんだよな

    普通ならこの回だけで二転三転しているのに、この漫画なら溜め回なんだよな

    あらためて凄まじい作家だ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:08:30

    >>89

    発行技術の秘匿性のために、繊維の並びが同じになる技術は公表できないと言ってしまえば黙らせることができそうよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:08:52

    「同じ繊維の並びの紙幣を作るなんて不可能!」って言いきることができてるのは議会連中とルーク陣営に相応以上の知識があるからだからね
    多くの帝国民は多少訝しむことがあったとしても「新技術です」って言われればふーんとしかならん
    製紙の詳しい手法は贋札殺しによって市井から奪われてるから専門的観点からやはり不可能と気付く人もいない

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:09:43

    ねえ、もしかしなくてもネット漫画史に残る傑作漫画が誕生してるよね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:11:59

    >>107

    そうだよ


    ついでにハレンチすぎる作品でもある

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:12:11

    >>106

    仮に気付く人がいてもその人の言が国家の言を上回るだけの信用を得られないと誰からも支持されないからね

    実際ジャレットはそれによって一度担当から降ろされたわけだし

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:14:30

    イェルゴー、ルークがいない事から帝国との商談に気付くかと思ったけど流石に気付かせなかったか
    可能性は考慮してたっぽい描写あるから伏線かと
    まぁそこ気付いちゃうとイェルゴー目線でハル姉開放する理由ほぼ無くなっちゃって収拾付かなそうだししょうがないか…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:17:27

    グレシャムの裏切りノルマが未達じゃん
    次話は1P1回ペースで裏切らないと

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:18:35

    >>110

    所詮、自分本位な精神病患者で知恵が回るといってもたかが知れてる


    この認識(人種差別)を捨て、本当の意味で相手と向き合わないと

    土俵にすら立てないイェルゴー……。自治領の奴隷管理で俺TUEEE生活に甘んじすぎたツケだな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:23:49

    >>112

    言うて少ない情報から救世主発生条件やハルとルークの姉弟関係に気付いたりしてるし

    洞察力は作中トップクラスにあるっぽいんだけどなイェルゴー

    最後の最後で油断かぁという気持ちの方が強い

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:29:18

    >>113

    統計から大まかにものを考えるのは得意そうだけど

    その統計で培われた認識が足引っ張ってるかなしみ

    時代が違えば気象予報士とか向いてたんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:31:28

    >>108

    今週のハレンチ部分凝縮してみた

    改めてギリギリを攻め続けている

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:51:15

    うーんすげえや
    どうするんだ?偽札をイェルゴーに渡した政府に後速攻回収させるか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 01:58:23

    繊維まで一致させる技術があり得ないことは現代ならインターネットやテレビ、スマホ等の通信機器を通じて隠しきれないレベルで広がるけど馬に乗って広めるしかない時代ならある程度は口封じが間に合うと思う
    そもそも全く同じ柄の透かしや細かい柄の切れ目(贋札殺しの罠)を作る技術は可能だけど繊維を揃えるのが不可能だという正確な線引きを作中時代の一般人にできるかは怪しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:04:26

    >>101

    流石にないだろうとは思うが万が一その展開がきてかつ納得感もあったら流石に作者は天才ですどころの騒ぎではない

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:13:34

    自国の口封じはどうにかなっても外国までそれで済ましてくれるほど甘くはないんじゃないか?
    まあ帝国は最強だから超能力求めて攻め込まれたところで負けなきゃいいのかもしれんが

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:13:41

    1話登場しないだけでここまで不安感煽れるのスゴいなグレシャム

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:16:13

    >>117

    というか現代であっても大臣が「新札は最新の印刷技術で〜」って説明してて、朝の情報番組でも「顕微鏡で見ると繊維の向きも同じなんです!すごいですね〜!」とか言ってて、ヒロユキとホリエモンあたりが技術的に可能or不可能レスバしてて……ってなったら俺は「へー今の印刷技術ってそんな凄いんだ」で納得しちゃうかも……

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:17:34

    >>18

    前から方便さえ成立すればゼニルストン自治領をつぶしたかったのだろうな

    と思えるくらいに話が早い

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:19:05

    >>119

    外国に言われても

    「ウチでは出来ますというか実際そこに出来た結果があるでしょう?」

    「どうやって作ったか?そんなこと言えるわけ無いでしょう?」

    「よしんば偽札だとしても、繊維を揃えることが不可能ならばそんな偽札を作るのも不可能でしょう?」

    「身体から金を生み出す超能力があれば出来る?病院に行かれては?」

    で終わる

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:26:42

    ちゃんとした証拠もなしにショタがはぁはぁビクンビクンしながら偽札出してますとか言ったらマトモな人達にどういう対応されるかはレジャットがもう実演してるしな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:29:41

    だから紙幣自体が証拠になってレジャットさんは復帰できたろと

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:30:26

    すでに存在するものの存在を疑っても仕方ないからな、存在するんだから
    そういう技術(国家機密)です、って言われたら市井の人間にはどうしようもできない
    他国からのスパイは活発になる可能性はあるけどそこは、そこはまあ頑張ってもらうしか

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:32:01

    まああの場で速攻で思いついた策だし流石に完全無欠はいかんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:34:07

    帝国政府上層部が有能過ぎて話が早すぎる…!
    これが自治領の連中だったらどうなっていたことか

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:35:14

    レジャット案採用するとプライド傷つけられた偽札殺しが今後帝国に仕えてくれなくなる可能性高いのは惜しいかな。ハイパーノートが出てきた以上どのみち新紙幣は作ってかなきゃならんし
    それよりはもうゼニルストン潰しに行った方が良い気もする

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:39:32

    >>117

    でもたとえばテレビ番組が新紙幣を特集して日本銀行にでも取材してるところ映して

    「日本の最新偽造防止技術では紙幣の繊維を揃えているんですよ」って言いだしたら

    へーすごいなとしか思わないし疑問にも思わないぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 02:45:37

    帝国がゼニルストン自治領に手を出しにくい理由なんだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:02:00

    >>123

    さらに

    「万が一そういう超能力があったとしても、偽札なんてややこしいモノ産み出しませんよ……というかそんな能力者いたら本国が一番損するんで抹殺してます」

    と続けられな

    無敵ですわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:02:30

    >>125

    レジャットの場合そもそもそこに至るまでの偽札を巡る騒動があったからね

    国対国になった時に紙幣が一体何の証拠になると言うのか自分で考えてみよう!

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:02:53

    >>115

    ありがとう男の子に詳しい有識者

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:04:32

    >>133

    バカ正直に指摘するとかいう話じゃなく、帝国政府が超常現象を起こせる何かを保有してるのが他国に勘づかれるって話だろう

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:05:35

    >>115

    有識者!有識者!

    有〜識〜者〜〜!

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:09:03

    >>51

    繊維の揃った紙幣が大量流通してる時点で「ありえない」じゃなくて「現実」なんだ

    「パソコン並みの携帯電話」「21世紀なのに世界中に広まる伝染病」などをありえないやら陰謀やらオカルトという主張は、存在しても主流にならんのよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:09:54

    >>115

    もうお尻の南半球出ちゃってるじゃん

    露連邦も北半分が出ちゃってるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:10:21

    >>133

    他国議員a「帝国政府は紙の繊維を完全に揃える技術を開発したそうです」

    他国議員b「なるほど〜」

    で終わるほど素直かな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:10:23

    >>135

    現実で考えてみよう!

    A国がB国に対してこんなモノを作れるのはおかしい!そういうのを作れる超能力者がいるんだ!と言い出したら君はどう思うかな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:11:33

    >>140

    だからなんでそうバカ正直に質問しに行く形になるんだ

    裏でスパイ送るなりするだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:12:29

    超能力で出したお金でも帝国銀行が認めて超能力者に出してもらったんだよって言えば偽じゃなくて正規のお金じゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:16:07

    ねーっそういえばグレシャムってめちゃ精巧なハル姉の剥製からくり人形作ってなかった?

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:20:41

    >>140

    外国にだって製紙の専門家はいるから、いくら帝国が進んでいるとは言っても人間に到達不可能なレベルになってたら政府内では流石におかしいということになるし、水面下では動くだろう

    市民はこの際関係がない

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:20:43

    >>141

    そういうのはいるだろうね

    けれどそれがどうしたと言うんです?

    どんなにスパイを送り込んだところで「ルークの要求を呑みルークに偽札を作らせなくなった帝国」のどこを探して

    「全く同じ偽札を生み出す超能力者」を探し出すんです?

    得られるのは「全く同じ繊維構造を持つ偽札を生み出す超能力者と製造現場なんて見つからなかった」という結果だけですよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:26:51

    帝国は超能力疑われてもルークさえ押さえておけばノーダメージだよね
    ガブール人は捕えられて拷問にかけられるピンチが訪れるかもしれないけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:26:57

    >>141

    横で悪いんだが、スパイ行為なりなんなりで超能力者の存在がバレたらなんだというんだ?

    「帝国紙幣は超能力製」では、戦争を仕掛ける大義にならんだろ。

    「帝国紙幣は超能力製」を公表されても、「超能力製で偽造不可能だから安心!」ってことでベルク札の信用上がっちゃうし。

    ルーク暗殺しても帝国的には既存の印刷技術で予定通り新札を擦り続けるだけだし(というかルーク札はこれっきりで増刷の予定は基本的に無いし)。

    「他国に超能力を狙われる」って話ならそもそも能力は敵対者ルークのものであって帝国が保有してる技術ですらないし。

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:28:22

    ルークを知る読者ならともかく、大量流通してる紙幣を諸国がオカルト認定する理由自体が存在しないから、レジャット案は有効でしょ
    仮にスパイが物証なしにルークの情報だけ伝えても、まともに相手されないのはレジャットが証明してる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:29:23

    繊維が完全一致してようがショタがビクンビクンしながら排出した札を材料にしてようが国が認定した時点でもう偽札じゃないからなぁ
    ネタ掴んで公表したところでそういうもんで終わり

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:29:40

    せっかく証明したガブール人の超能力者の存在が他国に知られたらアドバンテージが失われるだろう
    それにハイパーインフレーションの世界は帝国ですら大真面目にガブールの救世主伝説を調査させるくらいにはまだ迷信も力を持ってる

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:36:48

    レジャット案の欠点
    ・繊維が一致した紙幣があることを公表するから誰でも物証を手にできる。市民相手なら問題にならないが流石に専門家は誤魔化せないので超能力の存在がバレる
    ・ルークを指名手配していることから超能力とガブールの救世主伝説を結びつけるのは容易
    ・世界中でガブール人を超能力者にする実験が行われルーク以上の災厄が起きるリスクが生まれる。ゼニルストンで銃の救世主が生まれかけた実績がある

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:41:26

    ああベルク札の価値がどうとかとは別の問題が起こるわけか
    最悪スペトの再来まである

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:41:28

    >>150

    そんなこと言い出したら新技術の実用化なんていつまで経っても出来ないじゃん。

    他国に真似されたくないから戦車やミサイルを出し惜しむのか?


    そもそも帝国は自国の武器として超能力者の存在を証明したわけではなくて、「自分たちを攻撃しているのは超能力だ」という防御側としてダメージの発生源を特定して対策しようとしてんでしょ?

    アドバンテージ失うどころか、そのアドバンテージ使って攻撃してる相手と戦ってる段階じゃないか?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:42:29

    >>153

    レジャットさんは元々ルークを研究する目的だった

    ルーク出現前から帝国は救世主伝説に注目していた

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:44:29

    >>151

    なんども突っ込まれてるが、大量に実在する紙幣はオカルトの証拠にならんのだ

    例えば911以前の構造物のシミュレーションプログラムではビル崩壊しないものもあったが、あの事件以降は現実に併せて修正している

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:46:02

    >>155

    技術の発達を数十段階は飛び越えてるものはそうとも限らない

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:49:27

    >>154

    20世紀でもアメリカやソ連が超能力実験やってたのは知ってるか?

    そしてそれ以前からでも、近現代で各国が魔法やら超能力でどうこうと主張した例はどれだけある?


    研究と実用、オカルトと現実は切り分けられてるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:51:18

    >>154

    いや……だから帝国が救世主能力に注目して研究していたら、先にガブール人側から救世主能力使って攻撃されたわけでしょ?

    例えれば、A国が「B国は核ミサイル技術持ってるかも」と思ってスパイ送るなりして調べてたら、案の定B国に核ミサイル打ち込むぞと脅されてる状態な訳だ。

    この状況でA国が「核技術を世界に周知したくないし〜」って考える展開、絶対おかしいと思うが

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:52:15

    >>157

    オカルトが実在するハイパーインフレーション世界に我々の歴史を当てはめるのか?

    ゼニルストンのガブールを拷問するやり方でも救世主は生まれうるんだ、そんなのが世界中で行われたらいつ核王とか出てもおかしくないぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:52:30

    >>144

    「人間に到達不可能なレベル」というが、ないことを証明するのは何よりも難しいがどう証明するのか

    あなたがこれから到達する科学レベルすべてを予想できる人自身であるか、できる人を紹介できるのか

    水面下で動いたからって国家が厳重に隠している情報を抜けるのか

    またそれが発覚したからと言って、答えを知ってる読者はともかく、答えを知らない人が体からお札がでました!ってのを信じるの?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:54:26

    >>158

    B国とは交渉可能で、なんならB国側から同盟を提案されてる状況なら独占することを考えてもおかしくないだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:56:22

    >>156

    そこで数十段階と言ってる時点で読者視点だぞ

    現実にアポロ計画などをそう主張するのもいるが、技術などの進歩を「段階」で測れる物差しは存在せん

    IPS細胞など気づきで一歩進むことで躍進できたように、既に紙幣を印刷できる技術があるんで数十段階とする根拠もない

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 03:58:52

    >>159

    作中でオカルトが肯定されたのはいつなのか読み返してみ?

    レジャットが冷遇されるシーンは何回描かれたのかもだ

    それ前提で頭脳バトルが成り立ってたんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:00:19

    >>162

    印刷と製紙は別の技術だぞ

    そして人間が手すき紙を使ってる以上紙の繊維を完全に同じにすることは不可能だし、そんなことができる機械を作れたなら紙幣にしか使っていないのが不自然すぎる

    技術っていうのは1つの領域だけ急に進歩できるものではない。プログラミングの天才が過去に生まれたとして半導体が発達しなきゃ今のAIは作れないわけで

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:01:17

    仮にグレシャムが裏で残りの350億を奪ってるとして
    やる事としてその次はあるのか?

    そのまま350億ベルクとして手に入れる以上の価値にする方法なんてないだろうし
    それを取り返す話になる?

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:02:18

    ああああああああ続き読みたいよおおおおおお!!!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:02:56

    >>159

    その考え方はおかしい。

    ハイパーインフレーションの世界観は描写年代時点では基本的に現実に類似してて、魔術みたいな現実乖離した技術体系は認知されていない。だから我々の世界の歴史ベースで考えても問題はない。

    現実世界だって、明日にも国連が超能力の存在を認めればそれはオカルトじゃなくなるかもしれないぞ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:05:27

    完全に紙の繊維が同じ紙幣が作れる技術があったとして、それが紙幣にだけ使われるはずはないんだ
    機械でやってるならそれを可能にする高精度なものなわけで、他にも応用先はいくらでもある
    人間がやってるならそいつはもう超能力者と言っていい

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:12:47

    >>161

    でもルークは救世主能力の研究協力なんてもちかけてないし、(帝国視点では分からないが)絶対に研究協力や活用なんて承認しないよね。

    そしてルークが持ち掛けてるのは同盟じゃなくて脅し。もしこれを「同盟」と解釈しても、ゼニルストンに積極的に攻撃したくない帝国的には「結びたくない、不本意な同盟」なわけだ。

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:14:26

    >>164

    >完全に同じにすることは不可能


    大量流通してる時点でその前提が崩れてる。その指摘はなんどもされてるのに堂々巡りだよ


    >1つの領域だけ急に進歩できるものではない


    急な進歩があったと裏付けられる根拠は? 日本のロケットなどのように職人の感覚だよりの産物でしかなく、技術者が継承前に急死したら再現できない代物だとしたら?


    そのような実例の一方で、オカルトを肯定できるネタを一つも出せてない時点で、読者視点でしかないんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:17:04

    >>168

    使えるならわかるけど、「紙幣にだけ使われるはずはないんだ」って理由は?

    仮に応用先がいくらでもあるとして、それをしなければいけない必要性はなにかあるの

    例えば、現実の紙幣と印刷物は全く違うし、コストの問題からから応用しない選択肢も普通にあるが

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:18:25

    >>170

    大量流通してるから不可能ではないと繰り返してるけども、通常の技術で不可能なだけで超能力があれば可能なんだから超能力の否定にならないだろう

    後半部分については、顕微鏡で見ても違いがない紙幣を作れる職人がいるならそれはもう超能力者なわけで、オカルトを認めることになる

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:19:34

    紙幣の繊維が揃ってるのが超能力の理由になるのは、偽札殺しという権威が技術的に否定してたから
    帝国が公式認定、すなわち偽札殺しや造幣局が肯定した時点で証拠にならないよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:21:54

    この漫画の恐ろしい所は読者への説明が丁寧で分かりやすく噛み砕いている所だと改めて思わされる。ラスト数話なのに前回までの状況説明はしてるし、太字や演出を駆使してどちらが優勢かを表してたり、レジャット、有識者、コレット、ヨゼンと知識の差をつけさせてスムーズに説明をさせたり。ここまでの頭脳戦をしているのに読者が振り落とされてないのは素晴らしい。

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:23:22

    >>10

    大丈夫残り2話あれば何度でも裏切れるよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:24:24

    >>172

    その「通常の技術」が君定義のものでしかないぞ

    いきなり超能力に飛躍するのも、アポロやらコロナの定番やで


    まず現実が優先される上、作中では帝国や偽札殺しのお墨付きになるのに、それをひっくり返せる作中の描写を選んでみ?

    作品を根拠とした意見が皆無だぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:26:19

    >>171

    紙幣を作るならそのための製紙機械を複数作る必要がある(生産量と故障対策のために)

    紙の繊維を完全に一致させるほどの精度を持つ機械をどうやって複数個作るのか

    そういう機械が作れるほど精密機械技術が上がっているなら兵器や工業製品の小型化などいくらでも先にすべきことがあるはずだ

    今現在大きな不都合なく流通してる紙幣を改良する必要がない

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:32:48

    >>176

    市民はともかく専門家とその意見を聞ける他国の政府を騙すのは難しいと言っている

    作中の描写で言えば紙職人のおっちゃん達の意見を聞けるルークが「こんな紙幣は人間には未来永劫作れないかもしれない」という旨のことを言っている

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:34:14

    毎話きっちり2転3転させる密度に押し切られる
    これが1話1転だったら同じことをやってもまったく違う印象になってるんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:38:02

    >>178

    >未来永劫作れないかもしれない

    流通してる時点で否定材料にならんよ

    君の主張は今後も応用発展できる技術のはずだ、という決めつけが前提

    そして他国の有識者が、超能力へと繋げる根拠も出せないままよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:40:13

    自分に理解できない=オカルトという陰謀論者が暴れてますな

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:40:34

    >>180

    横からだけど>>177は?

    そんな高度な技術があるならまず兵器に使うもんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:41:41

    >>177

    それは君の頭の中でゴールが決まってる話で

    「僕はできると思いました。だからしなければならない」を繰り返してるだけ

    偽造防止で公開が制限しなければいけない技術を、客観的にそれを使わなければいけない理由、応用性がある理由、しなければいけない必要性を聞いてるの

    こう応用できると思いますを聞いてるんじゃないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:41:49

    知識や良識があるからこそマトモな判断を下してしまうということが克明に描かれたこの漫画でも
    こういう人って現れるんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:44:33

    >>182

    そもそもベルク紙幣の作り方もわからない他国が、さらなる新技術をどう軍事利用できるか判断できるのか?

    逆に優秀な帝国の軍事技術を応用した結果で、たまたま新札を作れたとしたら?


    読者視点以外ではベールの中は見えないから、超能力に繋げる材料はないんだな

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:46:07

    >>182

    逆に言うなら兵器転用してないんだから、兵器転用ができない技術で終わる話では

    現実にもレールガンは研究されているが、発射はできても兵器として実用化はまだまだだよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:49:43

    繊維を完全に同じにする技術が帝国にない。と、他国が判断しても「もし、超能力だとしたら何故繊維が完全に同じ偽札という不完全なものになるのか?」って疑問点も発生するんじゃないか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:49:48

    工業機械である以上歯車やネジといった共通のパーツはある
    完全に同じ紙幣というのはそういう共通パーツの段階から技術革新が起きてないと作りえない
    工作機械の母性原理といって、「加工される部品の精度は、その部品を加工する機械の精度以上にはならない」という法則があるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:54:09

    てかさ・・・ルークの能力があるから超能力だって言ってるだけでしょ
    散々作中でまともな議員が論理的に話そうね、他の方法のほうが可能性は高いよねってやったのに今更そこをぐるぐるするの
    現実にも魔法の伝承はあるけど、今流通してる本とかスマホの液晶とか魔法だとか言い出してるようなものだぞ・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:55:15

    >>188

    第二次大戦以前は共通規格はないですね

    馬車を使ってますしそんな時代なだけでしょう

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 04:57:30

    >>190

    規格じゃない、歯車やネジは使われているよねという話だ

    紙とはいえ顕微鏡レベルで完全に一致した高精度のコピーを作れるならその製紙機械を作る工作機械も相応に高精度なはずで、そんなものがあるなら他にいくらでも転用できる

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:06:03

    このスレにも現状整理おじさんがいてくれたら

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:07:36

    ハイパーインフレーション世界の技術水準から急に発展してこれだけ誤差の小さい技術を作るっていうのはその時点でオカルトなんだよ
    科学的にありえる範囲を超えている

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:08:46

    議会の解説おじさんは上澄み中の上澄みだから…

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:09:23

    繊維を揃えられるのは機械のお陰に違いないという前提に固執しているだけだな
    普通に新しい製紙方法なのかそういう専任技師達がいるのかとか考え得る方法はいくらでもあるのにね

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:10:47

    >>193

    帝国「凄いでしょう?我が国の最新技術の粋を集めました」


    おわり

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:11:06

    >>191

    既に転用されてるのが今の強力な帝国軍、と普通は考えるだろ

    どんだけ自分に都合よく超能力につなげようとしてるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:11:37

    今まで出来なかったんだから出来るはずがないとか発明という行為自体を否定してるようなもんだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:12:17

    感想スレでレスバしてて草

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 05:12:47

    陰謀論者面倒臭い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています