んでもこれはフルーツ大臣として見逃せない事態だねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:36:33

    ビワの種には健康効果があるって?おいおいおいおい何だいこれは一体どういうことなんだろうねえ……?
    んまっ!! なんてデマをばら撒いてくれたんだい……!

    確かにビワの実は美味しいし葉っぱも乾燥させればお菓子によく合うお茶になるよ!
    んでもビワの種にはアミグダリンという猛毒が含まれているんだねぇ!青酸やシアン化物といえば分かりやすいねぇ!
    ガンや病気に効くなんて真っ赤な嘘だよ!何言ってくれてんだい!?
    薬品会社の陰謀だって?んでも本当に健康効果があるというのならなぜどこの会社も研究開発しないのか一切が謎のままだねぇ
    フルーツの種ってのは子孫を残すモノなんだから毒があって当たり前!食べても平気なのは人間が特別毒に強いだけなんだからねぇ!ビワの種は人間の解毒力を超える毒を持っているんだからねぇ

    全く困ったもんだよ天然自然物関連のデマを流す奴には!!お前らがやった事はいずれ必ず報われる時が来る……その時までせいぜい怯えながら震えてるんだよォ!!おっほっほほホオーウホッホアアー!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:38:09

    これはシャーロット家長女の威厳のあるコンポート

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:38:22

    Twitterで見たわそれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:40:23

    コンポート、ありがとうございました

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:45:36

    ガンに効くとか流れてたな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:53:30

    トットランドって食べ物関連のデマとかめちゃくちゃ厳しそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:58:06

    今日の博識スレ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 14:58:56

    >>6

    アレルギーは食べれば治るとかいう人はいないだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:02:06

    貼らないけどビワの種には健康効果で検索掛けたら普通に上位に出てくるんだなビアの種の顆粒…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:16:34

    トプトプトプ…ウィ〜!!
    このスレ自然療法にどハマりしたうちのオカンに送ってもええのんか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:23:44
  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:25:21

    青梅の種も危険だから気をつけるんだねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:27:36

    >>10

    無論だ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:28:09

    逆に麦に毒性分があるから赤ちゃんが流産するとか言いがかりつけて妊婦さんから麦茶奪った人がいたってニュースも見たことあるな…
    母体に影響なく流産させる作用が麦にあるなら今頃堕胎薬として流通してるわな
    自然系の間違いは本当危険

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:31:54

    そのアミグダリンが健康に良いって言っててコワ〜・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:38:16

    ツツジの花にも毒があるから蜜を吸いすぎるなよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:40:21

    ビワの葉ならともかく種はな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 15:45:03

    >>5

    死亡事例あるし間違ってはないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:26:39

    自然毒は怖いねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:31:23

    んでもこの話がワンピースと関係あるかに関しては 一切が謎のままだねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:42:12

    青酸といえばアーモンド臭だけど……アーモンドは食べても平気なのかしら?
    という訳で食らいなっ!!あたしの調査!!
    アーモンドは大きく分けて2種類
    香料に使ったりするビターアーモンドの方はアミグダリンの含有量が多いんだねぇ
    食用のスイートアーモンドはアミグダリンが少ない品種を改良してできてるから安全なんだねぇ
    んでもこれが正しいのかに関しては一切が謎のままだねぇ

    まあそんなことはいいとしてぇ……今はとにかく私とすぐ下の妹、モンデとアマンドとアッシュとエフィレをよろしく頼むねぇ……!!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:44:17

    >>10

    自然療法にどハマりすると何聞いてもそのデータは嘘だ!!〇〇機関(自然療法を押してるやつor全く関係ない研究機関)のデータではこういう風にでている!て言い始める可能性があるからどっぷりハマる前に抜け出せるといいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:07:47

    >>22

    安く治ると企業が困るから医療利権がどうこうとかいうからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:13:05

    >>14

    ワンピカテだからスッとロギア系って読んじゃったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 18:22:17

    自然療法…いわゆるニセ科学だが1度信用してしまうとそれが基準になるので、細かい説明をしても聞いてくれないと聞く……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:57:45

    今日の博識スレか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:04:31

    >>25

    批判的ヘルスリテラシーで辿り着いた「正しい情報」は盲信しやすいというのが欠点なんだねぇ

    批判的ヘルスリテラシーとは文字通り情報を批判的に見て疑ってかかって検討することだけど

    逆に言えば「これだけ疑ったのだからもう大丈夫」と固まってしまうんだねぇ

    政府や世経も全て嘘と断じて怪しげな情報を信じるのは海賊としては命取りだからねぇ

    政府の情報もある程度信頼し信用する!これが情報力随一のビッグマム海賊団の秘訣なんだねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:11:56

    わかりやすいありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:59:12

    アミグダリンで検索したら杏の種の漢方薬が出てきた
    この辺の情報から拡大解釈して出てきたデマなのかな?(杏の種にもアミグダリンが含まれてるけど薬にするときはごく少量をなんか上手く処方とか処理するらしい)

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:45:41

    そうだとしたらこっこのクソデマ!!ふざけるな!!って話だねぇ
    漢方薬だってトリカブト使った附子があるくらい毒と薬は紙一重なのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:50:37

    >>27

    なんか異性に対して妙な偏見持ってる奴ほど逆に異性に騙されやすいみたいな噂というか俗説思い出したわ

    自分の見識とかを過信し過ぎるとそうなるってことかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:25:38

    >>31

    過信てよりもそいつらって色々見たり聞いたりした上要は色々情報を持った上で思い込む

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:35:48
  • 34二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 02:38:47

    >>33

    失せろ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:48:18

    ビワの種が健康に良いと言う奴らは大抵反ワクという地獄

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:33:26

    ほんとにあれらは地獄すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:35:52

    ロギア
    自然系療法を信じてる人間の寿命は短い

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:37:54

    アミグダリンはバラ科サクラ属植物の種子に多かれ少なかれ含まれるやつだな
    代表的なのだとビワ以外にもサクランボ、梅、杏子、桃があるから注意すべし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 22:58:06

    真っ向から否定されると人は間違ってた事への羞恥から逃げようと「でも」や「自分が聞いた話じゃ」と言い訳する
    だから「ここだけの話ね…ある研究によると」とこっちも敢えて眉唾物っぽく、秘密の情報みたいにこっそり話したりすると「自分が調べた情報」「功績」としてスゥッとインプット出来る事があるって聞いた時「なるほど、相手のレベルに合わせないとなのか」ってなった…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:37:44

    >>39

    いかにも巨大な陰謀の一端的な感じで教えるのがいいんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:16:30

    >>14

    イネ科植物に寄生する麦角菌が産生する麦角アルカロイドなら毒性はあるけどふつう麦角菌に汚染された麦は除去されるんだよな

    論文はこれ


    妊娠中のハトムギ使用について

    www.jstage.jst.go.jp
  • 42二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 10:48:28

    自然療法などを信じている相手に対して「戯言だ!!!」とすぐに否定すると「こんなに頑張って調べたのに全部否定するなんて…」と逆効果な場合がある

    まずは相手を見守りつつあからさまにヤバい行為だけ止めるのを勧めるぜ

  • 43名無し23/02/20(月) 17:54:09

    >>42

    子供の癇癪に

    対するのと同じ感じか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:00:14

    かつて公害病とか飲食物に関する偽造だとかが今よりもっといっぱいあった時期を体感してる世代の人って「自然は無条件で人に優しい、人間が余計なことしない限り有害物質など存在しない」みたいな思い込みに囚われる人がたまにいるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:39:26

    棒薬理教室の先生も言ってたけど基本的にああいうのを信じちゃうとどうしようもならないからそれに関するトラウマを植え付けて無理やり離すぐらいしかやれないっぽいからね……ほんと怖い

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:23:42

    ほっしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています