サニー号の仕様や運用面のふしぎ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:53:49

    まじめに考えたら、色々気になること出てきたので、サニー号の仕様や運用の情報を集めたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:55:15

    例えば、地下1階の中央部は、いつも浸水してるんだろうか、とか

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:58:27

    >>2

    無粋なツッコミかもしれないけど、そんな目立つところに図書室や測量室あるのおかしくない?


    砲撃が心配・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:59:25

    >>3

    宝樹アダム製だぜ?

    これくらいへっちゃらよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 06:59:53

    >>2

    これにはないけど、図書室や測量室の上って大浴場なんだよな


    浸水したらヤバそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:04:59


    見張りって常に前と後ろで2人いるらしいけど、基本的にはマストの見張り室?と、図書室からしてるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:08:20

    側面に7門の大砲があるって思ってたんだけど、改めてみると金具っぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:09:21

    ソルジャードック式の外輪で進んでるシーンって本編あったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:10:59

    アクアリウムバーの魚ってサンジが世話してんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:13:15

    ルフィの食う量に対して、食料庫が小さいな

    買出しのあとはどっかを臨時の食料庫にして、ルフィがそれをつまみ食いする場面ありそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:16:17

    マストの見張り室、結構デカイな
    窓いっぱいある

    ここの内部の場面とか資料とかってあったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:29:01

    アニメのオープニングとか見てて、芝生の甲板結構広いイメージだったけど、思ってたより小さかった…
    いや、サニー号自体がめちゃくちゃでかいのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:41:04

    >>8

    スリラーバーク序盤

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:43:07

    サニー号っていうかだけど…

    コーラって、何?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:03:26

    >>14

    哲学だな・・・

    どのくらいの距離、進めるんだろうな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:04:53

    >>13

    パドルでてる!

    すっかり忘れてたな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:09:44

    >>12

    サニー号は39メートルらしいよ


    サニー号のプラモ持ってるから見てみたら、多分芝生は15m×20mぐらい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:12:59

    寸法参考

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:40:37

    >>14

    水と糖と二酸化炭素が燃料ってよっぽどクリーンなエネルギーだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:47:39

    >>19

    すごいエネルギーだよな

    クードバーストで、1キロ飛べるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:49:41

    >>20

    クードバーストで1キロ進めることを考えると、同じ分のコーラで外輪船として10キロ以上は進めそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:47:08

    >>2

    この画像公式?ソルジャードック増設してたんだな

    てっきり外輪リストラされてたものかと思ってたから安心したわ

    あれが一番格好いいし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:30:15

    エッグヘッド編ででたスクリューだけど
    実は2012年のグロリアスアイランドにでてた

    尾田さんも出す機会がなかなかなかった様子

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:40:13

    ウソップ工場に本部と支部があるのいいな
    支部ではポップグリーンの加工とかするのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:42:52

    >>23

    スクリュー、昔からあったんだな・・・


    外輪と、どう使いわけてるんだろ???

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:44:26

    トイレってどうやってるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:01:54

    >>26

    トイレはSBSに回答あった気がする


    場所は図書室の上、浴場の隣じゃなかったかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:03:44

    >>24

    ウソップ工場支部って、普通の甲板だよな?

    なんかあんのかな???

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:13:01

    最初メインマストが空洞な事に驚いた
    確かキッチンからバーに配膳できるようになってたと思うんだけど資料ないかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:13:25

    >>26

    たしかマスト左右の階段下にもあったはず

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:19:31

    >>29

    SBS探してきた

    リフトサービスこれだな、注文は下から大声で呼びかけるだけなのが原始的

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:29:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:29:35
  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:32:07

    >>25

    燃費がいいわけじゃないみたいだから

    クードバースト同様緊急加速用みたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:32:44

    上の図だと芝生甲板狭そうだけどアニメとかゲームとか再現してるやつだとめっちゃ広いんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:34:16

    >>35

    真面目に考えたらメリー号とかもめっちゃ狭い設定なんだっけな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:38:13

    トイレずっと階段の下だと思ってたけどSBS探しても見つからん…
    もしかしたらサニー号再現のアミューズ施設のやつだったかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 13:57:13

    >>31

    アクアリウムバーって、どっかにちっちゃいキッチンがあるものと思い込んでた

    キッチン配膳スタイルだったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:14:58

    >>37

    階段下にもある

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:18:46

    >>39

    こういう洗面台とか

    女性陣には大事なんだろな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:24:56

    >>40

    ちょっとスレチだけど作中の女性キャラがちゃんとこういうスキンケアとか努力してるって名言されてるのすごい

    尾田っちも結婚してるし幻想じゃなくそういう女性の生活をちゃんと把握できてるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:39:10

    >>39

    この資料見るに、側面の穴は大砲で正解だったんだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:41:43

    >>39

    今更なんだけど舵輪から、前方の海上って見えないだな

    車の運転のイメージだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:42:45

    >>4

    アダム製なのは竜骨だけだからフィルムZなんかで船室部分は大破してたりする

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:45:25

    >>25

    いま(二年後)では外輪ない疑惑もあるのよね

    ソルジャードックのチャンネルに6つ全部乗り物が入ってて外輪のスペースがないのよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:47:58

    >>33

    これ図のやつは昔こんな感じでしたってだけでサニー号のは飛行機についてるような座るタイプなのよね

    自分ずっと勘違いしてた

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:49:11
  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:49:52

    >>39

    脱ぎ捨てられた服…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:49:53

    >>41

    奥さんに助言求められるのは大きいよな

    凝り性らしいからヒントもらったら自分で女性用雑誌買ってどんな感じなのかザックリ勉強もしてそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:53:09

    >>39

    このボンクってフランキーとかジンベエ寝れるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:56:02

    >>50

    フランキーはエアバッグ内蔵でそれで寝るので普通に適当な床で寝ると思う

    ジンベエは…専用のベッドか海の中かな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:56:35

    >>50

    ブルックは魂の力で繋がってるけどバラバラ骨


    フランキーはどこでもねれるな


    ジンベエがどうしてるか

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:58:18

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:05:34

    サニー号とビッグマム海賊団の船だけあの世界で頭がおかしいことになってる
    他はデザインはともかく割と普通の船が多いのに
    まぁ下の方に頭がおかしいのにエースのボードとミホークの船と自転車もあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:16:52

    >>54

    ビッグマムの船って外輪船ってだけじゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:20:11

    まぁ能力で生きてるから勝手に動くってだけでとんでも技術搭載とかではない…と思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:22:26

    男子部屋の雰囲気好き
    ジンベエは身体大きいから机手前のスペースで寝てるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:32:09

    クードバーストの狂った加速を見るたび思うけど船内の家具は大変な状態になってそうだよね
    食器棚の中とかヤバそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:40:01

    こういう生活感のある設定本当に好き
    男部屋に自分たちの手配書を自慢気に貼ってあるのもいい

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:48:52

    >>51

    仲間入りしたんだからフランキーがベッド作ってくれるだろ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:52:16

    >>58

    流石にそこら辺は考慮した棚設計と食器の入れ方してるんじゃないか

    航空機みたいに

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:34:13

    ゾロがよく室内でトレーニングしてるとこ、どこなんだろうな? 男部屋?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:27:47

    >>62

    メインマストの見張り台に当たる部屋がトレーニングルーム

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:30:14

    >>63

    >>62

    ミシ…ミシ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:31:22

    >>64

    船が悲鳴上げてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:32:00

    見張りはジムと図書館の上のバルコニー?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:06:54

    >>66

    見張りしてるシーンあったっけ?


    トレーニング除く

    いやこれフランキー止めないの・・・?

    床の耐荷重設計超えてるでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:20:11

    >>67

    SBSに記載がある

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 21:32:23

    >>67

    前:ジムは見張り台だから見張りしてるはず


    後:図書室からか、その屋上のバルコニー?


    作中で見張りしてるシーンが思いつかない

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 06:44:21

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:12:58

    ゲームだけど、アンリミテッドクルーズで船内の探索できたの凄い楽しかったんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:12:38

    >>64

    3コマ目の大きさのダンベルどうやって展望室の中に運び込んだんだ案件


    91巻冒頭のルフィの回想内でワノ国上陸の時にマストにルフィの腕巻きつけられた時のサニーのええ!?って感じの表情好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:14:59

    >>5

    ナミの世界地図もロビンの本も湿気は天敵では?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 20:23:51

    トイレが風呂場の隣にしかないからちょうど風呂上がりの誰かと鉢合わせって事はありそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:17:01

    雨が降っている時の前方と後方への行き来はどうしてるんだろう?
    航行中は皆持ち場で頑張っているんだろうが休む時とか濡れてるよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:25:56

    >>75

    映画冒頭とかのんきに船乗ってること多いけど、

    ストロングワールド序盤とかみたいに

    大シケなんてグランドラインじゃ日常だし

    濡れるの慣れてるんじゃないか



    男性陣は風呂入らないのも普通だし(むしろ風呂に少し入れるだけ大航海時代より清潔だろうけど)


    停泊中なら傘くらいさすかもだが

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 21:43:54

    >>75

    地下1階って前後繋がってないのかな?

    メンテ用の通路ぐらいはありそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:13:40

    もっといろいろ知りたい

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:24:58

    やっぱり男部屋の掘りごたつが羨ましい
    テーブルにソファや椅子だと場所取るからだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:06:23

    >>57

    揺れる船の壁に刃物剥き出しは怖すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:10:31

    >>25

    >>2がいつのなんのイラストか知らないけどソルジャードックが知らないうちに8部屋になっている…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:28:47

    >>57

    手配書を似顔絵のときはサンジは貼ってない設定だけど

    3億3000万のときはゾロの横に被せて貼ってそう


    今はまたはがしてそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 14:46:44

    >>81

    バイクと戦車入れるために増やしたんだろうね

    じゃなきゃ二年後描写のない外輪がリストラされたことになっちゃう

    しかしそうなると一枠空いてるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 01:40:31

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:16:05

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 13:19:18

    >>23 のプールってソルジャードッグに組み込まれてる設定じゃなかったっけ?

    それだと8枠全部埋まってることになる?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:30:09

    ちょこちょこ出てきてるけど、ソルジャードック8枠になった話ってあるの?
    希望ってだけ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:51:56

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:52:54

    >>87

    >>2


    88はミスってしまったので

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 07:59:14

    ほしゅ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:23:54

    >>2

    3階建てなのね‥それに、すべり台あるとかかわいい。

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 22:22:49

    砲列甲板とかいうのはないのね
    船での応戦難しそ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:04:54

    イスやテーブルの固定してある・ないの基準は何処なんだろうな
    基本は固定なんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 23:28:25

    風呂場の前にあるであろう脱衣所見た事ないな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:51:53

    >>92

    側面に7門の大砲はあるからいけるんじゃない?

    男部屋とか、各部屋から撃つみたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 06:52:49

    >>94

    トイレの前の空間が脱衣場じゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 17:49:22

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています