クソデザインを見たい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:19:11

    見たい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:20:32

    コレ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:21:08
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:22:30
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:22:50

    大体言われるのは危機的状況で必要なもの(トイレ・消火栓・AED)を目立たないようにするんじゃねえってところか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:25:35

    はい

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:31:31

    >>6

    何これ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:35:50

    >>6

    Hする部屋とDANCEする部屋!

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:38:15
  • 10二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:41:45

    はい

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:43:06

    前にTwitterで、駅のデザインオシャレ重視しすぎて何書いてるか分かりにくい挙句、結局上から張り紙してたやつ見かけたんだけど画像見つからなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:53:28

    >>7

    言い忘れた

    トイレ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:58:12

    デザイナー渾身の図書館
    利用者のことは配慮しないものとする

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:59:37

    デザインとわかりやすさは敵対する

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:02:14

    中国のマンション
    なお蚊が大量する模様

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:02:45

    >>14

    それはなんとなく分かりそうだからマシ(五十歩百歩だが)

    >>4こっちがやばい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:03:00

    実用性を求められるものに対して、実用性ガン無視のデザインしている時点で
    それはただのG行為ではないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:04:43

    作る人「AED(等)を設置するぞ!」
    作る人「あーでも景観は崩したくないな.....せや!」

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:05:57

    これ好き

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:06:15

    弱視の人には配慮しない模様

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:07:33

    >>19

    これはデザインが糞なんじゃなくて

    書いてある文字も読まず理不尽にクレーム入れる客が糞なだけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:08:09

    >>17

    だってデザインする人は別に利用するわけじゃないから好きにやるね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:08:51

    デザイナー目線でいいかもしれませんね
    デザイナー目線ではね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:10:32

    >>20

    そもそも点字ブロックは見るもんじゃねえしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:10:56

    設計事務所 このデザインでいこう
    建設業者  耐震と耐火に問題ありますね
    設計事務所 そんなの知らん工夫してこのままやれ

    施主次第でこれが普通に起きるから、
    トイレのデザインぐらいまあそうなるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:10:59

    色弱が詰むトイレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:11:01

    偏見だか京都に多いイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:11:44

    >>26

    鮭の切り身かと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:12:03

    >>24

    弱視の人にも分かりやすいように

    目立つ黄色になってるんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:12:10

    デザイナー「開放感があってええやろ」
    本「ギャアァァァ!!!」

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:12:13

    クソオブクソ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:12:49

    >>21

    日本語表記はあった方がいいと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:12:54

    デザインより実用性重視しろって意見がなぜ受け入れられないのか。これが分からない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:13:41

    >>31

    この草?の意味は……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:14:55

    凸が男
    凹が女
    どっかで見たけどギリギリクソデザでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:16:08

    >>34


    焚き付け

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:16:23

    クソデザインをまとめた本に載ってた奴でほぼ同じデザインの扉が連続してるけど
    1つ目は自動ドア2つ目は手動だから初見だと大体の人が2つめに顔ぶつけるってのがあって
    完成度の高い罠過ぎて笑った覚えがある

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:16:49

    >>29

    視覚障碍者って言うと全盲のイメージあるけど

    実際はぼんやり見える弱視の人も結構いるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:16:51

    >>13

    >>30

    もしかしてデザイナーってアホなのか……?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:16:58

    >>31

    LEDを光源に使うか最初からライトアップしなけりゃ楽しそうな遊具だったのにな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:17:40

    >>31

    これはデザインの問題というより安全管理の問題っしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:19:57

    最近導入されたセブンのスムージーマシーンは全面パネルでバーコードかざす→入れたらできる簡単仕様になってたな
    なお最初にバーコード(剥がすフタについてる)を読みとらせることを知らなくてゴミ箱に手突っ込んで蓋を取り出した模様

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:24:33

    >>39

    デザインの世界は知らないが、他の分野で考えると大抵複合要因の果てにこんな結果になると思う

    要件が曖昧のままゴーサイン出すとか、決定権持つ人間の中に実務を知ってる人が居なかったり、組織の力関係が歪だったり

    もちろん、設計する人間の不勉強も入ってくる

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:26:26

    >>39

    アホというか本当にデザインのことしか考えてないデザイナーは割りといる(仕様云々は客のが詳しいやろ精神)

    発注した側はプロに頼んだから平気やろで深く考えずにOK出して利用者が地獄を見る

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:28:28

    >>26

    ???「男は青、女は赤なんて決めつけは差別だ!ギャオー!!!」

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:30:44

    >>7

    オランダにあるトイレで

    左が男性(herren)、右が女性(damen)を意味するらしい

    オランダ人以外からは大不評

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:32:11

    >>46

    日本で言ったら男性用に「殿」女性用に「姫」と書いただけみたいな感じかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:34:09

    >>44

    個々の仕様に合わせるのは流石に専門外だろうけど

    スレ画みたいに普遍的な安全管理の意識すらないデザイナーがいるのは怖いな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:34:09

    >>34

    まあ楽しいやろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:34:17

    >>46

    基本地元人(=地元公用語が悩まず読める)しか来ない想定の建物ならありかな……?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:38:22

    >>34

    君はウィッカーマンというものを知っているか?

    大昔にケルト人が行っていた儀式なんだが、木や藁で作った人型の檻で生きたまま人間を燃やして生贄にするんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:38:50

    捻挫狙ってるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:41:54

    >>39

    デザインって「内容をわかりやすく見やすくするため視覚情報をまとめる」「見た目で今までにない価値を付与する」の両方のバランスが大事

    たまに見た目に全振りしたバランスおかしいやつがある

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:45:05

    正統派クソデザイン

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:46:17

    >>54

    金のうんこ来たな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:47:42

    >>54

    コレは間違いなくクソ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:48:58

    >>32

    ホットアイスレギュラーラージすら読めない一般教養に欠けるような相手が悪いのでは

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:49:22

    >>54

    うんこすぎて地元の人すら正式名称しらないクソデザイン来たな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:51:27

    >>21

    ロゴマークと英文はどう考えても遊んでる

    そこで遊んでるのがわかるから残りに対しても印象がなんか…

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:54:13

    AEDとか確かに頻繁には使わんかもしれんけど、ぱっと見でわからんとパニック状態で見つけられないからほんと困る
    これだけはデザインクソダサでもいいから目立ってくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:56:22

    >>39

    デザインの勉強ちょびっとだけしてたけど、業界的な意味での“デザイン”ってユーザーが色んな意味で困ったりしないように誘導する設計のことで、世間一般でよく言われる“デザイン”はどちらかというと“アート”だって教わったよ

    アートとデザインの両立も可能っちゃ可能だけどやっぱりかなり難しいし、アーティスト目指してデザイナー始める人が多いとも教わったからやっぱ今のデザイナーはアーティスト志向の人が多いのかね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:59:06

    クソデザインが目立ってるだけで、本来はユーザーが快適に利用できることを求めてるデザイナーの方が多いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:01:18

    話題にならないだけで世の中にはクソデザインよりもクソじゃないデザインの方が圧倒的に多いからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:01:26

    使いやすい、わかりやすいデザインは本業の人か詳しい人でもない限り意識して見ないから素人は気づかず、取り上げられることがないんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:01:39

    趣旨を理解出来ず感性ゴリ押しするなら素直にアーティスト方面に行っていてほしいな AEDがパッと見わからないとか未必の故意でも狙ってんのか

  • 664623/02/18(土) 11:01:48

    >>46

    ごめん、オランダ語じゃなくてドイツ語だった

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:01:56

    >>52

    点字に目を取られたら終わるやつ

    健常者でもこれはひどいと思う。デザインはいいけどこういうのは階段じゃなくて平面タイルの上でやるものだよね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:04:11

    マジでデザイナーがアホだった場合と
    ク○クライアントの無茶な注文に応えた結果のどちらかって感じ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:04:37

    これがデザイナー界でいいねなのか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:04:44

    どの矢印が対応してるのかわからんやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:07:51

    >>31

    しゃーない忘年会でもしようや

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:09:16

    >>69

    この人の他のツイートも見たけど“良いデザイン”の判定基準が「いかに周りに馴染んでるか」っぽいから単純にこの人がデザイナー気取りのアーティストなだけな気はする

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:10:00

    >>70

    上二段で「矢印の元側に書いてある設備がそっち方向にあるのか」と思わせて最下段の↑で混乱させるの酷くない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:10:30

    >>69

    まあ確かに前者がデザイン的に浮いてるってのはわからんでもないんだ

    だけどマジの緊急時、暗がりや煙の中で赤いランプだけを頼りに見つけられるかっていうと…無理だよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:12:47

    あえて浮かせるってデザイン的にはひとつの正解だからな
    目立つ=浮いてるだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:13:45

    >>69

    リプツリーの中にあった「消火栓をなぜ隠すのかというご意見がありますので、補足です。右写真の施設は美術館です。美術品の鑑賞が主目的です。」の時点でアウトというか

    美術館は美術品の保護も主目的だろうよ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:13:46

    >>69

    (人を◯すのに)いいね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:16:46

    スーパーのチラシがダサいのだって必要なのは商品と値段の情報であって見た目で楽しむ目的じゃないからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:17:03

    >>69

    人命にかかわるからわざと浮かせて目立たせてるだと思う

    左のが真っ当なデザイン

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:18:19

    >>69

    他の部分で対策されてるだろうから大丈夫!みたいな楽観的な予測をしていい部分じゃないよね…

    消火器とか景観性を最優先してはいけないモノの一つだと思うけどなぁ


  • 81二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:18:59

    >>76

    見事に間違った意識高い系で草

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:19:29

    図書館のデザインで色々言われてるけど現状、利用者の増加や快適性のアップを考えると開放的なデザインにするしかないよ
    誰も暗い牢獄みたいなところに行きたいわけはないし
    本が焼けるのは稀覯本や資料価値が高いものは相応のところに保管庫を作れば良くて流通量の多い通常図書が劣化するのは仕方ないと思う
    図書館の意義は資料の保存もあるけど幅広い人に利用されることが第一だからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:20:18

    美術に工業(インダストリアル)デザインという部門があるわけだし
    少なくとも人に分からせるための表示は機能性と見た目の良さを上手く調和させるのが至上で
    美術館だから見た目(調和)が優先、機能は二の次ってトレードオフで語ること自体がなんかもにょる
    同じ機能なら美しいほうがよいのはそうなんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:20:55

    >>80

    全部”はずです”はもうギャグなのよ

    現場猫とか知ってるか〜?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:22:09

    デザイナーなら、口で語る前にデザイン一つで”理解”させてくださいよー

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:22:47

    100歩譲って現場の職員か場慣れした消防員が使う消火栓の目立ち度が低いのはまだいい
    パニックに近い素人が探し回って取りにくるであろうAEDは目立ってないとダメだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:23:26

    >>82

    本を置かずテーブルやソファが置いてあるような読書専用スペースをガラス張りにするなら兎も角、全体的にガラス張りをして本を劣化させるのはアウトでは?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:25:17

    >>57

    日本人が馴染み深いのはレギュラーとラージじゃなく

    SMLのサイズなんや…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:25:55

    壁の色と合わせてるけど、これはまだ分かるような

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:25:57

    ガラス張りのやつは新技術の特殊ガラスで本が日焼けしないって聞いたけどどうなんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:26:08

    >>83

    消火設備の機能性を落としてるからデザインとしてクソオブクソ

    本当に最高のデザインなら機能性を落とさず、美術館にマッチした美しい見た目にすべき

    無理なら機能性を重視した方がいい 安全にかかわる事なんだから

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:27:11

    >>89

    うえのあれはやっぱ縦線まで合わせたのがクソ要素だな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:27:16

    >>69

    施設全体を見た時、左は壁に色々貼ってある中の一つになっちゃうけど右はひたすら単調な中に赤がポンとあるから右のほうが目立つ!って意見もあったしまぁまぁ妥当

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:29:04

    >>10

    これは形状で納豆以外ないからいい

    問題は他の奴らだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:29:40

    図書館のガラス張りとかは、空調の電気代とかどうなるんだろうと気になるが
    階段に背の高い本棚とか、張りぼてだけどクッソ高い本棚とか
    施設管理者殺しにかかってる設備はどうなんだと思うな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:30:15

    男女のピクトグラムを使ったことでトイレと勘違いされるエレベーターの案内
    なぜ余計な要素を追加してしまうのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:31:08

    デザインとして統一感を出すのと溶け込ませるのは別物だと思うんだがな…
    色合いを全体と合わせつつ場所ははっきり分かるようにするくらいの塩梅にできないものか、というかできてるのもあるんだろうけど話題に上がるのはクソな方が多いって感じなのかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:31:23

    点字ブロックって歳食ってくるとあの段差でもつまづきそうになるから視認性は大事

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:31:47

    まあクソデザインだから話題に上がるだけで馴染んでたらわざわざ話題にしないってのはある

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:33:01

    >>83

    まあトレードオフで考えていいならそのへんの素人でもできるからな

    そこをうまいことわかりやすく且つ見た目も良いようにやれるからプロなんじゃないかと


    それは無理ですってケースならわかりやすさ重視でお願いします。

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:35:04

    消火栓、AEDとか緊急性を要するものは「それ取って!それ押して!」っていきなり見知らぬ人に指示する、支持される可能性があるわけだしすぐに分からんと困る。職員が訓練してるからとかでは済まない
    ちびっこでもお年寄りでも目の弱い人でもわかりやすくないと

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:35:53

    擬態

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:36:07

    自分は目に障害があるわけじゃないけど裸眼視力が0.1を切っててなーんも見えんので、もし裸眼の状態でなんかあったらと思うとおっそろしいんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:36:12

    >>54

    これ隣の本社ビルがジョッキに注がれた泡立つビールをイメージしてかつそれが上手く表現できてるのががポイント高い

    なんで本社ビルはこんな洒落てるのに別館のオブジェがこのクオリティなのか


    これ炎に見えるかどうかデザイナーの母国のフランスでアンケートとってみたいわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:37:25

    今やユニバーサルデザインとかいう概念も浸透して久しいし美術学校でも視認性の良いデザインについて学ぶはずなのになんでこうなるんだろ?
    洒落たデザインも勿論いいけど、一番大事なことを忘れないでほしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:38:10

    >>102

    これはもうデザイン云々じゃなくて悪意を感じる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:41:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:42:52

    >>103

    大規模災害あったらメガネ/コンタクト紛失で出先から家までたどり着かなきゃならん状況とか全然ありそうで怖い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:45:19

    >>78

    むしろスタイリッシュすぎると購買意欲下がらんか…?ってなる

    日本は食品サンプルとかあるし>>10みたいな隠す手法より実物を見た方がそそられるよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:47:30

    >>54

    人によって解釈が変わってはいけないというデザインの原則を守った見事なクソデザイン

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:49:21

    >>107

    縦から横にした時点でコンセプト崩壊してるんだから

    どんなに金と時間が勿体無くても勇気出して「やめよう」って言うべきだったね…

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:50:16

    実用性重視じゃいかんのか…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:51:13

    デザイナーはやたら消化器を隠したがるけどあのデザインそんなに癪に障るんか?
    壁に収納されてる時点でスッキリしてるじゃん
    それこそ普段から建物の内装(壁や床の一体感)に一般人は注視しないと思うんですよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:51:51

    >>87

    まあ限度はあると思う

    西日を入れないようにするとかルーバーをつけるとか直接光が当たりにくい工夫はないといけない


    上に上がってる写真はそもそも図書室というより勉強用の多目的スペースみたいだけど前に炎上してた大阪かどこかの図書館なんかは一部開口部があるだけで本の劣化がとか映え重視でとか批判されてたから

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:55:01

    わかれば機能的
    わからないと…ナニ…コレ…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:56:00

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:56:48

    >>116

    実用性利便性含めてデザイナーなんよ

    というかそっちの方が前提としてある

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:57:05

    >>96

    男だけ描いても女だけ描いても差別ガーって言われるからだぞ

    性別がどちらとも取れる人間を一人だけ描けば良い? それはそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:58:33

    >>116

    みんなに分かりやすくするってのもデザインでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:58:39

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:59:12

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:59:52

    >>121

    誰にでもは無理だろ、一定以上の知識は必要

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:01:00

    >>121

    そうムキになるなよデザイナーでもやってるのか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:01:00

    デザイナー界隈がどういうものなのかよく知れたなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:01:11

    レバーを下げると水が出るタイプの蛇口もクソっちゃあクソなんだろうね
    阪神淡路大震災後は無くなってるみたいだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:01:26

    普段まったく意識してないわかりやすい案内表示とかはやっぱりプロのノウハウ集積による産物なのでは?
    全部ド素人がやってたらもっと変な表示で溢れかえってそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:02:14

    >>121

    ここに出てるデザイン誰でも出来る事ができてないんですけど!

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:02:50

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:03:37

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:04:04

    パリ五輪のピクトグラムも割とアレ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:04:21

    >>118

    逆三角形と三角形の人じゃなく立ってる普通のピクトさんを一人か二人並べるだけでよかったのにな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:04:38

    >>54

    フランドールちゃんじゃないか!

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:05:47

    >>128

    ネットの知識だけで素人ができると思ってんのか…

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:06:06

    >>13

    これ表に見えるのは本の見本(発泡スチロール)で

    裏側に行くと対応する本が普通に置いてあるんじゃなかったっけ?

    (例えば一番上の本は4階にある裏側に位置する普通の本棚に同じように置かれてる)

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:06:57

    >>129

    デザインに価値があるから金払ったんじゃなくて金払ってデザイン依頼したら実用性無視の独り善がりデザインを出してきたって話だよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:07:17

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:07:20

    素人でも出来る事が出来ないプロとかプロ気取りの頭でっかちでしかねえんだよなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:07:38

    >>134

    …それをぱっと見で理解する方法を教えてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:07:41

    作ってる過程で煮詰まったりして尖ったもの、突き抜けたものがいいって考え方に行っちゃうのはわかるけど
    それが世に出ちゃうと「誰か分かりにくいよって言わなかったの?」って気持ちになる

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:07:54

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:08:31

    やっぱこれかな
    利用者を落とそうとしてるとしか思えない

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:08:42

    ちょっとスレの趣旨とはズレてるかもしれないけど、ビフォーアフターで頼んだ人が「ダメだよこれ」って言ったくらい酷いのはあったな
    段差無くしてほしかったのに残ったままだったり尚更酷くなってたり大金払ってこれは…と思った記憶ある

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:09:28

    クソダサデザインは笑いが起こるけど何か分かる分役割果たしてるしクソデザインって本当にクソなんだな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:10:10

    >>129

    誰でも出来る(当たり前の安全等に配慮した設計が)出来てないんだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:10:19

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:10:30

    >>141

    年寄りに対する殺意高すぎない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:10:45

    >>141

    同じ段でも縞がバラバラなのが罠すぎる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:11:08

    >>141

    寝ぼけたら100%落ちる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:11:31

    アートやるのは否定してないんよな
    公共物でそれをやるなって話で

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:12:01

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:12:53

    全てわかりやすさを重視しろとは言わんが限度があるんだよな
    人によって見やすさ、解釈の幅がいろいろな以上は設備の主な利用者をメインにしたうえでそれ以外の層をどれくらいターゲットにするか考えるべき
    トイレだったら小学校は子供でも分かるように、市役所なら日本語話者中心にしつつそのほかも見据えて、国際的コンベンション施設なら外国の人向けにマークやピクトグラム重視みたいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:13:12

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:13:21

    >>141

    動いてるように見える錯視かな?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:14:33

    こういうスレってクソデザを貶すだけなら全然いいんだけど、貶してる側の主語がだんだんデカくなるのは良くないと思う
    ちゃんと実用性とオシャレさを両立させてるデザイナーもいるよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:14:42

    >>141

    おりてる途中で絶対に訳が分からなくなる

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:15:29

    意識高い系()デザイナーさん湧いちゃった?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:15:42

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:16:00

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:16:37

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:16:58

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:10

    >>159

    終わってんな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:14

    >>141

    これ本当に危ないわ、真ん中に無地のカーペットでも敷いたらマシになるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:20

    洗剤の容器が飲み物のように見えるってのもあったな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:30

    階段とか段差系は側面から見たら絵になってるとかで充分だよ…
    降りる側から見てのアートにしないで…

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:37

    >>159

    えぇ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:48

    デザイナーさん達はまず
    世間には自分が思っている以上に知性が欠けている人間が想像以上の割合で存在してるっていうことを頭にいれよう

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:17:53

    こういうデザインが取り沙汰されると
    デザイナーという仕事が誤解されそう
    実際このスレでも誤解してる人がチラホラいそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:18:19

    >>160

    荒らしくん土曜の昼に何やってんの?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:20:10

    >>167

    まさしく>>154の言ってることだよな

    こういうのは叩いてる側が楽しくなっちゃって叩く対象を広げたがる

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:20:10

    イベントや施設のロゴ(トイレとか)ってモノクロになってもわかりやすいシンプルなものってイメージがあるんだけど弱視の人泣かせなのがチラホラあるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:20:15

    >>167

    皆大半はまともだとわかってると思うよ

    だからこそこういった間違った方向に突き抜けちゃったのが強調されるわけで

    比較対象もおかしければ話題にもならんさ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:21:39

    >>166

    と言うよりここに上がってる事例でも「見えない」「緊急時に対応に困る」がほとんどだから知性ではなく人間としての機能の限界が解ってないんだと思う、目の錯覚とか緊急時の判断能力の低下とか

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:21:46

    トイレの看板見るとマジでピクトグラムって偉大なんだなって…
    どうして分かりやすいのを利用してくれないんですか…?

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:22:15

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:23:10

    普段ならちゃんと分かるでしょとか言われても、消火栓使うのは非常事態で焦ってる時なんだからそんな時に判断鈍らせるデザインな時点で論外なのよ
    火事なら照明落ちたり煙出てるから普段より視認性悪化してる状況だし

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:24:48

    >>134

    早とちりした本好きたちがワラワラ湧いてたよなこの案件

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:26:51

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:28:46

    自分は美大出だが「デザインは引き算」っていうのが最近の流行りで学校でもそう教わるので、その結果デザイナー主観の不要な線や色がマイナスされて一般使用者にとって分かりにくいデザインやピクトグラムが完成してしまうことが多々あるよ
    学生だったら教授に指摘されてボコボコにされるんだけど社会出ると言ってくれる人がクライアントくらいしかいなくなっちゃうから独自路線突っ走って迷走バッドデザインが生まれる

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:30:57

    >>177

    大事な仕事なのに実用性や利便性を意識できない立場だけのクソデザイナーとか余計に任せたくないだろ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:31:21

    機能美と装飾は別々のものであるべきなのに一緒にしてしまった結果クソデザが生まれるんだなって

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:31:49

    優秀なデザインは実際あるんだよな、京都のローソンとかは京都の印象にあわせつつローソンって分かりやすくなってて好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:31:52

    岐阜大ビル、駅前にあるオレンジ色のビル。

    「トイレ(男女表記)」の標識の隣に女子トイレ、よく分からない小部屋、男子トイレの順番に並んでる
    利用する時いつも必ず引っかかるんだけど同じ人おる?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:33:36

    分かりやすくて美しいならみんな採用するもんね
    そこに目新しさまでほしいとなったら大変ってのはわかる
    目新しさが最優先になるのは本末転倒ってだけで

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:34:01

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:34:38

    >>82

    光が入らない=重厚な雰囲気を醸し出せるって事やぞ

    それを活かさんでどうする。

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:35:03

    図書館もひさしやUVカットガラス、窓の向きとかで開放的なデザインとの両立をしたりしてる例もあるしね

    >>13 これとかもスチロール+表紙で安全性を確保した上で、「今月のオススメ本」みたいなのが背表紙がズラリと並ぶよりも人の心を惹きつける効果をもたらすだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:35:28

    デザイン重視系で一番困るのは掃除

    ごく短期間飾ってすぐ撤去するなら問題ないんだけれどね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:36:00

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:36:44

    >>188

    開放的なデザインってガキ食いつくの?

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:37:27

    >>19

    足立区か?

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:37:28

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:38:08

    >>188

    でもお前ガキの頃ウッキウキでハリポタ読んでいたじゃん。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:39:27

    >>188

    暗い棚とかよりも明るい棚の方が近寄りやすい雰囲気を感じてたりした記憶あるな

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:40:04

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:40:06

    178だが自分が学生だった頃大学のある場所の女子トイレのピクトグラムが盗撮犯を蹴り飛ばす女性だったんだけどそこに全てが現れていた気がする
    今もそのままなら炎上しそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:40:34

    調べると食い物系はローソンやウイダーみたいに再変更される例もあるみたいだ
    やっぱ日本人は飯にうるさいんやな…

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:42:48

    >>188

    図書館行くようなガキは重厚な方がウケるやろ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:43:18

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:43:45

    こういう仕事を受ける人は工業デザインとかUI設計とか学ばないの?

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 12:43:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています