シビエスは

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:48:21

    頂点<<テッペン>>を狙える………

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:49:01

    こんな活発そうなのに…………
    いいよね……………
    (キャラが変わってたら文章も変わるんかな)

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:50:46

    いつものコピペ

    圧迫取材で体調を崩したシービーをカツラギ陣営が庇う
    秋天の距離変更はシービーと為と揶揄されてるのを聞いて「むしろカツラギの為だから」と言う
    引退レースでルドルフに負けた事よりシービー先着出来た事を喜ぶ
    二匹とも同じ年になくなる
    まだまだシービーと戦いたくて墓にシービーの名前を刻む

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:54:41

    >>3

    墓はファンが作った定期

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:54:58

    CBに対するA(エース)なのが出来すぎてる。
    原作者めっちゃ筆乗ってそう。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:55:27

    まじで長かった
    まじで長かった

    シビエスは幻覚じゃなくなるんや…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:56:32

    CBAは頂天狙えそうだな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:56:35

    後ろでルドルフが凄い顔してそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:57:02

    世界よ見届けろ
    日本競馬界のエースはCBではない!

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:59:47

    他の3冠馬に脳焼かれた組はヴィルシーナは既に匂わされてるし、ウインバリアシオンもタクトが来るなら可能性あるが
    肝心の脳焼いた三冠馬がサンデーがOK出さんと無理なのがなぁ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:01:11

    8戦4勝4敗という美しさよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:01:30

    三冠馬激重感情の会が遂に発足するのか…幻覚じゃなく…!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:02:33

    あの…これルドルフが勝っても眼中に入れてもらえないとか悲惨なことになってるんスけど…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:02:58

    シービーサポカでは推定エースが激重感情見せていた
    これではシービーが先頭を走るトプロではなく推定エースを見ているのが……ミ゛ッ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:02:59

    シービーとエースは互いにクソ重感情抱いてそう
    ルドルフとシリウスよりももっとドロドログツグツしたやつ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:06:19

    俺思ったんすけど、エースのサポカが出た時にシービーからの重い詩がくるんじゃないすか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:07:16

    エースはターボ→テイオーみたいな感じの感情が好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:12:03

    エースもカッコいい系で来たのでイチャイチャされるとああっ…狂ってしまう………

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:13:32

    シビエス←タップがみたいと思ってた自分「アッ」

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:13:34

    >>17クラシック期初期はそんな感じっぽいよね

    んで京都新聞杯(初めてAがCBに勝ったレース)あたりからは互いにじめじめしだすイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:20:40

    正直見た目だけだとめちゃくちゃ爽やかな性格してそうだけどどうなるかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:24:15

    正直あんまジメジメして欲しくないかもしれん
    爽やかとはいかんまでも、お互い全力をぶつけ合えるタイプのいいライバル関係でいて欲しいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:26:53

    なんとなくスレ画見て思ったけど
    左肩にAって書いてあんのかねこれ
    ガビガビでよくわからんが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:27:57

    地味な血統で平凡と言われてた子がG1を勝ち、世界の強豪を退け、最後は三冠馬二名に並ぶ馬になったのすごいよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:28:30

    Dear Mr C.B from Ace …

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:29:15

    >>10

    アドマイヤグルーヴとスティルインラブならあるいは

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:31:13

    クラシック三冠は割と負けっぱなしだけど、シービー休養中に宝塚記念を制覇して
    一年ぶり復帰の毎日王冠で1.2着なのもいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:39:29

    カツラギさん京都新聞杯で普通に(体調不良とはいえ)シービー勝ってるからね…

    しかもこの京都新聞杯は2着に六馬身つけての圧勝で2着はその年の有馬記念を勝つリードホーユーで3着は芝平地重賞六年連続勝利のドウカンヤシマ、4着にシービー、5着に85年宝塚記念を勝つスズカコバンとかいう豪華メンバーのトライアルなんよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:02:25

    >>16

    Dear.Aみたいなやつで、ジャパンカップでのエースの勝利を見つめるCB視点のカード来たら対比になってめっちゃ美しいんだが…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:06:03

    カツラギさんはDear Mr.C.B 日本ダービー編と菊花賞編を出してください

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:08:09

    エースオブジャパンだもんなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:10:04

    シービーがカツラギをガン見しててこいつは絶対に仕留める感あってすこ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:12:01

    >>31

    騎手の人も「世界のカツイチ・ニシウラ」だし、日本のメディアより世界のメディアの方が称賛してたっぽいんよな

    既に調教師も引退済だけど騎手としても調教師としてもG1勝っている時点で凄まじい


    カワカミとかタルマエを送り出してるの知ってヒェ…ってなった

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:18:17

    馬名に因んでるとはいえ三冠馬2頭を相手にエースオブジャパンの称号を得たのヤバ過ぎると思うんすよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:26:24

    シービーに対するエース
    ブライアンに対するローレル

    カイチョーがわからんけどビゼンニシキになるんかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:31:48

    >>29

    自他ともに認める、中距離の王者。

    2000Mで彼女を前に行かせたら、必ずマークしないといけない。

    その実力は、ジャパンカップで大きく花開いた。

    外国ウマ娘たちを蹴散らした、府中2400M、逃げっ切りのひとり旅。

    そのうしろ姿に、アタシたちは、天翔けるウマ娘の夢を見た。


    こんな感じのをお願いしたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:48:40

    >>28

    それどころか対戦成績は全くの五分だよ

    シービー:三冠・秋天

    エース:京都新聞杯・毎日王冠・JC・有馬

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:00:44

    カツラギ陣営のシービーに対する感情は有馬記念で「ルドルフと言うとてつもない馬に勝ってマークされるだけの馬になった事が誇らしい」以上にミスターシービーに先着出来た事が嬉しいとのこと

    ソースはこちら

    Retsuden | カツラギエース列伝~エース・オブ・ジャパンの黄昏~カツラギエース列伝~エース・オブ・ジャパンの黄昏~ | 懐かしの馬をもう一度。馬列伝はこちらからretsuden.com
  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:02:14

    表情の雰囲気的には元気系とか爽やか系っぽさあるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:03:16

    JCの海外実況だとさ

    こんなもんが残ってるなんて

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:05:02

    大逃げ馬が最終直線で詰め寄られてから引き離すとか
    たいがいおかしなことしてるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:06:56

    83年
    皐月賞
    1.シービー
    11.エース
    ダービー
    1.シービー
    6.エース
    京都新聞杯
    1.エース
    4.シービー
    菊花賞
    1.シービー
    20.エース
    84年
    シービーが休養中に
    宝塚記念をエースが勝利初G1
    毎日王冠
    1.エース
    2.シービー
    天皇賞秋
    1.シービー
    5.エース
    JC
    1.エース
    3.ルドルフ
    10.シービー
    有馬記念
    1.ルドルフ
    2.エース
    3.シービー

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:07:16

    耳のメンコはジャパンCのなんだね
    カツラギだとして別衣装が出るなら有馬カラーなり西浦厩舎カラーなりほしいね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:46:54

    >>40

    これはこの強火も納得

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:50:22

    没年月日が近いのよね
    カツラギエース 2000年7月3日
    ミスターシービー 2000年12月15日

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 17:52:15

    >>45

    脚質が

    エース→逃げ先行型(たまに差し)

    シービー→追込・まくり


    なのもあって追いかけて行った感あるのがまた…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:07:56

    有馬記念で現れる会長の姿をしたライオン丸

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:09:43

    CBの育成シナリオにカツラギ出るならジャパンカップのカツラギをチヨシナリオのマルゼンCB並に強くして欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:10:24

    シービーは全盛期が短いというかキャリア通して体調と脚が不安定なのが不運やな...

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:11:45

    >>48

    どっちかというとシービーにデバフかかるんじゃないの

    強かったのもあるが予想外の馬が出し抜いたって感じだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:14:05

    >>49

    カイチョーも実は怪我等そこそこしてる

    逆に怪我らしい怪我をあんまりしていないカツラギ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:15:18

    カツラギさん好きだけどたまに断片的な情報で持ち上げられすぎてないか心配になるわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:20:21

    >>51

    カツラギエースは不測の怪我で長期離脱ってパターンはないけれど

    デビュー時からずっと腰が弱くて使い詰めると腰に来て療養行きってのを繰り返してたから多少はね

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:27:04

    >>42

    このクラシック参加賞みたいな馬が花開くような雰囲気どこかで見たな

    遅咲きの百合…突き進め…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:28:25

    >>52

    実際ここでも、カツラギはルドルフを含めてシービーにしか眼中にないって主張する人もいるからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:31:11

    ファンが作った墓があんなに強火なのって当時のファンもエスシビに脳焼かれてたの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:32:58

    >>35

    同期じゃないけどミホシンザンは重そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:33:25

    >>55

    拾ったインタビュー見た限りは「ルドルフのような凄い存在に有馬記念でマークされた」件とかむしろ嬉しく思ってそうなんよな、ウマ娘のカツラギエースが来たら


    同期の三冠制覇者で何回も対戦した存在のシービーに相応の強い感情は抱いてるのは確かだろうけど、だからと言ってルドルフを真っ向無視するようなキャラではない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:35:02

    >>55

    三冠馬ライバル考察スレでもウインバリアシオンの陣営がモノホンでエース陣営はそれほどでも…って感じだったね

    焼かれてたのは墓作ったファンの脳

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:36:44

    >>59

    通りすがりの大魔神「誰かお忘れじゃ無いか?」

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:38:34

    >>59

    バリアシアンが強すぎるのはあるがカツラギの馬主か調教師かは忘れたがめちゃくちゃCBのことは評価してるぞ

    大阪杯勝利後2000mならCBより強い!→万全のCBに秋天でボコられて「やはり完調のCBには叶わないのか...」だし毎日王冠はあんなところからあの脚で迫ってくるのは恐怖だった的なことを言ってる

    他にもあったけど忘れた

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:40:43

    今更だけど
    アニバで日本馬初のジャパンC覇者カツラギエースとかいうレジェンド登場とか
    めちゃくちゃ豪華だな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:43:55

    カツラギって実際そんな強いん?
    ハマれば強いタイプで不調だった相手に勝った(それも凄いが)イメージがあるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:49:01

    >>63

    三冠路線の時はいわゆるトライアルホース(前哨戦勝つけど本番ダメ)の側面が強いけど、その時にもシービーやその年の有馬記念勝者に勝ってはいる

    古馬になってから中距離戦に専念し始めて勝ち続けていった

    ニコ動やようつべにもレース動画いくつか載ってるが、シービー復帰戦の毎日王冠とか普通に強いよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:58:07

    シービー世代は古馬になってから輝いた馬が多くてエースはその中の代表
    本人とも決着をつけてるので物語としての完成度が高い

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 18:59:20

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:00:04

    このままスズカコバンも実装しよう

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:02:04

    フリーハンデはシンボリルドルフ(84年は67、85年は70)タマモクロス(68)の次に高い66を貰ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:07:14

    カツラギエースのフリーハンデは65か66でかなり揉めてたよな
    最終的に66になったけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:10:00

    勝負服の色がパステルカラーだから、実装されるならかわいい感じになるかと思ってたけど
    この時点だと結構イケメン寄りに見えるなカツラギ(仮)

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:12:58

    CBは同期が頑張ったのもあって黄金世代みたいな感じになりそう。

    ただしCB個人に限っては三冠達成後に無理したツケで長期離脱。その直後にJCで自分が出ないことで日本勢が海外から批判を浴びその事に発奮した1人の先輩の激走で日本勢はメンツを保つもののその先輩は激走の代償として再起不能の怪我をして引退。「自分が三冠なんか達成しなきゃそもそも批判なんて無かったろうしそしたら先輩もあんな無茶をしなかったんじゃ?」と鬱々としたリハビリ生活を送る

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:15:15

    >>71

    このあと有馬記念で同期が世代の名誉を守ったけどその代償に足を壊して引退するんだよね…


    あれ結構きつくね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:18:00

    >>71

    その後に有馬記念では同期が激走して勝つけど、その娘も最初で最後の重賞制覇になって怪我で引退

    CB自身は復帰戦の毎日王冠までに実に11か月を要した


    丁寧に曇らせを入れるか或いはイフ展開来るか

    どっちもあり得そうではある

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:18:26

    >>42

    こう見るとなんでシービーJCこんな負けたん

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:19:46

    >>8

    後ろじゃなくて前走ってるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:20:44

    >>74

    というかJC以降は蹄が一番ボロボロでJCは闘争心がなく上がってこなかったと厩務員が言ってた

    合わない蹄鉄をずっと履いて痛みながら走ったのもある

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:23:29

    よしEDのシメはメインキャラ達の集合写真みたいなのにして壊れる子が出たらその子だけモノクロにしようぜ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:24:18

    >>76

    なるほどなぁ

    秋天と毎日王冠は物凄い脚だったしそこの反動だったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:24:54

    ディープとかの蹄の神経に入り込む症状は接着装蹄で直せたがシービーは出来ずにずっと靴づれ状態だったみたいやな
    松山調教師が言ってたわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:26:28

    >>79

    やっぱ科学の力が一番だわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:26:56

    >>79

    蹄鉄の技術も昭和と平成の間にかなり進歩したとのことなので、ディープの時代であればシービーのケアも完治までは出来ずとも相応に出来たのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:28:49

    世界の強豪が追い込んできます!のヤマ場好き
    ほとんどギリギリまでムチ入れてないんよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:33:55

    >>82

    追い込んできたのが訳の分からん馬じゃなくて、

    2番人気ベッドタイム、3番人気マジェスティーズプリンス、4番人気のルドルフという、上位人気勢だからね


    競馬ファンから実力を評価されたこの3頭が団子になって追い込んできてそれを振り切るのがまた格好いいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:40:42

    1984年 カツラギエース西浦コンビのジャパンカップについてや、有馬記念の様相を知りたい方は

    「神に逆らった馬 七冠馬ルドルフの誕生の秘密」を読むことをお勧めする


    ルドルフの本なのにもかかわらず第1章では西浦さんのジャパンカップ、有馬記念を勝利することへの並々ならぬ努力や描写が描かれている


    『神に逆らった馬―七冠馬ルドルフ誕生の秘密』|感想・レビュー - 読書メーター木村 幸治『神に逆らった馬―七冠馬ルドルフ誕生の秘密』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約2件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。bookmeter.com
  • 85二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:28:25

    ルドルフに初めて土をつけた陣営だしな、単なる三冠で終わるか打ち破ってさらに冠を増やせるかの最初の壁みたいなもんだし(有馬でも二着に来たのはCBではなくエースだったし)

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:14:17

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:17:36

    >>83

    エースが直線で差を広げてる後ろでルドルフとマジェスティーズプリンスがかなり凄い攻防を繰り広げていたのも印象的だった

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:20:07

    >>87

    この2頭は互いにマークし合っていたときく

    レースもルドルフ、その後ろにマジェスティーズがマークする展開

    岡部さんもマジェスティーズを一番警戒していた

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:37:33

    土門調教師のひみつ
    矯正馬具は甘え

    カツラギ陣営のひみつ
    なので土門調教師に内緒で共謀して直前にメンコを付けた

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:44:46

    84年当時の優駿とかいくつか持ってるんだけど、このスレで出してもいいかな?
    83世代の史実とか語れるスレ見つからなくて

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:51:20

    >>78

    元々CBは蹄が薄くて、当時は釘で付ける以外の手段しか無かったから大変だったらしい。付け替えも痛がるから無理だし、古馬以降は痛い脚を押してレース出走してたけど、それでもやっぱりキツかったとか。そんな話を聞いたことがある。

    同じく蹄の薄い三冠馬と言えばディープだけど、彼の時代には糊で蹄鉄を貼ることができたおかげで(ディープは4脚全て糊で貼ってた)充分に脚を使えたというね。産まれた時代ってやつだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:56:04

    >>90

    ファッ!?博物館まん民!?

    多分いいんじゃないかな。スレ主居ないっぽいけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 22:57:23

    87年優駿持ってるワイの出番はなさそうやな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:00:50

    出してもいいと思うけど語りたいなら別スレ立てたほうがいい気もする スレ主おらんかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:09:20

    当時の価値観知らんけどさ

    結果的にはあの有馬はルドルフ陣営にとってCB陣営とのレスバとか表向きのお遊びで1人だけ「メンコのデザイン変えたんだ♪見て見て~♪かわいい?(きゅるん🥺」してるカツラギ陣営のがよっぽど不気味で怖いだろ。(狂気の配合の末に生まれた念願の奇跡の最強ウマを倒した上に日本調教馬初のJC制覇を達成)



    勝ったけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:20:56

    よくよく見ると
    オグタマが的にG-1(天皇賞)で先輩のタマが勝ってJCでもタマが先着で有馬でオグリが勝つのはルドルフが先輩にG-1(JC)で負けて有馬でやり返すのをまあまあ再現してんだよな。

    もしかしてシングレでルドルフが逃げにダジャレ紛れに食いついてたのってカツラギエースをリスペクトしてたんかもしれない

    ルドルフ「ギャグで誤魔化すわ」
    CB「聞きたくねーわ」
    激マヴ「よく判らないけどOK」

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:58:22

    ルドルフ「やって良いのはカツラギエースさんだけだから(それはそれとしてエース越えの技量を期待するのは別」

    とかいう激重感情

  • 98123/02/19(日) 01:23:59

    お勤め終わって見にきたら凄い数の有識者が集まってきていて一般カプ厨は困惑してるけどシビエスへの理解を深めたいので博識まん民たちは思う存分解放してどうぞ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 13:24:14

    すごいな有識者

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:11:11

    >>98

    ありがとう!ワシもシビエス厨だから仲間に共有したいんよ

  • 1019023/02/19(日) 14:12:19

    よく言われてる「秋天の短縮はカツラギエースのため」はこれだね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:17:17

    エース・オブ・ジャパンの黄昏読んできた
    現4歳引退での引退ならウマ娘内で割とやりたいエピソードやり尽くせそうだな
    抜群のスタートセンス持ちということだしシービーとは本当正反対の資質っぽいイメージ

  • 1039023/02/19(日) 14:21:11

    >>101

    土門調教師

    「なにしろ、去年の秋から、2000メートルの天皇賞に焦点をしぼっていたんですからね。ここでひるむわけにはいきませんよ」

    「この馬は調教のときも、雨が降るともう走る気をなくしてしまうんです。だから、高松宮杯で負けたことは気にしていません」

    「以前は引っかかる癖を持っていたのですが、それも解消して、いまはレースにいけば力を十分に発揮できます。正直な気持ちを言えば、ミスターシービーには一歩譲らなければならないかもしれません。(中略)ですが、カツラギエースには無事に来た強味があると思っています。」


    優駿 1984年9月号より

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:25:45

    >>103

    カツラギ…お前重馬場もだが雨も駄目だったのか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:29:09

    そりゃ皐月賞ボロ負けして例のサポカみたいなポエム脳内で読んじゃうよね…
    なおそのレースの最下位がマイルの皇帝だった模様

  • 1069023/02/19(日) 14:33:56

    これはタニノベンチャお母さんとエースの弟くん。
    84年の子だからナムラエースくんだね。

  • 1079023/02/19(日) 14:35:53

    >>106

    これは1984年8月号。

    牧場時代のエースはきかない仔馬だったそう。

    ヤンチャ坊主だったのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:37:17

    >>104

    一番の敵は雨ってのは毎日王冠後に秋天にむけてのコメントでも言及してるね

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:44:03

    >>105

    皐月のニッピロやカツラギは控えめに言って惨敗だけど、レース見ると3角の途中までカツトップメーカー・カツラギエース・ニホンピロウイナー・ルーキーオーの4頭が延々とハナ争いで大暴れしてて割かし見ごたえがある

    ターボ師匠の七夕賞みたいな方面の面白さだけど

  • 1109023/02/19(日) 14:44:24

    84年の高松宮杯、ルドルフも出る予定だったらしい。「夢のS・K対決」なんて言われてたみたいだけど、無敗二冠馬にさせるローテじゃねえ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:56:11

    二冠馬の秋初戦が古馬戦なんてあるのか……

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 14:59:33

    エースを潰すつもりで仕掛けてたのに潰れるどころか君のようなウマ娘にマークされるなんて光栄だったよと返されるルドルフの気持ち

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:00:16

    この時のルドルフのローテーションはマジで頭おかしい
    ダービー→高松宮杯→アーリントンミリオン→凱旋門とかとち狂ってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:02:15

    ルドルフ陣営「カツラギを逃げ潰す」→ルドルフ陣営「でもやっぱり、先輩三冠馬やジャパンカップ優勝者に華を持たせる程度にしよう」ということになったとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 15:03:33

    カツラギエースもっと現役続けられたんじゃないか?ってなるけど少し調べて秋前デビューでラジたんで3着入ってるの知ってお前こんな早くから重賞で勝ち負けしてたんか!ならしゃーないわってなるの割とみんなあるんじゃないかと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:19:17

    キョウエイレア隻眼なのか
    あっちでも眼帯かアイパッチ装備してそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:26:41

    カツラギエースは秋天の時も、逃げるキョウエイレアに外から交わされてやる気になっちゃって折り合いつけられず直線伸びが足りなくて沈むっていう高松宮杯と全く同じ相手・パターンで負けてるというね

  • 1189023/02/19(日) 16:33:56

    お待たせしました
    毎日王冠 でもこれ勝ち馬のエースが丁度ページの真ん中で切れちゃってるんだよね

  • 1199023/02/19(日) 16:34:48

    >>118

    カメラ目線のエースが可愛い一枚

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:37:08

    雨とキョウエイレアが苦手だったのか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:38:03

    改めて11ヶ月ぶり上がり33.7はおかしい
    この足を多くの記者が評価してたのは見たな

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:38:27

    雨が好きで重馬場もいけるシービー
    雨が嫌いな重馬場がボロボロなカツラギ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:39:27

    別スレにこんな情報が

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:46:19

    >>123

    レース前トレーナーとのインモラルなシーンが実装されちゃう!

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:49:19

    >>123

    全国ネットでこんなのバラされた競走馬もなかなかいないw

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 16:50:27

    >>123

    流石にコラだよね!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:15:59

    >>125

    >>126

    コラだよ!!



    でも情報はモノホン♡

    >>124

  • 1289023/02/19(日) 17:16:14

    優駿の読者投稿コーナー。
    当時からカツラギエースに頭焼かれたファンが一定数いた模様。

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 17:18:55

    ここにニホンピロウイナーを一つまみ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 19:15:32

    >>115

    血統の関係(流行りじゃない)で将来の事を考えたらジャパンカップを勝って人気が高い内に種牡馬入りさせようって判断もあったみたいよ。産駒は中央ではいまいちだったけど地方で頑張った模様。

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:04:04

    なんか資料価値が凄いことになってるなこのスレ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:06:05

    >>126

    コラだよ♡

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 23:07:24

    推定カツラギエース俺好みの見た目っぽくて困った

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:38:24

    >>55

    ぶっちゃけ圧倒的格上に眼中にないとか言ったところでああそう...としかならないのよね

    ましてや当時の日本にルドルフの敵は残ってなかったわけで

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 00:59:12

    CB→Aはしっかりポエムしてくれるでしょ
    日本有数の詩人が期待した三冠馬だぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:36:07

    >>134

    ちょっと時系列について補足が必要だな

    85年の有馬記念を勝った段階でルドルフは最強になったが、84年の有馬記念、つまりカツラギがジャパンカップを優勝し、ルドルフに勝った段階でシービーにしか側中にないってことたぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:52:19

    カツラギエースてメンコしてたりしてなかったりどっちも画像あるけど、いつスタイル変えたんやろ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:53:54
  • 139二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 02:15:09

    >>137

    土門調教師の目を盗んでメンコ付けてた


    土門調教師「今ここにカツラギエースは来なかったか?」

    スタッフ「はあ、カツラギエースというゼッケンを付けたメンコの馬なら」

    土門調教師「ばっかもーん!それがカツラギエースだ!追えーー!」

    スタッフ「はっはい~~~!」

    西浦騎手「うひひひ!あーばよ!土門のとっつぁーん!」

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 05:15:20

    >>137

    レースでメンコ付けたのはジャパンCと有馬記念のみ

    秋天の敗因踏まえてのものなのでスタイル変えたのはジャパンCから

    スレ画の推定エースちゃんは白い耳当て+赤い飾りだからジャパンCの時モチーフの意匠だろうけど、有馬記念の時は青にピンクの襷の勝負服カラーのメンコ

    待機所とかレース外であれば、旧4歳時から付けてる時もあったようだけどね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:23:47

    >>138


    マスコミやファンの下馬評を覆すルドルフが格好いいわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:30:44

    >>136

    シービー四冠ルドルフ三冠カツラギはG1二勝だが両方混合という時の発言だからねえ

    圧倒的格上とは言えるのは未来人だけだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:35:42

    ウイポだと二つ名が三冠キラーだけど
    シービールドルフの他に南関東三冠のサンオーイも毎日王冠で撃破してるからジャパンカップだけの称号って訳でもないんかな
    何か相手が強ければ強いほど…みたいな下剋上的なスキル持ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:50:10

    >>25

    ほんとこれすき

  • 1459023/02/20(月) 07:56:11

    朝の更新
    歌舞伎風のエースとルドルフのイラスト

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 07:58:02

    今日もありがとうございますもん…
    いや本当にストックがすごい…

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:05:10

    博物館まん民一体いくつ持ってるもん……?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:07:24

    >>145

    ルドエス…きてる…。

  • 1499023/02/20(月) 08:12:40

    >>147

    84年の優駿なら6月7月以外全部揃ってるよ

    83年、85年、86年のものも少しだけ

  • 1509023/02/20(月) 08:15:09

    大あくびエースくん

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 08:28:40

    >>55

    日本馬JC初制覇のカツラギエースをシビエスやりたいが為に矮小化しようとする人が目立つ

    あの有馬はJC制覇者としての意地と矜持のレースなのに

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:03:37

    >>150

    ゴルシみたいな顔してんなエース…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:29:39

    >>141

    まあオッズは1.7倍とかだからファンは普通にルドルフが勝つと思ってたんじゃない?

    なお人気投票は2位の模様

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:35:17

    >>151

    JC制覇をまぐれ扱いされないためにもガチで勝ちにきてたはずだからね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 09:52:25

    >>154

    なんならレース展開はJCとほぼ同じだもんね

    だから完全マークしにきたルドルフ以外レースに参加すらできなかったし

  • 1569023/02/20(月) 09:58:17

    京都新聞杯を勝った後の生産者の方のコメント
    「なんと言ってもあのミスターシービーを負かすことができたんですから」
    「菊花賞に対する自信なんか全くありませんね」

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 11:57:02

    ジャパンカップやるならこの夢の描写も入れて欲しいな
    カツラギが大逃げをうつことになったきっかけの出来事

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:22:08

    >>157

    これなんの本ですか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 20:27:30
  • 1609023/02/20(月) 21:09:59

    良かったまだ残ってた
    ひょっこりカメラ目線エースくん
    これは写真集から

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:21:00

    >>160

    カツラギエースってこんなに可愛い顔してたの!?

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:26:34

    ウマ娘エースはどんな口調なんでしょうね。一人称は…「私」かな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:27:20

    >>162

    拙者

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 21:43:17

    >>161

    おめめくりくりで可愛いお顔の子だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:03:27

    >>162

    「アタシ」かな

    調教師が矯正馬具嫌いなのを昔のスポ根で表現した場合は「自分」とか?(口癖が語尾に「ッス」)

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:29:17

    >>16

    『翔馬』

    自他ともに認める、中距離の王者。

    2000Mで彼を前に行かせたら、必ずマークしなければならぬ。

    その実力が、ジャパンカップで大きく花開いた。

    外国馬たちを蹴散らした、府中2400M、逃げっ切りのひとり旅。

    そのうしろ姿に、ぼくたちは、天翔けるサラブレッドの夢を見た。(JRA「ヒーロー列伝」No.18 カツラギエース)


    このレベルが来るのか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:51:51

    あの見た目だとワンチャンCBやルドルフよりも背が高い可能性ある?そこまで小柄ではなさそうに見えた

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 08:59:55

    >>167

    シービーとルドルフが馬体重の割にかなり身長高いからな……

    同じくらいじゃないかな?160代ではあると思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:00:01

    >>89

    耳まで覆うメンコが嫌いな調教師さんってそこそこいるみたいね

    エルコンとかフェスタの二ノ宮先生とかもそうだったらしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 09:37:48

    中の人が誰になってるかも楽しみだ
    これでイケボで来られたらCB共々いずれ実装した時に天井するしかなくなる

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:03:49

    カツラギ推定がどこかギムレットやウオッカと雰囲気似てるのママがタニノの馬というのもあるのかな
    血縁ではないとは思うけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:19:23

    ちなみに実馬の体高は165

    シービーは161(ウイナーが163)

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 10:26:55

    >>172

    こういう体高ってどこで知るの?馬体重は分かるけど体高は公表してるとこ以外わからん…

    もしソース持ってたら教えていただきたいです

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:14:00

    >>168

    前屈みだけど頭身はウマ娘の中では背の高いキャラと同じぐらいっぽいし遠近法の関係でCBより大きく描かれてるけどCBとの差はそんな無さそうな中で一回り大きく描かれてる程度だから並んだら身長も見劣りしないぐらいはありそう。


    >>171

    ぶーちゃんとタイシンも血縁は無いから無さそう。キャラのイメージとしてはどっちも猫を連想させられるみたいにタニノ関連は厨ニ寄りなのかもしれない(エース以外カツラギ冠名出なさそうだし出るとしたら同じ野出氏のオサイチだろうけどオサイチジョージは用途変更となり消息不明)

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:22:24

    >>171

    厨二の可能性は分からんけどなんやかんや熱い感じのボーイッシュ寄りは多少あるかもしれん

    まだキャラ紹介はっきり出てないから性格は不明だけどぱっと見の印象だけなら

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:27:47

    >>173


    栗東市図書館の蔵書に昔の種牡馬カタログがあったからそれで見たんや


    あそこトレセンに近いから馬に関する蔵書がすごいんよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 11:34:23

    >>174

    スパルタで有名なタニノ関連は中二よりかは泥臭い感じじゃないかねえ?ウオッカは基本中二じゃなくて明るく元気って感じなキャラだし、ギムレットも現段階ではまだわからんけどエルオペ見てたら仮面被ってる可能性も否定できんし

  • 17817323/02/21(火) 11:52:03

    >>176

    なるほど!ありがとうございます

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:02:34

    >>174

    一応カツラギ冠名もエースの他にもカツラギハイデンってG1馬がいるのよ。「カツラギエース2世」って持ち上げられたけど、結局クラシックもそれ以降も振るわずに乗馬行き、消息不明。

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:51:31

    >>176

    いい情報聞いた(滋賀県民)

    今度いってみよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:19:54

    >>179

    消息不明か・・・無理そうですね

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 17:27:32

    明日いよいよ答え合わせか
    これで「違いました」じゃないことを祈る

  • 1839023/02/21(火) 20:30:34

    ハイデンくんの話が出てたからハイデンくんの写真
    これは1986年2月号

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 20:49:45

    ミスターシービー
    カツラギエース
    ニホンピロウイナー
    リードホーユー
    スズカコバン

    こいつらみんな黒鹿毛なんだよな
    この世代の黒鹿毛豊作すぎる

  • 1859023/02/21(火) 23:32:01

    分量が多すぎるので全部は載せられないが、84年のフリーハンデの記事。
    カツラギエースが66キロか65キロか、シービーとの差はどうするのかを一時間余討論したらしい。

    「エースがシービーを2キロ超えるのは納得いかない」
    「初のジャパンカップ勝利の心情的な面が入る」
    「今まで65キロ以上つけた馬は無様なレースは無かったが、エースは………」
    みたいなことを真剣に偉い人たちが一時間討論してたと思うと面白い。

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:19:39

    シビエスについて議論する偉いおじさんたち!?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 08:29:33

    >>186

    そうだけどそうじゃねえ!!

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:22:16

    >>40

    単に「穴馬カツラギエース」くらいの意味合いなんだろうが、最後の「カツラギエース ジ アウトサイダー」ってフレーズなんかカッコいい

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 09:30:55

    >>178

    >>180

    簡単検索 | 栗東市立図書館www.lics-saas.nexs-service.jp

    横からだけど栗東図書館はネットで蔵書検索もできるよ

    あと月火は閉まってて土日は5時まででクッソ使い難いので気をつけてな(地元民並感)

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 17:19:00

    もうすぐ答え合わせ出るから楽しみやね

  • 191123/02/22(水) 21:24:25
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:26:01

    >>191

    スレ主ーーー!!!シビエスの天下じゃーーー!!!

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:30:50

    見た感じ燃え盛るような情熱の人かな
    飄々としたシービーとは対照的で良い

  • 194123/02/22(水) 21:43:00

    ぉあ……

    """良"""……………

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:44:23

    なにこのイケメン

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:44:46

    シービーが特訓して!
    エースがサポートする!
    シビエスが完成しちまったなあ!

  • 197123/02/22(水) 21:45:20

    心が弾んでシービーとエースだ!!!!!!

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:49:02

    これ、モデルもあるって事は育成イベントに出てくるって事ですよね!?
    か〜〜〜〜〜(声にならない声)

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:50:51

    200ならシビエスは純愛

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 21:52:05

    200ならシビエスは頂点取れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています