アニメーターとして宮崎駿って何が凄いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:08:29

    キャラクターや建物、乗り物のデザイン、ストーリーは素晴らしいと思うんだけど、パヤオってアニメーターとしては何がすごいの?

    有識者教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:09:17

    少女愛

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:09:31

    実績

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:12:50

    絵が上手い

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:18:30

    パースが上手い どこにどういう絵を書くべきかを分かっている 分かりやすい例は馬と馬車の描き方が載ってるこれとかhttps://souzoudiary.com/miyazakihayao-basya/

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:37:42

    変態力

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:42:30

    キャラクターの動かし方、結構独特だよね
    ディズニーとも違うけど、何かあっちのアニメのような感じを受ける

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 19:53:45

    もののけ姫のアシタカと武士のバトルとかアクションが上手い
    超人的な軽い動きと生身の人間の重さを両立させてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:39:43

    ・手が速い・長時間稼働
    ・正しいデッサンで描ける・デッサンを崩せる・デフォルメのセンスがある・画面構成の理論&センスがある
    ・物理法則を把握している・物理法則を画面に反映する技術がある・物理法則を無視する芝居のセンス
    ・キャラクターの感情を観客に伝えるための演出論&センス
    書き始めるとキリがないけど、アニメーターが1つ2つ持っていれば一流とされる要素を全て持っているような…
    早い話がカンストしてる

    室伏広治の身体能力の何がすごいか解説したくても
    握力とか背筋とか脚力とか骨格とか色々あんじゃん 一々言っていくとキリがないでしょ
    「室伏は全身すごいです。バケモノです。」になるっしょ
    宮崎駿もそうです。なんかもう「全部」って言うしかないっす

    昔のドキュメンタリーとか見ると駿監督にダメだしされてしょぼんとしてるアニメーターとか映るじゃないですか
    そんな感じで映る一人ひとりも十二分に画力オバケです ジブリはこわい所です

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:45:39

    昔見たドキュメンタリーでアシタカがヤブを突っ切る絵を腰引けてたとこから思いっきり突っ切る演技(うろ覚え)に修正しててなるほどなぁってなった
    性格的にアシタカの動きはこうだって
    人物だけじゃなくて車とか飛行艇とか無機物まで「らしい」演技させるのが細かいとこまで上手い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:48:15

    素人目線だけど情報詰め込まれてるのに頭の中にすぅーっと入ってくる構図の選択と
    それがグリグリ動いて繋がりに違和感も無いのは凄いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:49:25

    ナウシカの王蟲の序盤の脚のシーン
    あれいまでもCGじゃ無理なんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:49:39

    ドキュメンタリー見るとマジで化け物だなと思う
    良いとダメっていうのがはっきりしてるからどんな作業にもダメ出しにも迷いがない

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:50:32

    トップを走れる人はまあこれくらいでいいかってブレーキがないよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:54:13

    手塚治虫の評価と同類だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:32:15

    真面目に聞きたいなら蔑称をやめた方がいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:13:15

    こういう絵をこういう風に動かしたいってのが根本にまずあってストーリーやメッセージ性とかは後付けで言ってるだけのでは…?と思うときがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:17:14

    アニメーションとしての動き(アクション)の中にキャラクターの個性や性格が宿るって異常よな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:25:44

    なんというか映像から身体感覚みたいなのが伝わってくるのってこの人の作品位なんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:15:29

    こんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:10:13

    >>10

    あったね

    柵を乗り越える数秒のシーンを延々試行錯誤し続けて丸一日掛けて仕上げたりとかもしてたなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:11:08

    >>20

    わかるようでさっぱりわからん

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:12:30

    人間誰しも自分の見たものを脳内補正したうえで画像として認識するわけなんだけど、それを画として出力出来るのが凄い
    アシタカとエボシの殺陣とか正にそんな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:13:00

    ただ手が速いだけで重宝される業界だし昔はなおのこと
    それを自分で0から作ってるからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 03:06:04

    他の若手に辛い扱いするって言うけど宮崎はマシなんだよ
    駄目ならそれ以上の要求せずに自分でやっちゃうから

    駄目でもギリギリまで頑張らせる高畑勲よりはホントマシ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:42:39

    >>10

    紅の豚で空賊達が光通信でギャーギャー言い合ってるところで

    飛空艇がどいつもこいつもユラユラ揺れてるとこなんかいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:45:45

    カット割が上手いと思う。画面をぱっと見て、そして画面が切り替わって視点が変わっても、誰が何をしてるかの連続性がスッと頭に入ってくる。

    画面の奥行きと手前を移動する動きはそこまでだけど、画面の奥に行く動きは得意な気がする人。

    あとは上記の通り。アニメーターとしてレベルマックスな武器がとにかく多くて色んな事を高レベルで出来る。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:49:46

    技術的な部分もそうだけど単純に作業量と早さが凄い
    どのスタッフよりも多い作業量を普通にこなすしやり直させる時間がなければ気に入らないものは自分で直してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:51:43

    色々アレなとこはあるけど1番やべえのはガチのマジのやべえロリコンって事や

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:22:20

    そりゃ魔女宅の時の逸話だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています